chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オクラの備忘録 https://okura222.hatenablog.com/

東京在住の21歳理系大学生のオクラです。 都内の大学で情報理論を専攻。愛知に住む彼女と遠距離恋愛中。 趣味:ゲーム/料理/散歩

理系大学生オクラ
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2022/04/07

arrow_drop_down
  • 最悪起業しちゃえばいいか!?

    はじめまして!オクラはそんなに好きじゃないオクラです! いきなりですが、今週は就活に研究にと大忙し!! 特に面接が多く毎日気が休まりません笑 なので今週はブログの更新頻度が下がることでしょう... また、落ち着いたら今週の面接のこととかを記事にしようと思います。 今、最終まで進んでいる面接はがいくつかあるので早めに内定ゲットしちゃって気持ちに余裕をもちたいところ。 就活始めた時期が遅かったので結構苦労するかと思ってたけど、意外とお祈りメールが来ることも無く今のところ順調で一安心です。 ただ、内定出るまで何とも言えないのもう少し頑張らねば... この数か月に一生がかかっていると思うとやる気が出ま…

  • はてなブログではモンハンは過疎テーマ!?

    はじめまして!理系大学生のオクラです。 はてなブログを始めて1週間が経ちました。早いですね~。 振り返る記事書いたのでこちらもご覧ください(初手宣伝) okura222.hatenablog.com 今日ははてなブログについてあまり知らなかったのでちょっと調べてみることにしました。どんな記事が多いのか、どんなグループが多いのかなどなど。 調べてみた結果... 日記系が多い!! まあ、そりゃそうですよね。書きやすいですもんね。 私も書くこと無くなったら日常生活から何かないかなってネタを探していますし。 それは別にいいんですけどゲームに関する記事が思ったよりも少ないような。 私はモンハンが好きなの…

  • 初日からの1週間を振り返る

    はじめまして!理系大学生のオクラです。 今日でブログを始めて1週間が経ちました。 きりがいいのでここでこれまでの1週間を振り返っていこうと思います。 これからブログ始めようと考えている人はちょっと参考になるかも? 目次 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 1日目 初投稿の記事はこちらになります。 okura222.hatenablog.com そもそもこのブログを始めたきっかけはスターデューバレーというゲームでした。 modを入れる際に色々ブログ見たんですけど直近の記事が無くて所々参考にならないことがあったので、どうせなら自分で書いちゃおうということで始めました。 初めての…

  • モンハンサンブレイクで改善してほしいこと3選

    どうもはじめまして、オクラです。 今回は私が今ハマっているゲームについての記事になります。 そのゲームは... モンスターハンターライズ!! みなさんお馴染みのラージャン モンハン3triからモンハンを始め、3triG、4、4Gとやってきて今作のライズが5作品目になります。小学生のときに出会ったゲームを今でもやってると思うと感慨深い... ラギアクルスが一番好きなモンスターなんですけど水中マップが無くなってから登場機会がめっきり減って悲しいのでそろそろ復活してくれませんかね、辻本プロデューサーお願いします笑 昔のモンハンと最近のモンハンを比べるとあらゆる面が改善されましたよね。 ペイントボール…

  • 国立理系大学生の部屋紹介

    今週のお題は「わたしの部屋」ということで 21歳男都内国立理系大学4年生のオクラが今住んでいる部屋を紹介したいと思います! 一応自分の身分を紹介するために”都内国立理系大学”って書いたけど言葉の違和感すごいな。こんな自己紹介する人間嫌すぎる笑 そんなことは置いといて部屋を紹介します。 *部屋の概要 1R 7畳 ユニットバス IH1口 クローゼット1つ こんな感じです。ベッドとローテーブルを置いたらほかに大きな家具を置けないくらいの広さですね。それでも一人で住むなら十分だと思います。 不満があるとするならキッチンですかね... とにかく狭い!! 全人類の中で最も狭いスペースで料理してるんじゃない…

  • 忘備録?備忘録?

    はじめまして!オクラです。 タイトルにあるようにどっちが正しい表記だかわかりますか? 今回は本当にどうでもいい内容なのですぐ終わります。 結論! 備忘録!!! ずっと忘備録だと思ってました。 このブログのタイトルもさっきまで「理系大学生オクラの忘備録」でした... 恥ずかしいですね。私のほかにもいるんじゃないでしょうか。間違えてた人。 これを機会に正しい言葉を覚えていきましょう笑 それでは!またね~

  • ブログって難しい

    どうも!オクラです。 ブログを始めて4日経ちました。初日はアクセスが20件ほどあり意外と見てくれるもんなんだなと思ったら、翌日以降3件ほどになっちゃいました笑 う~ん、悲しい... 何を書けば見てくれるのか調べてみたりしましたが、打算的に動いて自分が書きたくもないものを書くのは嫌なのでこのまま書きたいことを書いていこうと思います。 いつか見てくれる人が増えてくれるといいな~ そのためにと思ってHTMLとCSSの勉強を始めました。 もともと少し触ったことはあったのですがそれを使ってやりたいことも無かったので身に付きませんでした。 けど今はブログを始めたので見やすいデザインを目指して勉強していこう…

  • お花見してきました[鶴舞公園]

    こんにちは!オクラです。 先日、名古屋の鶴舞公園にお花見をしに行ってきました! 写真は花弁が舞ってるとこ 鶴舞公園は名古屋市が設置した最初の公園らしいです。知らなかった... モンスターボールの形をした噴水?があることは知っていましたが、まさかあそこまで大きいとは。 市民の森よりでかかった(群馬県民ならわかる?) 平日なのに人もたくさんいて屋台も出ていて久々に賑やかな場所に来たって感じ。 たまにはいいよね。最近あんま外出てなかったし。 私は小食な方でお祭りとかに行ってもすぐおなかいっぱいになってあまり楽しめないことが多かったけど、彼女と2人だと半分こすれば2倍食べれるのでより楽しめるようになり…

  • PCがマイクを認識しない!!!

    どうも、オクラです。 私はデスクトップPCを購入したのですが、イヤホンを繋ぐところとマイクを繋ぐところが違うことに驚きました。 ノートパソコンもスマホもマイク付きイヤホン1つで使えていたので、出力を分配する下の画像のようなものが必要になることを知りませんでした。 いざ、出力を2つに分けPCの入力端子の接続してみると音は出るけど... 声が認識されない!!!! なんでや!と思い色々試してみるけど全然解決しませんでした。 試したこと ・サウンドドライバーが最新か確認 ・サウンドコントロールパネルからマイクが有効になっているか確認 ・PCの再起動 ・接続端子が接触不良を起こしてないか確認 これらのこ…

  • "メタルファイト"ベイブレードなんだよなぁ...

    どうも、初めまして!オクラです! 今回はベイブレードについて昔の記憶を思い起こしながら書いていこうと思います! 僕が小学生の頃(約10年前)は"メタルファイト ベイブレード"がめちゃめちゃ流行ってました。お小遣い貯めて買って色々改造とかして記憶があります。 ベイブレードと言えばあの金属音がたまんないんだわ。回ってるところを手で掴みにいって痛い思いをした経験は皆さんあるはず(笑) 僕は他のベイブレードとは逆回転するのが特徴的なエルドラゴをよく使ってましたね。 なんかラバーがついてて触り心地が良かった気がする。 よく友達と家で集まってやっていたのを振り返ると懐かしく感じてちょっと喪失感というか..…

  • 21歳学生のデスクまわり紹介

    今週のお題ってやつがあるみたいなのでやってみます。誰かに見てもらいたいので... はじめまして!オクラと申します! 今週のお題はデスクまわりということで私のデスクまわりを紹介します。私のデスクの周りにはマウスとキーボードが常にあります。私は大学生なのですが授業はオンラインなのでいつもパソコンの前でカタカタしてます。情報理論とか電磁波工学とかを(雰囲気で)やってます。 マウス…logicool G304 キーボード...ELECOM TK-FDM092STBK マウスとキーボードはこんな感じ。 マウスはとてもおすすめです。値段は5000円ほどで操作感もよくサイドにボタンが2つありDPIもボタンで…

  • [Stardew Valley]誰でもわかるスターデュー バレーにmodを入れる方法とおすすめmod

    今回、初めてブログを投稿してみました。オクラと申します。 この記事ではStardew Valley(スターデュー バレー)にmodを追加する方法を紹介しようと思います。私自身はStardew Valleyのライトユーザーでmodも今回が初めてとなりますので、参考で程度に見ていただければ幸いです。またどんなに知識がない方でもできるように冗長な表現が多くなっています。 目次 ①SMAPIのインストール及びNEXUSMODSの登録 ②mod(zipファイル)をダウンロード ③うまくmodが反映されていない場合の対処 modを動かすために必要な前提となるmodが追加されていない modがゲームの更新に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系大学生オクラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系大学生オクラさん
ブログタイトル
オクラの備忘録
フォロー
オクラの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用