chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 懐かしの色々

    実家の屋根裏を物色していたら懐かしい物たちが出てきました。その一部 ポケモンセンターフクオカオープンチラシ(実家、福岡が近いです) ゲームボーイアドバンスとポケットモンスターサファイアとエメラルドパッケージ外箱、サファイアの説明書 小学4年生(小学館)の切り抜き ルビーサファイアタイトル未定時の特集号と杉森健氏の描き下ろしイラスト。杉森絵はポケモン開発初期から赤緑リメイクぐらいまでがとても好きです 余談ですが、自分当時は何よりポケモンが大好きで(今のポケモンは分かりません)ルビーサファイアが特に世代なので小学生何年生の切り抜きを初め、物色結果としてとにかくこの世代のおもちゃや資料などがとても多…

  • 2024

    あけましておめでとうございます。 昨年は人生で初めてラジオ取材をして頂いたり、憧れの宝塚市でイラストの仕事をさせて頂いたりで自分にとって、とても嬉しい年になりました。2022年からの1年間は今まで生きてきた人生で一番迷走をし、悩み、挫折し…の繰り返しで、気が付けば年末、そして2024年に。体感的にはまだ夏にもなっていませんがこうして1年が終わり、また新たな年へ進んで行くものだなと感じています。 さて2024年は自分にとって、また新たな人生がスタートします。今までは同じ環境の中で、何の変化も無いまま約10年歩んで来ましたが昨年からは変化が無いようで少しずつ変化をしていき、それは今もこれから先も、…

  • ポケモンエメラルドプレイ日記 カナズミ〜フエン

    8月4日からAmazonプライム/プライムビデオにて過去のポケモン映画30作品が公開されました。 「一番好きなポケモン映画は?」と聞かれて大体ジラーチとデオキシス その次にミュウツーと水の都といった好みです。ストーリーはジラーチと水の都が圧倒的ですが、ジラーチとデオキシスは幼少期に映画配布ポケモンを都会(県内)の映画館に貰いに行った記憶が強いので思い出補正もかなりあって好きな作品です。 4日の解禁日にデオキシスを見たのちジラーチを途中まで見て、「第三世代やりて〜…」という気持ちになったので、数年前メルカリで買ったゲームボーイアドバンスSPとエメラルド、ファイアレッドを引っ張り出しました。これは…

  • 白坂れお誕生日漫画

    白坂れお誕生日漫画 - 館岡の日々

  • 白坂れおという男

    左が初期 眉毛が今より凛々しい本日誕生日を迎えた白坂れおはオヤスツの中で2番目に誕生したキャラクターです。 白坂れお/1992.7.1/176cm オヤスツ社のエンジニア アホ毛とサイドウェーブとつり目下がり眉がチャームポイント 【オヤスツの本 P18 おまけページ「あたるんとれおっちの差とか」引用】 あたると比べるとちょっとだけカッコよく(あたるがフワフワなので)都会的で女の子にモテそうなキャラクターにしたいと思い、そういうかんじで作りました。 【白坂れおの由来】 大昔、自分が一次創作用に作ったハンドルネームが白坂だったのでそれをそのまま使いました。知り合いの知り合いに黒坂さんという方がいた…

  • 恋川ゆいという男

    左が初期恋川恋川ゆいは一次創作(以下オヤスツ)のキャラクター制作で1番最後に生まれたキャラクターですが4人の中で一番人間味のあるキャラクターだと思ってて、今となってはかなり気に入っています。あたるんと同い年同期でありオヤスツ社営業部 明るくて誰とでもお話が楽しい、人懐っこいけどぶりっ子ではない、カラッとしたフレンドリーな男です。 初期設定としては他の3人にない、大人の遊びを嗜んでるようなチャラチャラした良くない大人のイメージ像で作りましたが、特に関西コミティアで漫画を描くようになってセリフを入れる時に他の3人が想像以上にボケ人間まみれだった為ツッコミ役不在だという事に気付き、とりあえずでいいか…

  • 絵描きの質問に答えるやつ

    Twitterで見つけた、いいねの数で質問に答えるやつ、面白そうだったのでいいね数関係なく答えます。ほなGO 1.自己紹介→たちおかです 2.絵を描き始めたきっかけ→物心ついたら描いてました 3.影響を受けた漫画家・絵師→ポケスペ真斗先生 んがょぺさん 4.どんな絵柄を目指してる?→ゆるくてかわいいけどパキッとしてるやつ 5.デジタル派?アナログ派?→デジタル 6.線画と塗りで使ってるペン→線画:魔王ペン 塗り:エアブラシハード と、最近は肉ペン+エアブラシも追加 7.おすすめ画材・ペン→魔王ペン 8.アオリとフカンどっちが描きやすい?→どっちもダメ 9.1番描きやすい顔の向き→左向き 10.…

  • 研究メモとお題箱嬉しかった話

    最近ちょっとだけ塗り研究してます。 前の恋川の絵↓を描いた時エアブラシの上手い活用法を得たので、応用編として以前ダウンロードしたものの上手く使いたいのに使えない肉ペン&滲み水彩をリベンジしたいので実践とメモとかまとめました。結果ザラザラ感残す意識をしてるのでやや今風の感じになったのではと思いますがまだ要練習。でもエアブラシも肉ペンも滲み水彩も少しずつ使い方わかって来たので嬉!リベンジできているのでは!更に慣らして行きたいね。あとデフォルメ絵ももっと可愛くしたいのでこっちも並行して練習中。練習事項が多いけどモチベーション高いので楽しいです。 加えてキャラクターデザインもやりたい欲出てきたのでやっ…

  • 一次創作本感想貰って嬉し〜!!

    本の購入者に送付したランダムサンクスカード 「れおくんだった!」「あたるんだった!」って報告嬉しすぎた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 関西コミティアで出した本を何人かの人に購入され、更に割と長めの感想を貰って大喜びしています!割と長く二次創作をやっていましたがちゃんとした感想を貰えたのは何気に初です!感謝!! 自分だけが喜ぶ、内容が無い1冊なのでまあ…感想ね〜、来たら嬉しいよな〜ぐらいに思いながら奥付ページに設置。直接そこに感想が来たわけでは無いですが、Twitterの相互数名から、そこそこ長めの感想を頂き、もう…めちゃくちゃに嬉しくて舞ってしまった。 嬉しすぎて感想ページ全部ス…

  • ラジオ出演した話 裏話とか

    ステッカー貰った 嬉しすぎ はてなブログ久しぶりです。 5月23日火曜、FM宝塚さんの朝番組「たからづか8丁目35番地」に生放送出演させて頂きました。 約2週間前の5月8日に「SNSで拝見して気になりました(要約)」という理由からメールを頂き、予想外の人生の展開に嬉しい!という気持ちと、取材とかメディア出演とか自分には縁のないことだと思っていたので大変びっくりしました。あまりにも急な展開に正直「詐欺か…?(?)」と思っていましたが、FM宝塚と名乗っているので大丈夫か〜ということで取材を引き受けました。 当日打ち合わせをしたのち、生放送というスケジュールが本来あったのですが、上記の通り取材もラジ…

  • 宝塚85年の作品 テンダー・グリーンを観ました。

    「心の翼」という宝塚歌劇団の歌が名曲だということは以前から知っていて、それとほぼセットで「テンダー・グリーン」という単語をよく耳にをしていました。その度に「心の翼と何か関係あるんだろうなあ」ぐらいの気持ちでいたのですが、それが宝塚歌劇団の1985年の作品だということを知りました。 1985年って天海祐希さんが活躍していた年が90年代だった気がするからそれのおよそ10年も前の作品? 私は天海祐希さんや真矢みきさんらがタカラジェンヌとして活躍していた年を宝塚時代の1つとして区切りを付けているのですが、現在の宝塚歌劇ですらまだまだ知らない事が多いので、更にそれ以前の作品については興味云々の前に特に考…

  • 宝塚歌劇クソデカ感情記録#1

    普段、手短にお気軽に宝塚を浴びたくなった時は、宝塚公式のYouTubeチャンネルで宝塚歌劇を浴びて精神を回復させていました。YouTubeではコメント欄が開放されていない為、良くも悪くもファンの声が聞けないという欠点があります。ただコメント欄を封鎖している理由として、ジェンヌさんたちがコメントにより感情を左右され、練習が疎かになるのを防ぐと言う劇団側の考えなのかなと思っています。YouTubeでは無いけど、タカラジェンヌの皆さんは退団されるまで各SNSに手を出していないのですが、SNSなんかはYouTubeよりもっとお手軽に感想、場合によっては誹謗中傷の声を聞ける為YouTubeのコメント欄は…

  • 人生、なんとかなれーッ

    昨日あれ程弱気になっていた面談が無事終わりました。面談は昼一で、何やかんや朝から緊張しておりなかなか落ち着きがありませんでした。上層部面談だと聞いていたのですが、実際面談部屋に入ってみると人事部の人が…?どういうわけか、直前に上層部が面談を人事部へバトンタッチしていた模様 何故 構えに構えていた面談ですが、引き止められるのかな、とか退職理由がちゃんとしていない(?)とかで怒られるのかな、とか悪い方向で考えていましたが実際は退職理由は当然ですが、今働いている上で思っていること、あとは雑談で特に緊張することはありませんでした。上層部からは引き止めてくれ、退職予定日を引き伸ばしてくれ、なんて言われて…

  • 労働人生

    今年の12月を機に退職予定ですそれに伴い、お盆明けから部署内や会社全体としてもチラホラ動きが見えてきて大変良い気分です。良い気分とはいっても、勿論退職後の不安は常に付きまとっています。 将来というか退職後、やりたいことがあるのですが、ちゃんとできるのか、やっていけるのか、特にお金の問題は大きいです。ただ今の仕事をずっと続けていくのは難しいです。今のお仕事は国家資格所有者にしかできない仕事で、側から見たら安定はしているのかもしれませんがとにかく楽しくない。 労働について病みすぎて心療内科を受診した際、主治医から「やってみたい仕事があるならやってみたら良い、やってみてダメだったら国家資格持ってるか…

  • スプラトゥーン3の前夜祭

    体調治りました。 結局頭痛は土曜日のお昼まで続きました。普段であれば緊張から来る頭痛はその日寝ると治るのですが今回はやや長引き、少し心配でした。しかしお昼から仮眠のつもりがガッツリ夜まで寝てしまったお陰で、あれ程頭が痛かった頭痛が完全に治まり、すっかりごきげんに。退職の相談がどれ程自分の中でストレスだったのかがよく分かります。そんなストレスを抱えながら労働するのはもう勘弁なので早いとことっとと辞めさせてくれ。 宝塚雪組、次回公演の「蒼穹の昴」のチケット戦争は無事勝利し、これでもう安心です。毎度の事ながらサイトのサーバー落ちは焦る焦る。数週間前、宝塚界隈とHIGH & LOW界隈の両界隈で、情報…

  • 日々

    WordPressでブログを始めたのでこっちのブログは消そうと思いながら今まで書いた数少ない記事を読み返してみると、我ながらなかなか立派に日記を書いていたので消すのを辞めました。ツイッターで呟くにはお気持ち表明になり過ぎるけどブログに書くには無益と言う時はこちらを更新していこうかなと思います。ブログの方はアイキャッチ画像とかイラストにこだわりたいけどこっちは画像も文章もほぼこだわりの無いフランクな日記なので更新頻度はブログより高そう。せっかく文章書く楽しさを知ったので投稿頻度上げたい。上げます。 今現在は体調がゲロ並に悪い深夜、風呂上がりで洗濯が終わるのを待ちながら打っています。さっきまで寝て…

  • 夜な夜な殴り書きブログ

    実はその気は無かったんですが、気分が変わり、ほんの少しの間ですが帰省しています。 母親が病気になってからその事がなかなか受け入れられず、コロナを理由に何やかんや帰省を避けていました。病名発覚から2~3年、発覚直後の最後の帰省からもう1年半ぐらい経つのでそろそろ受け入れないとな、とは思うもののなかなか難しいです。病名は私の気持ちの整理が付かないので今は言えませんが、脳の指定難病です。記事の内容から察しても触れないで頂きたいです。 症状としては日に日に悪化していますが会話はそこそこ出来るので辛いところがあります。 病気になる前の母親のスケジュール帳を発見したので何気なく見てみると、大体お金の記録や…

  • 【4月分イラスト・制作物】

    Skebのご依頼で描かせて頂きました。

  • 誕生日に宝塚観劇【後編】

    しつこいぐらいに「日本物への苦手意識が強い」と書いている程に日本物への苦手意識が強いです。そもそもそれに直結するのか分かりませんが、学生時代は歴史の授業がものすごく苦手でした。 長い漢名や同じような名前の人物が多く、よく混乱していましたし、出来事にしても誰が何をやったかなど何一つ把握出来ず、テストでは毎回悲惨な結果を残していました。また、某所にて「宝塚歌劇は西洋のイメージが強い為、日本物が苦手だと思う人は多い」という意見を見て、なるほどなあと思いました。確かに私も、煌びやかな世界を演じるジェンヌさんたちがちょんまげのカツラを被っている姿に最初は驚きました。それ以前に、最初は宝塚でテレビで見るよ…

  • 誕生日に宝塚観劇【中編】

    宝塚観劇の前日、4月6日の21時 私は焦っていました。 仕事を終えることが出来ず、美容院に行くつもりが行けなかった…つまり大好きな推しにゴミ労働者のような容姿、格好で会わなければいけないという事、絶体絶命です。 そもそも前の休日に美容院に行っておけというお話ですが、この時期の仕事は比較的手が空いていて、定時退社できるだろうから美容院にも当日に行けるだろうという甘い気持ちでした。 甘かった。当日20時過ぎても仕事が終わらなかった…労働の雲行きがお昼を過ぎてから怪しくなったので予約もしておらず絶体絶命です。 カラーはセルフでできるとして、セルフカットに自信がないので失敗が許されない…さてどうする……

  • 誕生日に宝塚観劇【前編 宝塚との出会い】

    本日は私の誕生日だったので有給を取り、宝塚観劇をしてきました。 私は友の会に入会していないので一般チケットにて購入しました。 宝塚歌劇にハマってからまだ日は浅いものの、正直日本物は苦手意識が強かったのですが誕生日だし、大好きな雪組公演だし、折角だから素晴らしい1日にしたいと思い生観劇を決めました。 好きなスターさんは雪組2番手の朝美絢さん。 初めて宝塚観劇をしたのは雪組公演のシティーハンターでした。街でたまたま見かけたポスターがかっこよくて、「ジャニーズかな?」と思いながらよく見てみると宝塚のポスターだったことに驚き、丁度お盆休みが始まったばかりだったので「宝塚は人生で1度は生で見てみたかった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、舘岡さんをフォローしませんか?

ハンドル名
舘岡さん
ブログタイトル
オヤスツブログ
フォロー
オヤスツブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用