chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済 https://fukuchanstudy.hatenablog.com/

このブログは、世界史、政治経済、倫理を中心に指導してきた元高校教師が、若者たちに未来の改革を託し、政治・経済・倫理に関する学習素材を提供するものです。 要点まとめ、時事問題解説、質疑応答コーナーなどを用意しています。

フクフクちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/13

arrow_drop_down
  • 【2024年】政治・経済の共通テスト 過去の出題分析と出題予想

    先日、「現代社会」をアップしました。 fukuchanstudy.hatenablog.com 第2弾は「政治・経済」です。 「需要と供給の曲線」や「判例」を使用した読解力・思考力が問われる問題など毎年出題されるものもあれば、年によって大きく取り上げられるか、全く触れられないかといった分野もあります。 今回の第1日程では、「現代社会」とかなり重なりますが、政治は「選挙制度」と「地方自治」、経済は「金融政策」、社会は「社会保障」あたりに重点がかかるように予想しています。「現代社会」よりやや細かな知識を要求してくるところがありますので、従来型の人名・主張、高度プロフェッショナル制度などの新しい用語…

  • 【2024年】現社の共通テスト 過去の出題分析と出題予想

    受検生の皆さんへ2024年公民科の「予想」を順次掲載していきます。 過去3年間の出題状況を踏まえつつ、今回狙われそうな分野を指摘したものです。 部分的には当たってはいるものの、大方は期待を裏切ってしまった昨年度の予測も並行して掲載しています。 なお、4年前の2020年を掲載した「昨年度バージョン」を確認したい場合は、下記をクリックしてください。 fukuchanstudy.hatenablog.com 「予想」はまず、「現代社会」から。 その後、「政経」、「倫理」、「倫政」をアップしていきます。受験生の皆さんはあくまでヤマをはらずに、くまなく目配りをしてください。 でも、ここが出そうというとこ…

  • 【今日の時事問題】なぜ、人手不足なのか?

    前回のコラムで、働く女性と高齢者が増えてきたことに触れた。 fukuchanstudy.hatenablog.com そのため、少子高齢化という大きなうねりは続くものの、就業者数はここ5年間は横ばいではあるが、「10年のスパンでみると微増している」ことに触れた。 ところが、現在、一方で、「人手不足が深刻化してきた」と言われている。 だが、景気が回復しているとも思えない。 それなのに何故、人手不足なのか?このことに疑問をもったSさんは、F先生にその背景を尋ねてみた。 先生、今、なぜ、人手不足なんですか?確かに、コロナ禍が収まり、海外から多くの観光客が訪れ、観光業は大変そうですが・・・・ そうだね…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その6の3

    fukuchanstudy.hatenablog.com fukuchanstudy.hatenablog.com 先生、いよいよ。失業率の「罠」ですね。 君、なかなか厳しいツッコミをするな。ワナワナと震えちまいそうなプレッシャーを感じるな・・・ 先生、そういうのって、親父ギャグって言うんですよ。 ガチョーン。しょうがないな。では、仕切り直しとするか。まずは、これまでのところを振り返っておくと、日本の現在の失業率は全体でどのくらいだったっけ? 若者が4%程度で高かったけど、全体では・・・2%から3%程度だったかな。一時10%と高い時期があったことを思えば、かなり低くなっています。 OECDの平…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その6の2

    先生、仕切り直しです。非正規の人って、何%なんですか? おっと、早速来たね。大雑把に言っておよそ4割かな。 えっ、そんなに多いんですか? そうか、 多いと感じるんだね。男性は2割程度だけど、女性が5割を超えているんだな、これが。結果として全体で4割が非正規雇用。基本的には右肩上がりで増えてきているよ。 非正規雇用と言ってもいろいろだと思いますが、「派遣社員」が一番多いんですか? そうだね。「派遣切り」なんてな社会問題が起こったりしたものだから、そう思ったりするかもね。でも、「派遣社員」自体は、バブル崩壊後の2000年前後から増えたものの、現在、全労働者の2.5%程度。数の上ではそう多くはない。…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その6

    先生、前回、「若者が・・・」と言っていましたが。「若者」の就業状況はそんなに悪化しているのですか? fukuchanstudy.hatenablog.com いや、悪化という訳ではない。実は、近年はむしろ持ち直してきているんだ。で、「若者」、ここでは15歳から24歳までとすると、君は、この「若者」と、40歳前後の言わば「働き盛りの人」、それから「定年前」の60歳前後の人、この3つを比較すると、どの年齢層の「失業率」が一番高いと思う? 「失業率」ですか?そうですね。うーん。やっぱ「若者」でしょうかね。 なぜそう思う? 昔のように、終身雇用ではなく、今どきの若者は、より待遇のよいところを求めて転職…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その5

    ※以下の文章を読んで、最後の「 」の部分、どんな会話が展開されたか考えてみてください。 先生、前回の「母子世帯」の家計状況、ショックでした。 fukuchanstudy.hatenablog.com そうだね。同じ子育て家庭でも、夫婦二人で育てている世帯とでは、経済的に大きな格差があったね。 それと、そもそも子育て世代の家計状況は、高齢者世帯以上に、生活が苦しいと感じている人が多いのには驚きました。 もちろん高齢者世帯の人の中には、働くことができず、生活保護に頼らざる得ないケースもある。一方で、子育て世代の場合は、働いて稼いでも、出ることが多く、その点で厳しいんだろうね。だから、岸田内閣も、子…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その4

    日本の世帯構成 「ひとり親と未婚の子のみの世帯」 「ひとり親世帯」の経済状況 貧困率の推移 日本の世帯構成 これまで「世帯」単位での所得の状況を見てきたが、国民生活基礎調査によると、2022年6月現在の日本では、総世帯数は5431万、日本の人口は承知のように1億超えているから、世帯の平均人数は・・・2人以上・・・、正確に言うと2.25人。 ところが、私が生まれた1950年代は世帯の平均人数は5人を超えていたようだ。私の家は4人家族の「核家族」であったが、「三世代世帯」も多かったはず。しかし、1961年に4人を、1992年には3人を切り減少傾向が続く。 現在は、「単独世帯」が最も多く32.9%、…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その3

    世帯は、世帯主の年齢や、単独世帯か否か等で、所得状況は様々な違いがある。 今回は、まず、世帯主の「年齢」に着目して、「世代」ごとの課題にも触れて みたい。 以下が、年齢階級別の状況である。 まず、どこに注目する? とりあえずは、山型になっていることでしょうか?年功序列型賃金は崩れつつあるとは聞きましたが、やはり30代より40代、40代より50代の世帯主がいる世帯ほど所得が高い・・・ そうだね。この年の平均所得は545万7千円。さすがに29歳以下の場合はそれ以下だけど、子どもが大学生あたりの50歳台はお金が必要だからね。 でも先生、このグラフは夫婦二馬力で子ども二人を育てている世帯もあれば、単身…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その2

    各種世帯の1世帯当たり平均所得金額の年次推移 対話問題形式の問答 前回最後に「再分配所得」の階級別世帯割合のグラフを提示した。 fukuchanstudy.hatenablog.com 厚生労働省が出している「国民生活基礎調査の概況」(2022)という資料を見つけ出した。 www.mhlw.go.jp これは共通テストでも活用されそうな予感がする。 各種世帯の1世帯当たり平均所得金額の年次推移 その一つが、以下の、各種世帯の1世帯当たり平均所得金額の年次推移グラフである。 このグラフで、受験生諸君はどんなことを「語ること」ができるだろうか? 以下、「教員と生徒」との対話を書いてみた。 対話問題…

  • 【今日の時事問題】格差の実相 その1

    前回、所得格差を示す「ジニ係数」、2021年度の「当初所得」のジニ係数が、悪化していることに触れた。 データで見る所得格差 所得の種類 所得再分配調査 グラフから読み取れること 国民生活基礎調査の結果 世帯構成の変化 所得再分配調査報告書 読解問題 データで見る所得格差 所得の種類 ・「当初所得」とは、税や社会保険料を支払う前の所得のこと。・「可処分所得」は、税や社会保険料を差し引いた、手取り額のこと。・「再分配所得」は、当初所得から税や保険料を差し引き(→可処分所得)、年金などの 社会保障サービス分を加えた所得のこと。 低所得者は、当初所得 < 再配分所得 となり 現役の高所得者は、当初所得…

  • 【うんちく】第1回 矛盾・二律背反・逆説

    ウンチクコーナーを設定しました。社会科だけでなく、英語や国語の勉強にもなるよう、ウンチクを垂れます。 矛盾 二律背反 葛藤 ジレンマ パラドックス (逆説) 「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」 ※数学的「背理法」 【発展】トレードオフ(trade‐off) 「トレードオフ曲線」(フィリップ曲線) 「アンビバレント」ambivalent 西洋哲学 矛盾 【意味】つじつまが合わないこと AとBが相反している状況のこと 矛盾という言葉の成り立ち、故事成語は承知の通り 例:「黙って、しゃべろ」 英語では2種類の言い回しがあるようだ Contradiction (相反する) contra =…

  • 【今日の時事問題】社会保障費について その6

    ジニ係数 所得格差を示す「ジニ係数」、2021年度の「当初所得」のジニ係数が、東日本大震災による経済的停滞を余儀なくされていた2014年とほぼ同じ水準まで悪化したそうだ。 一般にジニ係数が0.5を超えると社会不安や不公平感が高まると言われるが、今回も0.5700と、その枠を超えてしまっている。前回調査の2017年が0.5594で、今回は、コロナ禍による経済的低迷と、高齢者世帯が増え続けていることなどが重なって格差が拡大したものと推察される。 このジニ係数については、「深める」の「格差に関する指標について」で、かなり詳しく触れているので、ぜひ、読み込んでほしい。ローレンツ曲線、相対的貧困率ととも…

  • 【今日の時事問題】社会保障について その5

    老齢基礎年金の基礎知識 共通テストでは、当然様々な知識が要求される。たとえば老齢基礎年金一つとっても以下のようなことが知識としてストックされているかどうか問われる。 ◯老齢基礎年金は、保険料納付済期間と保険料免除期間などを合算した受給資格期間が10年以上ある場合に、65歳から受け取ることができる。 ◯老齢基礎年金は、老齢基礎年金は20歳以上60歳未満の国民が加入しなくてはならず、学生も加入対象から除外されていないが、学生である期間は免除申請できる。 ◯会社員・公務員などに扶養される主婦や主夫も老齢基礎年金の強制適用対象であるが、保険料の納付が免除される場合もある。 ◯老齢基礎年金は、賦課方式に…

  • [【今日の時事問題】社会保障費について その4

    「全世代型」社会保障 「全世代型」社会保障という言葉は美しい。 しかし、その実現のためには様々なハードルがある。岸田内閣が、「次元の異なる少子化対策」を打ち出したのも「全世代型」社会保障の一環であろうが、問題の一つは財源。 政府は、「児童手当の拡充」などのために、24~26年度の3年間を「集中対策期間」とし「医療保険料への上乗せ」で年1兆円程度、さらには、「社会保障費の歳出改革」、つまり削減で5年かけて年1兆円強を確保することを検討しているとのこと。 「医療保険料への上乗せ」ということであるが、これは将来的に国民1人あたり月500円程度「支援金」として徴収するもののようだ。要するに「増税」と実…

  • 【今日の時事問題】社会保障費について その3

    2025年問題 「2025年問題」とは 受験生諸君は「2025年問題」という言葉を聞いたことがあるであろうか? 2025年、国民の約3割が高齢者となるとともに、戦後の1947年から49年までに生まれた第一次ベビーブームの、いわゆる「団塊の世代」800万人がすべて75歳以上の「後期高齢者」になり、人口の高齢化から労働力不足や医療体制の崩壊などさまざまな問題が起こるとされる問題である。 無論、以降もまだまだ高齢化は続く。65歳以上の高齢者人口は2042年まで増え続け、75歳以上の後期高齢者人口にいたっては2054年頃まで増加傾向が継続されるとのこと。 従ってピークはまだ先で、後の「2040年問題」…

  • 【今日の時事問題】社会保障費について その2

    前回、国民全体の所得に占める「税金」と「社会保障費の負担」の割合「国民負担率」が50%近くなっていることに触れた。 fukuchanstudy.hatenablog.com 潜在的国民負担率 高福祉高負担 消費税について 潜在的国民負担率 さらに、「国民負担率」に次世代の国民負担となる財政赤字分を加えて算出したものを「潜在的国民負担率」と呼ぶそうだが、日本はより高い数値が出るこの「潜在的国民負担率」を50%以内とする「政府の指針」があるとのこと。これもぜひ知っておきたい。 で、この50%という数値、これが国際的に見て低いのか、高いのか? 世界で最も高齢化が進んでいる国・・・そのため日本の負担率…

  • 【今日の時事問題】社会保障費について その1

    2021年度の社会保障給付費のデータが出た。コロナ対策もあり、過去最大になったであろうことは想像できるであろうが、受験生諸君、その額のおおよそを言い当てることができるであろうか? 社会保障給付費の額 社会保障費の財源 社会保障給付費の割合 社社会保障の財源 社会保障費の規模 国民負担率 「国民負担率」という指標 国民負担率の推移 本日のチェックポイント 社会保障給付費の額 「数値」については、これまでのコラムで度々触れてきた。国家予算が110兆円超え、GDPは550兆円・・・といった数値が記憶に残っているであろうか?で、そういう数値を踏まえつつ、では、社会保障給付費はどの程度だと推測するのか?…

  • 【今日の時事問題】日本のポジティブ・アクションの取組

    ポジティブ・アクションとは 男女共同参画にかかわるポジティブ・アクションの手法 女性優遇・・・これってOK? ■練習問題(男女雇用機会均等法) 間接差別はNG ■練習問題(間接差別) 絶望的なジェンダーギャップ指数 ポジティブ・アクションとは アメリカではアファーマティブ・アクションと呼ぶが、日本やヨーロッパではポジティブ・アクションという言い方をする。大きな違いはないが、「社会的・構造的な差別によって不利益を被っている者に対して、一定の範囲で特別の機会を提供することにより、実質的な機会均等を実現することを目的として講じる暫定的な措置」(内閣府) といった捉え方である。 www.gender.…

  • 【今日の時事問題】アファーマティブ・アクションをめぐって その2(ロールズ)

    前回、アファーマティブ・アクションに触れた。 fukuchanstudy.hatenablog.com その背景に、ロールズの思想があったことに言及したい。 まだ「倫理分野」を学習していない受験生、あるいは「倫理」選択者でもまだ現代思想まで辿り着いていないという受験生も多いことであろうが、ロールズあたりは早めに学習しておきたい。 これまで倫理思想については深入りしてこなかったが、今後、少しずつ触れていきたい。 現代アメリカの政治学者ロールズについて ①ロールズはどんな思想(誰?)を乗り越えようとしたのか ②ロールズは、どのような視点から迫っていったのか ③ロールズは、どんな主張を展開したのか …

  • 【今日の時事問題】アファーマティブ・アクションをめぐって

    多様性にかかわる共通テスト問題の一例 アメリカでの入学選考にかかるアフーマティブ・アクション アメリカと日本の最高裁裁判官の選出等の違い アフーマティブ・アクションに対する「違憲判決」の背景 アメリカの人種構成の変化 ハーバード大学の人種構成 違憲判決の真相??? ちょっと、寄り道で「女性枠」 バイデン大統領の苦悩・・・目玉政策にもストップがかかる 多様性にかかわる共通テスト問題の一例 前回、「多様性」や「包摂性」が人権保障のスタンダードになってきていることに触れた。2022年の「現代社会」でも、それに関わるような判断問題が出題された。 ■それぞれの個性や能力を承認し、一人ひとりの活躍を活かす…

  • 【今日の時事問題】同性婚をめぐる議論

    憲法24条に関して 憲法24条1項 「両性の合意のみ」の解釈① 「両性の合意のみ」の解釈② 裁判所の判断 憲法24条2項 名古屋地裁の判断 非嫡出子違憲判決 憲法14条に関して 地裁の判断 「性自認」「性的指向」をめぐる認識 3つの「違い」と関わり方 同性婚を認めていない現行制度に関して、地方裁判所での「違憲」「違憲状態」といった判決が立て続けに出た。 同性婚をめぐる集団訴訟は、2019年に札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の全国5か所で起こされ、これまで札幌地裁が違憲、大阪地裁が合憲、東京地裁が違憲状態と判断していたが、5月に名古屋地裁が違憲、福岡地裁が違憲状態と判断した。 札幌 違憲 東京 違…

  • 【今日の時事問題】LGBT理解増進法(LGBT法案)について

    LGBT理解増進法 修正案の内容 全ての国民が安心して生活できるように留意する 家庭及び地域住民その他の関係者の協力を得る 「性自認」・「性同一性」・「ジェンダー・アイデンティティ」 「不当な差別はあってはならない」(3条) 3つの差別解消推進法 認知症基本法 LGBTからSOGIへ LGBT理解増進法 前回、変容してしまったLGBT理解増進法について触れた。 fukuchanstudy.hatenablog.com 修正前の法律案は以下のリンクから見ることができる。 www.shugiin.go.jp 修正案の内容 そして、以下の修正案が提出され、可決された。 www.shugiin.go.…

  • 【今日の時事問題】民主主義の危機?

    民主主義とはなにか? 「異例の」決定 原子力規制委員会 LBGT理解増進法 議員立法について 発議要件 党議拘束 多数決と民主主義 民主主義とはなにか? 私の「三つで括って覚える」では、以下の三点を挙げた。 ①国民主権の原理に基づき、国民の意思に従って行われる政治 → 話し合うことが大事 ※ハーバーマスの言う「対話的理性」、 アーレントが求めた「活動」を通じた公共性の復権 ②満場一致とはなりにくいので「多数決」の原理をとることもあるが・・・ → これまた話し合うこと そして「少数者の意見」も尊重することも大切 ※J.Sミルは「多数者の横暴」の危険性に警笛を鳴らす ③公正な選挙こそ民主主義の源で…

  • 【今日の時事問題】日本の国家予算 その5(公財政教育支出)

    国家予算自体から離れるが、これまで防衛費が対GDP比1%から2%へ拡大中・・・ fukuchanstudy.hatenablog.com 「家族関係支出」も2%程度、ということに触れた。 fukuchanstudy.hatenablog.com 公財政教育支出 日本の公財政教育支出の対 GDP 比 世界の公財政教育支出の対 GDP 比 公財政教育支出が少ない理由? 公共サンプル問題 公財政教育支出 では、政府・地方公共団体が教育にかけている支出「公財政教育支出」はどの程度なのだろうか? 公財政教育支出には、教育機関に対する直接支出と、家計に支給され教育機関が管掌する教育関連の公的助成が含まれて…

  • 【今日の時事問題】日本の国家予算 その4(少子化対策)

    「次元の異なる少子化対策」 防衛費の増額と並んで、「次元の異なる少子化対策」が打ち出され、24~26年度の3年間が「集中対策期間」として位置づけられ、年およそ3兆台半ばの予算が追加投入されることが決まった。 「児童手当の拡充」 目玉のひとつが「児童手当の拡充」。所得制限の撤廃については、自民党は、かつて民主党時代に実施されていた所得制限なしの政策を否定していたが、今回は制限の撤廃に舵を切った形となった。 jp.reuters.com 受験生にとって気になるのが、児童手当が「高校生年代」までに拡充されることであろうか。高校生年代にも月1万円の手当が支給される見込みだ。 ただし、これは24年10月…

  • 【今日の時事問題】日本の国家予算 その3

    台所は火の車である。しかし、支出すべきものは支出しないと・・・ 「防衛費」の増額 昨年末、政府がその一つとしてあげたのが「防衛費」の増額であった。 www3.nhk.or.jp 2023年度から5年間の防衛費を従来の1.5倍超の43兆円に増やす方針を、これまた閣議決定という手法で。5年間なので単純に割り算すると防衛費を8兆円規模とするということ。初年度の2023年度は財源確保ができていないため6兆8219億円にとどまったが、それでも前年度より1兆4000億円余り上積みされた数値となっている。 www3.nhk.or.jp 受験生なら、日本が「防衛費1%枠」という規制を課してきたことは知っておか…

  • 【今日の時事問題】日本の国家予算 その2

    前回のコラムで、日本政府が1000兆円を超える借金をしていることを確認した。 fukuchanstudy.hatenablog.com アメリカの債務上限問題 実はアメリカも借金を抱えている。公的債務残高は31兆ドル、日本円で言うと4000兆円を超えるレヴェルまで膨れ上がっているようだ。これは日本の4倍。 ただし、GDP比で言うと、アメリカの場合GDPが23兆ドルと莫大で、公的債務残高/GDPの比率自体は日本より低い。しかし、総額自体は日本を上回っている。これは案外見逃しやすいので、心に留めておきたい。 そうした中、アメリカの場合、政府が国債を発行して借金できる上限が、あらかじめ法律で定められ…

  • 【今日の時事問題】日本の国家予算 その1

    新年度を迎えて 新年度になったのに、ブログの更新がままならかった。しかし、このブログも受験生にある程度は浸透しつつあるのか、毎日一定の閲覧があるようだ。ありがたいことである。 「三つで括って覚える」と」「速習・過去問創作問題」は、ほぼ完成しているので、ぜひ多くの受験生諸君に利用してほしい。なお、上記2つとも、「倫理」については、「現社の倫理」にとどまっていたので、今年は、「倫理」受験生にも役立つような資料を掲載していく。「知っ得・深める」は、まだこれからどんどん補充していく。さらに、「時事問題」についても、怠けず発信していきたい。 新高校3年生については、おそらくこのブログを昨年の段階では、の…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑫軍縮、紛争・難民、領土問題

    ①軍縮はぼちぼち、 ②難民はその意味合いがよく問われる、 ③領土問題は出題実績が低いが、無視はしないように。 軍縮 核に関する条約の限界 米ロ軍縮条約の限界 非核兵器地帯条約 禁止条約 平和のための三つの動き 安全保障にかかわる軍事同盟 集団安全保障 国防費 主要国の比較 地域紛争 パレスティナ紛争 ロシアと周辺諸国との闘争 欧米の分離独立問題 国内での民族・人種問題 難民 第三国定住 2018末現在の難民 ベスト3 難民の受け入れ(隣国) ベスト3 難民の受け入れ G7のべスト3 現在の悲劇の3大民族 勝手ながら命名 中国の人権弾圧 日本の外交・領土問題 日本の国交回復 日本 国交がない国 …

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑪国際政治の展開と現状

    冷戦期 3つの危機 ※上記の時のアメリカ大統領 米ソ中のトライアングル関係 初期の争奪戦 影響力の強かった3大戦争 緊張緩和 冷戦の象徴・ベルリンの3段階 東ヨーロッパ 第三世界の台頭 冷戦期の多極化 冷戦期の(資源)ナショナリズム 地域紛争と日本 ※日本の対応 課題解決のための第1回会議 冷戦期 軍縮への働きかけ 冷戦期の軍縮 冷戦終結 Post冷戦期 3つの危機 ※上記の時のアメリカ大統領 米ソ中のトライアングル関係 Post冷戦期の戦争 Post冷戦期 地域紛争 Post冷戦期 地域紛争その2 Post冷戦期 核実験・核保有にかかわる3つの危機 Post冷戦期 第1回会議 Post冷戦期…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑩国際社会と国際法・国際連合

    国際法 国際法 条約の手続き 三つのステップ 条約 3つのタイプ 国際的な裁判所 3 +1 国際司法裁判所 国際刑事裁判所 国連 国際連合 3+3 安全保障理事会 総会 国連での決議等 決議等の3つの法的拘束力 国連の3つの安全保障機能 PKOとPKF PKOとPKF その1 PKOとPKF その2 多国籍軍の派遣例 機関 総会が設置した機関 有名な3つ 総会が設置した機関 さらにインプットしておきたい3つ 経済社会理事会と連携する機関 有名な3つ 経済社会理事会と連携する機関 +3 経済社会理事会と連携するNGO 軍縮を促進したNGO 国際的分担 空欄を全て表示/非表示にする 国際法 国際法…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑨選挙制度

    民主的な選挙の原則 1+3 三つの選挙制度 現行選挙制度の特徴 衆議院の選挙制度 ※比例代表の3本柱 参議院の選挙制度 ※比例代表の3本柱 選挙制度の微調整 選挙運動に対する規制 選挙制度をめぐる動向 立候補者に関する重要な制度や法 一票の格差 空欄を全て表示/非表示にする 民主的な選挙の原則 1+3 ※「普通選挙」を求めて多くの人々が尽力 さらに「①平等選挙・②直接選挙・③秘密選挙」も実施 ※インターネット投票も検討されているが、 投票の秘密が保障されえないとのことで足踏み 三つの選挙制度 小選挙区制・大選挙区制・比例代表制 ①小選挙区制は政権、政局が安定しやすい ②大選挙区制は小政党からが…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑧政党・圧力団体・マスメディア

    ●政党・圧力団体・マスメディア ●政党 世界の政党 ※日本の政党 ●政党の歴史的類型 ●現代日本の政党政治 重要な転換点3つ ●政治活動に関連した重要な法 三つ 空欄を全て表示/非表示にする ●政党・圧力団体・マスメディア ①政権の獲得と政策の実現をめざすのが「政党」 ②特殊的個別的利益の実現を目指すのが「圧力団体」 「経営者団体」「労働団体」「職能団体」など ③三権を監視するのが「マスメディア」 ●政党 世界の政党 ①二大政党制:イギリス・アメリカ ← 小選挙区制 【メリット】 ・争点が明確 ・政局が安定 ・政権交代が容易 → 緊張感あり → 長期政権による政治の腐敗や停滞を生まない 【デメ…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑦地方自治

    ●地方自治 三つの理念 ●首長と議会 ●直接請求権 住民が請求できる ●解職請求できるのは ●首長が辞めさせられるのは ●リコールの請求先 ●監査の請求先、条例制定改廃の請求先 ●住民投票 レファレンダム ●地方自治の業務 ●自治事務の例 三つ ●法定受託事務の例 三つ ●地方の財源 主な三つ ●三位一体の改革 ●地方自治に関わる法 ●国の立法に先行して地方自治体が条例を制定した分野 空欄を全て表示/非表示にする ●地方自治 三つの理念 ※地方自治は民主主義の学校である(J.ブライス) ①団体自治 「地方公共団体が自立的な政治を行うこと」 ②住民自治 「地方公共団体の政治を住民自身またはその代…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑥三権分立

    三権分立 三権分立 その1 ※ちょっとした例外 三権分立 その2 国民主権と三権 国会 三つの国会 国会の主な権能 3+1 国会の重要な権能 国会の人事権 国会議員の三つの特権 国会の人数と任期 議決 法律の制定 衆議院の優越 3+1 ねじれ国会 両院協議会で成案が出ない時 参議院が議決をしない時 常任委員会 国政調査権 衆議院の解散 内閣(行政) 内閣 内閣の主な権能 内閣の人事的な権能 内閣総理大臣の主な権能 内閣総理大臣の任命権 内閣の総辞職 行政機関 1府12省庁 注目したい「省」 注目したい「庁」 隠れた重要機関 注目する三つ 試験でここまで問うて委員会 三つ 政治主導のための新たな…

  • 「三つで括って覚える政治」 ⑤基本的人権

    ①「実質的平等」を図るための具体例を判断する問題が繰り返し出題されている。②最高裁の人権に関わる「違憲判決」例が頻出③外国人の人権保障も繰り返し出題 ※今後、民法上の契約等の問題が確実に毎年出題されるようになるはず 基本的人権 三つの自由権 精神的自由 内心の自由 ※それぞれに関する重要訴訟・事件 表現の自由 ※それぞれに関する重要訴訟・事件 表現の自由を確保するための重要事項 ※それぞれに関する重要訴訟・事件・法 憲法の私人間の問題への適用 人身の自由 法定手続きの保障 法的手続きの保障 主な「権利」 法的手続き・裁判における権利保障 主な「主義」 裁判における権利保障 裁判における「処罰」…

  • 【今日の時事問題】「安保関連3文書」改定の「閣議決定」について

    時の流れは止まってくれない。 共通テストに向けて、予想問題などのアップに追われて、時事問題コラムが止まってしまった。しかし、この間も、時の流れは止まってくれない。いや、それどころか、私の時計が止まっていた昨年末、国民不在のままの「大転換」が断行されてしまった。 言うまでもない、岸田内閣による国家安全保障戦略を含む「安保関連3文書」改定の「閣議決定」のことである。 www3.nhk.or.jp 相手国のミサイル発射拠点などをたたく、「反撃能力」を保有することを定め、防衛費の歴史的な増額や、他国の領土を攻撃可能にする装備の導入などが盛り込まれ、戦後日本の防衛政策が大転換された。にもかかわらず、国会…

  • 【2023共通テスト】倫政(倫理分野)の総括(解説と分析)

    今年度は現社の倫理までで終わってしまい、倫政の倫理分野をカバーできなかった。 せめて、試験問題の解説と分析だけはしておきたい。なお、今後は倫理分野も充実させていく計画である。 問題は下記リンクなどから入手してほしい www.47news.jp mainichi.jp 1 4つの宗教の理解度を確認した■「知識」問題だが、「洞察力」も求められる。①ムハンマド以前は多神教。これを批判して唯一絶対神への帰依を説いたのがイスラーム。従って、これは✕。②ヒンドゥー教は身分制度を否定していない。これも✕。④十戒では、確かに多神教を否定している。また、メシアの思想もある。ただし、十戒でメシアの思想が示されたか…

  • 【2023共通テスト】倫理の総括(解説と分析)

    問題は下記リンクなどから入手してほしい。 www.47news.jp mainichi.jp 当ブログでは、今年度は倫理までカバーできなかった。せめて、試験問題の解説と分析だけはしておきたい。なお、今後は倫理分野も充実させていく計画である。 1 4つの宗教の理解度を確認した■「知識」問題だが、「洞察力」も求められる。①ムハンマド以前は多神教。これを批判して唯一絶対神への帰依を説いたのがイスラーム。従って、これは✕。②ヒンドゥー教は身分制度を否定していない。これも✕。④十戒では、確かに多神教を否定している。また、メシアの思想もある。ただし、十戒でメシアの思想が示されたかどうか・・・一応、これは括…

  • 【2023共通テスト】政経の総括(解説と分析)

    問題は下記リンクなどから入手してほしい。 www.47news.jp mainichi.jp 残念ながら、安保理や憲法改正、社会保障なども出なかった。しかし、政治経済の場合、倫政の倍の問題量があるので、需要と供給の問題や、カーボンゼロやサプライチェーンという言葉の問題等、部分的には当たった問題も多かった。しかしやはり100勉強して2、3しか出ていないので、あんなに勉強したのに・・・と思いをもった受験生もいるかも。でも、きっと将来役に立つはず。以下、追試験受験生と来年の受験生のために、各問題に簡単な解説を加えておく。 1 資本主義とは何かということに関する■「知識」問題。ア生産手段の私有・資本蓄…

  • 【2023共通テスト】現社の総括(解説と分析)

    問題は下記リンクなどから入手してほしい。 www.47news.jp mainichi.jp 残念ながら、安保理や憲法改正あたりの出題を期待したが出題されなかった。労働・消費者、国際政治や基地問題なども出なかった。また社会保障も、相対的貧困に関する資料・読解問題は出たが、知識問題は皆無。部分的には当たった問題もない訳ではないが、期待に反してしまった感は否めない。 ただ、知識問題はほとんどブログでも触れたもので、読解力・判断力・思考力を問う問題も比較的易しく、知識問題を確実に拾えば高得点になったのではないか。もっとも、100勉強して2、3しか出ていないので、あんなに勉強したのに・・・と思いをもっ…

  • 【2023共通テスト】倫政(政治分野)の総括(解説と分析)

    倫政を予想した者としての総括倫政のうち、「政経分野」のみ取り急ぎ解説をする。問題は下記リンクなどから入手してほしい。政治分野は第5問題(140ページ)~。 www.47news.jp mainichi.jp 残念ながら、安保理や憲法改正、社会保障なども出なかった。部分的には当たった問題もない訳ではないが、期待に反してしまった感は否めない。 100勉強して2、3しか出ていないので、あんなに勉強したのに・・・と思いをもった受験生もいるかも。でも、きっと将来役に立つはず。 以下、追試験受験生と来年の受験生のために、各問題に簡単な解説を加えておく。 ★が勝負問題。 17 日本の都市の過密化と地方の過疎…

  • 2023共通テストを終えて

    受験生の皆さん、お疲れ様でした。 実力は出し切れましたか? 少し休んで、結果を踏まえながら、次の段階へ。2次で逆転もあり得ます。諦めずにチャレンジを。 このブログはここでひと休憩。ただし時事問題は継続していきます。 ただ、追試試験を受ける受験生は、現社と倫政の政経分野についての解説を掲載しますので参考にしてください。 追試は本試験よりやや難しくなりますので、今一度知識問題の再復習を勧めます。

  • 受験生の皆さんへ

    受験生の皆さんへ ここのところアクセスがものすごく増加し、驚いています。 でも、もう前日です。ゆったりと再確認程度とし、早めに床に入りましょう。 そして、寝入る前に、家族や支援者に心のなかで感謝しましょう。 明日、共通テストを受けられることができること自体が、ある意味では奇蹟です。ただ、コロナ感染で第Ⅱ日程での受験を余儀なくされる受験生もいるかも知れ ません。 しかし、チャンスはあるので安心してください。 これまで、皆さんは様々な人に支えられてきました。 それに感謝さえすれば、自ずと結果はついてきます。 自分を信じて。やるだけやったと、問題にチャレンジしてみてください。 二日間の長丁場です。今…

  • 【最後のお守り】出たら差がつくポイント3つ(内外価格差・ローレンツ曲線・需要供給曲線)

    最後のお守りとして、出たら差がつく3つ 明日から再び学校での最終チェックとなるだろう。今から新たなことに取り組む必要はない。 自分なりに、これまでストックしてきたメモや付箋を確認するぐらいかな。 私からは、これまでブログにあげていたもののうち、3つほど確認してもらいことを挙げるだけにとどめる。 ★内外価格差に関する創作問題 ○問題 解答・解説 ★ローレンツ曲線 ★需要と供給の曲線 最後に ★内外価格差に関する創作問題 ○問題 以下の文を読んで空欄に入る正しい組み合わせのものを選んで記号で答えなさい。 今ハンバーガー1個が日本で330円、アメリカで3ドルで売られていたとする。この時、ハンバーガー…

  • 【15分で最終チェック】政治・経済・社会分野の重要トピック+50選

    今一度直前に再確認。その最後。 プラス50題、これで最後です 。15分時間をください。前回の180題で止めようかと思ったが、気になるところがいくつか出てきたので、もう少しだけ補足。 fukuchanstudy.hatenablog.com 「人間の安全保障」等、前回触れそびれたけど、確認しておくとよいものを拾い上げた。 すべて正しい文である。やや難しい「判断」が必要な問もあるが、ここまで確認しておけば安心。 1 「奴隷的拘束の禁止」については、国家権力による行為だけでなく、私人による人身売買や強制労働も含まれると考えられている。 2 弱者の社会権を実現するためであれば、必要な範囲で強者の経済的…

  • 共通テスト「公民」 解法の鉄則まとめ

    いよいよ時は近づいてきた。できる限りの準備はしてきはず。前日はゆったりと。以下、最終確認として、解法の鉄則をまとめておく。 ○虫の目で一つ一つチェックし、鳥の目で俯瞰せよ 正誤問題の場合、一つ一つ論理的な「かかり関係」も意識しながら丁寧にチェックしよう。 作問者が高校生なら見抜いてほしいという思いを込めて「私を選んで・・・」という文章を用意しているはず。しかし、時に落とし穴が見つからない場合もある。そういう時は、一歩引いて、俯瞰すると案外な落とし穴が作ってあることに気づくこともある。 ○間違い探しにこだわらない 正誤問題で、すべての一文一文に○か✕かの判断がでなくてもよい。4択で、一個だけの正…

  • 【直前チェック】政治・経済・社会分野の重要トピック180選

    基本的なものに、やや発展的なものや間違えやすいものを加味、「出題されそうなもの」をセレクト。特に、「変化」のあった、時事的なものは要注意。★が時事的なもの。否定文は誤りが多い・・・とは言え、正しい否定文もある。それも加味した。いずれも正しい文である。 左端のチェックボックスにチェックを入れた数がカウントされるので、各自理解度の確認等に有効活用してほしい。 大雑把なから総復習として活用し、自信をもって本番に臨んでほしい。 1 他国が領空を通行するときは許可が必要であるが、領海については沿岸国の安全を害さない等一定の条件の下、事前通告は必要ない。 2 排他的経済水域の天然資源の利用権は「沿岸国」に…

  • 【2023年】現社・倫政の共通テスト 過去の出題分析と出題予想

    2023年 共通テストの出題予想 ひとまず過去3年分の出題を分析し、2023年出題されそうな分野を予想した。 無論、あくまで予想。外れても悪しからず・・・ 現社 倫政・政経 現社 現代社会は全分野くまなく目を通しておく必要があるが、政治・経済という大きな山の他、社会保障・労働・消費者・環境からの複数出題が予想される。知識問題が8割程度か。この8割を落とさないことが肝要。 分野別の予想については、「分析・予想表」現社を参照してほしい。 過去3年間の出題事項については、項目別に、「横」にみて、直近、こんなところが問われたのか・・・といった程度の捉え方・確認でよい。 その問題はまず出題されないので、…

  • この「用語」頭に入っている? 差がつく用語直前チェック

    直近の総復習として、教科書や資料集の索引、あるいは資料集の「用語集」、場合によっては愛用している参考書でチェックするという方法は大変有効な学習の仕方である。教料書、資料集については、ぜひ、全員やってほしい。 ところが、場合によっては、時事問題など、そこから抜け落ちたりしている重要語句もあったりする。そこで、特製バージョンをプレゼントする。基本的な用語は捨象している場合がある。あくまで90点超えのためのチェックリストだと思って、目を通してみよう。申し訳ないが、重要度順という訳ではないし、しかも、敢えてアトランダムに列挙しており、並びに関連性はない。 以下の用語の意味が分かるかどうか?この用語から…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ③生命倫理

    01 医療の現場におけるコミュニケーションでは、医師と患者との間に専門的な知識や情報に関する差があるので、患者の自己決定権に基づいたインフォームド・コンセントが必要である。 〇インフォームド・コンセントは「医師による説明と、患者の理解・選択に基づく同意」。患者が医者にすべてを委ねるというパターナリズムへの異議申してでもある。 02 日本では、終末期にある高齢者の胃にチューブで直接栄養などを送る「胃ろう」は、延命が期待できる一方で、本人に苦痛を与える可能性があるということが指摘されている。 〇胃ろうとは、口から栄養を摂取するのが難しい人のために、胃に穴を開け、直接栄養を送り込む手術や装置のこと。…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ②倫理思想(4)日本思想

    76 古代の日本において尊ばれた、神や他人を欺かず偽ることのない心のありようを、漢意という。 ✕「清き明き心」。漢意は国学で否定された外来思想。 77 古代の日本において見られた、自然物や自然現象すべてに精霊が宿るとする信仰を、神仏習合という。 ✕「アミニズム」と言う。神仏習合は、仏教の中に日本の神々が融合され、一つの信仰体系として再構築されたたことを言う 78 古代の日本における、山川草木などのすべての自然物に霊魂が宿るというアニミズムの思想があり、この思想は、社会秩序を重んじるものであり、これを乱す行為を罪や穢れとして忌み嫌った。 〇 ケガレを忌み嫌う → 祓い・禊が求められることになる。…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ②倫理思想(3)現代思想

    42 マルクスは資本主義の下では、労働者は生産物や自分自身から疎外されると主張した。 〇マルクスは、人間の本質を「労働」に求め、本来人間は労働を通じて他者と連帯する「類的存在」であったが、資本主義社会では、労働者が労働の喜びや生きがいを奪われ、労働が単なる生存の手段となっている、「労働の疎外」が生じてしまっていると警笛を鳴らした。労働が人間自身から離れ、逆に人間を支配するような疎遠な力として現れることが「疎外」の意味。 43 キルケゴールは、絶望からの救済を求めるのならば、単独者としての信仰を捨てるように説いた。 ✕現代は、水平化・画一化の中で、自ら考えることを放棄した「自己喪失」の時代であり…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ②倫理思想(2)西洋思想

    18 ピコ=デラ=ミランドラは、人間中心主義(ヒューマニズム)の考え方から、人間の尊厳の根拠となる自由意志の意義を説いた。 〇ピコ・デラ・ミランドラは、「人間の尊厳について」で、人間は「自由意志」によって自分の生き方やあり方を決定できる、そこに尊厳があると考えた。 19 パスカルは、人間は弱き葦のような存在ではあるが、自らの力をはるかに凌駕する宇宙について考えることのできる存在だとみなした。 〇パスカルは「人間は考える葦である」とし、「考える」ことに人間の尊厳があると考えた。 20 パスカルは、全宇宙に比して悲惨な存在でありながら、それを自覚することで尊厳をもつ人間のあり方を、「ダス・マン」と…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ②倫理思想(1)源流思想

    01 ソクラテスは、善などについて完全には知っていないということの自覚が、真の知識への出発点であると主張した。 〇ソクラテスは、自分が無知であることを自覚し(「無知の知」)、「問答法」で「普遍的な真理」を共に探求していこうと呼びかけた。また、ただ生きるのではなく、よく生きること(「魂への配慮」)が大切だ。それは、人間ならではのよさである徳(「アレテー」)が何かを「知ること」から始まると、知を愛し求めることを勧めた。 02 プラトンは、可視的な現実世界の探求を愛する者たちによる政治が理想であると論じた。 ✕「可視的な現実世界」をめざすのはアリストテレス。プラトンは「見えない理想世界」。ラファエロ…

  • 【速修】倫理の正誤問題 ①青年期

    01 ルソーは、「第二の誕生」を、「生きるため」ではなく「存在するため」に生まれることであるとした。 ✕逆。存在するためは第一の誕生。 02 ルソーは、我々はいわば二度生まれ、青年期には存在するだけではなく生活するために自覚的に生まれると指摘し、この時期を第二反抗期と呼んだ。 ✕第二反抗期ではなく「第二の誕生」。意外に見落としがち。 03 この時期のはじまりにみられる身体的な特徴の顕著な変化を、「第二次性徴」と呼ぶ。 〇第二次性徴は、体全体での生物学的性差である。なお、文化的・社会的に形成された性別をジェンダーと呼ぶことは承知のとおりだが、ジェンダーは、「第二次性徴」以前の幼児期からすでに刷り…

  • 【速修】社会の正誤問題 ⑧高度情報化社会

    01 いつでも、どこでも、だれでもコンピュータネットワークにつながることができるユビキタス・ネットワーク社会の実現が、政府によって目指されている。 〇ubiquitous network 「ubiquitousは」「同時にどこにでも存在する」ことを意味する英語。 02 インターネットやその他の高度情報通信ネットワークを通じた情報の活用などを所掌する組織として、デジタル庁が発足した。 〇日本が遅れをとっていると言われる「デジタル社会」の形成推進のために設置されたが、問題文としては間違ってはいない。「デジタル庁」は「内閣」に設置して首相が長を務めるという特殊な庁で他の庁より一段高い地位にある。で、…

  • 【速修】社会の正誤問題 ⑦循環型社会

    01 循環型社会形成推進基本法には、製品の生産を行う事業者が、製品が使用されて廃棄物となった後まで一定の責任を負うという考え方が盛り込まれている。 〇循環型社会形成推進基本法は2000年に制定され「 拡大生産者責任」という一般原則が導入された。これはまだ試験で問われていないが、ぜひインプットしておきたい。 02 日本の法律では、3Rのなかで、再生利用(リサイクル)が、再使用(リユース)や廃棄物の発生抑制(リデュース)よりも優先されるという原則が定められている。 ✕これも循環型社会形成法で示された。まずはリデュース。 03 友人からもらった古着を着用することは、3R(リデュース・リユース・リサイ…

  • 【速修】社会の正誤問題 ⑥エネルギー・資源問題

    01 石油や石炭など化石燃料は一次エネルギーと呼ばれるのに対し、自然界で再生される太陽光や風力などは二次エネルギーと呼ばれる。 ✕自然界から直接得られる化石燃料や水力は一次エネルギーと呼ばれ、それらから作られる電力などは二次エネルギーと呼ばれる。原発もウランを原料としているため一次エネルギーとして位置づけられる。 02 石炭は植物の分解・炭化によって形成されたものであるとされ、自然エネルギーの一つであるとされる。 ✕自然エネルギーとは、太陽光や熱、風力、潮力、地熱など「自然現象」から得られるエネルギーのこと。 03 自然エネルギーには、太陽光や風力、水力、波力、地熱、天然ガスなどがある。 ✕天…

  • 【速修】社会の正誤問題 ⑤地球環境問題(2)環境基本法・京都議定書・パリ協定

    27 環境基本法は、国や地方自治体、事業者だけでなく、国民に対しても環境を保全するための責務を課している。 〇「国民は、基本理念にのっとり、環境の保全に自ら努めるとともに、国又は地方公共団体が実施する環境の保全に関する施策に協力する責務を有する。」と規定。 28 環境基本法は、公害を発生させた事業者を罰する規定を設けている。 ✕教科書欄外にも注記してあるように。何と・・・「罰則規定」はない。 29 気候変動枠組み条約に基づいて1997年採択された京都議定書は、先進国が温室効果ガスの排出を削減するための具体的な目標値を設定した。 〇アメリカは離脱したが、アメリカも-7%という目標値を設定した。 …

  • 【速修】社会の正誤問題 ⑤地球環境問題(1)条約・サミット

    01 水鳥の生息地として重要な湿地の保全と適正な利用に関するバーゼル条約が採択された。 ✕ラムサール条約。これは1971年と早い時期に締結された環境に関わる条約の先駆的なもの。 02 絶滅の危機に瀕している生物種の乱獲や国際取引の規制を目的とした、ワシントン条約が採択された。 〇ワシントン条約も1973年と早い。 03 ワシントン条約では、絶滅のおそれのある野生生物について、生きている状態の場合に限り、国際取引が規制されている。 ✕象牙、べっ甲などの取引も規制対象。 04 1970年代初頭にストックホルムで開かれた国連人間環境会議で、「かけがえのない地球」が唱えられ、国連環境計画(UNEP)の…

  • 【速修】社会の正誤問題 ④公害・国内の環境問題

    01 上流の工場から河川にカドミウムが流入したために、下流地域で第二の水俣病が発生した。 ✕イタイイタイ病は鉱山から排出されたカドミウム。PCBはポリ塩化ビフェニルの略称で、カネミ油症事件の時に、熱媒体として使用されていたため大きな被害を出した。 02 四大公害裁判では、いずれも原告側が勝訴し、原因企業に対する損害賠償請求が認められた。 ✕上流→下流で一見正しそうだが、水俣病は「水銀」。水銀が工場から排出されたため。カドミウムは前問で触れたようにイタイイタイ病 03 日本では、四大公害訴訟を一因として、公害の防止に関する法制度が整備されたが、法整備以降は公害被害の救済を求める訴訟はなくなった。…

  • 【速修】社会の正誤問題 ③社会保障(4)社会保障の変遷・世界の社会保障

    65 政府が「福祉元年」のスローガンを掲げたのは、1960年代の後半である。 ✕70歳以上の老人医療費が無料化された1973年が福祉元年。しかしオイルショック等の低成長で1982年には一部自己負担に。現在は現役並みの負担を求められるケースも。 66 厚生年金などの被用者年金に加えて、高度経済成長期に国民年金の制度が導入されたことによって、国民皆年金が実現した。 〇このスタートが1960年代。 67 1972年の児童手当制度の実施により、扶養者の所得水準に関係なく、第一子から児童手当が支給されることになった。 ✕この問題はもう出そうにもないが、当時は第3子以降に対して給付。また給付に係る所得制限…

  • 【速修】社会の正誤問題 ③社会保障(3)年金保険・生活保護・社会福祉

    41 積立方式による公的年金制度は、高齢者世代に支給する年金を、その世代が過去に支払った年金保険料の積立金とその運用益で賄う方式である。 〇日本も当初は積立方式でスタートした。 42 賦課方式による公的年金制度は、高齢者世代に支給する年金を、その時点の現役世代から徴収した年金保険料で賄う方式である。 〇現在は賦課方式にシフトした。 43 積立方式は、保険給付の原資が物価変動の影響を受けやすいという問題がある。 〇積み立てる方式だと、インフレになった場合は、過去の積立分の貨幣価値が下がるので、実質的には目減りする。 44 賦課方式は、保険給付の原資が少子高齢化などの人口構造の変化の影響を受けやす…

  • 【速修】社会の正誤問題 ③社会保障(2)医療保険・雇用保険・介護保険

    24 医療保険は、制度が一元化されている。 ✕現役組は自営業者等が加入する国民健康保険、会社員の組合健康保険・協会けんぽ、公務員の共済保険などがある。 25 医療保険に関しては、全国民が国民健康保険に加入している。 ✕前問で触れたように別れている。 26 75歳以上については後期高齢者医療制度に加入することになり、原則として保険料負担は求めないことになっている。 ✕75歳以上の医療費が膨張しているため、年金から引き去るかたちの保険料徴収。さらに窓口1割負担、高所得者は3割負担。 27 医療保険加入者が医療機関で診療を受けたときに窓口で支払う自己負担の割合は、年齢にかかわりなく一律である。 ✕現…

  • 【速修】社会の正誤問題 ③社会保障(1)社会保障制度の概要

    01 17世紀イギリスのエリザベス救貧法は公的扶助の先駆けといわれている。 〇公的扶助とは、公的な機関が、生活が困窮した人に対して必要最低限の費用を支給する制度。イギリスでは早くも17世紀に「法」に基づいて実施した。 02 イギリスでは、世界で初めて社会保険制度が設けられた。 ✕社会保険はドイツ。19世紀後半、宰相ビスマルクによるアメとムチの政策の一環として。 03 イギリスでは、「ゆりかごから墓場まで」をスローガンに社会保障制度が整備された。 〇「第二次大戦中に出された」という点もかつて出題されたことがある。 04 ベバリッジ報告では、社会保険ではなく、国民扶助(公的扶助)が社会保障の主要な…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(6)今日の労働問題

    108 1990年代以降、若年者の完全失業率は、上昇する傾向にある。 △現在は少し下がったので△かな。しかし他の年齢層より失業率が高いことには変わりがない。失業率の年齢ごとの推移グラフはぜひ目に焼き付けておきたい。 109 1990年代以降、年功序列型の賃金制度を修正し、成果(能力)主義を取り入れた賃金制度を採用する動きがみられた。 〇バブル崩壊後、日本の経済・労働環境は様々な面で見直しが進んだ。 110 1990年代以降、非正規雇用者の割合が高まり、雇用の流動性が低下した。 ✕流動性が「増した」。こんなところに落とし穴が。ただ、重要なのは、1990年代以降、バブル崩壊に伴って、非正規雇用者の…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(5)様々な雇用形態・非正規雇用

    83 変形労働時間制とは、一定期間の週当たり平均労働時間が法定労働時間を超えなければ、その期間の特定の時期に法定労働時間を超える労働も可能にする形態である。 〇読解力が必要だが正しい。繁忙期と閑散期が読みやすい企業で採用される制度。例えば、繁忙期に1日9時間、1週45時間という法律に定められた労働時間の原則を超えた、「所定労働時間」が設定可能。閑散期の終業時刻は通常よりもはやく設定することで、一定期間の週当たり平均労働時間が法定労働時間を超えないように設定できるというしくみである。企業にとっては、繁忙期に残業代を削減できるといううまみがある。 84 裁量労働制とは、労働時間の管理を労働者に委ね…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(4)育児休業・男女雇用機会均等法

    68 乳児や要介護者を家族にもつ人に休業を認める育児・介護休業法が成立したが、法律上、育児・介護休業を取得する権利は、企業の承認がなければ発生しない。 ✕育児・介護休業法で「権利として保障」されたもの。企業は条件を満たしている取得の申し出を拒否することができない。 69 育児・介護休業法は、乳児を持つ親が育児休業を申し出ることを義務づけている。 ✕労働者の事業主に対する申出を要件とし、一定の期間に一定の方法によって行わなければならない。ただし、この文章は、「義務づけている」とあるが、育児休業は権利であって義務ではないので、取得しない人もいる。そのため✕。とても意地の悪い問題。 70 育児・介護…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(3)労働基準法・終身雇用・年功序列

    49 労働基準法は労働条件の最低基準を定めたものである。 〇「最低基準」というところに引っ掛かりを感じた受験生もいたかも。「最低賃金法」を連想してしまって。でも、正しいよ。労働基準法は、時代の変化とともにしばしば改正され、これだけは保障しなければならないという最低基準を示し続けている。 50 労働基準法には、時間外労働に対する割増賃金についての基準の定めがある。 〇月60時間を超える法定時間(1⽇8時間・1週40時間)外労働に対して、使用者は50%以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない・・・といったような規定がある。通常は25%であったが、月60時間を超えると割り増し率を高めるよう…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(2)労働組合・労使間紛争

    18 労働組合法では、同一の企業で働く労働者だけで労働組合を結成することは、認められていない。 ✕日本では「産業別」ではなく、「企業毎に組織される」企業別組合。 19 日本では、同一の職種に属する熟練労働者で組織される労働組合が、大多数を占めている。 ✕「職業別」組合は、同一職種の労働者(職人) が自分たちの技能に関わる利益を擁護すべく広い地域で組織する労働組合で、労働組合の原初形態ではあるが、熟練・不熟練の区別なく団結することが必要になったため、現在はごく少数。 20 日本では、同じ産業で働く労働者は、企業や職種の違いを越えて、同一の組合に直接所属することによって企業に対する発言力を強め、雇…

  • 【速修】社会の正誤問題 ②労働問題(1)労働運動の歴史・労働三権

    01 19世紀イギリスで、世界で最初の組織的な労働運動であるチャーティスト運動と呼ばれた機械打ちこわし運動が生じた。 ✕ラッダイト運動と言う。チャーティスト運動は選挙権拡大運動のこと。 02 19世紀前半のイギリスの工場主J・S・ミルは、開明的な経営者として労働条件や労働者の生活の改善に努め、協同組合運動の先駆者となった。 ✕ロバート・オーウェン。政経では問われるかも。 03 マルクスは「万国の労働者よ団結せよ」と呼びかけた。 〇19世紀半ばの『共産党宣言』でのことである。弱者は「団結が必要である」と、私も授業でよく触れた言葉である。マルクスはその後、『資本論』を執筆し、資本家が労働者を搾取し…

  • 【速修】社会の正誤問題 ①消費者問題

    01 医薬品が重大な副作用を引き起こした事件の例として、サリドマイド事件がある。 〇サリドマイド事件は睡眠剤によって引き起こされた。妊娠初期に服用すると、胎児に欠損が生じ、サリドマイド禍と呼ばれた。 02 有害な食品添加物が引き起こした事件の例として、水俣病がある。 ✕水俣病は工場排水中の「有機水銀」が原因。 03 消費者から苦情を受けた場合、製造会社等は自社の製品の品質を速やかに調査する義務を負うと定めたPL法が制定された。 ✕これは「消費者保護基本法」。法とその内容の結びつけ文章には落とし穴が多いので注意 04 欠陥商品について、過失があるときに限って製造業者が消費者に対し損害賠償責任を負…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑭南北問題と政府開発援助

    01 開発途上国と先進国との経済格差とそれに伴う諸問題は南北問題と呼ばれ、開発途上国間の経済格差とそれに伴う諸問題は、南南問題と呼ばれる。 〇南南問題も重要で、最貧国については相当な支援が必要である。 02 南北問題についての協議を行うために、UNCTAD(国連貿易開発会議)が創設された。 〇1964年に第一回総会。 03 プレビッシュ報告では、世界的な自由貿易体制の実現が、発展途上国の貧困問題の解決に寄与するとされた。 ✕UNCTAD初代事務局長プレビッシュが第一回総会に提出した報告書。下にあるように自由貿易では解決しないと主張された。 04 一次産品については、世界市場における自由な取引に…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑬グローバル化する経済

    01 企業が海外展開を進めることにより、その企業の本国では産業の空洞化が生じる場合がある。 〇日本では産業の空洞化がかなり深刻である。 02 インターネットなどを利用した国際的な電子商取引の普及によって、商取引への各国政府による課税がより容易になってきた。 ✕個人(消費者)が直接インターネットへアクセスするため仲介業者が不要になり、消費税の支払いが不問に付されたりと、課税にかかわる困難性が問題視されるようになった。 03 知的所有権の国際的なルールづくりの進展によって、著作権保護の対象や期間などは、国際的な基準に合わせることが求められるようになってきた。 〇グローバルスタンダード(国際標準)。…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑫地域的経済統合(2)FTA・EPA

    20 東南アジアでは、1960年代後半に設立されたASEANが、1990年代には、各国が相互に関税障壁を削減し、域内の貿易、投資を拡大させる、域内の自由貿易地域のAFTAを発足させた。 〇もともとASEANは、ベトナム戦争下の67年に共産主義勢力の浸透を防ぐ目的で結成されたもので、原加盟国:インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・タイであった。これがさらに経済的な共同体へ歩みだしたということ。 21 ドイモイと呼ばれる市場経済への移行を含む刷新政策を掲げたベトナムについては、AFTAへの加入は社会主義国であるがために認めていない。 ✕1995年にベトナムの加入を認めた。 22 AF…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑫地域的経済統合(1)EU・EC

    01 戦後のヨーロッパ諸国統合の歴史は、戦前のフランスとイギリスとの対立を資源の共同管理によって解消しようとするECSC(欧州石炭鉄鋼共同体)から始まった。 ✕ECSCはフランスと「ドイツ」との対立を解消しようとしたもの。1952年とかなり早い段階で・フランスむと西ドイツが中心となって設立された。 02 1950年代後半にECSCの加盟国によってEEC(欧州経済共同体)およびEURATOM(欧州原子力共同体)が結成された。 〇この文章もそうだが、EU成立前史は一読だけでよい。サクッと読むだけ。 03 EURATOM(ヨーロッパ原子力共同体)は、ヨーロッパの核関連技術が域外に流出するのを防ぐため…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑪国際経済の動向と課題(3)年代別トピック

    01 1970年代半ば、イギリスもECに加盟した。 〇イギリスも加わり拡大ECとなった。現在、イギリスはEUから離脱したことは承知のとおりだが、もともとECは西ドイツとフランスが中心となって組織されたもので、イギリスは後追いであった。 02 1970年代中国では、改革・開放政策の下で沿岸部を中心に経済特区が設けられ、外国資本の導入が図られた。 〇中国がどのぐらいの時期に改革・開放政策へと転換したかは、政治史とリンクしておくと理解しやすい。1972年が日中国交正常化、1979年が米中国交正常化である。 03 1970年代以降、発展途上国の中で、工業化に成功し、先進国に迫る勢いの国々や地域を、新興…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑪国際経済の動向と課題(2)自由貿易の進展

    01 GATTは最恵国待遇などによって無差別主義を採用した。 〇多角的貿易交渉で引き下げられた関税は、GATTに参加している国に無差別に適用された。「最恵国待遇」というのは、関税などでいずれかの国に与える最も有利な待遇をほかのすべての加盟国にも与えなければならないというルール。 02 GATTでは最恵国待遇の原則に反するものとして、特恵関税制度を発展途上国に対して例外的に認めている。先進国が開発途上国から輸入を行う際に関税率を引き下げるもので、開発途上国の支援を目的としている。 〇正しい。先進国が実施する制度なので、あくまで「輸入品」ということになる。「例外」は試験でよく問われる。これも頻出事…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑪国際経済の動向と課題(1)国際通貨の安定

    01 1973年以降は、変動為替相場制に移行したため、各国の通貨当局による外国為替市場への介入は不可能となった。 〇さて、経済もいよいよ後半。国際経済の動向と課題。ブレトンウッズというのはアメリカのホテル名。後にプラザ合意というものも出てくるが、これもホテル名。「ドルを基軸通貨とする」という規定も正しい。金は紙の通貨と違って貿易量の増加に従って柔軟に流通量を増やすことが出来ない。経済規模の急速な拡大の前に、金を決済手段とするより、通貨発行量が拡大しやすい一国の通貨、米ドルが金にとってかわったことになる。ただし、当初はあくまで「金・ドル本位制」。この点は後に触れる。 02 IMF(国際通貨基金)…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑩為替相場・円高/円安

    01 1ドル=100円が、1ドル=90円になることを円安と言う。 ✕円高。 02 外国為替市場において円が少なくなると円安になる。 ✕少なくなる → 「レア」 → 「人気がある」 → 円高・・・このように考えよう。 03 外国為替市場においてドルが大量に入ってくるとドル安・円高になる。 〇ドルが多くなる → 円がレア → 円高。以下、どういう理由で円高、円安になるのかを考えてみよう。 04 円安は、外国為替市場で円が買われ、ドルが売られる傾向が強まるために生ずる。 ✕円が買われると円が少なくなり円高になる。 05 アメリカの金利が上がると円高になる。 ✕円安になる。ドル建ての預金が有利 → 円…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑨貿易・資本移動・国際収支(2)国際収支

    17 1990年代以降、外国からの直接投資と輸出を促進するために政策的に設けられた工業地帯である輸出加工区が設定されるケースも出てきた。原則として製品の輸出を条件に、工場を設置しようとする外国企業に対して、税制、事務手続き、工場用地取得などで優遇措置をとる地区のことである。 〇「輸出加工区」は教科書に記述はないが、かつてセンター試験で問われたことがある。輸出主導型経済成長を目指す国の間でかなり広がりを見せている。現在、この「輸出加工区」で、労働法の適用が免除され、労働組合活動や団体交渉に制限が課されているところがあり、ILOが問題視している。サプライ・チェーンにおいても「ディーセント・ワーク」…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑨貿易・資本移動・国際収支(1)比較生産費説・貿易

    01 イギリスの経済学者リカードの比較生産費説は、国際分業と自由貿易の意義を説明するものであった。 〇リカード(イギリス)とリスト(ドイツ)を入れ替えるような単純な問題も出ることがあるが、リカードに対抗して、リストが工業化が遅れたドイツがイギリスに追いつくためには、「保護貿易」政策が必要であると主張したことも知っておこう。 02 比較生産費説は、各国は自国にとって有利な生産条件の商品に特化して生産した方が、全体として増産した結果になるという理論上の説である。 〇特化前と特化後の「計算問題」は超頻出。出題されたらラツキーと確実にこなそう。分業したほうがよい結果になるという「お約束」なので、難しく…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑧日本経済のあゆみ(5)2000年代

    01 長引く不況と戦後最悪の失業率を背景に、政府は経済の活性化を図るために、規制緩和を推進したり、企業や大学と連携してベンチャービジネスを育成したりする政策を実施した。 〇長引く不況の中、日本は「新自由主義政策」を推進することになる。2001年に「改革なくして日本経済の再生はない」と呼号して登場した小泉内閣(2001〜06年)のもと、構造改革・規制緩和等の政策が推進された。後段もその一例。 02 規制緩和によって経済を活性化するために、規制の特例措置を定めた構造改革特別区域の創設が認められた。 〇構造改革特別区域は地方公共団体が当該地域の活性化を図るために地域の特性に応じた特定事業を実施したり…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑧日本経済のあゆみ(4)バブル崩壊後

    01 多額の不良債権を抱えた銀行が、国際通貨基金(IMF)の自己資本比率規制を満たすため、融資の求めに応じず、貸し渋り現象が発生した。 ✕文章全体の趣旨は正しいが、自己資本比率規制はIMFではなく国際決済銀行BISの規制。問題の焦点とは違うところに落とし穴。なお、不良債権の意味を分かっておきたい。債権は、金銭の返却を請求する権利のことだが、不良債権は、債権のうち、その回収が、通常の回収期間に行われず、回収が困難な状態にあるか、困難になる可能性が高いもの。企業倒産などによって発生するが、連帯保証人に請求したり担保を売却して換金したりすることで不良債権を回収できる場合もある。この問題文は、こうした…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑧日本経済のあゆみ(3)低成長・安定成長期・バブル期

    01 ニクソン・ショック後、通貨の発行量が金保有量に制約を受けない管理通貨制度が採用された。 ✕「管理通貨制度」への移行は第二次大戦前の世界恐慌時のこと。金の保有とは無関係に各国政府が通貨量を管理できる管理通貨制度はそれなりの大きなメリットがあった。戦後の世界経済の基軸となった「ブレトン・ウッズ協定」は、アメリカのドルを基軸通貨とした「固定為替相場制」をとることで安定化を図り、貿易を再開・発展させようとしたもので、ある意味では「ドルを媒介とした金本位制」でもあった。ところが、1960年代になるとアメリカは、国際収支が慢性的に赤字となり、ドルの信用は低下していった。各国がドルと金との交換を求めた…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑧日本経済のあゆみ(2)高度成長期

    01 好況期に国際収支が悪化し、外貨準備高が減少したため、政府が景気抑制策をとり、景気が悪化することがあった。 〇当時は外貨準備高が少なく、いわゆる「国際収支の天井」という、国際収支の状況で、それ以上海外のものを購入できなくなるという事態が生じた。外貨準備高が減少すれば国際収支は悪化と捉えられ、そのため、景気抑制策をとらざるを得なかった。なお、その後は、国際収支は外貨準備高以外の様々な側面を総合的に斟酌するようになり、その一側面である貿易収支が赤字になったとか、経常収支は一方で黒字であるとか、個別の側面について黒字、赤字を言及するのが一般的となった。 02 神武景気や岩戸景気の後に生じた不況は…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑧日本経済のあゆみ(1)戦後復興期

    01 財閥解体を進めるため、持株会社方式の強化を通じて、巨大企業の分割や企業集団の再編を行った。 ✕「持株会社」を「解体・禁止」することを通じて財閥解体。なお、「持株会社」は日本版金融ビッグバンの進展にともなって、1997年に「解禁」された。この点は注意が必要。なお、以下、この日本経済の歩みは、各文に「戦後復興期」とか「高度経済成長期」とか時代設定を付けないが、それぞれの時期ごとのものとして判断してほしい。 02 持株会社を解体・禁止し、株式所有の分散化が図られたが、最終的に分割されたのは少数の大企業であった。 〇少数の大企業=「財閥」という連想ができれば、正しいと判斷できるが・・・そうでなけ…

  • 【PDF配布】分野別基軸年号と年号並べ替え問題

    政治 基軸年号 1945 ヤルタ会談・・・冷戦開始 1949 NATO 1950 朝鮮戦争 1955 アジア・アフリカ会議 平和10原則★1962 キューバ危機※1963 部分的核実験禁止条約 1965 ベトナム戦争 (~73)※1968 核拡散防止条約 1973 第四次中東戦争 1979 イラン革命 ソ連アフガン侵攻 米中国交正常化※1987 中距離核戦力全廃条約★1989 マルタ会談・・・冷戦終結 中国天安門事件 1991 ソ連の解体※1996 包括的核実験禁止条約(CTBT)(未発効)★2001 同時多発テロ →アフガニスタン攻撃 2003 イラク戦争 2011 イラクから撤退 2011…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑦財政政策(3)国債・公債

    48 財政の不足分を補てんするために発行する特例国債を日銀が直接買い取ってはいけない。 〇あくまで市中消化の原則により、直接買い取ることはない。しかし、一方で、市中で消化されたものはOK。 49 日本の財政法上、公共事業費に充てるために発行される国債は、特例国債に分類される。 ✕建設国債 これは発行できる。1966年に最初の建設国債が発行されたこともインプット。 50 社会資本の整備を目的として国債を発行することは、禁じられている。 ✕社会資本は建設国債の対象なのでOK 51 財政法では、特例国債(赤字国債)の発行が認められている。 ✕禁止が規定されている。ただし、繰り返すが、法律を制定して発…

  • 【PDF配布】戦後の総合年表

    戦後の世界を俯瞰できる総合年表(PDFファイル、A4 2枚)を配布します。 印刷やダウンロードして学習に役立ててください。 ※トラブル防止の為、商用利用やデータの再配布はご遠慮ください。 国際政治・国際経済・国際社会、国内政治・国内経済・社会と当時の首相・大統領

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑦財政政策(2)租税(所得税・法人税・消費税)

    22 国は、憲法上、法律または法律の定める条件によることなく、新たに租税を課したり現行の租税を変更したりすることができる。 ✕租税法律主義 法律で定める必要がある 23 政府の税源で最も多い租税は所得税である。 ✕かつてはは①所得税 ②消費税 ③法人税であったため〇。ところが、現在は消費税がトップで✕。 24 所得税の課税額は、所得の大きさに正比例して、高くなる。 ✕「累進」は正比例ではない。所得税は5%~45%の7段階。 25 所得税には累進課税制度が採用されており、それは景気の自動安定化装置としての役割をもっている。 〇同時に「所得再分配の機能」を有していることにも注意。 26 所得税の最…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑦財政政策(1)累進課税・予算・財政投融資

    01 政府の財政に、累進課税制度や社会保障制度が組み込まれていることで、裁量的に景気を安定化させる政策を推進することかできる。 ✕財政には景気を「自動的」に安定させることができる= ビルトインスタビライザーが備わっている。「裁量的」という言葉に引っかかりを感じないと見逃してしまう。裁量的財政政策(フィスカル・ポリシー)は政府がその時点の経済情勢を見極めて、公共事業や増税・減税の判断をするというもの。 02 不況の時は累進課税制度によって、所得税、法人税が抑制され、税の重圧感が減るので、景気を刺激することになる。 〇不況の時には収入が減れば、累進課税制度の税率の段階が下がり、支払う税金が少なくな…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑥金融政策(3)銀行と証券会社

    37 銀行の自己資本比率とは、市中銀行が中央銀行に預け入れる準備金の、預金に対する割合のことである。 ✕銀行の自己資本率は「リスクのある資産」に対する「自己資産」の割合。自己資本÷融資額(リスクアセット)×100という計算式で、リスク・アセットとは、資産(融資や債券など)に関する貸倒れの危険性の総量のこと。資産の種類ごとに一律のリスクウエイトを乗じて加算されるようで、政府向け融資(国債)は0%、銀行向け融資は20%、企業向け融資は100%などとリスクに違いをつけて計算するとのこと。ここまでの知識は求められないけれど、知っておくと思考力が問われる問題が出た時に対応できるはず。 38 個人から集め…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑥金融政策(2)日銀の政策・量的緩和

    19 日本銀行が行う金融政策は、財政政策などとのポリシー・ミックスの観点から、憲法上国会の議決を必要としている。 ✕政府から独立した中央銀行の中立的・専門的な判断に任せるのが適当であるとの考え方が、グローバルスタンダード。日本でも、金融政策は日本銀行の金融政策決定会合で決められる。なお、憲法上と書いてあるが、そのような条文はない。正文のように見せかけるためこうした表現を使っているが、逆にむしろ怪しいと思い、憲法にそんなものあったけなと反芻してみると良い。 20 日本銀行の政府からの独立性を高めるために、その最高意思決定機関である政策委員会に、政府代表委員の参加が認められるようになった。 ✕9人…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑥金融政策(1)通貨と預金・日本銀行の役割

    01 貨幣には、取引の仲立ちを行う価値貯蔵手段としての機能がある。 ✕取引の仲立ちは「価値交換手段」としての機能 02 現金通貨には、日本銀行券のほかに小切手が含まれる。 ✕有価証券(株式・債券・小切手・約束手形)は通貨ではない。日銀が発行する銀行券と政府が発行する硬貨のみ 03 預金通貨には、要求払い預金である普通預金などが含まれる。 〇「要求払い貯金」とは、預金者の要求でいつでも払い戻しができる預金のこと。 04 当座預金は預金通貨の一つであり、小切手を振り出して支払いに使うことができる。 〇小切手や「手形」で支払うことができる。現金を持ち歩かないでも支払うことができるという利点がある。な…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑤経済成長と景気変動(3)インフレとデフレ・内外価格差

    45 インフレーションになると、貸幣の価値は上昇する。 ✕500円のラーメンが1,000円になると、500円玉の価値は半減。 46 インフレーションになると、自国通貨の対外価値が上昇するため、輸入品の国内価格が下落する。 ✕輸入品が下がるのは円デカ → 円高・デフレの時。インフレは貨幣価値が下がるので海外の物が安く買い付けられない。 47 インフレーションになると、実質賃金が上昇するため、労働者の購入する商品の量が増加する。 ✕物価が上がるので購買意欲にはブレーキがかかる。実質賃金が上がればよいが、そうならないため、問題文は✕。 48 インフレーションになると、借金をしている人の実質的な返済の…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑤経済成長と景気変動(2)経済成長率・景気循環の波

    24 三面等価の原則によると、国民所得の金額は生産面・分配面・投資面で等しくなる。 ✕投資ではなく「支出」。 25 分配国民所得で最も比率が高いのは企業所得である。 ✕雇用者所得が7割。 26 物価の変動を考慮することなく示されるGDPの変化率が、実質経済成長率である。 ✕「名目」。このあたりの落とし穴に陥っているようじゃまだまだ。 27 名目経済成長率の値は、為替相場の変動による影響を避けられないので、国際比較のためには、この影響を取り除いた実質経済成長率を用いる。 ✕為替相場ではなく「物価の変動」。 28 名目経済成長率が正の値であっても、物価の上昇率がそれを上回っている場合には、経済活動…

  • 【速修】経済の正誤問題 ⑤経済成長と景気変動(1)ストックとフロー・GDPとGNP

    01 経済循環を形成する生産活動において必要とされる三つの生産要素は、資本・土地(資源)・貨幣である。 ✕貨幣ではなく「労働力」。 02 ある年の住宅着工戸数はストックを表す数量である。 ✕「一定期間」なので「フロー」になる。 03 「日本の家計部門が保有する金融資産は、2000年には約1、400兆円に達した」、この数値はストックを表す。 〇累積したものであるから「ストック」。 04 GDPはフロー、国富はストックについての指標である。 〇GDPは「一定期間」なのでフロー。 05 国富は一国の資産の総計を示し、工場や機械などの生産設備のほかに、公園、学校などの生活関連の社会資本や住宅も算入され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フクフクちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フクフクちゃんさん
ブログタイトル
【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済
フォロー
【共通テスト対策】フクフクちゃんの現代社会・倫理・政治・経済

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用