chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuzukaki1000
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/24

arrow_drop_down
  • 柚子クラ日誌 Part207 ブランク

    こんにちは。柚子柿です。前回、エンドの世界で進捗を達成しました。今回は、現世へ戻ってきました。 ここの銅が あっ、錆びました! ということで、この倉庫用の洞窟を掘り進めます。 ホリホリ 床を掘っていって、綺麗に張り替えます。 やっぱり白色が綺麗ですね 少し掘っていると、洞窟がありました。入ってみると…。 (。´・ω・)ん?なんで君がいるの? 謎のハプニング?がありました。この拠点も開拓し始めてからもう長いので、いろいろな不思議が起こります。 ちなみに… このスクリーンショットが、ちょうど1年前のものになります。…恥ずかしながら、2022年11月からついこの間まで、柚子柿ワールドをお休みしていま…

  • 柚子クラ日誌 Part206 エンドの冒険②

    こんにちは。柚子柿です。前回、エンドの世界を冒険しました。今回は、短めです。 このエンドポータル、そのままでは入ることができません。たった1マスのエンドポータルに入るには、あるアイテムが必要になります。ということで、下準備をします。 ごめんね 下準備には、エンダーマンが必要になります。幸い、このエンドの世界にはそこかしこに居るので、助かります。 準備が整いました エンドポータルに入るのに必要なアイテムが揃いました。エンダーパールです。これを、あの1マスのエンドポータルに当たるように投げ入れると、入れるという訳です。他にも方法はありますが、これが一番簡単だと思います。 階段を作って あとは、エン…

  • 柚子クラ日誌 Part205 エンドの冒険①

    こんにちは。柚子柿です。前回、壁をちょっとだけ掘りました。 正面から 今回は、久しぶりにエンドに行ってみようと思います。相変わらずすごく飽き性orz あっ…また来ちゃったのね ネザーの近道をサッと歩いて行って、久々のエンドの世界です。 背後のすごく長い橋 あの橋を渡っていって、エンドの外縁部へ向かいます。今回目指すは、エンドの外縁部のどこかにある、エンドポータルです。(本来はエンドラ討伐で現れるエンドポータルを通って外縁部へ行くところを、私のワールドでは外縁部へ橋を架けて物理的に移動しちゃいました💦) 長い…長い… ゴールが見えてきました あのエンドシティって、目印としてわかりやすくていいです…

  • 柚子クラ日誌 Part204 壁をくり抜きました

    こんにちは。柚子柿です。今回は、拠点の壁を少しだけくり抜いてみました。 場所は、いつものここです ここ、壁一面に置かれたチェストですが、もう倉庫として使うには限界が来ている気がします。なので、壁をくり抜いて、中にもっと大きな倉庫を作りたいです。まずは、チェストを壊してと。 一気に中身が飛び出してきます この中身を、消えちゃわないうちに移動させました。 チェストを壊すたびに大量、大量 たった2個のチェストを壊しただけでも、たくさんのアイテムが飛び出してきました。たくさん入っていたんですね。 これで入口ができました 中に進みます。 思ってたより天井が高い… 高さがある分、掘りやすそうです。少しずつ…

  • 柚子クラ日誌 Part203 掘ってみて

    こんにちは。柚子柿です。前回、装備を作り直しました。今回は、久しぶりにあそこに行って掘ってみたいと思います。 スライムトラップ予定地ですね この穴もずいぶん深くなりました。また、5マスずつ掘っていきましょう! ホリホリ この深さまで掘ってくると、地下の水溜まりがけっこう出てきます。そのたびに埋めなおしたり壁を作ったりするので、そこそこ疲れます。 こういう場所です 装備を整えて、水の中で動きやすくしていなかったら、大変です。ただ、まだ深層岩の出てくる深さではないので、まだまだこれからといった雰囲気です。 ホリホリホリ 水がどばーっと あっという間に、5マス掘り進めていました。 ちょっと広めの洞窟…

  • 柚子クラ日誌 Part202 戦いのあとの後始末

    こんにちは。柚子柿です。前回、ウィザーと戦ってきました。おかげで、装備のほとんどを失ってしまいました。😂 予備の装備を作っておいて良かったです でも、予備の装備を失ったらいよいよ大変。ということで、新しい装備を作っちゃいましょう。 やってきました天空TT エンチャント本は、どれくらいストックがあっただろう…?チェストを見てみました。 うおっ、ほとんどない これは、天空TTを起動させないといけませんね。 この感覚も久しぶりな気がします 経験値が十分に溜まったので、適宜、装備を作っていきました。 まずは、これを 修繕を交換しておいて、良かったです。次は…。 アーマーですね ひとまず、失った分の装備…

  • 柚子クラ日誌 Part201 お久しぶりです

    お久しぶりです。柚子柿です。リアルが少し落ち着いてきたので、久しぶりに筆を執りました。今年は、ほとんどマイクラをしていませんでした。夏くらいに新しいバージョンが来た時に、友人のマルチプレイワールドで遊んだくらいです。そのあたりの話も、また書きたいです。以前のように毎日更新はもうできませんが、時間がある時に、少しずつ柚子クラワールドの日常をお届けできれば嬉しいです。久しぶりの柚子クラ、どうかよろしくお願いします。

  • 柚子クラ日誌 Part200 決戦!ウィザー

    こんにちは。柚子柿です。ずっと前から準備を進めてきたウィザー戦、いよいよ今回、戦います。 道具もこれだけあるなら、十分です。 ウィザー召喚の準備は、整いました。 仕上げに、このソウルサンドの上に、ウィザスケの頭を置いていきます。ポン、ポン、ポンと、3つのウィザスケの頭を置きました。 ウィザーです! 3つ目の頭を置いた瞬間、ウィザーが目の前に現れました!唐突に出てくるんですね。っと、ウィザーが召喚された瞬間は、爆発が起きるみたいです。巻き込まれたらいけないので、建物の外へ出ていきました。 爆発しました! 現世に出てきたみたいです。ここからが、戦いです。建物の中へ入りました。 大きい! この、飛ん…

  • 柚子クラ日誌 Part199 ウィザー召喚の最終準備

    こんにちは。柚子柿です。前回まで、ウィザー戦用の装備を作っていました。part200でウィザー戦に臨む予定です。今回は、ウィザーを召喚する準備をしました。 まず、牧場へ行って これだけのミルクがあれば、安心です ウィザーの攻撃が当たると、衰弱死するという恐ろしい状態異常になります。ミルクを用意しておくことで、状態異常に備えます。 ウィザスケの頭も、準備万端です。 これを、ウィザーの形をとったソウルサンドの上に置けば、召喚できます。 行ってくるね 拠点へしばし別れを告げ、決戦場へ赴きます。できるなら、一回もやられずに倒したいですね。 ここで、ウィザーと戦います。 周りに何もない平原だから、万が一…

  • 柚子クラ日誌 Part198 セカンド道具を作ろう

    こんにちは。柚子柿です。今回は、予備のダイヤ道具を作ってきました。ウィザー戦で万が一でも道具を失くしたら、冒険に行きにくくなりますから。 今回の天空TTは、雪景色です。 ここの天空TTの、雪景色が好きなんですよね~。鉄ブロックで作ってみて、良かったなって思います。^^ また、頼むよ! 道具屋で、ダイヤ道具一式を揃えましょうか。 いつもありがとう 今回は、セールしてくれました。さて、ダイヤ道具を持って、天空TTへ行きましょうか。 早速、エンチャント台へ 今の手持ちの道具は、 こういうエンチャント構成ですね。 少し、時間がかかりそうです。一歩一歩、着実に作っていきます。 エンチャント1個目 エンチ…

  • 柚子クラ日誌 Part197 セカンド装備を作ろう

    こんにちは。柚子柿です。前回、ウィザー戦用の弓を作りました。次は、予備のダイヤモンド装備一式を揃えようと思います。 久しぶり 村人商店街で、ダイヤ装備を交易です。 エメラルドを交換して 君とも、久しぶり! エメラルドがたっぷりあるから、どんどん交換してくれます。 これだけあれば、十分ですね ふと、交換したそのままのダイヤ装備を見てみると…。 めっちゃ強い! もともと、良いモノを売ってくれてたんですね。 弱いエンチャントは、取り外しておきます。 あとは、天空TTで地道に経験値稼ぎです。この待ち時間も、マイクラの醍醐味なんです。 ウィッチも落ちてきました 天空TT以外では出会いたくないですね…。こ…

  • 柚子クラ日誌 Part196 弓矢を作ろう

    こんにちは。柚子柿です。part195では黒曜石の決戦場を建築しました。 見た目は石レンガ、中身は黒曜石です 決戦場も作ったことだし、次は、ウィザー戦用の弓矢を作りに行きました。場所は、天空TTです。 スケルトンさん、ありがとう たくさんの弓と矢がありました。ここの道具も、そろそろ倉庫にまとめておきたいです。自動振り分け倉庫を作りましょうか。 合成して 完成しました! 結構、強い弓だと思います。 v( ̄Д ̄)v イエイ せっかく天空TTにいることだし、強そうな敵Mobで試し撃ちしてみましょうか。 狙いを定めて 金装備スケルトンもワンパンでした! これは、強いです…!ついでに、進捗も達成したみた…

  • 柚子クラ日誌 Part195 久しぶりの投稿です!

    とてもお久しぶりです。柚子柿です。前回の投稿が9月末なので、4カ月くらいお休みしていました。毎日投稿の形をとっていたので、4カ月も読者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ありません。記事を書く余裕が出てきたので、part200まで一気に駆け抜けます!前回は、ウィザーとの決戦場を作るところで止まっていました。 黒曜石の塔を崩したから、資源がたんまりありました これで、黒曜石の決戦場を建築していましたね。 平原のネザーゲートのところで作業していました 黒曜石を敷き詰めて、四角形の建物を作っていました。 見た目も重要! 黒曜石の周りを、石レンガで囲っていきます。 屋根は完成 ウィザーが逃げ出したらダメ…

  • 今後のブログの方針について

    こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、これからのブログの方針について大事なお知らせがあります。part195を楽しみにしていた方へ、今朝は定期更新できなくて申し訳ありません。次の更新は、少し先になりそうです。記事のストックが無くなったので、毎日更新は今日で終わることになりました。筆者が働き始めて、なかなかまとまった時間を取り辛くなったからです。もともと、このブログはまとまった時間がある時に一気に進めて、何十記事もストックを貯め、それを順次投稿することで毎日更新できていました。今の記事も、実は何か月も前の冒険を基に書いたものです。ただ、仕事が思っていた以上に忙しく…

  • 柚子クラ日誌 Part194 黒曜石の塔を削って

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ウィザーとの決戦場を、溶岩を使って作ってみました。 このやり方では溶岩が足りなくて大変なことが分かったので、エンドの世界の黒曜石の塔を削って黒曜石を集めてきました。 まずは天空TTで経験値を集めて 効率Ⅴをエンチャントしました 黒曜石って、ものすごく硬いですから。この下準備は大切でした。 と、いうわけで… エンドに来ました。背景にエンド大橋が見えますね。 この塔にします どの塔も、ところどころで梯子が壊されています。エンドラとの戦いのあとが残されているんですね。梯子を適宜、修理して、塔のてっぺんに登って…。 掘り掘り 硬いです。丸石製造機を使ってる時とは大違いで…

  • 柚子クラ日誌 Part193 決戦場づくり①

    こんにちは。ゆずかきです。前回、溶岩バケツを集めてきました。 今回は、この溶岩を使ってあの場所に決戦場を作り始めました。 随分、久しぶりにこのゲートをくぐります ここは、要塞探しの旅の時に訪れた平原です。 戦いの場にうってつけですね ここを、ウィザーとの決戦場にします。 このあたりがよさそうですね ウィザーは召喚時に爆発し、戦う時も爆弾を投げてきます。その上、動くだけで周りのブロックを破壊します。厄介な特性を持っています。だから、ウィザーを閉じ込めておくために、黒曜石の建物を作ります。 まずは溶岩を置いて ここに水をかぶせると…。 黒曜石が生成します この溶岩の特性を使って、黒曜石の壁を作って…

  • 柚子クラ日誌 Part192 溶岩をたくさん集めましょう

    こんにちは。ゆずかきです。ウィザスケの頭を集め終えて、召喚する準備は整いました。今回から、決戦の舞台を作っていきます。 まずはここに来ました 今回やるのは、下準備ですね。決戦場を作るのに必要なアイテムを集めます。 ザクッザクッザクッと汲んでいきます 右クリックを連打して溶岩を汲むのは楽しいです。 手持ちがいっぱいになったらここへ、、 何往復かしなきゃなりませんね。 また汲んで、倉庫に行って… そうこうしている間に、チェストがいっぱいになりました。 これだけあったら十分かな… 次から、この溶岩バケツを使って決戦場を作っていきます。ご訪問ありがとうございました! ブログランキングに参加しています!…

  • 柚子クラ日誌 Part191 ウィザスケ狩りの後始末

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ウィザスケの頭を集め終えました。 今回は拠点へ帰って、ゆっくり休憩してきました。現世に戻るのも久しぶりです。 集めた頭は拠点に置いておきました ちょっと不気味です。(笑)だけど、かわいいです。この表情がなんともいえないですね。 久々に、初期リスに来ました ジャングルの旅以来ですね。 地図を見に来ました といっても、見たいのはこの地図じゃなくて…。 初期リス周辺の地図の方です まだ地図上にトウヒの村のマーキングをしてなかったのを思い出しました。 これですね トウヒの村に、これの複製を置いていきます。 お、久しぶりだね~ っと、これでマーキングできました 初期リス地…

  • 柚子クラ日誌 Part190 ウィザスケ狩り③

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ウィザスケの頭を初めて入手しました。 二つ目のウィザスケの頭を集めていきます。 ウィザスケ、いないかな~ 要塞の外周部分へ目を向けると、黒いスケルトンが頭を出していました。早速、倒してみると…。 あ、ドロップしました!! 一個目の時は他のドロップアイテムに紛れ込んでいたから、こうしてドロップした頭を見るのは初めてですね。 良い感じです 幸先がいいです。この調子で、ラストの三個目も集めていきます。 どんどん倒していきました ウィザスケ狩りにも慣れてきました。大体、同じような場所にスポーンします。要塞の中をぐるぐる回るように歩いていたら、効率よく倒せました。 ガスト…

  • 柚子クラ日誌 Part189 ウィザスケ狩り②

    こんにちは。ゆずかきです。ウィザスケ狩りの続きをやっていきます! 敵Mobが固まってますね、、、 スケルトンやマグマキューブに混じって、ウィザスケがいました。剣がギリギリ届く高さなので、安全地帯から攻撃していきます。 ここならウィザスケも怖くないです 敵Mobもひととおり倒しました。 結構、アイテムが落ちてますね 下にひょいっと降りて、拾いました。 あれ、進捗を達成した??? この進捗の名前で、察しました。アイテム一覧を開いてみると…。 うおおおお!きました!!!! ようやく、ウィザスケの頭を初ゲットです!嬉しいです。 頭にかぶってみました ウィザスケになった気分です。ちょっと不気味だけど、か…

  • 柚子クラ日誌 Part188 ウィザスケ狩り①

    こんにちは。ゆずかきです。そろそろpart200が見えてきました。part100でエンドラ討伐を達成したので、part200ではマイクラの裏ボスであるウィザーと戦ってみようと考えています。 という訳で、ネザーに来ました エンドラと違って、ウィザーはアイテムさえあればどこからでも召喚できます。逆に言えば、召喚するのにある一定のアイテムが必要になってきます。その一つが、ネザー要塞にスポーンする「ウィザースケルトン」から低確率でドロップする「ウィザースケルトンの頭」です。 いつぞや振りのネザー要塞です 早速、侵入しました。 お、いるいる 石の剣を持った黒いスケルトンが、ウィザースケルトン、略してウィ…

  • 柚子クラ日誌 Part187 ジャングル→ネザーへ

    こんにちは。ゆずかきです。前回、数か月振りにジャングルの村へ行きました。 今回は、ここからネザーゲートに入って拠点へ通路をつなごうと思います。では、さっそく…。 開通! 新しくネザーゲートをつなぐ時は、ワクワクと緊張に包まれます。今回はどんなところに出るんでしょうか。 装備を整え、ゲートに入りました グルグル…グルグル…。酔いそうになるのを我慢しつつ、世界が切り替わるの確かめると同時に、周りを見渡しました。 ネザーの荒れ地ですね ネザーアプデ前の、懐かしいネザーの風景が目の前に広がっていました。周りはゾンビ化ピグリンしかいません。安全な場所に出られてよかったです。 高さを調節して、通路を作る準…

  • 柚子クラ日誌 Part186 ジャングルの村へ

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、ネザー通路をジャングルまで伸ばしていきます。 まずはここに向かいます 今回の目的地は、ジャングルの村ですね。そこそこ遠いです。 地図を埋めつつ、移動します 初期リス地からまっすぐ北へ歩いていきました。初めての景色なので、新鮮です。ここは1.19アプデの影響を受けて生成している地形なんでしょうか。 綺麗な花も見つけました 周りを見てみると、いろいろな種類の花が咲いています。 花畑バイオームみたいですね この世界で花畑を見つけたのは初めてです。色とりどりで、綺麗です。そうこうしている間に、日が暮れてきました。 夜の森は危ないです もうそろそろジャングルの村だし、…

  • 柚子クラ日誌 Part185 スライムチャンク掘り抜き計画⑤

    こんにちは。ゆずかきです。今回は休憩回で、久々にスライムチャンクを掘ってきました。 改めて見ると、深いなぁ… もうそろそろスライムがスポーンする高さですかね。楽しみです。 掘り掘り 深く掘ると懸念されるのが、地底湖です。1.18アプデから巨大な地底湖が生成されやすくなりました。水抜きは大変だから、できれば遭遇したくないのですが…。 これは、まさか… 穴をふさぐがてら、中へ入ってみました。 よかった、深くない 小さい水溜まりだったみたいです。地底湖じゃなくてよかったです。 ついでに、水中作業しておきました 気を取り直して、再び掘っていきます。 こんな感じかな いつものように壁を張り替えていくと、…

  • 柚子クラ日誌 Part184 エリトラにエンチャントを

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、エンドの冒険で入手したエリトラにエンチャント付与してきました。まずはアイテム整理から。 エンドの冒険の戦利品です あと一個、シュルカーの殻を手に入れればシュルカーボックスを作れますね。 ドラゴンの頭はここに置こう 存在感がすごいです。この拠点のマスコットにしましょう。では、村人商店街に行って…。 これと これですね エリトラに付けられるエンチャントは、本当にこれだけなんです。防御力を上げられないのが痛いですが、エンチャントする分には楽に済みますね。 それじゃあ、行こうかな 天空TTに来るのも久しぶりな気がします。 またまたお世話になります エンチャント台を使う…

  • 柚子クラ日誌 Part183 瞬間移動!

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドの空を初飛行してみました。 今回は、この地面にいっぱい生えているコーラスフルーツで遊んでみました。コーラスフルーツの木って、根元を切ると一気に全体が崩れるんです。これが面白くて…。 バラバラバラッ! ドサドサドサッ! とまぁ、こんな感じでなかなか爽快です。一回やったら癖になります。非常に収穫しやすいので、ありがたい特性ですね。コーラスフルーツを持って、移動しました。 エンドの大橋を渡って 本島へ戻ってきました ちょっと、試したいことがあるんです。 まずはアイテムを全て預けて こんな感じになりました 今から行う実験に失敗すると、全ロスしますからね。 奈落の闇…

  • 柚子クラ日誌 Part182 初飛行

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エリトラを入手しました。 早速、空を飛んでみようと思います! ここから飛んでみます エンドシップの高さなら、初飛行にちょうどいいです。助走をつけて、一、二の、三! おお~!! 空中で横向きにジャンプすると、エリトラの羽がバサッと開いて、自由落下から滑空へと変化しました。 エンドシティも横からパシャリ 快適な空の旅です。やがて地面が近づいてきて、フワリと降り立ちました。 着地成功です ジェットコースターみたいに、1回やったら何回もやりたくなります。もう一度、エンドシップに登ってきました。 今回はシュルカーの援護付きです さっきより高いところまで来れました。シュルカ…

  • 柚子クラ日誌 Part181 エリトラを手に入れました!

    こんにちは。ゆずかきです。前回、シュルカーの捕獲に成功しました。 今回、いよいよエンドシップに入ってエリトラを取ってきます。 あの浮遊船の中に、エリトラが眠っています そこそこの高さです。これは…下からブロックを積み上げるのが一番、手っ取り早いですね。 積み積み 40~50mは上がったでしょうか。船が目の前に来る高さまで登ってきました。 シュルカーの猛攻が始まりました まるで、エンドシップが侵入者を拒んでるみたいです。とんでもない追尾性能で、あっけなく砲撃を受けてしまいました。 これは逆に使えますね フワフワと浮いて、そのままエイヤッとエンドシップの甲板の上に歩いていきました。 ちょっと行き過…

  • 柚子クラ日誌 Part180 シュルカー捕獲作戦

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンド大橋に柵を作りました。 今回は、この橋の先にあるエンドシティでシュルカーを捕獲してみようと思います。 到着しました 手にはボートを持って…。シュルカー捕獲作戦の開始です!早速エンドシティを昇っていきました。 ドキドキとワクワクと 何部屋か昇ると、開けた空間に出ました。入ると同時に、砲弾が何発も飛んできます。 集中砲火か! シュルカーの巣、でした。四方八方にいるから、避ける術はありません。 フワフワ浮いて…あれ、便利だな、これ 逆に、シュルカーの砲弾を利用して塔の上層へ一気に移動できました。シュルカーありがとう^^上層でいい感じに床に座ってるシュルカーがいた…

  • 柚子クラ日誌 Part179 エンド大橋の柵づくり

    こんにちは。ゆずかきです。今回はエンド大橋に柵を作りました。やっぱり柵がないと危ないですからね。 両端にブロックを置いていきます 建材は、模様入りの石レンガブロックにしました。遺跡の柱に彫られていそうな装飾の付いたブロックです。 置き置き …奈落の作業が怖いので、いったん拠点に戻って装備を預けてきました。 取り出してすぐにまた預けちゃいました これで奈落も怖くありません。ついでにスライムチャンク掘り抜きで大量に入手した石建材も持ってきました。 エンドに戻って作業を再開しました エンド本島が見えなくなると、相変わらず真っ暗闇の何もない世界になりました。 この静寂にもすっかり慣れました やっぱり1…

  • 柚子クラ日誌 Part178 またまたエンドへ

    こんにちは。ゆずかきです。前回、長かったエンドの旅を終えました。今回は、現世への帰還と次にしたいことの準備です。 ただいま、エンド本島 黒曜石のタワーが連立したエンド本島の景色を見ると、帰ってきたような安心感がありました。 エンダーマンに出迎えられてるみたいです 久々のポータルです。勢いよく飛び込みました。 えいやっ 画面が暗転して、見慣れた拠点の景色が目に入りました。 帰ってきました とりあえず、今回の冒険で得たアイテムなどを整理しました。 これがお土産です こうしてみると、思ってたより在庫が少なかったです。でも、この世界での大きな一歩です。これから新しい建築や、シュルカーボックスの作成など…

  • 柚子クラ日誌 Part177 エンドの冒険の後始末

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドシティを探索しました。 今回は、帰還がてらエンド大橋を完成させました。 ここから橋の幅を3マスにします まずはここを作って エンド本島の方に向かいます。 さらば、エンドシティ エリトラが欲しいし、またすぐに来ると思います。 置き置き やっぱり下が奈落なのは怖いですね。 慎重に慎重に… シュルカーの殻とか、エンドロットとか、お土産をいっぱい持っているから全ロスしたくはありません。 あ、端っこが見えてきました はじめにエンドシップを見つけた地点まで戻ってきたみたいです。最後の一個を置いて…っと。橋が完成しました。 長い旅でした ネザー要塞探しの時と同じくらい、…

  • 柚子クラ日誌 Part176 初めてのエンドシティ

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ついにエンド外周の浮島へ上陸できました。 今回は、この後ろにあるエンドシティに入ってみました!上を見上げると、エンドシップが浮いています。 高いですね… 遠くから見た感じ以上に、高いところに浮いています。どうやっていくかはまた考えたいです。エンドシティの方に向かいました。 なんか飛んできてる!? シュルカーの砲弾ですね。エンドシティの守護者に見つかったみたいです。この砲撃、面白い効果が付いていて…。 身体が空に浮きます⤴⤴⤴ 一定時間ふわふわと浮いて、効果が切れたら自由落下するようになっています。落下ダメージで大怪我をしないよう気を付けないといけません。ただ、上…

  • 柚子クラ日誌 Part175 エンドの浮島へ初上陸!

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドシップを見つけました。 今回は、ここを目指して橋を作っていきました。 一本道を作って… とにかく最速で上陸したいです。橋の肉付けは後からやることにしました。 徐々に全貌が見えてきました 大きいです。高さも100はありそうです。エンドシップがしっかりくっついています。 真横まで来ました 目線の先にある、少し低く出っ張った岸壁に降り立ちたいです。ここからは横方向に橋を伸ばしていきます。 90度方向転換 ここまで来て落下したら最悪です。一歩一歩、確実に進めました。 これがエンドシティか…大きい… 後ろ向きに進んでいると、足元に岸壁が見えてきました。 久々に地面を…

  • 柚子クラ日誌 Part174 暗闇に浮かび上がるものは

    こんにちは。ゆずかきです。前回は、ピグリンがゾンビ化する瞬間を初めて目撃しました。今回から、エンド大橋づくりを再開していきます。 橋を渡って 先端まで戻ってきました ここはエンド本島から700マスほど離れた場所なので、エンドの外周部まであと300マスくらいでしょうか。エンド大橋も、もうちょっとで開通します。早くエンドの外周部にたどり着きたかったので、まずは一本道で進みました。 奈落に足場を置いていきました この作業をするのも、久しぶりです。…ふと、暗闇の先を見てみると、真っ暗な世界に何か大きいものが浮いているのが見えました。 おぼろげですが…何かが、浮かんでいます 暗闇の世界に、ようやく訪れた…

  • 柚子クラ日誌 Part173 ピグリン君??

    こんにちは。ゆずかきです。エンドの世界に持ち込んだ資材が底を尽きたので、久々に現世へ石を取りに帰りました。 かなり歩きやすくなりました 湧き潰ししたり、橋幅を広くしたり、色々と工事した甲斐がありました。これで、安心安全に橋を渡れるようになりました。 あっという間にエンド本島が見えてきました エンド側のポータルに入って…。 久々の現世です 拠点へ戻ってきました。 さっそく石を補充しました これだけあれば、あっちでもしばらく困らないと思います。ネザーを経由して、エンドの世界へ向かいました。エンド要塞のネザーゲートの近くにピグリンがいました。戦いにならないよう、サッとゲートに入ったのですが…。 つい…

  • 柚子クラ日誌 Part172 エンド大橋建設計画④

    こんにちは。ゆずかきです。エンド大橋づくりを再開していきます。今回も、遠ざかっていくエンド本島の撮影から。 すっかり見えなくなりました ここから、700マス先の地点までまた真っ暗闇の世界を進んでいきます。 ブロックを間違えておくこともしばしば 既に作ってある道を増築しているので、ブロックの置き間違いもたまに起こります。しばらく進むと、エンダーマンがスポーンし始めました。 怖いなぁ 松明で湧き潰しを始める前のところまで戻ってきたみたいです。ここから先は、慎重に行きます。 あ… エンダーマンが奈落に落ちることもありました。てっきりワープして戻ってくると思ってたのですが、落下したまま見えなくなっちゃ…

  • 柚子クラ日誌 Part171 エンド大橋建設計画③

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンダーマンに阻まれつつ、エンド本島に材料を取りに帰りました。 今回からエンド大橋づくりを再開します。現在のエンド大橋はこんな感じです。 無事に松明で湧き潰しができたみたいです 一本道は、ちょっと危ないです。ということで、橋の幅を3マスに増やすことにしました。 エンダーマンに見送られつつ、いってきます 既に一本道ができているので、はじめの時よりは作業しやすかったです。…油断していたんでしょうか。石を置こうと顔を上げた瞬間、こっちに向かって全力で走ってくるエンダーマンが視界に入りました。後ろは奈落、襲われたらひとたまりもありません。すぐにエンド本島の方へ逃げ込みま…

  • 柚子クラ日誌 Part170 取りに帰るのも一苦労

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンド大橋づくりの材料がなくなってしまったので、今回はエンド本島に石を取りに帰りました。来た道を戻っていると…。 あれ、なんでここにいるの?? 一本道の上に、エンダーマンがスポーンしていました。周りを見渡せるほど視界は明るいですが、エンダーマンが湧くくらいには暗かったみたいです。 危ないよ💦 エンダーマンって意外と横にも大きくて、傍を通り抜けようとするたびにヒヤヒヤします。 戻ってくるときに備えて松明を置いていきました これで、戻りは苦労しないはずです。さすがに湧かない…ですよね。 一番、ヒヤッとした瞬間です しばらく歩き続けていると、エンド本島が見えてきました…

  • 柚子クラ日誌 Part169 エンド大橋建設計画②

    こんにちは。ゆずかきです。前回から、エンドの世界に大きな橋を架けはじめました。 300マスくらい進んだところで中断していたので、ここから再開します。エンド本島は全く見えなくなり、前も後ろも闇が広がるばかりになりました。 こんな景色もなかなか見られないです 一個一個、石を置いていきます。 視界はこんな感じです 第三者視点に切り替えてみました。 近い、近い! 奈落の底からこっちを覗き込んでる画を撮りたかったけど、思ってたのと違いました。💦そんなこんなで、橋を作っていきました。 横から一枚、パシャリ はじめは恐る恐る進んでいってましたが、すっかりサクサク石を置いていけるようになり、楽しくなってきまし…

  • 柚子クラ日誌 Part168 エンド大橋建設計画①

    こんにちは。ゆずかきです。前回、石をたくさん持って、エンドの世界に来ました。 今回から、長さ1000マスのエンド大橋を建設していきます!この未知に包まれたワクワク感、懐かしいネザーの旅を思い出します。長い旅になりそうです。奈落に一歩、足を踏み出しました。 眼下には底なしの奈落しかありません ここからあと1000個の石を置いていきます。先は長いです。足を踏み外さないよう、しゃがみながら慎重に進んでいきました。 エンド本島の全景の全景が目に入るところまできました エンドの本島ってこんな形をしてたんですね。もう何度も来たことのある場所だけれど、遠くから眺めたのは初めてでした。外周部へ目を向けてみまし…

  • 柚子クラ日誌 Part167 久々のエンドの世界

    こんにちは。ゆずかきです。前回、石を大量に集めてきました。 ラージチェスト満杯の石です。この石を使って、エンドの世界で大工事をしようと思っています。大量の石、エンドの世界ってきたら、察しのいい方は何しようとしてるのか気付くかもしれません。この記事の最後で、何を始めるのかお話したいです。さて、前準備として、今着けている装備を全部、預けてきました。 素っ裸になっちゃいました 全ロスは嫌ですからね。素っ裸でエンドの世界に行くのはあまりに危ないので、商店街でダイヤ装備を取引してきました。 これを取引するのも久々な気がします あとは、大量の石材を取ってきて…。 石レンガにしておきました 見た目は大事です…

  • 柚子クラ日誌 Part166 採石して…

    こんにちは。ゆずかきです。前回、トウヒの村に道路を敷きました。 Before After 今回は、石を集めてきました。 これを使います この拠点にある採石場では石が生成される仕様なので、シルクタッチで採石したら焼く必要が無いので楽です。 掘り掘り 掘り掘り 思っていた以上にすごいスピードでツルハシの耐久と空腹ゲージが減っていきました。 ちょくちょく天空TTにこもることになりました ある程度回復したので、次は石を叩いたまま放置してみました。半自動にできるから、この装置は扱いやすいです。…危うく、大変なことになるところでした。 飢えて力尽きそう💦 掘る動作って、思っていた以上に空腹ゲージをゴリゴリ…

  • 柚子クラ日誌 Part165 トウヒの村の道路作り

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、トウヒの村に道路を敷いてきました。 この商店街横の道を舗装していきます 材料は…これにしました。 磨いてから使います スライムチャンク掘り抜き計画で石材が大量に手に入ったから、これから土木工事はやりやすくなるはずです。嬉しい副産物です。さっそく、掘っていきました。 掘り掘り ついでに柵も壊して、道幅を広げておきました。 掘り終わったらこんな感じになりました だいぶスッキリしました。ここから、磨かれた安山岩を置いていきました。湖が横にあるから、ちょくちょく浸水してきました。 ザバァ… 最後に、石レンガのハーフブロックで道を作っていって…。 完成しました! いい感…

  • 柚子クラ日誌 Part164 ネザーの地下へ

    こんにちは。ゆずかきです。前回、トウヒの村のネザー拠点を整備しました。 今回は、古代の残骸が出やすい高さまでここの地下を掘ってみました。上の写真の真ん中あたりには、下層へ昇り降りできる梯子が置いてあります。 ここですね この梯子の真下を掘っていきました。 直下掘りです 溶岩が出てきても、ダイヤ装備を付けてるから大丈夫だと思っていました。しばらく掘り進めると、地面が抜け落ちて、落下しました。 洞窟に出たみたいですね 一瞬、ヒヤッとしました。溶岩じゃなくてよかったです。再び、真下へ掘り進めました。 掘り掘り と、ここで、また地面が抜け落ちました。また落下か…と思ったら、視界が真っ赤に染まりました。…

  • 柚子クラ日誌 Part163 トウヒの村のネザー拠点

    こんにちは。ゆずかきです。今回は久々にネザーに行って、トウヒの村のゲート周りを整備しました。この世界ではまだまだネザーを開拓してません。 ここがトウヒの村のゲートです ゆくゆくはネザーを交通の要所にしたいんですよね。そのためにも、まずメインの拠点の周りは綺麗にしておこうと思いました。 掘って広げて 足場を置いていきました トウヒの村のシンボルである鉄ブロックをふんだんに使いました。鉄ブロックって建材として優れている分、ついつい使いすぎてしまうのが悩みの種です。単調にならないよう、良いアクセントを加えられる建築力が欲しいです。 置いて置いて 途中、何回も溶岩が噴き出してきました こういう危険なと…

  • 柚子クラ日誌 Part162 ゴーレム湧き潰し&装飾

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、久々にゴーレムの湧き潰しをしました。スライムチャンクを掘り抜いている最中に、度々、ゴーレムが脱走していました。 この空間が怪しいです いつものようにハーフブロックを敷いていきます。 掘り掘り 地面を掘っていると、急に穴が開きました。危ないです。下を見てみると…。 あ、ここはアレですね ゴーレムトラップの改良をしている時に、地下の村人に移住してもらった小部屋です。天井を塞いでなかったみたいですね。懐かしいものを見つけました。 そんなこんなで、土を剥がし終えました 次は、ハーフブロックを置いていきます。 置き置き 拠点に合わせて、磨かれた安山岩を使いました。見た目…

  • 柚子クラ日誌 Part161 スライムチャンク掘り抜き計画④

    こんにちは。ゆずかきです。今回もスライムチャンクの掘り抜きをやっていきます。 猫がスポーンするようになったみたいです かわいいですね。そういえば、いつの間にか、この穴の中にいた村人たちがいなくなっていました。昇降用の梯子を使ってどこかに行ったんでしょうか。事故に遭ったとは考えづらいので、脱出できたんだと思います。 花崗岩と閃緑岩のグラデーションが鮮やかです ダイヤツルハシの耐久が減ってきたので、天空TTで回復させました。左手にツルハシを、右手に剣を持って…。 経験値の雨あられです 修繕を付けてるから、耐久がどんどん回復していきます。天空TTを作ってよかったなって実感しました。最後に、壁を作りま…

  • 柚子クラ日誌 Part160 スライムチャンク掘り抜き計画③

    こんにちは。ゆずかきです。前回、前々回と休憩できたので、掘り抜き計画を再開しました。 ここを掘っていきます 手にはダイヤツルハシを持って、下へ下へ掘っていきました。 掘り掘り 掘り掘り 深さの関係なのか、鉱脈にあたったのか、石以外の石材がたくさん出てくるようになりました。全体的に石材の種類が不足していたので、これも嬉しいです。掘り抜いていると、水が出てきました。 地底湖かな? 奥に空間が見えるので、中に入って様子を見てみました。 スパゲティ状の洞窟みたいでした 埋めやすい形の地底湖で助かりました。 最後に、壁を石レンガで埋めて… 下に5マス掘り抜けたので、今回はここで終わりました。掘り抜き作業…

  • 柚子クラ日誌 Part159 剣を使おう

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ダイヤ剣の完成品を作りました。 今回は、この剣を使ってみたいと思います。ドロップ増加の効果を確かめるために、牧場に来ました。 トウヒの村の牛も随分増えました ちょうど食料が底を尽きていたし、ステーキ作りも兼ねて、牛肉がどれだけドロップするか試してみます。 このダイヤ剣を使ってみると 牛肉がこんなにドロップしました 正直、思っていた以上の効率でした。火炎のエンチャントでステーキがドロップする仕様にするか迷ったんですけれど、今回はこっちを選んでよかったです。ステーキ剣もそのうち作ってみたいです。 ついでに牛を増やしておきました 久々に初期リス地に行って、かまどでステ…

  • 柚子クラ日誌 Part158 剣を作ろう

    こんにちは。ゆずかきです。前回まで、スライムチャンクを掘り抜いていました。 今回は、ちょっと休憩でダイヤの剣を作ってみました。というわけで、天空TTに来ました。 もうすっかり見慣れた景色ですね 経験値を貯めて、エンチャントしていきました。事前に商店街で素のダイヤ剣を入手しているので、準備はばっちりです。 耐久力Ⅲを付けて 前に作ったダイヤ剣と合成しました と、ここで、処理層で敵Mobを処理していると、ダメージを受けてしまいました。安全地帯のはずなのに、なぜ?下を見てみると、原因がわかりました。 君だったのか ホッパーと柵の隙間に、子供ゾンビは入れてしまうみたいです。たまにこういうトラブルもある…

  • 柚子クラ日誌 Part157 スライムチャンク掘り抜き計画②

    こんにちは。ゆずかきです。前回、スライムチャンクの掘り抜き計画を再開しました。 今回は、この続きをやっていきます。前回と同じように、下に5マス掘り進めたいです。 掘り掘り 鉱石がよく出てくる高さまで降りてきたみたいで、ちょくちょく石炭やラピスラズリを見かけるようになりました。 もちろん回収しました この世界ではブラマイしていないから鉱石不足だったので、嬉しいです。この調子で、どんどん掘り進めました。 掘り掘り…うん?気になるのかな? ある程度、下に掘り抜いたので、次は壁を剥がして石レンガを置いていきました。 これをこうして こうなりました 湧き潰しもしておきたかったので、もう1マスだけ掘り抜い…

  • 柚子クラ日誌 Part156 スライムチャンク掘り抜き計画①

    こんにちは。ゆずかきです。前回、ダイヤ装備一式が完成しました。装備を作ったら、やってみたいことがありました。というわけで、ここに来ました。 拠点の中のスライムチャンクです 作業が大変だったから工事を中断していましたが、効率強化のダイヤ道具が揃ったことだし、再開したいです。さっそく下に降りて、掘っていきました。 おお、すごい! 石がプリンみたいに、サクサク掘れちゃいます。鉄道具で掘ってた頃を思い出すと、これは感動ものです。 君たち、ここに住んでるんだね 村人をうっかり叩いてしまわないよう、気を付けて掘りました。 短時間でこんなに資材も集まりました 本当にサクサク掘れます。作った甲斐がありました。…

  • 柚子クラ日誌 Part155 装備紹介

    こんにちは。ゆずかきです。前回、完成させたダイヤ装備一式を紹介します。まずは、防具から。 防具はこんな感じです。ダメージ軽減が多めなので、被ダメージを全体的に減らせていると思います。次に、道具です。 正直、効率強化Ⅳでも十分に使えるので、ここで完成品としました。ゆくゆくは効率強化Ⅴまで進化させたいです。以上、装備紹介でした。良いモノを揃えられたことだし、冒険なり作業なり、何かしてみたいです。ご訪問ありがとうございました! ブログランキングに参加しています!よろしければ1日1回応援クリックお願いします!

  • 柚子クラ日誌 Part154 最強装備を作るぞ!④

    こんにちは。ゆずかきです。今回ついに、防具・武器・道具が完成しました!前回と同じように、エンチャント台を使って、素の装備にエンチャント付与しました。 水中呼吸を付けたら、どこでも作業できるようになります 経験値を貯めてると、びっくりすることが起きました。 なんかすごいの着てるゾンビがいる… これ、どう見てもダイヤ装備ですよね。剣で叩いてみたら、このゾンビだけ生き残ったので、防御力も本物みたいです。 しかも、全身ダイヤ装備です しっかりとエンチャント付きの装備も着ていました。天空TTを作ってるときに、湧き層にダイヤ装備を落としてきたとかならわかります。でも一回もそんなことしてないし…。マイクラを…

  • 柚子クラ日誌 Part153 最強装備を作るぞ!③

    こんにちは。ゆずかきです。装備づくりの続きをやっていきます。今回から、エンチャント台をメインに使い始めました。石臼でエンチャントを剥がした装備に、エンチャント付与しました。 お、ダメージ軽減が来た! ダメージ軽減は全ダメージ(爆発、火炎、落下など)を軽減できるので、一式に揃えたら最も強いエンチャントです。さっそく引き当てられて、ツイてました。次は、シルクタッチのツルハシを作ります。何回かエンチャントテーブルをリセットして、いいエンチャントが出るまで回して…。 効率Ⅲが来ました! さっそく、商店街でシルクタッチ本を取引して、完成させました。 これで、道具関係は全部完成しました 今回の締めに、もう…

  • 柚子クラ日誌 Part152 最強装備を作るぞ!②

    こんにちは。ゆずかきです。最強装備づくり、今回から天空TTとエンチャント台を使っていきます。まず、天空TTで経験値を貯めました。 Mobを溜めて、経験値を貯めました 敵Mobを処理していると、意外なMobが落ちてきました。 あれ、ニワトリじゃない?? チキンジョッキーでした。とても珍しいです。初めて見たかもしれません。処理層でスポーンしたんじゃなかったら、保護したかったんですけれど…ここじゃ無理でした。仕方ないです。合成に必要な経験値が貯まったら、順次、修繕を付けて装備を完成させていきました。 シルクタッチのスコップを作って 同じく、オノを作りました 経験値が底を尽きたら、また天空TTで貯めて…

  • 柚子クラ日誌 Part151 最強装備を作るぞ!①

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、エンチャントを本格的にしていきます。目指すは、ダイヤ最強装備です!手始めに、商店街で取引したダイヤ道具を合成して、エンチャントのランクを上げていきました。 効率Ⅱ+効率Ⅱで、効率Ⅲになります この商店街の商品って、効率Ⅱが多いんですよね。だから何回も取引しては合成してってしなきゃならなくて、ちょっと大変でした。 すっかり効率Ⅳまで育てられました 道具があらかた終わったから、防具を集めていきました。 エンチャントを剥がして 真っ新のダイヤ防具を揃えました。ブラマイして一からこれだけ集めるってなったら、かなり大変だと思います。商店街を作ってよかったです。というわ…

  • 柚子クラ日誌 Part150 トウヒの村を散歩しました③

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、またまた散歩回です。ゴーレムトラップの前に、また行商人が訪れていました。 久しぶりに会った気がします 商店街でエメラルドも集められるようになったし、取引してみました。どれどれ…。 いいのがありました ゆくゆくは花畑を作ってみたいので、まだ持ってない花はぜひ欲しいです。何個か交換しておきました。追加で注文したくなったので、倉庫にエメラルドを取りに行きました。戻ってくると、行商人の姿がありませんでした。 ダメだって、ダメだって 脱走したゴーレムを処理層に戻すときにゲートが開いたままになっていました。そこから転落してしまったみたいです。やっぱりこの地区はモブにとって…

  • 柚子クラ日誌 Part149 幸運ツルハシで収穫してみました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、初めてエンチャント付与しました。 幸運のツルハシが手に入ったことだし、これで畑を収穫してみます。幸運のエンチャントが付いた道具で収穫すると、収穫量が増えるんです。というわけで、畑に来ました。 ここを収穫していきます 素手で収穫したら、大体1スタック分くらいの小麦がとれます。素手の記録は超えたいです。 ザクザクって音が心地いいです どんどん収穫していきました。ツルハシは土を壊さないから気遣う必要がなくて楽です。全部、とり終えました。結果を見てみると…。 あれ、少なくない?? 素手でとった時と大差ない量になりました。小麦は幸運の効果を受けないんでしょうか…。ちょっと…

  • 柚子クラ日誌 Part148 初エンチャント!

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTにエンチャント台を置きました。 今回、この世界で初のエンチャント付与をしてみました!初めに、これから最も使うであろう、ダイヤのツルハシからやってみました。いいエンチャントが来たらいいな…と思いつつ見てみると…。 いきなり幸運Ⅲが来ました! 幸運Ⅲは狙ってたエンチャントだったので、嬉しかったです。さっそく、エンチャント付与しました。 進捗を達成したみたいです エンチャント台を使って付与すると、おまけで複数のエンチャントが付くことがあります。このダイヤのツルハシにもおまけが付いているか、見てみました。 え、すごい まさかの全部乗せでした。耐久Ⅲ、効率強化Ⅳ、…

  • 柚子クラ日誌 Part147 エンチャント付与する準備が整いました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTにエンチャントエリアを作りました。 今回は、ここにエンチャント台を置いていって、エンチャントする準備を整えていきます。11×11の空間なので、エリアのちょうど真ん中にエンチャント台を置きました。 奇数マスにしてよかったです この周りに本棚を15個以上、置いていきました。 形は、こんな感じかな これで、最大レベルまでエンチャントできるようになったはずです。村人商店街で、ダイヤの装備を取引してきました。中途半端なエンチャントが付いているものは、石臼で剥がしていきました。 これで、まっさらになりました エンチャントの付与は、エンチャントの付いていない装備にしか…

  • 柚子クラ日誌 Part146 天空TTにエンチャントエリアを作りました

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、天空TTにエンチャントエリアを作っていきます!鉄ブロックをたくさん持って、天空TTに行きました。 この奥にエンチャントエリアを建設します 久々の土台作りです。うっかり落ちないよう、気を付けながら作業しました。 落ちたら助からない高さです 第三者目線で見ると、思った以上に命懸けでした 今日は土台作りだけする予定なので、落下にさえ気を付ければ、あとは簡単な作業でした。土台の形は、天空TTの待機エリアと同じにしました。 鉄ブロックを置いていって… 完成しました!次は、ここにエンチャント台を置いていって、エンチャントする準備をしたいです。ご訪問ありがとうございました…

  • 柚子クラ日誌 Part145 拠点の近くで石炭集め②

    こんにちは。ゆずかきです。トウヒの村の北側に広がる山岳地帯に来ています。 今回は、ここら一帯を散策して石炭を集めました。山岳地帯なだけあって、そこら中に洞窟が顔をのぞかせていました。 掘り掘り 洞窟があれば、石炭があります。順調に集められました。1.18らしい、面白い地形もいくつか見られました。 地底湖の上に浮かぶ山岳地帯みたいです こういう場所に出ると、冒険をしてるって感覚がします。必要な数の石炭を集められたので、拠点へ戻りました。 遠くから眺めると、天空TTの存在感が強いです ついでに木こりもして、整地がてら木材を集めておきました。高低差が激しいから難しいだろうけど、拠点の北側も開拓してい…

  • 柚子クラ日誌 Part144 拠点の近くで石炭集め①

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンチャント台を試作しました。 これから、天空TTにエンチャントエリアを建設していきたいです。でも、湧き潰し用の松明の在庫がありません。というわけで、今回は、拠点の近くで石炭を集めてきました。トウヒの村の北側には、高い高い山岳地帯が広がっています。石炭がゴロゴロ転がっていそうです。 こんな感じの洞窟がそこら中にありました この様子なら石炭もすぐ集まる…と思ったんですけれど、案外、見つかりませんでした。どんどん、山の奥へ進んでいきました。 この位置から拠点を見るのは初めてかもしれません 石炭は高いところに生成されやすいらしいので、山岳のてっぺんに登ってみました。 …

  • 柚子クラ日誌 Part143 エンチャント台を試作しました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドの世界で黒曜石を集めました。 今回は、その黒曜石を使ってエンチャント台を試作してみました。現世の拠点に戻って、材料を集めました。ダイヤ、黒曜石、本…貴重品だらけです。これらを持って、クラフト台を使って…。 エンチャントテーブルが出来ました! エンチャント台を最大限に使うには、本棚が15個も必要です。幸い、この拠点には優秀な司書がいたので、取引してきました。 さすが、達人です 天空TTの待機場所を拡張して、エンチャント台を作る予定です。工事を始める前に、地上で試作して効果を確かめてみました。 ここにこうして 出来ました! 本棚を15個置きました。さっそく、エ…

  • 柚子クラ日誌 Part142 エンドの世界で黒曜石集め

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドに通じるネザーの道が完成しました。 今回は、エンドの世界で黒曜石を集めてきました。ネザーゲートをいっぱい作ったおかげで、ブランチマイニングで集めた黒曜石の在庫もほとんど底を尽きました。現世で黒曜石を集めるのって、なかなか大変です。そこで、エンドの世界を利用します。エンドの世界には黒曜石のタワーが何本も建っています。このタワーを採掘して、黒曜石を集めていきます。 それじゃあ、いってきます! 最近はずっと天空TTを作っていたし、エンドの世界に来るのも久しぶりな気がします。 黒曜石のタワーがいっぱい建っていました エンドラもいなくなったので、安心してお宝の山を採…

  • 柚子クラ日誌 Part141 エンドに通じるネザーの道③

    こんにちは。ゆずかきです。前回、エンドに通じるネザーの道が開通しました。 この道をしばらく進むと、深紅の森に出ます。深紅の森には敵Mobがたくさんいるので…。 こんな感じで、すごく危ないです というわけで、今回は、敵Mobが昇ってこれないよう、壁を作ります。ネザーラックをいっぱい持って、一本道に壁を作っていきました。 ピグリンに矢を撃たれました…痛い… 下には溶岩湖が見えました。ここら一帯は、溶岩湖に浮かぶ大陸の上にあるみたいです。道を作ってたら、ちょくちょくトラブルもありました。 ピグリンに襲われたり、ホグリンに突き飛ばされたり ダイヤ装備のおかげでかなりマシになりましたが、やっぱりネザーは…

  • 柚子クラ日誌 Part140 エンドに通じるネザーの道②

    こんにちは。ゆずかきです。前回、x方向とz方向を間違えてトンネルを掘っていました。今回は発想を変えて、エンド要塞側から拠点に向かって道を作りました。 というわけで、すっかり見慣れたエンド要塞の道に来ました ここから、拠点の方向に向かって道を作っていきます。 ここからまっすぐに道を伸ばしました 前回のトンネル採掘で大量のネザーラックが手に入ったので、資材は十分です。スニークしながら、一個一個置いていきました。 下に落ちたら大変です しばらく進むと、トウヒの村のネザーゲートが見えてきました。 仕上げに、拠点側から道を作って… 新しいルートが完成しました! ピグリン要塞を眺められます …と、新しいも…

  • 柚子クラ日誌 Part139 エンドに通じるネザーの道①

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、ネザーを経由してエンド要塞に行けるよう、道を作っていきます。要塞探しの旅で作ったルートと、これから作りたいルートはこんな感じです。 黒線が既存の、赤線が作成予定のルートです 今のルートはいちいち下に降りたり回り道したり時間がかかるので、新しいルートで時短したいです。既存のルートも途中から高さ77に統一しているので、拠点からまっすぐ掘り進めると、いつかはぶつかるはずです。方向は…こっちかな? 平原の村に通じる道をまっすぐ進んで この奥に道を掘っていきます ちょうど、ゲートと被らなくてよかったです。ピッケルと資材を用意して、掘っていきます! まず、橋を架けて ひ…

  • 柚子クラ日誌 Part138 南地区の崖を整地しました

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、トウヒの村の南地区の崖を整地してきました。この拠点の、南地区はまだまだ開拓が進んでいません。 だいぶ荒れてますね… 土の道を掘り返して、草ブロックに置き換えてみました。 掘り掘り 南地区の地形はまた全体を見ながら考えたいので、とりあえず今は、もともとあった土の道ブロックを取り除くことだけやっていきます。村の真ん中に、小さい池も自然生成していました。 けっこう深いです スパゲティのように、細長い穴が奥の方まで続いています。これも、1.18らしい地形でしょうか。村人が落ちたら危ないので、こういう縦穴も埋めておきました。掘っては埋めて、埋めては掘ってを繰り返して…。…

  • 柚子クラ日誌 Part137 ゾンビに名前を付けました

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、ゴーレムトラップの地下に捕まえているゾンビたちに名前を付けてきました。いつも使っている商店街に来ました。ここで取引するのが、最近の日課になっています。 今日も頼むよ 天空TT建築計画を経て、この司書もすっかり達人になりました。ふと、取引リストの下の方を見てみると…。 あ、これあったんだ! 名札が取引リストに並んでいました。この世界では入手を諦めてましたが、こんな形で手に入ることになるとは思ってませんでした。名札が手に入ったら、やりたいことがあったのを思い出しました。 これを、こうして さっそく、金床で名づけしました。この名札を持って、久しぶりにゴーレムトラップ…

  • 柚子クラ日誌 Part136 住宅地に村人が入居しました

    こんにちは。ゆずかきです。今回、トウヒの村の住宅地に村人が入居しました。前、トウヒの村の山の中腹に広場を作って、住宅を建てました。 ここですね あれから装飾したり広場を拡張したりしたものの、まだ村人が住んでいなくて、無人です。というわけで、村人へここに入居してもらうことにしました。南地区をうろうろしている農民がいたので、この村人たちに来てもらいました。 まず、取引して村人の積極度を上げて 村人を二人揃えて、ジャガイモをあげて、子供を作ってもらいました。 子供が誕生しました! ここで生まれた子供は、住宅に置いてあるベッドに紐づくはずです。夜になるまで待って様子を見ました。日が落ちると、親たちは別…

  • 柚子クラ日誌 Part135 天空TTを動かしてみました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTが完成しました。 今回は、この施設が機能するのか実際に確かめてみました。手持ちの鉄ブロックを倉庫に預けるため、いったん地上へ降りてきました。 あ… 事故が起きないように、ガラスタワーで囲ったのに…。少し軸がずれて、水源じゃなくて地面の上に落ちてしまったみたいです。 しかも、初期リスで目が覚めました 踏んだり蹴ったりでした。気を取り直して、天空TTへ戻りました。 湧き層を下から見上げると、迫力がすごかったです 処理層に敵Mobが落ちてくるのを待ちました。…1分も経たないうちに、敵Mobが降ってきました。 しっかり落下ダメージも入ってました 動いてくれるか心…

  • 柚子クラ日誌 Part134 鉄の天空TTが完成しました!

    こんにちは。ゆずかきです。長らく手掛けてきた鉄の天空TT建築計画が、今回、完結しました。前回の天井作りの続きからやっていきます。 残り面積は3分の2ほど。鉄ブロックを一つ一つ、置いていきました。 あ、落ちちゃった 転落しないよう、しゃがみながら作業しました。もう、こんな高所で建築する機会もないんじゃないかなって思います。 この区画で終わりです あと少し… 日が落ちてきました。作業を急ぎます。 最後の一ブロックです カツン、といい音を立てて、最後の鉄ブロックがはまりました。鉄の天空TTの、完成です!と、下に降りる前に…。 天井の湧き潰しをしておかないと これで、ここら周辺のすべての敵Mobのスポ…

  • 柚子クラ日誌 Part133 鉄の天空TT建築計画(天井作り)

    こんにちは。ゆずかきです。天空TTの湧き層の三層目を作り終えました。 今回は、ここに天井を張っていきました。まず、手持ちの鉄ブロックを補充して…。 何スタックも持ち込んだ鉄ブロックも、ここまで在庫が減りました ふと湧き層を見上げてみると、大きな鉄の塊が浮いてて、迫力がありました。資材の補充も済んだので、三層目に昇りました。 湧き層と待機場所の行き来はこのように梯子を使っていました 湧き層を増設する時と同じように、壁を作って、そのあとに天井を張っていきました。 湧き層の中を見るのも、これがラストですね ちょっと短いけれど、今回はここで終わります。ご訪問ありがとうございました! ブログランキングに…

  • 柚子クラ日誌 Part132 鉄の天空TT建築計画(湧き層3層目②)

    こんにちは。ゆずかきです。三層目の床作りを終えました。 今回は、ここに湧き層としての機構を作っていきます。いつも通り、水路の上にトラップドアを設置しました。 まずはドアを設置して パカパカ開けていきました たくさんのトラップドアを一気に開けていくのって楽しいです。でもなかなか骨が折れます。💦作業をしているうちに、あたりが暗くなってきました。前回の教訓をいかして…。 下からベッドを持ってきていました 天空TTを起動させたらもうここに来られないので、湧き層で睡眠をとる経験ってなかなかレアですね。トラップドアを設置し終えたので、次にハーフブロックを置いていきました。 置き置き 鉄ブロックのハーフブロ…

  • 柚子クラ日誌 Part131 鉄の天空TT建築計画(湧き層3層目①)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、二層目を作り終えました。 長かった天空TTの建築も、そろそろ佳境です。ラストスパート、頑張っていきます!まずは壁を作って、 この角度から壁づくりを撮るのは初めてかも?? いつも通り、床を張っていきます。 床作りもこれがラストですね すべて鉄ブロックなので、歩くとき、カンカンって心地いい音がします。 鉄ブロックに囲まれて。いい景色です 三層目から処理層の穴をのぞいたらどんな感じなのか気になりました。落ちないように下をのぞいてみました。 おお、なかなか怖い… 高所恐怖症にはきつそうです。床を張り終え、周りを壁で囲み、三層目の土台が完成しました! 写真を撮ったあと、あ…

  • 柚子クラ日誌 Part130 鉄の天空TT建築計画(湧き層2層目②)

    こんにちは。ゆずかきです。天空TTの二層目作りの続きをやっていきます。湧き層として機能するように、一層目と同じように、トラップドアとハーフブロックを設置しました。 まずはトラップドアを置いていって これを、四方すべての穴に設置しました。トラップドアを置き終えたら、左クリックで開けていきました。 モンスター目線では、床があるように見えてるみたいです トラップドアを開け終えたら、次は、ハーフブロックを置いていきました。この辺の機構は、一層目とまったく同じです。 設置していたら、日が落ちてきました ちょうど手持ちの松明が切れてたので、急いでベッドに行きました。ここは湧き層だから、夜になると普通にモン…

  • 柚子クラ日誌 Part129 鉄の天空TT建築計画(湧き層2層目①)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTの湧き層の一層目を作り終えました。 今回から、二層目を作っていきます。各層の高さが2になるよう、一層目の壁を2段積み上げました。 積み上げ作業中。うっかり水路に落ちたら大変です 高さ2にすることで、エンダーマンが湧かなくなり、ゾンビやクリーパーだけ湧くようになります。壁を張り終えたので、一層目と同じように、二層目の床を作っていきました。 鉄ブロックで床の枠組みを作って 全体の形が整いました あとは、鉄ブロックで床を埋めていくだけです。在庫を切らさないよう、手持ちいっぱいにしてから床を張っていきました。床を張っている途中にアクシデントが起きて、一層目に落ち…

  • 柚子クラ日誌 Part128 鉄の天空TT建築計画(湧き層1層目②)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、湧き層の一層目の床を作りました。 今回は、ここが湧き層として機能するよう、トラップドアやハーフブロックを置いていきます!と、その前に…。 水源が凍っちゃってました 水源が凍る問題はまだ解決しなさそうです。湧き層づくりに戻ります。敵Mobはプレイヤーや村人を見失うと、その場でランダムに歩き回り始めます。天空TTでは、この敵Mobの習性を利用します。まず、下の写真のようにトラップドアを置きました。 トラップドアが床になるように設置します 次に、このトラップドアを開けておきました。こうすることで、敵Mobは水路の上に床があると勘違いして、自分から水路の中に落ちてくれま…

  • 柚子クラ日誌 Part127 鉄の天空TT建築計画(湧き層1層目①)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、湧き層の水路を建設しました。 今回から、天空TTの湧き層の本体を作っていきます。水路に落ちた敵Mobがうまく流されるよう、水路の壁を一段積み上げました。 敵Mobは高さ2の壁を登れません これで、水路に落ちた敵Mobが処理層の穴までそのまま流れるようになりました。次に、湧き層の床を作っていきます。 うっかり落ちないよう気を付けて 湧き層の床の基礎を作りました ここからは落ちたら助からない高所の作業が続くので、緊張します。ずっとスニークのボタンを押し続けていました。あとは、床を埋めていくだけです。 埋め埋め 埋め埋め 四方とも鉄ブロックを置き終えて、一層目の床が完…

  • 柚子クラ日誌 Part126 鉄の天空TT建築計画(湧き層の水路)

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、天空TTの湧き層を作っていきます。巨大建築になるので、頑張ります。材料はこんな感じです。 水バケツ→8個、鉄ブロック→たくさん 今回は、スポーンした敵Mobを流すための水路を作っていきます。処理層のガラスタワーを昇って、建設場所へ行きました。 ここから、四方へ水路を伸ばしていきます 水流は、7マス先まで流れて止まります。ちょうど処理層の穴まで水流が届くよう、各方向へ7マスずつ鉄ブロックを置きました。 水路の底ができました 次は、水路の壁を作って、端っこに水源を置いていきます。 上手いこと、処理層の穴で水流が止まってくれました 成功したみたいです。この構造を、…

  • 柚子クラ日誌 Part125 鉄の天空TT建築計画(土台作り⑥)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTの処理層のガラスタワーをたてました。ガラスが大量に余ったので、今回は地上と待機場所を行き来するタワーを完成させてきました。 まだ地上へ降りるところをガラスで囲っていないので、危ないです 横の水流エレベーターと同じように、四方をガラスタワーで囲っていきます。 積み積み ここからなら、トウヒの村の南東地区がよく見渡せます。 こっち側はまだまだ土地が余ってます 高低差が激しいから、どういう街づくりをしようか悩みます。整地して、一定の高さに統一した方がいいかもしれません。南方面を見てみると、この前、整地した広場が目に入りました。 まだまだ整える余地がありますね …

  • 柚子クラ日誌 Part124 鉄の天空TT建築計画(処理層②)

    こんにちは。ゆずかきです。前回、天空TTの処理層の基礎部分を作りました。 真ん中のが基礎部分です ここから、高さ19のタワーを積み上げていきます。天空TTでスポーンする主な敵Mobは、スケルトン、ゾンビ、クリーパーです。この中で、最も体力の低いMobはクリーパーで、ハート20個分しかありません。クリーパーが即死しないよう、高さを19にしました。モンスターが落ちてくる様子を見れるよう、主にガラスを使います。 まずガラスを全面囲って 一本ずつ、ガラスのタワーをたてました ガラスのタワーは高さが17になるようにたてました。湧き層へ光が入らないよう、最後の2段は不透過ブロックにするからです。 どんどん…

  • 柚子クラ日誌 Part123 鉄の天空TT建築計画(処理層①)

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、天空TTの本体を作ります。天空TTには、「まあさのマイクラ攻略ch」様の動画を参考にさせていただきました。別のワールドで作ったところ、非常に高効率の天空TTが出来上がりました。まあさのマイクラ攻略ch 様、ありがとうございます。参考元の動画を添付いたします。 処理層の基礎部分から作っていきました。 この、穴が開いてるところが処理層になります 穴の下は、ホッパータワーと繋がっています。処理層で出たアイテムがホッパータワーへ流れるように、床部分をホッパーで埋めました。 こんな感じです ここから、処理層の基礎を作っていきます。湧き層から落ちてきた敵Mobを攻撃でき…

  • 柚子クラ日誌 Part122 トウヒの村を散歩しました②

    こんにちは。ゆずかきです。久々に、開拓が進んできているトウヒの村を散歩しました。 ゴーレムトラップはきちんと動いているみたいです 村人を拠点の中に解放してから、またゴーレムが処理層の外に湧くようになってしまいました。(前と比べて頻度はかなり減りましたが…)その都度、手動でゴーレムを処理層へ戻していて、そこそこ骨が折れます。この問題をまた解決したいです。村人の様子を見て回りました。 またここに入ってるの?? ここの村人って、トラップドアに囲まれるのが好きなんでしょうか。商店街の司書の取引レベルを上げてきました。紫の喜んだエフェクトが出たので、更新された取引リストを見てみると…。 なんて恐ろしいも…

  • 柚子クラ日誌 Part121 自動ごみ箱を作りました

    こんにちは。ゆずかきです。トウヒの村も開拓が進んで、倉庫のアイテムの数もどんどん増えてきました。 使う予定のないアイテムが余りまくってます 手動でアイテムを捨てるのも、なかなか大変です。というわけで今回は、トウヒの村に自動ごみ箱を作りました。自動ごみ箱は赤石回路を使って作ります。機構は簡単で、マグマにアイテムが落ちるようにディスペンサーを設置し、ここへアイテムがどんどん流れ込むようにすればごみ箱として機能してくれます。まず、ディスペンサーへ連続的に動力を送り込む回路を試作しました。 コンパレーターをこう繋いで… スイッチをオンにすると、赤石がチカチカ点灯しました!きちんと動いてくれたみたいです…

  • 柚子クラ日誌 Part120 山の中腹を整地しました

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、トウヒの村の山の中腹を整地してきました。まず、前回、住宅を作った広場を拡張しました。 ここの崖を掘って 前回つくった住宅が崖にめり込むような形になっていたので、崖を横方向に2マス程度、掘り抜きました。石が露出してるところは土に置き換えて…。 こうなりました 写真右端が、前回つくった住宅です。窮屈感が少し和らぎました。次に、山の中腹に移動しました。トウヒの村の山の部分はまだまだ地面を整えていないので、歩きにくいです。 いたるところに崖があって、危ないです このままでは村人が歩くときに落下事故を起こしかねないので、歩きやすいように整えていきます。 段差だらけの場所…

  • 柚子クラ日誌 Part119 トウヒの村に住宅を建てました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、整地した広場に住宅を建ててきました。平原の村に湖のコテージを建てたときみたいに、村の景観に馴染む家にしたいです。トウヒの村の建物を観察するところから始めました。 ふむふむ、こんな感じか… 何軒か見て回って、作り方を決めました。柱と屋根にはトウヒの原木を使い、壁には木材と石材を使う建物にします。 四隅に柱をたてて… 次に、壁を作っていきました。 こんな感じがいいかな? 壁を作り終えたら、上に昇って…。 屋根を張って… 完成しました!こんな感じになりました。 まだまだ見た目がイマイチなので、あとで装飾をいろいろ付けてみたいです。巨大建築と比べて、こういうコンパクトな…

  • 柚子クラ日誌 Part118 木の階段を作りました

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、トウヒの村の道路を整えて、木の階段を作ってきました。 ここを整えて、道路を作ります 土の道になってるところを掘り返して、草ブロックを置いていきました。掘り掘り…掘り掘り…広場の地面はあらかた整えたので、次は道を作っていきました。 この道を、村の下まで続く主幹道路にします ここは草ブロックを土の道にするだけなので、さっきより楽な作業でした。この広場は山のちょうど中腹にあるので、山頂と行き来できるように階段を作りたいです。崖に階段をかけて、昇り降りできるようにしました。 柱を立てて 骨組みを組んだら、階段を付けていきました 村人が崖から落ちないよう、柵を付けて、橋…

  • 柚子クラ日誌 Part117 トウヒの村に牧場を作りました

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、牧場を作りました。この世界では、ステーキを主食にしています。(栄養バランス的にどうなんでしょう…)牛の牧場をゲームの最初期に作って以来、牛肉はそこで賄えています。ただ、この牧場は初期リス地に作ってあるので、毎回、移動しないといけないのが少し面倒です。というわけで、トウヒの村にも牧場を作ることにしました。野生の牛を小麦で誘導して、連れていきます。 こっちへ来てね~ 道を整備したので、誘導しやすいです^^ 次は、牧場を作っていきます。 いい感じの空き地がありました この奥を少し広げて、牧場にします。けっこう広めにした方がいいですね。 柵を壊して 整地しました 最後…

  • 柚子クラ日誌 Part116 巨木を倒して

    こんにちは。ゆずかきです。前回、水流エレベーターを作り、天空TTの土台部分をほぼ完成させました。今回からちょっと休憩して、別の作業をしていきます。天空TTのホッパータワーを作るのに拠点の木材資源を使い果たしてしまったので、近くのトウヒの森で巨木を切り倒してきました。 1本目! 前と同じように、梯子をかけて巨木にのぼり、てっぺんから切り倒していきます。 2本目! このやり方って、本当に便利です。巨木を1本切り倒すだけで、木材が1スタック以上手に入ります。コストパフォーマンス最高です。 こうして眺めてみると、天空TTの存在感がすごいです笑 今日は3本くらい切り倒したら終わろうかなって思います。 3…

  • 柚子クラ日誌 Part115 鉄の天空TT建築計画(土台作り⑤)

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、水流エレベーターを作りました。 まずはここから水を垂らして… 下で水流をせき止めました 昔の統合版だとこのままソウルサンドを置くだけで水流エレベーターができたんですけれど、java版では水流をすべて水源に置き換えないと、泡が発生しないんですよね。この中身をすべて水源に置き換えるのは、とても骨が折れます。というわけで、下から昆布をはやしていって、手っ取り早く水源にしちゃいます。(昆布が生えた水流は、水源になる仕様を利用してます) こうやって生やしていきました ただ、統合版とは違って、java版では直接手で置かないと昆布を伸ばせないみたいです。仕方ないです。水流の…

  • 柚子クラ日誌 Part114 鉄の天空TT建築計画(土台作り④)

    こんにちは、ゆずかきです。天空TTのエレベーター作りの続きをやりました。前回、焼き上げた砂にプラスして、村人からガラスをもらってきました。 これだけのガラスがあれば、しばらく困らなさそうです それでは、ガラスタワーを作っていきます! 積み上げ 積み上げ あと一本でエレベーターが作れます ガラスの数が少なくなってきたので、追加で村人からもらってきました。修繕の司書には本当に助けてもらってます。ラスト一本! 積み上げ、積み上げ 外枠が完成しました! あとは、水流を流して泡をここまで届かせるだけです。ガラスの在庫が少なすぎて、ここまで苦労しました…。はやく砂漠を見つけたいです。今回はここで終わります…

  • 柚子クラ日誌 Part113 鉄の天空TT建築計画(土台作り③)

    こんにちは。ゆずかきです。天空TT建築計画の続きをやっていきます。今回は、ガラスを集めて水流エレベーターの外枠を作りました。その前に、前回作ったホッパータワーが機能しているか試してみます。 待機場所からアイテムを流してみて 地上に降りて、見てみます。 きちんと流れてきました! ホッパータワーは無事に機能してるみたいです。ガラスを積み上げていきました。 今日はここを積みます いつも通り、ジャンプしながら足元にガラスを置いていきました。 おや、雪が… 手持ちのガラスが無くなったので、ここで作業を終えました。村人からガラスをもらうだけでは、どうも効率が良くないです。拠点に置いてある砂をかき集めて、焼…

  • 柚子クラ日誌 Part112 鉄の天空TT建築計画(土台作り②)

    こんにちは。ゆずかきです。今回は、天空TTの待機場所から地上へアイテムを輸送するホッパータワーを作りました。天空TTで大量に入手できる素材を、地上へ運びたいです。一番手っ取り早いのは、ホッパーを地上から待機場所まで接続する方法です。 あそこまでホッパーを接続していきます 高さ200まで伸ばすには、合計120個くらいのホッパーが必要になります。この拠点にはそれくらいのホッパーを作れる素材がありません。というわけで…。 久々に木こりをやります 今回は、新しいやり方を試してみます。 巨木に梯子をかけて てっぺんから下へ、切り降りていきました このやり方、思った以上に効率が良くて、あっという間に巨木を…

  • 柚子クラ日誌 Part111 鉄の天空TT建築計画(土台作り①)

    こんにちは。ゆずかきです。今回から天空TTの建築を始めていきます。この天空TTのコンセプトは「全部、鉄ブロックで作る!」です。なので、鉄の天空TT建築計画、というプロジェクト名にしました。最初に、天空TTの待機場所へ行き来するためのエレベーターを作ります。この前、誕生した修繕の司書がガラスを取引できるので、もらってきました。 よろしくね ありがとう~! この世界ではまだ砂漠を見つけてないので、すごく助かります。 ここから高さ200までエレベーターを伸ばします 鉄ブロックも十分に補給してきました。準備万端です! ガラスの在庫は2スタックと少しです。この量では、水流エレベーターを完全には作れないで…

  • 柚子クラ日誌 Part110 天空トラップタワー(天空TT)建築の下準備をしました

    こんにちは。ゆずかきです。今回から、天空トラップタワー(天空TT)を建築していきます。はじめに、どこに建築するか決めないといけません。ゴーレムトラップ区に近すぎても圧迫感があるし、遠すぎても使いづらいし…。拠点の中をいろいろ見て、一番よさげな立地を見積もりました。 ここに作ることにしました 地面がガタガタしているので、少しだけ整地しました。 掘り掘り ずっと使ってきたダイヤスコップが、整地中にとうとう寿命を迎えてしまいました。修繕の司書も誕生したことだし、最強のスコップを作ることにしました。 天空TTが完成したら、効率エンチャントのレベルも上げたいです。 土がプリンみたいに軟らかくなりました …

  • 柚子クラ日誌 Part109 スライムチャンクの壁を装飾しました

    こんにちは。ゆずかきです。前回、拠点の中のスライムチャンクを少しだけ掘り抜きました。 今回は、この穴の壁を装飾しました。在庫が沢山あって、見た目が綺麗な建材…。鉄ブロックが真っ先に思い浮かびました。 これだけあれば十分でしょう 何スタックか持って行って、壁に貼り付けました。 見た目は綺麗です ただ、誤算がありました。これだけで鉄ブロックを1スタック以上、消費してしまいました。まだまだ下に掘り抜いていくことを考えると、鉄ブロックで壁面を覆うのは現実的じゃなさそうです。 設置してすぐ、壊すことになりました… 代替案を考えてみました。在庫が沢山あって、見た目が綺麗な建材…。石系ブロックを使うことにし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuzukaki1000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuzukaki1000さん
ブログタイトル
ゆずかきのマイクラ開拓日誌
フォロー
ゆずかきのマイクラ開拓日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用