chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ROUCHEの額~薔薇の国星~ https://blog.goo.ne.jp/rouche

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前。 「猫(ルーシェ)の額」程度の、日陰のお庭の薔薇は 全て鉢栽培です。

以前、ずっとバラ園芸で1位でした。 病気になり、縮小しましたが今までのブログサービス終了で 新ブログでreスタートです。

ROUGE
フォロー
住所
柏市
出身
足立区
ブログ村参加

2022/04/02

arrow_drop_down
  • 木立薔薇の第一号はマチルダさんでした!ポツポツ咲きの薔薇とクレマチス。

    そろそろ更新が忙しくなって来ますが、基本は「満開になってから」が、このblogのモットーです。そういう意味で、満開では無いのですが結構咲き出したのはマチルダ【大苗】バラ苗マチルダ(FL桃)国産苗6号鉢植え品《YM-B_J-MB》「姫系薔薇」として大人気の薔薇ですね。切り花としてはイマイチですが多花性で育てやすいし何やかんやと一年中咲いてくれる薔薇です。私の好きなのは、これ位の開きかけ。ピンクも濃いめ。開ききるとこんな風ですが、これはこれでフリルっぽいから「乙女」っぽいんでしょうね💓蕾も可愛い💓ゴスロリのヘッドドレスを思い浮かべます😂ボンネット帽子ロリータ甘ロリクラロリゴスロリゆめかわいいカチューシャレースフリルウエディングヘッドドレス花嫁コスプレコスチュームハットオリジナルロリィタこんな感じのね💦可愛いなぁ💓ま...木立薔薇の第一号はマチルダさんでした!ポツポツ咲きの薔薇とクレマチス。

  • 白モッコウバラも咲き始めました♪友人が鑑賞に来てくれましたよ

    今週は用事が連日入っていて中々ゆっくりPCに向かえません💦昨日は台風みたいな風雨でしたが、モッコウバラの白が咲き始めました。モッコウバラ八重白花ローソク仕立て7号苗木【オールドローズ】(k09)白モッコウバラは黄色みたいに、わーっと咲かないけれど1輪1輪が丹精で「薔薇」って感じの咲き方なのと黄色に比べると香りが強く、これはこれで大好きです。まだ風が強い時に撮ったのでボケてしまってますが💦月曜は都内のインスタ友さんがモッコウバラを観に来てくれました。黄モッコウバラ、前よりモリモリでしょう?でもそろそろ散り始めて今朝は掃除が大変でした😢<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/sv...白モッコウバラも咲き始めました♪友人が鑑賞に来てくれましたよ

  • 百花繚乱!春の花々を満喫でした&緋ドジョウが・・・

    23日の土曜日、行きつけのパン屋さんとGW用にガソリンを入れに行ったついで(安い店があるの)毎年見に行く、藤の穴場にダメ元で行って来ました。近所の公園では普通の藤は咲いているのですがここの藤は少し遅くて。ヤエコクリュウ【八重黒龍藤】【ボタンフジ牡丹藤】大苗藤苗普通の藤じゃなくて八重の豪華な藤なのです。「咲いてないだろここまで来たから見てみようと行ったら今年は花の開花がバラバラですね~。咲いていたんです。多分、他の人も咲いてるとは思わないから人もいなくてラッキー。他にも今が盛りの八重桜に・・・つつじは藤と同じ位に咲くのに咲き始めでした。でも色んなお花が見れて素敵な週末でしたよ。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="http...百花繚乱!春の花々を満喫でした&緋ドジョウが・・・

  • いよいよ薔薇シーズンの到来!黄モッコウバラが見頃になりました!

    薔薇のシーズンを告げるモッコウバラが見頃になりました!2階の窓から見るとこんな感じ。昨夜、雨が降ったのでチョッピリ、ぺしゃんとしてるし全部の蕾が開いてないのでスクランブルエッグ状態じゃないですがスクランブルエッグ状態になる頃には散るのも出て来てなので「見頃」って言うと今なんだろうなぁ。枝垂れた枝をそのままにしてるので車の屋根に花が!車もモッコウですねですね😝家に近い側の方が密集してる感じで満開はこんな感じ。これは横、お隣さん側から見た感じ。こちら側は西なので日当たりが良く茂ります。比較的、線路から近いので電車からチラッと見えます💓似たようなショットですが、解ります?伸びたシュートをアンジェラ側にそのままにしたらモッコウバラのアーチが出来ました。これがアンジェラが咲く頃はアンジェラのアーチに。バラ苗つるアンジェラ...いよいよ薔薇シーズンの到来!黄モッコウバラが見頃になりました!

    地域タグ:柏市

  • 大事な友人の誕生日!”HIPPIE ROSE”を捧げます。

    今回もお花と関係ないですけれど、HEESEYに捧げる薔薇💕【大苗】バラ苗オデュッセイア(Sh深赤)癌腫抵抗性台木苗国産苗6号鉢植え品[農林水産省登録品種]《J-ROG》どんどん蕾が膨らんで、開花準備をしています。前のアルバムのタイトルと同じ名前のバラ。今日は私の幼馴染で〇〇十年来の友人、イエローモンキーのベーシストのHEESEYの誕生日なのです。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-ru...大事な友人の誕生日!”HIPPIEROSE”を捧げます。

  • フライングで咲いた薔薇達☆もう種蒔きした夏花が発芽した!

    昨日の記事は例外として、前記事後、冬に逆戻り。今日も少しひんやり。これから雨予報です。雨の前に薔薇パトロール。そうしたら!!バラ苗【新苗】バフビューティ(HMsk橙)国産苗《J-OC10》0414追加バフビューティが咲いている!😲バラ苗つるアンジェラ国産大苗6号スリット鉢つるバラ(CL)四季咲き小輪ピンク系アンジェラまでも!!😲全体的には、こんな感じなんですよ。他はまだ固い蕾。モッコウバラは随分と咲いて来ましたが、この所の低温で止まり気味。バラの苗/モッコウバラ大株仕立て:黄花八重6号ポット樹高約80cmまだ3部咲きという感じでしょうか?バフビューティもアンジェラも本来房咲きなのですが1輪ずつ咲いているのはフライングの薔薇だからでしょうね。これは、フライングで咲いた切り花品種のセンティッドジュエル。見事にブルヘ...フライングで咲いた薔薇達☆もう種蒔きした夏花が発芽した!

  • 久し振りに弾けて来たよ!

    今日は薔薇や花と関係なく、お出掛けレポです。去年の11月ぶり!!!楽しかった~!<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g><pathd="M556.869,30.41C554.814,30.41553.148,32.076553.14...久し振りに弾けて来たよ!

  • ポップコーンが弾けるようにモッコウバラが1輪また1輪!夏花の蕾と野菜苗

    昨日の朝、起きぬけに窓を見るとっとっと黄色が見えました!此の所の暑さでモッコウバラの蕾が弾け始めました!【花付き】モッコウバラ八重黄花行灯仕立て5号苗鉢植え(h13)全体像はなのですけどね。なのですけどね。来週中にはスクランブルエッグのように一面黄色になるかなぁ?バラの苗/[送料無料]つるバラ:バフ・ビューティー8号大型アンドン仕立て去年はどの薔薇も開花が早くて、まさかのコラボが見られましたが今年は他の蕾はまだまだ固く、去年のようには行きませんね。でも一斉に咲いちゃってすぐ終わっちゃうよりも長くシーズンを楽しめるといいなぁと思うのです。星型で遅咲き大輪系クレマチスラッキー・チャーム12cmポットクレマチスの蕾も順調に上がって来ています。【開花株】アジサイ(紫陽花・あじさい)霧島の恵ブルー5号苗【22年入荷株】紫...ポップコーンが弾けるようにモッコウバラが1輪また1輪!夏花の蕾と野菜苗

  • マーガレットデービスとアリウムコワニー♪&今日はダーリンのお付き合い

    マーガレットデービスが花盛りです。我が家にある椿の一番のお寝坊さん。でも物凄い大輪で存在感があって華やかなので薔薇や牡丹のよう。掌よりも大きいのです。鉢が窮屈そう。スペースの関係で小さな鉢で育ててるので枝が太くなれずに花の重さで枝垂れています。椿苗木マーガレットデビス椿13.5cmポット苗マーガレットデービスツバキ苗つばきgv薔薇の無い時期を彩ってくれる貴重な花木です💓薔薇は黄モッコウバラの蕾は先日UPしましたが・・・少し遅れて咲く、白モッコウバラの蕾も上がって来ましたよモッコウバラ(木香薔薇)八重咲き白花12cmポリポット苗早く薔薇のシーズンが到来しないかとワクワクしています。モッコウバラが咲くだけで我が家の外観が一変しますから。そして、去年猫に小判、おばさんに・・の、みいはあさんから頂いたアリウムコアニーが...マーガレットデービスとアリウムコワニー♪&今日はダーリンのお付き合い

  • 去年の薔薇の様子ですが、動画を貼れるかテストです。

    去年Instagramに投稿した記事です。これでOKなら、Instagram通して動画も貼れるかな?<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g><pathd="M556.869,30.41C554.814,30.41553.148,32...去年の薔薇の様子ですが、動画を貼れるかテストです。

  • 雨上がり☆ビオラの切り戻しを兼ねて部屋中に飾りましょう

    ROUGE地方、夜中から朝にかけて雷雨でした。地震もあって怖かった~お昼頃には日差しも出て来たので、様子見に出たらビオラが徒長しちゃって。初めましての方も多くいらっしゃるので改めて申し上げますが我が家、ほとんど日照がありません。なので冬の草花も限られてしまいビオラがメインなのです。ガーデンスペースも、こんな感じで駐車場の片隅に鉢をギュウギュウ。薔薇など日照が必要なものはベランダで咲かせて満開になったら下に下して、終わったらまたベランダへ・・・の繰り返し。乳がんが、あちこちに転移したり膠原病が悪化してからは力仕事が出来なくなったので、薔薇はベランダに置きっぱなしが多いです。で、ビオラですが秋から植えているので、若干徒長気味。でも一気に切り戻ししちゃうと見苦しいので切り花に~💓(これはダイニングテーブルに)こちらは...雨上がり☆ビオラの切り戻しを兼ねて部屋中に飾りましょう

  • 引っ越し完了!薔薇の蕾♩こちらからReスタートです。

    多分探すと不具合も多々なのでしょうが、前ブログの記事やコメントは問題なく引っ越し出来たので「データが消える」心配はなくただGooブログでは画像の貼りつけとか拍手コメント表示に制限があって同じようには出来ませんが💦少しずつ慣れていくしか無いですね💦薔薇の蕾もチラホラと出て来ました。フライングの蕾はブスに咲く事が多いのですが。。。やっぱり嬉しいですよね。寒の戻りでブラインドも多いですが。予約苗バラ苗ディスタントドラムス国産新苗4号ポリ鉢フロリバンダ(FL)四季咲き中輪複色系【4月下旬順次配送】花芽は順調に上がっていて一安心です。予約苗バラ苗ガブリエル国産新苗4号鉢四季咲き中輪白系(ヘブンシリーズ)河本バラ園【4月下旬順次配送】ガブリエル、1鉢メッチャ根詰まりしてたので植え替えしたら鉢から抜けなくて半分に千切れてしま...引っ越し完了!薔薇の蕾♩こちらからReスタートです。

  • 只今、引っ越し作業中です。

    でも一日に処理出来るデータが限られているらしく昨日の夜中~今まで作業していますが2013年までが限界みたいです。前のブログが削除される8月までには間に合いますが引っ越し作業終わるまで、こっちに新規登録出来ない😅(写真のアップロードが限界らしいです)という訳でInstagram読んでね💓<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="trans...只今、引っ越し作業中です。

  • 近いうちに・・・

    https://blue.ap.teacup.com/rouge/こちらから↑引っ越します💓このアドレスでは無いかも知れませんが。。。😊(有料版ってどうなるの??)<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-511.000000,-20.000000)"fill="#000000"><g><pathd="M556.8...近いうちに・・・

  • 薔薇咲き水仙エルリッチャー&新芽色々&一面の菜の花!

    今日から4月。早いものですね~昨日、Twitterで仲良くして頂いている、あんどれさんから水仙の鉢植えを頂きました。Twitterに写真をUPされていたので「私も昔育ててた!来年植えようかな」とコメントしたら「増えすぎて困っているから分けてあげるね」と即日発送、翌日に到着。まだ庭仕事もままならない私の為に地植えしていたものを鉢上げして送ってくれました。感謝!香りも良いし、早速、玄関脇の一番目立つ所に置きました。それから株分けするときに折れたものなどは切り花用に同包して下さったのでルーシェ達にお供え。玄関もお部屋も良い香りに包まれています。そういえば病気になる前は、薔薇友さんと苗のやり取りを頻繁にしていてその交流が楽しかったのですが、最近はほとんどしてないから、ちょっと疎遠。元気だった頃を少し懐かしんだりします。...薔薇咲き水仙エルリッチャー&新芽色々&一面の菜の花!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ROUGEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ROUGEさん
ブログタイトル
ROUCHEの額~薔薇の国星~
フォロー
ROUCHEの額~薔薇の国星~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用