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スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室 https://scratchsiyou.com/

・プログラミングの楽しさを知ってもらう。 ・はじめての方でもわかりやすく学んでもらう ・自分でプログラミングする時のアイデアのもとになるものを提供する この3点をモットーにサイトを立ち上げました。 よろしくお願いします

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2022/04/01

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  • 【スクラッチ】ゲームの技06 :横スクロール(無限に続くよ!)

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第6弾!プラットフォーム・ゲームなどで使われている背景を横スクロールさせるプログラミングを解説していきます。ここで紹介する「横スクロール」は、スプライトとクローンを左に動かし、x座標-480になったらx座標を480に移動させる簡単にできる横スクロールです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム46:ねっちプラットフォーム#1

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち プラットフォーム!」のプログラミングの解説をします。ねっちより右側にタップすると、地面が横スクロールして障害物がどんどん出てきます。緑の旗に触ったらゴールです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム45:ねっちタイマー#2(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち タイマー!」に、タイマーが3秒だったらクリアー表示するプログラムを追加します。タイマーは、小数第3位までの数字で表します。3秒は、タイマーにすると「3.000」。タイマーの動きが速いため「3.000」で止めるのは不可能です。それで、「○を四捨五入」ブロックを使って「3.00」にして、クリアーできるようにしました。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム44:ねっちタイマー#1(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち タイマー!」のプログラミングの解説をします。ねっちをジャスト3秒でタップしたらOKというゲームです。「タイマー」「タイマーをリセット」ブロックを使ってプログラミングします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム43:ねっちあみだくじ#3(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち あみだくじ!」に、①クリックした所からねっちがスタートする②当たりがランダムに表示するプログラムを追加します。③ネッちに触れたら「かべ」が消える④「あたり」「はずれ」判定 4つのプログラムを追加します。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム42:ねっちあみだくじ#2(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち あみだくじ!」に、ねっちがあみだくじを通るプログラムを追加します。ねっちのコスチュームに「センサー」を描いて、そのセンサーがあみだくじに触れたら、90度に向きを曲げるプログラミングです。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:直線

    ペイントエディターを使って、スプライト「横線」背景「縦線」を作成することで、直線の引き方を学びます。Shiftキーを押しながらマウスで伸ばすと、簡単に描けます。「Xy-grid」を使うことにより、x座標やy座標を決めて描くことができます。

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