chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • 復職は無理かも…。

    先日の診察で、 精神科の主治医から、「もう元の仕事には 戻らない方がいいよ」と強く勧められました。今回の休職が初めてではないことや、休職を繰り返す職員に対して 職場や業界の対応が 以前より厳しくなっており、 復職させてもらえないケースが 増えていること、そして何よりも、 私がうつだけでなく 身体も大病を患ってしまったことが 大きいようです。心臓と脳を患ってしまい、 後遺症もいろいろ残っているし、 再発を防ぐために 負担の大きい仕事は 避けた方が良いとのこと。身の回りの生活は 一応自分で全てできるほど 軽微な後遺症ではありますが脳がダメージを受けたことによる 精神的な後遺症が大きいようで。特に私…

  • 褒め日記

    昨日は結局、うつが酷くて 診察に行けませんでした。来週に延期しました。相変わらず鬱々としている日々ですが、 ネガティブなことばかり考えたり 嫌な記憶ばかりが蘇ったりして ますます気分が落ちる一方なので、小さなことでもいいから 自分を褒める習慣を 付けたいと思い、 ‎「褒め日記 -メンタルケアで褒める日記アプリ」をApp Storeで というアプリを入れてみました。まだ使い始めて数日なので 効果はよくわかりませんが、何気なく過ごす毎日の中の 本当にささいなこと、 たとえば「朝起きた」「顔を洗った」「料理をした」「血圧を測った」など、 自分を褒める基準を 0.00001mmくらいまで下げて当たり前…

  • 今日は診察日です

    ここ最近のうつ悪化について、 主治医に相談してこようと思います。 昨日まで低気圧がすごくて 頭痛やめまいなどがひどく ほぼ布団の住人でしたが。今日は久しぶりの 外出になりそうです。休職生活も1年を超え、 通院以外はほぼ家に引きこもり状態で 人と接する機会も少なく自分が社会性を失ったような気がして 社会復帰に対して 不安と恐怖を覚えます。働かないと食べていけないけど 今の私には元の仕事に戻って 以前のようにバリバリ働ける自信が ありません。どうしたものか……。ちなみに夫の方はここ1ヵ月くらい 毎日散歩やスポーツ等で 出かけるようになっていて うつは良くなっているようです。ホッとする気持ちとともに…

  • うつの復活

    またまた久しぶりに なってしまいました。あれから私は手術が成功し、 身体の方はだいぶ良くなりました。あとは毎日散歩して、 体重を落としてリハビリ…… と行きたい所ですが、 あまり外出できていません。身体の重い病気にかかってから、 入院や手術、毎日の食事療法などで いっぱいいっぱいの日が続き、夫との大喧嘩なども 月1回ペースであったりして、正直「うつ」の療養が ずっと出来ていなかったなと 感じています。今は身体も、夫との関係も わりと落ち着いて来たので、 やっと「うつ」が顔を出して 来たのでしょう。良いような、悪いような……。今はうつの調子が悪くて、 何もやる気が起きません。 最低限の家事くらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用