chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽよブロ https://poyo-you.hatenablog.com/

話題になっているニュースについて、ちょっと気になる!というところをまとめて記事にしています!

ぽよゆぅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/26

arrow_drop_down
  • 椎茸の保存は冷蔵庫?どうするのがいい?

    椎茸って美味しいですよね。 きのこの旨味たっぷりで様々な料理に使うことができます。 そんな椎茸ですが、美味しく保存をするにはどうすればいいのでしょうか? やはり冷蔵庫に入れるのがいいのでしょうか? 私も意外とわかりませんでした。 ここでは椎茸の保存や大量消費のレシピについて紹介をしていきます! しいたけは冷凍できる?半年は持つ? 1週間以内に食べれるかどうかで保存方法は変わる ・冷蔵保存 ・冷凍保存 おすすめの保存は冷凍 椎茸の大量消費レシピ!人気なものが知りたい! ○椎茸のなめ茸 ○椎茸の佃煮 ○椎茸の肉詰め まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 食べる順番ダイエット!正しいやり方はお味噌汁から?

    食事の際に食べる順番というのは大切です。 食べる順番ダイエットという言葉もあるぐらいです。 食べる順番を工夫するだけでダイエット効果もあるということで、 食べる順番ダイエットを実践したいと思っている人も多いでしょう。 しかし、食べる順番ダイエットですが正しいやり方ってよくわかりませんよね。 ここではそんな食べる順番ダイエットについて詳しく解説をしていきます! 野菜から食べるのはもう古いって本当? 順番を変えても総カロリーが増えては意味がない 炭水化物を先に食べる方法もある 摂取カロリーを抑えられるような順番を考えよう 食べる順番は汁物からがいいの?味噌汁はおすすめ? お味噌汁の効果 ・便秘改善…

  • 魚焼きグリルの掃除!頑固な汚れにはどうすればいい?

    キッチン周りってどうしても汚れが溜まってしまいますよね。 その中でも魚焼きグリルは掃除がしにくく、頑固な汚れも溜まりやすいです。 そんな魚焼きグリルの掃除ですが、一体どうすればいいのでしょうか? 100均のアイテムも使えるか気になりますよね。 ここでは魚焼きグリルの掃除について詳しく解説をしていきます! 魚焼きグリルの掃除で100均アイテムは使える? 魚焼きグリルに使える100均アイテム ・魚焼きグリル用焦げ落としクリーナー ・重曹 メラニンスポンジもおすすめ ・魚焼きグリルマット 魚焼きグリルの掃除でオキシクリーンは有効? オキシクリーンは酸素系漂白剤の洗剤 まとめ (adsbygoogle…

  • 健康に良い!実は甲殻類の亀の手の3つの効能と料理方法

    亀の手という食べ物をご存知でしょうか? 見た目は名前の通り、亀の手にそっくりなのですが、こちらの正体は甲殻類になります。 この亀の手ですがスーパーに売っていることがあるのですが、 食べ方や効能が気になりますよね。 ここではそんな亀の手について解説をしていきます! 亀の手の食べ方!味噌汁以外にもある? 亀の手の効果 ・肝臓に良い ・脂肪燃焼効果 ・滋養強壮効果 亀の手の食べ方 ・味噌汁 ・塩蒸し 亀の手は冷凍できる?解凍するにはどうしたらいい? 亀の手を冷凍する時の手順 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 亀の手の食べ方!…

  • 簡単下ごしらえで時短料理「炊き込みご飯」の作り方!

    ちょっぴり濃い目の味付けで何杯でもおかわりしをたくなる。 かつ、 主食でありながら、具材を工夫すればおかずにもなってしまう。 そんな忙しい主婦のための強い味方料理といえば、 「炊き込みご飯」 です。 時々ふと食べたいなぁと思う時がありますよね。 ですが、 いざ作るとなると、 結構下ごしらえが大変! まずは食材を一つひとつ細かく切っていかなければいけません。 ひたすら刻み続けなければいけないみじん切り、 この作業、本当に時間がかかってしまい大変なんですよね。 実は、この下ごしらえの時間を少しでも短縮できる炊き込みご飯の作り方があるんです。 それは食材選びがポイントになってきます。 今回ご紹介する…

  • 3Dプリントで実際に住む家が作れる?メリットを詳しくご紹介します!

    3Dプリンターで一軒家を丸ごと出力する 「3Dプリンター住宅」の実用化が現実に なりつつあります。 兵庫県のベンチャー企業であるセレンディクスでは、 3Dプリンターを使った一般向け住宅 「フジツボモデル」を開発しました。 広さは約49m2。コンクリートのみで作るため、 重さは22トンあり重みで安定するつくり。 コンクリートの壁の厚みは30cmあり、 日本の耐震基準も満たしているということです。 価格は約500万円で1LDK一戸建て住宅の 販売を目指すとしています。 今回の「フジツボモデル」では、給排水管工事、 浴室やトイレの設置、電気工事も備えられ、 そちらの金額も含んでいるということです。 …

  • キャベツの効果!女性に嬉しい?成分ポロン

    キャベツって美味しいですよね。 付け合わせの定番であるほか、様々な料理に使うことができます。 そんなキャベツですが食べることは多くても栄養は効果については意外と知らないですよね。 また、キャベツの効果ですが女性に嬉しいというのは本当でしょうか? ここではそんなキャベツについて解説をしていきます! キャベツは茹でるでも栄養は大丈夫? キャベツの健康効果 ・免疫力向上 ・疲労回復効果 ・美肌効果 ・胃のむかつきを抑える ・骨粗しょう症予防 ・便秘解消効果 ・女性ホルモンの活性化 キャベツは茹でても栄養は大丈夫? キャベツレシピ!簡単で早いものを紹介! ○おつまみ味噌キャベツ ○バター醤油キャベツ …

  • 服が捨てられない4つの心理とは?捨てれないときの、もう一つの方法

    服ってついついたまってしまいますよね。 そして溜まれば溜まるほど家に服が溢れかえってしまって、 散らかってしまうことが多いです。 そんな服が捨てられない人の場合、どのような心理をしているのでしょうか? また服が捨てられない場合、どうしたらいいのでしょうか? ここでは服が捨てられない場合について解説をしていきます! 洋服を断捨離するのはもったいない? 服を捨てられない4つの心理 ・もったいない ・奮発して買ったから ・まだあまり着ていないから ・もらいものだから 服の断捨離効果 ・部屋が片付く ・服に悩まなくなる ・衣替えが楽になる ・無駄な服を買わなくなる 洋服が捨てられないのであればリメイク…

  • 魚の骨が喉に刺さった様子見でもいい?病院に行く目安は?

    魚の骨って厄介ですよね。 魚を食べた際に喉に刺さると痛いですし、違和感も残ります。 このようの食べていた魚の骨が刺さった場合、どうしたらいいのでしょうか? またこの場合、様子見でも良いのでしょうか? 解説をしていきます! 魚の骨は喉に刺さったかも?という時の対処法 痛みがある場合の対処法 ・様子見をする ・うがいをする ・牛乳を飲む ・耳鼻科に行く ご飯の丸飲みはNG 魚の骨が溶けるというのはウソ 魚の骨が喉に刺さって病院に行ったらどのくらいの費用がかかる? まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 魚の骨は喉に刺さったかも?…

  • 甘いぶどうの4つの見分け方!大量消費・長期保存できるジャムのレシピも紹介

    ぶどうって美味しいですよね。 秋にかけて旬を迎えるぶどうは甘くて食後のデザートにもぴったりです。 そんなぶどうですが、どうせ食べるのなら甘いものを食べたいですよね。 甘いぶどうですが見分け方はあるのでしょうか? またぶどうを冷蔵庫に保存するとどれくらい日持ちがするのでしょうか? ここではそんなぶどうについて解説をしていきます! 甘いぶどうの選び方と冷蔵庫で保存するときのコツ 甘いぶどうを見分ける4つのコツ ・ハリがある ・果実が少なめ ・軸の色が鮮やか ・ぶどうの皮の表面に白い粉が付いている ぶどうを美味しく保つ3つのコツ ・野菜室に保存 ・キッチンペーパーに包む ・ぶどうを一粒ごと保存をする…

  • ファスティングは正しくすれば体に悪いわけではない!3つの効果とファスティングのコツについて解説

    近年、ファスティングをしている人が多くいますよね。 ファスティングは言ってしまえば断食の一つであり、 一定期間ものを食べないことによって様々な健康効果があるとされています。 しかし、ものを食べないということでファスティングは体に悪いという声もあります。 実際のところどうなのでしょうか? ここではそんなファスティングの正しいやり方について解説をしていきます! ファスティングの効果はいつ出るの?効果やコツについて解説 ファスティングの3つの効果 ・ダイエット ・胃腸を休める ・デトックス効果 正しくファスティングを行う3つのコツ ・無理をしない ・水分をしっかり摂る ・運動をする ファスティングで…

  • セロリに含まれる7つの栄養。加熱しても栄養素は意外と大丈夫

    セロリって好き嫌いが分かれますよね。 筆者はセロリは好きですが、中にはセロリが苦手という人も多いでしょう。 ただそんなセロリですが栄養については知らない人が多いですよね。 セロリにはどんな栄養や効能があるのでしょうか? また食べ過ぎても大丈夫なのか?加熱しても栄養素は大丈夫なのしょうか? ここではセロリの栄養について詳しく解説をしていきます! セロリの効能を紹介!コレステロールを下げるって本当? セロリですが好きな人は好きですよね。 筆者の家庭では筆者も含めセロリが好きな人が多く、 妻はよくセロリをピクルスにしたりスープにたくさん入れていたりします。 そんなセロリですが栄養や効能はあるのでしょ…

  • 豆苗に含まれる7つの栄養素と効率的に摂取するコツは加熱ではなく「生」

    豆苗って美味しいですよね。 シャキシャキとした食感と青々とした美味しさがあり、サラダにもよく合います。 そんな豆苗ですが、栄養については意外と知らないですよね。 ここでは豆苗の栄養について詳しく解説をしていきます! 豆苗に含まれる7つの栄養素と効率的に摂取するコツ 豆苗に含まれる栄養素 ・タンパク質 ・βカロテン ・ビタミンC ・ビタミンB群 ・ビタミンE ・食物繊維 ・葉酸 効率的な栄養摂取には「生」 豆苗の育て方が知りたい!何回まで使える? 豆苗を育てる手順 ①豆苗の根部分の3cmほど上から使うようにする ②豆苗の根部分が入る容器を用意する ③根が浸かるぐらい水を入れる ④日当たりの良い場…

  • 切り花を長持ちさせるコツ!長持ち液の手作り方法も解説!

    切り花って綺麗ですよね。 お部屋のインテリアとしても良いですし、 お見舞いやプレゼントで切り花を用意するという人も多いでしょう。 そんな切り花ですが、手入れをしないとすぐに枯れてしまうのが残念ですよね。 切り花を少しでも長く楽しむために、長持ち液は手作りできるというのは本当でしょうか? ここでは、そんな切り花の長持ちさせる方法について解説をしていきます! 切り花を長持ちさせるコツとキッチンハイターで作る長持ち剤 切り花を長持ちさせるコツ ・水を腐らせない ・栄養を与える ・水に砂糖を入れる ・キッチンハイターで自作の切り花長持ち剤 手作りで効果がなければ市販品を 切り花に最適な温度は5~10℃…

  • 高齢者にスマホを渡しても使えずに後悔?

    今や生活に欠かせいないものといえばスマホですよね。 このスマホ、若い世代には当たり前となっていますが、 高齢者になるとまだまだ使いこなしている人は少ないです。 そんな高齢者ですが、家族にスマホを渡すと後悔することはあるのでしょうか? ここでは高齢者へのスマホについて解説していきます! 高齢者にスマホをあげると何に使う? 高齢者のスマホの使い道 ・電話 ・メール ・インターネット ・カメラ ・健康管理 ・ショッピング ・SNS 高齢者にスマホは無理?どうだろう? 高齢者がスマホを使いこなすには? ・スマホ教室に通う ・シニア向けスマホを使う まとめ (adsbygoogle = window.a…

  • ほうれん草の5つの栄養とは?茹でると減ってしまう栄養素はコレ

    ほうれん草って美味しいですよね。 青々とした風味と味は様々な料理に使うことができ、 よく食べるという人も多いでしょう。 そんなほうれん草ですが栄養については意外と知らないかもしれません。 ほうれん草にはどのような栄養が含まれているのでしょうか? また茹でるのは大丈夫なのでしょうか? ここではそんなほうれん草について解説をしていきます! ほうれん草の効能!美容に良いって本当? ほうれん草に含まれる5つの栄養素 ・鉄分 ・ビタミンC ・βカロテン ・食物繊維 ・葉酸 ほうれん草は茹でると栄養は減る ほうれん草は食べ過ぎると体に悪いの? ほうれん草の食べ過ぎると注意なシュウ酸 まとめ (adsbyg…

  • しめじに含まれる6つの栄養!オルニチンはしめじの10倍含まれる??

    しめじって美味しいですよね。 きのこの代表格であるしめじは、鍋や炊き込みご飯にもぴったりですね。 そんなしめじですが食べることは多くても栄養については意外と知りません。 またしめじにはオルニチンがあるということを聞いたことがあるかもしれませんが、 オルニチンとは一体なんなのでしょうか? ここではしめじについて詳しく解説をしていきます! しめじの栄養は子供に良いって本当? しめじに含まれる栄養素 ・ビタミンD ・ビタミンB2 ・食物繊維 ・カリウム ・ナイアシン ・オルニチン しめじの食べ過ぎは良くないの? しめじの食べ過ぎで起こること ・腹痛 ・便秘 ・アレルギー しめじの食べる適正量は? ま…

  • 【まだ遅くない!!】ほうれい線が若いのにある場合の原因と対処法

    ほうれい線って気になりますよね。 深く刻まれたほうれい線は老けて見えてしまうので、 気にしているという人も多いのではないでしょうか? しかし加齢によって増えるほうれい線のイメージですが若いのにあるという人もいるでしょう。 そんな場合、一体どうしたらいいのでしょうか? またほうれい線のマッサージなどは効果があるのでしょうか? ここではほうれい線について解説をしていきます! ほうれい線の消し方!マッサージは効果ある? ほうれい線の原因 効果的なマッサージ ・側頭筋のマッサージ ・口元のマッサージ ほうれい線がない人の特徴は? ほうれい線がない人の特徴 ・正しいスキンケアを心がけている ・紫外線対策…

  • キヌアは健康に効果なし!?キヌアに含まれる栄養素を調べてみました

    キヌアはここ数年ブームになっていますよね。 健康食品としても知られており、キヌアをよく食べているという人も多いでしょう。 ただ、そんなキヌアですが中には効果なしという人もいます。 実際、キヌアは「効果なし」なのでしょうか? キヌアのその効果について、しっかりと知りたいですよね。 ここではキヌアについて詳しく解説をしていきます! キヌアの効能を紹介!ダイエットにも効果が! キヌアには効果がある! キヌアはここ数年で急激に日本に広まった健康食品です。 そのままやおかずにして食べることが多く、 意識してキヌアを食べているという人も多いでしょう。 しかしキヌアですが効果なしという声も時々聞きます。 実…

  • コロナ禍で人気に!?「ソロ市場」とは?

    ターゲットは1人客、「ソロ市場」が 人気となっています。 1人旅が増えているほか、「ひとり焼肉」、 「ひとりカラオケ」、「ソロキャンプ」などの 言葉を耳にする機会が増えたように思います。 コロナ禍により、大人数で行動することが 少なくなり、少人数や個人での行動へと 変化しました。 その結果、1人向け、単身世帯向けの商品や サービスが増えているように感じます。 また2035年には独身者が人口の半分を占め、 一人暮らしが全世帯の約4割となるという データもあり、今後、より「ソロ市場」が 増していくことが予測されています。(※) ※1 国立社会保障・人口問題研究所 2018年配偶関係別人口推計(15…

  • 最近よく聞く家電のサブスク。本当に便利なの!?家電のサブスクのデメリットを3つご紹介

    家電って、高いですよね。特に大物家電は高いです。 家電は年々進化し自動機能や省エネ機能が付いている 商品も増えてきています。 それらの家電を使うことで生活は便利になります。 それと同時に購入する際、お財布には優しくない 状態になっています。 高価な家電を購入し、その価値にあった効果や 生活の豊かさなどを感じることができれば、 それはいい買い物(投資)であったと いえると思います。 ですが、高いお金を出して購入した結果、 満足のいく結果を得られないと感じる場合は 本末転倒です。 投資どころか浪費となってしまうかもしれません。 そのような後悔がないよう登場したのが 家電のサブスクサービスです。 初…

  • 最近よく聞くミニマリスト。何がそんなにいいの?理由に迫る!

    突然ですが、おうちの整理整頓、 できていますか? コロナ禍でおうち時間が長い毎日が 続いていましたね。 その間、我が家は大規模な断捨離を 実行しました。 現在も、見直しを継続し、なくてもいいなと 思ったものは手放しています。 断捨離や掃除等の話になると、 合わせて「ミニマリスト」という言葉を 耳にする機会が増えたように思います。 今回は「ミニマリスト」が流行している 理由について書いてみたいと思います。 先に結論です。 「ミニマリスト」が流行している理由は 下記の5つと考えます。 1.パソコンやスマホの進歩 2.価値観の変化 3.世界的な金融不安 4.インフルエンサーが増えた 5.生活環境の変…

  • 最初が肝心!スマホを子供に手渡しするときにやっておくべきこと

    こどもが小学生の高学年にもなると、 周りでスマートフォンを持っている子 もちらほら出てきます。 理由は、塾や習い事など、1人で行動することが 多くなるからということが多いようです。 筆者は現在小学4年生の娘が1人いますが、 まだ「スマホ欲しい」という声は 娘からは聞こえてきません。 まだ習い事は親が送迎しています。 放課後、学童保育クラブに行っていますが、 学校から学童保育クラブまではお友達と一緒で、 学童保育クラブから自宅までは徒歩5分程度と 近く、1人で行動することがほとんどないからだと 思います。 スマホを渡す時は、親子間でルールを 決めておくことがとても大切ですね。 口約束だと、言った…

  • 2025年問題とは?わかりやすく簡単に解説します!

    ここ数年、日本の人口の減少が続いています。 2025年には日本国民の4人に1人が後期高齢者(75歳)となる、超高齢化社会を迎えます。 それにともなって引き起こされる様々な問題を2025年問題と言います。 ざっくり、若い人たちより、お年寄りがどんどん増えちゃうことにより起こる問題といった感じですね。 気づけば、あと3年で2025年を迎えます。 2025年問題とは大きく分けて以下の3つがあります。 1.労働力の不足 2.介護における介護不足 3.社会保障費の増大 1つずつ詳しく見ていこうと思います。 2025年問題を詳しくみていこう 労働力の不足 介護における介護不足 社会保障費の増大 2025年…

  • 折り紙でカンタンに作れる "けいたいでんわ" 2種類をご紹介

    いまや生活必需品となったスマートフォン。 小さな子供がいらっしゃるご家庭では、イタズラされない様、気をつけていることと思います。 しかし、好奇心旺盛な子供の手からスマートフォンを守るのは大変だと思います。 そこで、子供から守るのではなく、子供と一緒にスマートフォンを作りませんか。 折り紙で、子供でも簡単に世界でたった1つのスマートフォンとタブレットを作る事が出来ます。 更に、もう1工夫することで、世界でたった1つのオリジナルスマホケースも作ることが出来ます。 ここでは、折り紙を使ったスマートフォン、タブレット、スマホケースの作り方のご紹介と、折り紙スマートフォンの遊び方をご紹介します。 ■折り…

  • 同じように見える空飛ぶクルマとヘリコプターの4つの違い

    空飛ぶクルマとは、簡単に言うと「人が乗れる大きなドローン」です。 プロペラで飛ぶ、という点では空飛ぶクルマとヘリコプターは同じなので、パッと見た感じの見た目以外は違いがないようにも思えます。 ところが、空飛ぶクルマはヘリコプターより優れる4つの違いがあります。 ・電動で動く ・音が静か ・メンテナンス費用が安い ・道路も走れる こちらの記事では、この4つの違いについて解説し 今話題の空飛ぶクルマにまつわる普及に関わる問題点などを解説します。 ■空飛ぶクルマとヘルコプターの違いの秘密は動力源 ・電動で動く ・音が静か ・メンテナンス費用が安い ・道路も走れる ■空飛ぶクルマの普及を「空の移動革命…

  • 小型の無線スピーカーでお風呂タイムを楽しむ5つの楽しみ方

    お風呂の娯楽と言えば、入浴材、香りのある石けん、といった、色や香りを楽しむものが中心です。 最近では、防水機能付きのスマホをお風呂に持ち込み音楽を楽しむ事も出来るようになりました。 しかし、スマホの場合、音が聞こえにくかったり、うっかりスマホを水没させて故障させてしまったり...といった危険性があります。 そこで、防水性と耐久性を兼ね備えた小型の無線スピーカーをおすすめします。 小型の無線スピーカーを使う事で、次の5つの楽しみ方を味わう事が出来ます。 ・お好きなBGMを流してリラックス ・効果音で温泉気分を味わう ・カラオケで歌う曲の練習に ・演歌を流してお風呂で晩酌 ・子供のシャンプーBGM…

  • こんな使い方があったとは!ATOM Lite を使った感熱式プリンターのご紹介

    ATOM Liteを使った感熱式プリンターをご存知でしょうか。 ATOM Lite は、M5Stack社が開発した小型デバイスの制御向けの開発キットで、Wi-Fi、Bletoothが搭載されたチップを内蔵しています。 ATOM Lite 単品でのお値段は、1,300円程度ととてもリーズナブルです。 そんなATOM Lite を使った応用製品「ATOM Printer - 感熱プリンタキット」が発売されました。 発売元は、ATOM Lite を開発している M5Stack 社で、日本では、スイッチサイエンス社が代理店として販売を行っています。 このプリンターは、5つの特徴を持っています。 ・安い…

  • 骨伝導イヤホンを快適に使うための3つの音もれ対策

    耳の穴に小型のスピーカーを差し込む、いわゆる一般的なイヤホンではなく、振動によって音を伝える方式の「骨伝導イヤホン」。 耳を塞がないため、音楽を楽しみながら、外の音も聞くことができます。 ランニングや、屋外の移動の際、背後から迫った車の走行音にも気が付く事ができますし、他の方と会話する際、いちいちイヤホンを外す必要がありません。 しかし、骨伝導イヤホンの構造上、どうしても音がもれます。 一般的なイヤホンは、音がでる部分を耳の穴に入れるため、音もれはかなり防げます。 一方、骨伝導イヤホンは、音のでる部分が外に露出しているため、音量が大きいと周囲に音がもれてしまいます。 音もれを防ぐため、次のよう…

  • 自動車業界も注目している「HoloLens2」でできること

    「HoloLens2」は、マイクロソフトが開発・販売しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。 「HoloLens2」を装着することで、MR(複合現実)を実現する事ができます。 残念ながら、「HoloLens2」は、企業および開発メーカー向けの販売のみ行っており、個人向けには販売していません。 現在、ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が利用を検討するなど、自動車業界で注目されています。 直接「HoloLens2」は買えなくても、自動車にバンドルされた「HoloLens2」を入手できるかもしれません。 この「HoloLens2」で実現できることは次の3つになります。 ・…

  • あなたはどのタイプ?3種類のVRゴーグルの違いを説明

    VR(Virtual Reality)=仮想現実を体験するために、VRゴーグルは必須のアイテムだと言えます。 ゴーグルをつけると、目の前に3D映像が表示され、まるで自分がその世界に居るような錯覚を覚えます。 ゲームの世界では、既にVRを使った作品が多数リリースされているので、既にご存じかと思います。 ゲーム以外にも、スポーツ観戦、完成前のマンションの内覧、新商品をVRで体験、などなど、適用分野は広がりつつあります。 そんなVRですが、実はVRゴーグルに3つの種類がることをご存じでしょうか。 ・VRゴーグルの種類1 : スマホ用VRゴーグル ・VRゴーグルの種類2 : 家庭ゲーム機用 VRゴーグ…

  • 新たな近接無線通信規格が登場!8+1種類の規格を解説

    通信距離が数十メートル以内の通信方式のことを、「近接無線通信」と呼びます。 普段、意識せず使っている NFC、フェリカ、赤外線通信、Bluetooth、Wi-Fi と言えば、お分かり頂けると思います。 「NFC」、「フェリカ」、「赤外線通信」、「Bluetooth」、「Wi-Fi」は、それぞれ近接通信規格の名称で、利用するためには、規格に対応した送受信機が必要です。 お使いのスマートフォンに、「NFC、フェリカ、赤外線通信、Bluetooth、Wi-Fi」対応と書かれている場合、1台のスマートフォンに合計5個の送受信機が搭載されていることを意味します。 ここでは、スマートフォンに搭載されている…

  • アプリも充実子供用パコソンにChromebookが最適な3つの理由

    最近CMでも登場する「Chromebook」をご存知ですか。 「Chromebook」は、Googleが開発しているOS「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのことです。 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 限定スペック 64GB eMMC モデル Lenovo Amazon OSは無料なのでWindowsやMacと比べて安く、グラフィカルで操作しやすくなっています。 同じくGoo…

  • ここまでできる!進化した警備ロボットで自宅警備

    警備のお仕事は24時間365日労働で、昼夜逆転生活もあり、若い方には敬遠されがちな職業のため、人手不足が続いています。 そこで、警備業界では、人手不足解消のため、「警備ロボット」の導入が進んでいます。 まだまだ出来ることは限定的ですが、人間と同じことができる様、日々進化し続けています。 そんな警備ロボットで「自宅を警備する」際、具体的に実現可能な項目を4つ挙げました。 ・24時間365日監視 ・侵入者の検知・通報 ・見た映像をカメラで録画できる ・自宅の様子を外から確認 こちらの記事では、上記の内容について解説し、更に警備ロボットの弱点と弱点克服に向けた対策などを解説します。 家庭で活躍する警…

  • 3つのガーデニング自動化機能を備えたテーブルランプで手軽にガーデニングを始めませんか

    ガーデニングとは、植物のお世話をする事です。 お庭に花壇を作り、綺麗な草花を育てたり、ベランダで花の鉢植えを飾ったり、室内に観葉植物を並べたりすることもガーデニングですが、それだけではありません。 毎日の水やりに始まり、肥料やり、健康状態のチェック、雑草抜き、鉢の植え替えに害虫駆除などなど、草花のお世話もガーデニングの大切なお仕事です。 植物も生き物なので、手を抜くと枯れたり萎れたりしてしまいます。 「ガーデニングをやってみたいけど、忙しくて花を枯らしてしまいそう⋯」とお悩みのあなたに、お薦めのものがあります。 それは、自動ガーデニング機能を備えたテーブルランプです。 多⾁植物を飾るテーブルラ…

  • クーラーが無くても涼しく過ごせる服「ペルチェ効果」を使った冷却ベスト

    電源をONにすると、大型ファンが稼働し、体全体が涼しくなる「冷却ベスト」はご存知だと思います。 その冷却ベストにペルチェ効果を応用した冷却ベストがあります。 THANKO ペルチェベスト「冷蔵服」K-CVT22G THANKO Amazon ペルチェ効果を一言で言うと、「電流を流すと熱を吸い取る金属の特性」の事です。 ペルチェ効果を使う事によるメリットが3つあります。 ・装置を小型できる ・省電力で長時間稼働 ・環境に優しい材質 ここでは、ペルチェ効果を使った冷却ベストのメリットについて説明します。 更に、他の種類の冷却ベストとの比較した結果や、ペルチェ効果の特徴、ペルチェ効果を応用した製品に…

  • 夏場の暑さ対策に!室内で持ち運び可能なスポットクーラー5つのメリット

    1日の最高気温が35℃を超える日を、「猛暑日」といいます。 気象庁の発表によると、1992年から2021年までの30年間の猛暑日の年間平均日数は、なんと41日間もあったそうです。 ちなみに、猛暑日の日数は年々増え続け、100年間で約7日増えているそうです。 猛暑対策としてエアコンが有効ですが、エアコンだけで室内のすべてをくまなく冷す事は難しい場合もあります。 そんな時に便利なのが「スポットクーラー」です。 【工事不要】 【除湿機能搭載】アイリスオーヤマ ポータブル クーラー エアコン 冷風機 ~7畳 2022年モデル 除湿 換気 内部洗浄機能 IPP-2222G アイリスオーヤマ(IRIS O…

  • 梅雨の季節を楽しく過ごすロフトの雨具6選をご紹介

    梅雨の季節は鬱陶しいですよね。 5月末~7月中旬に掛けて、雨が降りやすい梅雨の季節になります。 「雨」と言えば、「雨具」の出番です。 気晴らしに、楽しい雨具を使って、鬱陶しい梅雨を楽しいものにしてみませんか。 ロフトでは、「レイングッズ」と称して、楽しい雨具を豊富に取り揃えています。 ・レイングッズ1 : 雨傘 ・レイングッズ2 : 晴雨兼用傘 ・レイングッズ3 : ビニール傘 ・レイングッズ4 : 自動開閉傘 ・レイングッズ5 : 傘ケース ・レイングッズ6 : 防水ケース ここでは、ロフトで取り扱っている6種類のレイングッズをご紹介します。 合わせて、鬱陶しい梅雨の季節を楽しく過ごすアイテ…

  • 壁に穴あけせずコンセントの差込口を増やす3種類の新しい電源タップを説明します

    パソコン、スマートフォン、家電製品などなど、コンセントを利用する機器はどんどん増え続けています。 特に、スマートフォンやバッテリの充電のため、コンセントの口を常に開けておく必要があるかと思います。 コンセントを増やす場合、壁に穴を空けて、新たにコンセントを作る方法もありますが、手間と電気工事の知識が無いと難しいと思います。 お手軽にコンセントを増やす方法として、市販の電源タップを買ってくる方法が一般的かと思います。 電源タップも日々進化しており、様々な商品が展開されています。 その中でも、従来のデザインと大きく異なる3種類があります。 ・電源タップ1 : 六角形 ・電源タップ2 : タワー型 …

  • とても可愛い宝島製のお部屋ライト5つのシリーズをご紹介

    夜、仕事に疲れて帰宅した時の子供の寝顔は最高の癒やしです。 スヤスヤ眠っている子供の寝顔をしっかり見たい。 だけど、電気の明かりで起きないか心配。 そんな悩みをお持ちのあなたにピッタリのアイテムがあります。 それは、可愛いキャラクターデザインのお部屋ライトです。 宝島社が展開している「お部屋ライト」シリーズが、とても充実していてお薦めです。 ・お部屋ライト1: リラックマ ・お部屋ライト2: LINE FRIENDS ・お部屋ライト3: ムーミン ・お部屋ライト4: すみっコぐらし ・お部屋ライト5: プーさん ここでは、宝島社が展開しているお部屋ライトシリーズ5種類を紹介します。 合わせて、…

  • 片手?両手?カメラの持ち方が変わるガジェット4つのご紹介

    スマートフォンに搭載されているカメラ機能をご活用されていますか。 ブログ掲載用、SNS投稿用、旅行やイベントの記念など、用途は様々かと思います。 スマートフォンの性能向上に比例し、写真の画質も年々向上しています。 しかし、スマートフォンでの撮影方法は、あまり変化が無いように感じます。 スマートフォンで撮影する際、片手でスマートフォンを持ち、もう片方の手で撮影ボタンを押す、といった使い方が一般的です。 最近、カメラ棒を始め、様々な方法で撮影できるガジェットが販売され、撮影方法にバリエーションが増えつつあります。 ・ガジェット1: セルフィーステック ・ガジェット2: リモコンシャッター ・ガジェ…

  • ドライブレコーダーの「煽り運転」効果は?ドライブレコーダー活用法3選

    最近、煽り運転のニュースが報道される様になりました。 煽り運転は本当に危険ですし、一歩間違えれば事故に直結し、命を危険に晒す重大な犯罪行為です。 私も一度、夜の山道で煽り運動の被害に遭った事がありますが、本当に生きた心地がしませんでした。 煽り運転の被害に遭った場合、相手の車のナンバーや、煽り運転の様子を撮影しなければ、証拠として不十分ですし、警察も動けません。 そこで、ドライブレコーダーで相手の車のナンバーや、どの様に煽られたか記録として残しておくと、強力な証拠となります。 ドライブレコーダーには次の様な活用法があります。 ・活用法1: 事故の証拠映像 ・活用法2: 煽り運転対策 ・活用法3…

  • クレジットカードの有効活用方法とは?クレジットカードが使える 7つのサービスをご紹介

    「クレジットカード」と聞くと、「借金」や「ローン返済」といったネガティブなイメージを抱くかもしれません。 しかし、使い方によっては非常に便利な側面を持っています。 サイフに高額の現金を持って歩かなくても済みますし、万が一落として誰かに拾われても暗証番号が分からなければ使えませんし、クレジットカードを使う事でポイントが貯めるサービスもあります。 また、年会費無料のクレジットカードもあり、余計な出費を抑える事もできます。 キャッシュレス化普及前は、百貨店、アルコールを提供する飲食店、新幹線のチケット、航空券など、一部の高額取引でしか使えませんでした。 しかし、世界的にキャッシュレス化が進んできた現…

  • 高画質な映像を録画できるビデオキャプチャーボードを選ぶおすすめの方法を3つご紹介

    パソコン、テレビ、ゲーム機などの映像を取り込む機能のことを「ビデオキャプチャー」と言います。 文字通りビデオ映像を取得(キャプチャー)し、他の用途に利用する事が出来ます。 YouTubeでのゲーム実況に利用されている他、複数のモニターに映像を出力したり、ノートパソコンの映像を大型モニターに映す、といった使い方もあります。 ビデオキャプチャーボードには、用途や機能に応じて様々なタイプのものがあり、どれを選ぶか迷ってしまいます。 そこで、ビデオキャプチャーボードを選ぶおすすめの方法を3つご紹介します。 ・選択方法1: ターゲットと繋がるか? ・選択方法2: 欲しい機能はあるか? ・選択方法3: 予…

  • ゲーム開発ってどんなお仕事?主な業務内容を5つご紹介

    コンピュータでプレイ出来るゲームといえば、どんなゲームを思い浮かべるでしょうか。 世界初のコンピュータゲームは、1958年にアメリカで制作されたテーブルテニス型のゲームだと言われています。 それから60年、コンピュータゲームは進化を続け、業務用、家庭用、ポータブル機、携帯電話用と様々なハードウェア上で稼働するようになりました。 ジャンルも増え、アクション、シューティング、ボードゲーム、カードゲーム、クイズ、RPG、ADV、パズル、格闘、音楽ゲームなど、多数あります。 60年経った現在、美しいグラフィック、音楽、ストーリーなど、プレイヤーを魅了する新しいゲームが日夜開発され続けています。 そんな…

  • スマホ時代に写真を撮る理由とは?チェキの用途と5つの人気の秘密をご説明

    撮ったその場で写真が出来るインスタントカメラ「チェキ」。 そのデザイン性や、写真にラクガキが出来る点、写真のサイズが手ごろな名刺サイズという点が受け、若者に人気の商品です。 結婚式や二次会で撮った写真に手書きメッセージを書いて新郎新婦へ贈ったり、遊びに行った時の楽しい思い出を写真に撮ってメッセージを書いてボードに貼ってみたり、卒業式の寄せ書きや送別会のプレゼントとして写真とメッセージを添えて渡したり… デジタルカメラやスマートフォンでは得られない、リアルな手触りと手書きメッセージは、一生の思い出になることでしょう。 現在、印刷機能のみを残し、スマートフォンで撮影した写真をその場で即プリントする…

  • デジタルヘルスケアの市場規模は?デジタルヘルスケアによる6つの新しい医療サービスを説明

    医療にもデジタル化の波が押し寄せています。 医療へのデジタル技術の活用「デジタルヘルスケア」により、例えば24時間いつでも医療機関と相談できたり、AIやウェアラブルデバイスの活用や、オンラインで診察など、利用者にとって様々な恩恵が受けられます。 全世界のデジタルヘルスケアの市場規模は約4,800億円と予想されています。 しかし、2021年のデジタルヘルスケアの利用状況を見ると、世界規模では平均では60%の人が利用しているのに対し、日本での利用状況は37%と低めです。 日本では健康管理にデジタル技術を使う習慣が少なく、オンライン診療、電子健康記録、ウェアラブルデバイスの活用という点では、まだまだ…

  • 自宅で手軽に昆虫食はいかが?カブトムシ&クワガタを焼いて食べる機械をご紹介

    最近、なにかと話題になっている「昆虫食」ですが、虫の形そのままのもの、粉末状にしたもの、他の食品に混ぜたものなど、様々な形で販売されています。 昆虫の栄養価は高く、コオロギのタンパク質は、牛・豚・鳥とほぼ同等と言われています。 しかも、昆虫の飼育に掛る飼料は、牛・豚・鳥と比べても圧倒的に少ない量で足ります。 ただ、「食べ慣れないものは容易に口に運べない」という問題があります。 カニ・タコ・ウニ・エビなどの甲殻類も、実は結構グロテスクなのですが、食べ慣れているせいもあり、違和感なくたべられます。 しかし昆虫の場合、いくら安全だと分かっていても、口に入れたくないですし、「カブトムシとクワガタが焼け…

  • 奇抜なアイテムで差が付く!メンズ向け超個性派ブランド腕時計の6つの特徴を説明

    人は誰しも自分自身を表現して、周囲の人たちに注目して欲しいという「自己顕示欲」という欲求を持っています。 自分の「自己顕示欲」を満たすため、「他人とはちょっと違うアイテムで自分らしさを演出したい」と考える事があると思います。 自己顕示欲を満たすためのアイテムとしては、ファッションやアクセサリーが一般的ですが、是非お勧めしたい「超個性派アイテム」をご紹介します。 それが 「Staple × Fossile」限定モデルのシリコンウォッチです。 このシリコンウォッチには、超個性派アイテムとしての6つの特徴があります。 ・特徴1: 日時計を装備 ・特徴2: 飛び出す鳩のホログラム ・特徴3: まるで人…

  • CO2を回収する自動車を学生が開発! その驚くべき4つのCO2削減対策を説明

    地球温暖化現象により、地球上の生命にとって甚大な被害を及ぼす可能性が指摘されています。 IPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)は、1990年から約5年周期で地球温暖化と人間活動の影響の関係について報告書を発表していますが、報告の度に人間の活動が地球温暖化に関係しているニュアンスを強めています。 ・1990年 第1次報告書 「気温上昇を生じさせるだろう」 ・1995年 第2次報告書 「影響が全地球の気候に表れている」 ・2001年 第3次報告書 「可能性が高い」(66%以上) ・2007年 第4次報告書 「可能性が非常に高い」(90%以上) ・2013年 第5次報告書 「可能性がきわめて高…

  • 音楽との付き合い方が変わる!スマホと繋がるアナログデバイス4機種をご紹介

    「身近なミュージックデバイス」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。 身近なミュージックデバイスというと、スマートフォン、Bluetooth イヤホンといったデジタルデバイスをすぐに思い浮かべるのではないでしょうか。 それでは「身近にあるアナログなミュージックデバイス」というと、何を思い浮かべますか。 実際に音楽を演奏する方あれば、演奏する楽器を思い浮かべることでしょう。 そうでなければ、カーオーディオとして搭載されているAM/FMラジオくらいかもしれません。 先日、「ヤマハデザイン研究所」から、音楽との付き合い方を刷新する4機種のミュージックデバイスのプロトタイプの発表がありました。 デバイ…

  • ポメラでできる、最強のデジタルメモ術!ポメラが持つ10機能を紹介

    手軽に持ち運べて、外出先でスマートに文書を作成したい…。 そんなニーズに答えるのが「ポメラ」です。 ポメラは、過去に流行った「ワープロ」の様に、文字入力専用機です。 キーボードとモノクロの液晶ディスプレイを装備していて、単体で文書編集が可能です。 作成した文書ファイルは、USB、SDカード、Wi-Fiを経由してパソコンへ送付する事も可能です。 コンパクトに折り畳めて、いつでもどこでも手軽に使えるので、文書作成やメモを取るのに最適です。 ただ、文字入力専用機のため、Webサーフィンや、ゲームなどはできません。 ポメラは2008年に初代機がリリースされ、以降熱狂的なファンに支えられ、バージョンアッ…

  • アクションカメラの楽しみ方が分かる!9つの活用方法を説明

    「アクションカメラ」とは、体に装着し、屋外での動画撮影に特化したビデオカメラの事です。 正式名称は「ウェアラブルカメラ」と言います。 一般的なビデオカメラである「ハンディカメラ」は、ビデオカメラを片手で持ち、被写体を確認しながら撮影します。 高画質な映像を撮影できる反面、サイズが大きく、衝撃や水に弱いといった特徴があります。 一方、アクションカメラは屋外での活動中に撮影する事が目的のビデオカメラで、手に持たず、体に装着して撮影します。 小型、軽量、長時間撮影、耐衝撃、防水といった、屋外撮影に適した仕様となっています。 基本的に、手に持たず体に装着して撮影する設計となっており、例えばヘルメットに…

  • 思考ツール「マインドマップ」をパソコンで制作!2つのツールで作り方を説明します

    「マインドマップ」をご存じでしょうか。 マインドマップは、トニー・ブザン氏が創り出した「思考ツール」です。 脳の中にあるイメージを描きだす事で、情報を整理し、相手に分かりやすく伝える事ができます。 使い方の例をいくつかご紹介します。 ・例1: 読書感想文を作成するため、読んだ本の内容をまとめる ・例2: 議事録作成のため、打合せ内容をまとめる ・例3: アイディア出しのため、ブレーンストーミングで出た意見をまとめる ・例4: 作業計画を作成するため、やるべきタスクを整理する マインドマップは手描きの方が味わい深く、印象深い作品を作成する事ができますが、修正に手間が掛かります。 実は、マインドマ…

  • 「書き心地のいい紙」を完全再現!?ペーパータブレット「reMarkable 2」の6つの機能を説明

    紙の替わりの電子デバイスとして、タブレットや電子ボードといった機器がありますが、やはり「紙の代理」として使うには物足りないと思います。 紙にペンを走らせると、ペンに沿って文字や線を書く事ができますが、タブレットや電子ボードの場合、ペンを走らせると若干タイムラグがあり、違和感があります。 特に、走り書きすると、画面上の線が綺麗にかけず、ガッカリした事が何度もあります。 reMarkable(リマーカブル)の ペーパータブレット「reMarkable」は、手書きに特化したタブレットで、付属のペンでの手書きができます。 2017年に販売を開始した初代「reMarkable」は、手書きの遅延でストレス…

  • フードロスを削減する凄いアイディア!! RIND社の3つの取り組を説明

    食べられる食品を廃棄する、いわゆる「フードロス問題」が世界中で問題になっています。 アメリカの RIND社 は、革新的な方法でフードロス問題への取り組みを進めています。 ・取り組み1: サイドストリームを見直し新商品を開発 ・取り組み2: 適用範囲の拡大 ・取り組み3: 商品のバリエーション化 ここでは、RIND社が進めるフードロス問題への3つの取り組みについて説明します。 更に、RIND社のビジネスモデルと、ブランドの価値向上施策についても説明します。 ■サイドストリームから新商品を開発!フルーツの皮を活用した新商品とは? ・取り組み1: サイドストリームを見直し新商品を開発 ・取り組み2:…

  • 電動スクーターは使える?3つのメリットと3つのデメリットを説明

    2020年、菅総理大臣は「2050年を目途に、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」という脱炭素化社会に向かうとの宣言を発表しました。 その宣言を受け、自動車メーカーは脱ガソリン車を目指し、取り組みを進めています。 電動スクーターも、大手メーカーだけでなく、スタートアップ企業も参入し、新型車両が増えてきました。 更に、電動キックボードの公道走行が可能となり、脱炭素化社会に向けた取り組みが加速しています。 電動スクーターには、次のようなリットとデメリットがあります。 <<メリット>> ・メリット1: 環境負荷が低い ・メリット2: 走行時の騒音が少ない ・メリット3: 燃料コストが低い <<…

  • お掃除ロボット「ルンバ」の普及率は?ルンバで得られる5つのメリットを説明

    ロボットのイメージとはかけ離れた形状のお掃除ロボット「ルンバ」は、販売開始から既に20年が経過しました。 ルンバは、2002 年にアメリカのアイロボット社が製造・販売を開始し、4年間で200万台、15年間で1,500万台を売り上げ、日本国内のルンバ世帯普及率は2022年で8.3%に到達したそうです。 1990年に創業したアイロボット社は最初、危険な場所での作業を行う軍事用途のロボットを開発していました。 2000年に家庭用として、初めてリアルな表情の人形を開発、玩具業界へ進出しますが、あまり長くは続かなかった様です。 その2年後の2002年にルンバをリリース、成功を収めます。 ルンバが成功を収…

  • 読み方をご存知ですか?10種類の「IoT家電」のご紹介

    IoT(Internet of Things : モノのインターネット)とは、様々な機器がインターネットに繋がり、相互に接続し、通信する事が出来る考え方です。 IoT家電(アイ・オー・ティー・かでん)は、IoTの機能を取り込んだ家電を意味します。 従来の家電は、インターネットに繋がっていないので、人が直接家電を操作したり、操作した結果を確認する必要がありました。 IoT家電は、インターネットに繋がっているので、人が直接操作や確認する事なく、スマートフォンから操作したり、操作した結果をスマートフォンで確認する事が出来ます。 それでは、どのようなIoT家電があるのかご紹介します。 ・IoT家電その…

  • 【もう常識】日本における脱プラスチック化に向けた3つの法律

    2020年7月1日より、レジ袋の有料化制度「プラスチック製買物袋有料化制度」がスタートしました。 現在、世界的規模で、プラスチックを減らす「脱プラスチック化」に向けた取り組みが進められています。 プラスチックは加工しやすく、軽く、取り扱いが便利な反面、自然界で分解されにくく、自然界への負担が大きい素材だと言われています。 また、人体への被害も懸念されています。 日本でも、「脱プラスチック化」社会を目指した取り組みが進められています。 日本では、次の3つの法規制が適用されています。 ・法規制1 : 容器リサイクル法 ・法規制2 : プラスチック製買物袋有料化制度 ・法規制3 : プラスチック資源…

  • 自宅で美味しいドライフルーツが作れるおすすめのドライフルーツメーカー4選

    「ドライフルーツ」といえば、何を思い浮かべますか。 私の場合、子供のころからレーズン(干しブドウ)が好きで、子供の頃、レーズン入りのお菓子をよく食べていました。 また、カレー屋さんでテーブルにレーズンが置いてあると、大量にカレーに掛けて食べたりします。 フルーツを乾燥させることで、瑞々しさは損なわれますは、長期保存できる上に、甘味が増し、美味しく頂く事ができます。 ドライフルーツは、お菓子、ヨーグルト、パンなどに入っていますが、小さくカットされている場合が殆どです。 余ったフルーツを乾燥させて長期保存させたいとお考えの方や、カットされる前のドライフルーツを頂きたいとお考えの方に、「ドライフルー…

  • これならやれる!はんだをつかわない電子工作キット6選

    「電子工作」という言葉は、昔から男の子の憧れのキーワードの一つと言えるでしょう。 電子機器を自分の手で作り上げる喜びと達成感は、何ものにも代えがたいものです。 ところが、「電子工作」には、電子部品を基板にはんだ付けするという、少々高いハードルがあります。 はんだ付けは、慣れないとはんだの量が多すぎたり少なすぎたりして接続不良を起こしたり、はんだの熱で部品を破壊してしまう場合もあります。 そんなはんだ付けが苦手な方に、朗報があります。 実は、はんだ付け不要な電子工作キットが販売されています。 ・工作キット1 : スマホロボ工作キット(初心者向け) ・工作キット2 : カムプログラムロボット工作セ…

  • ゲーム開発ってどんなお仕事?主な業務内容を5つ紹介

    コンピュータでプレイ出来るゲームといえば、どんなゲームを思い浮かべるでしょうか。 世界初のコンピュータゲームは、1958年にアメリカで制作されたテーブルテニス型のゲームだと言われています。 それから60年、コンピュータゲームは進化を続け、業務用、家庭用、ポータブル機、携帯電話用と様々なハードウェア上で稼働するようになりました。 ジャンルも増え、アクション、シューティング、ボードゲーム、カードゲーム、クイズ、RPG、ADV、パズル、格闘、音楽ゲームなど、多数あります。 60年経った現在、美しいグラフィック、音楽、ストーリーなど、プレイヤーを魅了する新しいゲームが日夜開発され続けています。 そんな…

  • ランニングの必需品、薄い・軽い・防水 3点揃った「GSP時計」に搭載の5つの機能を解説

    笹川スポーツ財団の2020年の調査結果では、ランニングをされている方が約1,000万人以上いらっしゃるそうです。 朝日を浴び、スズメたちの声を聴きながらのランニングは、本当に気持ちが良いと思います。 ランニングと言えば、スマートフォンを装着してランニングされている方を見かけます。 スマートフォンに搭載されている歩行計、心拍計、音楽再生機能を使い、ランニングをより充実したものにする事ができるためです。 最近では、スマートフォンより小型で軽量な「GPS時計」が流行となりつつあります。 2000年代、スマートフォンと連携し、スマートフォンの機能の一部を利用できるデバイスとして「スマートウォッチ」が登…

  • 驚くほど頑丈!レッツノートの4つの特徴をご説明

    「壊れないノートパソコン」の代名詞と言えば、パナソニック製のノートパソコン「レッツノート」だと言えます。 他のメーカーが低価格パソコンを販売する中、敢えて高価格な姿勢を崩さず、他社のノートパソコンと比べて数倍高い価格設定となっています。 高額だけあって、他のノートパソコンには無い「頑丈」「長時間稼働」「軽量」「オリジナル機能」といった 4つの特徴を持っています。 ・特徴1: 衝撃に強い「頑丈設計」 ・特徴2: 長く使っても安心「長時間稼働」 ・特徴3: 持ち運び易い「軽量」 ・特徴4: レッツノート独自「オリジナル機能」 私も仕事でレッツノートを使った事があるのですが、持ち運びの際、重さを感じ…

  • プロが選ぶ!ワイヤレスイヤホンの音質を決める4種類のドライバーを説明

    ワイヤレスイヤホンも、大きく進化しました。 コードレス化が進み、完全に左右のイヤホンが離れている「完全ワイヤレスイヤホン」まで登場しました。 電気店へ行くと、有線、無線、様々なイヤホンが並んでいて、価格と機能もそれぞれ異なり、どれをチョイスするか悩んでしまいます。 どのイヤホンを選択するかは人それぞれの判断にお任せするとして、ここでは「プロの目線」からどのワイヤレスイヤホンを選ぶか、というお話をします。 プロ目線であれば、なんといっても「音質」での選択が最優先になります。 イヤホンの音質の違いは、音を鳴らすドライバーで決まると言われています。 ドライバーには次の4種類があります。 ・ドライバー…

  • PCで使用中のSSDが突然停止!故障前に起きる4つの症状

    SSD(Solid State Drive)とは、集積回路を用いた記憶装置で、HDD(Hard Disk Drive)に代わる装置として利用されています。 HDDとくらべ、振動に強く、静かで、省電力、といったメリットがある反面、HDDより記憶装置が少ない、記憶容量で比較するとHDDの方が安上がり、といったデメリットもあります。 最近では、ノートパソコンのSSD搭載が進み、SSDの普及が広がっています。 そんなSSDですが、実は「突然死」という恐ろしい症状を引き起こす可能性があります。 突然死が起こると、SSDへの読み書きが一切出来なくなるため、注意が必要です。 次の様な症状は、SSDが突然死す…

  • 巷で話題のサロニア「ヒートブラシ」8つの特徴をご説明します

    美容アイテムを多数手掛ける「サロニア」というブランドがあります。 サロニアの中で最も有名なアイテムが「ヒートブラシ」で、楽天年間ランキング2019家電ランキングで第1位を獲得する程の人気ぶりです。 この「ヒートブラシ」は、たった2分ブラッシングするだけで、寝ぐせ、広がり、うねりをストレートヘアにしてくれる、夢のようなアイテムです。 忙しい朝も手間なく髪がまとまるため、非常に便利です。 サロニアの「ヒートブラシ」には、次の様な特徴があります。 ・特徴1: セラミックコーティング ・特徴2: ブラシ部分に耐熱素材を使用 ・特徴3: 温度調節機能 ・特徴4: 自動パワーオフ機能 ・特徴5: ボタンロ…

  • おもちゃから電子部品まで!地球最強の磁石「ネオジム磁石」の3つの特徴

    地球で最も強力だと言われている磁石「ネオジム磁石」をご存じでしょうか。 最も強力な磁石で、原材料が安く、大量生産可能なため、電子部品からオモチャまで、幅広く利用されています。 例えば、非常に温度の高い自動車のエンジン部品、風力発電や電気自動車などのエコエネルギー技術の中核部品、小型のヘッドフォンの部品など、様々な場面で利用されています。 実は、ネオジム磁石は1984年に日本人の佐川博士によって発明されました。 佐川博士は、その後もネオジム磁石の改良を続け、その功労が認められ、2022年に「エリザベス女王工学賞」を受賞しました。 ネオジム磁石には次の特徴があります。 ・特徴1 : 永久磁石の中で…

  • ■防災グッズの中で、本当に必要なものは?100均でも買える防災グッズ10選

    「天災は 忘れた頃に やってくる」ということわざの意味をご存知でしょうか。 「災害は、いつどこで起こるかわからないので、災害への備えを忘れずに」という注意喚起の意味を持ったことわざです。 あなたの災害への備えは準備万端でしょうか。 災害が起こってから用意していては遅いのです。 今、100均ショップでも防災グッズを揃える事が出来ます。 ・100均グッズ1: 非常用袋 ・100均グッズ2: 耐震マット ・100均グッズ3: 家具転倒防止安全板 ・100均グッズ4: 保温アルミブランケット ・100均グッズ5: 簡易トイレ ・100均グッズ6: 折り畳みウォータータンク ・100均グッズ7: 折り畳…

  • Googleレンズの便利な使い方7選

    Googleが提供している画像検索サービス「Googleレンズ」をご存知ですか。 写真や画像を元に、関連する情報を検索するサービスです。 パソコンだけでなく、Android , iPhone でも利用出来ます。 従来の検索エンジンの様に、検索キーワードを入力する代わりに、写真を入力します。 写真だけで検索出来るので、手軽で簡単です。 様々な使い方があり、とても便利なサービスです。 ・使い方1: 名前の検索(草木、虫、動物) ・使い方2: 欲しい商品の検索 ・使い方3: ドキュメントのスキャン ・使い方4: 宿題の答え検索 ・使い方5: レジャー施設の検索 ・使い方6: メディアの情報検索(書籍…

  • 室内を太陽光と同じ照明が照らす「太陽光照明」の3つの特徴

    人間は、昔から夜の暗闇の恐怖から逃れるために、夜に明かりを灯し続けてきました。 火の明かりから始まり、松明からローソクへ、ローソクからガス灯へ、ガス灯から電灯へ…と、進化し続けてきました。 そして現在、太陽光線と同じ原理を用いた「太陽光再現照明システム」が登場しました。 この照明システムを使う事で、窓の無い部屋でも、まるで太陽の光を浴びているような感覚を体験できます。 「太陽光再現照明システム」の特徴は次の3つになります。 ・特徴1: 「空が青く見える自然現象」を人工的に再現 ・特徴2: 窓のない室内で、外の雰囲気を感じる事が可能 ・特徴3: 今までにない印象的な空間を演出可能 ここでは、太陽…

  • コーヒーを飲みすぎるとどうなる?体に起こる4つの症状について説明します

    子供の頃、「コーヒーが飲めるのは大人になった証」だと信じて疑いませんでした。 幼少の頃、父親に連れられて初めて入った喫茶店で砂糖タップリのコーヒーを飲んだ時、大人の階段を登った気分でした。 中学生になって、徹夜で勉強するため、眠気覚ましに初めてブラックコーヒーを飲んで、「凄く苦い!でも美味しい!」と感じました。 それから40年近く、ブラックコーヒーを飲み続けています。 あなたはホットコーヒー派でしょうか?それととアイスコーヒー派でしょうか。 私は、コーヒーの香りを楽しむため、いつもホットで飲んでいます。 ところで、コーヒーを飲みすぎると、体にどんな影響があるかご存知でしょうか。 コーヒーを飲み…

  • ケチャップにダイエット効果を期待しすぎてはいけない理由

    ケチャップって美味しいですよね。 調味料として使う機会が多く、 常備をしているという人も多いでしょう。 そんなケチャップですが、 ダイエット効果はあるのでしょうか? もしケチャップにダイエット効果があるのなら 積極的に使いたいですよね。 ここではそんなケチャップについて詳しく解説をしていきます! ケチャップの主な栄養素は何? ケチャップに含まれる4つの栄養素 ・リコピン ・βカロテン ・カリウム ・ビタミンB6 ケチャップにはダイエット効果がない理由 ・カロリーや糖質が多い ・塩分が多い ダイエットにおすすめできるケチャップもある ケチャップのメリット・デメリットも紹介します! ケチャップのメ…

  • 味噌に含まれる5つの主な栄養素と効果的に摂取するコツ

    味噌って美味しいですよね。 味噌は日本に古くから伝わる料理であり、 味噌汁を始め様々な料理に使うことができます。 そんな味噌ですが健康にいいとは聞きますが、 主な栄養素としては 何が含まれているのでしょうか? また、味噌の効果的な食べ方も気になりますよね。 ここではそんな味噌について解説をしていきます! 味噌の効果的な食べ方はなに? 大豆に含まれる5つの栄養素 ・タンパク質 ・大豆イソフラボン ・ビタミンE ・食物繊維 ・カリウム 効果的な味噌の食べ方 味噌は食べ方によっては健康に悪いって本当? 味噌のデメリット まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 除草剤の人体への影響と安全な自作除草剤の紹介

    除草剤は便利です。 お家に庭や畑があると楽しいですが、 厄介なのが雑草ですよね。 抜いても抜いても生えてくる雑草を 一網打尽にするために、 除草剤を使おうと考えている人も多いと思います。 しかしそんな除草剤ですが、 使ったら人体への影響があるのか気になりますよね。 ここではそんな除草剤を使った場合の人体への影響や、 安全な除草剤について解説をしていきます! 除草剤を使うと人体にはどんな症状が出る? 除草剤は基本的に安全 オーガニック成分の除草剤もある 安全な除草剤は手作りできないの? 除草剤の作り方 ・お湯を使う ・お酢やクエン酸を使う まとめ (adsbygoogle = window.ad…

  • 犬が散歩嫌いである5つの理由。散歩に本当に行かなくていいの?

    犬って可愛いですよね。 愛犬家には、ペットの犬を家族同然として 大切にされている方も多いでしょう。 これから犬を飼いたいと考えている人もいると思います。 しかし、犬も生き物ですので、 その性格などは一匹ごとに違います。 犬が散歩嫌いの場合、 散歩には行かなくていいのでしょうか? ここではそんな犬の散歩について 解説をしていきます。 犬が散歩嫌いなのはストレスが原因? 犬が散歩ぎらいになる原因 ・臆病な性格 ・嫌な思い出がある ・首輪が苦しい時 ・犬が甘えたい時 ・怪我をしている 散歩嫌いだからといって散歩しなくていいわけではない 犬が散歩で歩かない!イライラするけどどうすればいい? ・短い時間…

  • 住民税と所得税をクレジットカード払いにできないことが判明した話

    こんにちは! もっているクレジットカードが 「年150万円使えば会費をタダにする!」 「高級ホテルの無料宿泊権をもらえる!」 みたいなタイプでしたので どうやって、年150万円捻出できるか考えていました。 そんなおり、 「住民税」と「所得税」をクレジットカード払いにできる! と聞いて、カード支払いに変えれば 150万円クリアがしやすくなる! と思って 税務署と市役所に聞きましたが、、、 会社員だと「実質、住民税と所得税はクレジットカード払いできない」 ことが判明したので、解説したいと思います。 所得税はクレジットカード払いできるのか? 基本は給与から天引き 追加で納める分に限りクレジットカード…

  • 【ダメ!】ペット禁止のマンションで飼っているのがばれたらどうしよう?

    ペットっていいですよね。 ペットを飼っていると心が癒されますし、 ペットは家族の一員だと感じる人も多いそうです。 しかし、お住まいがマンションの場合 ペットを飼うのも一苦労ですよね。 中にはペット禁止のマンションもあり、 その中でペットを飼っているのがばれたら どうなるのでしょうか? ここでは、ペット禁止のマンションについて 解説をしていきます。 ペット禁止のマンションでペットを飼ったら退去はあり得る? ペット禁止の理由 ・鳴き声がうるさい ・匂いの問題 ・アレルギーの問題 ・動物による被害が起きるかもしれない ペットを飼っていたら強制退去はある? ペット禁止でも比較的バレない動物を3種類紹介…

  • イワシに含まれる6つの栄養とおすすめの食べ方2選

    イワシって美味しいですよね。 イワシは大衆魚の代表であり、安くて美味しいので よく食べるという人も多いでしょう。 そしてもちろん健康にも良いというイメージですよね。 しかし、実際にイワシにはどのような栄養があるか までは知らないという人が多いと思います。 また、イワシを食べる際には どのような食べ方がいいのでしょうか? ここではそんなイワシについて解説をしていきます! イワシは毎日食べても大丈夫?量はどのくらい? イワシに含まれている6つの栄養素 ・DHAとEPA ・カルシウム ・マグネシウム ・ビタミンD ・タンパク質 イワシのおすすめの食べ方はまるごと!? イワシの水煮缶を使った絶品おかず…

  • 刺身の残りは翌日に焼くのがベスト!焼き以外合わせて8つのアレンジを紹介!

    お刺身って美味しいですよね。 魚本来の味を楽しめるほか、寿司はまさに 日本を代表とする食べ物となっています。 そんなお刺身ですが、残りが出てしまった場合、 翌日に食べるのは不安ですよね。 お刺身の残りですが、翌日に食べる場合は どのように活用すればいいのでしょうか? ここではそんなお刺身の残りを 翌日に活用する方法を紹介していきます! 刺身は翌日に焼くのがおすすめ! 刺身の焼きアレンジ ・漬けマグロのソテー ・サーモンのホイル焼き ・白身魚のムニエル 刺身の残りをさらにリメイク!人気なのはこれ! お刺身、焼き以外のアレンジ ・お刺身の竜田揚げ ・自家製シーチキン ・鯛めし ・なめろうハンバーグ…

  • ツナ缶が健康に悪い理由。実はカロリーと水銀にあり

    ツナ缶って美味しいですよね。 マヨネーズと和えたら 人気のおにぎりの具にもなりますし、 ちょっとしたおかずの一品のアレンジも すぐに作ることができます。 しかし、そんなツナ缶が健康に悪い というのは本当なのでしょうか? ツナ缶は美味しいので毎日食べるという人も多く、 気になるところですよね。 ここではそんなツナ缶は健康に良いのかどうかについて 解説をしていきます。 ツナ缶の水煮の栄養について解説! ツナ缶に含まれる栄養素 ・タンパク質 ・脂質 ツナ缶もカロリーには注意 ツナ缶を毎日食べると水銀中毒になるの? ツナ缶はどれぐらい食べるのがいいの? まとめ (adsbygoogle = windo…

  • チャイルドシートで後悔する前に。3つの事故原因と抜け出し防止対策

    子供が産まれると 何かと気にする必要がありますよね。 特に車に乗る人は、 チャイルドシートをつける必要があります。 しかし、このチャイルドシートは、 正しく使わないと、事故につながることもあります。 せっかくチャイルドシートを使っているのに、 後悔はしたくないですよね。 ここではチャイルドシートでの事故や 使い方について解説をしていきます! チャイルドシートの使い方と事故が起こる原因 チャイルドシートの事故が起こる原因 ・しっかり固定をされていない ・ベルトが緩い ・エアバッグによる事故 新生児の場合はベッドタイプ チャイルドシートの抜け出し防止が必要!危険なのはどうして? シート抜け出し防止…

  • キッチンの床掃除の前に必見!黒ずみ対策に知っておきたいオキシクリーンとは?

    キッチンの床って気になりますよね。 キッチンの床は油や水などで ついつい汚れが溜まりやすくなっています。 そんなキッチンの床掃除を 簡単にできる方法を知りたいですよね。 また、キッチンの床掃除の際に黒ずみは どうすればいいのでしょうか? ここでは、キッチンの床掃除について 詳しく解説をしていきます! キッチンの床掃除にオキシクリーンが使えるって本当? オキシクリーンとは? オキシクリーンを使う手順 ① しっかり薄める ② 雑巾を使う ③水拭きもする ③ 乾拭きをする キッチンの床掃除は重曹も使えます! 重曹を使う手順 ① 重曹水を作る ② 雑巾で拭く ③水拭きもする ③ 乾拭きをする 重曹の注…

  • いなり寿司は冷凍した場合の日持ちは2週間。美味しく食べる解凍のコツ+レシピも紹介

    いなり寿司って美味しいですよね。 大人から子供まで好きな料理ですし、 お弁当にもぴったりです。 ただ、作りすぎてしまうことも多いです。 余ったら、いなり寿司は「冷凍可能」です。 その場合の日持ちは約2週間。 ただ、解凍方法にはコツがあります。 ここでは、いなり寿司の冷凍について 解説をしていきます! いなり寿司の冷凍は自然解凍できるの?3つの保存方法とおすすめ解凍法 いなり寿司の保存方法 ・常温保存 ・冷蔵保存 ・冷凍保存 冷凍いなり寿司の解凍方法 普通のいなり寿司に飽きた場合のアレンジを紹介します! ・カレーいなり寿司 ・チーズリゾットいなり寿司 ・ガパオいなり寿司 ・ポテサラいなり寿司 ま…

  • 短期間断食の効果を出すために必要なのは1日。日数で違う断食の目的とは?

    今、断食が注目をされていますよね。 断食というのはその名の通り、食事を取らないことです。 ダイエット目的での断食は体に悪い とされていましたが、 最近はうまく断食を取り入れることで、 ダイエットだけでなく健康にも良いと考えられています。 一言で断食と言っても様々で、 その効果も日数によって違ってきます。 ここではそんな断食について解説をしていきます! 断食の効果は毒素の排出にあり! 短期間の断食と長期間の断食 ・短期間の断食 ・長期間の断食 断食は回復食が重要!フルーツを用意しよう! 回復食におすすめな3つの食品 ・フルーツ ・発酵食品 ・野菜スープ まとめ (adsbygoogle = wi…

  • ニラの栄養素であるビタミンB1が、加熱しても大丈夫な理由はアニリンにあり

    ニラって美味しいですよね。 炒め物はもちろんのこと、様々な料理に使うことが できてよく食べるという人も多いでしょう。 そんなニラですが、 栄養については意外と知らないという人が多いです。 加熱をしても栄養素は失われないのでしょうか? ニラに含まれるビタミンB1は加熱に弱いのですが 同じくニラに含まれるアニリンによって 加熱に強くなっています。 ほかにも、ニラにはいろんな栄養素が含まれています。 ここではそんなニラの栄養や効能について 解説をしていきます! ニラに含まれる栄養素。加熱にも強いワケとは? ニラに含まれる7つの栄養素 ・βカロテン ・ビタミンE ・ビタミンC ・ビタミンB1 ・カルシ…

  • 犬がよく寝るのは寿命に関係あり!15時間以上寝るようなら注意すべきポイント3つ

    犬って可愛いですよね。 ペットで犬を飼っている方は、 家族のように扱っていると思います。 犬は本当によく寝ます。 ぐっすり寝ているのはいいのですが、 過度によく寝る場合には、 寿命と関係があるのでしょうか。 病気などの可能性はあるのでしょうか。 ここでは犬の睡眠について解説をしていきます。 犬が寝ている時間が増えたけど大丈夫? 犬の睡眠の特徴 熟睡している時間が増えたら考えるべき3つのこと ・体力が落ちている ・怪我をしている ・病気をしている 犬が寝不足の場合はどんなサインがある? 犬が寝不足である4つのサイン ・ぐったりしている ・食欲がなくなる ・神経質になっている ・無駄吠えをする ま…

  • エリンギは体に悪いはウソ。見逃せない4つの栄養素

    エリンギって美味しいですよね。 シャキシャキの食感と旨味が広がり、 焼いても煮ても美味しいです。 よく食べられているエリンギですが、 その栄養については知られているでしょうか。 また、エリンギは体に良くないと聞いたことが あるかもしれませんが、これって本当なのでしょうか? ここではそんなエリンギについて解説をしていきます! エリンギの栄養について解説!加熱しても大丈夫? エリンギは、キノコの仲間ですよね。 スーパーにも売っていますし、調理もしやすいので 食べる人は多いでしょう。 そんなエリンギは、体には悪いのでしょうか。 結論からいうと、そんなことは全くありません。 エリンギには栄養素がたくさ…

  • 長芋の栄養が気になる!子供にも効果はある?

    長芋って美味しいですよね。 粘り気も強くとろろにしても良いですし、そのまま焼いたり天ぷらにしても美味しいです。 そんな長芋ですが栄養についてはよくわかっていない人が多いでしょう。 また長芋の栄養は子供にも効果はあるのでしょうか? 切り方の違いも気になります。 ここではそんな長芋について解説をしていきます! 長芋の栄養を紹介!切り方によって違うの? 長芋に含まれる栄養素 ・ビタミンB1 ・ビタミンC ・アミラーゼ ・食物繊維 ・カリウム 切り方によって栄養素はかわる? 長芋のダイエットレシピで人気なものを紹介! ○長芋と豆腐のお好み焼き ○長芋と豆腐の和風グラタン ○長芋焼きドーナツ まとめ (…

  • 猫アレルギーって慣れるの?症状を緩和させる3つの方法

    猫って可愛いですよね。 近年は猫ブームということで、猫を飼いたいと思っている人は多いでしょう。 しかし、中には猫アレルギーを持っていて、 猫は好きなのに飼えなくて諦めている人もいると多います。 ただ、それでも猫をどうしても飼いたい場合、猫アレルギーは慣れるのでしょうか? 実際は、猫アレルギーに慣れるというのは難しいというのが答えになります。 ここでは、そんな猫アレルギーについて解説をしていきます! 猫アレルギーの子供は治るのかが知りたい! 猫アレルギーは慣れるのか? 猫アレルギーの原因物質 重度の猫アレルギーはショック症状に注意 猫アレルギーは子供も同じ アレルギー症状を緩和させる方法 ・薬を…

  • 【意外?】レタスの栄養を保つ効果的な食べ方。実は水洗いに注意

    サラダに欠かせない野菜と言えばレタスですよね。 サラダや炒め物などにレタスを使うことは多いですが、 意外と栄養については意外と知らない人が多いと思います。 レタスにはどのような栄養が含まれているのでしょうか? またレタスの栄養を摂るために効果的な食べ方は何なのでしょうか? 身近な野菜であるレタスについて詳しく知りたいですよね。 ここではそんなレタスについて解説をしていきます! レタスの栄養は加熱しても大丈夫?レタスに含まれる6つの栄養素 レタスに含まれる6つの栄養素 ・食物繊維 ・カリウム ・βカロテン ・葉酸 ・ビタミンK ・ビタミンC レタスを加熱すると栄養は失われる? 水で洗う場合は注意…

  • トマト缶は開封後に缶のまま保存しても大丈夫?

    トマト缶って便利ですよね。 缶を開ければすぐに使うことができ、 スープやソースなど、 様々な料理にトマトを使うことが可能です。 しかし、トマト缶の場合、 一回の調理で使いきれないことが多いです。 この余ったトマト缶ですが、 開封後は缶のまま保存しても大丈夫なのでしょうか? 開封後は冷蔵庫でも最大で 日持ちは1週間です。 理想的には、冷蔵でも2~3日以内に使いたいところ。 では、どんな保存方法がいいのか? ここではトマト缶の保存について解説をしていきます! トマト缶は開封後は腐るって本当? 開封後のトマト缶保存方法 ・冷蔵庫で保存 ・冷凍保存 トマト缶の冷凍は離乳食にも使えます! 冷凍トマト缶を…

  • ふくらはぎの筋トレは冷え性に効果があるって本当?

    冷え性って辛いですよね。 夏でも体が冷えてしまうだけでなく、 冬になると手足が冷たくて 寝られないという人も多いと思います。 特に女性では冷え性に悩んでいる人も多く、 なんとか対策をしたいですよね。 そんな冷え性ですが ふくらはぎの筋トレが 効果があるというのは本当でしょうか? ここではそんな ふくらはぎの筋トレと 冷え性について解説をしていきます! ふくらはぎの筋肉はすごい!?その役割を解説! ふくらはぎは第2の心臓 血液の循環が悪いと冷え性になる ふくらはぎの筋肉が血液に勢いを与える 冷え性改善におススメの筋トレ ・スクワット ・カーフレイズ ふくらはぎの筋肉が肥大するのは嫌だけど大丈夫?…

  • ぬか漬けは健康にいい?含まれる3つの栄養素と1つの注意点

    ぬか漬けって美味しいですよね。 ぬか漬けを始め、 漬物は今おうち時間で注目をされています。 確かに家でじっくり漬ける漬物は 作って楽しそうですよね。 そんなぬか漬けですが、 健康にはいいのでしょうか? またぬか漬けの塩分も気になるところですよね。 ここではそんなぬか漬けについて 解説をしていきます! ぬか漬けを毎日食べるのは大丈夫? ぬか漬けに含まれる3つの栄養素 ・乳酸菌 ・カリウム ・ビタミンB1 ぬか漬けも食べ過ぎに注意 多い塩分が注意点 もともと日本人は塩分取りすぎ ぬか漬けの作り方を紹介!一人暮らしでも大丈夫! ①ぬか漬けパックを準備する ②タッパーに移し替える ③野菜を入れて冷蔵庫…

  • バナナが真っ黒!いつまで食べれるの?

    バナナって美味しいですよね。 食べやすくて栄養価も高いので、 毎朝バナナを食べているという人も多いでしょう。 筆者もその一人であり、 朝はバナナを食べるのが ルーチンとなっています。 そんなバナナですが、 時間が経ったり冷蔵庫に入れると 真っ黒になってしまいますよね。 この真っ黒になったバナナは いつまで食べられるのでしょうか? ここでは、 そんな真っ黒になったバナナについて解説していきます。 バナナが真っ黒になるのはなぜ?冷蔵保存や常温保存をしているから? なぜバナナは黒くなるのか? 日本に来た時はまだ緑色 茶色の反転は熟している証拠 バナナの常温保存は10日 冷蔵保存で黒くなるのは違う理由…

  • 2022年現在、電気代が高くなった!理由と解決策とは!?

    今年に入ってから使用量はあまり変わらないのに、 電気代が高くなった。 こまめに節電しているはずなのに、 電気代が安くならない。 物価も上がっているのに電気代も 上がり続けて家計が大変。 そう思われている方もいるのではないでしょうか。 電気代は固定費です。 仙人のような暮らしをしない限り、 必ず毎月発生する費用になりますので、 少しでも安く済ませたいですよね。 現在、電気代が値上がりしている理由は、 ウクライナ侵攻による、 燃料の値上げが影響しております。 今回は、2022年現在の電気代が上がっている理由を もう少し細かくご紹介し、また、 効果的に電気代を下げることができる節約術を 2つご紹介し…

  • ウェイパーはどんな味?おすすめレシピも合わせて紹介

    ウェイパーという調味料を 知っているでしょうか? ウェイパーは知る人ぞ知る調味料であり、 使っている人も多いと思います。 スーパーでも赤色のパッケージで 味覇(ウェイパー)とあり、 かなり目立つ商品ですよね。 Amazon 味覇(ウェイパー) 缶 250g ウェイパー 中華だし 通販 👆これです そんなウェイパーですが、 一体どんな味なのでしょうか? またウェイパーに使われている 原材料なども気になります。 ここではそんな ウェイパーについて解説をしていきます! ウェイパーの原材料って一体何なの? ウェイパーは一発で決まる中華スープの素 全てウェイパー味になるのがデメリット ウェイ…

  • 子供の日焼けを避けるべき理由と日光を浴びるべき理由。赤みは皮膚の火傷なので注意

    子供の日焼けは元気の象徴ですよね。 夏になって 真っ黒に日焼けした子供を見ると 元気だなぁ、と感じます。 しかし、その反面、 日焼けによる悪影響も心配ですよね。 日焼けをして皮膚に 赤みなどが出てしまった場合、 大丈夫なのでしょうか? ここではそんな子供の日焼けについて 解説をしていきます! 日焼けしやすい子供っているの?体質? 日焼けする原理 日焼けの原因は紫外線 肌を守るためにメラニンで黒くなる メラニンの発生は体質によって異なる 日焼けは肌のヤケド ひどい日焼けは皮膚科受診 子供に日焼け止めが必要か知りたい! 子供に日焼け止めクリームを塗る時の注意 ・塗り心地が良いものを選ぶ ・すぐに落…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽよゆぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽよゆぅさん
ブログタイトル
ぽよブロ
フォロー
ぽよブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用