chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーは家が欲しい!(あと安心) https://kinakoff.hatenablog.com/

30代シングルマザーとやんちゃな小学生の子供1人 公営住宅で二人暮らし。 マイホームゲットに向けて頑張っています! 他、日常について書いています。

けい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/06

arrow_drop_down
  • 市からの電話。

    夕方、知らない番号から着信がありました。 出てみれば市からでした。 所得が増えたから来年からひとり親手当がなくなります。 とのこと。 わーーー! やっとここまできたか!! 正直痛いけど、それより嬉しい!! 人並みに稼げると認めてもらった感じがして! いつかは通る道。 むしろ通らなかったら困る道。 よしっ! これからも仕事を頑張ろう! この調子で昇給すれば、初めの数年は手当をいただいていたときに足らず苦しいだろうけど 貯蓄は少しはあるし その数年を乗り切ればプラスになる! 老後は子供のお世話にならずとも自分一人でやっていける! という、自信になりました💖 電話の方に 「今までありがとうございまし…

  • 引っ越してからはじめての恐怖

    こんばんは! シングルマザー 子1人、マイホームを買い満喫しております❣️ 団地は朝早くから隣近所の洗濯機の音などで目覚めていましたが 今は静かで目覚まし時計が鳴るまでグッスリです。 おかげで寝坊する日も増えてきた今日この頃…😓 この前すっごく怖いことがありました! 子どもが登校してから10分後くらい。 玄関をガチャガチャっとする音。 鍵はしめていたので、子どもが忘れ物をしたのかなー?と出てみれば… 誰もいない。 でも外の門は全開。 明らかに誰かが敷地に入ってきて玄関を開けようとした。 まず学校に電話して、子どもが登校をしているか確認。 登校しているとのこと。 やはり子どもが帰ってきたわけじゃ…

  • お久しぶりです。

    こんばんは。 お久しぶりです! いろいろあり、書けませんでしたが… マイホームゲットしました!! 引っ越しました!!!😊 引越しの箱詰めはもちろん、電気ガス水道ネットを止める手配。 一戸建てでの電気水道ネットテレビ自治会等の手配 引越し屋さんの見積もり&手配 そして実家の親や兄弟たちと旅行(手配全て私)&子どものピアノコンクール…リハやら引き合い会やら… 団地の退去手続き、銀行ローンの打合せなどなどプラスいつもの家事育児仕事で、ほんっとうに倒れるかと思った!! よくやった私!!! テレビって戸建だとコンセントにつなぐだけじゃ勿論映らないので、光テレビを導入しました♡ 月額800円。 魚の骨アン…

  • 自己肯定感

    実家に行った時、母が子どもについて言いました。 「自己肯定感が低いね。お金のこととか言わない方がいいんじゃない。」 お金をいくら習い事に入れていて、家はいくらで、など。 私は投資をしているので、為替と株の動きをテレビで見ています。 そしてダウが下がったから、上がったから、こうだ。円安はこういうことになる。 など話しています。 すると子供は、 「円高の時に外国のお金を買って円安の時に売りたいね!」 など言うようになりました。 おお、よく分かってるねー✨と思ってました。 私なりにお金の知識や相場や使い方をと思ってのことですが、そう言われてショックでした。 子供は自己肯定感が低いところもあるかもしれ…

  • 禁酒ダイエット一か月が経過しました。

    3/28に晩酌をやめ、はや1か月と3週間。 3/28~スタート 身長 162cm 体重 52.9kg 4/3 52.7kg 4/15 52.1kg 4/29~5/5 G.W.満喫し財布は細くなり体は太る(うち3日機会酒) そして現在 5/24 53.8kg! わーーーー・・(遠い目) ネットで 「WM(わたしムーヴ)に蓄積された1年間の体重データを集計し、週ごとの平均体重を確認したところ、1年間で最も太っていたのは、男性は正月休み明け(2016年1月3日から1月9日)の時期で72.24kg、女性はゴールデンウィーク明け(2016年5月8日から5月14日)の時期で57.62kgと判明した。」 と…

  • 無事、マイホームをゲットしました(書面上)

    こんにちは!シングルマザーで子供一人のけいです! ローン審査が無事通り、何度か不動産屋さんと銀行さんに行き、 先日ようやく司法書士さん、売り主さんにお会いし、頭金を支払い、登記変更に至りました~!👏✨ ここまで長かった・・! この日が一番緊張した・・!(大金持ち歩くのとか!😅) 無事、書類上は、マイホームです! これに伴い書類で必要だったので、住所変更してと言われたので変更してあります。 書類上は念願のマイホームに住んでいます!笑 現実はまだ団地住まいですけどね😅 書類上でマイホームになりましたので、リフォーム工事が始まりました。 ワクワクする~♪ 床や壁紙や天井や洗面台やトイレ・・ 中古住宅…

  • ローン審査と心配と。

    こんばんは! ローン審査、通りましたー🎵 よかったーー!! マイホームが近づいて来ました! あとは色々と手続きを進め、火災保険も決めて、前金も払って… 仕事や家事育児をしつつなのでオーバーワークになりそうな気がしますが、頑張ります😊 お金のことだけが今は心配。 住宅ローンを払いつつ貯蓄と資産運用するお金を出せるんだろうか。 子どもに習い事を一つやめてと言わないで済むように、お財布の紐をしっかりしめなきゃ! なんですが…必要経費ってありますよね…。 この前はふるさと納税と子どもが大きくなったので大きい自転車購入に大金が飛んで行きました。 今月中に子供が行きたいと言っている美術館にも連れて行きたい…

  • 生命保険、

    お久しぶりです! 団信だめ、生命保険だめ、もう家が買えないのでは・・ とブルーになっていました。 先日、最後の手段と緩和型の生命保険を申し込みました。 結果、無事生命保険の審査通りました~! やったー!😃 掛け金は通常の生命保険+3,000円ほど。 正直痛い💦 今の家賃よりローンの返済額のほうが高いし(倍以上) それに生命保険+火災保険・・生活できるのか・・?という不安もありますが! 次は火災保険を探していきます(^^♪ 今は再び銀行さんにローンを進めてもらっています。 ちゃんと通りますように。 しっかり計算して、無駄遣いをしないように、過ごしていきます。 それにしても、物価上昇きっついですね…

  • 生命保険、ダメでした。その2

    続々と、生命保険見合わせ連絡がきます。 悲しい〜😭 そんなにダメなのか…精神疾患ありというのは…。 持病ありでも大丈夫という生命保険、割高ですが申し込みます! これで通らなかったら、マイホームを先延ばしするしかないのかなあ。

  • 生命保険、だめでした。

    マイホームへの道のり 現在、危うくなっております・・。 団信に通らず、生命保険でローン額おりるならローンを組める❢ という話になり、申し込んだ生命保険。 見合わせになりました・・( ;∀;) ええーーーー! 世の中って厳しいね!(今更) 精神疾患持ちでも、正社員として長いこと働いてますよ!? そこのところ配慮してよね! ・・でも、しょうがないよなあ。 団信に申告しなきゃいけない病歴は3年前までだったはず。 そこまで精神科にかからず、マイホーム取得は3年先にする・・? でもそうすると今買いたい中古住宅は確実に他の人のものになっているだろう。 精神科に通院歴があると生命保険審査は通らないようですが…

  • 団信、だめでした。

    こんにちは! 先日の団信の結果が来ました。 はい、だめでした・・。 精神疾患は通らない・・本当でした😿 覚悟はしていましたが、ため息が出ます。 後日お世話になっている不動産屋さんへ行き、今後の相談。 生命保険をローン分組んで、また銀行へ行くことになりました。 生命保険の審査も書かなきゃいけない病歴。 ググったらこれまた精神疾患だった人は入りにくいそうです。 仕事をしっかりしていて精神疾患の人どんどん増えている世の中なのに 保険はいつまで昔のままなんだー!! 持病ありの人でも入れる生命保険は保険料が高いので最後の手段にします。 結果が出るのは一週間後。 なにとぞ!通りますように~! さあ今日も仕…

  • 怖くなりました

    家のことでとても不安になっています。 マイホームのローン申し込みに、銀行に行きました。 家を探し始めて2ヶ月ほど。 いいなと思う家を見つけて、トントン拍子に進んで。 そしていざ審査へ。 たくさんの書類を書いて書いて書いて… 団体信用生命保険は通らないと思いました。 長い年月精神科に通っていましたので。 色々あり離婚して、その後も養育費の取り立てなどで揉めて、産後すぐ仕事探してフルタイムで働きつつ裁判所に通って、元夫の不誠実さに精神を病みました。 あれから五年以上経ち、落ち着き始めて病院通いも終わりましたが、団信って過去三年以内のことも書かなきゃいけないんですね。 久しぶりに病名を書きました。 …

  • お金の見直し。

    こんにちは! シングルマザーで子供1人の二人暮らし。 マイホームを買うためにお金の見直しは必須。 正直、お金お金と言ってる割に減っていっている気がします・・。 突然車が壊れたり、子供のピアノ発表会や英会話教材費がかかったり・・。 稼ぎの割に子供にお金かけすぎだと思うけど、あと20年もないんですよ。 子供を育てられる期間って。 あっという間に過ぎていくだろうし、忙しいだろうけど この期間が一番幸せで充実してると思うんですよねえ~🌞 浪費ではなく子供の未来への投資だと思っています。 知識は財産ですからね🎵 とはいえ買った後もローン返済があるので、そこは払えないじゃ済みません。 我が家の家計を見直し…

  • 家が欲しい理由

    30代シングルマザー・小学生の子供1人・正社員だけど低収入で公営住宅住み。 なぜマイホームが欲しいのか。 今回はその理由について書いていきます。 ① 子供の習い事のため ピアノを習い始めて2年。毎日校区外の実家にピアノを弾きに行く生活。 終業後学童お迎え→ごはん→実家でピアノ練習→家に帰って風呂など就寝準備 休みの日も家事・宿題・習い事の合間に実家へピアノ練習 子供の都合は無視なんです。漫画の途中でも時間だから実家行くよ!という感じで。 気楽にいつでも弾きたいと思ったときに弾ける場所を作りたい!と思いました。 そして家でピアノ弾く姿を見ながらご飯を作りたい! ② 実家は戻れないため 子供が中学…

  • 禁酒ダイエットはじめます。

    毎日の晩酌がかかせない私。 不健康だと分かってるけど、夜のシュワっとした飲み物が好き! ですが、家を買いたい!と思い真っ先に削りたいもので思い浮かんだのはお酒代。 安いチューハイ80円でも、毎日2~3本飲んでたら一か月で7,440円、一年で89,280円 ! 家族旅行行けますね・・( ;∀;) 加えて背中や腰のぜい肉もひどくなってきたので、ここに禁酒ダイエットを宣言します。 お酒を飲まないだけ、あとは普段通りの生活で。 ガチガチもストレスがたまるので、機会酒のみオッケーにします♪ 20代のころは46~49kgでしたので、まずは50kg台を切ることが目標! 3/28~スタート 身長 162cm …

  • 自己紹介

    初めまして! シングルマザーで30代のけいです。 小学生の子供と公営住宅で二人暮らしをしています。 フルタイム勤務・恋愛及び再婚願望なし・シングル歴=子供の年齢です。 いろいろと相談できないことをググるうちに、シンママさんのブログを読むようになり、 私も日常では口にできないもやもやや、投資など家計のことなどを書いてすっきりしたいなー!と思いブログをはじめました。 そして今はマイホーム購入に向けて動いております! よろしくお願いします(^^♪ ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る シングルマザーランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいさん
ブログタイトル
シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)
フォロー
シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用