chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャンガリアンハムスターあつ太郎のハム日記 https://ayampi.hatenablog.com/

ジャンガリアンハムスター♂のあつ太郎との楽しい毎日を、ハムラーやそうではない方にもできる限り有益な情報となるよう発信していきます!

ayampi
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • 我が家のハムスターのおやつ

    こんにちは! 本日は我が家のジャンハム あつ太郎がよく食べている おやつを紹介します。 サクサク王国のとうふキューブ 商品URL https://amzn.to/3vQyMSw お豆腐のおやつは色々とありますが 我が家ではこのキューブタイプを与えています。 その方が持ちやすそうで もぐもぐと可愛らしく食べている姿が 激写できます! 毎日1個のお約束です。 パリパリりんご 商品URL https://amzn.to/3kLVzbU 輪切りのスライスりんごが入っています。 そのままでは大きすぎるので 小さくちぎって与えています。 本当にパリパリと音がするので 噛みごたえがありそうです。 小動物用小…

  • 我が家のハムスターの主食

    こんにちは! 今日は我が家のジャンハム あつ太郎の主食ペレットを紹介します 我が家は多種多様なペレットを 試したわけではないので、 お迎えしてからほぼこのレパートリーです。 お迎えしてはじめてのペレットは ハムスターセレクションのパフォーマンス 商品URL https://amzn.to/3xPfq1E 高タンパク、高カロリー設計なので 育ち盛りのハムスターにぴったりです。 粒もほどよい大きさで 頬袋に入れやすそうです。 150gの袋が2つ入っており 全てなくなるまで3ヶ月ほどはかかります。 体重が50グラムの大台にのり、 ハムスタープラスの ダイエットメンテナンスも買いました。 商品URL …

  • ハムスターが懐くまで

    こんにちは 今回はハムスターが懐いてくれるまでを 経験談をもとに書いていきます。 そもそもハムたちに「懐く」という表現は そぐわないかもしれません。 「慣れる」の方が適当かなと思います。 我が家のジャンハムあつ太郎は 主たちの手の中で おやつを食べたり、寝たり、毛繕いしたり、 と、色々な表情を見せてくれますが 主たちのことを 「おやつをくれるデカイやつ」 程度にしか認識していないと思います(笑) しかし、当たり前ですが1日や2日では このように慣れてくれるませんでした。 その過程を紹介します。 ●初めて我が家にやってきたとき 2021年の3月末 あつ太郎は我が家にやってきました。 見知らぬとこ…

  • ハムスターの病気③

    こんにちは 体調不良から復活していくあつ太郎の続きです。 時系列は前回同様①からとなります。 今回でこの一件については最後となります。 自力で水を飲めるようになり 安心して午後また会社に向かいました。 夕方帰宅すると、 それまでは給水器の横に うずくまっていたあつ太郎が、 ヒーターの敷いてある 反対側の隅っこで寝ていました。 おそらく、自力で水を飲めるようになったので、 大好きなぬくぬくの寝床で 休んでいたのだと思います。 引き続き部屋は暗くし テレビの音量も下げながら 主たちは晩御飯を食べ あつ太郎のお薬とごはんの時間です。 起こすのは少々気が引けますが、 決まった時間にお薬を 与えたかった…

  • ハムスターの病気②

    こんにちは 前回の続き、体調不良のハムスターが ごはんを食べるようになるまでを書いていきます。 時系列は前回からの続きです。 砂糖水や液体飲み薬を 飲めるようになったあつ太郎。 この方法ならいけるかもと、 ペレットを溶かした水(左) ピューレを溶かした水(真ん中)を作りました。 結果として1番飲んでくれたのは右の砂糖水でした。 そして、少しでも固形物を食べられるようにと ペレットやカボチャをペースト上にしたり、 ナッツやおやつ類をパウダー状にしたりしましたが なかなか食べてくれませんでした。 そんな時に現れた救世主が、クリームチーズ!!! ごくたまにほんの少しだけ あげることがあったクリームチ…

  • ハムスターの病気①

    こんにちは 今回はハムスターの病気、体調不良に関してです。 我が家のアイドルあつ太郎は1歳と1ヶ月を迎え、 これまで病気ひとつしてこなかったのですが 先日ついに体調を崩しました。 ぐったりとしている様子の写真です。 けれど、ちゃんと元気になりました!!! その経緯を考察も踏まえながら書いていきます。 少しでもハムラーの方々の参考になりますように。 あつ太郎の様子が少し変だなと思ったのは 体調を崩す2日前。 いつものように部屋んぽの催促があり お外に出すも、別荘のハウスにこもるように。 いつもなら全力で部屋の中で遊びます。 けれどハムスターにだって気分はあると その日は早めにゲージに戻しました。…

  • ハムスターのへやんぽ

    こんにちは 今回はハムスターのへやんぽについてです。 我が家のジャンハムあつ太郎は、 夜の8時〜10時ごろになると こんな風に 「お外出して〜」とアピールしてきます。 呼ばれたら主はすぐに彼の命令に従います。 このお気に入りの瓶で体重計測。 この瓶はあつ太郎をお迎えしてすぐに セリアで買ったもので 彼も気に入っています。 今日の体重は、、、うっ、、、 見なかったのことに、、、 ※年がら年中ダイエットしています 体重計測が終わったら 別荘のミニボックスに移動です。 ここにはハウスと簡易トイレとお砂場があります。 あつ太郎はへやんぽ中 このボックスと部屋を行き来します。 この隙間からは出入りできま…

  • ハムスターと引っ越し

    こんにちは 今日はあつ太郎と一緒に 引っ越しした日のことを書きます。 ↑まだまだ散らかった部屋にいながらも 主の体温で眠くなっているあつ太郎です ハムスターと引っ越し、、、 そりゃ避けられるなら避けるべきストレス行為。 しかしまた避けられないのも事実。 毎度おなじみネットサーフィンで 「ハムスター 引っ越し」と検索しまくりました。 けれど自分のケースに合う事例は なかなか出てきませんでした。 そこで、主なりに工夫して約4ヶ月ほど前 あつ太郎と一緒に引っ越ししました。 まず、引っ越す前に あつ太郎のごはんやおやつなどを 2日分ほど分け、移動用のカバンに入れました。 普段のお世話グッズは ダンボー…

  • あつ太郎の紹介

    はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 早速ですが我が家のカースト最上位に君臨する ジャンガリアンハムスターあつ太郎の プロフィールを紹介します。 種 類:グレージャンガリアン 性 別:オス 出 身:チェコ 誕生日:2021年2月17日 年 齢:1年1ヶ月 人間だと約30歳 体 重:お迎え時36グラム 現在51グラム 正 格:比較的おっとり、好奇心旺盛だがビビり 好 物:食べられるものすべて ちなみに我が家にやってきた時の写真 ペットショップから連れてこられ、 不安な顔をしながらも 食べ物を見つけて無心で食べている様子です。 私はこれまで動物を飼ったことがありませんでした。 本当にふ…

  • 主の毎朝ルーティーン

    こんにちは 主である私の毎朝のルーティーンの紹介です。 またこの記事では、使用している商品も紹介しています。 毎朝起きてから「おはよ〜」と あつ太郎の様子をチェックしにいきます。 ゲージの前が少し散らかっております、、、 ゲージ内の温度は25.8℃ 彼はぬくぬくが大好きなのでこの温度でも大丈夫です。 その証拠に ゴソゴソやっているこの位置は、 下に電気ヒーターを入れている位置。 さらにぬくぬくさせてやると言わんばかり。 このゲージ内に設置した温度計は 商品ページ https://amzn.to/3uNYR31 Amazonで購入しました。 ハムスター関連商品は基本的に、 Amazon、楽天、地…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayampiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayampiさん
ブログタイトル
ジャンガリアンハムスターあつ太郎のハム日記
フォロー
ジャンガリアンハムスターあつ太郎のハム日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用