chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
会社員アングラーのバス釣り道 https://yusuke-basser.hateblo.jp/

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

ゆうすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/29

arrow_drop_down
  • 4月10日 チャプター南千葉 第1戦レポート

    4月10日(日)NBCチャプター南千葉の2022年シーズン第1戦に参加してきました。NBCチャプター南千葉は高滝湖をフィールドに年間5戦の総合成績で競う大会です。初戦となるこの日はエントリー総勢65名でした。 当日のフィールドは快晴/気温14℃/無風〜微風/にごりなし。直近1週間ほどは晴天が続いている、という状況。 このフィールドコンディションから、春のスポーニングバスを動かすきっかけに欠け、まだ多くのバスはミッドスポーンには入っておらずプリ状態にあるはず、と読みを立てて釣りに臨みました。 スタートフィッシングは3月末の釣行でプリの魚をキャッチしていたワンドから。ワンド奥のシャローに差してくる…

  • 4月23日 高滝湖 なんとか1本キャッチ

    この日は気温27℃まであがり夏を思わせる日差し。半袖短パンで釣りをしているアングラーも見かけるほど👀 汗ばむほどの陽気のなか陸っぱりを楽しんできました。 ミッド〜アフタースポーンの釣り方を練習する!というテーマをもって臨んだ釣行だったのですが。フィールドに着いてみると、、、 すごい濁り。 ウェザーニュースアプリで確認したところ木曜日の夜〜金曜日の朝方にかけて約40mmの雨が降っていたようで。本湖全域に濁りと浮ゴミが広がっていました。 スタートフィッシングはボート屋まわりの橋脚から。縦ストにサスペンドするアフターバスをイメージして、ノーシンカーをゆっくり沈めていきます。が、、無反応。にごりの影響…

  • カバースキャットの代わりを探してみた

    人気沸騰でなかなか入手が難しいカバースキャット。ぼくはタイミングよく釣具屋の店頭に並んでいるところに遭遇でき、4インチ、3.5インチ、2.5インチの各サイズをなんとか入手することができました。 半信半疑で使いはじめたのですが、その圧倒的な釣果にいまでは欠かせないアイテムになっています。 ただし、入手困難なアイテムなのでここぞ!というときのために温存しておきたい…。そこで、カバースキャットの代わりになりそうなワームを考えてみることにしました。 今回はもっもと使用頻度が高いカバースキャット3.5インチの代役になるワームを考えていきたいと思います。 まずは、基準となるカバースキャット3.5のスペック…

  • スコーピオン1001をオーバーホールした話

    22年間、現役でかんばり続けてくれているスコーピオン1001。陸っぱりメインでハードに使い込んできたのでボディは歴戦のキズが刻まれています。 この春、7g前後の高比重ノーシンカーワームを多用しており、最近あらためてスコーピオン1001の使用頻度が高くなってます。 アルデバランBFSなど最近のリールもすごく気にはなっているのですが、スコ1001がまだ使えちゃうので。愛着もあっていまだに使い続けています。 22年前に買ったスコ1001ですが、キャストは変わらず気持ちよく飛んでいきます。ただ、ハンドルを回したときにだいぶシャリシャリ音を感じるように…。そこで今回、オーバーホールしてみることにしました…

  • バスマニアカップin亀山湖 第1戦 参加してきました〜

    3月27日(日)、バスマニアさんが主催するローカルトーナメントに参加してきました🙂 フィールドは亀山湖。会場のつばきもとボートさんに約80名が集結しました。 写真はBASSMANIA CUP公式ページから引用 https://bassmania.jp/new/bassmaniacup/2022-lake-kmeyama-1st-stage/ 当日の気温は18℃。前日の夜に10mmの雨と、風速5mの風が吹いていました。 温かい雨=春爆、と期待していたのですが、湖面に出てみると想像していたよりも厳しい状況を思い知らされました。。。 めっちゃ濁ってる。水温も11℃と低下ぎみ。朝イチ、おりきさわ筋を上…

  • 明日はバスマニアカップ第1戦

    明日、3月27日はBASSMANIA2022 CUP亀山湖の第1戦!僕は釣り仲間のコバさんと一緒に参加です🙂 https://bassmania.jp/new/bassmaniacup/ 雨の影響はどうだろう?濁りは入っているだろうか?どのエリアを攻めようか?頭のなかで状況をシミュレーションしてイメージを膨らませています。 大会ってやっぱりワクワクしますね。いい釣りがしたいなぁ。 つばきもとボートさんやのむらボートさんのブログをチェックすると、今日(26日)はわりと釣果がよかったみたい。 明日も頼むぞー!と祈りながら、今日は早めに寝ます💤 #亀山湖 #BASSMANIA #バスマニア #春バス

  • ひとり陸王 シーズン春in高滝湖

    3月20日(日)、高滝湖へ陸っぱりに行ってきました🙂 なんとなく釣るのではなく、目標を持つことがレベルアップにつながる!ということで、脳内で陸王のつもりになって「ひとり陸王」を戦ってきました〜笑 5本のリミットメイク達成を目指して、一日フィールドを回ってきました🏃‍♂️ ◼️フィールドコンディション この日の天気は晴れ。最高気温は14℃で10時頃から風速4mの風がでる予報。 前日に弱い雨が降っており、雨によって魚の活性がどうなっているかが気になるところ…。 ◼️7:00 スタート 高滝湖に到着したらまず遊魚券を購入。高滝湖のレンタルボート窓口にて、千葉県共通の遊魚券を購入(6000円でした)し…

  • VS-7090Nにロッドスタンドを装着 〜ランガンシステム増築中

    MEIHOさんのランガンシステムボックスにロッドスタンドを取り付けました🙌🏻 このシリーズから発売されているロッドスタンドにはいくつか種類があるのですが、ぼくはBM-250 Lightを選びました。 Lightというのがネジ止め不要で取り付けられることを示しています。カンタンなはめ込み式になっていて、1分ですぐに取り付けることができました👌🏻 250というのがサイズを表していて、ロッドを差す部分の内径が35mmとなっています。 (一つ上のサイズにあたるBM-300 Lightだと、内径45mmです) 高さは調整できるので、サイズとしては内径だけ気にしておけば大丈夫だと思います。 写真のように高…

  • 多摩川のスモールマウスバス 〜思い出フィッシュ

    iPhoneの写真を見返していたら、いちばん古いバス釣りの写真がコレでした。 日付は2014年4月29日、場所は多摩川の丸子橋あたり。夕方のフィーディングタイムにキャッチしたスモールマウスです。 多摩川にスモールがいる、というネット情報をたよりに半信半疑で調査釣行をしてみたら、ほんとに釣れたよ!っていう魚でした。詳しいポイントもわからず、なんとなく入った場所で釣れた40upのグッドサイズ🙌🏻 事前情報もほとんど集めずによく釣れたなぁ、という思い出に残る一匹です。 よく見たらフッキングが皮一枚って感じですね。無事ランディングできてよかった〜と、今更ながら思います😅 このときの記憶はよく覚えていて…

  • シマノ 20ヴァンフォード 使ってみた感想レビュー

    今年、新しくスピニングリールを購入しました。さんざん迷った末に選んだ機種はシマノのヴァンフォード2500S。 それまでぼくが使っていたのは、中学生の頃に買った02バイオマスターだったので、かなり久しぶりのタックル入れ替えです🥳 おおよそ20年分の技術進化に感動を覚えつつ(笑)先日、亀山湖にて実戦投入してきたので、使用感などレビューを書いてみようと思います。 あと自分が購入を決めるとき、なんだかんだ見た目がとても気になっていました。(公式サイトの写真と実物とでは光の加減によって色味がちがうかも、、とか気にしていました) そんな経験を踏まえて、これから購入を検討している方に参考になるように写真も多…

  • 春爆なるか? 亀山湖 3月12日(土)バス釣り釣果

    2022年3月12日(土)、亀山湖へバス釣りに行ってきました。つばきもとボートさんで11フィート艇をレンタルし、エレキを積んで出船! 朝の準備のとき見渡した感じ、ざっと20組くらいのボートアングラーが集結していました🙂 この日の天候は晴れ。気温は朝6時の時点で5℃だったのが昼12時には19℃に。 風速も1〜2mと終日おだやかで、はじめはインナーダウンとフリースを着込んでいましたが、昼頃に暑くなって脱いでしまいました。 水温は朝8℃ほどでしたが、昼頃には11℃まで上昇。一度だけですがウグイスのホーホケキョも聞こえたりして、春の訪れを感じる暖かさでした。 これは春爆あるんじゃないか!?と期待したの…

  • 心地いいテーパー パームスエッジEGS-601

    いまぼくがメインで使っているスピニングロッドがパームスエッジEGS-601です。かなり古いロッドなのですがしっかり現役で活躍しています。 このロッド、2014年頃に武蔵小山(当時)に店舗を構えていたショップGillさんの店頭で出会い、購入しました。 http://www.gill.co.jp/index.html (ぼくにとって癒しの空間だったGillさん。現在は五反田に移転して営業しているようです) パームスというブランドは、ぼくがバスフィッシングに夢中になった中学生の頃(2000年くらい)ルアーマガジンの誌面で活躍する川村光太郎さんや奥田学さんがメインに使用していたロッドでした。 そのパー…

  • エレキバッテリー、どうやって運ぶ問題。

    ずっと念願だったエレキを手に入れることができ、2022シーズンからのバス釣りがいっそう楽しみになっている今日この頃。 亀山湖のむらボートさんのブログによると、3月2日は釣果なしとのことで。春の訪れはもう少し先の様子。早くフィールドに立ちたい気持ちを抑えて、道具の準備にいそしんでます。 のむらボートさんのブログ https://ameblo.jp/nomuraboathouse/entry-12729725551.html (いつも釣果情報ありがとうございます!) エレキでの釣りに期待がふくらむ一方で、ちょっと不安に感じることも。それはバッテリーがとにかく重い!ということ😇 エレキ一式セットを購…

  • 2022シーズン、エレキはじめました。

    東京では2月25日あたりから日中の気温が13℃まで上がるようになり、春っぽい日差しを感じるようになりました。 ぼくのホームである房総リザーバーの水面が日差しに温められている様子を想像しながら、バス釣りシーズンの到来に胸を膨らませている今日この頃です🙌🏻 亀山湖のむらボートさんのブログによると、3/1の水温は7.5℃。もうしばらく気温の上昇を待つのが吉かなぁ、と頃合いを見はからっています。 のむらボートさんのブログ https://ameblo.jp/nomuraboathouse/imagelist.html (毎日、釣果をアップしてくれているとても為になる情報源です👏🏻) さて、2022年は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうすけさん
ブログタイトル
会社員アングラーのバス釣り道
フォロー
会社員アングラーのバス釣り道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用