FCエミュ MesenがSFCエミュ Mesen-Sと統合され、PCエンジンにも対応したマルチエミュとして開発を再開された事は既にご存知かと思いますが、今回更にセガ・マスターシス...
FCエミュ MesenがSFCエミュ Mesen-Sと統合され、PCエンジンにも対応したマルチエミュとして開発を再開された事は既にご存知かと思いますが、今回更にセガ・マスターシス...
以前から要望は出ていたものの「CSOが使えるんだしCHD対応って必要?」的な感じでずっと見送られていたPPSSPPのCHDサポートが遂に実装されたようです。 開発者さん的にはまだ...
バージョン1.0.8の更新でエミュレータではストアからのアップデートが出来なくなったようですが、APKを試してみたところうまくいったのでとりあえず報告までという事で。 ただし、当...
世界樹の迷宮 HD REMASTERの地図をマウスで書こうとしたら書けないじゃないすか!やだー!という状態になりましてね? 私がこれまでにプレイしたタッチスクリーンを使用したゲー...
ここのところ更新頻度がかなりすごい事になっている感じのSwitchエミュ yuzuにASTC再圧縮オプションが追加されました。 テクステャの品質と引き換えにメモリを節約し、それに...
最近いくつかのエミュで対応され始めたAMD FidelityFX Super Resolution(FSR)がPS VitaエミュのVita3Kにも追加されたようです。 FSRっ...
以前からひっそり進行していたCitraのVulkan対応がCanary版にマージされたようです。 現在はまだCanary版のみですが近い内にNightly版にもマージされるものと...
今更感はありますがFSRと略される事が多いAMDのアップスケーリング機能「FidelityFX Super Resolution」に対応したエミュレータとその設定についてちょっと...
現在最も正確なGBAエミュと言われているSkyEmuですが、まだ実験的な段階ではあるもののニンテンドーDSにも対応しているという事らしいんですね。 そんなわけでv2リリース時に私...
CitraのVulkan対応がひっそり進められている事は既にご存知の方もみえるかと思いますが、そろそろマスターにマージされる頃かしら?と思い始めてからなんだかんだで数ヶ月が経過し...
この世代の機種ではどのくらいパフォーマンスに影響が出るのかはちとわかりかねますが、定番SFCエミュのSnes9xの開発版がVulkanに対応したようです。 速くなったとか軽くなっ...
内容的にはVita3Kのカスタムドライバ設定とほぼ同じですが、1つのエントリーにまとめてしまうと検索で引っかからない可能性があるのであえて分けてみました。 例によってあくまでも導...
Vita3K対応のカスタムドライバはここからダウンロード出来ますよとDiscordにリンクが貼られていたのでこちらでも紹介しておきたいと思います。 カスタムドライバについて何かわ...
以前から予告されていたVita3KのAndroid版がリリースされました。 早速試してみたところPC版で動作するゲームがこちらでは起動しなかったり応答無しになる場合もありましたが...
開発を停止していたFCエミュ MesenとSFCエミュ Mesen-Sが統合されて新たにマルチエミュとなったようです。 個人的にもお気に入りのエミュだっただけに開発停止と聞いた時...
yuzuとRyujinxのどちらか一方をメインにしていればそうはならないと思いますが、私の場合は動作確認の為にとりあえず両方でひと通りプレイしてみる事が多いので実質的な最終プレイ...
先日マルチエミュにいいかもという事でサンワの16ボタンパッドを紹介させていただきましたが、当エントリーではPC・Switch・Androidと色々使い回せるGameSir T4 ...
GBAエミュ VisualBoyAdvance-M(VBA-M)のバージョン2.1.5がリリースされました。 前回のバージョン2.1.4のリリースから約1年2ヶ月ぶりくらいになる...
タイトルの件そのまんまですがPS Vitaエミュ Vita3KのオーディオバックエンドにCubebが追加されました。 これによって音声に何かしら不具合があったタイトルで改善が見込...
先日Amazonのブラックフライデーセールでゲームパッドがいつもより安くなっていたのでエミュレータ用にいくつか購入してみました。 その内の1つが当エントリーで紹介するサンワの16...
今更感はありますがFSRと略される事が多いAMDのアップスケーリング機能「FidelityFX Super Resolution」に対応したエミュレータとその設定についてちょっと...
現在最も正確なGBAエミュと言われているSkyEmuですが、まだ実験的な段階ではあるもののニンテンドーDSにも対応しているという事らしいんですね。 そんなわけでv2リリース時に私...
CitraのVulkan対応がひっそり進められている事は既にご存知の方もみえるかと思いますが、そろそろマスターにマージされる頃かしら?と思い始めてからなんだかんだで数ヶ月が経過し...
この世代の機種ではどのくらいパフォーマンスに影響が出るのかはちとわかりかねますが、定番SFCエミュのSnes9xの開発版がVulkanに対応したようです。 速くなったとか軽くなっ...
内容的にはVita3Kのカスタムドライバ設定とほぼ同じですが、1つのエントリーにまとめてしまうと検索で引っかからない可能性があるのであえて分けてみました。 例によってあくまでも導...
Vita3K対応のカスタムドライバはここからダウンロード出来ますよとDiscordにリンクが貼られていたのでこちらでも紹介しておきたいと思います。 カスタムドライバについて何かわ...
以前から予告されていたVita3KのAndroid版がリリースされました。 早速試してみたところPC版で動作するゲームがこちらでは起動しなかったり応答無しになる場合もありましたが...
開発を停止していたFCエミュ MesenとSFCエミュ Mesen-Sが統合されて新たにマルチエミュとなったようです。 個人的にもお気に入りのエミュだっただけに開発停止と聞いた時...
yuzuとRyujinxのどちらか一方をメインにしていればそうはならないと思いますが、私の場合は動作確認の為にとりあえず両方でひと通りプレイしてみる事が多いので実質的な最終プレイ...
先日マルチエミュにいいかもという事でサンワの16ボタンパッドを紹介させていただきましたが、当エントリーではPC・Switch・Androidと色々使い回せるGameSir T4 ...
GBAエミュ VisualBoyAdvance-M(VBA-M)のバージョン2.1.5がリリースされました。 前回のバージョン2.1.4のリリースから約1年2ヶ月ぶりくらいになる...
タイトルの件そのまんまですがPS Vitaエミュ Vita3KのオーディオバックエンドにCubebが追加されました。 これによって音声に何かしら不具合があったタイトルで改善が見込...
先日Amazonのブラックフライデーセールでゲームパッドがいつもより安くなっていたのでエミュレータ用にいくつか購入してみました。 その内の1つが当エントリーで紹介するサンワの16...
先日のエントリーで紹介したSwindomを利用した方法になりますが、上画面用と下画面用のイベントを別々に作成する事で強引に何とかしてみました。 まだ実装されたばかりの機能なのでそ...
UIからウィンドウサイズを任意に設定出来ないとか、いつも同じ位置にウィンドウを置いておきたいのに起動すると必ず中央に表示されちゃうみたいな、どんなお気に入りのエミュでもそこさえ何...
現在Vulkan対応がひっそり進行中な感じのCitraですが、その前に上下画面をそれぞれ別ウィンドウに分割するオプションが追加されたようです。 私も以前これ出来たらいいなぁみたい...
自動でカバーアートを取得してくれるようになったんだーと思ったらイメージしていたのとちょっと違ってダウンロード元のURLとファイル名のパターン的なものを指定してやらなければいけなか...
いつから実装されていたのか全然気付いてなかったので実はかなり前からあったのかもしれませんが、あまり話題になる事も無かったような気もするのでさらっと紹介だけしてみたいと思います。 ...