chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラとコーヒーのある暮らし https://coffeeandcamera.hatenablog.com/

大好きなカメラとコーヒーのことを書いています。カメラはニコンを使用しています。コーヒーは深めの焙煎が好きです。気軽に読んでいただけると嬉しいです!

くろだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/01

arrow_drop_down
  • 青い世界を旅する

    もし1本で咲いていたら、雑草って呼ばれているかもしれない。 小さいけど、たくさん集まって美しい世界をつくる。 今回はそんな素敵な青い世界を旅する。 小宇宙感がある。 【主人公】 【力いっぱい】 【青い輝き】 【オアシス】 素朴で可愛い花たち。 神秘的。 花言葉は「可憐」。 おまけ↓ 足元の青い世界から目線を上げるとビルの森と青空。 最近東京の居心地の良さに気付いてしまった。 カメラの話を。 今回の写真は全てNikon Z6 Ⅱ+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで撮影しました。 ほとんど最望遠側の200mmで撮影しています。 望遠レンズで撮影すると被写体がグッと凝縮してく…

  • チューリップに魅せられて

    昨年に引き続き今年も横浜公園にチューリップを撮影しに行ってきました。 早朝に東京を出発したのでかなり早い時間に到着しました。 朝の光って良いですね。 これからの撮影は早朝に済ませて、おいしいランチでも食べて帰るなんてのも乙だなと思います。 今回は写真多めなので文章少なめで。 ↑14mmで。 この構図やってみたかったんですよね。 ↑影が印象的でした。 超広角で上から。 ↑望遠は前ボケがほんとに美しいですよね。 たくさん!! ↑カラフルでとても綺麗でした! ↓おまけ 横浜公園から海方向に伸びる道が結構きれいなので思わず撮ってしまいました。 チューリップ散策お楽しみいただけたでしょうか? この日は天…

  • オールドレンズとお花見

    先日実家に帰省した際に父から古いレンズを譲り受けました。 Ai Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5という1984年発売のレンズです。 38年も前のズームレンズで、もちろんマニュアルフォーカス。 どんな写りをするのかなと、Z6ⅡにマウントアダプターFTZを介して装着し散歩してみました。 ・・・めちゃめちゃ良いじゃん・・・ マニュアルフォーカスがとても良い。 フォーカスリングが少し重く、しっかりピントを合わせにいける。 ズームは現在の回すタイプではなく、鏡筒を前に押し出すタイプです。 望遠端である135mmではマクロも使えます。 光の写り方がなんとなく違うというか、素敵なん…

  • 【コーヒー日記】エチオピア/ハロハディ

    1.本日のコーヒー 本日はエチオピアのハロハディです。 kartacoffee.shop 産地の標高が約2250mです。 標高が高いと寒暖差が激しいのでおいしいコーヒーができるそうです。 コーヒーもおいしくなるには試練を乗り越えないといけないんですねえ・・・ 最近寒くて外に出ないでコーヒーすすっている僕が情けなく思えます。 2.味 僕はこの豆大好きなんですよ。 昨年も同じ豆が出ていたのですが、わりと買っていました。 今年も店頭に並んだので買いました。 そして、お店の方いわく今年は「あたり年」だそうです! 植物も調子良い悪いありますし、天候の加減もあるのでおいしくなるかどうかは運次第ですね。 で…

  • Nikon・F601QD〜フィルムカメラはじめました〜

    経緯 デジタルカメラを始めたころから「いつかはフィルムカメラを使ってみたい」という思いがありました。 父親も祖父もニコンユーザーでフィルムで撮影していたから、というのとなんかかっこいいなと思ったからです笑 カメラを始めて最初に買ったのはNikon・D7500でした。 ミラーがあり、センサーかフィルムかの違いだけで機構は大差ないものですね。 まあ、最初はF値とかシャッタースピードとか全くわからないしデジタルで練習してからいつかフィルムカメラ買ってみよ、くらいの感じでした。 今はミラーレスのZ6Ⅱを使っていますが。 今年の正月は実家に帰りました。 やっぱり家族と過ごす正月は良いですね。 もちろんカ…

  • 【星景photo】伊豆の夜空に思いを馳せる

    新年のご挨拶 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本当はもっと早く2022年一発目を更新しようと思っていたのですが、急な仕事が入ったり、疲れて冬眠したりしているうちに1月も10日が過ぎてしまいました。 今年は星景写真を多く撮影したいと思っております。 あとカメラや写真を愛する方と友達になれたらいいな。 カメラとか写真の話をしながら飲むお酒は格別なんじゃないかと思います笑 今年も細々と更新しますのでどうぞよろしくお願いいたします。 星景写真の魅力 まだ始めたばかりの僕が感じた星景写真の魅力 ・「自分で撮った」感じを味わえる シャッタースピードなどの設定もピント合わせも全て自分で行う…

  • 【コーヒー日記】ケニア/カサクワAA

    1.本日のコーヒー ケニアのカサクワAAです。 AAというのは等級を表し、スクリーンサイズ17(6.8mm)以上の豆で最上位に位置づけられます。 たしかに今回の豆は大きいです。 インドネシアのマンデリンみたい。 大きな豆 大きさわかんねーじゃねーか!って感じですがすみません。 でもツヤがあってきれいな豆ですよ。すてき。 フレンチローストなのでちょっと色濃いめですね。 2.味! 自分の印象を箇条書きに。 ・程よい苦味 ・少し酸味 ・少しえぐみ ・あとからほんのり優しい甘み ジューシーな感じです。 自分ではなんとも表現しがたいのですが商品ページを見ると、 「ああ〜!たしかに!!」 となります。 k…

  • 【コーヒー日記】エチオピア/ベンチ・ネンカ

    1.今回のコーヒー 今回のコーヒーはKARTA COFFEEさんのエチオピアのベンチ・ネンカです。 kartacoffee.shop ナチュラルということで結構複雑な味がするような気がします。 豆もかわいい感じです。 豆 中深煎りということで少し明るめの色になっています。 程よい酸味とコクを両立していて美味しい焙煎具合だと思います。 パッケージ 留め具を購入してから買った時の袋のまま保管しています。 オーナーさんもこの袋が一番良いとおっしゃっていました。 2.味 酸味とコクのバランスがいいなと思いました。 商品紹介の文章にイチゴのような華やかさとありますが、程よい酸味が口のなかで広がります。 …

  • 【街歩きphoto】夜の表参道を歩く

    お久しぶりの更新になります。 今回は夜の表参道でイルミネーションを撮影したのでご紹介しようと思います。 いつもはコーヒーを飲みながら書くのですが、今日は紅茶です。 おいしかったので後日記事にしたいと思います! 話は変わりますが、 スーパーで焼き芋売ってますよね? 良い匂いがするんですよ。でもいつも買わないんです。 店員さんに取ってもらったりするのが面倒なので・・・ 自分で焼けないかなと思って色々考えました。 我が家にはフィッシュロースターがあるのですが、魚を焼く以外にも色々できるんですよ。 焼き茄子とかローストビーフとか・・・工夫次第です。 今回もフィッシュロースターに頑張ってもらおうと思いや…

  • 【街歩きphoto】秋の鎌倉

    目次 1.雑記 2.修学旅行 3.円覚寺 4.浄智寺 5.ランチ 6.瑞泉寺 7.まとめ 8.撮影機材 1.雑記 先日、YouTubeで好きな星空写真家さんの動画を見ていました。 普段あまりYouTube見ないのですが、好きな方のコンテンツは確認します。 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビューをする回でした。 自分も同じレンズを買ったので、どんなことおっしゃるのだろうと楽しみに見始めました。 結果ベタ褒め!なんだか嬉しくてニヤニヤしながら見ていました笑 動画内でZ6Ⅱを使用していたのですが、今更ながら発見がありまして・・・ 電源ONのまま電池を抜くとセンサー前のシャッターが…

  • 【コーヒー日記】インドネシア/マンデリン

    目次 1.雑記 2.ロースター 3.今回のコーヒー 4.味 5.コーヒーのお供 6.撮影機材 1.雑記 今年も残すところ1ヶ月ちょっと、というところになりました。 早いものですねえ・・・小学生の頃は1年が長くて嫌になってましたが、最近は「あれ?!もうボーナス?!よっしゃ!」というノリなので早く老いてしまうような気がします。 ボーナス嬉しいですよね。 老い、よく言えば成長?を感じることがありますが、それはどんなときか。 ・焼肉食べ放題で動けなくなるまで食べることがなくなったとき ・この辺でやめとこうかなと自制できたとき ・ぐでんぐでんになるまでお酒を飲まないでやめられたとき ・味噌汁にハマり、仕…

  • 【旅photo】福島・大内宿(後編)〜里山のおやつ〜

    目次 1.はじめに 2.思うこと 3.里山のおやつ 4.使用したカメラ・レンズ 5.まとめ 1.はじめに 前回に引き続き福島は大内宿の写真をご紹介しようと思います。 前回は〜里山の風景〜ということで街並みなどを載せましたが、今回のテーマは〜里山のおやつ〜です。 率直に申し上げて大変失礼ですが、山奥でこのクオリティのお菓子が食べられるのかという驚きと感動がありました。 2.思うこと 街ブラをしていてもそうですが、散策中のカフェで甘いものを食すというのは格別なおいしさがあります。 ダイエットのためにウォーキングしていても途中でケーキ食べてたら意味がないのですが。 ただまあなんと言いますか、観光地の…

  • 【旅photo】福島・大内宿(前編)〜里山の風景〜

    1.はじめに 唐突ですが、旅には3つほど楽しみがあると思います。 1つ目は「計画する」。 ぶらり気ままな旅という風なものもあると思いますが、それにしたって北に行こうか南に行こうかくらいは計画すると思います。 だいたいはどこそこを見たいとか、なにが食べたいだとか計画しますよね。 どこを通ったら良いかとか、あそこに泊まりたいだとか。 この計画がわくわくして楽しいものですよね。 2つ目は「旅行中」。 これはまあ当然なんですが、知らない土地でおいしいものに出会ったり、知らない言葉を聞いたり、見たこともない景色を見たり、計画中ではわからなかったその土地の空気を感じることができます。 個人的にはこの「土地…

  • 【星景photo】福島・裏磐梯の星降る夜

    目次 1.はじめに 2.初めての星景写真 3.星降る夜 4.まとめ 1.はじめに 福島・裏磐梯に行くことになったので本格的な星景写真撮影をしようと思い準備をしていました。 現地快晴でしっかり撮影できましたのでご紹介したいと思います。 2.初めての星景写真 本格的な星景写真撮影は初めてでした。 星景写真を撮影されている方のブログを読んで勉強していたのですが、撮影している時の状況はあまりわかりません。 実際に星が見える場所に行ってみるととてつもなく暗い。 まわりがほぼなにも見えないという状況は怖いものですね。 先に星空観察をしていた方から野生動物もいるよ、という話も聞いたのでそれもあってドキドキし…

  • おいしいうなぎ

    目次 1.はじめに 2.お店 3.最後に 1.はじめに 夏の土用の丑の日にはうなぎを食べません。 夏より秋のほうがおいしいのと、もともと「う」のつくものを食べると夏バテにならないとかいう販促活動から習慣がうまれたらしいので現代でいうバレンタイン商戦となんらかわりません。 資源保護の観点からもうなぎ屋以外のコンビニやらスーパーやらがうなぎ商戦するのは早くやめてほしいと思っています。 ということで秋のうなぎを堪能しにうなぎ屋さんに行ってきました。 2.お店 大塚にある宮川さんに行ってきました。 結構有名なお店で一度行ってみたかったので今回奮発しました。 まずは一杯。 島根の天隠というお酒です。 こ…

  • 【コーヒー日記】コロンビア/エル・ホルダン

    0.雑談 こんにちは。 今日は衆議院議員選挙でしたね。 僕は期日前投票を済ましていたのでゴロゴロしていましたが。 政治には特に期待はしていないのですが、国民の権利は使っておこう、くらいのスタンスです。 正直まったく興味がありません・・・。 興味のない話はこれくらいにして、本日はコーヒーの記事です。 目次 0.雑談 1.ロースター 2.今回のコーヒー 3.味 4.まとめ 5.レシピ等 1.ロースター 今回も前回同様、小石川にある[KARTA COFFEE]さんで購入したものです。 いつ行っても新しい豆が入荷しているので毎回同じものを買うということはほとんどありません。 入れ替わりが激しいというこ…

  • 【猫カフェphoto】ソフトフィルターを使っていつもと違った雰囲気に

    1.はじめに 2.ソフトフィルターについて 3.作品紹介 4.まとめ 5.猫カフェについて 1.はじめに 今回は猫写真について書いていこうと思います。 猫カフェに通い出して1年以上。 一番得意な写真はなんですか?と聞かれたら「猫写真」と即答します。 正確には「猫カフェの猫写真」ですね、お外の猫さんを撮ったのは1回しかありません。 お外の猫さんはまず発見しないといけなかったり、警戒心がとんでもなく高かったりしてかなり難易度が上がります。 その点猫カフェの猫さんは絶対にお店にいてくれて、人になれているので撮りやすいです。 さて、今回はソフトフィルターを使用して撮影しましたのでご紹介したいと思います…

  • 【コーヒー日記】エルサルバドル/シベリア農園

    はじめに 今日からコーヒーのブログも始めます。 素人ですので特に役立つ情報等はないですが、備忘録や日記としても感想を残しておきたいと思います。 へえ〜くらいのスタンスで読んでいただけたら幸いです。 はじめに 1.ロースター 2.今回のコーヒー 3.味 4.まとめ 1.ロースター 数多ロースターがあるなかで基本的にいつも豆を買うのは都営三田線春日駅からほど近い文京区小石川にある[KARTA COFFEE]さんです。 www.kartacoffee.com ひょんなことから寄ってみたのですが、飲んでみたらおいしくて、お店のご夫婦も穏やかで良い方だと感じたので通っています。 コーヒーは究極の嗜好品で…

  • 【街歩きphoto】独特な雰囲気をもつ港町〜伊豆・下田〜

    目次 1.はじめに 2.街歩きスナップ 3.まとめ 4.今回使用した機材 目次 1.はじめに 緊急事態宣言がなくなったので伊豆・下田に写真を撮りに行きました。 本当は以前注文していたNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sが届いたので星景写真を撮りに行こうと計画していたのですが、今回は天候に恵まれず最初のブログに載せた星空の写真しか撮れませんでした。 最終日は気温がぐっと下がり寒い日でしたがせっかくなので電車の時間まで街歩きしながら写真を撮りましたのでご紹介したいと思います。 2.街歩きスナップ 伊豆の人は勤勉なので平日の朝からカメラぶら下げて歩いている人は僕だけでした。 【下田の朝】…

  • カメラとコーヒーのある暮らし

    1.当ブログについて 2.管理人について 3.カメラに関するお話 4.コーヒーに関するお話 5.その他興味のあること 6.最後に 1.当ブログについて これまでインスタグラムやTwitterに写真を投稿してきましたが、 「文章を書きたい、あとで読み返して当時の気分を思い返したい」と思うようになりました。 このように思ったのはあるブログがきっかけなのですが、おいおいご紹介できればと思います。 さて当ブログですが、 「カメラとコーヒーのある暮らし」 をテーマにしています。 主にこの2つに焦点を当てつつ思ったことやマイブームについて書いていきたいと思います。 2.管理人について カメラとコーヒーが好…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろださんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろださん
ブログタイトル
カメラとコーヒーのある暮らし
フォロー
カメラとコーヒーのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用