chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆる外国語学習 https://yuru-gaikokugo.hatenadiary.com

外国語学習関連のことや言語にまつわるアレコレをゆるりと綴っております。(勉強中:英語、ドイツ語、韓国語、日本語教育)音声配信もやってます。

Kohana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • 第二外国語に朝鮮語を選んだ理由

    多くの大学では、第二外国語が必修科目となっています。 大学や学部によって選べる言語は異なりますが、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、朝鮮語などは一般的なところでしょう。 「外国語といえば、英語しか勉強したことない」という学生の方にとっては、これだけでも充分すぎる選択肢。何を基準に選択すればいいのかと迷ってしまいますよね。 直感で「朝鮮語」 「朝鮮語」を選んだメリット 単位を落とすリスクが低い 習得が比較的容易 旅行に役立つ 「朝鮮語」を選んだデメリット 韓国好きとの温度差 圧倒的女子率 独学でもよかった おわりに 直感で「朝鮮語」 さて、入学前に言語を選択しなければなりません。正直なと…

  • インドア派の私とアウトドア派の夫

    タイトルの通りなんですが、おそらく一番の問題は、私がもうとにかくお家が好き過ぎること。 コロナ渦でステイホームを強いられる世の中ですが、特に不便なことはありません。仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいですし、休日だってスーパーで生活必需品をそろえて、近くの喫茶店でゆっくりした時間を過ごせれば、それだけで休みを満喫した気分になります。 趣味といえば、読書、書き物、ペット、珈琲、語学学習、料理、ヨガという感じなので、家の中で完結してしまうんですよね。アマゾンプライムに見たい映画だってたくさんあるし。 そんなわけで、むしろ外でやりたいことの方が思いつかないくらいなのですが、ひとつだけつらいことがありま…

  • TOEIC総括 2022.3 ~8年ぶりの受験~

    先月、約8年ぶりにTOEICを受験しました。 今日その結果が届いたので、振り返りしてみます。 気になるデータ 結果 対策はほどほどに 使った参考書 まずはじめに 練習問題を解く 単語 TOEICは受けるべきか 気になるデータ TOEIC L&Rは990満点。 今回、私が受験した 2022年3月20日午後の部も、公式データが出ていました。 リスニングセクションの平均点: 327.8点 リーディングセクションの平均点: 275.6点 トータル平均点: 603.4点 平均スコア・スコア分布 詳細 (第291回)|TOEIC Listening & Reading Test 公式データ・資料|【公式】…

  • ドイツ人は「休み方」が上手?

    こんな人に向けて書いています 最近「つかれたなぁ~」って感じることがある 時間に追われて、焦燥感が拭えない なんとなく気持ちがすっきりしない なぜ上手に「休めない」のか 毎日がバタバタとあわただしく過ぎてしまい、充分な余暇の時間をとれないという人も多いのではないでしょうか。 休日こそは、早起きしてさっさと溜まった家事を済ませて、どこへ行こう、あれをしよう・・・そう思っているうちに、気づけばまた仕事の日。こんなルーティだと、どんなに健康な人も疲れてしまいます。限られた時間の中で、うまく息抜きをしながら日々を送りたいものです。 とはいえ、「休む」ことって案外むずかしかったりします。 休みの日にも仕…

  • 【独学で話せるようになる】文法を一通り学んだら

    こんな人に読んでほしい 教材はなんでもいい 文法は完璧でなくてもいい 話すための学習ステップ STEP1 挑戦 STEP2 内容の確認 STEP3 発音の確認 STEP4 オーバーラッピング STEP5 ディクテーション STEP6 シャドーイング STEP7 総仕上げ 地道に勉強すれば、独学でも話せるようになる こんな人に読んでほしい 英語が話せるようになりたくて勉強しているけれど、なかなか効果が見られない。 TOEICや検定では高得点を取れるのに、いざコミュニケーションをとるとなると・・・。 語彙や文法は習得したから、今後はリスニングやスピーキング力を向上させたい。 そんな悩める勉強家の皆…

  • 【Web教材】これからドイツ語をはじめる人に。

    新しい外国語を学んでみたいと思ったとき、まず気になるのは、習得までの道のり。語学習得にはある程度の労力が必要になるので、気になるのは無理もありません。難易度や勉強法、教材など知りたいことがありすぎて検索魔になってしまうことも(笑) Web教材活用のススメ 単語はMermrise なにはともあれ、語彙力 Memriseとは Memriseでの学び方 「学習する」 「復習する」 「まるで留学」 「発音練習」 料金 外大が無料で提供する教材。文法はこれでばっちり。 リアルな会話からスピーキング力を学ぶ Deutsche Welle とは 学習の流れ さらに力をつけるために まとめ Web教材活用のス…

  • 寒い日に遭遇する半袖短パンの外国人の謎

    少しずつ寒さが和らぎ、春の陽気を感じ始めていた今日この頃。今日から4月に入りましたが、急にまたぐっと気温が下がりましたね。外出時には、厚手のアウターを羽織った人も多いのではないでしょうか。 一方、街中では、この時期になると半袖短パン姿で外を出歩く外国人を目にすることもあって、思わず二度見しています。 ・・・嘘です。私のドイツ人の夫もそのタイプでして、もうすっかり見慣れた光景となってしまいました。 彼らはなぜ薄着でいられるのか?その背景には、私たちと異なる点があるようです。 筋肉量のちがい 骨格からして見るからに違いますが、欧米人は日本人と比較すると筋肉量が多いそうです。筋肉が多いので基礎代謝も…

  • 大好きなチーズケーキを見ながらリアルな英語を学ぶ

    YouTubeで学んだコトを記録。 今回は英語です。 Pickup YouTube 英会話の学習を始めたばかりの時よく視聴していたのが、バイリンガールちかさんの動画。英語力はさることながら、彼女の動画のクオリティは、ほかのYouTuberとは桁違い。 お気に入りの動画は山ほどあるのですが、一番リピートしたのは「チーズケーキ・ファクトリー」での友人との会話風景。 何度も見たはずなのに、久しぶりに見ると「あれ?この英語ってどんな意味だっけ?」って思ってしまうフレーズがあるものですね。忘れてはまた思い出し、自分の中で定着させていくしかありません(笑) youtu.be 学習ノート 役立ちフレーズ S…

  • めんどくさがり屋だけれど「語学」がすき

    「語学学習」の習慣化 語学堪能な人って、勤勉でストイックなイメージがありませんか? 例えば「英語」だけをとってみても、日本人で話せる人の割合は、全体の10%にも満たないと言われています。 そもそも英語が必要な環境にいなかったり、個人の興味関心の問題もありますので、一概には言えることではありませんが、他国と比較すると低いと言わざるを得ません。 英語が話せる人は、これまでの義務教育では足りなかった部分を自分で補い(もしくは必要に迫られ)、わずか10%のひとりになった努力家のように思えます。 しかしながら、タイトルの通り、私は結構なめんどくさがり屋です。 ベッドの上で一日過ごしたり、休日に一歩も家か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kohanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kohanaさん
ブログタイトル
ゆるゆる外国語学習
フォロー
ゆるゆる外国語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用