chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/30

arrow_drop_down
  • 黒花フウロソウとシューティングブルーの花

    黒花フウロソウが咲きました。 スラッと伸びた花茎に小さめの濃紫の花が可愛く咲いてます。花芽がもう1本出てきました。 2月に植えたゲラニウム シューティングブルーも咲きました 葉の大きさの割に花は小さめで、咲いてるのを見逃すところでした💦いっぱい咲いたら可愛いでしょうね~、楽しみ~😊

  • 庭レポ(4.14)気温が上がってアジュガも満開

    気温が高くなってきて、みるみる生長してます🌿 サクラソウ、昨日水やりをしなかったら、ちょっと萎れてました~💦日陰に移して、リキダス希釈液で水やり💧 こちらのバラ咲きジュリアン マスカットのジュレもくったり、、、 プリムラ ベラリーナ バルチックブルーの花もそろそろ終わりのよう。意外に長持ちしてるのがウインティー ライムグリーン見切り品で購入してから2ヵ月近く経つのにまだ満開ってスゴイ! ヒメフウロソウも咲き始めました🌸夏に消滅しかけて心配しましたが、元気そうでよかった😄 黒花フウロソウ 蕾が重たそう。 ベニバナ エゾノチチコグサ去年咲かなかったので諦めていたら咲きました。紅くなくて薄いピンクな…

  • ミヤコワスレとサクラソウの開花

    去年植えたミヤコワスレ、紫、ピンク、薄紫3色とも咲きました。 可愛いわ~💕3色並べて植えてたけど、この薄紫2株の葉に白っぽいスジが入ってたので、モザイク病と思って抜いて捨てかけました。ネットで検索してみると斑入り種があるようで、病気じゃなかったのか!と慌てて植え直しました。元の場所がだいぶ日陰だったので、少し日の当たる場所に移植。 伸び過ぎず増え過ぎずで、うちの小さい庭に合ってる気がするので、是非根付いてほしいです。 2週間前に新芽を植え替えた日本桜草「京鹿の子」がもう咲き始めました🌸 去年の記事を見てると、数日で満開になるはず。 あと、こんなこと⬇️にならないように気を付けなければ😅 mos…

  • ミュージカル「20世紀号に乗って」at オリックス劇場

    増田貴久さん主演のミュージカル「20世紀号に乗って」観てきました😊チケットが運良くとれたので、4月8日、10日(千秋楽)の2公演観劇しました。 A:3階2列71番S:3階3列64番 71番は端ブロックで、64番はそれより1ブロック内側だけど、ほぼ近い😨どうせなら違う画角が見たかったけど、見れるだけラッキーということで。 ミュージカルを観るのが初めてなもので、初回は双眼鏡で顔のアップを見ていたら、何となくよく分からないまま終わったので、2回目は双眼鏡の望遠の比率を落として体全体が見れる位にして、裸眼で見る比率を多くしました。 ミュージカルって歌が主体なので、ストーリーってそんなに重要じゃない?ま…

  • ブルンネラとフウロソウを植え付け

    おぎはら植物園で3苗購入。 www.rakuten.co.jp ブルンネラ ジャックフロスト 前からずっと気になっていたブルンネラ、やっと購入。花が咲いててビックリ!ワスレナグサに似てる。 ゲラニウム(フウロソウ) ジョンソンズブルー 最近ゲラニウム(フウロソウ)が気に入って増やしてます😊 ゲラニウム(フウロソウ) ファエウム 黒花フウロ草 葉が結構伸びてました🌿70~90cm位になるらしいので、草丈低めが多いうちの庭では高い方。紫褐色の花色が他にないので、アクセントにいいかなと思って。植え付けました🌱 夏越しできるかどうかがポイントですね。元気に育ちますように🙏

  • 庭レポ(3.31)ポリガラ・ミルティフォリアが咲き始めました

    ポリガラ・ミルティフォリア「グランディフローラ」が咲き始めました。 暑さ寒さに強く常緑で手がかからなくて優秀です👍開花期間も長かった気がします。今年は鉢増しして植え替えしないと🪴 ムスカリとベロニカ オックスフォードブルー ヒューケレラ タペストリー 花は薄ピンクでよく見ると花弁がグラデーションになってて、めちゃくちゃ可愛い💗タイワントキワアジサイ(カラコンテリギ) 去年は秋に強剪定してしまって花が少なかったけど、今年は大丈夫でした😄

  • 2年目の日本桜草「京鹿の子」

    日本桜草「京鹿の子」去年、花後早々に地上部がなくなってしまったので、上に苔が生えたまま放置してました。処分しようと根を掘り出してみたら、芽が出てくる気配があったので植え替えておきました。 約3週間後、芽が出てきました🌱 6芽くらいあるので、長方形のプランターに植え替えました。 全部咲いてくれるでしょうか。 去年の花の様子⬇️ mossfern.hatenablog.com 長方形プランターいいですね。少しずつ寄せ植えにも挑戦していきたいです😊

  • 庭レポ(3.29)ムスカリとヒューケラ

    ムスカリが咲き始めてます💙 何種類か混合の球根セットを買ったんですが、鉢に植える時に球根の大きさを揃えたら⬆️同じ種類だったみたいです。パンジーの周りに植えたもの⬇️ ティアレラ スプリングシンフォニー 株の生長は遅めですが、花芽ほ5本ほど出てきてます。もう1つのティアレラ ピンクスカイロケットこちらも花芽が見えてきました。 ヒューケレラ タペストリー花茎がすごく伸びてます。薄ピンクの花が可愛らしい💗 ヒューケラ ブラックフォレストケーキ ヒューケラ シルバーガムドロップ ヒューケラ類、品種によって咲く時期が違うみたいなので、長く楽しめそうです😊

  • Travis Japanの「T.G.I. Friday Night」は永遠にリピートできる!

    昨日3/18はTravis Japanの新曲「T.G.I. Friday Night」リリース日でした。 全編英語と日本語歌詞があるJapaneseバージョンの2曲があります。配信リリースなので、2曲ともダウンロードしました。 最初聞いた時は、シングルというよりアルバム曲っぽい気がしたのですが、聞けば聞くほど好きになっていく、中毒性のある魅力的な曲です👍 こういうクオリティの高い楽曲を用意してもらえる環境、本当に素晴らしいと思います。 MVも公開されて、これがまた見ててすごくハッピーになる多幸感溢れる映像で、更に好きになりました😊 昔ディスコで踊ってた世代としては、フライデーナイトにディスコ行…

  • 庭レポ(3.17)いろいろ咲き始めました

    プリムラ ベラリーナ バルティックブルーがほぼ満開です💙 蕾がまだまだ出てるので、この2倍位咲きそうです。すごいボリューム😄こちらのバラ咲きジュリアン マスカットのジュレもボリューム出てきました💛 ミオソティス ミオマルクもいっぱい咲いてます💙 いい眺めです😊 ムスカリ 先に葉が長く伸びたものと葉が短くしっかりしたものとがあります。早く植えると葉が伸びるらしいので12月に植えたけど、1月か2月でもよかったのかも? ベロニカ オックスフォードブルー 咲き始めました~。思ってた以上に真っ青なブルーです💙青い花って、少し紫がかってるか水色の青が多いですが、うちの庭で一番鮮やかな青の花💙満開が楽しみ😄

  • Travis Japanの沼

    年始に「最近Travis Japanにハマってる」と書きましたが、 mossfern.hatenablog.com その後シッカリ沼に落ちました🤭 Depth EDITION 01雑誌は電子書籍以外、紙媒体では買わないようにしてたんですが、創刊号の表紙を飾っている姿とまっすー(増田貴久)の記事も載っていたので、買ってしまいました。 ずっと売り切れてて、増版待ちでやっと購入。 www.shinko-music.co.jp ライブツアー映像3枚購入💿デビューしてからはまだ1枚なので、追いかけやすいです😊 上:素顔4【Travis Japan盤】下左:Travis Japan Live Tour 2…

  • 庭レポ(2.29)ミオマルクが咲いた~

    11月に植えたミオソティス「ミオマルク」が咲き始めました🌺 咲き始めはピンクです🌸可愛い💕 二日後の様子 青味がかってまいりました💙はい可愛い💕こちらは普通のワスレナグサ「モナミブルー」⬇️ プリムラ ベラリーナ バルティックブルー だいぶ開いてきました。バラっぽい感じでステキ💙ヒメリュウキンカも咲き始めてます。 夏前に地上部がなくなりますが、春にはしっかり芽が出てくるし結構増えます。葉の無い時期が長いのが、ちょっと寂しいかな、、、 隣のベロニカ「オックスフォードブルー」で覆うようにしようかな。 蕾が見えてきた。咲くのはまだ少し先かな。ティアレラ 「スプリングシンフォニー」 生長が遅いけど、花…

  • 購入苗を植え付け

    やっと雨が上がったので、購入苗を植え付けました。 クリスマスローズ オリエンタリス シングル蕾も開きました。18cmロングのスリット鉢に。 斑入りナルコユリ(アマドコロ)15cmロングのスリット鉢 サクラソウ ウインティー ライムグリーン15cmロングのスリット鉢 一年草のつもりで バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ15cmのスリット鉢 これも一年草のつもり プリムラ ベラリーナ バルチックブルー1ガロンの不織布プランターこれは多年草として育てられるようです。 蕾がだいぶ開いてきました💙 ベロニカ グレース6号の根はり鉢半地植えにするかどうか迷ってるので、とりあえず鉢植えで。 ワスレナグサ…

  • 2月購入苗 その2

    購入苗第2弾、数日前に届いてるけど、雨続きで植え付けができてない💦 上左:サントリー サクラソウ ウインティー ライムグリーン上右:ベロニカ グレース下:プレミアム バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ ウインティーとジュリアンは処分セールでした。ベロニカはもっと小さい葉だと思ってました。単品の写真だけ見てるとイメージ違うこと多いですね😅 www.rakuten.ne.jp 明日、晴れたら植え付けようか、、、でもちょっと寒いかな、、、 前に買ったフラワースタンドが良かったので、もう1個買い足しました。 フラワースタンド2段 45cm幅 ホワイト プラスチック製 日本製 グリーンパル(Gree…

  • 2月購入苗 その1

    病気になった常山アジサイ 「碧のひとみ」⬇️ 葉が縮れて小さくなってる。たぶんモザイク病だと思います。こうなると、花も小さくなってしまって、どうやっても治らないので処分するしかないです。 それと草丈高過ぎるノコンギクを処分したので、新たに苗をいくつか購入🪴 上左:ワスレナグサ モナミブルー こんなに満開状態とは思わなかったです。思ってた以上に花が小さかったけど、やっぱり可愛い😊上中:ゲラニウム シューティングブルー ピンクのゲラニウムがあるので、ブルー系も欲しくて💙上右:プリムラ ベラリーナ バルチックブルー 葉のボリュームがすごいけど、蕾の数もすごいです😄下左中:八重咲オダマキ ノラバロー …

  • クリスマスローズを購入

    色々調べて、買うのを見送ってたのに、、、花屋で見かけて買ってしまいました🪴 クリスマスローズ オリエンタリス シングル 外側はガクで、内側のが花だそうです。⬇️真ん中のは花が落ちて、ガクと種子になった状態。 下向きに咲くんですよね。 つぼみがひとつあるので、開花がまだ見られそう🌼今、管理方法を勉強中。少し手間がかかりそうですが、、、来期の花が見れますように。。。

  • 実家の庭 ビフォー・アフター

    ずーっと気になっていた実家の庭木🏠🌳 父親が手入れしなくなってから5年以上。数年前に7m超えのビワの木を伐採しましたが、他にも実が成る木、枝が塀を越える木とか、どうにかしないとと思っていました。 「必要ない」と言う父親を何とか説得して、伐採を依頼しました。 【ビフォー】 職人さん一人で二日がかりでした。【アフター】 桜1本だけ残して庭木伐採、草刈、切って放置していた枝木の処理をしていただきました。 鉢の処分は、頼むと高くなってしまうとのことで、とりあえずそのままで。 あ~スッキリした~😆悩みの種がひとつ減りました😊今後は雑草が気になるんだろうけど、近所迷惑になってなければOKということで👌 実…

  • 新芽と花芽

    12/2に植えたムスカリ 暖かかったので葉がだいぶ伸びてます🌱1月に植えてもよかったかも。 ヒメリュウキンカの葉が元気よく出てきました。 繁殖力が旺盛なので、鉢植えの半地植えにしようかな🪴狭い場所なので、ちょっと間引いた方がいいかも。 常緑のタイワントキワアジサイ(カラコンテリギ)花芽が出てきています。去年あまり咲かなかったのは、一昨年の秋に強剪定してしまったのが原因だったようです。それを踏まえて、今回秋には切らなかったので、花芽がいっぱいです😊 上:ビオラ ソルベXP YTT 下:夢見るパンジー わんだーしぇーど パンジー、ビオラは冬の庭を華やかにしてくれますね✨

  • チケット取れた~!!

    増田貴久主演ミュージカル「20世紀号に乗って」大阪公演ですが、、、ファンクラブ抽選で落選😔チケット1次抽選先行で落選😣チケット2次抽選先行、2公演申し込んで1枚当選🎉 S席は取れずA席ですが、見れるだけで幸せです💕 暫くこれでがんばれます😄 www.musical-onthe20th.jp #増田貴久

  • NEWS大集会2024

    🌐NEWS大集会2024 🌐 大阪①の会に参加しました💜💛💚大阪が初日なので、色々情報が無い状態での参加でした。 ライブハウスの1Fオールスタンディング、整理番号1500番台ということが事前にわかっていたので、番号通りの位置につくとしたら⬇️の青〇のあたりになりそう。 「123」のブロックなら段差がないので、自分の身長では前方じゃないと見えないのは確実。だったら、後ろの「99」の段差のあるブロックの前列にいけたらラッキーだけど、入ってから動けるのかどうか当日までわかりませんでした。 当日外で並んでいる段階で、入場後の場所は自由とわかりました。入場時には後ろのブロック「99」「87」あたりも埋ま…

  • チケット取れない~

    ゲラニウム キネレウム 「パープルピロウ」が咲き始めました🌺花期:初夏~秋となっていますが、気温が高かったからかな? 12月に植えたオキナワギク、1輪咲いてます🌼花期は10~12月です。 まっすーのミュージカル「20世紀号に乗って」大阪公演ですが、、、ファンクラブ抽選で落選😔チケット1次抽選先行で落選😣 1次の締め切り後に2次の発売が発表されたので、1次の応募が少なくて2次を募集するのかと思って、だったら1次は多分当選してるんだろうと思っていたところの落選通知😨💦 どういうこと?と思ったら1次はS席でしたが、2次はA席とB席でした。 ぴあとイープラスがA席、ローソンがB席。 A席を申込みました…

  • 2024 謹賀新年

    明けましておめでとうございます🎍 1枝だけ咲いたイソギク 【近況報告】 ・まっすーのミュージカルのチケット落選、一般発売を待つ ・最近、Travis Japanにハマる全員めちゃくちゃダンスが上手い!!いい子たち😊💕(と思う) www.youtube.com YouTube全部楽しい😄この曲明るくて、聞いてて楽しい気分になるので好きです🎵 www.youtube.com ・主人が手術入院の予定 60過ぎると色々出てくるわ。終活の断捨離をしないと、、、と思う今日この頃。

  • 庭レポ(12.9)ノコンギクが満開

    ノコンギクが満開です。 花色に濃淡があるのが美しいです💜💙うちの庭には背丈が高いし増え過ぎるので、今年限りにしようかと思っていたのですが、、、花の少ない冬に咲いてくれるしきれいなので、少し残そうかな、、、検討中。 ホトトギスは安定の開花ぶり。丈が伸びるので、結構切り戻してもちゃんと花が咲きました。 イソギクは開花が遅くて、やっと1芽咲き始めたところ。他の枝の蕾もまだまだ小さい。日当たりが足りないのかな、、、 そういえば、ツワブキの花芽が出なかったのは日当たりが足りないせいらしいです😔夏場に葉が萎れるから日陰に植え替えたけど、場所を考え直さないと。 土、水も大事だけど、花に関しては日照って本当に…

  • 冬前最後の庭作業

    ペンタスの冬越し用にビニール温室を買いました。 使っていない時、折りたためるのがいいかなと👍冬越しできるか楽しみ。 ホスタ ブルーマウスイヤーの蕾、温かければ咲くかなと期待して。ヒメハギも常緑なはずなのに去年落葉したので、入れてみました。既に葉が黄色くなってるから遅かったかも、、、🍂 ポップアップ植物温室 小型 折り畳み式 ビニール温室 防寒カバー ポップアップ式温室 ミニ温室 透明PVCカバー ビニール温室スタンド ガーデン温室 植物温室 フラワーハウス 屋外菜園 育苗 収納可能 防水 雨除け DEWEL Amazon ずっと気になっていたムスカリの球根を購入。 種類混合のものを買いました。…

  • その後のNEWS

    以前NEWSにハマっていることを書きましたが、現在、更にハマって、どっぷり沼り中です🤭💕 3人体制のライブが見たくて「STORY」を買ったら、4部作だっていうじゃない!だったら1作目から見ないといけないじゃない! しばらくこれでいいかと思ってたら、まっすーがラジオ「MASTER HITS」でかけた聞いたことのないソロ曲「Skye Beautiful」が素晴らし過ぎて震えたので、急いで調べて収録されてる「White」アルバムとライブBD買いました🎵 増田貴久 MASTER HITS bayfm 78.0MHz ベイエフエム そうすると、全部いい曲じゃん!!となって、結局4人体制のアルバム10…

  • 庭レポ(11.16)吉祥草が咲きました

    キチジョウソウ(吉祥草)、植えてから2年目で初めて咲きました。 前に植えてたリュウノヒゲが生育が悪かったけど、これは大丈夫そうです👍丈夫で増え過ぎないところがいいですね。花も可愛い💗 去年植えたノコンギクがポツポツ開花。蕾はいっぱいだけど、咲き揃うのはまだ先のようです。 ビオラ:ソルベXP YTT 次々と咲いてます。 夢見るパンジー わんだーしぇーど あまり株が大きくならない感じですかね。 9月末に買った甘木リンドウ 心美シリーズ「舞」まだ咲いています。 ホスタ「ビーナス」は、まだ葉が青々としています。 長く楽しめるタイワンホトトギスそういえば、ツワブキに花芽が出てないなあ。植え替えてから日陰…

  • 秋の植え付け色々

    涼しくなるのを待ってたら、急に寒くなってきたので、慌てて購入苗の植え付けを。 www.rakuten.co.jpゲラニウム シネレウム 「パープルピロウ」 ヒメフウロソウが可愛いかったので、似た感じの苗を買ってしまいました。 ヒューケラ 「クリームブリュレ」 あれ?葉のイメージが違う、、、と思ったら、「春の新葉はギザギザと切れ込み、赤みのあるオレンジ」だそうです🍁 ホスタ 「レインフォレスト サンライズ」 売り切れでずっと探していたので、購入できて嬉しい😄7号のスリット鉢で半地植えに🪴この⬇️根はり鉢すぐに品切れになるので、これの到着待ちでした。 大和プラスチック 根はり鉢 7号 3L ダーク…

  • 庭レポ(11.4)気温が高いから?

    冬場に葉が枯れるギボウシに新芽が出てきたり、、、ブルーマウスイヤー、これは花芽では? 春に出る新芽が地中から出てきている?エビネラン🌱 ヒメリュウキンカ🌱 今から出た芽は冬には枯れるのかな? ヒメフウロソウが元気そうで何より🌸 ノコンギクは蕾がいっぱいです。 イソギクも蕾が出始めてます。 ホトトギスは今年もよく咲いています。

  • パンジーとビオラ

    今年はパンジーとビオラを買ってみました。 左:夢見るパンジー わんだーしぇーど 花弁にしっかりと入るフリンジが特長 右:ビオラ ソルベXP YTT 咲き始めはホワイトで、時間がたつとブルーへと色変わりする ハニーミントで購入 不織布プランターに植え付け🪴 初めて不織布プランターを購入。排水性がよく、土がたっぷりで根がしっかり育ち、不要時に折りたたんで仕舞えるので、プラ鉢からこれに替えようと思っています。プラ鉢と違って土が大量に必要です💦 3個入り 1ガロン 不織布プランター ベランダ栽培 不織布ポット 植木鉢 幅18cm×高さ15cm 3.8リットル 軽い 割れない 家庭菜園 栽培袋 花 布袋…

  • 庭の大幅リニューアル

    庭を作って2年。苔を取り除いて、大幅にリニューアルしました。「苔庭」じゃなくなった~💦ブログ名変えないと😅 きっかけはヒューケラを増やしたいと思ったこと。苔があると株元がムレるので、多湿を嫌う植物にはよくないかなと。 いっぱい買いました。 こんな感じに⬇️ 左は5月に植えた「リップスティック」2株とティアレラ「ピンクスカイロケット」ヤブランの右に「グレープソーダ」と「シルバーガムドロップ」 ヒューケレラ「タペストリー」、下はアジュガ「チョコレートチップス」 「ライムリッキー」 ヒューケレラ「ゴールデンゼブラ」 「ノーザンエクスポージャー アンバー」 奥から「ベリースムージー」、「ブラックフォレ…

  • 半地植えに挑戦

    涼しくなってきたので、庭作業のシーズンです🌿 まず、増え過ぎたタツナミソウを抜く 可愛いから放置してたら、そこら中、敷石の間からも生えてきて、美しくなくなってきたので抜きました。一緒に生えてたシダも抜いてスッキリ。 空いたところにアジュガを🌱ランナーで増えるので抜きやすいから、タツナミソウに替わるグランドカバーとして。 アジュガ チョコレートチップスすごく増えるらしいので、2株ずつ🌱🌱 あと4株ほどあるので、ちょっと考えます。 次はヤブラン🌿前に植えてた緑葉は増え過ぎて処分しましたが、斑入りのものが欲しかったので、半地植えにしてみました🪴 スリット鉢に底石無しで植えて、土を掘って埋める。半地植…

  • 甘木リンドウ 心美シリーズ「舞」

    ピンクのリンドウが欲しいと思っていたところ、、、出会いました🌷甘木リンドウ 心美シリーズ「舞」 紫寄りの濃いピンクで根元から白い筋が入ってます。 心美シリーズの「白寿」は白と青のバイカラーで、敬老の日ギフトとしてよく見かけます。白寿欲しかったんですが、値段が高かったので見送ってました。この「舞」はお手頃価格(590円)だったので、即買しました😄 鉢植えにしておこうかな🪴蕾がいっぱいなので、しばらく楽しめそうです😊

  • 庭レポ(9.16)安代りんどう

    安代りんどう(シャインブルーアシロ)挿し芽した株⬇️ 元株⬇️ 冬に地上部がなくなって、春に新芽が出るタイプなので、購入時のようなしっかりした株にはならないですね。肥料が足りなかったかな?でも、蕾の数はまあまあ多い気がする。 購入時の記事⬇️ mossfern.hatenablog.com

  • 最近の庭レポ

    去年ピンクのキキョウを植えたけど枯れてしまって、、、元気そうな苗を見つけたので購入😄 とりあえず鉢植えにしておこうかな🪴 八重咲キキョウ 絞り咲きキキョウ 挿し芽した安代りんどうに蕾が出てきました。 元株の方も蕾が 葉が減って消滅しかけてるヒメフウロソウ、雨上がり急に花が咲いててビックリ🌺 ペンタスはずっと元気です💐

  • 買ってよかったCDレコ

    外で音楽を聞くのに前はiPod miniを使っていたけど充電できなくなって、今は別のmp3プレイヤーを使っていました。 CDをPCのiTunesにAAC形式(m4a)で取り込んでいたので、今までのデータをmp3に変換するのが面倒で、AAC(m4a)データが使えるプレイヤーを探して使っていたけど、これが色々と使い辛くて、、、、でも替わりになるちょうどいいものも無いし、、、 スマホがAndroidなのでiTunesから転送できないので、、、これを買いました「CDレコ」💿 www.iodata.jp IODATA CDレコSE(ホワイト) CDレコーダー USB スマホ CD取り込み パソコン不要 …

  • まさかのNEWS

    最近、NEWSにハマってしまって、、、NEWSって、ジャニーズのNEWSです😅 今年で20周年だそうで、20年前から存在は知ってて何とも思ってなかったのに、、、こんなことある? あるんですね、、、ちゃんと曲を聴いて、パフォーマンスを見たら、めちゃくちゃ良かったんですよ😆🎶 厳密に言うと、まっすー(増田貴久)の歌に惚れてしまったのです🤭🎵 まっすーが、テレビの音楽特番「THE MUSIC DAY」のシャッフルメドレーで「空と君のあいだに」の一節を歌うの聞いて、心を鷲掴みにされました🤭💕 順を追って書くと、・YouTubeの「ジャにのちゃんねる」を見てて、中丸くんていいなと思って「ますまるらじお」…

  • 日向のギボウシ

    半日陰のつもりだったけど、日照時間が長いか、日差しが強過ぎる、、、💦 ギボウシ「ビーナス」の花が蕾のまま日焼けして枯れてしまいました😔 葉も白っぽくなってたし、キビシイかなとは思ってたけど、、、😥 来年咲かすには、①植え替える②日陰になるように工夫する のどちらかだと思うけど、、、①は、塀際の日陰になる場所に空きがないし、鉢植えにはしたくないし、、、 ②よね。日陰になるようなものを側に植えるか、サンシェードを設置する。う~ん、難しいなあ、、、じっくり考えます。 かろうじて日陰のホトトギスは元気で、蕾も出てきました。去年咲いたのは9/14なので、1ヶ月位早そう。

  • 噴霧器も電動がいい

    最初に買った噴霧器は手動の蓄圧式で、やっぱり電動がいいな~と思って充電式のものを買いました。 自動水やり器 自動給水器 霧吹き 電動式 じょうろ 噴霧器 USB充電 手圧なし スプレー容器 省力化 噴霧器 じょうろ 掃除 スプレー 水さし散水ジョーロ 2l 散水 観葉植物 霧状 直線状 2種水流あり 切り替え簡単 透明 延長ロッド BLUVOS Amazon これの問題点は、ノズルの先が曲がっていないこと。薬剤の葉面散布の場合、葉の裏側にも散布したいので、曲がっている方がよかったです😓蓄圧式のノズルが装着できるかもと思ったんですが無理でした😔 そして、次に買ったのがこれ⬇️ 折りたたみ式噴霧器…

  • 夏作業の必需品

    夏の庭作業は、曇りの日か夕方にするようにしてますが、とにかく暑い💦元々暑がりなので、汗の量がハンパない💦💦💦 これ買ってから必需品です👍 首掛け扇風機 ネッククーラー 2023年【 人間工学NO.1&超軽量進化&無感着装】 くびかけ扇風機 羽根なし 静音 携帯扇風機 ハンズフリー ポータブル ミニ扇風機 3000mAh 大容量 ネックファン 3段階風量調整 角度調整可能 長時間使用 Type-C充電 自宅/通勤/通学/スポーツ/運動/レジャー/花火大会/試合観戦/旅行 冷却 マスク蒸れ 熱中症対策/母の日 プレゼント NutriChef Amazon 首掛け扇風機🌀両手が空くし、首にかけてると…

  • ペンタス追加

    ペンタスの見切り品を購入🪴30円でした🤭 前に買ったもの⬇️より少し薄いピンク🌺 どんどん大きくなるから、すごいコスパいい花ですよね👍あとは冬越しさえ成功すれば! 最近、処分した植物の鉢の土を再利用してるので、こういうのを買ってみました⬇️ 自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 5L 自然応用科学(Applied Natural) Amazon 混ぜてリサイクルできて、上からまくだけでもいいらしい。ペンタスは丈夫なので、効果はわかりにくいかも😅

  • 庭レポ(7.9)絞り二重桔梗

    キキョウ紅絞り二重の花が咲いています。 4日前から咲き始めて、ほとんど白で紅色がほぼ見られなかったのが、今日咲いた花は色が付いてました。紅というより紫ですけど、ラベル見たらそれに近かったのでそういう色なんですね。 ギボウシは左株に3本、右株に2本次々に花芽が出てきてます。 ペンタスは本当に元気です👍やっぱり育てやすい花がいいですよね😄 ヒメツワブキは、、、花が開かないままでした😔新芽の葉も小さいまま大きくならず、、、何が悪かったのかわからない、、、、難しいですね💦 千日紅 クインズカーマインは伸び過ぎて、、、早目に切り戻さないといけなかったですね💦一旦花芽を切りました。 園芸、、、相変わらず初…

  • 庭レポ(7.1)またやっちゃった

    千日紅 クインズカーマインとイソトマ ブルー の寄せ植え🪴 千日紅の丈がすごく伸びてます。鉢を移動する時に、、、また、やっちゃいました💦 花芽折った時用のミニ花瓶買っとこうかな😅 イソトマもいっぱい咲いています💙 6月11日に植えた時の様子⬇️ ペンタスの現在 ピンクの花色が濃くなってます🌹これが一番元気 ⬆️ペンタスプレミアム ベストブルー青味が薄く白っぽくなってきました。 ⬆️ペンタスプレミアム ディープブルーこちらも白っぽい花が混じる感じです。 ベニバナエゾノチチコグサ花芽が全く出てこないので、根元を見てみたら、、、 蒸れてる😨💦雨続きで枯れた葉が腐って蒸れてるんですね💦 枯れた葉を取っ…

  • 庭レポ(6.27)

    キキョウは今年も元気です。絞りも蕾が多くて嬉しい💜 ヒメギボウシギボウシも丈夫ですね。株分けで増やせそうです🌿 ヒメツワブキ花芽が出てきました🌻葉色が薄いのは、日当たりのせいかな、、、肥料不足?こういうところが一番難しいのよね😔 ヤブカンゾウは一日で萎みます。花弁はこんな感じみたい。1つ目よりはキレイに咲いてます🏵️

  • 庭レポ(6.23)ヤブカンゾウでした

    品種不明のカンゾウが咲きました🏵️ 八重なのでノカンゾウではなく、ヤブカンゾウでした。花弁がちょっと縮れてます、、、蕾があと5つ、花芽ももう1本あるので、キレイに咲いたのも見てみたいです🏵️ キキョウの白も咲き始めました。 花弁の裏側が少し青みがかっています。青紫と自然交配してたのかも?絞り柄になったりもするのかな? ピンクは根も枯れてしまったようで、見あたりません😔 絞りも咲いてくれて、よかった~😄絞りは、咲くまでどんな柄になるかわからないので、すごい楽しみです🤭5月に植えた「二重系絞り紅花」も楽しみですが、まだまだ先になりそう。 ギボウシも咲き始めました。去年は8月と10月に咲いたので、今…

  • 違う品種でした

    5月にPWのヒューケラ ドルチェの「チェリーコンポート」の札の苗を買って植えたのですが、、、 mossfern.hatenablog.com 「チェリーコンポート」じゃないような、、、と書きましたが、これがそのヒューケラ⬇️ 【PWのサイトからお借りした画像】⬇️⬇️チェリーコンポート 違いますよね~😓 これかな?と思う品種が、、、スゥイートプリンセス たぶん、これですよね?葉の色が「温度が高い時期はオリーブグリーン」になるらしいです。 ちょっとオリーブグリーンがかってきてます☘️確定ですね😅 品種で選んだんじゃなくて見た目で選んだので、名前は何でもいいのですが、スゥイートプリンセスは「直射日…

  • 庭レポ(6.15)青い花が咲き始めました

    先日植え付けた花たちが咲き始めました😊 サルビア ニューディメンション ブルー少し紫寄りだけど、これから青が濃くなるのかな? ブルーデージー フェリシティ蕾がいっぱい✨一斉に咲いてくれそうですごい楽しみです~😄 キキョウがいっぱい💜 低い位置で横向きに咲くので、見映えが、、、💦切り戻し過ぎたかな、、、草丈もう少し伸びてくれると見映えよくなるんだけど😅 常山アジサイ 碧のひとみ(ディクロア) 今から先に咲いた花が萎れていくので、咲き始め位がいちばん可愛いかも😅

  • 庭レポ(6.13)キキョウが咲き始めました

    キキョウは蕾が膨らんでからは開花速いです💜 まず、紫から。次は多分白だと思うけど、、、暑さに強くて、丈夫で、長く何度も咲く、めちゃくちゃ優等生な花💮 常山アジサイ 碧のひとみ(ディクロア) だいぶ咲いてきました。ひとつひとつの花の寿命は短くて、一斉には咲かないので、全部咲き揃った状態を見れないのがちょっと残念💦 姫ギボウシ 花芽が出てきました。植えて2年目なので、しっかりした花が咲いてくれると期待してます💜

  • 苔庭マイナーチェンジ

    アジサイを片付けると、鉢と土が余ってくるので、何を植えようか、、、🪴常緑多年草で暑さに強く、花期の長いもの、、、ここは人気のペンタスでしょうか🌺5℃以下になれば室内に入れないと冬越しできないようですが、、、 ブルーがあるということで探して購入🛒 ペンタスプレミアム ベストシリーズ左:ベストブルー 右:ディープブルー ブルーというよりは、ラベンダーかパープルなんだけど、、、💜まあ、ブルーローズもそんな色だしね😅 並べてみると、ピンクか赤も欲しくなってきて、近所の花屋さんにあったので、ピンクを購入💗100円でした😊 その他ネットで購入した苗が到着。 上段左:イソトマ ブルー ×1上段中:千日紅 ク…

  • 5月下旬の植え付け

    日付遡って、、、 どんどん増えるシャガを処分することに。花がほぼ咲かないのに、葉の生長のすごいのと地下茎が伸びて思いもよらぬ所から芽が出てくるので、狭い庭には不向きかなということで😓 退いていただいた場所に、ティアレアとヒューケラを🌱ティアレア ピンクスカイロケット メルカリで入手、花芽が1本🌷来年に期待しましょう。 あと、ヒューケラ リップスティックを2株🪴🪴真っ赤な花のヒューケラが欲しかったので🌹 夏を乗り切ってくれますように。。。 もう1鉢チョコレートコスモス チョカモカ🪴 シブイ色の花、これは鉢植えで🪴四季咲きらしいので長く楽しめそうです🌹 ヒューケラが気に入ったので、もうひとつ購入フ…

  • 「碧のひとみ」が咲きました

    常山アジサイ 碧のひとみ6月1日の観察記事⬇️で、「8日後位に咲き始めそう」と書いた通り、今日咲きました✨ mossfern.hatenablog.com 開きかけ⬆️ 去年は花芽8本、今年は22本で3倍位になりました。1本毎の蕾の数が少ないから、少し間引いた方がよかったんでしょうね💦 去年は花を2つ切らずに残したのに青い実が見られなかったので、今年は半分位残して、青い実が成るのを見たい🔵

  • 庭レポ 最近まとめ

    写真が溜まってきたので少しまとめて🌿 赤花イワタバコの花が咲きました🌺 一斉に咲くのではなく、徐々に咲くので最初に咲いたものはもう萎れています🥀脇から出た花芽が真っ直ぐに立ち上がらなかったので、花が見ずらいままでちょっと残念😥 カンゾウの花芽が伸びてきました。 苗の購入時にオマケでいただいたもので、ヤブカンゾウ(八重咲き)かノカンゾウ(一重咲き)か咲いてみるまでわかりません🏵️ キキョウの蕾が出てきました。 紫が先に咲きそう、次に白とピンク。絞り、八重がちゃんと咲いてくれるのか、ちょっと心配😥 アジサイ 左:桜花乱舞 右:ディープパープル アジサイは今季限りにしようと思って、花のない枝は切りま…

  • アジサイ観察(6.1)

    きれいに咲いたディープパープル💜 色どうなるかと思いましたが、ちゃんと濃い紫になってます💜 桜花乱舞は元は青だったけど、赤っぽい。今から青くなるのかな? 去年はこんな感じ⬇️ 改良された品種は、素人では上手く咲かせられないのかな、、、 アジサイって難しいですね😥どんどん大きくなるし、思ったように咲いてくれないし、、、覚悟して育てないと、、、安易に手を出さない方がいい気がします😔 常山アジサイ「碧のひとみ」正確にはアジサイとは違う「ディクロア」という品種 去年の観察記事⬇️ mossfern.hatenablog.com去年の写真を参考にすると、8日後位には咲き始めそうです💙 この子は、大きくな…

  • 「Bass Bon」が好き過ぎて♪

    先日書いたSnow Manの3枚目のアルバム『i DO ME』に収められている佐久間大介とラウール2人のユニット曲「Bass Bon」が好きだという記事⬇️ mossfern.hatenablog.com MVは初回限定盤Bにあり、楽曲は通常盤に収録されています。欲しい人は両方買わないといけないというシステム😔前回のアルバムは、ユニット曲の曲とMVが同じ限定盤に入ってたのに、、、 「Bass Bon」を延々リピートで聴いていて、毎回CDプレイヤーのリピート設定をするのが面倒なので、1曲だけ入れたCDを作りました💿 いい出来👍これでエンドレス「Bass Bon」😘🎵 メンバーによる鑑賞会動画でM…

  • 「Bass Bon」を世界に広めたい~♪

    運良く行けたSnow Manのライブ🎵 mossfern.hatenablog.com 生で見て、佐久間くんとラウール2人のユニット曲「Bass Bon」に鳥肌😆💗💗 パフォーマンス、映像ともに素晴らしいので、世界レベルでバズってほしい🎵 MVはアルバム「i DO ME」初回限定盤Bに収められてます。なので購入した人しか見られないのが残念😔 i DO ME(初回盤B)(AL+DVD) アーティスト:Snow Man MENT RECORDING Amazon YouTubeにはショート動画があります⬇️ www.youtube.comTikTokには現在2本⬇️ www.tiktok.comw…

  • Snow Manのライブに初めて行った

    「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」 ツアー初日5月26日の京セラドーム公演に行きました😄💕 以前の記事で ファンクラブは入ってません。ライブは行けなくてもいいという珍しい?ファンなので😓 と書きましたが、、、新しく入った職場の同僚さんがファンクラブに入っている人で、最初の応募は落選したけど、「制作解放席」の応募に当選したので、連れて行ってもらいました😆🎉 当選メールが前日の夕方に来たということで、前日夜からパニック💦何をどう準備したらいいのか💦💦💦 ここ何年もコンサートとか行ってないし、ましてやアイドルのライブなんてどうしたらいいの? まずは、当日に同僚…

  • 庭レポ(5.21)新芽と花芽

    先日植えたヒューケラ ドルチェ チェリーコンポートは元気です。 新芽も出てきて、順調に育ってます🌱 ヒメフウロソウがまだポツポツ咲いてくれてます🌺可愛いねえ💕花の寿命は2日ほど。すくすく育っているヒメハギ🌿 あれ?これは、、、 株から少し離れたところから芽が🌱種から発芽したんだね👏初めて見た~、嬉しい~😆 こちらはイワタバコ 花芽が何本も出てる🌷やっぱり園芸店で買った苗は安定してるわ👍 #山野草

  • アジサイ観察(5.18)あらら、、、

    昨日は暑くて、最高気温が29度位だったでしょうか☀️夕方家に帰ると、アジサイが😨💦 萎れてるのは「ダンスパーティ」1鉢だけです🥀あれっ?水やり忘れた?とりあえず、リキダスを💧すぐ鉢底から水が出てきて、水はけが良過ぎるのかな?保水性が足りない?ダンスパーティは水切れに注意と読んだことがあるので、それでかな、、、 しっかり水やりして3時間後に見に行った時には、回復してました😅 日の当たる場所に置いてたけど、もう日陰に移した方がよさそうですね。 翌日 元気そうです👍 でも、この子花芽はゼロ😔アジサイ咲かな過ぎて、栽培は考え物ですね😓 ちゃんと咲いてくれそうなのは、この子だけです⬇️ ディープパープル…

  • 植え付け その2

    植え付け第二弾🌱メルカリで3点購入 左:エビネラン 右:イワタバコ ⬆️ヒューケラ ドルチェ チョコミント⬇️ヒューケラがもう1種類欲しいなと思っていたら、花屋さんで見かけて購入🪴 ヒューケラ ドルチェ チェリーコンポート「チェリーコンポート」という札でしたが、ネットの画像を見てると何となく違うような気が、、、画像だと赤っぽくて葉脈が目立たない感じだけど、これは紫がかってて、シルバーっぽさもあるけど、、、まあ、個体差なんですかね😅作業開始🌱 イワタバコ 大きな葉1枚と思っていたら、根元から小さな葉が出てました。 大きな葉は萎れているので、新芽が育ってくれたらいいけど。しっかり根付くまで、鉢で様…

  • 植え付け その1

    購入苗の植え付けですが、全部揃ってなかったので、2回に分けての作業です🌱 今回から、やっと購入した肥料マグァンプKを使用しました。「元肥入り培養土」を使っていたので必要無いと思ってましたが、やっぱりマグァンプK混ぜた方がよさそうだったので。 ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒 600g ハイポネックス Amazon ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 小粒 600g ハイポネックス Amazon 植え付け時の元肥として「中粒」、追肥として「小粒」という使い方をしてみようかと思っています🪴まず、ホスタ「ブルーマウスイヤー」 姫ギボウシ2株の隣に🌱ちょっと狭いけど、もう場所が…

  • ヒメフウロソウの花が可愛い

    2日前に届いた苗🌱 mossfern.hatenablog.com 蕾があったヒメフウロソウ(姫風露草)翌日咲いてました🌺 可愛い💕更に翌日はもうひとつの株からも花が🌺 花の寿命は1日くらい。昨日咲いた花はしおれかけてます🥀 花終わってから植え付けた方がいいかな。。。また、花芽折りそうだし😓

  • 購入苗が届く

    本日3種類届きました🪴 メルカリとかで買うことが多いですが、園芸店で買うと流石の梱包です👍土付きポットごと発送してもらえると状態が良くて、安心感半端無いです🪴 store.shopping.yahoo.co.jp ヒメフウロソウ(姫風露草):桃花大輪×2鉢 思ってたよりすごく小さい葉でした。花はほぼ終わってますが、蕾が数個あるので開花見れるかも🌺 ヒメツワブキ×1鉢 2鉢ほしかったけど在庫が1つでした😔開花期が5~10月と長いらしいので、期待大です🌻おもてなしキキョウ(桔梗):二重系絞り紅花×2鉢 絞りは1株ありますが、二重はなかったので楽しみです💕 今日は雨なので、植え付けは後日。そして今日…

  • 挿し芽と植え付け

    イソギクと安代りんどうの摘心をしたので、挿し芽してみました🌱 メネデール(植物活力素)の希釈液につけておいて、ルートン(発根促進剤)を茎の断面に付けて。 以前にシロギクの挿し芽で使った鉢がそのままだったので、それを使いました。本当は新しい土を用意するべきでしょうけど、なんせズボラなもので😅 イソギクはいけそうな気がしますが、リンドウは若芽で細過ぎるのでムリかな、、、まあ、ダメ元で様子を見ましょう。 実家に行ったら、何と!欲しいと思ってた白花シランがありました🌼 いただいてきました😊 花芽の付いた2本、若い2本の4株。花の咲いていた株は堀り出す時に根を折ってしまったので💦根付かないと思いますが、…

  • 庭レポ(4.28)ユキノシタが咲いた

    白のタツナミソウを入手したので2ヵ所に植えました🌱 花は満開状態だったので、今からは散るだけかなという感じですが、、、来年に期待して🙂 ユキノシタの花も開いてきました🌼 思ってた以上に小さい花です🌼もう少し下の花弁が長くなるイメージですが、今からでしょうか? ブルーシランはもう1本も咲きました💜 キレイですね💜赤色イワタバコの花芽かな? 地植えしてる常緑アジサイ碧の瞳、全部の枝先に蕾が付いてるようです。優秀👍 成長が緩やかで、花がいっぱい咲くって、手間いらずで育てやすい優等生な木ですね🌿 #山野草

  • アジサイ観察(4.23)

    今家には、去年苗で購入したアジサイ5種類とヤマアジサイ4種類があります。アジサイは葉が茂ってきてます。そろそろ花芽が、、、 ディープパープル💜花芽が2つほど 桜花乱舞💙花芽は2つ去年一番たくさん長い間咲いてたので、期待してます✨ 卑弥呼💙花芽見当たらず ダンスパーティー💗花芽見当たらず唯一のピンクなので、咲いてほしいな~🌸 スターリットスカイ💙花芽見当たらず ヤマアジサイ4種左から、藍姫(青)、土佐のまほろば(水色)、祖谷てまり(白)、千姫(青) 千姫は幼苗だったので花はまだ見てないです。今年咲くかな、、、 あとの3種は、冬に枝が枯れてると思い根元で切ってしまいましたが、今思えば、全部枯れてた…

  • 新しいお客様

    今日は新しいお客様がいらっしゃいました🦋 ツマグロヒョウモン by Googleレンズ🔎ユリオプスデージーがお気に入りのようです💛 先日⬇️のナミアゲハはタツナミソウがお気に入りでした💜好みの味があるんでしょうね🍯 mossfern.hatenablog.com

  • 【訂正】ブルーシランでした

    シランの花がもう少し開いたので、写真を撮り直しました。 mossfern.hatenablog.com 右の色の方が実物に近いです。確かにブルーシランでしたね。

  • 庭レポ(4.22)シランが咲いた

    シランが咲きました💜 ブルーシランのはずですが、、、よく見る赤紫です。写真では青っぽく写ってますが、実際はもっと赤味が強い。 土壌の問題か、、、元からか、、、もう1本、別で買った株がまだ花芽が出てないので、どうでしょうか。 ヒメハギも咲きそう。やっぱりカワイイ💕 タツナミソウのピンクも咲いてます💗紫とピンク、もう1色白もほしくなってきました🌼 ユキノシタの花芽がもう1本出てきました🌿花期は5~7月らしいです🌼

  • ヒメハギすごいな!

    新芽が育ってきてるヒメハギ🌱 あれ?蕾みたいなのが見えるけど? 確かに蕾だわ、ビックリ!根から芽が出て、こんなにすぐに蕾付けるの?頼もしいね~👍 mossfern.hatenablog.com成長の経緯を⬇️3月14日 ⬇️4月1日 ⬇️4月6日 生命力すごい!けど、落ちた種からは全く発芽してないのよね😥 冷蔵庫で保管してた種を播いて、1ヶ月以上たつけど発芽の気配無し。気温的にちょっと早かったのかな、、、あと1ヶ月位様子見ようか。 次は、採種したらすぐ播いてみよう🌱 #山野草

  • 庭レポ(4.13)テンションが上がる

    ユキノシタ、自然に生えてきて1年、ついに花芽が出てきました🥀 1本だけです。ランナーで増えた株が多くて、1年経つのは1株だけだからかな。 すごい元気☘️ランナーが四方に何本も伸びてどんどん増えるので、今はこれ以上増えないようにランナーは抜くようにしています。 ホスタ「ビーナス」も元気に葉が伸びてます🌱 トキワアジサイ(カラコンテリギ)も咲き始めました🌼 剪定の仕方がよくなかったかな、、、枝が長くなってあまりカッコよくない。もう少しコンパクトにこんもりした感じにしたいなあ。タツナミソウ、ピンクもあったはずだけど、、、 ありました💗紫より遅れて咲き始めました🌷紫:ピンク=9:1 位の割合ピンクを増…

  • 『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』映画館生中継ありがたい!

    Snow Manの『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』ですが、映画館で生中継が見れるので、チケット取りました🎦 ネットで購入なので、予想通り販売開始から回線が混んで繋がらない、、、💦1時間過ぎたころから徐々に繋がり始めて、どうにか確保できました👏 映画館の数とスクリーンの数がまあまああるので、チケットは結構取れるんじゃないでしょうか。 ライブは見たことないです😔ライブビューイングって本当ありがたいですね😄 観覧に向けて予習しておこう📀 2014、2016、ZERO(2019)と録画してあるZERO 2020 The Movie🎞️ 楽しみ過ぎ~💕 #Snow Man

  • 雨が降って、、、

    そりゃ~そうなるわな~😨💦 サクラソウ🌸風も強かったのかな🍃茎が長くて頭が重い状態だから、、、屋内に入れておくべきだったか、、、 ごめんね~、気付いてあげられなくて、、、😔💧 まだ、満開を終えた後でよかった。 しばらく玄関を華やかにしていただきましょう🌸

  • ミヤコワスレを植え付け

    ホームセンターにリキダスを買いに行きました🛒 活力液、やっぱりこれがいいみたいですね👍店で苗を眺めてたら、ミヤコワスレが目に留まって、、、小さい苗を1株買いました🪴 前から欲しい花だったけど、耐暑性が弱いみたいなので、どうかなあ、、、と二の足を踏んでたのですが、安かったしとりあえず1株購入🪴 う~ん、もっと西側の日陰になる方に植えた方がよかったかなあ、、、様子を見て植え替えようか🌱

  • 庭作業おすすめアイテム その2

    雑草抜き🌱 これ、めっちゃ良かったです👍 手で抜くと、ちぎれて根が残ることが多かったけど、これ使うと根から抜けるので買ってよかったです😄スイスイ楽に抜けるので早く買えばよかったと思いました。 千吉 雑草抜き テコ付 幅33×高さ205×奥行き50mm SGJ-9 千吉(Senkichi) Amazon 前に買ったもの⬇️これは、少し深い根とか隙間とかの根を抜くのに使ってます。 モンブラン 草取り一番 215MM 清水製作所 Amazon それと、膝当て。 縁石に膝付いて作業したり写真撮ることが多いので、必需品です。これは、クッション性が強くて当たる部分が布じゃないので破れることもなくて良いです…

  • よく咲く~

    よく咲くスミレ ライチ、すごくよく咲いてくれてます💜 10月の購入時⬇️半年でこんなに増えました😄 日本桜草「京鹿の子」もよく咲いてます🌸鮮やかなピンクを見てると元気になります💗 サクラソウ可愛いから、あと2品種位ほしいかも🌺🌼

  • 庭レポ(4.1)この新芽は?

    やっと出てきてくれました🌱 キキョウです💜長く咲いてくれる優等生なので期待大です😄紫、白、ピンク、絞り、と4種類植えましたけど、絞りの芽は出てない、、、早目に枯れたので、根が生きているかどうか、、、 姫ギボウシ秋に咲いてくれた株、冬は地上部が枯れて、春に新芽が出ます🌱 11月に植えたホスタ「ビーナス」 mossfern.hatenablog.comだいぶ大きな葉が出るようです🌿 この時植えた、屋久島ハギは根付かなかったようです。枯れたまま新芽が出てこない、、、地植えせずに暫く鉢のまま育てるべきでした😔 買って来た苗の花が咲くのも嬉しいですが、越冬して新芽からの成長を見守るのは幸せを感じます😊 …

  • 庭でシャガが咲く

    庭のシャガの花がひとつ咲いてくれました💜⬇️11時 切り花状態で咲かせた花は、これより1cm位小さくて、シャガの花ってこんなに小さかったっけ?と思いましたが、普通に咲くとこれ位の大きさなんですね😅 mossfern.hatenablog.com ⬇️17時 蕾がもうひとつ見えるので、もう1回花が見れそう。嬉しい😄 いっぱい咲くところが見たい✨どうしたら花芽が出るんでしょうね、、、😔

  • 庭レポ(3.30)

    日本桜草「京鹿の子」の花いっぱい咲いて可愛い🌸🌸🌸 ヒメハギの新芽たち🌱がんばって育ってくれ~🌱 こちらはネコハギ☘️今年は花を見たいよ~、白い花のはず🌼 シャガ、折ってしまった花芽の隣に1個だけ蕾が残ってた😄 久しぶりにコケを💚 イソギンチャクみたいなのが多分スナゴケこれ可愛いから、もっと増えてくれると嬉しいんだけど、、、 小さいシダが生えてる?う~ん、多分コツボゴケっていう苔かな?可愛いね、これも増えてくれたら嬉しい🌿

  • サクラソウ咲いた~!

    日本桜草「京鹿の子」咲きました🌸 可愛い~🌸花芽もう1本出てるので、しばらく楽しめますね😄 よく咲くスミレ、ホントよく咲いてくれてます💜 ポリガラ・ミルティフォリア「グランディフローラ」も元気です🌺

  • 庭レポ(3.25)成長が速い

    サクラソウの花芽🌸日本桜草「京鹿の子」という品種もうすぐ咲いてくれそうです、嬉しい😄 コバノタツナミソウが咲き始めてます💜 ⬆️すっごい増えてます🌿去年がこれ⬇️ 増え過ぎ🌿🌿🌿今年はちょっと間引かないとね💦 タイワントキワアジサイ(カラコンテリギ)の花芽、去年より少ないような、、、肥料が足りなかったかな、、、 ベニシダも新芽がいっぱい出てます🌿夏に葉焼けして枯れますが、秋に復活するので、あまり気にしなくていい植物です。 丈夫で手がかからない植物がいいですよね~👍 よく咲くスミレ、切り戻し過ぎたんですが、がんばってよく咲いてくれてます💜

  • シャガの花観察

    シャガの花芽を折ってしまったので、、、 mossfern.hatenablog.com 切り花として、花が咲くのを観察しました。 ①10:00 ②11:00 ③12:00 ④13:00 ⑤14:30 ⑥16:00 ⑦⑧16:30 ⑨17:30 ⑩20:00 ⑪⑫翌日 8:00 ⑬18:00 ⑭21:00 大体1日で咲き終わるようです。庭で咲かせられなかったのは本当に残念ですが、、、お陰でじっくり観察できました。 あと花芽が1本も出てないので、来年まで待つしかないですね、、、😓

  • 庭作業おすすめアイテム

    最近の植え付け・植え替え作業時のアイテムをご紹介。 最初、植え替えシートを使っていたのですが⬇️ mossfern.hatenablog.com これがすごく便利です⬇️ ダイソーのバーベキュー用品の「アルミプレート深型」大きさも46×34×7cmと丁度いいです。 最初1つ買って、後から2個買い足しました。軽いし、サッと洗えるし、重ねて収納できて超オススメです👍 あと、これを買ってみました⬇️ 住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXガード 粒剤 粒タイプの殺虫殺菌粒剤で病気に抵抗する強さを引き出し植物を丈夫にする 効果は、まだわかりませんが、、、スプレーの殺虫殺菌剤と併用していきます。 住友化学園…

  • 色々植え替え

    暖かくなってくると、庭作業が増えます。暑くなる前に大仕事は済ませたい、ということで。 まず、新しく購入したもの⬇️左:ヒノキシダ 右:イソギク(磯菊) ヒノキシダ 地面に着いた葉先から根が生えて増えるらしいです🌿 イソギク 丈夫でよく増えるらしいです。菊科は大体丈夫ですね。 その他、色々植え替えました。シコクシロギク、カンゾウ、ホトトギス、ノコンギク、常緑アジサイ碧の瞳、、、 ホトトギスは1年で20倍位?もっとかな?に株が増えてたので、4株だけ残しました。適度に間引かないと増え過ぎて大変😥あと、夏前に切り戻ししないと背丈がすごく伸びるので、今度はコンパクトに育てたい🌿 昨シーズンの失敗を踏まえ…

  • ヒメリュウキンカを植える

    黄色い可愛い花を入手🌻ヒメリュウキンカ(姫立金花) だいぶ茎が伸びてる、、、日陰で育ったのかな、、、日当たりのいい所に植えましょう。 支柱リングで支えました。 丈夫でよく増えて、夏には地上部を枯らせて休眠するようです。夏に葉焼けの心配がいらないのはいいかも👍

  • ポリガラ・ミルティフォリア【グランディフローラ】

    ポリガラ・ミルティフォリアのグランディフローラという品種を購入しました🌺ヒメハギ科の花なので、前から欲しいと思っていました😊 地植えする場所もないので、鉢にしておきます。常緑で暑さに強いらしいのであまり手間がかからなさそうです👍 鮮やかな花色が華やかでいいですね💗

  • よりによって、シャガの花芽を、、、

    折ってしまいました😣💦 ホトトギスの花が終わったので、植え替えをしていたら、そばにあったシャガの花芽を折ってしまっていました😔 茎元に蕾ひとつが、かろうじて残ってましたが、、、 他の株からは花芽が出ていないので、2年待った貴重な花芽を、、、しかも花が咲く前に、、、ショック過ぎ、、、💧 もう1本位、花芽が出ますように、、、🙏

  • 悲報:ヒメハギが枯れる

    大好きなヒメハギなんですが、、、冬に枝葉が枯れていて「冬だからね」と思っていたのですが、「常緑」だったことを思い出して、常緑のはずなのに枯れてるって、、、マジで枯れてしまったのね😨💦 冬に水をやらなさ過ぎたせいかな、、、花が何度も咲いてたので株自体が弱ってしまっていたのか、、、肥料を与えてないからかな、、、 増やして群生を作ろうと思ってたのに、、、落ちた種から芽が出てないか探したけど出てなくて、、、悲しい、、、😔💧 もしかしたらと思って、根元を拡大して見たら 紅い芽らしきものが2つ見えました‼️根っこは生きてたのね👏嬉しい~😆頑張って生えてきて~🌱 去年花の咲いてる苗を購入して植えたので、今年…

  • 庭レポ(3.12)シャガがついに!

    気温が高くなってきて、植物の生長が著しいです🌿 シャガの花芽を発見! 嬉しい😄🎉 2年前花が咲いた状態で植えてもらって、去年咲かなかったので寂しかった~😔日陰に植え替えて、やっと花芽1本ですが、花が見れるのは嬉しい。 花芽が育って花が咲いてくれるのって本当に感動✨植物栽培の喜びを感じます😊 🌿🌿🌿🌿🌿 あと色々新芽が出てきてます🌱 ギボウシ 安代リンドウ 赤花イワタバコ イワタバコはまだ花を見てないので、是非見てみたい!先に植えてた紫花のイワタバコは芽が見当たらない、、、一緒に咲いてほしいな~❤️💜 ランキング参加中植物 ランキング参加中ガーデニング

  • エコキュート給湯配管から水漏れ

    給湯にエコキュートを使っているのですが、先月末に入浴時にお湯の残量が足りなくなる日がありました。 満タンまでわき上げてもすぐ減るし、使用してない時間にお湯が減る、しかも水を使っていない時に水道メーターが回っていました💦 エコキュートの給水止水栓を閉めるとメーターは止まりました。 もう、完全にエコキュートからの水漏れやん!! しかし、目視ではわからず、床下の配管を見ても水漏れ箇所が見えず、、、 なので、地下か壁の中の漏水、でなければ、エコキュートの基盤とかの制御部分の故障か、、、 設置してもらったリフォーム業者に見に来てもらうと、給湯配管の地中に埋め込みまれた箇所からの漏水と判明しました。 ⬆️…

  • 庭レポ(3.4)色々咲き始めてます

    大好きなタツナミソウが元気よく茂ってます🌿花も咲き始めてます🌷楽しみ~😊 アスタービクトリア(キエト)も咲きかけてます🌼真っ白だったのが、少し紫っぽい色が着いてる。 安定のホトトギス💜暖かくなって、まだ蕾が出てきてます🌷 よく咲くスミレ ライチもまた咲き始めました🌺短く切り戻し過ぎたので、花が地面に近過ぎ💦まあこれから伸びるからいいか。 ユリオプスデージー🌻 マーガレット シンプリーコーラル🌺明るくていいですね~。 アジサイたちも新芽が出てきてます。初の冬越し、今年どれくらい咲いてくれるんでしょうか。 ランキング参加中植物 ランキング参加中ガーデニング

  • 庭レポ(2.23)春の訪れ

    まだ先かと思っていましたけど、土から芽が出てきていました🌱 ブルーシラン カンゾウ 日本桜草「京鹿の子」 この3種、まだ花は見てないので、花見れるかな~🌷楽しみです🙂 タイワントキワアジサイ(カラコンテリギ) 去年はしっかり咲いてくれたので、今年も楽しみです🌼 ホトトギス まだ蕾が残ってます。9月から咲いてたから5~6ヵ月も花が楽しめるってすごいですね👍 ユキノシタ あの1株だったユキノシタがこんなに増えました。去年、花は咲いてないので、今年は是非見てみたいです🌼 mossfern.hatenablog.com

  • マーガレット シンプリーコーラル

    ピンク系の花が欲しいな~💗ありました!マーガレット シンプリーコーラル🌺 従来のマーガレットよりよく枝分かれし、連続開花性がアップしたマーガレットです。1株で株いっぱいに花を咲かせます。 白→縁どりが濃いピンクに→縁どりが薄いピンクに変化します。縁どりと花弁のグラデーションが美しいマーガレットです。 花色は、紫外線の量と温度に影響して変化します。 可愛い!キレイ!華やか✨いいですね~ピンク💗春が来たような気になります😊 ユリオプスデージー🌻と並べて🌺

  • アジサイに寒肥2回目

    12月に1回目⬇️ mossfern.hatenablog.com あ、もう1月も終わりか!やらなければ!と2回目の寒肥です。今回は量りました👍 1回目は、少し多かったかな。まあ、許容範囲でしょう。 ついでに、アジサイ以外にも追寒肥しておきました。

  • 実家の庭

    実家に見慣れない花が咲いていました🌹 あ、アロエ?キダチアロエですね。こんな花咲くのね。 今まで咲いてたっけ?初めて見たような、、、 大株になって、日当たりとかの条件が揃うと咲くらしいです。だから初めて見たのか、今まで気にしてなかったのか、、、😅 今、何の手入れもしてないので、強い植物だけが生き残ってます💪

  • 寒肥ついでに植え替え

    庭の方にも寒肥した方がいいみたいなので、何ヵ所かに施しました。 寒いと思っていましたが、陽に当たってると暖かくなってきたので、庭仕事ついでに植え替えを少し🌱 2ヵ所植えてもらったヤブランがすごい繁殖して、庭のヤブラン率が高くなってしまったので、抜いて1ヵ所にしました。 ⬆️抜いたヤブラン ⬇️抜いた跡 ここに何植えるか決めてなかったのですが、奥のトキワアジサイの見栄えもあるので、低い葉物の方がいいかな、、、と、タマシダを植え替えようか🌿 タマシダも結構増えるみたいですが、株分けして分散して植えてもいいかなと思って、当分様子見です🌿

  • 高橋幸宏さん

    ご冥福をお祈りいたします。 70歳ですか、まだまだお若かったのに、、、残念です。 YMOを初めて聞いたのは高校生の時、衝撃でしたね。 鈴木慶一氏とのユニット ザ・ビートニクスも好きでした。特にこの曲「出口なし」 www.youtube.com プロデュースしたスーザンも好きでした。「恋せよおとめ」は、すごく聴きました。途中の会話の部分が、実際の会話を使ったとラジオで言ってた気がします。 youtu.be この頃は、レコードの時代で、レンタルレコード店をよく利用していました。レンタルしてカセットテープに録音していました。一昨年の引っ越し時に、カセットは全て処分してしまいました。YouTubeで聴…

  • シダの判別難し過ぎ

    庭には、植えたシダと自然に生えてきたシダがあります🌿 【植えた(植えてもらった)シダ】 ベニシダ(たぶん)⬆️ タマシダ⬆️ ⬆️これ、1種類だと思っていたら、2種類? ピンク:イヌタカヒバ?ブルー:イワヒバなのかな? 【生えてきたシダ】 ⬆️これ、岩の周りにいくつか生えてるんですが、Googleレンズだと、ミヤマワラビ、イワウサギシダ と出ます。 ⬆️シダの仲間のカニクサでしょうか? 本見ても、ネットで画像見ても、なかなか判別は難しいです😥くらべて、、、う~ん、わからないものはわからない😔 くらべてわかる シダ (くらべてわかる図鑑) 作者:桶川 修 山と溪谷社 Amazon

  • 庭レポ(1.6)次の花芽

    ホトトギスがまだ咲いてて、まだ蕾が出てるのがスゴイ🌺秋~冬にずっとたくさん咲いてくれる花っていいね👍 風車菊(左)、カクテルマム(右)も1ヶ月以上咲いてて、華やかでいいですね🏵️次、カクテルマムのピンク色が欲しいかな。 🌿🌿🌿🌿🌿 そして、常緑のタイワントキワアジサイ(カラコンテリギ) 冬なのに枝がよく伸びるなあと思っていたら、、、 もう、花芽が出てます😄去年、4月初旬には咲いてたから、早ければ3月中に咲くかも🌼 やっぱり常緑樹はいいですね、冬場も寂しくない👍

  • うさぎ年なので

    明けましておめでとうございます🎍 🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰🐇🐰 2023年、兎年、還暦ということで、何か記念になるものを、、、 大好きなアーティスト関口彩さんの作品🖼️『あまねく太陽』 ウサギの右上のサークルは太陽で、新しい年に向けステップを踏む私たちに、あたたかい光を注いでくれますように…と思いを込めました。 ayasekiguchi.thebase.in 素敵でしょ?見れば見るほどウチにお迎えしたい熱が高まって、、、来ていただきました🐰 Instagram:https://www.instagram.com/ayarts/ twitter.com 過去記事でも紹介しています😊 mossfern.h…

  • アジサイに寒肥

    12月下旬~2月上旬に施す肥料を寒肥というそうです。鉢植えなので、2~3回に分けて、ひと月ごとに施さないといけないらしいです。 6号鉢=10gずつ2~3回が目安。 赤花用と青花用、違うメーカーのものを買ったのでタイプが違いました。赤花はダンスパーティーの1鉢です。白花は、どちらでもいいみたいですが、今回は青花用を使いました。 青花用を鉢の縁に挿しました。大雑把な性格なので、量らずに適当です😓 これをあと1、2回。まあ、1月にあと1回でいいか😅 アミノール 赤アジサイアルカリ肥料 粉末 400g アミノール化学研究所 Amazon JOYアグリス 青アジサイの肥料 500g JOYアグリス Am…

  • Snow Man支出<マルチアングルの誘惑>

    「滝沢歌舞伎2016」(DVD)と「KISSIN' MY LIPS」💿買ってしまいました😊 「滝沢歌舞伎2016」は三宅健くんのバックで踊る佐久間くんが見たくて💕キレのある美しいダンスでした✨6人体制のSnow Manも新鮮でした🙂「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」は、BS松竹東急で放映してたのを見ました。 ⛄☃️⛄☃️⛄☃️ 「KISSIN' MY LIPS」のシングル(初回盤A)持ってるんですが、、、Aを買った理由は、特典映像の「Behind The Scenes」のダイジェストが良くて、どうしてもフルサイズで見たくてAにしました🤭 www.youtube.comwww…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチさん
ブログタイトル
小庭とアートのある暮らし
フォロー
小庭とアートのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用