chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごりぞーブログ https://gori3y.hatenablog.com/

少年団でサッカーのコーチをしています。ゴリさんです。 サッカーにこだわらず色々な内容のブログを書きます。 サッカーの話がおおくなると思いますがよろしくお願いします。

ゴリさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/08

arrow_drop_down
  • 「親孝行」したいときにはもういない

    ◎親孝行 2023年6月3日、父の命日だ。 61歳だった。 この記事は僕が父のことを考え、思ったことを書くものであり文章もきっと上手くはない。 勝手なブログだが、大切な思いなのでご容赦願いたい。 父の病気のことは以前のブログでも書いている。 末期の肺癌だ。 抗がん剤での治療は順調だった。 と言っても延命治療なのでいずれは治療が追いつかなくなる日が来る。 2022年の年末、父はコロナにかかった。 病院に連絡をして即入院、治療をした。 父の最後の年越しは病院のベッドの上だった。 それなので、父との最後の年越しの思い出は2021年に息子が「ジージ、腹筋割れたよ」って言って服をまくった瞬間、紙に書いた…

  • 【サッカー】少年たちの指導で大切なこと

    ◎選手を肯定すること ◎選手を肯定すること ◯選手への声掛け ◯選手への声掛け よく試合の会場で見かけるのが選手を怒鳴りつける指導者の姿。 指導内容としては言いたいことは分かる部分もあるが、果たして選手にその声は届いているだろうか? 選手は悪い点を先に言われると興奮をし、混乱状態になる。 この状態で「こうしろ」だの「あーしろ」言われても言葉をすんなり受け入れられるわけがない! プレーに対し良かった所を先に伝えてあげよう。 その後、改善点や別の考えを伝えてあげるとわかりやすく選択肢が増えていく。 例えばシュートをうちたい場面で選手がパスに逃げてしまったとき。 「今のはシュートだろ」 「なんでうた…

  • 肺がんになった父の話

    父の闘病生活! 2021年9月、60歳(還暦)を迎えた父のために僕たち家族はサプライズのパーティーを用意した。 その時、父は風邪をひいたと言って声があまり出ていなかった。 風邪だと思っていた不調が長引いたために病院に行ったことで父が肺がんにかかっていることが判明! この日から我が家の日常は変わっていった。 自分自身も病気をしていて休職中だったところに父の肺がん発覚! 2つの収入源を失った我が家はこの上ないピンチをむかえた。 癌と言っても治るものもあれば手遅れの状態のものもある。 父の場合、発覚したときにはステージ4! いわゆる末期癌と言われる状態で完治は目指せないため抗がん剤による抑制、癌の進…

  • 【2023GW】連休は何をしようか?

    今週のお題「何して遊ぶ?」 2023年ゴールデンウィーーーク 久しぶりのお題記事になります。 暑い連休になりそうな気配の2023年GWですね! 人によって過ごし方が違うと思いますが、4月29日(土)から間の5月1日2日を休みとって9連休する人も多いのではないでしょうか? 僕の場合はサッカー少年団で監督をしていることもあって、練習があったり試合があったり予定がちゃくちゃくと埋まっていきました。 まずは29日午前中 息子(中3)の試合を観戦 午後から少年団で練習! 30日にサッカー! 5月1日は休みをとって父の病院に付き添い! 実は父の肺がんから脳に転移していまして、治療のために病院に付き添う事に…

  • 【転職】転職を考えてから20年!ようやく転職した話

    ☆転職成功? 2023年3月に再就職を果たしたゴリさんです。 僕は高校を卒業してすぐに就職しました。 仕事は電気仕事でした。 電気の仕事って無くならないイメージがあったので良いかなって思ったのと、週休2日制で福利厚生もしっかりしている会社だったので入社を決めたんです。 入社から6ヶ月は研修所での研修生活。 学校の延長のような感じで学びながらも給料がもらえる環境の良さにまだまだやる気がありました。 半年が経ち、各地にある営業所に配属が決まります。 これが運命の分かれ道だったのです。 現場に出て工事をする関係上、その地域の特徴や営業所によって同じ仕事をしても報酬に差がでるのです。 1年が経ち受け取…

  • 【サッカー】上手くなりたければ失敗をしろ!

    ☆サッカーの上達への近道 誰でも失敗はしたくない! なぜ失敗したくないのか? 恥ずかしい 怒られる できないことを知ってやる気が無くなる 理由はいろいろある。 しかし上達のためには失敗をするべきだ。 なぜ失敗が必要なのか? 恥ずかしい⇒できないから! なぜできない? 練習が足りてないから! チャレンジすれば失敗もする。 やろうとしなければできないままなのだ! だからと言ってただ失敗を繰り返せばいいってことじゃない! たくさん考えることが大切だ。 どこで失敗したのか? できるようになるためには何が必要なのか? 教えてもらうのは簡単だが答えはひとつじゃない! 自分の失敗するポイントやクセ、やりやす…

  • 自宅でできるダイエットのススメ!

    <オンラインダイエット> お正月美味しいものをたくさん食べ過ぎてしまった。 痩せようと思っているけどきっかけがない。 運動しようと思っていてもジムに通う時間はない。 こんな方にオススメなのが自宅でもできるオンラインダイエット! スマホが一台あれば簡単にできるので、ダイエット方法がわからない方には良い方法のひとつ。 その中でもオススメしたいのがプレズのLINE指導! パーソナルジムに行くよりも80%も安くできること! 食べてはいけない食品が無い事! LINEを使って自宅でできるので面倒なジム通いもしなくて良いから気軽にできるので続けやすい。 専属のトレーナーが食事とトレーニングのプログラムを目標…

  • 【少年サッカー】強くなるために!

    ☆強くなるためにできること何か? 今回のテーマは強くなるためにできること。 コーチは選手ではない! 当たり前の話でも忘れがちなこと。 実際にフィールドに立った目線で考えるとベンチからみたときとは全く別の感覚になる。 うまい子とヘタな子の違いは何なのか? ・話を聞く力があるか無いか! ・聞いたことをイメージできるか! この2つは考える力! ・イメージしたことを体現できるか! これは身体能力的な力! ・できない事をできるように反復し練習できるか! これは精神的な力! コーチが教え過ぎてしまうと子供は考える力を身に着けなくなる。 しかし、何も知らない0の状態の子にはプレーのイメージをつけさせることは…

  • 会社を辞めた!

    今週のお題「かける」 ◎僕と家族の人生をかける!! 2023年1月20日、僕は会社を辞めた! 会社の人間関係から鬱になり、休職した期間はずっと復職を目指していた。 20年以上同じ仕事をしていると、辞めたあとの事を考えることが出来ない。 他に自分ができることはあるのか? 収入も今までのようにはもらえなくなる・・・ そんなことを考えていると復職して今までの働き方がいいのではないか? そんな気持ちになる。 しかし、会社には鬱の原因になった人間もいる。しかも長期の休職で会社に行きづらいこともあって復職が無理な事はわかっていた。 休職中、唯一の助けだった傷病手当金も1年6ヶ月でもらえなくなった。 だんだ…

  • 2023年の再始動

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ◎2023年僕のやりたいこと ◎2023年僕のやりたいこと 僕は昨年一年間は鬱になって仕事がまともにできなかった。 そんな僕を見捨てずに支えてくれた家族のためにも 「社会復帰」 まずは、今までの会社を辞めること! このままズルズルしていても前に進めない。 幸い、義弟から声がかかっている職場がある。 ある程度自分の希望にかなったかたちで働くことができる。 これをチャンスとして次に進むこと!! そして父の闘病をみとどけること! ステージ4の肺がん、末期のがんは完治はできない! それでも少しでもながく生きられるように頑張っている父をサポートす…

  • 心配性のカバンの中身

    今週のお題「カバンの中身」 ◎面倒くさがり ◎~かもしれないは、ほとんどおきない ◎心配性のカバンは大きい 本来なら小さいカバンで済んでしまう用事でも 「もしかしたら」 と、思うといろいろなものがカバンに追加されていきます。 ○僕の場合、基本的に必要なもの! 財布 スマホ Suica キーケース ○もしもの為に入れているもの! 着替え 予備のマスク モバイルバッテリー 除菌スプレー ウェットティッシュ レインコート 免許類 応急セット(絆創膏、消毒など) 書き出してみると思ったより余分なものがけっこう多いと感じます。 しかし、いざ置いて出かけたときに必要になったらと思うと持ち歩いてしまいます。…

  • 住宅ローンが払えなかったらどうなる?

    家を買う時、ほどんどの人が住宅ローンを組みます。 購入時は払い終わるまでの計画をたて「ずっと住み続けられる」と思っていますが、何らかの理由で支払いができなくなる場合があります。 そんなときは、「任意売却無料相談窓口 」に相談しましょう! コロナで仕事が減り収入が厳しくなったとか、離婚して養育費を払うことになったとか、病気で働けなくなったりと理由は様々です。 僕も住宅ローンが残っている状態でうつになり、同居で頼みの綱だった父は肺がん! しかもステージ4で治らないと言われていて今後が心配なので調べてみました。 住宅ローンを払えないと家を手放すことになります。 ◎売却のパターンは2つです! 1つは「…

  • 夏って昼間にアニメやってたよね?懐かしい思い出の話

    あの頃僕らが見ていたもの #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 ☆夏休みの話 (テレビ編) 今の子供たちは見たいアニメやマンガをテレビで見ると言うよりも スマホやタブレット型端末で好きなYouTuberの動画を見たり 動画配信サービスで見つけた動画を好きな時に見る子が多いですね。 僕が小学生の頃の話ですが、 今から30年くらい前はスマホどころか携帯電話もあまり普及されていない時代でした。 夏休みと言えばテレビでやっていた「夏休み子どもスペシャル」でした!! 毎年違った番組を放送していて楽しみにしていたのを覚えています。 タッチ TVシリ…

  • 40歳は人生の分かれ目!ピンチをチャンスに変えていく

    今週のお題「人生最大のピンチ」 人生はピンチの連続です・・・ 人は気づかないうちにピンチとうまく付き合って生きています。 小学生の頃、給食で出た牛乳を休んだ人の分まで飲んだために腹痛をおこしたことがあります。 何とか耐え抜き、休み時間に入ったトイレのペーパーが無かった時はピンチでした。 人目を気にして、あまり他の人が来ないようなトイレを選んでいたので助けも呼べませんでした。 たまたま先生が来てくれて助かったのを覚えています。 僕はこのピンチのおかげで、「トイレには紙をもって入ったほうが良いこと」を学びました。 小さなピンチが「準備の大切さ」を教えてくれたんですよね! これまでに、大きなピンチは…

  • 【箱根】金太郎伝説の山「金時山」に小旅行に行こう!

    金時山 金時山に行ってきました! ◎駐車場について ◎公時神社登山口からスタート ◎金時山 頂上の景色 ◎名物の茶屋でひと休み ◎乙女峠の見晴台 ☆下山後に寄ったところ ◎温泉 ◎大涌谷 金時山に行ってきました! こんにちは、ゴリさんです。 今回は家族で箱根に日帰りの小旅行に行った話です。 金時山に行ってみようかなと思っている方はこの記事を読むだけじゃなく、ぜひ行ってみて素晴らしい景色を自分の目で味わって来てほしいです。 旅の移動手段は我が家の愛車「ステップワゴン」です。 高速道路をおりて山道を走り、乙女峠を通るルートで行きました。 駐車場にあったハイキングコース案内看板 ◎駐車場について 車…

  • 弱いチームの育て方!少年サッカー

    どんなチームでも最初から弱いチームではありません! 試合をして負け続けていくうちに「弱いチーム」と言われていくのです。 今回はこの「弱いチーム」の育て方をテーマに話していきます。 ☆弱いチームの育て方 ◎チームの弱さには種類があります 選手の要因として チーム的要因として ◎弱いチームには特徴があります ◯特徴1 ◯特徴2 ◎弱いチームを育てるコツ ◎まとめとして ☆弱いチームの育て方 ◎チームの弱さには種類があります 少年団サッカーで「弱い」には種類が存在します。 選手の要因として コーチが何とかできる弱さとコーチの力ではどうにもできない弱さがあります。 ◯例えば単純にサッカーの技術が足りな…

  • 【ゲーム】マイクラのマルチプレイは無料のレンタルサーバーでもできるのか?

    Minecraft(マインクラフト)通称マイクラは子供から大人まで人気のゲームです。 PC、PS4,PS5、Switchなど異なるプラットフォームでプレイするユーザーがいるため、「クロスプレイ」「オンラインマルチプレイ」を利用して友達と遊ぶ時に「サーバー」が必要になりあきらめる人もいます。 マイクラで「クロスプレイ」や「マルチプレイ」をするためには「サーバー」が必要になります。 では、この「サーバー」は有料でなければならないのか? 答えは・・・無料の「サーバー」契約でもできます。 無料でもできるけれど「有料のレンタルサーバーをオススメします」 この記事では、マイクラするのにレンタルサーバーが必…

  • 【お題】捨てられないTシャツの話

    今週のお題「二軍のTシャツ」 こんにちは、ゴリさんです。 お題はTシャツですが、誰にも捨てられないぐらい大切なものがあります。 ゴリさんはものを捨てられない系の人です。 「もしかしたらまた使うかもしれないから」 「まだ綺麗だし、一応とっておく」 この思考の結果、一度しまったものはほとんど使うことなく押入れの奥に眠っています。 つぎつぎ増えていくものを収納する場所を確保するために”断捨離”を考えても、ものに対する思い出があってなかなか処分することが出来ないのです。 ◎捨てられないTシャツ 捨てられないのはRealBvoice(リアルビーボイス)のTシャツです。 RealBvoiceはサーフ系のメ…

  • 【お題】すべてがベスト!生活に家電は欠かせない理由

    今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは、ゴリさんです。 優柔不断な性格のゴリさんにはコレが一番と言い切る家電は決められません。 どの家電も今の自分の生活には無くてはならないものばかりです。 ◎衣類を洗うのに役立つ洗濯機 ◎食料保存の冷蔵庫 ◎エアコンで助かる命 ◎他にも沢山の家電が活躍! ◎まとめ ◎衣類を洗うのに役立つ洗濯機 サッカーをやっているゴリさんはたまに帰りが遅くなり洗濯が間に合わない事があります。 (帰りを待たずに洗濯機が稼働している・・・(T_T)) 次の日も着たいものがある時は頑張って手洗いします。 コレが結構大変なんです。 ◯何が大変なのか? 濡れた衣類は思った以上に重い!…

  • 【熱中症対策】現場歴20年!猛暑を乗り切る方法

    こんにちは、ゴリさんです。 高校卒業後20年以上現場作業をやって来たゴリさんが暑い夏を乗り越えて来た方法を今回は話してみようと思います。 社会人1年目で初めて夏を迎える人は特に気をつけたほうが良いところです。 しっかり対策して熱中症にかからないようにしていきましょう! ちなみに昔は熱射病とか日射病って言われていましたね! 2000年から「熱中症」って呼ばれるようになったんだよ! ☆自分の事は自分にしかわからない! ☆暑さ対策 ☆自分の事は自分にしかわからない! 自分の事は自分にしかわからない! 大事なことなのでしっかり覚えておいてください。 学校や家では自分の事をある程度わかってくれる仲間や家…

  • 【重要】ほっとくと危険!従業員のメンタルケアの重要性

    こんにちは、ゴリさんです。 最近、ゴリさんが働いている会社ではメンタル不調が多く発生しています。 ゴリさんも「うつ」と診断を受けた1人です。 このメンタルってすごく重要で、メンタルのケアが出来なかった事で従業員が激減し会社存続の危機になることだって考えられます。 実際にゴリさんが休職中にも数名会社を辞めたという情報を聞きました。 今回は従業員を支援するプログラムの提案です。 ☆心の不調って見抜ける? ☆会社でやってるストレスチェックとその効果 ☆心の不調の理由 ☆社員の心の不調は会社にも不易 ☆KIRIHARE従業員支援プログラム ☆心の不調って見抜ける? 心の不調は、身体の怪我や風邪などの病…

  • 【資格】普通科高校卒でも1発で第二種電気工事士に合格した方法

    こんにちは、ブログ管理人のゴリさんです。 今回はゴリさんが持つ資格の中で第二種電気工事士について話します。 ☆第二種電気工事士とは ☆合格を目指すなら ☆第二種電気工事士とは 第二種電気工事士とは電気工事を行う為の資格です。 経済産業省が定める国家資格です。 試験は年2回実施され現在は年に2回とも受験する事が出来ます。 (ゴリさんの時は年1回でした) 筆記試験と実技試験があり、筆記試験合格後に実技試験を受けることが出来ます。 申込みは”一般財団法人 電気技術者試験センターにします。 合格後に都道府県知事に免状の申請を忘れずにしましょう! この資格があると 内線工事(コンセントや照明などの屋内配…

  • 【雑談】うつ病父ちゃんの主夫体験

    はじめに こんにちは ごりぞーブログ管理人のゴリさんです。 うつになって1年! 今僕が生きているのは家族がいてくれたからだと思っています。 そこで、今回はこの生活が始まってやってきたことを話してみようと思います。 ☆生活の変化 ☆悪いことばかりじゃない ☆毎日やること! 1 洗濯 2 料理 3 掃除 4 買い物 ☆まとめ ☆生活の変化 会社員のゴリさんはうつの診断を受けて生活がガラッと変わってしまいました。 朝起きて仕事にいく事が当たり前だったのが一転、家族を見送る日々です。 家族を見送ると掃除をしたり、洗濯をしたり家事をするようになっていきました。 ☆悪いことばかりじゃない 確かにうつになっ…

  • 【参考】サッカーはいつの時代もマンガで強くなる

    ☆はじめに こんにちは ゴリさんです。 今回は最近ゴリさんが参考にしている(ハマっている)マンガのお話です。 読むと自分の中のサッカーが変わってくる! 一部内容に触れる部分があります。 ネタバレが嫌な人はこの記事を読む前にマンガを読んでみてください。 漫画「アオアシ」から学ぶこと! ◎アオアシってどんな漫画? ◎心の成長 ◎適正ポジション 「ブルーロック」から学ぶこと! ◎ブルーロックってどんな漫画? ◎選手一人ひとりの個性 ◎心の強さ 漫画「アオアシ」から学ぶこと! アオアシについて 第65回小学館漫画賞一般向け部門を受賞した作品です。 作者は小林有吾さん 日本代表のSB(サイドバック)長友…

  • 【買い物】人生で一番高い買い物は人生で一番高い勉強代だった

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 ☆高い買い物と言えば こんにちは ゴリさんです! 今回ははてなブログのお題「人生で一番高い買い物」について話します。 皆さんが想像する高い買い物と言えば ・家(一戸建て・マンション等) ・車やバイク ・宝石 などなど、高価なもののイメージと言えばこんな感じだと思います。 ゴリさんの中でもダントツ1位で高いものと言えばやっぱり「家」です。 他に車とかバイクもありますが、家を買ってしまうとほとんどの人は家が一番高いものになりますよね。 単純に値段の話だけで言えば家ですけど、家は住むことが出来る。 生活に必要なものを手に入れる為のお金と考えたらそこまで高い買い物で…

  • 【初心者向け】少年サッカー審判初心者でも失敗しない為の予備知識(高学年)

    ☆はじめに ☆小学校高学年の審判 ☆準備 ◯ユニフォームチェックがある ◯審判打ち合わせ ☆キックオフ ☆試合中 ☆試合後 ☆まとめ ☆はじめに 皆様こんにちは ブログ管理人のゴリさんです。 前回少年サッカー低学年の審判(1人審判)についての話をしました。 gori3y.hatenablog.com 今回はこの続きです。 ☆小学校高学年の審判 高学年になると個人差がありますが、ボールを蹴るキック力があがり低学年の時に比べて全体的に運動能力がアップします。 そのため、試合のコートも低学年のときの2倍または4倍ほどの広さになります。 そして人数も8人制になり、より試合の動きが活発になります。 これ…

  • 【初心者向け】サッカー審判初心者でも失敗しない為の予備知識(低学年編)

    今回のお題は前回に引き続き「審判」 ☆はじめに! ☆小学校低学年の試合の審判! ◎1人審判の方法 1 大会のルールを確認する 2 自分が審判する対戦チームを確認する 3 試合前に用具のチェックをしておく 4 コートに入り挨拶をしてコイントスを行う 5 選手が配置についたらキーパーに声をかける ☆試合中の注意点 ◯キックオフ ◯その他の注意点 ◯あまり起こらない反則に注意 ☆はじめに! こんにちは、ごりぞーブログ管理人のゴリさんです。 今回の内容は前回の続きで、サッカーの審判についてです。 初心者さん向けなので、少年サッカーメインの内容になっています。 ベテランの審判さんは当然のようにやっている…

  • 【初心者向け】少年サッカーの審判

    ☆はじめに ☆審判の資格取得 審判取得の第一歩 4級審判取得 ☆自分で揃える審判道具 ◎審判服 ◎ホイッスル ◎警告カード(レッドカード・イエローカード・グリーンカード) ◎コイン ◎ワッペンケース ◎腕時計 ◎空気入れ・空気圧計 ☆まとめ ☆はじめに こんにちは、少年団サッカーコーチのゴリさんです。 新年度になって新規に審判を取得し活躍しているお父さんお母さん審判を見かける時期になってきました。 そこで今回は審判をこれから取得しようという保護者さんや審判はとったけどまだ経験がそこまで多くないよ。 そんな人向けに書いていこうと思います。 参考にしていただければ幸いです。 ☆審判の資格取得 審判…

  • 心がサボりたがっているんだ!

    今週のお題「サボりたいこと」 ◎サボることは悪いこと? ◎サボってしまうこと! ◎サボってはいけないって思うのはなぜ? ◎自分の心のままに ◎サボることは悪いこと? こんにちは、ゴリさんです。 私たちはどんなに頑張っても常に100%の力で動き続ける事はできません。 ゴリさんは「サボる」事が悪いとは思わない。 誰だって休みたいですよね(^^) 「サボりたい」はこころのサイン! 頑張り続けて無理をすれば、体調を崩したり注意力が低下して思わぬ事故を起こしたりするかもしれない。 無理せず休むことも時には必要です。 では、どこまでの行為がサボる!に当たるのか? 会社や学校などの社会活動の中で極端に言うと…

  • サッカー少年団もグローバル化?

    今回は英語がテーマです。 これからの社会 英語ができたからと言って何も変わらない! 世界に通用するサッカー選手を目指すなら外国語を これからの社会 正直言って英語が苦手なゴリさん。 自分は日本から出る気がないから英語なんていらないって思ってました! しかし近年、日本のグローバル化が進み海外からの移住者の方が増えてきています。 自分が子供の頃、クラスに外国人の子がいたら結構注目を浴びていましたが、今ではそう珍しいことでは無いですね。 ゴリさんがコーチしている少年団でも、半分は外国の子たちです。 これからの時代ではもっと増えていくのかなと思います。 むしろ、英語だけでは足りなくなる(3カ国語くらい…

  • コメダのアイス結構うまかった!

    ◎コメダのアイス発見 ◎実食 ◎コメダのアイス発見 3月28日に発売されたコメダ珈琲監修のアイスを近くのスーパーマーケットで発見! 結構気になっていたので早速購入しました。 コーヒーフロートはコメダでも人気のメニュー。 どんな味になっているのか楽しみに帰りました。 ◎実食 スプーンで簡単にすくえるくらいに柔らかいです。 中のコーヒー味みぞれの中にホワイトチョコチップが入っています。 シャリシャリの中にチョコチップのつぶつぶが面白い食感です。 なめらかなアイスが好きな人にはちょっと合わないかも・・・ ゴリさん的にはアイスクリームとコーヒー味みぞれは一緒に食べた方が美味しかったです。 森永製菓 フ…

  • 【2022年】デスクまわりにあると便利なグッズ

    今週のお題「デスクまわり」 はじめに ケーブルホルダー 合わせて使うと便利なもの モニター台 座布団 ケーブルクリップ デスクマット はじめに こんにちは、ゴリさんです。 今週もお題に答えてブログを書いていこうと思います。 進学、進級、就職などで気持ちを新たにデスク周りを整理する人。 また、自分のデスクはあるもののゴチャゴチャしていて使いにくい。 そんな人にオススメ出来る便利なグッズを紹介していきます。 ケーブルホルダー ここ数年、コロナの影響もあってオンライン授業やリモートワーク等デスクまわりコード類が沢山ですよね。 私のデスクまわりもPCのケーブルや充電ケーブル等の沢山のコードがあります。…

  • メンタルクリニックは早めに受診したほうが良い

    はじめに ◎うつの現状について 自分ではなかなか気づかない! 自分がうつになるとは思わなかった ◎初診はすぐに予約をとるのが難しい ◎~かもしれない 条件 期間 金額について ★まとめ はじめに ◎うつの現状について こんにちは、あと数ヶ月で40歳になるゴリさんです。 住宅ローンを抱え、4月から中学2年生になる息子がいます。 社会や生活の中で心に不安のある方が少しでも早く回復される事を願い、自分の体験をもとに書いていきます。 自分ではなかなか気づかない! 2021年の6月にメンタルクリニックで医師にうつ状態と診断され、現在まで自宅療養しています。 うつの診断は6月ですが、会社を休んでいたのは3…

  • 【幅広、甲高】息子の足に合うスパイクを見つけよう!

    自分の足に合う靴を見つける! 自分の足に合う靴を見つける! ◎スパイクには種類がある? ★スパイクとトレシュー ★メーカーによる違いや特徴 ★選び方 前回、サッカーボールについて! gori3y.hatenablog.com ↑このブログで話しました。 今回はサッカーで使うスパイクの話です。 ゴリさんの息子の足は幅広で甲高なので履ける靴が少ない! 更に、左右で足のサイズが0.5違うんです! 学生のうちは成長段階ですぐにサイズアウトしてしまいます。 そのためシューズ選びは大変です。 スパイクについて色々調べたのでまとめてみました。 ◎スパイクには種類がある? サッカーシューズを買うとき、どのよう…

  • 引っ越しは結構しんどい

    今週のお題「引っ越し」 ★引っ越しの思い出 ◎子供の頃の事 ◎引っ越し社会人編 そのときに揃えたもの ★実家建て替え&引っ越し いざ引っ越し! まとめ ★引っ越しの思い出 こんにちは、ゴリさんです。 今回はテーマが「引っ越し」ということで話していきます。 ◎子供の頃の事 ゴリさんの引っ越し経験は子供の頃から数えて6回位だと思います。 引越し先は全部近い場所でした。 引っ越しは親がほとんど片付けをしていました。 そのため、我が家では引っ越し業者を頼んだ事がありませんでした。 自家用車に荷物をのせて何回か往復して運んでいました。 今思うと小さくても良いから台車が有ったら良かったなって思います。 W…

  • サッカーボール選び!サイズは?種類は?

    ★自分の目的にあったボールを選ぼう! ◎ボールにはサイズがある! ◎規格について ◎ボールの種類 こんにちは、ゴリさんです。 サッカーを始めようと思ったときに揃えるものは色々ありますが、今回はボールについてお話します。 サッカーやっている人からすれば当然の内容もあります。初心者向けの内容です。 ◎ボールにはサイズがある! 3号球 幼稚園~小学校低学年までが使うサイズです。 ゴリさんはあまり使用しているのを見たことが無いサイズです。 重さは300~320gです。 4号球 小学生が使うサイズですが幼稚園でもこのサイズを使っている事が多いと思います。 小学生の間はずっとこのサイズのボールを使用します…

  • サッカー自主練習にオススメなもの!

    ★コロナで自主練習が増えた今 ◎ドリブル練習 ◎パス練習 ◎体幹トレーニング 定番ですけどラダーもいい練習ですね。 ◎捕食について! 今回の話は、最近コロナで中々チーム練習の時間がない人やチームとは別に練習しようと思っている人に向けて、練習で使えるオススメのものについてです。 ◎ドリブル練習 ドリブル練習といえばマーカーコーンですよね! マーカーを使ってジグザクにドリブルしたり、コースを作ってサーキット練習にも使えます。細かいボールタッチでのドリブルの練習になります。 あると良いのが三角コーン! 三角のコーンはマーカーをおくよりも、しっかりかわさないと倒してしまうため実践に近い形でドリブル練習…

  • 大人だって試験を受ける

    今週のお題「試験の思い出」 こんにちは、ゴリさんです。 今週のお題が試験の思い出なので、体験した試験について書いて行きます。 ★今まで受けた試験 ★印象に残っている試験の話 柔道の昇段試験 自動車運転免許 第二種電気工事士 ★今でも勉強が必要に! 2021年から結構勉強してる件! ★まとめ! ★今まで受けた試験 細かく言い出したらきりが無いですが、覚えている限りで話します。 中学 中間試験、期末試験 北辰テスト 高校受験(推薦で公立、スベリ止めで私立) 柔道(昇級試験、昇段試験) 高校 中間試験、期末試験 柔道(昇段試験) 就職試験 自動車運転免許試験 社会人 第二種電気工事士 高所作業車 玉…

  • 少年サッカーのコーチって大変?

    ★はじめに! こんにちは!ゴリさんです。 少年団でサッカーのコーチをしている中でゴリさんが感じたことや思ったことなどを話していきます。 ぜひ、一つの意見として温かい目でみてもらえると助かります。 参考になるかどうかはその人次第なので暇な人は読んでみてください。 ★コーチになること コーチは一人では出来ない! このことはコーチをやるうえでとても重要な事です。 コーチとは誰かに何かを教える人です。 教える相手がいなければコーチにはなれない事を忘れてはいけない。 これはどんなスポーツでも同じことです。 教えるためにコーチは、その競技について常に学び知ることです! ルールについて! 練習について! 戦…

  • サッカーはオールシーズン

    今週のお題「冬のスポーツ」 ★サッカーは冬でもアツい! 冬季オリンピック! ワールドカップアジア最終予選! ★サッカーの始め方 サッカーの簡単な説明 どこでやる? ◎チーム選び クラブチーム 少年団 ★大事なこと ★参考までに ★サッカーは冬でもアツい! こんにちは、ゴリさんです。 冬のスポーツ!!って言ってもサッカーが頭に浮かんでしまいます。 サッカーはオールシーズンですね。 冬季オリンピック! 結構今回メダルとれていてアツいです! スキーとかスノーボードとか楽しいし、良いですけどサッカーだって負けてない! フィギィアスケートとかすごいなぁ、あんなよく飛べるよなって思います! ごりさんも子供…

  • 復活してほしいもの!(沢山ある)

    今週のお題「復活してほしいもの」 ★息子のサッカー復帰 ★自分の仕事復帰 ★父 ★終わってしまったTV番組や漫画 ★お菓子も ★息子のサッカー復帰 息子がサッカー出来るように怪我から復帰して試合で活躍してほしい。 息子は足があまり速くない。 飛び抜けてサッカーが上手いってわけでもない。 ただ、サッカーが好きなことはまわりに負けていないと思う。 好きなだけで何もしていなかったらただ控えにいる選手だったと思います。 彼は努力する選手です。 少年団でサッカーを始めた時は足が速い子がスタメンでした。 息子はベンチかキーパーをやることが多くてあまり目立つことが無かったです。 その時のコーチは選手の適性で…

  • サッカー少年団の定期練習!コロナに負けない

    ★練習は予定通りやったけれど不安! ◎4~6年生で練習をしました ◎コーチも感染はしたくない ◎今回やった練習内容 ◎試合について ★練習は予定通りやったけれど不安! ◎4~6年生で練習をしました 6年生最後の大会が行われると言うことで人数を減らして練習を行いました。 2時間程度の練習で、参加者8人とコーチ4名。 他、保護者さん数名でした。 コロナ(オミクロン)の勢いがまだおさまっていない中でやった練習は不安を感じながら来た子も多かったです。 普段の練習では「マスクをつけながらだと苦しいから」サッカー中はマスクをはずしている子も、この日だけはマスクをつけながら練習をしていました。 練習になれば…

  • サッカーのコーチしてみませんか?<始めることから始めよう>

    ★少年団は人手不足 ◎コーチになろう! ◎審判をやろう! ★可能性 ★何事もやってみる事が大事 ★少年団は人手不足 ◎コーチになろう! こんにちは、ゴリさんです。 今回は、子供を少年団に入れようと思っている人 コーチや手伝いを頼まれてやろうか迷っている人が参考に出来るお話です。 今の少年団は選手やスタッフの人手が足りない状況です。 自分の子供がサッカーに興味を持ち、入団を決めたけれど別に自分は参加したくないんだよな~って人もいると思います。 そんな人はまず想像してみましょう。 コーチをする自分をヒーローのようにみる子供の姿を! とは言え簡単にコーチってなれるの? 実は思っているより簡単です。 …

  • 卒団が迫る!準備をしよう

    ◎6年生は残り少ない ◎まん延防止で活動休止 ◎卒団に向けて準備! ◎心残り ★卒団式の事 ◎6年生は残り少ない ◎まん延防止で活動休止 少年団は県や市の方針に左右されるため、まん延防止などが発令されるとすぐに活動が出来なくなる。 中学生は平日に部活が出来るため、週に2回は練習が出来ているようですが・・・ 少年団は土日メインで活動しているところ多いため、土日どちらかしか練習が出来ないとなると週1回練習出来るかどうか? 早く普通に練習出来るようになってほしい。 ◎卒団に向けて準備! 毎年、3学期になると卒団の準備が始まります。 まだ大丈夫と思っていると何も準備が進まないまま、あっという間に卒団式…

  • 電動自転車の試乗に行ってみた

    ★電動自転車に乗ってみた! ◎乗ってみて違いがわかった。 ◎バッテリーのサイズについて! ★自転車を買う ○普段乗るひとが選ぶ ★電動自転車に乗ってみた! こんにちは! 今回はサッカーの練習がコロナの影響でなくなり暇だったので電動自転車を試乗しに行ったお話です。 電動自転車はうちの奥様の自転車の乗り換えように狙っているのでしっかり調査して自分に合ったものを手に入れたいと思います。 ◎乗ってみて違いがわかった。 ○パナソニック お店で話を聞いているとパナソニックの自転車は男性向けですと言われました。 実際試乗してみると、アシストが強い。 最初なれるまで漕ぎ始めが怖いかもって感じで、確かに女性が乗…

  • 自己紹介

    ★ご挨拶! ◎ゴリさんについて ゴリさんは3人兄弟の長男です。 年齢は39歳 実家を建て替えて、おばあちゃんと、父、ゴリさんと同い年の奥様(美人)と息子(中1)で暮らしています。 一応社会人21年目です。 2021年6月、メンタルクリニックでうつ状態と診断を受け病気療養中のおじさんです。 社会復帰を目指していますが、未だに仕事には行けていません。 幸いなことに、息子が所属していた少年団で現在もコーチとしてやらせてもらっているため、外に出ることは出来ています。 サッカーのコーチやっているけど中学、高校ともに柔道部だったので、サッカーが上手いってわけではありません。 ◎資格 フォークリフト、高所作…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧することが可能です。 利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有することはありません。 個人情報の保管 お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防ぐため、セキュリティシステムの維持等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。 当サイトに掲載している広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴリさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴリさんさん
ブログタイトル
ごりぞーブログ
フォロー
ごりぞーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用