chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供と薬膳食べたくて https://fanblogs.jp/minnadeyakuzen/

こんにちは。アラフォーの母ちゃんです。 中3男子と中1女子を1人で育てております。 最近、薬膳を勉強してみようとスタートしました。最終的には 資格取得が目標です。

母ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/13

arrow_drop_down
  • キクラゲ

    昨夜は、豚肉ときくらげの炒め物を作りました。 もちろん夕飯のおかずはなるべく多めに作って、翌日のお弁当に入れます。 材料は、豚肉と水でもどしたきくらげ、スナップエンドウとたまご。 スナップエンドウは、冷凍を使いました! 〓豚肉は滋養強壮によく、体力回復に最適!さらに体に潤いを与えます 黒きくらげは、血液のめぐりをスムーズにして疲労回復にも効果があります。 🥚卵は体を潤す効果があります…

  • 良くなかった

    良くなかった さっき、思いのままをつづってしまった投稿を編集し直しました。 あまりにも自分本位だったから。 いろんな意見や思いがあるから、人間なんだよね。 自分の思った通りにならないからってけんかをしたり、いがみあったら それは戦争だよね。 うん。 受け入れるかどうかは別として、人の意見っていうものをちゃんと認識しよう。 受け入れなくたっていいじゃん。とりあえず、受け取ることはしよう。 受…

  • よだれ鶏

    先日よだれ鶏を作りました。 これは、陽のョウガやネギをふんだんに使っていますね。 http://fanblogs.jp/minnadeyakuzen/archive/3/0 ここに書きましたが、温性の鶏肉、長ネギ、ショウガをつかった料理になります。 作り方はとっても簡単! 私はいつもジャンボパックの鶏肉を買うので 5枚いっぺんに作って冷凍保存します。 では、材料と作り方。 材料は ★鶏むね肉 5枚(皮ははぐ) ★塩 小さじ2杯半…

  • 脂肪太り

    脂肪太り 今日は脂肪太りの際に活用できる薬膳の勉強をしました。 脂肪太りとは⇓⇓ 体質が陽に傾いている。 陽に傾くと、体が熱を持ちやすくなり「脾」の代謝機能が低下する。 そうなると脂肪が使われずに体内に残るようになって脂肪太りする。 この状態の改善には、体の熱を冷まして代謝を促す食材を用いる。 しかし、「脾」を冷やさないようにしないといけないので、熱性や温性の食材を用いながらバランスをとる…

  • 豚肉の高野豆腐巻き

    豚肉の甘辛焼き。。゚(゚´〓`゚)゚。ぶひぃーん。 今日は豚肉の甘辛焼きを作ってみました。 材料 しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉 高野豆腐 油 醤油 酒 マーマレード ローズマリー 気の巡りをよくする食材を使って調理したいと思います。 疲労回復要素もある豚肉、カロリーも低く食べ応えがあり、カサマシにもなる 高野豆腐。 香りが高く、気の巡りをよくする効果のあるローズマリーと柑橘類。 これを使い…

  • ご挨拶

    私が薬膳の勉強をしようと思ったのは、はじめは興味があったからだけでした。 薬膳のイメージは、中国っぽい味付けや香草や香辛料をたくさん使った薬のような料理。 私自身、構想や香辛料が好きなので抵抗はないし、なんかオシャレーなんて思って勉強をスタートしてみました。 まだ、始めたばかりで全然知識としては足りない。 ゆくゆくは資格取得を目指しております。 現段階で、勉強しつつ毎日の食事の一部にでも薬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、母ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
母ちゃんさん
ブログタイトル
子供と薬膳食べたくて
フォロー
子供と薬膳食べたくて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用