chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/01

arrow_drop_down
  • 30歳以上の女性4人に1人…よく耳にする「子宮筋腫」って何? 不妊&流産の可能性も? オトナンサー掲載

    30歳以上の女性の約4人に1人にできるといわれている子宮筋腫。しかし、その詳しい症状や原因を知っている人は多くないかもしれません。婦人科疾患としてよく耳にする子宮筋腫は、種類も多岐にわたるため、正しい知識を得ておく必要があります。 子宮筋腫は「良性腫瘍」 不妊&流産の可能性も Q.子宮筋腫とはどのような疾患なのでしょうか。 A.子宮筋腫は子宮を作っている平滑筋という筋肉組織由来の良性腫瘍です。小さなものも含めると、30歳以上の女性の4人に1人にみられます。がん(悪性の腫瘍)ではありませんが、貧血や痛みなどさまざまな症状の原因となります。筋腫は卵巣から分泌される女性ホルモンによって大きくなり、閉…

  • シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ③そばかす(雀卵斑:ephelides)

    シミ治療シリーズ、今回はそばかす(雀卵斑)についてみていきます。 そばかすとは そばかすの治療方法 1.フラッシュライト療法 2.レーザー治療 3.その他 最後に そばかすとは そばかすは学童期に発症するのが特徴です。 1~数mmの褐色斑が両頬、目の下~鼻根部に散在します。 色白の乾燥肌の人が多く、思春期の女性に多いことから女性ホルモンとの関係があると推測されています。 顔の中央(鼻)に必ず発生し、多くの場合左右対称です。 日焼けや妊娠で悪化します。 そばかすの本質は、顔の色調を一定に保つ機能の失調であるとされ、治療後の再発率が高く、紫外線対策などのケアが重要になります。 そばかすの治療方法 …

  • シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ②肝斑

    さて、前回の炎症後色素沈着に引き続き、今回は肝斑についてみていきます。 肝斑とは 肝斑の治療 最後に 肝斑とは 16歳以上に発症する顔面の色素斑で、頬骨部、前額部、口唇などに現れる。左右対称の場合が多いが、若干の左右差があることもあります。 女性に多く、髪毛の生え際のど有毛部にはできないことが多いです。 肝斑の原因は、完全に解明されていませんが、顔のこすり過ぎや、化粧品などの刺激で慢性の炎症性色素沈着が原因の一つと考えられています。 肝斑の治療 1.保存療法 積極的治療をせずに、じっと待つことを保存的療法と言います。 肝斑の主要な原因として、慢性の炎症が考えらえるので、最も大切な治療方法は炎症…

  • シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ①炎症後色素沈着

    先日、他院でシミのピコレーザー治療をした後に、シミの数が増えて、シミの濃さも濃くなったと、とても悩まれて相談に来られた方がいました。 なぜ、シミ取りレーザーをしたのに、シミが増えて濃くなってしまったんでしょうか。 そもそも、シミの種類は何種類あるかご存知でしょうか。 美容関係の医師でも、ぱっと聞かれて答えられる人の方が多いのではないでしょうか。 一般の方なら、なおさらだと思います。 今回から、シミ治療についてみていきたいと思います。 シミの種類 炎症後色素沈着(PIH)とは 炎症後色素沈着の自然経過と治療法 実際の症例写真 最後に シミの種類 シミには大きく分けて5種類あります。 1.後天性真…

  • <Q&Aシリーズ>小手術に最適な抗菌薬(抗生剤)は?

    美容外科で行われる小手術での最適な抗菌薬投与に関して、 「術後感染予防抗菌薬適正使用のための実践ガイドライン」 http://www.gekakansen.jp/201508_guideline.pdf を参考に考察してみました。 美容外科で行われる手術とは? 推奨度 創の清潔度から見た抗菌薬の必要性 抗菌薬の種類について 抗菌薬の投与方法とタイミングについて βラクタム系薬剤にアレルギーのあるとき 最後に 美容外科で行われる手術とは? 美容外科で多く行われる手術は以下のようなものです。 ・二重埋没、二重切開 ・目の下のクマ取り ・糸リフト ・豊胸(ヒアルロン酸、シリコンバッグ) ・婦人科形成…

  • <Q&Aシリーズ>肌老化を防ぐには?日焼けと対策。

    さて、夏も本番。 日差しが厳しくなってきました。 肌老化の大きな原因が日焼けだと知っていますか。 日焼け対策は十分にできていますか。 今回は肌老化と日焼けの関係。日焼け対策を解説していきます。 紫外線が肌老化を招く UV-A UV-B 日焼け止めの選び方 SPF PA 選び方 塗り方 内側からの日焼け止め 紫外線が肌老化を招く 肌に影響を及ぼす紫外線は波長によって、UV‐AとUV-Bに分かれます。 https://tenki.jp/suppl/sumiyo/2019/09/12/29413.html UV-A 波長が長くて物を通過しやすい性質があります。 ガラスを通過して室内にも届きます。 U…

  • 今週のお題「本棚の中身」ー図書館が本棚ー

    「本棚の中身」を紹介します。 図書館が本棚 図書館が本棚であるメリット もう1つの本棚amazon prime reading 読んだ本の記録は? 最近読んだ本でおすすめ3選 図書館が本棚 自称ミニマリストなので家に本棚はありません。 自分の中の決め事として3か月使っていないものは処分することにしています。3か月ごとに読み返す本は、職業である美容外科の教科書の他ないので、処分されることになります。 原則、本は図書館で借りて読みます。利用している大阪市立図書館では、ネットで読みたい本を予約できます。予約した本が準備できるとメールが届くので借りに行きます。 つまり、私の本棚は図書館です。 図書館が…

  • 読書 「他者と働く-「わかりあえさ」から始める組織論 宇田川元一」

    組織のトップになって、各部署との連携に課題がある時期に読んだ。本書を読み、自分の思い通りに各部署が動かない理由を理解することができた。そして、連携を進めるための考え方を学ぶことができた。 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング) 作者:宇田川元一 ニューズピックス Amazon 本書はタイトルが組織論をなっているが、個人間での理解やコミュニケーションにも役立つ内容となっている。 本書の内容は、相手との対話を通して、お互いの理解を進める方法とその具体例の解説である。対話とは、自分と相手との間の溝を認識し「溝に橋を架けて」「新しい関係を築くこと」とされ…

  • 夏を100倍楽しむ、男性の乳頭縮小

    今回は乳頭縮小について解説していきます。 さて、薄着になる夏に向けて乳首ポコに悩んでいる男性は多いはず。 結婚紹介サービスを行う会社が、20歳~34歳の女性1605人に「夏の身だしなみでNGだと思うもの」を聞くアンケートを行ったところ、ぶっちぎりの1位となったのが「乳首が目立つシャツ」でした。 女性の58%が男性の乳首ポコを不快に思っているという結果でした。 最近では男性用ニップレスも販売されているが、コストも高いし、かぶれたり蒸れる。銭湯などでシャツを脱いだ時に恥ずかしいし、剝がすときになんとも情けない気分になりませんか。 そこでおすすめなのが、男性の乳頭縮小。 一度手術をすれば、乳首ポコか…

  • バッカルファット除去術。丸顔を小顔に!

    今回はバッカルファット除去術について解説します。 丸顔を小顔にしたい! 将来のほほのたるみ、ブルドッグ顔やほうれい線を予防したい! という方におすすめの施術です。 バッカルファット除去術 バッカルファットとは バッカルファットの効果 バッカルファット除去術を受ける流れ ダウンタイム バッカルファット除去術 バッカルファットとは バッカルファットは頬の内側にある脂肪です。 若いときには頬の横にあり、頬をふっくらした印象にします。 年齢を重ねると、頬の下のほうに下がってきます。こうなると、頬が下がってブルドッグ顔になったり、ほうれい線が深くなったりします。 出典:https://aoki-tsuy…

  • <Q&Aシリーズ>副乳。腋の下のふくらみが生理前に張ります、これは何でしょうか。

    いただいた質問に答えていくシリーズ、今回は副乳について。 https://lineblog.me/ysmg1979/archives/1634621.html 腋の下のふくらみが生理前に大きくなって張りがあります。これは何でしょうか。 おそらく、これは副乳です。 副乳とは 人の乳頭・乳腺は通常左右1つずつありますが、このメインの乳頭・乳腺以外に他の部位に乳頭・乳腺があることがあり、これを副乳と言います。 数十人に1人にあるといわれており、比較的多い状態です。 腋から足の付け根を結んだミルクラインと呼ばれる線状にできることが多く、その中でも腋にできることが一番多いです。 乳腺だけ、乳頭だけが存在…

  • <Q&Aシリーズ>大陰唇縮小は可能ですか?

    いただいた質問に答えていくシリーズ、今回は大陰唇縮小術について。 大陰唇 - Wikipedia 婦人科形成について、小陰唇縮小、副皮切除、クリトリス包茎縮小に関する動画を投稿しました。 www.tiktok.com この投稿に対して、大陰唇も縮小できるか質問をいただいたので、回答していきます。 大陰唇とは 大陰唇(だいいんしん、英: Labia majora)とは、女性の外陰部における、脂肪組織に富んだ左右一対の皮膚のことである。尿道口や生殖器の内部を保護する役割を持つ。発生上は男性における陰嚢の皮膚に相当し、陰嚢の中央に縦に走る縫線は、左右の大陰唇が癒着した痕跡とも言える。 大陰唇の間にあ…

  • 読書「最高の体調 鈴木祐」

    最高の体調 ACTIVE HEALTH 著者 : 鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日 : 2018-07-13 ブクログでレビューを見る» 最高の体調を得るためのエビデンスある方法の解説と実生活に取り入れるための実践方法が書かれている。狩猟採集民であった原始人時代と現代とを比較して、原始人時代から変わらない肉体と現代の生活とのミスマッチによって、体調に不具合が生じていると述べられているのが本書の特色である。健康に関するブログを書いているだけあって、最近の健康に関する研究結果を元に、何をすべきかが明確に、分かりやすく示されている。仏教や禅、マインドフルネス、死に関しても…

  • 読書「エミリの小さな包丁 森沢明夫」

    エミリの小さな包丁 (角川文庫) 著者 : 森沢明夫 KADOKAWA 発売日 : 2019-06-14 ブクログでレビューを見る» プロローグが凄い。私には武器がある。研ぎ澄まされた出刃包丁だ。ショルダーバッグのなかにこっそりと忍ばせて、「あの人」が暮らしている街を歩いているのだ。という緊迫感のある出だし。各章ごとに美味しそうな魚料理が登場するので、それを楽しみに読み進めることができる。1行の文字数が少ないため、ページ数の割に一気に読了できる。25歳で都会暮らしをしていた主人公のエミリ。職場の年上の既婚男性との失恋をきっかけに、仕事もお金も失った。両親は小さい時に離婚し、母に育てられたが、今…

  • <Q&Aシリーズ>バッカルファット除去すると、将来頬がコケますか?

    いただいた質問に答えていくシリーズ、今回はバッカルファット除去について。 先日tiktokにバッカルファットの術中動画を投稿しました。 www.tiktok.com この動画にいただいた質問にお答えします。 バッカルファット除去術のbefore、afterの症例はこちら。 https://www.instagram.com/p/B_jRtH1Hy_V/ バッカルファット除去術をして頬がコケる可能性はありますが、慎重に症例を選び、適切な量をとればコケることはありません。 クリニックの中には、「バッカルファットをすると頬がコケるので、最初から脂肪注入とセットにしてフェイスラインを整えるプラン」を勧…

  • <Q&Aシリーズ>鼻を高くするのに、プロテーゼとヒアルロン酸注入とどちらが良いか。

    いただいた質問に回答していくシリーズ、今回は鼻を高くする方法について。 隆鼻術 プロテーゼ ヒアルロン酸注入 質問への回答 隆鼻術 鼻根部を高くする隆鼻術で多く行われる方法は、プロテーゼ挿入とヒアルロン酸注入の2通りあります。 それぞれの方法のメリットとおすすめの人について解説していきます。 プロテーゼ シリコン製のプロテーゼを鼻筋に入れて高さを出します。 ヒアルロン酸と違い吸収されないため、半永久的に高さを出すことができます。 鼻の穴の中から挿入するので、傷も目立ちません。 鼻先まであるプロテーゼを挿入すれば、鼻根部から鼻先まで高さを出すことができます。 ダウンタイムは1~2週間程度。内出血…

  • <Q&Aシリーズ>入れ墨を完全に消すことはできますか。

    いただいた質問に回答していくシリーズ、入れ墨除去手術に関して。 最近、若い人のタトゥーが増えている印象があります。 タトゥー彫り師にかわいいデザインで入れてもらったり、中には自分で墨汁などで入れ墨を入れる場合も増えています。 そこで、よくいただく質問が、今回の質問です。 では、解説していきます。 タトゥーの除去手術の種類は? ①レーザー治療 ②皮膚切除 質問への回答 タトゥーの除去手術の種類は? タトゥーの除去手術には大きく分けて2つあります。 ①レーザー治療 ②皮膚切除 それぞれのメリット、デメリットをみていきましょう。 ①レーザー治療 レーザー治療のメリットは、皮膚切開が不要で、縫合・抜糸…

  • <Q&Aシリーズ>ワキガの原因と治療方法を教えてください② 治療編

    いただいた質問に回答していくシリーズ、今回はワキガについて②。 治療編です。 治療法は大きく分けて4種類あります。 順に解説していきます。 ワキガの治療方法 1、ボツリヌストキシン注射 2、剪除法、吸引シェービング法 3、ミラドライ 4、レーザー脱毛 組み合わせることも ワキガの治療方法 1、ボツリヌストキシン注射 わきが・多汗症には手術が良いのはわかるけれど踏み出せない。そんな方におすすめの治療です。 臭いの原因となる汗の分泌を抑えます。 効果は半年ほど続きます。夏の暑い時期に臭いが気になる方は、春ごろに注射すれば、1シーズンに1回の注射で済むこともあります。 ダウンタイムは、ほとんどありま…

  • <Q&Aシリーズ>ワキガの原因と治療方法を教えてください① 原因編

    いただいた質問に回答していくシリーズ、今回はワキガについて。 自分や他人のワキガの臭いで嫌な経験をしたことはありませんか。 ワキガは放置して治るものではありません。 ワキガ対策用のデオドラントや制汗剤が多く存在しています。 永久的に毎日こまめに塗り続けなければならないという面倒臭さと、買い続けなければならないのでコストもかかります。 ワキガ治療をすると、その日から臭いが改善するので、デオドランドや制汗剤に頼る必要が少なくなります。 お財布にも優しく、何より臭いがなくなったことで自分に自信がつきます。 この機会に、ワキガの原因と治療法について学んでいきましょう。 ワキガ対策専用 テサランクリア …

  • 自分でやって良かった。おすすめ美容医療3選!

    今回は、自分やって良かった。おすすめ美容医療3選を紹介します! 第3位 ボツリヌストキシン注射 第2位 溶ける糸リフト(TCB式小顔美肌再生) 第1位 医療脱毛 第3位 ボツリヌストキシン注射 表情を作ることでできるしわを改善させることができるのが、ボツリヌストキシン注射です。 ボツリヌストキシンを表情筋に注射すると、1週間程度で表情筋が動きにくくなります。これによって、皮膚にしわがよりにくくなり、すでに刻まれたしわも徐々に薄くなります。 人気の部位は、額、目じり、目の下です。 マスクをつけても見える部位は、できるだけしわを少なくしたいもの。 わたしも額にくっきり3本しわがありましたが、ボツリ…

  • <Q&Aシリーズ>毛嚢炎、ニキビができたら脱毛はできないですか?

    いただいた質問に回答していくシリーズ、今回は脱毛と毛嚢炎、ニキビについて。 毛嚢炎、ニキビができたら脱毛はできないですか? 毛嚢炎、ニキビがあっても脱毛は可能。 ニキビ跡には照射が可能。 美容外科ではニキビ治療をしているところもある。 脱毛で皮膚疾患が改善することがある。 毛嚢炎、ニキビができたら脱毛はできないですか? 脱毛は男女ともに人気のメニューです。 若いうちにすることで、その後の毛の処理が不要になるので、早めの処置がおすすめです。 一方で、若いうちはニキビに悩まされることも多いです。 成人でも、背中や顔の毛穴が赤くなる(毛嚢炎)ができたり、まれにニキビができたりすることがあります。 そ…

  • <Q&Aシリーズ>自己紹介をかねて

    いただいた質問に回答していくシリーズ、今回は自分に関することについて。 美容外科医になったきっかけ、こだわりは? 美容医療のやりがいは? 良いクリニック、良いドクターとは? クリニックの特徴、特色などを教えて下さい。 美容外科医になったきっかけ、こだわりは? 施術を受けていただいたあと、心から「おめでとう」と言える医療がしたいと思い、美容外科と産科とを専門にしました。 医師として最初の10年間は産婦人科を中心に診療していました。このころから、手術のときの傷を誰より綺麗に縫う事を心がけていました。 現在は、東京中央美容外科 心斎橋御堂筋院で美容外科医療を中心に診療しています。 美しい仕上がりを提…

  • 「青クマ」を改善せよ! 老けてみえる。目元で決まる印象。

    夜更かしの翌日クマができていて酷く疲れてみえたり、クマが原因で周囲の人から体調を心配されたりしたことがありませんか。 マスク生活が当たり前になったいま、顔の印象は目元とヘアスタイルで大きく決まります。 クマを改善して、イメージアップを目指しませんか? 今回は、「青クマ」に関して、原因と対処法を解説していきます。 クマの種類について 青クマの原因は? 青クマの対処法は? 自分でできる対処法 自分で改善できない場合は スネコス注射とは ベビーコラーゲン注射とは なかなか改善しない場合には専門医療機関受診を。 クマの種類について 目元のクマは主に3種類あります。 青色や紫色に見える「青クマ」、茶色く…

  • 「さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい」古内一絵

    読んでよかったオススメ本を紹介するシリーズ。 今回は「さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい」 さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本) 作者:古内 一絵 中央公論新社 Amazon はじめに 作者の古内一絵さんとは あらすじ マカン・マランシリーズ はじめに 夜食カフェーマカン・マランの店主、ドラグクイーンのシャールが苦しむ人たちに寄り添う。 久しぶりに感動して、涙が溢れた。4話で構成され、様々な生き様の人物が登場する。共通しているのは、生きる元気をくれる結末。 作者の古内一絵さんとは 東京都生まれ[2]。日本大学芸術学部映画学科を卒業する[1]。2010年、「銀色…

  • 「 まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ」さとうもえ

    読んでよかったオススメ本を紹介するシリーズ。 今回は「まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ」 まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ (Business ComicSeries) 作者:さとうもえ,鈴本彩 あさ出版 Amazon まんがでわかるシリーズは、複数の名著で展開されています。 分厚い名著には、手が出しにくいといった方にもおすすめです。 それでは、書評。 松下幸之助、稲盛和夫、東郷平八郎なども師事した実業家、思想家である中村天風の著書を漫画で解説したもの。 中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は、…

  • 「 つながり過ぎた世界の先に (PHP新書)」 マルクス・ガブリエル

    読んでよかったオススメ本を紹介するシリーズ。 今回は「 つながり過ぎた世界の先に (PHP新書)」 つながり過ぎた世界の先に(世界の知性シリーズ) (PHP新書) 作者:マルクス・ガブリエル PHP研究所 Amazon 関係ないが、小西のイメージキャラのコニーに目の開いていないところがそっくりじゃないか。 コニー では、内容紹介。 COVIT-19の蔓延により、世界で人間の行動の同期が起きた。危機は倫理的進歩をもたらす。哲学者マルクスが、新しい時代の比較的明るいビジョンを示す一冊。自分では思いつかないような考えに、驚きと感動をおぼえた。倫理とは人間生活の秩序である。これまでの一般的な考えと異な…

  • <Q&Aシリーズ>脂肪吸引の術後経過

    Q&A美容外科 医学一般 美容外科 いただいた質問に回答していくシリーズ今回は、脂肪吸引の術後経過について。Q、脂肪吸引の術後経過について。 1週間前に脂肪吸引 溶ける糸リフト12本しましたが肌が柔らかく顔がボコボコになってジャガイモみたいになりました。これは1ヶ月後くらいには普通になるのでしょうか。 さて、では今回は脂肪吸引の術後経過について解説していきます。 顔の脂肪吸引 初めに こんな人におすすめ 施術方法 合併症 質問への回答 顔の脂肪吸引 初めに フェイスラインをシャープにさせる、小顔にさせる施術方法として、大きく5つに分類できる。 脂肪の減量 筋肉の減量 骨の減量やプロテーゼによる…

  • <Q&Aシリーズ>婦人科形成(小陰唇縮小、クリトリス包茎手術)

    いただいた質問に回答していくシリーズ 今回は、「婦人科形成(小陰唇縮小、副皮切除、クリトリス包茎手術)」について。 1万人以上の小陰唇を診察し、1000人以上の小陰唇手術をした産婦人科専門医が放つ、珠玉の内容。 Q、婦人科形成の術後経過について。 小陰唇縮小、副皮除去をして2ヶ月が経ちました。術後、ジンジン脈打つような痛みが1週間続きました。お手洗いは血がポタポタ垂れる時と垂れない時がありました。 今の一番の心配は腫れと痛みが治らないことで、トイレで優しくポンポンと拭いても痛いです。右の小陰唇の中に丸いシコリがあります。こちらはいずれ無くなるのでしょうか。 ゲンタシン軟膏等塗った方がいいでしょ…

  • <Q&Aシリーズ>全切開平行二重から末広二重への修正

    いただいた質問に回答していくシリーズ 今回は、「二重修正」について。 Q、全切開平行二重から末広二重への修正 全切開の平行二重から末広二重への修正を希望しています。今平行二重と言っても、蒙古襞があるのでそのひだの上から被さるようにラインがあります。二重のラインを目頭へくっつけてmix型にして、かつ目頭切開で蒙古襞を取り除きたいです。全切開の修正はいつごろ行くべきですか?早い方がいいのでしょうか? 全切開二重術(全切開法重瞼術)とは 全切開二重術のメリット・デメリット メリット 二重の取れにくさ 加齢に伴って弛(たる)んだ皮膚を切除できる 眼瞼下垂の手術ができる デメリット ダウンタイムが長くな…

  • <Q&Aシリーズ> 顔の糸リフトについて

    いただいた質問に回答していくシリーズ 今回は、「顔の糸リフト」について。 Q、糸リフト後、数ヶ月から痛みがが再発してきました。半年から1年で溶ける糸を入れて頂きました。糸が溶けるまで感染や炎症症状が繰り返し起こるのでしょうか…? 糸リフトとは どんな人におすすめか 合併症は 質問への回答 糸リフトとは 糸リフトとは、棘上の「返し」がついた糸を皮下に挿入し、皮下組織を引っかけて持ち上げるフェイスリフト法です。一般的に針穴程度の傷から挿入するため、切開リフトと比べるとダウンタイムが少ないメリットがあります。 糸は溶けるものと溶けないものとがあります。溶ける糸は顔に異物を残さないという利点がある一方…

  • 腰痛の常識・非常識

    あなたがしている腰痛対策は間違っていないだろうか。 「女性の健康 包括的支援のための診療ガイドブック」に沿って 今の腰痛対策方法をまとめようと思う。 Q1.腰痛の原因は画像検査でわかるか。 A1.単純X線やMRIなど、病院で一般的に行われる画像検査での異常所見が、腰痛の原因である場合はそれほど多くない。 「腰痛の経験がない人でも、60代までの約6割、60代以上の9割以上では、MRIで何らかの椎間板の異常所見がある。」 「腰痛がない健康な人の4人に3人は画像(MRI)上の椎間板ヘルニアを持っている。」との報告がある。 Q2.腰痛がある時は、安静にしたほうが良いのでしょうか? A2.腰痛に対して、…

  • 読書感想「人生の勝算」前田裕二

    読書感想「人生の勝算」前田裕二 人生の勝算 (幻冬舎文庫) 作者:前田裕二 幻冬舎 Amazon 流行りのニュースピックスの読書シリーズ。 証券会社の営業で大成功を収め、DeNA社長の眼にとまり起業を前提とした就職をして、動画配信サービスshowroomを起業した著者。 一番大切なのは、「人生のコンパス」を持つこと。その指し示す方に、どこまでも努力すること。方法論、ハウツーは二の次と。

  • 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」新井 紀子

    「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」新井 紀子 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新報社 Amazon 良い意味でタイトルから想定していた内容と違った。 著者は、国立情報学研究所教授を務める。 東大受験合格を目指すAIを開発中の研究者である。 全国25000人の学生を対象にした研究でたいへん興味深い発見をしている。 ・中学校卒業する段階で、3割が日本語の読解をできていない。 ・学力中位の高校でも、50%が読解できていない。 ・国立の極一部の上位校以外は、読解力が十分でない。 ・読解力と通塾、スマホ使用、科目の不得意は相関しない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nicoさん
ブログタイトル
美容外科医、産婦人科専門医 小西恒のブログ
フォロー
美容外科医、産婦人科専門医 小西恒のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用