chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳からの未来地図 https://yumelife46.seesaa.net/

ニート主婦が社会復帰を目指しつつ、愛猫2匹と自分らしく楽しく暮らす日々を夢見て向かっていくブログ。

マフロン
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2022/04/01

arrow_drop_down
  • 2020年3月家計簿

    今月の家計簿を締めました。 赤字なり〓 ●予算 62000円(お米代含む) 食費 41084円 日用品費 3447円 ペット費 6503円 スイカ 3168円 娯楽費 7249円 特別費 3819円 合計 65270円 で 3270円マイナスでした。 食材の配達をうっかり3回注文していたので(いつもは2回)食費はかなりオーバーしてしまった。値上げした食材もあったし。…

  • 月末はキツイ

    今日はイオンのお客さま感謝デーなので、早々とGo to AEON。 でも、家計簿の締め日が明日で、予算もないので食料品はわずかのみ。 強力粉(トップバリュ)が安かったので(198円+税)、1キロの袋を購入。 さらに5%オフ。 もう、備蓄のお米もほとんどなく、パスタもなく、今日と明日を凌げればなんとかなる、と。 買わない選択。 おかずになるような食材も、卵、納豆、豆腐しかないな・・・。 明日は旦那さんが休…

  • パン、最後に失敗す

    低温発酵のパン、再び。 今回はお水をぬるま湯にして手で捏ね、器もプラスチックのボウルにしてみたところ、一次発酵はきれいに膨らんだ! やったー!と、ガス抜きをしてもう一度冷蔵庫へ。その後、買い物へ出かけ、夜まで放置。 寝る前に出してみたところ、あまり膨らんでない・・・。とりあえずまた戻して朝まで。 ねこに起こされて早朝、出してみる。 昨夜に比べると膨らんでる気がするけど、一次発酵の時よりはし…

  • パン作りリベンジ、こねてみる

    先日の、発酵は膨らまなかったけど焼いたらそれなりのパンになった件。 冷蔵庫での低温発酵には、冷えすぎる器を使うのは良くないらしい。 そう、ガラスのボウルを使ってました。 よくよく見てみると、低温発酵にはプラスチックのボウルとか容器を使ってますね。 それで、また動画で検索。 もうちょっとふわっとしたパンが食べたくて、バターと牛乳を使ったレシピを試すことに。 バターはね、無塩がなかったんで、普通…

  • 悪夢ふたたび

    ここ1週間ぐらい、毎朝ねこに起こされている。 だんだん時間も早くなってきて、今は睡眠時間が5時間ぐらい。 昨夜はトレイにも起きてしまったし、熟睡が出来てない。 やばい。 6時間は寝られないと、またうつ症状のようになってしまう。 昨日もすでにフラフラしていて、夜、スーパーへ行った帰り道、自転車を乗ってる時にくらっときて、危うく電柱にぶつ…

  • パンを作ってみたものの

    食品の値上がりラッシュで、食費がヒーヒー。 パンなんか、もう高級品になっちゃうんじゃないかな。 もしかしたら作ったほうがお得感あるかも!と思いつき、動画で出来そうなレシピを探す。 冷蔵庫で低温発酵させるのが簡単そう!と、意気揚々と強力粉を買い、去年の春に買って残っていたドライイーストを使って、とりあえずやってみる。 捏ね時間は1分ぐらい。 なんだかべたっとするけど、まあいっか!とラップして…

  • 笑う

    コツコツ貯めたへそくりで、足ツボマッサージへ。 ちょっと遠いけど足もみと手もみ専用のお店で オーナーさんがひとりでやっている。 華美なインテリアもサービスもないけど、なんだか 居心地がいいお店で、昨年の夏ごろから定期的に。 今回は二ヶ月ぶり! 60分の施術の間、確定申告と昭和80年代の アイドルの話で大盛り上がり! オーナーさんのほうが私よりちょっとだけ年下。 だけど、ほとんど同年代なので、まあ…

  • ご無沙汰

    すっかり遠のいていました。 1年半とか・・・? 年齢もふたつも重ねてしまったので、タイトルも変更。 46歳で始めた時はまだ、希望があったけど、48歳となると がけっぷち感がすごいなあ(笑) 生活のさまざまなストレスと、それから来る睡眠不足、あと 更年期もかな? とにかく眠れない、寝られないでうつ状態に。 こんなにひどいの初めて。 毎日、死ぬことばかり考えていて、でもねこを置いて 行けない、でと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マフロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マフロンさん
ブログタイトル
48歳からの未来地図
フォロー
48歳からの未来地図

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用