chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害は25種類以上【発達障害新聞】 https://mindblindness3.blog.ss-blog.jp/sienkyouiku

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私と妻はアスペルガーの診断を受けました。

泉 リンコ 詐欺師です
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • ハートをつなごう

    ニキリンコが一躍有名人になったNHK教育テレビ「にんげんゆうゆう」は装いも放送時間も新たに 福祉ネットワークに変わりました。2003年4月の事です。 ちょうどその2003年、ニキリンコの症状に無理を感じたのか新たなキャラが登場しました。 時の小泉総理がもてはやされ小泉流というの言葉も流行語になり、それにあやかったのかその名も、 泉 流星 やはりニキリンコと同じ高機能自閉症の診断を受けたと自称していますが、ニキリンコの様な 珍妙キテレツな症状は示さず、普通に言葉を話すキャラクター設定になりました。 プロジェクトのスタッフも多少は自閉症の勉強をした様です。 泉 流星(ペンネーム) 本名:不明 ノンフィクションライター やはり文筆業であり、ニキリンコと同様作品はすべて花風社及び花風社経由にて出版。 ..

  • ナニか悪い事でもしました?

    2000年当時まだインターネットの環境は非常に高価。常時接続するには最低月額57000円の 回線使用料、さらに電話回線の通話料が別途加算されました。 それ程毎月払う経費を費やしても通信速度が2400bpsと言う時代。 アスペの館HP、ニキリンコのHP、当事者と言われるペンギンクラブHPなどは 早々に開設運営され相互リンクしていました。 ブログ機能から見ても全て専用サーバーを用意したプロ用サイト同様の作り。 サイトサーバー運営業を同時に営むアスペの館は別としても、その費用の掛け方は異様でした。 自閉症掲示板は、何故かカキコむ側もリアルタイムでカキコミ可能な通信環境つまり、 高額な経費を払える通信環境を確保しており、特に私の素朴な疑問には、常に数人がリアルタイムに、 相互に補完し合いながら、的外れな非難や問題のすり替えで延々..

  • ニキリンコ知ってますか?まとめ

    1. ニキリンコは自閉症の診断を受けていない。 指摘されてから11年、数多くの精神科医と友人関係を結び、診断を得ようとすれば幾らでも機会が 得られるのに診断を受けようとしない。そこには不都合があるのだろう。 2. 現在もまだニキリンコ、泉流星の書籍は出版されている。 そこには、2000年以前から診断済みと明記されている。(訳者プロフィール参照) 3. ニキリンコプロジェクトの中心的人物、花風社代表浅見淳子(旧姓香川淳子)氏は以前、創価学会100%出資子会社 WAVE出版に勤務していた。(片付けられない女たち出版) 4. 同一人物が、ニキリンコを演じたり、泉流星を演じている。 ニキリンコを演じている人物が、少なくとも二人は居る。 ニセメールを作成する技術者を擁している。これらの事を考えると法的モラルが低いと考えられ..

  • 矛盾の迷宮

    私は矛盾の迷宮に迷い込んでいます 今から20年も昔。2001年にニキリンコの履歴が複数ある矛盾や医学的な矛盾を問い質していると、 突然つじい まさつぐより中傷掲示板への書き込みを薦められ掲示板は書き込み不能になりました。 不適切かつ未熟な内容に辻井正次本人か疑っていましたが、後日再確認したところ、つじい まさつぐは 辻井正次先生で間違いありませんでした。 アスペエルデの会の辻井正次氏より中傷はよそで書け言われました。しかし、今までも中傷など書いて いませんし、一体ドコを何を中傷としてるのかも分かりません。 そもそも中傷を書いて何か面白い事でもあるのでしょうか。 当時すでに今このブログで書いている程度の、自閉症の知識は持ち合わせています。それを根拠に、 自分自身を語るのでは無く、妻の行動を観察しながら色々語っていたところ、..

  • ペテン師の音楽家

    ペテン師の音楽家 が再放送されます。 以前放映された時、現実に起きた色々な事と重ね合わせ、大変楽しく見る事が出来ました。 ストーリーも色々仕掛けがしてあり、さらに配役まで意味深で凝った作り。 特に杉田かおるは芸達者でもあり、彼女自身を悩ませたトラブルとも重なりピッタリ。 BS放送は放送内容が放映日になって突然知る事が多く慌てる事が多いのですが、 今回も再放送を知ったのが先ほど。 自閉症関係者には是非こちらの記事と共に、一度は見て頂きたい番組です。 放映は BSテレ東 年末ドラマSP サイレントボイス #3ペテン師の音楽家 2020年12月29日 おひる 午後0時~ つづく 【自閉症テレビ28】自閉症ファンタジー

  • 「何たる驚くべき偶然の一致!まるで生き写しじゃないか!」

    この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症の泉流星。 この人はTVドラマペテン師の音楽家主演杉田かおる。ドラマスタッフが細かい所まで作り込んでビックリ。 00ASD裁判S.mp4 この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症のニキリンコ。 この人は2003年NHK出演なぜか自称高機能自閉症の翻訳家泉流星。 この人は2000年NHK出演 人との会話、コミュニケーションはキーボードを通じてしか取れない自称高機能自閉症の翻訳家ニキリンコ。 こちらはドラマの杉田かおる。 この人は2003年NHKに出演した自称高機能自閉症の泉流星。 これはドラマの杉田かおる。 こちらは女性自身の取材、街頭で思わずしゃがみ込んでしまう自称高機能自閉症のニキリンコ。 会話中に突然顔をぶち出す衝撃の記事 女性自身 2000年(平成12年)10月17日号..

  • ニキリンコって知ってますか?

    1997年酒鬼薔薇聖徒が事件を起こし、 アスペルガー症候群と言う言葉がマスコミに登場しました。 しかし、連日大騒ぎしたマスコミワイドショーでもほとんど取り上げられず、 詳細の解説も無くただ単独にアスペルガー症候群による重大犯罪とされただけです。 1999年の自自公小渕政権誕生前後。 一体だれの発案なのか、一人のニセ障害者が誕生しました。 その人は、 1.高機能自閉症である。 2.診断済みである。 3.米国の自閉症が集まるキャンプにも参加した。(このキャンプは一度で終わり) 4.大学を8年掛けて行き、合わないと分かり別の大学で8年掛けて卒業した。 4.英語が出来る事に気づき翻訳家になった。 5.翻訳書は花風社及びWAVE出版から出版した。 6.他人とのコミュニケーションは対面でもパソコンを通じて行う。 ..

  • ニキリンコプロジェクト

    初めは、障害を騙るニセ障害者が本を出版し金儲けを企んで、周りがそれを 真に受けた、程度に考えていましたが、現実は非常に多くの人が携わりそして現世利益にあずかり、 非常に強大な組織の元綿密に運営されている事を、後に思い知る事になりました。 私が社会的に抹殺される事になったからです。 ニキリンコは、作られたキャラクターにも関わらず、そのプロファイルの煮込みが甘く 自閉症(アスペルガー症候群)の事を知っている人から見れば、その設定は穴だらけでした。 アスペ掲示板ではニキリンコでさえ仮名なのに、 リンコ(Lingko)F8(当時花風社オフィスは8階)マルハナバチの3つが共存し、 そのエピソードは、複数あるホームページの記述と共に矛盾に満ちた内容です。 そのちぐはぐさから、複数の書き手が別々の端末から書..

  • メディアミックスの道

    1999年 辻井氏が自慢げに書くテンプル・グランディンが来日した1999年。講演会場最前列には、 ニキリンコが座り、講演会の間ずっとロッキングの演技をしていました。 多数の研究者も参加していましたから、参加者へ向けてのアピールだったのでしょう。 このカナー型の行動を真似た演技は使い勝手が悪かった様で、その後は封印したようです。 その時の様子を、辻井正次氏は「日本を代表するニキリンコ」と書籍上で紹介しています。 1999年 花風社代表浅見淳子(旧姓 香川淳子)の夫上智大学ドイツ語教授浅見省吾が 沢木 昇 名義で芙蓉社から翻訳出版。品川由香が担当品川由香は後日ニキリンコを取材します。 同じく芙蓉社からスタートレック関連本翻訳している事を憶えておいて下さい。 2000年..

  • NHK自閉者として生きる 制作海老沢眞

    ありのままを見てオウムを見抜いた江川紹子。 ありのままを見て佐村河内を見抜いた記者。 ヘタな解釈せずに、周辺の取材、幼児期の証言、教師の印象、撮影前の様子、 綿密な打合せの経緯、撮影後の態度、作りあげた設定で撮影するのでは無く、 その隠れたカメラが回っていない部分、 それこそ、海老沢眞氏が日本自閉症協会の会報いとしごに寄稿した様に ありのままを写し出せば優れたドキュメンタリーが出来るはずなのですが、 どうも理屈通りそれが出来る事の方が稀なようです。 日本自閉症協会関係者の絶賛を浴びた番組があります。 2000年10月10日 ETV午後7時30分放映 にんげんゆうゆう自閉者として生きる。 しかし、いとしごの反響を見てみるとありのままを映し出したとする海老沢氏とは対照的に、 ホンモノに触れてい..

  • ニキリンコ エピソード1

    女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新シリーズ人間 No.39 「私って”悪い子”だったの?」より 文/田村 章 取材/品川裕香 撮影/高野 博 ここで改めて ニキリンコ とはどの様な存在なのか。どんなエピソードが用意されたのか 再確認してみましょう。 ニキリンコ(ペンネーム) 本名:不明。 アスペの会に参加したり女性自身の取材に応じたりNHKに出演する ニキリンコは複数人物に本名を明かしていましたが、 相手により異なる氏名を答えているのでどれが本名なのか分かりません。 取材対応のニキリンコ 1才で数字、2才でひらがな、4才では小学校高学年用の 漢字百科事..

  • 消えた世界自閉症啓発デー 欧米では世界自閉症受容週間

    2024年2月22日追記:ずっと矛盾が気になっていた発達障害啓発週間 新たに、欧米では自閉症受容週間として実施されている事を知りました。 一体いつ誰がスリ変えたのでしょう。厚労省の一部職員ですか?私はそうは思いません。 記事内容に古いモノがありますが、是非最後までお読み下さい。 海外での取り扱い仲間の活動 2022年6月17日更新 皆さん世界自閉症啓発デーの意味を本当に知ってますか? 東京タワーを青くライトアップするのが目的じゃありません。 私が一番初めにこの記事を書いたのが2019年5月です。それは一つの警告のつもりでした。 そして今日2021年1月28日本当に世界自閉症啓発デーが消えて無くなっている事を知りました。 国連ではこう言っています。 世界自閉症啓発デーは、自閉症の人たちの人権のために立ち上がり、 ..

  • 「何たる驚くべき偶然の一致!まるで生き写しじゃないか!」

    この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症の泉流星。 この人はTVドラマペテン師の音楽家主演杉田かおる。ドラマスタッフが細かい所まで作り込んでビックリ。 00ASD裁判S.mp4 この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症のニキリンコ。 この人は2003年NHK出演なぜか自称高機能自閉症の翻訳家泉流星。 この人は2000年NHK出演 人との会話、コミュニケーションはキーボードを通じてしか取れない自称高機能自閉症の翻訳家ニキリンコ。 こちらはドラマの杉田かおる。 この人は2003年NHKに出演した自称高機能自閉症の泉流星。 これはドラマの杉田かおる。 こちらは女性自身の取材、街頭で思わずしゃがみ込んでしまう自称高機能自閉症のニキリンコ。 会話中に突然顔をぶち出す衝撃の記事 女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新..

  • なんでも発達障害、だれでもOK発達障害、自己申告で発達障害

    日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害) 自己申告すれば発達障害になれる日本。 これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、日本人で発達障害では無いのは、 日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。 それ以外は何かしら発達障害。今や知能障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害。 運動が出来ないのも発達障害。学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害。 つらくかなしい発達障害。生きづらさに気付けば発達障害。 気分が落ち込むのも発達障害。イライラするのも発達障害。いつでも誰でも発達障害。 ネット上の誰でもなんでも発達障害を見てると、本当の医学的に診断された発達障害の子供や 家族を持つ人は暗澹となる。 本当..

  • スリ変えの節目

    自閉症、発達障害、スペクトラム症候群、カナー型、アスペルガー障害、 広汎性発達障害、自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群、 自閉症スペクトル。 言葉で書いてしまうと何となく分かった気になってしまうが、 自閉症については未だ殆ど分かっていない。 発達障害も、日本の文科省が扱う発達障害と、真剣に医療に取り組んでいる医者、 精神科医専門医の言う発達障害は違う。 つまり、定義そのものが日本だけの特別なローカルルールで、 やたら曖昧なモノを一緒くたにしているのが発達障害。 詳しくは後に述べるが、とにかく商売や、組織化や、選挙の応援をお願いするには、 該当者は多く、誰もが発達障害な方が都合が良い。 そんな形で、2000年からある組織を中心に熱心に運動(活動)されてきた。 ..

  • 実例 算数能力の特異的障害

    女の子は大体算数が苦手の子が多いモノですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に 日本で教育を受けていれば、まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。 その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。 だから、簡単な暗算は出来て当たり前。しかし、そんな中で暗算が出来ないとどうなるか。 どんなに知能が高くても、他に才能があっても特別支援校(支援級・特殊学級)です。 教室では話の合う子は居ないし、興味の対象も合いません。自分の立ち位置に疑問を 持ちながら中卒で社会へ。 生まれて初めてのアルバイトと言えばウエイトレス。ウエイトレスはただ品物を運べば良いだけじゃ ありません。伝票に書き込み、お金を貰いおつりを渡す。 ..

  • 消えたLD学習障害

    LD この名前だけは聞いた事があると思います。 LD 本来この単語は学習障害と訳され算数や国語等の学習について特異的な障害を示す意味でした。 LD それが、知らぬ間に知能障害の事に(言葉狩りの成果です)。 LD つまりLDとなればすべて、白痴魯鈍知恵遅れ精神薄弱精神遅滞知的障害知能障害となりました。 LD ずいぶん昔から定期的に行われた言葉狩りはある団体の会長の子供が知能障害である為だそう。 LD せっかく知能が高いのに、学習障害という障害があるために適切な教育を受けられません。 LD 医学的解明も診断も可能なのに、2000年発達障害と共に宣伝されたハズなのに実態は誰も知りません。 LD ホンモノの障害者は20年間放置され屈辱だけを植え付けられて来ました。 LD ついに業を煮やした親たちが立ち上がりました。 最近は専..

  • アメリカでのADHDと自閉症

    2022年12月21日更新 ADHD ADHDほど分かり易く、身近に数多く居て、その障害の状態を説明されるとすぐに、 それに当てはまる人が思い浮かぶのがADHD。 その瞬発力は、身体の動かし方にも現れるから、スポーツ選手にも多いし、分かり易いハズ。 そんなに分かり易いADHD。ADHDと表現する事が最も直接的で理解に繋がるのに、日本では何故か 「発達障害の」と冠詞が付く。 ネットニュースでも、小島慶子が自身の事をADHDと明確に表現していても、ライターは意図的に? 見出しを「私が発達障害と診断された時」とか書き換え何とか発達障害にすり替えようとする。 一種のフェイクニュースだね。 このADHDをどうしても発達障害にしたいと言うのは日本だけの特殊な状況で、なぜ発達障害に したいのか不思..

  • 選挙と発達障害とNHK

    自閉症、発達障害、スペクトラム症候群、 カナー型、アスペルガー障害、広汎性発達障害、 自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群、 自閉症スペクトル。 言葉で書いてしまうと何となく分かった気になってしまうが、 自閉症については未だ殆ど分かっていない。 発達障害も、日本の文科省が扱う発達障害と、真剣に医療に取り組んでいる医者、 精神科医専門医の言う発達障害は違う。 つまり、定義そのものが日本だけの特別なローカルルールで、 やたら曖昧なモノを一緒くたにしているのが発達障害。 詳しくは後に述べるが、とにかく商売や、組織化や、選挙の 応援をお願いするには、該当者は多く、 誰もが発達障害な方が都合が良い。 そんな形で、2000年からある組織を中..

  • 京都アニメ放火事件のおおもと

    動画も見てね 青葉容疑者によって京都アニメが放火され36人が亡くなった。詳細は今後明らかにされるだろうが、 精神障害であった事は分かっている。 日本では、特に統合失調症の患者による事件は、一切記事にならない。タブーとされて来た。 誰もなぜタブーなのかも考える事をしない。 事件の事がタブーだから統合失調症と言う病気の事も口にしてはいけないと勝手に思い込み、だから その病気の様子、症状、どの様なものかと言う情報も一切出ない。 その一方、サプリで治ると言う書籍を出版するのも主張するのも自由だ。 その話を真に受けて、自分自身の投薬を止めてしまった統合失調症の患者を 知っている。 統合失調症の患者が投薬を止めたら、中には青葉容疑者の様に犯罪を犯す人間も出てくる。 ..

  • 障害者手帳2級の意味

    ネット情報や、発達障害当事者会の当事者の話をよく読んで欲しい。 不思議な事に彼らは、発達障害でさらに精神障害者手帳2級を持っている。 以前、私の所に来た自称アスペルガーの男性も、アスペルガー症候群の診断を受けたと言うが、 アスペルガーの診断を受けた事自体が珍しい事なのに、精神障害者手帳2級を持つと言う。 当時、一部の噂ではアスペルガー単体では手帳が貰えないと言う話だったので、みんな驚いて 「どうやって取れたの?」と聞いたら、「裏技で取る方法があるんです」と言い切っていた。 あの頃は、私たちもまだまだ勉強不足、経験不足だったから分からなかったが、あの時期で 精神障害者手帳2級を取れていた彼が統合失調症である事は今なら容易に分かる。 では、今、2019年現在「発達障害で精..

  • コロナと発達障害

    2022年5月28日更新 私たちは、通院の問題や勤務地、転居に伴い幾つかの精神科を転院した。 病院では、それぞれの精神科の専門医に診てもらっていた。 中には壊れかけているんじゃ無いかと、こちらが心配する様な先生も居たが、 殆どが、非常に知性的な先生で、7人の精神科医に診て貰った事になる。 転院の時は必ず紹介状を書いて貰うから、診断も申し送りされるのだろう。 私たちを担当してくれた先生は全員「アスペルガー」または「アスペルガー障害」と 表現していた。 考えて見れば、熱っぽくて病院へ行った時に、たいていは「風邪」です。 って言われるだろ?それをわざわざ「感染症です」と言う先生は先ず居ない。 ところが、ネット上の発達障害の連中は、全員「発達障害」と診断を受けたと言うんだ。 ..

  • 感覚過敏のウソ

    「私は発達障害で感覚過敏です」 この中のドコにウソが隠されているか分かりますか?分かる人はマスタークラス。 1.発達障害と一言で言うが一体どの様な障害か。 チック症なのか。 DSM5で言う知能障害なのか。 ADHDなのか。 吃音なのか。 ホンモノのLDなのか。 それとも自閉症、自閉症スペクトルなのか。 大体こう書いている人はその障害の詳細は知らずに書いていて、突っ込まれると 「私はADHDの合併です」と言うのですが、なかなか自分からは自閉症とは怖くて言えない様です。 2.自閉症スペクトルなら。 自閉症、自閉症スペクトル、或いはアスペルガー症候群と診断されたなら、皆さんご存知の、 「ココロの理論」の引っ掛けテストにまんまと引っ掛かり、「ココロが無い」 ..

  • 思い当たらない事

    一体私が誰の本名を晒して名誉を毀損したのか裁判を介しても結局答えてくれなかった。 ブログに名前を公開している人以外の名前なんか書いた覚えは無いんだけどな。 訴訟はどんな訴因でも証拠を捏造してでも可能なんだ。一体何の意味があるんだ?嫌がらせか? つづく 【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症

  • 根拠が乏しい妄想との決めつけ

    自閉症は他人の気持ちが分からない。この話は知っているでしょう? これをさらに説明すると「想像力の欠如」と言う事なんだ。 一方、想像力を持つ普通の人が、病気になって、想像力が膨らみすぎる場合もある。 その想像力の暴走が、「妄想、幻覚、幻聴」と言うモノ。 だから「想像力の欠如」の自閉症であれば、妄想しようが無いんだな。 自閉症、アスペルガー症候群と妄想、つまり統合失調症は、同じヒトの両極端に居るんだ。 それを、私の妄想と決めつけるのだから、私の事を自閉症では無く統合失調症の患者だと 思っているのか。 それとも、想像力の欠如の自閉症が妄想を抱くと誤認しているのだろうか。 一方、 山岸はブログに辻井正次氏が統合失調症だと書いて名誉毀損したと訴えられたのだが、 どこにもそんな記述は無いし書いた覚えも無い。当然証拠も最後まで出て来なかった。 ..

  • 訴因とするために裁判資料への加筆

    訴因 つまり訴訟の原因の事だが、その原因の記事を裁判では証拠としなければいけない。 その原因となる記事に加筆して、証拠として提出するとは初めて知った。 そんな事してイイのだろうか。 証拠の偽造とどう違うのか私には分からないが、まあ平気な人も居るって事だ。 村木厚子さんの事件の時も、証拠のデータを書き替えていたけど、こっちは捕まったよな。 たしか。 上記原本(ブログ紙焼き原稿) 下記名誉毀損裁判訴状の訴因とする部分。氏名加筆あり。裁判所に副本あり。 つづく 【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症

  • 政府の要人 ニキリンコ

    ニキさんは小泉内閣から始まり安倍福田と6年の長きに渡り政府の要人を務める。 内閣府障害者施策審議委員 もちろん当事者代表だ。 障害を偽って障害者年金を貰うのはサギで捕まるが、医師の診断を受けずに当事者を代表して 政府の要人になる事は、公明与党の政府に於いては奨励される様だ。 関係者はみんな次々政府の要人になるからね。障害者雇用の水増しにも使えそうだし。 やっとADHDに効果的な噂の処方薬「リタリン」が日本で慎重に処方され始めた頃、 ADHD先進国のアメリカでは、そのハイパーと言う存在を神格視したり、薬を飲めば勉強が 出来る様になると噂が噂を呼び、ハイパーの過剰診断で教室の1/3がADHD診断済みだったり、 療育サマーキャンプで、子供に過剰投与する問題が起きたり、そのリタリン適用について問題視 され始めていた。 日本では精神科医が慎..

  • ニキリンコの診断の有無

    1999年 すでに村上由美、ニキリンコを診断の有無にかかわらず自閉症当事者と宣言。 医学は無視でしょうか?それとも何か確信があっての事なのでしょうか。 名誉毀損裁判 示談の条件として提出してきた書面の写しになります。 こちらには診断を受けていないと明記されています。 この文章が根拠となるなら、我が家にUFOが着陸した根拠も簡単に書けます。 私が医学的診断を受けた上で発言していても、自閉症の当事者としては認めないそうです。 医学は無視なのでしょうか。それともアスペエルデの会の子供たちは、 医学とは別の例えば辻井式等の認識によって集められている子供や成人当事者なのでしょうか。 つづく 【自閉症テレビ11】ホントの診断法

  • 辻井正次中京大学発達臨床心理学教授による名誉毀損裁判

    私は一応社会人として、会社で働き、お客さんと上司と同僚と仕事をし、 外注に仕事を頼み、色々な場面でやり取りしながら問題を解決してきた。 自閉症だけどね。 仕様の確認だの、納期の確認だのは、まあ人間の機微とは別だから出来たんだけどね。 しかし、ネット上に存在する障害者関係の人には、どうやっても意図、話が全く通じず、 どうしてこんなに、理詰めで話しても理解出来ないのか不思議でしょうが無かった。 残念ながら辻井正次教授も、全く信じられない程話が通じなくて、それならばと、 アスペエルデの会の顧問弁護士を通じて話をしても、話は全く受け入れられず、 何の交渉にも応じて貰えず裁判になった。 世の中の殆どの人は裁判なんかとは無縁で分からないが、裁判沙汰と言うのは、 テレビで見る様に簡単には行かない事を私は経験上知っているから、何とか回避 出来ないか模索したがそ..

  • ブログを書く価値の無い人間

    辻井先生の様に大学院を出て教授職を得、内閣府障害者施策委員になるくらいの人 で無ければ、ブログ上で発言してはいけないらしい。 ブログ村のその他自称アスペの450サイトの人はイイらしいんだけどね。 価値の無い人間は学会に呼ばれない。 しかし、私は辻井先生が招待されなかった自閉症カンファレンスに招待され、 講演を行い、寄稿させて貰った。 でも私には価値が無くて、辻井先生には素晴らしい価値があるんだ。 2002年自閉症カンファレンス 寄稿 講演 2004年 論文集 寄稿 ニキリンコ 泉流星 ニキリンコ 泉流星 世界で私だけしか、ニキリンコと泉流星が同一人物だと思う人間はいないらしい。 どんなに強弁されても、今見てもどう見ても同じ人間にしか見えない。 辻井先生には見ているウチにもの凄い別人に見えてくるのか..

  • 発達障害ごっこ3 悩み深き人

    2000年に始まったニセ自閉症ニキリンコを使った発達障害運動。ニセ自閉症を代表例として扱う番組は ほぼ全てのキー局で使われ、それを真似た自称発達障害がネット上に大量発生した。 つい最近知ったばかりなのだが、2017年頃から大分事実(ホンモノ)が報道されていた見たいだ。 先ず学習障害(読字障害)のGOMAさん。2017年11月18日、2017年11月25日にBSフジで放映。 負けじとアベマTVで生放送! 濱口瑛士君 ※この動画は2018年11月26日に放送 番組ではディスレキシアとしているが、厳密にはディスグラフィア。GOMAさんとは違い濱口君は本が 読める。彼ほど強い障害では無いが、私も漢字は読めても書けない。こちらに詳細が。 共に事実を当たり前に報道すると言う事で共通し、これを見れば簡単にボクも..

  • 発達障害ごっこ2

    私たちのようやく取れた手帳は、「精神障害者手帳 3級」だ。 メリットと言えば、申告すればNHKの受診料を免除して貰えるぐらい。損得を考えると、2年ごとの 手帳の更新とそれに伴う診断書作成に1万円弱。差し引き赤字か? そんな3級の精神障害者手帳でも、私たち夫婦にとって、「ニセモノ」と言われ続けてきた私たちを 証明するアイデンティティーそのものだから、途中で何度も何度もくじけそうになり、投げ出したくなっても、 私は「妻のため」妻は「私のため」と本当に歯を食いしばり、必死になってなんとか手帳を貰えるまで 書類を揃えきった。 この大変さはやった人しか分からない。 一方、発達障害ごっこの人達は、まるでJRの窓口で定期でも買う様に障害者手帳それも2級を貰う。 ..

  • 発達障害ごっこ1

    発達障害になりたがる人が多い(みたい)。さらに発達障害グレーゾーンで生きづらければ診断も 必要無いから尚イイらしい(みたい)。 発達障害と言っても、自閉症からどもり知的障害チックADHD他その症状は千差万別なのに、彼らは 個別の障害が良いのでは無く「発達障害」で無くてはいけないらしい。 発達障害なら、時にはコミュニケーションに難があり、時にはADHD合併で片付けが出来ず、 時に感覚過敏で困るからいろんなクレームを付けられる。 当事者の集いも多く存在しているみたいで、中には発達障害の診断を受け、障害者手帳2級を貰い カミングアウトして当事者活動をしている(らしい)。 ここまで来ても、ネットライターや出版社の担当者は分からないらしいが、 このブログを覗き込む自閉症、自閉症ス..

  • ホンモノの発達障害が報道されないワケ2

    消えた世界自閉症啓発デーに書いた様に、マスコミで流されている情報は、恣意的に曲げられた内容で、 本当のホンモノの発達障害の実態、問題は報道されていません。それらに関わっているのは、いつも同じ顔 ぶれ。出演側はニュースにも取り上げられたと宣伝できるし、放送局は安く穴埋め出来る。 これぞ現世利益の真骨頂です。 これらの情報がホンモノの情報なら、現実に困っている学習障害の子供の実態を伝えるモノなら、 自閉症の子供の環境を整える為の実績ある情報なら、それこそ素晴らしいきっかけになるでしょう。 ところが、その源はニセ自閉症のニキリンコだったり自称の発達障害者。 ホンモノの発達の障害を持つ子供達の害毒でしかありません。 メディアミックスの名の下に作り上げた情報操作と言ってもいいよね。..

  • ホンモノの発達障害が報道されないワケ1

    消えた世界自閉症啓発デーに書いた様に、マスコミで流されている情報は、恣意的に曲げられた内容で、 ホンモノの発達障害の実態、問題は報道されていません。 その大きな理由の一つが、医学的に発達障害として認められた人が、マスコミの取材対象と なることが無いからなのです。(ADHDは行動・情緒障害) これは、2000年にニキリンコプロジェクトが始まり マスコミ報道がされた頃からの特徴。 出てくるのはナンチャッテ発達障害や、ニセ自閉症のニキリンコ、ニセアスペの泉流星。 さらに、報道する側も、ドコかの誰かが作った番組や記事をそのまま垂れ流すだけ。フジテレビの スーパーニュースでも日本テレビのニュース番組でも同じです。 素人のアナタになぜそんな事が分かるんだ?それは一目見れば誰でも分か..

  • 発達障害の早期療育?

    「発達障害は早期療育で改善」 「発達障害が疑われたら早い療育を」 現実に障害児に関わっている人は、安易にこんな事を言うとは思えませんが、世の中には、 特にネット上ではこんな宣伝文句が踊っています。 実は、これも宣伝する側のことばのすり替え。都市伝説です。 前回言いましたが、ローナ・ウイングはまず早期診断を、その書籍の中で何度も何度も 訴えています。 それは、自閉症児の側の問題もありますが、その子供と共にある親の対処の仕方によって、 子供を含めた家族の日常生活の質に違いが出てくるからです。 1才未満でも、「何か変」と親も分かるカナー型の子供から始まって、自閉症児は、その知能の差、 受動型、積極奇異型、などによって親が「チョット違う」と気付くまで大きく差が出て来ます。..

  • 療育のヒエラルキー(ピラミッド)新展開

    2022年11月28日更新 療育の問題を提起すると、壮絶なブーイングが起こります。 一度ブーイングになると全くその内容は関係無く非難の嵐になります。非難する前に、 まず一度最後まで読んで下さい。 療育、私はこの言葉が大嫌いですので、ここでは障害児教育とします。 障害児と係わる中で、最も大変なのが、親であり、現場で直接子供にふれ合う教育者です。 現場で、ひとりとして同じ状態の子供が居ない中で、暗中模索で対応しなくてはなりません。 2000年突然発達障害商売が始まり、療育商売が出来上がりました。 新たな価値、創価です。 作り出された発達障害児、さらに発達障害グレーゾーンが大量発生しましたから、それに対応する 人員が必要です。カウンセラーを作りましょう。カウ..

  • 発達障害その重要用語

    自閉症 自閉症スペクトル そして発達障害の話は、 フェイクニュースで埋め尽くされている。 フェイクニュースを見抜くための用語集 自閉症に感覚の敏感性はあっても感覚過敏は無い :正解 自閉症の論文内で議論されるのは感覚の敏感性(sensory sensitivity) フェイクニュースで使われるのは 感覚過敏(Hypersensitivity) 「病名・用語翻訳ガイドライン」DSM-5 で言う発達障害とは :正解 神経発達症群⊘神経発達障害群 Neurodevelopmental Disorders 「疾病及の国際統計分類」ICD-10 で言う発達障害とは :正解 F80-F89 心理的発達の障害 Dsorders of psychological..

  • 厚労省つぶし?

    官公庁の障害者不正雇用。 これに対して氷のように固まったままだった創価学会公明党。 今回、厚労省の統計サンプル不正問題については「組織の出なおし的改革」と言う厚労省改変に 舵を切ったようだ。 不正雇用の話はどうなったんだ? 組織改編で「証拠隠し」か? マスコミは組織の問題にしたい様だが、発達障害児童の数字操作を目の当たりに見てきた 当事者としては、障害者不正雇用にしても、統計サンプルの不正にしても、その手口は一緒で、 全部、創価学会公明党が政府与党になってからの手口。 誰ひとり声を上げない所が、カルトと言われる所以で、ナチス黎明期と一緒なんだな。 つづく 【自閉症テレビ20】幾つある?自閉症

  • 障害者雇用 水増し2

    では、なぜ自己申告のなんちゃって障害者が国の機関で雇われるんだろう。 一体どんな人が障害者でも無いのに障害者として雇われるんだ? 実は、私はその初めの一歩。そのとっかかりの場面に偶然居合わせた様なのです。 それは、2009年 世界自閉症デーが決まった事を記念して 東京都教育庁が主催した催しの当日起きました。 (クリックしてみてね)今読み返すとシュールだなぁ。 2009年4月2日 第一回発達障害への理解と支援に関する講習会 が東京都教育庁主催で行われました。 そのシンポジストを見て驚きました。 自閉症当事者 村上由美とあります。 一体いつから自閉症当事者になったんだ?またニキリンコの二の舞です。 間違いが繰り返されるのは嫌なので、都庁の太田主事に講演前にその真..

  • 省庁公共機関での障害者雇用水増し

    Amazonより転載 2018/10/23 平成30年10月23日(火)現在の記述 厚労省の公式発表によれば、2018年6月から厚労省が省庁の障害者雇用の実態について調査していたと 言う事ですが、正式な発表の前に雇用障害者の水増しが漏れ、マスコミを賑わせています。 何故か論調は2種類。 その一つ、産経新聞では「雇用者を障害者に仕立て障害者雇用枠を満たした」と言う論。 その他の新聞では「障害者雇用の際に 障害者手帳もしくは指定医による診断書を確認せずに障害者枠で雇用した」 と言う内容です。 一見同じ報道に見えても、手法的に全く違う事を主張しています。 前者は「正規に雇用された人を無断で障害者に編入」であり、 後者は「自己申告だけの誰かを障害者枠の公務員として..

  • 恐ろしいミスリード

    久しぶりに「発達障害」関連でビックリする様なネットニュースを発見しました。 それは以下の文章 ********************************************* 発達障害とは障害名ではなく、 自閉症スペクトラム・注意欠陥/多動性障害(ADHD)・学習障害(LD)の 3つの障害の特性を持ったグループの総称です。 ********************************************* この手の記事は、一見正しく見えて、事実と全く違う事と平然と言い切り、雰囲気作りに 終始するところに特徴があります。 ではドコに問題があるのでしょう。 ********************************************* 発達障害とは診断名ではなく → これは正しい表現でICD10でも..

  • 発達障害と感覚過敏

    ネット上では「発達障害で感覚過敏」が定番だ。 感覚過敏だと言うんだからそうなんだろう。でも私は違う。 誰もが感覚過敏と言うけど、感覚過敏って何なんだろう。 今まで読んだ自閉症の論文の中にはほとんど感覚過敏を取り上げた論文は無い。 強いて言えば、感覚の敏感性と言う事で項目を挙げたトニーアトウッドの論文ぐらいだ。 ただそれも、感覚の敏感性(sensory sensitivity)。 「発達障害で感覚過敏です」と言う人の話を読むと、 全員が見事に感覚過敏(Hypersensitivity)を訴えている。 日本で、知ったかぶりがアトウッドの本を読めば、 感覚過敏も感覚の敏感性も同じに見えて、同じだと勘違いしてしまうが、 原語で読むと、sensory sensitivityとHypersens..

  • 発達障害ごっこ

    発達障害になりたがる人が多い(みたい)。さらに発達障害グレーゾーンで生きづらければ診断も 必要無いから尚イイらしい(みたい)。 発達障害と言っても、自閉症から知能障害チックADHD他その症状は千差万別なのに、彼らはその障害 が良いのでは無く「発達障害」で無くてはいけないらしい。 発達障害なら、時にはコミュニケーションに難があり、時にはADHD合併で片付けが出来ず、 時に感覚過敏で困るからいろんなクレームを付けられる。 当事者の集いも多く存在しているみたいで、中には発達障害の診断を受け、障害者手帳2級を貰い カミングアウトして当事者活動をしている(らしい)。 ここまで来ても、ネットライターや出版社の担当者は分からないらしいが、このブログを覗き込む 自閉症、自閉症スペクトル..

  • 発達障害って知ってる?

    日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害) 自己申告すれば発達障害になれる日本。 これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、日本人で発達障害では無いのは、 日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。 それ以外は何かしら発達障害。 今や知能障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害。 運動が出来ないのも発達障害。 学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害。 つらくかなしい発達障害。 生きづらさに気付けば発達障害。 気分が落ち込むのも発達障害。 イライラするのも発達障害。 いつでも誰でも発達障害。 その代わり診断を受けた私は、 日本発達障害ネット理事に名誉毀損で訴えられる。 そのオレは発達障害? ネット上の誰でも..

  • 本当ホンモノの発達障害が報道されないワケ

    消えた世界自閉症啓発デーに書いた様に、マスコミで流されている情報は、恣意的に曲げられた 内容で、本当のホンモノの発達障害の実態、問題は報道されていません。 その大きな理由の一つが、医学的に発達障害として認められた人が、 マスコミの取材対象となることが無いからなのです。(ADHDは情緒障害) これは、2000年にニキリンコプロジェクトが始まりマスコミ報道がされた頃からの特徴。 出てくるのはナンチャッテ発達障害や、ニセ自閉症のニキリンコ、ニセアスペの泉流星。 さらに、報道する側も、ドコかの誰かが作った番組や記事をそのまま垂れ流すだけ。 フジテレビのスーパーニュースでも日本テレビのニュース番組でも同じです。 素人のアナタになぜそんな事が分かるんだ?それは一目見れば誰でも分かりま..

  • 発達障害研究学会?

    学会で大評判!注目の研究結果を学会で発表! 注目の結果で学会でも話題に。 療育に限らずこんな宣伝を見た事はありませんか? そしてパンフレットに載っているエライ先生は、まるで北朝鮮の将軍の胸に輝く勲章の如く 数え切れない程の各種学会の理事やら専務やら代表やら会員の肩書きが連なります。 ではその学会とは何なんでしょう。創価学会の事ではなさそう。 実は学会というのは自己申告。つまり私でも「ダンゴムシと発達障害学会」を作る事が出来るのです。 学会を作るのが好きな人は、自分達で学会誌も印刷しますから、すぐそれらしく出来ます。 一方、医学は人を扱う学問ですから、自己申告の学会をなんでも認めてくれません。 残念ながら「小児精神科」の学会も専門医..

  • 特別支援教育と万能教師

    教育に関する話は、我々しもじもの耳目に入って来ません。 それをイイ事にガセネタを垂れ流し、一方その受け皿に民間教室がいつの間にか出来上がり なんだか上手い商売が成立します。 悪い事は何でも文科省か教師のせいにしておけば、丸く収まる様な雰囲気。 特別支援級への一般教師の担任義務化?支援級の現場では結構揺れてるんじゃ無いですか? そこで現状を考えてみました。 ちょっと架空の10万人都市。横浜や都会の話ばかりじゃ田舎と釣り合わないですからね。 この話を基準に考えると、日本全国どの自治体にでも当てはめやすいと思います。 人口10万人 小中学生6千人 自閉症ASDは1万人に58人だから35人(カナー型含む) (ギルバーグの疫学調査より算出) 佐賀県では支援級だらけで地方自治体が音を上げているらしいです..

  • なんでも発障だれでも発障自己申告で発達障害2

    日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害) 自己申告すれば発達障害になれる日本。 日本人で発達障害では無いのは、日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。 ネット上の誰でもなんでも発達障害を見てると、本当の医学的に診断された発達障害の子供や 家族を持つ人は暗澹となる。 本当の当事者を身近に持つと、とてもネットで話している自称発達障害とは 問題のレベルが違うし、悩みも本気度も全く違う。 なんちゃって発達障害の対処法は、誰でも思いつく思いつき程度で見事解消! 本当の発達障害は、思いつき程度で対処出来無いから障害 とされているのだ。 本物の発達障害が身近にいる人は、毎日が本当に大変だから、ネットなんかに構っていられない。 毎..

  • なんでも発障だれでも発障自己申告で発達障害1

    日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害) 自己申告すれば発達障害になれる日本。 これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、日本人で発達障害では無いのは、 日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。 それ以外は何かしら発達障害。今や知的障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害。 運動が出来ないのも発達障害。学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害。 つらくかなしい発達障害。 生きづらさに気付けば発達障害。ロヒンギャより過酷な生活発達障害。 気分が落ち込むのも発達障害。イライラするのも発達障害。いつでも誰でも発達障害。 ネット上の誰..

  • 医学的に見た発達障害とは2

    ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんどナンチャッテ発達障害、 日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。 柳家花緑さんと言う、超落語の上手い落語家が居て小さん師匠のお孫さんです。 花緑さんは、子供時代字が読めずバカだったと述懐してます。字が読めないから教科書が読めない。 教科書が読めないから授業で何やってるのかさっぱり分からない。オレはバカだったんですよ。 と言ってます。 しかし、花緑さんは知的でウイットに富み、なにより抜群に落語が上手い。 今は時代が変わりましたが、落語と言うのは師匠と口移しで習うのが本当です。今は文章で覚えた弟子が 習いに来ます。 考えてみると、昔から字は読めないが記憶力は抜群と言う人が居たはずで..

  • 医学的に見た発達障害とは1

    ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんどナンチャッテ発達障害。 日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。 残念ながら医学的に発達障害と診断された子供達、当事者親に役立つ情報が無いのです。 本当に真面目な精神科医、さらにその中から児童精神科を専門職とする医師は何を基準に子供を 発達障害と診断するのでしょうか。 それは、医学的な臨床を経た専門教育とICD-10と言う基準を参考にします。 これはネットでも見られますが、欧州と米国の一部の精神科医学界が基準としているものです。 日本ではこれを基準にしています。 日本で障害者手帳を貰う時に出す診断書に記入する判定基準もこのICDー10が使われます。 そこ..

  • 学習障害 算数能力の特異的障害2

    何か数に関わるたびにもたもたしていると、そのうちクビになります。 見た様子ではとても知能が遅れている様な様子は無いのに、数字が絡むと何にも出来ない。 つまり、バカに見えないけどバカと見なされてしまいます。 結局、「私はウエイトレスも出来ないバカだから風俗しか出来ない」となってしまいます。 病的に算数能力に障害があると言う事はこういう事です。 生まれつきの知的障害でそのレールに乗っていれば今頃は生活保護か障害者年金を貰えたかもしれません。 普通に数学が苦手と言うレベルでは無く、算数能力の特異的障害 (ICD-10・F81.2 算数能力の特異的障害)とはこういう事なんです。 これが本当ホンモノの学習障害 ..

  • 学習障害 算数能力の特異的障害1

    女の子は大体算数が苦手の子が多いモノですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に日本で教育を受けていれば、 まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。 その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。 だから、簡単な暗算は出来て当たり前。しかし、そんな中で暗算が出来ないとどうなるか。 どんなに知能が高くても、他に才能があっても特別支援校(支援級・特殊学級)です。 教室では話の合う子は居ないし、興味の対象も合いません。自分の立ち位置に疑問を持ちながら 中卒で社会へ。 生まれて初めてのアルバイトと言えばウエイトレス。ウエイトレスはただ品物を運べば良いだけじゃ ありません。伝票に書き込み、お金を貰いおつりを渡す。 ..

  • 消えたLD学習障害3

    15年以上の長きに渡り、NHKハートネットテレビでは発達障害と言えば、アスペエルデの会。 そしてJDDネット(実質アスペエルデの会)に関した人物の話ばかり。内容も画面とナレーションが 異なるイメージ情報ばかり。辟易としてもうハートネットテレビは見ないようになりました。 ごく最近(2021年4月2日頃)Twitterである情報を知りました。学習障害の番組。 学習障害LDの青年のドキュメンタリーです。放映時間は14分。非常に分かり易い番組。 元々はBSフジて制作された45分番組。それを再編集したモノの様です。失礼同じ学習障害でも別人でした。 彼の場合は読字障害ディスレキシアの部分もありますが、特に書字障害ディスグラフィアの部分が 非常に強く、番組ではその状況を非常に分かりやすく表現されています。 ..

  • 消えたLD学習障害2

    彼ら学習障害の子供の良い成績の部分だけは「忖度要員」として使われているのでしょうか。 団塊の世代ではLDの多くが中卒で実業に入り、だからこそ優秀な人材が現場に溢れ、 腕のよい「職人」が豊富にいました。 私の世代は現場で、この実力主義腕一本で身を立てた熟練の職人さんに本当に助けられました。 その彼らも今では隠居です。 その団塊の世代の子供達、何と言いましょう、イチゴ世代かそれとも金八世代か。 彼らは、私たちよりさらに学力による精密で過酷な選別が行われたので、学習障害であればどんなに 知能が高くてもバカ扱い。 知能と学力がアンバランスであればある程荒れて、男はヤクザ、女は風俗に行くしかなかったのです。 ..

  • 消えたLD学習障害1

    LD この名前だけは聞いた事があると思います。 LD 本来この単語は学習障害と訳され算数や国語等の学習について特異的な障害を示す意味でした。 LD それが、知らぬ間に知能障害の事に(言葉狩りの成果です)。 LD つまりLDとなればすべて、白痴魯鈍知恵遅れ精神薄弱精神遅滞知的障害知能障害となりました。 LD ずいぶん昔から定期的に行われた言葉狩りはある団体の会長の子供が知能障害である為だそう。 LD せっかく知能が高いのに、学習障害という障害があるために適切な教育を受けられません。 LD 医学的解明も診断も可能なのに、2000年発達障害と共に宣伝されたハズなのに実態は誰も知りません。 LD ホンモノの障害者は20年間放置され屈辱だけを植え付けられて来ました。 LD ついに業を煮やした親たちが立ち上がりました。 最近は専..

  • アメリカでのADHDと自閉症4

    どうしてもADHDに冠詞を付けたいなら発達障害ではなく「行動・情緒障害」となります。 ADHDの子はそのエネルギーで将来の経済的成功も大いにあり得ます。 ADHDのほとんどは正常な人の障害。自閉症とADHDが合併してしまった場合特に注意が必要です。 ここまでをまとめてみます。 1. アメリカではADHDはADHD。自閉症は自閉症。発達障害という表現はありません。 あるとすれば Dsorders of psychological development もしくは Neurodevelopmental Disorders となり発達障害という翻訳にはなりません。 2. アメリカではADHDの事を、ハイパーと言い、その元気さ活動的なところを羨まれます。 3. 日本では小島慶..

  • アメリカでのADHDと自閉症3

    どうしてもADHDに冠詞を付けたいなら発達障害ではなく「行動・情緒障害」となります。 ADHDの子はそのエネルギーで将来の経済的成功も大いにあり得ます。 一方「マインド」を持たない自閉症は、この論文でも明らかな様に、正常な人とは異なります。 つまりADHDやLDやその他多くの発達障害は正常な人の症状ですが、自閉症は正常な人とは異なる障害。 その正常では無い事を前提とした対応が必要になるという事です。 自閉症がADHDを合併するケースは10人に1人と言われていますが、万が一自閉症でありながらADHDを 合併してしまった場合、非常に慎重で特別な対応が必要になります。素晴らしい成功例は 自閉症児GAKU君です。彼が日本で療育を受ける事無く成長したことは象徴的でもあります。 だからこそミソクソ一緒。..

  • アメリカでのADHDと自閉症2

    どうしてもADHDに冠詞を付けるなら「行動・情緒障害」となるのを御存知でしょうか。 米英のマスコミ報道を見ると、ADHDはADHD、ハイパーとして確立されていています。 日本で見られる米英マスコミ報道を見る限り、ADHDと自閉症アスペルガーを発達障害と 理解に苦しむ表現をしたり、誤解や混同、偏見?を生み出すような表現をする報道を見た事がありません。 マスコミがまともで、キチンと医学上の問題として捉えているのでしょう。 しかし日本では医学無視です。マスコミは文科省によるとと言いながら好き勝手な情報を流します。 注(2019年になって改めて文科省のデータの確認を取ったところ(51ページ中程参照)厚労省とも 医学とも齟齬はありませんでした。問題は文科省の発表に依るととイイながらデタラメを流すマスコミ ..

  • アメリカでのADHDと自閉症1

    ADHD ADHDほど分かり易い障害はありません。数も多くいますしその障害の状態を説明されると すぐに誰か頭に思い浮かぶのがADHD。 その瞬発力は、身体の動かし方にも現れますから、スポーツ選手にも多いし、分かり易いハズ。 日本のスーパースター長嶋茂雄をADHDの代表例としないのが、本当に不思議。 そんなに分かり易いADHD。ADHDと表現する事が最も直接的で理解に繋がるのに、日本では何故か 「発達障害の」と冠詞が付きます。 ネットニュースでも小島慶子さんが自身の事をADHDと明確に表現していても、ライターは意図的に? 見出しを「私が発達障害と診断された時」とか書き換え話を何とか発達障害の話に スリ替えようとします。 ここまで露骨で意図的だと一種のフェイクニュースでしょ..

  • 自閉症の特徴をもう一度

    先日東洋経済のネットニュースで自閉症は10人に1人と言う話になっていました。10人に1人なら インフルエンザに罹患している人より多いでしょう。 最も分かり易い自閉症の特徴に、指さしが分からない(分からない人が多い)という事があります。 追記:共同注視(注意共有)が出来ないと言う事 だから、あれっ何?と公園で空を指差したとき、見当ちがいの方向をあてどなく首を回して探して いる様な人は非常に怪しく素質十分。 現実には、殆どの子供、大人が誰かが指差した方向を難なく見ますから、その比率がガセネタ と言う事がよく分かるでしょう。 10人に1人なら、ゴジラ映画のみんなが同じ方向を見る場面が成立しません。 1000人のエキストラなら、100人はあらぬ方向を見なきゃリアルじゃ無くなっちゃうからね。 ..

  • 子供を理解するための言葉

    自閉症 自閉症スペクトル そして発達障害の話は、 フェイクニュースで埋め尽くされている。 フェイクニュースを見抜くための用語集 自閉症に感覚の敏感性はあっても感覚過敏は無い :正解 自閉症の論文内で議論されるのは感覚の敏感性(sensory sensitivity) フェイクニュースで使われるのは 感覚過敏(Hypersensitivity) 「病名・用語翻訳ガイドライン」DSM-5 で言う発達障害とは :正解 神経発達症群⊘神経発達障害群 Neurodevelopmental Disorders 「疾病及の国際統計分類」ICD-10 で言う発達障害とは :正解 F80-F89 心理的発達の障害 Dsorders of psychological..

  • 医学的に見た発達障害とは

    ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんどナンチャッテ発達障害、 日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。 残念ながら医学的に発達障害と診断された子供達、当事者親に役立つ情報が無いのです。 本当に真面目な精神科医、さらにその中から児童精神科を専門職とする医師は何を基準に子供を 発達障害と診断するでしょうか。 それは、医学的な臨床を経た専門教育とICD-10と言う基準を参考にします。 これはネットでも見られますが、世界の多くの精神科医学界が基準としているもので、日本でも これを基準に考えられています。 日本で障害者手帳を貰う時に出す診断書に記入する判定基準もこのICDー10が使われます。 そこで発達障..

  • 政治の発達障害

    日本の発達障害についてチョット考えて見て下さい。 この教員試験参考書にも書かれているように、 世界的に見た学問上の「発達障害」と 日本の発達障害は違います。 これは、与党入りした創価学会公明党に 学問が屈した証拠です。 学問の府である文科省が、こんな風に、学問に反して、 無理矢理別の概念を作り上げ、法律で定義した日本は、 今でも地球温暖化を信じたくないアメリカ以上に 本当に変な国なのです。 それが日本の状況です。 つづく 【自閉症テレビ23】支援級全員ASD

  • 発達障害ってホントに知ってる?

    日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害) 自己申告すれば発達障害になれる日本。 これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、 日本人で発達障害では無いのは、日野原重明医師 ぐらいしかいない事になる。 それ以外は何かしら発達障害。 今や知能障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害。 運動が出来ないのも発達障害。 学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害。 つらくかなしい発達障害。 生きづらさに気付けば発達障害。 気分が落ち込むのも発達障害。 イライラするのも発達障害。 いつでも誰でも発達障害。 その代わり診断を受けた私は、 日本発達障害ネット理事に名誉毀損で訴えられる。 そのオレは発達障害? ネット上の誰でもなんでも..

  • 暗黒の20年

    ホンモノの学習障害。 突然2000年から始まった発達障害運動?「ニキリンコプロジェクト」 自閉症のこども達、特にアスペルガー症候群の子供の環境が改善され、自閉症の理解が進む。 その事からカナー型のこども達にもノウハウがフィードバックされ、酒鬼薔薇聖斗や私の様に 壊れた子供が減る事を期待しました。 ところが現実は、自閉症にとって暗黒の20年。 自閉症に関わる事は何の進歩も見られませんでした。 では、同じ様に付け足し程度の取り上げられ方のLDホンモノの学習障害は どうだったのでしょうか。 LDと言えば、世界自閉症デーを発達障害啓発週間にすり替えられ「発達障害」中心デーに スリ変えられた様に、やはりホンモノの学習障害については置き去りで、知能障害はLDだ、に スリ変えられてしまいました。 ..

  • 開所ブーム・その後閉鎖

    「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」では創価学会の教員有志がアンケートを取って調査したり、 早期療育を薦めてみたりなんとなく教育問題の様ですが、現実は違います。 一見教育の法律に見える発達障害関連事業は地方予算の2割から4割を占める福利厚生費から出ます。 と言う事は、一見教育問題の発達障害関連法案の担当は厚労省。 日本の官僚は、ネット上では評判が悪いのですが結構骨があり、厚労省では予算の裏付けの無い法律を 作ろうとはしません。 政治家の働きかけで作った法律に、キッチリ予算の根拠を付けて法律にします。 障害者自立支援法も同様でこの法律は村木厚子さんが作った法律です。ところがとんだ落とし穴が。 この法律が予算上齟齬が無いように利用者負担の項目があり、期日を以て利用者負担が実行されました。 負担実..

  • 発達障害の教育問題

    「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」では創価学会の教員有志がアンケートを取って調査したり、 ネット上で氾濫している発達障害の情報を見ても早期療育を薦めてみたりなんとなく教育問題の様ですが、 現実は違います。 国で法律が出来ると、実施するのは地方自治体です。地方自治体によって割合は違いますが、教育費は 予算の1割ぐらい。 殆どが、教師の給料と学校の電気と水道代で終わりです。使い道はギリギリで発達障害の予算は 出ません。 ところが、一見教育の法律に見える発達障害関連事業は地方予算の2割から4割を占める福利厚生費から 出ます。 これは、使い方が非常に融通が利き、総額も教育予算の倍以上ありますから、やり様によって どうにでも予算を捻出できるのです。 ..

  • ホンモノの学習障害

    私が学習障害かな?と言う事は書きました。 それでも学習障害を持っていても現状は何とか誤魔化せる程度なんでしょう。 知り合いに東京外語大に進学した人が居ますが、その人も数学さえ出来れば東大だという人でした。 その人も学習障害を持っているのかもしれませんが、やはり外語大に行けたのだから許せる範囲。 しかし、中には病的に算数が出来ない、まさしく障害とされるべき人が居るのです。 女の子は算数が苦手の子が多いのですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に 日本で教育を受けていれば、まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。 その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。 だから、簡単な暗算は出..

  • 算数のテスト

    私が国語のテストを受けると漢字の書き取りだけ出来ない事を書きました。 算数のテストもおんなじで、テストの一番始めにある計算問題で必ず間違いました。 当時は「どーしてアンタは、うっかり間違いばかりするの。もう一度見返しなさい」といつも言われて いました。 しかし満足に見返す事もありません。見返して間違いを見つけ出せた覚えもありません。 間違いを見つけ出せた覚えが無いという事は、どんなに注意されても見返した事がなかったと 言う事だったのでしょうか。 まあ、とにかくうっかり間違いが減る事は無く、60を過ぎた今でも全然変わっていません。 テストは大好きでした。出来るか出来ないか程よい程度の問題ばかりだし、それに挑んで答えが 必ず出るの..

  • 国語のテスト

    私がハイパーレキシアである事は以前書きました。 さらにその中で英語圏だったら恐らく読字障害だったろうと言う事も書きました。 その後自分の子供時代の事を考えていたら、あまりにあたり前すぎてすっかり忘れていた事を 思い出しました。 私は小学低学年の頃は大阪の香里第四小学校に通っていました。当時まだ珍しかった大規模団地で、 親はみな若く教育熱心。学校が終わって家に帰ると、全員宿題か勉強をしています。 ただ1人私だけが、ヒマな友達を探して自転車で走り回っていました。 (奇妙な事に酒鬼薔薇聖斗も私と同じだったようです) 小学2年ではもう一切宿題をやらなかったんです。 小学3年の冬に北海道に引っ越したら、さすがにみんなノンビリ。教育ママなんか居ませんから、 ..

  • ハイパーレキシア

    スラップ訴訟で追いまくられ昼逃げの準備中。 LD 学習障害 その中でディスレキシア(読字障害)は障害として存在しているが、 読字障害すら満足に認知されていない中、ハイパーレキシアについて、生の情報などは 一度として目にした事は無い。 今思うと、私の母はその生活ぶりから見て読字障害と考えて良さそうだ。 一方、私はアスペルガー症候群であり、さらに日本語のハイパーレキシア。 昔の新聞はふりがなが付いていたから、子供でも幼児でも読む事が出来た。 ディスレキシアの母は、新聞を読む私を見て「新聞を読むふり」をしていると、 思っていたのでは無いだろうか。 買って貰った本は数時間で読み切ってしまうので、今度買って貰うのが待ち遠しい。 本を読まない母親は、読んだと言う私を疑りな..

  • よみかきそろばん

    日本は江戸時代の長い太平に多くの文化が根付いた。 その一つが「読み書きそろばん」。 士農工商と言われた中で、都市生活者でもあった商人には絶対必要だった「読み書きそろばん」。 都市部で、読み書きそろばんが出来ないと、寺子屋など無い地区の農家を揶揄して「山だし」、 それ以外なら「馬鹿」と言われた。 それでも、出来ないなら出来ない無りの仕事もあったし、生活も出来た様だ。 寺子屋文化は今も続き「読み書きそろばん」信仰は強烈で、故に日本での識字率は98%?を誇る。 一方、日本以外の国は読み書きそろばんを信仰していないから、識字率も上がらない。 そして、明確に出来ない人が居る事を認識しているから、 LD(学習障害)として医学的な見地か..

  • 発達障害の基本のまとめ

    前記にもありましたが「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」であろうと、 なんであろうと発達障害の何かであれば、生まれつきの障害ですから私はそんなに心配していません。 問題は、発達障害に取り違えられた統合失調症の子供。 或いは、自分が発達障害だと思い込みたい統合失調症の青年たちです。 統合失調症はアルツハイマーと同じ様に、放置すれば脳内の神経細胞が侵され続けるので、 病状は進行し、効き目のある薬もどんどん効きづらくなってしまいます。 父親に殺された熊沢君も、ひとり暮らしを続けられたのについにゴミのトラブルから実家に帰る 羽目になりました。 ゴミ屋敷まで行かずとも、ゴミの問題が出始めると事はかなり深刻です。 さらにネットには発達障害のガセネタを垂れ流し面白がっている 人間..

  • 発達障害の基本5

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) ここまで、辛抱強く、分かり切った様な話を読んで頂き本当にありがとう御座います。 このブログを読みに来るような人であれば、何を今さら、しつこいとお思いでしょうが、 ここから先が、ちょっと、ピリッと締まる話になります。 前記で羅列した論文は、すべて「ふたごが語る精神病のルーツ」という書籍から書き起こした文章です。 この論文集のうちの、書き出した部分は、書物内では分裂病「統合失調症」に罹患した患者の 子ども時代に遡って、調査した論文なのです。 つまり、これらの子どもの症状は、「統合失調症」の子ども時代の症状集なのです。 日本で言われている、ネットで振りまかれてい..

  • 発達障害の基本4

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) それには、子供の状況が細かく語られています。 35人のケースのうち、 8人は「学校中のみんなが、その子が、風変わりで、奇妙で、変な子だと気付いていた」 12人は「繊細で、恥ずかしがりで、内気で、消極的だった」 10人は「ちょっと性格的問題があった」 残る5人は「まったく普通に見えた」 別の調査では「ひきこもり、無感動、受動性」である。 さらに、「運動発達遅滞、協調運動機能の拙劣、奇妙な歩き方、発語の遅れ」がみられる。 別の調査では「非社交性」が見られる。 別の調査では「非社交性は男児には見られず、女児のみの特徴」である。 別の調査では「文..

  • 発達障害の基本3

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) 精神的に問題を抱えた患者が病院へ来ます。問診をしたり、経過を見たり、その他の様子を窺い ながら、医学上の診断基準 ICD-10 に照らし合わせ診断範囲を狭めて行きます。 いよいよ自閉症が怪しいとなると、要望があればテストを受けます。 この自閉症のテストは、ウタフリスやバロンコーエンやハッペやウイングが長年掛かって探り当てた 自閉症スペクトル理論。その裏付けによって自閉症の特性を、ものの見事にあぶり出すテストです。 これにはホントにビックリします。 テストは一つでは無く幾つかあります。ですから、どんなに取り繕おうとしても、どれかのテストに 引っかかれば、自閉症アスペルガー症候群であると、バレてしま..

  • 発達障害の基本2

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、 医者も協力しているのです。 根拠はDSM-5と言う決まりで、医者の中には好んで或いは意図的に やたらとDSM-5を強調し、マスコミも記事中に必ずDSM-5を 持ち出して「発達障害は10人に1人」と大げさに書きます。 そして内容は自閉症の話。 誰もが自閉症が10人に1人と勘違いする様な記事作りをしています。 (その後よく調べると、医師自ら文書を書いてネットに流すのでは無く 誰かが借名の了承を得た後、ネットライターが意図的に書く例があるそう) では、DSM-5って何?と記事を読み進んでも誰もハッキリ書きません。 DSM-5とは、医者が論文を書いたり、或いは民間人が論文を翻訳する時に、 ミンナ勝手に思い付くまま翻訳してしまうと混乱してしま..

  • 発達障害の基本1

    先日東洋経済のネットニュースで自閉症は10人に1人と言う話になっていました。 10人に1人ならインフルエンザに罹患している人より多い事になります。 最も分かり易い自閉症の特徴に、指さしが分からない、指差しをしない(分からない人が多い) という事があります。 追記:共同注視が出来ないと言う事 ですから、あれっ何?と公園で空を指差したときに、見当ちがいの方向をあてどなく首を回して 探している様な人は非常に怪しく素質十分。 しかし現実には、殆どの子供、大人が誰かが指差した方向を難なく見ますから、その比率がガセネタと 言う事がよく分かるでしょう。 10人に1人なら、ゴジラ映画のみんなが同じ方向を見る場面が成立しません。 1000人のエキストラなら、100人はあらぬ方向を見なきゃ逆にリアルじゃ無く..

  • 発達障害ASDでADHD

    ネット上では発達障害でADHDというのも定番。さらに、発達障害の中でもアスペルガーだそうです。 ADHDと一言で言うと分かった様な気がしてしまいますが、ADHDとはハイパーと言われる人。 ハイパーとは、ハイパフォーマンス。凄いでしょ。ハイパフォーマンスの人なんです。 だから、アメリカでは「あいつハイパーなんだぜ」と噂されるぐらい、一目置かれる存在。 どう一目置かれるのかと言うと、とにかく活動的。エネルギッシュの固まり。 じっとしてる事が無い。 エネルギッシュで、じっとしてる事が無い。それで次から次へと新しい事にトライするから、 実社会でも成功する人がもの凄く多い。 考えて見れば、普通の人の2倍以上動き回って働いているんですから、それなりの成果を上げていると 言う事なんですね。 ただ、こどもの頃はじっとしてい..

  • 発達障害 ウソの中の嘘

    療育の嘘と言っても、現実の世界では自閉症の子供を、安全にその親子の事を常に考え見守り 世話をしてくれる施設と、施設の担当者もいる。 彼らは、若く教育レベルも高く非常に熱心に子供の面倒を見て、そして自閉症について勉強している 真面目な職員がほとんどだ。 ただ、彼らも事情があるのだろう。その仕事を長く続ける事はなかなか難しい様で、だからなのか 自閉症に係わって30年とか言う職員に出会った事が無い。 若い意欲に溢れた高い教育を受けた職員が新たに入り、また一から自閉症の勉強実践を始める。 そういう現実がある一方、ネット上の「療育」の世界は華々しい成果ばかり。彼らに失敗は無い。 もう一つ。「障害は個性」こういう言い方もある。特徴的なのが、「障害は個性」と言い、 一..

  • 発グレズラサー

    発グレズラサー(発達障害グレーゾーンで生きづらい)の人たちは本当に楽しそうです。 ほぼ障害者でもの凄く生きづらい中、けなげに毎日強く生きる自分。 または、障害を持つ子供の手を携え、障害を克服すべき療育に励み、日夜努力の結果子どもはみるみる 成果を上げ、問題行動の対策も見つけ出し、仲間にレクチャーする。 ハツグレズラサー同志すぐ分かり合えて、お互いの素晴らしさに気付き褒めたたえ合う美しき友情に 裏付けられた仲間たち。 ブログを覗けばみんな同じ。みんなハツグレズラサー。困ってる事もほぼ同じ。だからすぐ分かり合える。 ヤフーニュースに出てくるのもズラサーばかり。時に当事者会で集ってワイワイ。 これは本当に皮肉でも何でも無く、「生きづらい人」も集まれば..

  • グレーゾーンのウソ

    「生きづらい私は発達障害グレーゾーンでした」 この中のうそを見抜ける人もやはりマスタークラス。 ではドコに嘘が潜んでいるのでしょう。 先ず「発達障害グレーゾーン」とはどの様な障害、どの様な状態でしょうか。 発達障害の該当者が一番多くなるDSM5の分類で考えてみましょう。 1.チック症、トゥレット症 チックは、症状が出る、或いは出たか、出ないか。で判断する事は分かるでしょう。 チックが出る様な出ない様なグレーゾーンである。と言うのは考えにくい事です。 2.吃音(コミュニケーション障害) 吃音も、あるか無いかの判断ですから、グレーゾーンはありません。 ここでコミュニケーション障害と出て来ますが、吃音の様にコミュニケーションツールとしての 言語に於いて障害がある事を示す障害ですか..

  • 母親向け 療育診断

    お子さんに療育を施す前に、簡単な確認テストをしてみましょう。 アナタは、整理整頓の療育を受ければ整理整頓が完璧に出来る様になる。 YES アナタは、掃除の仕方の療育を受ければ完璧に掃除が出来る。 YES アナタは、料理の療育を受ければ完璧に料理をこなせる様になる。 YES アナタは、洗濯の療育を受ければ簡単に洗濯が出来る様になる。 YES アナタは、ダイエットの療育を受ければ完璧ボディを維持できる。 YES アナタは、禁煙療育で禁煙に成功した。 YES ..

  • つらく哀しい発達障害グレーゾーン

    2022年6月17日更新 つらく悲しい、か、つらく哀しいかは分からないが、 ネットの自称発達障害・発達障害グレーゾーンの連中はみんな「つらく悲しい」だ。 ニキリンコが登場した時、「つらく悲しい」トレードマークだった事もあって、 同時に大量発生したネット上の「当事者」連中も、話す事はつらく悲しい。 でも障害は個性だ。が合い言葉だ。 まともに自閉症スペクトルについて勉強した人なら、すぐ「つらく悲しい」と 自閉症スペクトルとの矛盾に気付く筈だが、ニキリンコを広告塔に 一山当てようと言う自称専門家はそんな事には気付かない。 ICD10で規定する発達障害(アスペルガー症候群)自閉症の根本はマインドブラインドネス。 つまり、自己の内面に気付く事が出来ない、内面を知る事が出来ない障害の事。 自閉症が、私はつらく..

  • スラップ訴訟の実際

    私はスラップ訴訟に巻き込まれました。原告は二組。 花風社代表 慶応大学卒業 浅見淳子(旧姓 香川淳子) 上智大学外国語学部ドイツ語学科教授 浅見省吾 による名誉毀損裁判(民事) 及び名誉毀損刑事告訴 中京大学 現代社会学部 コミュニティ学専攻 発達心理学教授 アスペエルデの会CEO 日本発達障害ネットJDDネット 理事 内閣府障害者施策審議委員 辻井正次 による名誉毀損裁判(民事) この人は内閣府障害者施策審議委員でもありますから、自閉症の専門家と理解しても良いでしょう。 辻井氏による訴訟の際、スラップ訴訟である旨を訴えましたが即却下されました。 しかし、その後こんな記述を発見しました。(クリックしてみてね) この記述によると、2008年12月26日スラッ..

  • 発達障害 の教育問題

    「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」では創価学会の教員有志がアンケートを取って調査したり、 ネット上で氾濫している発達障害の情報を見ても早期療育を薦めてみたりなんとなく教育問題の様ですが、 現実は違います。 国で法律が出来ると、実施するのは地方自治体です。地方自治体によって割合は違いますが、教育費は 予算の1割ぐらい。 殆どが、教師の給料と学校の電気と水道代で終わりです。使い道はギリギリで発達障害の予算は 出ません。 ところが、一見教育の法律に見える発達障害関連事業は地方予算の2割から4割を占める福利厚生費から 出ます。 これは、使い方が非常に融通が利き、総額も教育予算の倍以上ありますから、やり様によって どうにでも予算を捻出できるのです。 ..

  • ホンモノの学習障害

    私が学習障害かな?と言う事は書きました。 それでも学習障害を持っていても現状は何とか誤魔化せる程度なんでしょう。 知り合いに東京外語大に進学した人が居ますが、その人も数学さえ出来れば東大だという人でした。 その人も学習障害を持っているのかもしれませんが、やはり外語大に行けたのだから許せる範囲。 しかし、中には病的に算数が出来ない、まさしく障害とされるべき人が居るのです。 女の子は算数が苦手の子が多いのですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に 日本で教育を受けていれば、まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。 その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。 だから、簡単な暗算は出..

  • ハイパーレキシア

    スラップ訴訟で追いまくられ昼逃げの準備中。 LD 学習障害 その中でディスレキシア(読字障害)は障害として存在しているが、 読字障害すら満足に認知されていない中、ハイパーレキシアについて、生の情報などは 一度として目にした事は無い。 今思うと、私の母はその生活ぶりから見て読字障害と考えて良さそうだ。 一方、私はアスペルガー症候群であり、さらに日本語のハイパーレキシア。 昔の新聞はふりがなが付いていたから、子供でも幼児でも読む事が出来た。 ディスレキシアの母は、新聞を読む私を見て「新聞を読むふり」をしていると、 思っていたのでは無いだろうか。 買って貰った本は数時間で読み切ってしまうので、今度買って貰うのが待ち遠しい。 本を読まない母親は、読んだと言う私を疑りな..

  • よみかきそろばん

    日本は江戸時代の長い太平に多くの文化が根付いた。 その一つが「読み書きそろばん」。 士農工商と言われた中で、都市生活者でもあった商人には絶対必要だった「読み書きそろばん」。 都市部で、読み書きそろばんが出来ないと、寺子屋など無い地区の農家を揶揄して「山だし」、 それ以外なら「馬鹿」と言われた。 それでも、出来ないなら出来ない無りの仕事もあったし、生活も出来た様だ。 寺子屋文化は今も続き「読み書きそろばん」信仰は強烈で、故に日本での識字率は98%?を誇る。 一方、日本以外の国は読み書きそろばんを信仰していないから、識字率も上がらない。 そして、明確に出来ない人が居る事を認識しているから、 LD(学習障害)として医学的な見地か..

  • #発達障害 の基本のまとめ

    前記にもありましたが「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」であろうと、 なんであろうと発達障害の何かであれば、生まれつきの障害ですから私はそんなに心配していません。 問題は、発達障害に取り違えられた統合失調症の子供。或いは、自分が発達障害だと思い込みたい 統合失調症の青年たちです。 統合失調症はアルツハイマーと同じ様に、放置すれば脳内の神経細胞が侵され続けるので、 病状は進行し、効き目のある薬もどんどん効きづらくなってしまいます。 父親に殺された熊沢君も、ひとり暮らしを続けられたのについにゴミのトラブルから実家に帰る 羽目になりました。 ゴミ屋敷まで行かずとも、ゴミの問題が出始めると事はかなり深刻です。 さらにネットには発達障害のガセネタを垂れ流し面白がっている 人間..

  • #発達障害 の基本5

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) ここまで、辛抱強く、分かり切った様な話を読んで頂き本当にありがとう御座います。 このブログを読みに来るような人であれば、何を今さら、しつこいとお思いでしょうが、 ここから先が、ちょっと、ピリッと締まる話になります。 前記で羅列した論文は、すべて「ふたごが語る精神病のルーツ」という書籍から書き起こした文章です。 この論文集のうちの、書き出した部分は、書物内では分裂病「統合失調症」に罹患した患者の 子ども時代に遡って、調査した論文なのです。 つまり、これらの子どもの症状は、「統合失調症」の子ども時代の症状集なのです。 日本で言われている、ネットで振りまかれてい..

  • #発達障害 の基本4

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) それには、子供の状況が細かく語られています。 35人のケースのうち、 8人は「学校中のみんなが、その子が、風変わりで、奇妙で、変な子だと気付いていた」 12人は「繊細で、恥ずかしがりで、内気で、消極的だった」 10人は「ちょっと性格的問題があった」 残る5人は「まったく普通に見えた」 別の調査では「ひきこもり、無感動、受動性」である。 さらに、「運動発達遅滞、協調運動機能の拙劣、奇妙な歩き方、発語の遅れ」がみられる。 別の調査では「非社交性」が見られる。 別の調査では「非社交性は男児には見られず、女児のみの特徴」である。 別の調査では「文..

  • #発達障害 の基本3

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、医者も協力しているのです。 (中略) 精神的に問題を抱えた患者が病院へ来ます。問診をしたり、経過を見たり、その他の様子を窺い ながら、医学上の診断基準 ICD-10 に照らし合わせ診断範囲を狭めて行きます。 いよいよ自閉症が怪しいとなると、要望があればテストを受けます。 この自閉症のテストは、ウタフリスやバロンコーエンやハッペやウイングが長年掛かって探り当てた 自閉症スペクトル理論。その裏付けによって自閉症の特性を、ものの見事にあぶり出すテストです。 これにはホントにビックリします。 テストは一つでは無く幾つかあります。ですから、どんなに取り繕おうとしても、どれかのテストに 引っかかれば、自閉症アスペルガー症候群であると、バレてしま..

  • #発達障害 の基本2

    実はこの「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」の宣伝には、 医者も協力しているのです。 根拠はDSM-5と言う決まりで、医者の中には好んで或いは意図的に やたらとDSM-5を強調し、マスコミも記事中に必ずDSM-5を 持ち出して「発達障害は10人に1人」と大げさに書きます。 そして内容は自閉症の話。 誰もが自閉症が10人に1人と勘違いする様な記事作りをしています。 (その後よく調べると、医師自ら文書を書いてネットに流すのでは無く 誰かが借名の了承を得た後、ネットライターが意図的に書く例があるそう) では、DSM-5って何?と記事を読み進んでも 誰もハッキリ書きません。 DSM-5とは、医者が論文を書いたり、或いは民間人が論文を翻訳する時に、 ミンナ勝手に思い付くまま翻訳してしまうと混乱して..

  • #発達障害 の基本1

    先日東洋経済のネットニュースで自閉症は10人に1人と言う話になっていました。 10人に1人ならインフルエンザに罹患している人より多い事になります。 最も分かり易い自閉症の特徴に、指さしが分からない、指差しをしない(分からない人が多い) という事があります。 追記:共同注視が出来ないと言う事 ですから、あれっ何?と公園で空を指差したときに、見当ちがいの方向をあてどなく首を回して 探している様な人は非常に怪しく素質十分。 しかし現実には、殆どの子供、大人が誰かが指差した方向を難なく見ますから、その比率がガセネタと 言う事がよく分かるでしょう。 10人に1人なら、ゴジラ映画のみんなが同じ方向を見る場面が成立しません。 1000人のエキストラなら、100人はあらぬ方向を見なきゃ逆にリアルじゃ無く..

  • #発達障害 でADHD

    ネット上では発達障害でADHDというのも定番。さらに、発達障害の中でもアスペルガーだそうです。 ADHDと一言で言うと分かった様な気がしてしまいますが、ADHDとはハイパーと言われる人。 ハイパーとは、ハイパフォーマンス。凄いでしょ。ハイパフォーマンスの人なんです。 だから、アメリカでは「あいつハイパーなんだぜ」と噂されるぐらい、一目置かれる存在。 どう一目置かれるのかと言うと、とにかく活動的。エネルギッシュの固まり。 じっとしてる事が無い。 エネルギッシュで、じっとしてる事が無い。それで次から次へと新しい事にトライするから、 実社会でも成功する人がもの凄く多い。 考えて見れば、普通の人の2倍以上動き回って働いているんですから、それなりの成果を上げていると 言う事なんですね。 ただ、こどもの頃はじっとしてい..

  • #発達障害 ウソの中の嘘

    療育の嘘と言っても、現実の世界では自閉症の子供を、安全にその親子の事を常に考え見守り 世話をしてくれる施設と、施設の担当者もいる。 彼らは、若く教育レベルも高く非常に熱心に子供の面倒を見て、そして自閉症について勉強している 真面目な職員がほとんどだ。 ただ、彼らも事情があるのだろう。その仕事を長く続ける事はなかなか難しい様で、だからなのか 自閉症に係わって30年とか言う職員に出会った事が無い。 若い意欲に溢れた高い教育を受けた職員が新たに入り、また一から自閉症の勉強実践を始める。 そういう現実がある一方、ネット上の「療育」の世界は華々しい成果ばかり。彼らに失敗は無い。 もう一つ。「障害は個性」こういう言い方もある。特徴的なのが、「障害は個性」と言い、 一..

  • 発グレズラサー

    発グレズラサー(発達障害グレーゾーンで生きづらい)の人たちは本当に楽しそうです。 ほぼ障害者でもの凄く生きづらい中、けなげに毎日強く生きる自分。 または、障害を持つ子供の手を携え、障害を克服すべき療育に励み、日夜努力の結果子どもはみるみる 成果を上げ、問題行動の対策も見つけ出し、仲間にレクチャーする。 ハツグレズラサー同志すぐ分かり合えて、お互いの素晴らしさに気付き褒めたたえ合う美しき友情に 裏付けられた仲間たち。 ブログを覗けばみんな同じ。みんなハツグレズラサー。困ってる事もほぼ同じ。だからすぐ分かり合える。 ヤフーニュースに出てくるのもズラサーばかり。時に当事者会で集ってワイワイ。 これは本当に皮肉でも何でも無く、「生きづらい人」も集まれば..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、泉 リンコ 詐欺師ですさんをフォローしませんか?

ハンドル名
泉 リンコ 詐欺師ですさん
ブログタイトル
発達障害は25種類以上【発達障害新聞】
フォロー
発達障害は25種類以上【発達障害新聞】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
発達障害は25種類以上【発達障害新聞】

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー