chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • うつ病になって困ったこと③

    たま子がうつ病になって困ったこと。 3つ目は、 <お風呂に入れないこと> です。 いやー、これについて人様にお話しするのは 恥ずかしいのですが、 同じような悩みを持つうつ病患者さんに 「私だけじゃないんだ!」と ホッとしてもらえたら嬉しいので、 正直に書きます。 私の場合、うつ病になってから なかなかお風呂に入れなくなりました。 「お風呂に入る」とは、 浴槽にお湯をためて浸かることだけでなく、 シャワーを浴びることも含みます。 つまり、「身体を清潔に保つために浴室で洗う」 行為全般を指します。 今の時代は毎日シャワーを浴びる人が 多いと思いますが、 たま子は実は…… 「週1回がやっとです!」 …

  • うつ病と天気の関係

    今日は空がどんより曇っていて 窓からあまり日光が入って来ません。 空一面に、黒っぽい灰色の雲。 雨が降り出しそうな、重たい雰囲気ですが 今、雨は降っているのか、いないのか……。 今日は外に出ていないので よくわかりません。 こんな風に天気が良くない日は うつの調子も良くなくて、 つい寝込みがちになります。 低気圧だからかな……。 気圧が低いと頭が痛くなったり、 気持ちが沈んだり、めまいがしたり。 体調を崩す方も多いですよね。 うつ持ちの私も、天候に影響されやすいです。 今日のような曇り空や雨の日は いつも以上に外出しづらくなるし、 家でもボーっと無為に過ごしてしまいがち。 頭が重く、身体もだる…

  • うつ病になって困ったこと②

    たま子がうつ病になって困ったこと。 2つ目は、 <外に出られない> です。 前回の記事にも少し書いたのですが、 うつ病になってから、外出するのが 難しくなりました。 仕事に行けないのもそうだし、 買い物にも行けないんです。 療養中の今は、 病院に行く時しか外に出ていません。 夫と2人、ずーっと家にいます。 買い物については、 ネットスーパーやデリバリーを利用することで 何とかなっています。 (しかしお金がかかる……涙。) それから、精神科の診察日は 多少具合が悪くても、 頑張って出かけます。 薬が切れると困りますからね。 どうしても外出できない時は、 病院に電話して、診察日を変えてもらいます。…

  • うつ病になって困ったこと①

    たま子がうつ病になって困ったこと。 1つ目は、 <朝、起きられないこと> です! これ、ホントに困るんですよね。 社会人としては致命的です。 私がまだ、何とか働けていた頃は、 毎朝が自分との闘いでした。 朝、いくつもアラームをかけていても、 目覚めない。 起き上がれない。 布団から出られない。 何とか布団から出ても、動けない。 リビングのテーブル前に座ったまま、 ボーっとTVを眺めて1時間経過。 着替えも食事も出来ず。 動かないんじゃない。 「動けない」んです。 身体がフリーズしてしまって。 頭の中では、 「早く着替えなきゃ。 もう◯時◯分だ! あと20分で出発しないと 遅刻しちゃう!」 と、…

  • はじめまして!

    今日からブログを始めてみました。 まず、簡単に自己紹介しますね。 <登場人物> ・たま子(私) ー うつ病歴20年弱。 色々あって休職中。 ・ほっしー(夫)ー うつ病歴10年以上。 パニック障害もあり、 時々倒れる。 現在無職。 ご覧の通り、現在は2人とも働けていません。 たま子の会社から支給される給料(減額)では 生活費を賄うのには足りず、 貯金を切り崩しながら、 何とかやりくりしています。 今後のことを考えると不安でいっぱいですが、 2人でいられる幸せを大切に、 少しずつ前に進めたらいいなぁと思っています。 詳しい話はこれからの記事で おいおい書いていきますね。 どうぞよろしくお願いします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用