変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちコロコロ!No2」のプログラムを作ります。ねっちボールは、画面をタップするとジャンプします。また、コースを横スクロールで動かすプログラミングが、わかりやすく学べます
・プログラミングの楽しさを知ってもらう。 ・はじめての方でもわかりやすく学んでもらう ・自分でプログラミングする時のアイデアのもとになるものを提供する この3点をモットーにサイトを立ち上げました。 よろしくお願いします
【スクラッチ】ねっち的当て②:ボールの跳ね返りをプログラミング
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」に、ボールの跳ね返りの追加プログラム。ボスに触れたら、「○から○までの乱数」ブロックで右に90°~270°回します。ただし、ロボに当たる角度により くるくる回る動きがあるので、「○歩動かす」ブロックを使って、ボスに触れたら戻ってボスから離れて向きを変えます。
【スクラッチ】的当てゲーム:ボールの跳ね返る角度を変えてみよう!
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」。ボールの左右をタップして、矢印の向きを決めます。ボールにタップすると飛び出します。障害物のロボに当たると ボールの進む角度が変わります。10秒以内にねっちに当たればクリアーです。
【スクラッチ】シューティングゲーム: ボスに弾を5回当てると爆破
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティングⅡ」。ボスに弾が5回当たれば爆破しゲームクリアーするプログラミングを紹介します。基本の考え方は、①弾に当たったら ボスのコスチュームを変える。②コスチューム○になったら、ピクセル化、幽霊の効果、大きさを変える。③「ゲームクリア」を送る。この3点です。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティング」に、ボスが登場。緑の旗をクリックしてから1秒経って、上からゆっくり下へ移動するプログラムを追加します。「y座標を○ずつ変える」と「○まで繰り返す」ブロックでプログラミングします。スマホ対応です。
【スクラッチ】簡単ゲーム50:スパイナーゲーム作り方②スマホ対応
スクラッチでスパイナーゲーム「ねっちをねらえ!」に、①ねっちを探すスコープのプログラム。②射撃のプログラム。③10秒タイマーの3つのプログラムを追加します。射撃のプログラムは、スコープがねっちに1秒間当たり続けたら銃の音を鳴るようにして、スマホ対応になっています。
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変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちコロコロ!No2」のプログラムを作ります。ねっちボールは、画面をタップするとジャンプします。また、コースを横スクロールで動かすプログラミングが、わかりやすく学べます
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちボール 迷路」のプログラムを作ります。4体の敵は迷路の中を自由に動き回ります。ねっちボールを指で操作してゴールをめざしてください。ローカル変数を使って、4体の敵の動く速さを変えました。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちコイン タップゲーム」のプログラムを作ります。10秒間に10枚のコインをタップしてゲットするゲーム!ローカル変数を使って、タップする回数をランダムに表示させます。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちノック!」のプログラムを作ります。ノックされたボールをタップするゲームです。ボールの速さをローカル変数を使ってランダムに変えておもしろくします。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第10弾。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ハートに なあれ!」のプログラムを作ります。黄色いボールをタップしていきます。ハートが出たら、クリア。ねっちが出たら、ゲームオーバーです。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第9弾。「ねっち おにごっこ!」は、追いかける3体のロボから逃げて、ケーキをゲットするゲーム。ロボの追いかける動きのプログラミングしながら、ローカル変数の使い方を学んでいきます。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第8弾。ゲーム「マイナスに なるな!」を作りながら、ローカル変数の使い方を学びます。10個のクローンに、1から10までの数字を入れていくプログラムです。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第7弾。今回は、変数を使ってカードゲーム「神経衰弱」を作っていきます。「神経衰弱」の考え方の基本は2つ。タップした2枚のカードの絵柄が 同じか違うか。そして、同じならそのまま絵柄を表示し、違ったらカードを裏返しにする。この2つを繰り返します。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第6弾。今回は、変数を使ってボールをなめらかに止めるプログラムを解説します。「ねらって当てて!ねっちボール」は、ねっちボールを3回タップして動かし10個のボールを当てるゲームです。このゲームのクリアとゲームオーバーに変数ブロックを使ってプログラミングします。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第5弾。ねっちボールを指で動かし、変数を使ってゴールまでのタイムを測定するプログラム。また、最高タイムが出たら、みんながわかるよう表示させるようプログラミングします。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第4弾。今回は、変数を使ったスムーズなジャンプのプログラムを解説します。また、ゲームの中では、ねっちがジャンプをしながらタップすると左右に動くようにプログラミング。楽しいゲームになっています。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。今回は、ねっちを指で動かしてベルをゲットするプログラムを、変数ブロックを使うことによって、ベルを順番にゲットするゲームにしていきます。
変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。今回は、ゲームの中で使う「スコア」を、変数ブロックで作ります。上から落ちてくる雪をゲットしたら、スコアが増えるプログラミング。また、スコアによって、ねっちのセリフが変わるプログラムを作ります。
「スクラッチ ステップアップ ドリル」で、変数ブロックの使い方について 紹介します。今回は、ゲームの中で使う「タイマー」を、変数ブロックで作ります。10秒経ったらゲームオーバーにするプログラミングの仕方も解説しています。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」。クリア(①ねっちが星に触れる ②50連発打ち上げ花火を表示する)のプログラムを追加します。50連発花火は、花火を表示するプログラムを使いますが、音や色の問題が生じます。どのように解決するか解説していきます。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」に、ゲームオーバー(①ねっちが花火に触れる ②10秒後に現れた星をゲットできない)のプログラムを追加します。「背景を○にする」ブロックをつかって、ゲームオーバーがわかるようにしました。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」をプログラミングします。花火は、「クローン」ブロックを使って いろんな所に表示します。また、「色の効果を○ずつ変える」や「大きさを○%にする」ブロックでいろいろな大きさや色にしていき、「幽霊の効果を○ずつ変える」ブロックですうっと消していきます。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」を暗闇の中ライトをつけて行うゲームにしました。スプライト「ライト」を作成し、迷路を暗闇にします。しかし、ここで問題が起きます。ロボが迷路の壁の中に現れたり、ボールが迷路の壁を通り抜けたりします。どのようにプログラミングしてこの問題を解決していくか!
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」に、①ロボを5体ランダムに置く②ゲームオーバーの2つのプログラムを追加します。ロボの5体クローンに、「○まで繰り返す」tブロックをつかって、迷路と立入禁止に触れない位置になるまで 移動させるプログラムにしました。
スクラッチで「ねっち迷路ゲーム」のプログラミングを解説します。まず、背景「Xy-grid-30px」に「四角形」で迷路を自由に描いていきます。幅はボールより広くとるように注意しましょう。最後に「Xy-grid-30px」を削除したら迷路が完成です。「○色に触れた」ブロックの色を壁の色にし、「もし」ブロックで壁に触れたらスタート地点に戻すようにプログラムします。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」をプログラミングします。花火は、「クローン」ブロックを使って いろんな所に表示します。また、「色の効果を○ずつ変える」や「大きさを○%にする」ブロックでいろいろな大きさや色にしていき、「幽霊の効果を○ずつ変える」ブロックですうっと消していきます。
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」を暗闇の中ライトをつけて行うゲームにしました。スプライト「ライト」を作成し、迷路を暗闇にします。しかし、ここで問題が起きます。ロボが迷路の壁の中に現れたり、ボールが迷路の壁を通り抜けたりします。どのようにプログラミングしてこの問題を解決していくか!
スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」に、①ロボを5体ランダムに置く②ゲームオーバーの2つのプログラムを追加します。ロボの5体クローンに、「○まで繰り返す」tブロックをつかって、迷路と立入禁止に触れない位置になるまで 移動させるプログラムにしました。
スクラッチで「ねっち迷路ゲーム」のプログラミングを解説します。まず、背景「Xy-grid-30px」に「四角形」で迷路を自由に描いていきます。幅はボールより広くとるように注意しましょう。最後に「Xy-grid-30px」を削除したら迷路が完成です。「○色に触れた」ブロックの色を壁の色にし、「もし」ブロックで壁に触れたらスタート地点に戻すようにプログラムします。
スクラッチの簡単なゲーム「白黒の世界 ねっちかくれんぼ」に、①かげねこをタップするとネコが現れる②ゲームクリアの2つのプログラムを追加します。「コスチュームを○にする」ブロックで、「かげねこ」を「ねこ」に変えます。また、「もし○なら、でなければ」ブロックで、タイム15秒以内ならゲームクリア画面を表示します。
スクラッチで「かくれんぼゲーム」のプログラミングを解説します。スプライト「ねこ」と「ねっち」と背景を黒で塗りつぶします。白色の動くスポットライトで姿が現れるようにします。「ねこ」「ねっち」や5つの「スポットライト」の動きは、「○秒でどこかの場所へ行く」ブロックでプログラミングしました。
スクラッチで「もぐらたたきゲーム」に、①ねっちの顔をタップしたらカウントする ②カウントが50以上ならゲームクリアの追加プログラム。ゲームクリアのプログラムは、「もし○なら」ブロックを使って、スプライト「十のくらい」のコスチュームが「5」以上ならクリア画面を出すでできます。
スクラッチで「もぐらたたきゲーム」のプログラミングを解説します。「あな」「顔」「叩かれた顔」の3つのコスチュームを用意します。「あな」のクローンを横4列×2セットに並べます。穴から顔が出てくるプログラムは、「あな」と「顔」のコスチュームを「乱数」ブロックでランダムに表示すればO.Kです。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち100回連打!」のプログラミングを解説します。ゲームの技08:タップの回数を数えるプログラムに追加します。「○を言う」ブロックでタイムを表示。タップ100回になったら背景を変えて、「タイマー」と止めます。20秒切ったらゲームクリア。「もし○なら、でなければ」ブロックで、判定します。
スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第8弾!ゲーム中のカウントや得点を表示するプログラミングを解説していきます。ここで紹介するのは、緑のボタンをタップした回数を表示されるプログラムです。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」に、スプライト「ギフト」を表示して、ロボがゲットしたらクリアするプログラムを追加します。ゲームスタートから7秒後に、ギフトをロボの反対側に表示させます。「もし○なら、でなければ」ブロックを使って、ロボのx座標が150かどうかで 場所を変えるプログラムにしました。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」に、ボタンをタップしてスプライト「ロボ」の場所を変えるプログラムを追加します。「もし○なら、でなければ」ブロックを使って、ロボのx座標が0かどうかで 場所を変えるプログラムにしました。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」。3か所からランダムにねっちボールが出てくるプログラムを作ります。①同じねっちボールのコスチュームを3つ作り、乱数ブロックでコスチューム番号をランダムに決めます。②クローンブロックで、どんどんねっちボールを作ります。③もしブロックを使ってコスチューム番号で表示する場所を決めれば 完成です。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」に、クリアとゲームオーバーの追加プログラム。大事なことは、「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで、ボールやねっち、タイマーを止めることです。そして、「背景を○にする」ブロックで背景を表示。効果音をだす。ねっちにセリフを言わせる。この3つのプログラムを作ります。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」に、ボールの跳ね返りの追加プログラム。ボスに触れたら、「○から○までの乱数」ブロックで右に90°~270°回します。ただし、ロボに当たる角度により くるくる回る動きがあるので、「○歩動かす」ブロックを使って、ボスに触れたら戻ってボスから離れて向きを変えます。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」。ボールの左右をタップして、矢印の向きを決めます。ボールにタップすると飛び出します。障害物のロボに当たると ボールの進む角度が変わります。10秒以内にねっちに当たればクリアーです。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティングⅡ」。ボスに弾が5回当たれば爆破しゲームクリアーするプログラミングを紹介します。基本の考え方は、①弾に当たったら ボスのコスチュームを変える。②コスチューム○になったら、ピクセル化、幽霊の効果、大きさを変える。③「ゲームクリア」を送る。この3点です。
スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティング」に、ボスが登場。緑の旗をクリックしてから1秒経って、上からゆっくり下へ移動するプログラムを追加します。「y座標を○ずつ変える」と「○まで繰り返す」ブロックでプログラミングします。スマホ対応です。
スクラッチでスパイナーゲーム「ねっちをねらえ!」に、①ねっちを探すスコープのプログラム。②射撃のプログラム。③10秒タイマーの3つのプログラムを追加します。射撃のプログラムは、スコープがねっちに1秒間当たり続けたら銃の音を鳴るようにして、スマホ対応になっています。
ペイントエディターを使って、スパイナーゲームで使う「スコープ」を作成します。まず、枠線だけの「円」を描きます。次に「ビットマップ」に変換。中心へ移動し、周りを黒で塗りつぶします。マウスで動かしてみてください。ステージ上では、周りが黒くなっていません。そこで、範囲外にも、黒い四角形を書き足します。それで完成です