chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男性管理栄養士の雑談部屋 https://so-chann.hatenablog.com/

大学生時代を男性1人、女性40人という環境で過ごし、無事卒業した男性管理栄養士。 日々、食や教育に関するネタを溜めこんでおり、消化する機会をうかがっています。

Pay Nut
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/02

arrow_drop_down
  • ちょっと2年間お休みいたします、雑談部屋休業

    みなさーんお久しぶりです。 最後に投稿したのが6月1日だったんですけど、あれから1カ月と20日くらい経ってしまいました苦笑 皆さんはお元気でしたか?私はすこぶる元気👍 さてさて、このブログのタイトルにもあるように、唐突でありますが2年ほどブログを休止しようと思います。 仕事の都合上、その他諸事情、ということにしておきます。 とりあえず2年後落ち着いてたら雑談部屋に戻ってきますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。 ではでは!

  • 管理栄養士免許証が届きました!

    昨日、管理栄養士免許証が届きました! 4年間の大学生活の成果がこの1枚に! 管理栄養士免許取得 免許はもちろんうれしいですが、これと同じくらい嬉しいものも届きました。 それは、、、 アルバム! 大学生活4年間の思い出がつまったアルバムが届きました! 本当は写真とか載せたいところですが、肖像権と個人情報がつまった厳重管理が必要なものですので非公開とさせていただきますね(笑) とりあえず言えることとしては一生の宝物です。 沢山の大切な人とのつながりができた4年間で、この4年間、沢山の人に支えられて、必要とされて、自分に自信をつけることができました。 このアルバムを見るだけでずっと笑っていられるし、…

  • 映える写真の撮り方が分からない男性管理栄養士

    さてさて、皆さんお久しぶりです。 6月になりましたね、花粉の猛威からも解放されて過ごしやすくなりました。 久しぶりにブログを開くとランキングが3位➡6位にまで下がっていて、三日坊主パワーが目に見える形で現れてきていますね。 まぁでも気ままに無理せず、ゆっくりやっていきます。 と、いうわけでまずは最近作った料理の紹介でもさせていただきますか! ①ロールキャベツ ② 休日の料理(夕食) これは、日頃から筋肉に人生をささげていると言っても過言ではない弟の食事量。ご飯が1合くらいは盛ってあるし、それ以外も盛り付け量多め。これでもやっぱり完食しっかりするあたり若い。 ③スイートポテトタルト 上にのってい…

  • 2022年GWも終わり、皆さんお仕事お疲れ様でした。宮城のグルメを紹介します。

    いきなりですが問題 ここには、とある有名なグルメがあります。何でしょう? 分かりましたか~? 答えは、、、 答え:三角定義(さんかくじょうぎ)あぶらあげ 答えみても「?」となる方もいらっしゃると思いますが、これ、さんかくじょうぎと読みます。 さんかくじょうぎと言っても、三角定規ではなく、三角定義です。 宮城県定義山の三角定義のあぶらあげ、宮城県民なら誰しもが知るグルメです。 三角定義あぶらあげ、これが非常に美味しい。 宮城来て、定義行ったらこれは食べなければならない、食べなければ人生損してる、必ず食べましょう(実質義務)。 これがもうね、アツアツ、サクサク、ジューシー、最高。美味しすぎて代金と…

  • オムライス修行始めました。いやむずいて苦笑

    みなさんお久しぶりです。 気づいたら最終投稿4月10日になってて、今日5月6日なので実質1カ月空いてしまったことになります。 社会人って忙しいんですね、ただ月火水木金って働いてるだけなのに、なんなら就活とか国試の時期にはもっと時間的に拘束されていたはずなのに、それでも他のことに頭さく意欲が湧いてこなくなりますね。ブログがその一例。 この記事書いた日自体は4月中旬なんですけど、後半まで書いて、残り後日書こうとか思ってたら1カ月経過。時の流れが早すぎるぅ。 なーんてだらだら言い訳タイムでした。 ということで以下、4月中旬の私の独り言です。お時間ある方、ぜひチラ見程度に見て行ってください。 (4月中…

  • 栄養士になったので実家の調理担当になったお話、理想と現実

    皆さんお疲れ様ですー 皆さんにとって4月ってどういう時期ですか? 出会いの春ですか?お花見の春ですか?それとも、、、? ちなみに私は 花粉の春 です。 あー、つら(目かゆい) 本当につらい時期がやってきました、目はかゆいし鼻水は止まらんし、中途半端に暖かいんだか寒いんだかも分からないから服何着ようか悩むし、 春って大変ですね、、、2人に1人だが3人に1人なのか分かりませんが、日本全国の花粉症仲間の皆さん、共にこのつらい日々を乗り越えていきましょう👍 さて、この一週間、日本各地では入学式が行われたようですね。 私のところにも大学の後輩からLINEがきて、「今年の男子はこんな感じです」って写真送ら…

  • 第36回 管理栄養士国家試験の結果と感想、勉強の仕方

    先日3月25日に第36回の管理栄養士国家試験の合格発表がありました。 私も無事合格することができ、晴れて管理栄養士に! 私の同期たちもみんな合格してて良かった良かった👏 さてさて、ということで今回は 管理栄養士国家試験受けてみて実際どうだったの? というお話です。 厚生労働省が発表した、今回の国家試験の結果についてですが、 受験者数 16,426名 合格者数 10,692名 合格率 65.1% だったようです。 新卒枠では 受験者数 9,490名 合格者数 8,812名 合格率 92.2% トータルでの受験者の合格率は去年が64.1%、一昨年が61.9%となっていて、徐々に3年連続で合格率がわ…

  • 男性管理栄養士の雑談部屋へようこそ

    男性管理栄養士の雑談部屋へようこそ まず紹介ですが、2022年3月まで大学生をしておりまして、以下のブログをやっていました↓ 2022年3月までの旧ブログ そこから、大学を卒業し管理栄養士国家試験にも無事合格したので、4月からこんな感じにリニューアルさせていただきました↓ 2022年4月からの新ブログ (あれ、背景同じだから雰囲気変わってないなぁ...苦笑) ということで! 今までブログを見てくださっていた皆さんは引き続き、そして初めましての皆さんはこれから、どうぞよろしくお願い致します~ 改めて自己紹介します この前の3月に大学を卒業しました。右上の方にもプロフィールで書いていますが、大学生…

  • 管理栄養士国家試験に合格しました!あと生存報告その他もろもろ!

    みなさーんおひさしぶりです! お元気でしたかー!こちらは こちらはすこぶる元気👍 さてさて、気づいたら令和3年10月10日の投稿が最後の投稿となっておりまして 「わぉ。。。(お口ぽかん)」 継続してみてくださっていた方いらっしゃれば申し訳ありませんんん 永らくブログさわっておりませんでした、、、さわる余裕もありませんでしたねぇ苦笑 さぁーて!余談が話長くなりそうなのでまず先に大事な報告! 何よりも大事な報告! 「管理栄養士国家試験に合格しました!」 いやー4年ってあっという間ですね、はやいはやい。大変よく頑張りました。 このブログの名前「管理栄養士を目指す大学生の料理日記」というんですけど、今…

  • 大学の後期が始まりました 会う人合う人に「免許取れた?」って聞かれる件

    おつかれさまですー 大学後期始まりましたー 大学生活も残り半年ということで、どうエンジョイしてやろうかと日々思考を巡らせています で、大学始まったのは嬉しいんですけど、大学で会う人合う人に 「免許とれた!?」 「おかえり!卒検どうだった!?」 「自動車学校行ってたんでしょ!?」 と同じ質問連投されました(笑) 自動車学校行くっていうのは研究室の友人2人と先生にしか言っていなかったのに、かれこれ10人以上の人からは聞かれました(笑) 何で知ってるのか聞いてみたら、 「○○ちゃんから聞いた~」 「あ、私が言ったわ(笑)」 とかとか、情報拡散のスピードも範囲もすごいなぁと驚かされました。 んで、しか…

  • 合宿免許での食事紹介⑭ 卒業検定の結果やいかに

    おつかれさまですー さーて本日は合宿最終日、卒業検定の日でございます! 筆記の方は免許センターに行って受けることになっているので、ここでは運転の試験のみ。 100点満点で、減点方式。持ち点70点以上で合格です。 朝8時半からのスタート 路上を30分くらい走り、学校場内で縦列駐車を1回。これで決まります。 結果やいかに。。。 昼食を食べた後、もし不合格であれば夕食の写真も続いて下にあがっていることになります。 では最後の食事紹介(仮)といきましょう 15日目・朝食 15日目・昼食 そして・・・夕食の写真は、、、 ありませーん! ということで! 無事合格!祝卒業!(2番) なお、運転試験の講評では…

  • 合宿免許での食事⑬ 明日は卒業検定 ご飯は左・汁物は右

    おつかれさまですー 今日は合宿14日目。教官さん方から教えていただくことは全て終了いたしました。 そして明日は卒業検定 いやーこわいですねー恐ろしや 今までの運転教習では多少怒られつつ、総評としては安定しているので良いとのこと。 でも今日最後の教習では改善点全部きつめに言っていただきました。 で、改善点全部と言いつつ、改善すべきは安全確認のみ。 路肩に停車してからの発進、一時停止してからの右左折などなど、車線変更も含め、安全確認の仕方を厳しく教えていただきました。 それがブログの題名にも書いた「ミラー⇒合図⇒目視」 右折するときに見るべきは右側のミラー&目視、左折するときに見るべきは左側のミラ…

  • 合宿免許での食事⑫ 初めての高速道路

    おつかれさまですー 本日は初めての高速道路教習でした! いやースピード出しましたねー ざっと100km/h(実際には95前後) 教官さん曰く、緊急事態宣言明けの日曜日なので交通量が多いのではないか、とお話されていたんですが、全くそんなこともなくスイスイ 帰り道ではサービスエリアでいっぷく 先週まで自動車学校内を30キロとかで走り回ってたのに、一週間も経つと高速道路で走れるようにまでなるんですね 自動車学校に通っている友人は8月?くらいから教習スタートして、昨日高速道路走ってきたと言ってたので、数カ月の遅れを一気に取り戻して足並み揃えた感じです。 友人からも パッパッと短期間で免許ゲットできるの…

  • 合宿免許での食事⑪ ハイドロプレーニング現象の恐怖

    おつかれさまですー 台風も過ぎ去って穏やかな天気となりましたね 運転するにあたり、視界も良好、気分も良好、万事良し👍 で調子良さげに1日をスタートしたわけですが、朝一発目の教習は 濡れている路面での急ブレーキ急ハンドル体験 タイトルにもあるように、ハイドロプレーニング現象(タイヤと路面の間に水の層ができてブレーキやハンドルが効きづらくなる現象)を実際に体験してみるというもの。 ハイドロプレーニング現象?なんだそれ?っていう方はぜひ↓のリンクから確認できます。 youtu.be 本当に朝一発目から目が覚める教習でした。 本当にブレーキきかないしハンドルきっても意味ないし、危なさすぎました 実際体…

  • 合宿免許での食事⑩ 教官さんと教員の夢について語り合った日

    おつかれさまですー 皆さん今日は雨すごいですねー 台風のせいで雨どしゃぶり、、、大きな被害が出なければ良いのですが。 今日はタイトルにもある通り、教官さんと教員の夢について語り合いました。 なんで?って話なんですけど (自分でもなんでって思ってます) 路上を走っている時に 教官さん「もう就活の方は落ち着いたんですか?」 わたし「そうですね、教員採用試験を受けていて、それが終わったので合宿来ました。あとは結果待ちです。」 教官さん「大学では何専攻してるの?」 わたし「栄養学です。なので、栄養教諭というのがあるんですけど、それを目指しています。」 教官さん「あーそうなのね。実は私も高校の体育教師目…

  • 合宿免許での食事⑨ 駐停車に苦しめられた日

    皆さんおつかれさまですー 今日は1日を通して駐停車の教習をしてきました。 朝いちで路上の駐停車をしてきたんですが、停まっていいところにも色々な決まりがあるんですね。 路側帯も線が1本なんだか2本なんだか、幅0.75m以上あるんだかないんだか、、、etc 本当に考えることが沢山。 しかも路側帯0.75m残して停める時、路側帯入る前に一時停止をしないといけなくて、あからさまに人がいないと思い込んでしまった時なんて一時停止し忘れてしまいます。 そして縦列駐車にも苦しめられました。いきなり一発では駐車できませんね 前出て、ハンドル左にきって、バックして、ハンドルまっすぐに戻して、ハンドル右にきって、そ…

  • 合宿免許での食事⑧ 教官さんにめちゃお叱りいただいた日

    皆さんお疲れ様ですー 昨日仮免を取得して路上教習が始まり、今日で路上2日目 昨日の時点では、教官さん方から「安定していて良いと思います」 と講評いただき、順調でした。 今日も安定して順調に行きたいと思います。 思います、、、。 思っていました。。。 タイトルにある通り、本日は教官さんに強めにお叱りいただきました。 お叱りが発生したのは本日3回予定されていた路上教習のうちの2回目。 1回目は教官さんから「安定していていいですね」と言っていただいたんですけど、そのまま自信もっていきたかった2回目。 やらかしました。 やらかし① 路側帯に自転車を発見、避けて行こうと右に寄り追い越し、右側はみ出し通行…

  • 合宿免許での食事⑦ 仮免試験の結果やいかに

    皆さんお疲れさまですー 本日は仮免試験の日です 仮免試験では、技能(運転)と学科(筆記)があります。 技能は100点からの減点方式で70点以上残っていると合格 学科では100点中90点以上で合格 技能は今までの感じ問題なくて、学科がいつもギリギリ90点超えるくらいなので少し危険ラインでした。 で、仮免試験の結果、、、 合格! 合格しました!よかったよかった! MT(マニュアル)の同期も無事合格していました! いやーよかったよかった そしてその喜びを嚙みしめる間もなく 教官さん「はい、では路上教習ですね、運転席乗ってくださいー」 私「あ、はーい」 すぐに路上でました(笑) いま来ている自動車学校…

  • 合宿免許での食事⑥ 朝ごはんから元気にスタート(したい)

    お疲れ様ですー 皆さんは朝ごはん食べて元気に1日スタートしてますか? 私は3年生後期?あたりに少し食べないおさぼり時期がありましたが、やっぱり1時間目からお腹が減って授業に集中できないという、典型的な悪循環にはまっていました苦笑 さーて本日は合宿7日目でございます。 今日も元気にやっていきましょー! と、いつものようになるはずだった、、、だった、、、。 この朝ごはんをご覧いただこう 7日目・朝食 なんだこの朝ごはんは、、、(以下、贅沢な愚痴が続きます申し訳ありません) これふりかけご飯とオムレツとキャベツと味噌汁なんですけど、んーーー。 足りません。ちなみに味噌汁の具もキャベツです。 ご飯はお…

  • 合宿免許での食事⑤ 第1段階の学科が終了

    おつかれさまですー 本日は日曜日でございます。そしてめーちゃ寒い、、、 先週半袖1枚で教習受けてたんですけど、今日は厚手のパーカー来てました。 そして悲しいことに、毎晩楽しいお話相手になってくださっていた某お父さんが旅立ってしまいました(無事卒検合格されたという意味です、合格おめでとうございます嬉しいです) あまりしっかりとご挨拶できずにさよならとなってしまいました、、、 まぁこういうこともありますよね苦笑 そしてそして話は変わり本日のお食事はこんな感じ。 6日目・朝食 6日目・昼食 6日目・夕食 相方さん(入校日同期の方)といつも一緒に食べているのですが、野菜の好き嫌いがはっきりされていて、…

  • 合宿免許での食事紹介④ 効果測定とS字クランク

    お疲れ様です~ 今週も終わりますねー こちらも合宿5日目が終わるところです。 今日は午前中に効果測定をして、午後にS字クランクの教習をしました。 効果測定はPC版とペーパーそれぞれあって、両方合格すると修了検定が受けれます。 PC版の方は一発合格しましたが、ペーパーの方が2点不足で落ちました、、、。 で、1日2回受けられるとのことでもう一度トライして無事合格。 修了検定は2日後にあるので、あとは勉強したこと忘れないように脳内キープします で午後はS字カーブとクランクの練習。 今教習所で乗っているのはプリウスなんですけど、もうぶつけそうだし乗り上げそうだしでヒヤヒヤでした苦笑 結果的には1回左後…

  • 合宿免許での食事紹介③ 「食」は偉大なり

    おつかれさまですー 金曜ですね、お仕事一週間皆さんお疲れ様でした こちらは自動車学校にて引き続き運転しております でまずは恒例の食事の紹介を 4日目・朝食 久しぶりに朝にウインナー食べました。 やすいウインナーあまり得意でないので朝からきついぃぃ(贅沢) 4日目・昼食 4日目・夕食 魚の味噌煮なんですけど、鯖でないのね、鮭なのね(笑) そして十分に味噌で味がついているのに醤油パックつけて追い食塩するのね(笑) まぁ案の定醤油使わなかったわけですが さぁーて今日も色々ありましたー 今来ている自動車学校なんですけど、今日の朝に学校関係者でコロナ出まして💦 先週やったドローン教室にて、お招きした東京…

  • 合宿免許での食事② おまけ:保健所実習で作ったリーフレット紹介

    おつかれさまですー さぁーて今日は祝日の9月23日でございます。 本日自動車学校の方はお休みで丸1日フリーでした。 こんな何にも考えなくていい日も久しぶりです。 とか言いながらも合宿免許2週間終わった後に大学で模試あるので午前中は勉強してました。 で本題の食事ですがー 3日目・朝食 え、これだけ、、、?と思ってしまいました苦笑 塩気強めの魚+ふりかけ+みそ汁+漬物 = 塩分もりもり 3日目・昼食 朝食で少しショック受けた後の昼食、、、「おいしいぃ」 かき揚げ美味しいし山菜も美味しい わかめご飯もある 大変良きでした 3日目・夕食 からの夕食ですが、カレー大盛り しかも食堂のおばちゃんと仲良くな…

  • 教採の次は合宿免許 合宿免許での食事をご紹介①

    お疲れ様です~ 先日19日に教員採用試験を終えたわけですが、今度は合宿免許です。 1日あけて21日から合宿スタート で今は2日目の夜です。 車も何回か運転させていただきましたが、左折時の距離感や加減速のメリハリを意識することをアドバイスしていただきました。 あまり大声では言わないほうが良いですが、父の運転の粗さが体に染みついているので一度脳内をスッキリさせないといけなさそうです苦笑 で、このブログは一応料理ブログとなっているので、1日3食付きの合宿免許に来たからにはレポートするしかないでしょう というわけで! 1日目・夕食 2日目・朝食 何日かおきにお弁当(給食委託の会社のお休み) 2日目・昼…

  • 栄養教諭志望・教員採用試験レポート 二次試験<面接・集団討論>

    皆さんお疲れ様です。 夏もそろそろ終わりかなーってくらいに涼しくなってきましたね 焼き芋が美味しい季節となりました そして皆さんにご報告! 教員採用試験の全日程が終了いたしました。 教採二次試験の内容は二日間に分けて行う個人面接2回と集団討論2回。 ペン握って勉強するよりもお喋りする時間を確保しよういうと戦法に決めて、この1カ月間はとりあえず誰かと会って喋りまくってました。 大学に行けば誰かに会えるし、研究室に行けば先生もいるし、まずは家にこもって誰とも喋らないような日を作らないようにしていました。 で、むかえた二次試験1日目。 初日は面接1回、面接室に入り面接開始。 受験番号と名前をお伝えし…

  • 保健所実習終わりました9月10日

    皆さんお疲れ様です。 5日間の保健所実習が無事終わりました。 コロナ渦で受け入れていただき、直接お話をお聞きすることができて貴重な経験となりました。 講義中心で、あまり事業所訪問等はできませんでしたが、保健所の雰囲気は感じることができました。 印象に残っているのは、15時頃にラジオ体操が流れることですね。 初日に「ん?ラジオ体操流れてるね(笑)」 となって、廊下に出てみると、、、 なんと保健所職員の皆さんも廊下に出ているではありませんか!? そしてちゃんと並んでラジオ体操してらっしゃる、、、 健康作り推進をするにも、何をするにも、まずは身の周りからということなんですね

  • 近況報告と行ってきますの挨拶と

    おつかれさまですー 気づいたら随分時間が経ってしまいました、近況報告の時間です。 最近私が何をしているかというと、 ・教員採用試験2次試験対策でひたすら面接練習と自己アピール文の作成 ・研究室でデータの分析 ・19時くらいからランニング ・アニメ(ヒロアカ)の一気見 ↑最近はこんな感じで過ごしていました。 特に変わりないです(笑) で、ブログネタ自体は溜まっていたので消化します。 まずはこちら!研究室でのランチ! ガパオ風うどん、ロールキャベツ、しゅうまい、梨 手羽のしょうが煮、肉じゃが、塩こうじきゅうり、ばなな カレーライス なんと、これ全部研究室の先生が作ってくださっているご飯なんです。 …

  • 管理栄養士国試模試8月 やればできる、やらなければできない

    本日8月21日! 管理栄養士国家試験の模試がありました! 今回の模試は恐らく最後となる、実質ノー勉で臨む模試です。 実質ノー勉の言い訳としては教員採用試験の対策とか卒業研究とか、その他オンラインツアーの実行委員やってたりしてたから、です! しょうもない言い訳を最初に大変失礼いたしました。 本日オンラインツアーも終了し、対策もぼちぼちではありますがやりつつ、9月末には教員採用試験が終わるので、そこから本腰入れていきます。 はい、というわけで今回の国試模試ですが、手ごたえはというと微妙。 前日に基礎栄養学を20ページ分だけ初心に戻って勉強しました。 なので問題を解いていて、「あ!これ昨日やったとこ…

  • 教員採用試験1次選考の結果が公表されました 2021/8/21

    皆さんお疲れ様ですお元気ですか~ 教員採用試験1次選考の結果がでました! 前回は自己採点で点数のみ分かっていました↓ so-chann.hatenablog.com ではでは、その結果は、、、、 なんと、、、 合格 でした(合格って言うまで尺とりすぎました苦笑) 19人➡10人に減りました。ちょうど半分に減った感じです。 郵送の方で点数も通知されるようなので気になります。偏差値とか順位まで出てきたらモチベーションさらに上がるんですが、恐らくそれはなさそうです ということで、既に2次選考の対策も中盤くらいまで済ませていましたが、ちゃんと本腰入れてやれるようになりました。 今までは先生方に面接の練…

  • フィジーもコロナで大変なことになっています 8月9日

    夕方、messengerに電話の通知が スマホ開いてみると↓ (以下、日本語訳) 「やっほー」 「元気~?」 「Meのこと忘れたのぉぉぉ泣」 「返信ない」 「さみしいよぉ」 いやかわいいかよ(笑) すごい久しぶりに人間味のある英文を見た気がします 「Forgot mi naa」(Meのこと忘れたのぉぉぉ泣)かまってちゃん発動しててめちゃくちゃ面白い この人はフィジー人のAvi(仮) 昔わたしが留学したときに、彼はターメリック工場で働いていて、工場から学生寮に声かけてくれたことから仲良くなった友達です。 当時はフィジアンランチをごちそうしてくれたり、何人かで街に出かけて行ってご飯食べた仲です。な…

  • 教員採用試験1次試験の採点結果が出ました!

    待ちに待った栄養教諭の採用試験問題の解答が公開されました! というわけでさっそく採点。 気持ち9割行きたかったですが、事前に自力で採点した際は専門が8割程度、教養が6割程度となっていました。 さぁ点数やいかに... (採点中...) はい、できました。 まず専門、200点中... 160点(80%) からの教養、100点中... 84点(84%) トータルで244/300点、82%でした。 点数取るべきところで落としてしまった部分2問で8点。 それ以外は勉強していた範囲外だったので仕方なし。 自分の中では十分かなと思います。9割取ればほぼ合格いけると思っていましたが、あくまで勉強した範囲内での…

  • オリンピック盛り上がってますね~ 久保君すごい3連続得点!

    皆さんオリンピック見てますか? 私は昨日(2021/7/28)後輩たちとテレビ前で盛り上がってました。 昨日やっていたのは男子バレー、男子サッカーでした バレー最初見ていましたが、まぁ相手チームが強い強い。。。 アタックしてもブロックされて自爆するの繰り返しで、ガードの固さを思い知らされました。というか皆さん身長高すぎ、あとイケメソ で、そこからチャンネルは変わりましてサッカー 昨日は日本VSフランスでしたね。皆さん結果はご存じの通り、なんと4-0で日本の勝利!素晴らしいですね。しかも何がすごいって久保君が三試合連続得点してるんですよ。若さあり技術ありで可能性無限大ですね!尊敬しちゃいます

  • 最近食べていたもの紹介します7月25日

    実習やら教員採用試験やらでブログお休みしていた期間、約2カ月? その中で写真撮っていたのに載せずにお蔵入りしていたものを数枚発見したの消化します。 では!ご覧あれ!名もなき料理たちを! ↑カジキマグロ丼、トンカツをイメージしました ↑カレイの煮つけ(翌日お弁当にも入れていきましたが、骨が多くてあまりお弁当向きではないなぁと思いました苦笑) ↑最近のデザートはグラノーラwithバナナ ↑教員採用試験前日の実家。まさか20時に実家ついてそこから自分で夜ご飯作ることになるとは... ↑実家で作ったごはん。冷凍庫で眠っていたお魚をから揚げにしました。 魚っておいしいですよね。教育実習で作ったカツオの竜…

  • 実習2連発からの教員採用試験だったお話

    教員採用試験1次試験終わりました~ いやー長かった,,, で、試験どんな感じだったかについては一つ前のブログに書いたのでそちらをご参照あれ so-chann.hatenablog.com で、今回のブログは教員採用試験前に実は実習2連発あったんですというお話。 どんなスケジュールだったか↓ 6/14~25:教育実習(2週間) 7/5~16:病院実習(2週間) 7/17:教員採用試験1次試験 なんと試験の前日まで病院実習に行っているという苦笑 病院志望で前日まで病院とかならまだしも、、、なんとカオスな なので病院実習期間も家に帰ったら脳内が「病院」→「教員採用試験」 家に帰ったら勉強できるじゃん…

  • 教員採用試験1次試験終わりました、ブログ復帰します、ただいまです

    皆さんお久しぶりです、お元気でしたか 私も元気に楽しく過ごしています。 そして! 教員採用試験1次試験が無事終わりました! いやーやっと終わったかといった感じです。もう1次で全て決まるんじゃないかっていう気持ちでやってました というか本当に1次で実質合格するかどうか決まると思ってます。2次試験は集団討論と個人面接×2回なんですけど、おしゃべりの方はどうにでもなる自信があるので、1次試験の点数次第なところがあります。 で、1次試験は筆記で専門と教養に分かれていたわけですが、出来栄えはというとそれなり。点数8割くらいいってくれてればいいんじゃないでしょうか。 というか栄養教諭の採用予定人数が「若干…

  • 夢を叶えてきます

    youtu.be まずは↑の動画をご覧ください 「栄養教諭なってきます」

  • 慢心か自信か 全力を尽くしきれない受験生

    慢心か自信か 教員採用試験まで残すところ約1か月となりました。 勉強の進み具合はというと、出題範囲と思われる内容を全て勉強したところまできています。ただ、勉強したと言っても「全てに目を通した」という設定なので、頭に完全にインプットされたかは怪しい模様 残り1カ月の間に勉強した内容を全て再復習して本番に臨みたいところ 残り1カ月、、、 実は残り1カ月と言いながらも、実はそこまで時間がないんです。 これからの1カ月の間に教育実習2週間、病院実習2週間が入ってきます。教育実習と病院実習の間に1週間の空きがありますが、その1週間も実習の準備や採用試験で必要な書類等の作成に費やして消える予定なので、実質…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pay Nutさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pay Nutさん
ブログタイトル
男性管理栄養士の雑談部屋
フォロー
男性管理栄養士の雑談部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用