chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
島根の漫画部 https://offcamp5.hatenablog.com/

自分の好きなことに正直に生きる、という事が自分の人生のテーマです。 毎日好きなことをやっていれば人生幸せだし、何が起きても大丈夫な気がします。 このブログでは、自分の趣味や好きな事全般の情報発信をしていきます。

名前:俺 年齢:30代 出身:山陰の片田舎 職業:出世意欲の無い公務員 所有バイク:スズキ ST250/E-Type よろしくお願いします<(_ _)>

offcamp5
フォロー
住所
未設定
出身
松江市
ブログ村参加

2022/03/23

arrow_drop_down
  • 【プラモデル作成日誌】1/12 ザ・バイクシリーズ No.68 ホンダ Z50J-1 モンキー その2

    バイクプラモを制作中だ。青島文化教材社1/12 ザ・バイクシリーズの「ホンダ Z50J-1 モンキー」である。 1/12 ザ・バイク No.68 ホンダ HONDA Z50J-1 モンキー '78 プラモデル 模型 アオシマ 6434 posted with カエレバ フライングスクワッド Yahooショッピング Amazon 楽天市場 このプラモデル、Amzonでは1000円ちょっとで購入することができ、非常にリーズナブルである。少しずつだが作成は進んでいる。 半分完成したってとこ たまごガールズのデカールを貼ってみた www.hasegawa-model.co.jp ―たまごガールズとは …

  • 【プラモデル作成日誌】1/12 ザ・バイクシリーズ No.68 ホンダ Z50J-1 モンキー

    バイクプラモを制作中だ。青島文化教材社1/12 ザ・バイクシリーズの「ホンダ Z50J-1 モンキー」である。 1/12 ザ・バイク No.68 ホンダ HONDA Z50J-1 モンキー '78 プラモデル 模型 アオシマ 6434 posted with カエレバ フライングスクワッド Yahooショッピング Amazon 楽天市場 このプラモデル、Amzonでは1000円ちょっとで購入することができ、非常にリーズナブルである。 こんなかんじの箱 パーツが少なくて組みやすそうだ 白いパーツを赤く塗る これはプラスチック姉さんのねんどろいど 『中古即納』{未開封}{FIG}ねんどろいど 23…

  • 【プラモデル作成日誌】機動警察パトレイバー AV-98イングラム&ブルドッグセット

    久々にプラモデル作成日誌である。今回は、「機動警察パトレイバー AV-98イングラム&ブルドッグセット」の作業用レイバー「ブルドッグ」を作成した。イングラムについては、作成したらまた記事にしようと思う。 機動警察パトレイバーとは 作業用レイバー「ブルドッグ」とは プラモ作成 機動警察パトレイバーとは ハイパーテクノロジーの急速な発展と共に、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械=レイバー。しかし、それは「レイバー犯罪」と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。続発するレイバー犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊車輌二課を創設して、これに対抗した。通称「特車二課」パトロール・レイバー中…

  • 最近旧車とか欲しいんだよね

    昨日は日本酒をしこたま飲んでいた。別ブログでも書いたが、鳥取県倉吉市の元帥酒造に行き、そこで「宇崎ちゃんは遊びたい!」と元帥酒造のコラボ商品「大吟醸 宇崎花」を購入したのだ。 ksnsenpai.hatenablog.com 倉吉市にて 「宇崎ちゃんコラボ酒、発売中ッス!!」 大吟醸 宇崎花 なかなか美味しかった。オンラインショップで購入できるので、下記に掲載しておく(宣伝)。 www.gensui.jp …で、最近旧車とか欲しいんだよね。特に旧車のスクーターが欲しい。日本酒を飲みつつ、メルカリで旧車のスクーター本体を検索し続けていた。富士重工のラビットとか、ホンダのジュリオとかかっこいいなと…

  • 【ガンダム0080 ポケットの中の戦争】フランチェスカなんて最低のコロニーじゃない!

    えーと、今日がクリスマスで、昨日がクリスマスイブだっけ?昨日のクリスマスイブ、俺はチキンを食いながら『ガンダム0080 ポケットの中の戦争』を見ていた。 クリスマスと言えば、俺にとっては『ポケットの中の戦争』なのである。まぁ、説明するのが面倒なので、気になる人は下記の公式サイトとか見てほしい。 www.gundam0080.net 擦り切れるほど見た『ポケットの中の戦争』をなぜまた見ていたかというと、12月24日(日)21時半より、ニコニコ生放送で全6話が一挙放送されていたからである。 hobby.dengeki.comニコニコ動画はコメントが流れてくる形式の動画なので、なんか友達と見ている感…

  • 早起きなかなか出来ないなって話

    昨日は24時過ぎに寝て、今日は7時半頃起きようとしていた。しかし、実際に今日起きたのは9時半過ぎであった。実に、9時間以上寝ていた…起きてウトウトしながらデジタル時計を見る瞬間が絶望的である。「あぁ…今日も午前中が無駄になった…」朝からいきなり憂鬱である。同時に、「まぁ、たくさん寝れたから気分爽快だな」と切り替えることにする。 …というのが、毎週日曜日の朝の始まりである。もはやルーティーンと化している感もある。 さて、今日は何しようか。とりあえず80年代のサンセットドライブでも聴きましょうかね www.youtube.com 今日は22時には布団に入りたいな…(と思いつつ結局youtubeとか…

  • ブログタイトル変えちゃいました+機動戦艦ナデシコとか

    ブログタイトル変えました。 島根の漫画部 ⇒ まぁいっか ライフ 今後は、ゆるい自分の生活とか毎日記事にしていこうと思います。テキトーに生きている自分の考えとか紹介していきたいです。 なんといいますか、日本人は「ちゃんとしなくては」で苦しんでる人が多すぎです。コロナ渦等を経て、日本の問題点が最近噴出しまくってる気がします。前よりもさらに「きちんとしないと」という同調圧力が強くなってます。確実に強くなってます。微力なのはわかってますが、そんな日本を、もっと「テキトー」、「いい加減」に変えたいのが自分の人生のテーマであるような気もします。 まぁ、そういう思考もありなんだ、と思ってもらえたら幸いです…

  • 【チェンソーマン】フィギュア紹介(早川アキ・姫野先輩)

    先週大阪へ行き、友人に会ってきた。この旅行については、別ブログで記事にしている。 ksnsenpai.hatenablog.com ksnsenpai.hatenablog.com ksnsenpai.hatenablog.com 大阪からの帰り際、ヨドバシカメラでチェンソーマンのフィギュアを衝動買いしてしまう。このフィギュアが意外と良かったので、このブログで紹介したい。 チェンソーマンとは 作品の概要 登場人物 試し読み 今回購入したフィギュア 感想 チェンソーマンとは chainsawman.dog 作品の概要 ■Wikipedhiaより 「チェンソーの悪魔」の力を手に入れた少年・デンジの…

  • つれづれ漫画語り「住みにごり」不穏な人間ドラマの怪作(たかたけし作 ①~④巻発売中)

    最近知った漫画家がいる。その漫画家はたかたけし氏だ。漫画家歴はそこまで長くないが、今回紹介する「住みにごり」のインパクトは凄まじかった。さっそく紹介したい。 たかたけし氏とは 2019年「ヤングマガジン」(講談社)にて『契れないひと』でデビュー。どうやら20代半ばで上京し漫画家を目指しており、40を過ぎてからの商業デビューらしい。たかたけし氏のブログによると。最初は漫画を描いて投稿して……と頑張ってたが、だんだんと漫画を描かなくなり、コンビニで夜勤をされていたようだ。気づけば38歳になっており、一念奮起して、「グランドジャンプ」(講談社)の「R30漫画賞」に応募したところ佳作となった。その後、…

  • 【アニメ感想】久々にガンダムXを見る

    最近、youtubeでアニメを見ている。過去のアニメをBANDAIとかの会社が公式でアップしているので、それを見ている。youtube内をいろいろ検索していると、『機動新世紀ガンダムX』を見つけた。 ”ガンダム”と言えば、日本の代表的なロボット作品であり、自分も大好きであり、中学生の時ハマっていた。…が、アニメを全話見た作品は、下記のとおり数える程度である。・機動戦士ガンダム・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争・機動戦士ガンダムF91・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY・機動戦士ガンダム 第08MS小隊・機動新世紀ガンダムX・機動戦士ガンダムAGE www.gu…

  • つれづれ漫画語り「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」

    「朝日新聞」朝刊の四コママンガなどで知られる、4コマ漫画の巨匠、いしいひさいち氏。そんないしいひさいち氏の作品の中でも、今回紹介する「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」が自分は一番好きである。 本作は、朝日新聞朝刊の四コママンガ『ののちゃん』の連載内連載として展開していたが、いしいひさいちさんのWebサイトで「朝日新聞のコアな読者にはたいへん評判がわるかった」として、朝日新聞での連載内連載を終了し、吉川ロカシリーズは今後Webサイトで続けていく旨が告知される。そして2022年8月、自身の同人誌とウェブサイトでの発表分、朝日新聞掲載分に若干の描きおろしを加えて発表されたのが、本作「ROCA …

  • 【実写映画化】コーポ・ア・コーポが面白くなりそう

    以前、岩浪れんじ先生の作品「コーポ・ア・コーポ」を紹介した。 offcamp5.hatenablog.com 本ブログで、実写映画化が非常に楽しみであると語っていたが、映画の情報が出てきたので少し紹介したい。 copo-movie.jp 主なキャストは、上記公式サイトのとおりである。 個人的には、中条紘を演じるのが、東出昌大さんというところが素晴らしいと感じた。中条紘というキャラクターは、裕福な所の出身であるが、色々あって安アパート「コーポ」に堕ちてきてしまった人物だ。いつもきちんと背広を着ているサラリーマン風情だが、その素顔は女性に貢がせて生計を立てている。中条は思う。「僕はひとかどの人間に…

  • 【ABEMAで放送中】『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が素晴らしかった件(ネタバレあり)

    ABEMAオリジナル旅番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が8月からスタートして先週最終回を迎えた。ひろゆき氏主演の旅番組なんて今までになく、それに加えて東出昌大が仲間に加わり、最高に面白かったので紹介したい。この番組は、「日本一ロジカル(口うるさい)なこの男を、論理の通じない世界に放り込んだらどうなるのか」という「ひろゆきによるアフリカ横断旅行」だ。 www.youtube.com abema news等でのひろゆき氏は"論破王"のイメージが強いが、この難組では素のひろゆき氏を見ることができた。ひろゆき氏はフランス在住であり海外には慣れており、現地の人とガンガン値段交渉している姿は素直に…

  • つれづれアニメ語り「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」

    「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」は、機動戦士ガンダムシリーズの中でも特に好きな作品だ。ガンダムシリーズのOVA作品であり、1996年から1999年にかけて全11話と特別編『ラスト・リゾート』が制作された。1998年には、劇場版『ミラーズ・リポート』も公開された。 『機動戦士ガンダム』(アムロ・レイが出てくるやつ)とほぼ同時期を描いた外伝作品であり、他のガンダムシリーズ作品よりも、戦場の生々しさやリアリティを追求した描写が特徴的だ。特に他のガンダムシリーズ作品と異なるのは、『ガンダム』があくまで戦争の一兵器として扱われている点である。この点は、自分がこの作品が大好きな理由の一つである。主人公…

  • 久々にプラモ作成【機動警察パトレイバー】

    買ったはいいが作る時間が無く、積み上がっているプラモを久々に作成した。今回作ったプラモは、機動警察パトレイバーの「PATLABOR THE MOVIE 機動警察パトレイバー 劇場版 1/24スケール 99式特型指揮車 プラモデル」である。 ,☆ ピットロード 1/24 機動警察 パトレイバー 劇場版 98式 特型指揮車 塗装済完成品 【プラスチック製】 posted with カエレバ キッドボックス Yahoo!店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 このプラモの良い点は、何といってもキャラクターの塗装済みフィギュアが5つも付属しているところである(しかも自分が好きなキャラばかり…

  • こんな時代だからこそレコードを聴こう

    いきなりだが、レコードにハマっている。ハマったきっかけは、以前ブログで紹介したレコードの漫画がきっかけだ。 offcamp5.hatenablog.com 数年前からレコードの人気は再燃しており、アメリカではCDの売り上げを上回るなど世界的なブームになっている。日本でもレコード人気が高まっており、2010年には1億7000万円まで落ち込んだが、それ以降じわじわレコード人気が再燃し、2020年の国内での生産額は21億1700万円と、この10年で12倍に増えた。またこの数年、国内外の人気アーティストが新曲をリリースする際にCDとレコードで同時に発売する動きが広がっていて、20代を中心とする若い世代…

  • ツーリングとフィギュア

    …なんだか、漫画の題名のようなタイトルとなってしまった。今日は、鳥取県中部付近までツーリングに行くと決めていた。最近ご無沙汰だったバイクを引きずり出し、鳥取へ向かう。 ツーリング 我が愛車は、「ST250 E-type」である。生産終了してから日が経っており、そもそも人気車種とかではないので、同バイクに巡り合うことはほとんどない。島根県でこいつを所有してるのは俺くらいなんじゃないか。 あったあった、盗まれてない(笑) 果たしてエンジンは掛かるのだろうか 問題なくかかった 鳥取県の境港を抜けて、米子市に到着する。さらに米子市を抜け、鳥取県の中部まで行く。昼食を食べ、用事を済まし、松江へ戻る。 暇…

  • つれづれ漫画語り「コーポ・ア・コーポ」

    漫画「コーポ・ア・コーポ」が面白い。なんと実写映画化されるらしい。さっそく紹介したい。 COMIC MEDU HPより 概要 あらすじ この漫画の魅力 概要 COMIC MEDUにて連載されている岩浪れんじ先生の作品。大阪の安アパート・コーポの、訳ありな住人たちのライフストーリー。単行本①~⑤巻発売中。実写映画化も予定されている。 あらすじ ある日住人の一人が首を括った――。訳ありな住人たちが住む、大阪の安アパートを舞台に、借金、DV、援交などなど連鎖し広がり絡み合い離れる、愛おしい人々の人生の記録を綴った物語。 www.youtube.com この漫画の魅力 コーポ・ア・コーポの魅力は、登場…

  • 【ウマ娘】新アニメ情報やフィギュア販売情報など

    唐突だが、ウマ娘のフィギュア販売情報や新アニメの情報を提供したい。しかしこのアニメ、競馬好きとアニメ好きをまんまと取り込み、今や社会現象と言っていいくらい流行ってるよな。 ウマ娘プリティーダービーとは ウマ娘プリティーダービー LOAD TO THE TOP ストーリー 登場キャラクター TVアニメ『ウマ娘プリティーダービー Season3」 ストーリー 登場キャラクター ウマ娘フィギュア販売情報 ウマ娘プリティーダービーとは ウマ娘 プリティーダービーとはCygames(サイゲームス)が2016年に発表したクロスメディアコンテンツである。実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐウマ娘たちが、仲間や…

  • つれづれ漫画語り「33歳独身女騎士隊長。」

    今回も、自分は大好きだが、世間一般にはそんなに知られていないであろう漫画を紹介する。その漫画の名は『33歳独身女騎士隊長。』である。タイトルだけ見ると、誰もが「・・・?」と思うだろう。自分もタイトルが印象的だったのでこの漫画を手に取った。読んでみると、じわじわとこの作品の面白さが分かってきた。そして、気が付くとこの作者の世界観にどっぷりハマっていた。タイトルからして、世間一般ウケは(おそらく)しないであろうこの作品。さっそく紹介していきたい。 概要 あらすじ 主な登場人物 メイル メナ シルビア ザラ フローレル この漫画の面白さ 発想の常勝無敗 天原先生 〇立ち読み 〇33歳独身女騎士隊長。…

  • 初代ゾイド再放送決定!!…ただしTOKYO MXのみで。ワイ「・・・ハ?」

    生誕40周年記念を祝して、初代ゾイドが24年ぶりに再放送されるという情報をキャッチした。ゾイド(ZOIDS)とは、惑星Ziに生息する金属生命体の総称であり、Zoic Androids(動物のアンドロイド)がその名の由来だ。タカラトミーが玩具シリーズを展開しており、ゼンマイやモーターによって歩行や武器の稼働などのギミックを有する組み立て玩具は、1980年代当時からオリジナルの男児向け玩具の傑作として人気を博した。玩具を使ったジオラマによる架空戦記を中心に、漫画やゲームなどのメディアミックス展開が行われており、1999年以降はテレビアニメも放送されている。 ゾイドテレビアニメの歴史 ・ゾイド -Z…

  • つれづれ漫画語り「無能の鷹」レビュー

    自分は仕事で落ち込んだ時は、"お仕事系"の漫画を読んで気持ちを切り替えたりする。"お仕事漫画"と呼ばれる漫画のジャンルは数多くあるが、その中でも最近特にハマっている漫画「無能の鷹」を紹介したい。 概要 あらすじ 主な登場人物 鷹野ツメ子 鶸田(ひわだ) この漫画の面白さ じつは自分もお仕事漫画?を描いていたり… 概要 キャッチコピーは 『仕事なんて出来なくても生きていける!! 読めば元気になる"ネオ"お仕事漫画』 である。 …どういうことなのだろうか。 あらすじから説明していきたい。 あらすじ 鶸田は就職活動中、ITコンサルティングの面接で見るからにデキる女性(同じく就活生)の鷹野に出会う。ス…

  • つれづれ漫画語り「音盤紀行」「音街レコードA面、B面」"毛塚了一郎 作品集"

    最近、自分が推している新鋭の漫画家がいる。その漫画家は、毛塚了一郎(けづか りょういちろう)先生だ。1990年生まれの作家で、KADOKAWAの漫画誌「青騎士」よりデビューした。青騎士でレコードをテーマにした連作漫画「音盤紀行」を連載中であり、2022年5月に初単行本「音盤紀行①」を発表し、漫画・音楽好き、さらにレコード好きから注目を集めている。また、2023年1月、2月には、商業連載を始める前に書き溜めた自主制作マンガの数々を詰め込んだ「音街レコードA面」及び「音街レコードB面」を発表した。今回は、これら毛塚了一郎作品についてレビューしたい。 音盤紀行① 音街レコードA面、B面 毛塚了一郎作…

  • つれづれアニメ語り「ぼっち・ざ・ろっく!」and「NHKにようこそ!」

    アニメなんて昔に比べてあまり見なくなったが、最近話題の「ぼっち・ざ・ろっく!」を友人に勧められたので見てみた。結論から言うと、感想は「面白かった!」である。契約しているアマゾンプライムで見ることができ、話数は12話だったので、すぐに全話見てしまった。主人公がタイトル通り"ぼっち"であり、自分は昔からこの手の作品が大好き(と言っても作品数は限られるが…)だから、好きになったのかもしれない。ということで、令和のぼっち系アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に加えて、平成の元祖ぼっち系アニメ「NHKにようこそ!」をレビューしたい。 令和のぼっち系アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 概要 あらすじ 主な登場人物 …

  • つれづれ漫画語り「ヨコハマ買い出し紀行」

    このブログも"漫画部"なんてタイトルを付けているので、漫画の紹介くらいは定期的にやっていこうと思う。まずは自分の大好きな漫画から、勝手ながら紹介していきたい。今回紹介する漫画は、芦奈野ひとし先生著作の『ヨコハマ買い出し紀行』である。 booklist.id 概要 あらすじ この漫画の面白さ 芦奈野ひとし作品の魅力 ちなみにアニメもある 概要 『ヨコハマ買い出し紀行』は、月刊アフタヌーン(講談社)において1994年から2006年まで連載された作品である。作者にとってはこの作品がデビュー作でもある。同誌1994年6月号に読み切りとして第0話が掲載され、本作品が同年春のアフタヌーン四季賞を受賞し、続…

  • 令和になって実写化決定!伝説的漫画「アンダーカレント」レビュー

    誰にだって、じぶんにとっての愛読書があるだろう。私の愛読書は、今回紹介するマンガ「アンダーカレント」だ。2005年に発売された作品であるが、18年経った現在でもよく読む。何回読んでも面白い作品だ。先日、ネットのニュースサイトを見ていると、まさかの記事が目に飛び込んできた。 「アンダーカレント実写映画化!2023年秋公開!」・・・ マジか…令和になって、アンダーカレントの実写映画を見ることになるとは…せっかくなので、豊田徹也先生の「アンダーカレント」をレビューしたい。 豊田徹也先生とは アンダーカレントとは あらすじ 感想 令和になって、まさかの実写映画化! 豊田先生、漫画描いてください…お願い…

  • ルアーマガジン3月号「WE ARE ALL 釣りどれん!!」レビュー

    先日、近所の書店をぶらついていると、懐かしい絵柄が目に止まった。それは雑誌「ルアーマガジン」であり、ブラックバス釣りを題材とした名作マンガ「釣りどれん」特集が組まれていた。ルアーマガジンとは、バスフィッシングを中心とした淡水系ルアーフィッシングの月刊情報専門誌であり、 毎月21日に発売している。自分も盛んにバスフィッシングをやっていた中学生の頃によく買って読んでいた。最近は年に4~5回程度しかバス釣りに行かないため、ルアーマガジンとは疎遠になっていた。 prime.luremaga.jp magazine.rakuten.co.jp 次は「釣りどれん」について紹介したい。釣りどれん(正式名称:…

  • 2022年盆休み~後輩とダラダラ過ごす~その③

    盆休み2日目、倉吉市のプラモデル屋でガンプラを買った後、円形劇場くらよしフィギュアミュージアムに向かった。 円形劇場くらよしフィギュアミュージアム 円形劇場くらよしフィギュアミュージアムとは、かつて小学校であった”円形校舎”を改修し、約2000点のフィギュア(キャラクター、恐竜、動物、ねんどろいど、ミリタリープラモ等)を各階層にテーマ別に展示しているアミューズメント施設である。さらにフィギュア以外にも、倉吉市が聖地となっている「ひなビタ♪」のギャラリーや、円形劇場の建物に関する貴重な資料や竣工までの歩みなどが展示されている。⇓詳しくはこちらで紹介している。 offcamp5.hatenablo…

  • 2022年盆休み~後輩とダラダラ過ごす~その②

    盆休み2日目、同郷(島根県)の後輩が遊びに来た。今日は、大山登山+キャンプ+鳥取県倉吉市観光と盛りだくさんである。後輩は現在名古屋に住んでおり、この盆休みに島根へ帰郷したのだ。 大山登山 8/12日(金)、午前5時過ぎに起きる。 ボーっとしている後輩を車に乗せて鳥取県の伯耆大山へ向かう。 午前7時過ぎ、大山の登山口へ到着。本日登るコースは、川床~大休峠コースだ。 特に山頂まで登ることのない超初心者コースである。コース地図などは載せるのが面倒なので、気になる人はググってください。 午前7時過ぎに登り始め、午前9時過ぎには山小屋(大休峠)に到着した。後輩は約10年振りの登山だったようで無事登れるか…

  • 2022年盆休み~後輩とダラダラ過ごす~その①

    この前の盆休み、同郷の後輩が島根県に帰っているというので、大山登山+キャンプ+鳥取県倉吉市の観光を企画した。彼は大学時代のワンダーフォーゲル部の後輩であり、会うのは実に5年振りであった。後輩は現在名古屋に住んでおり、この盆休みに帰郷したという訳だ。 8/11日(木)、後輩が松江駅に着く。 俺。別に駄菓子屋なんて経営してない。 後輩のダーちゃん(あだ名)。すごくスリムになっていた。 5年振りでお互い体型が変わっていたため、最初誰だか分からなかった。後輩はスポーツジムで担当を付けてもらい、スリムになったそうだ。 昼はとりあえず回転寿司を食いに行った。 その後、手持ち無沙汰なのでカラオケに行く。 よ…

  • アニメ・漫画・フィギュアの聖地・・・それは”鳥取県”

    先日、鳥取県倉吉市のプラモ屋に行った際、せっかくなので「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」も訪問した。円形劇場くらよしフィギュアミュージアムとは、かつて小学校であった”円形校舎”を改修し、約2000点のフィギュア(キャラクター、恐竜、動物、ねんどろいど、ミリタリープラモ等)を各階層にテーマ別に展示しているアミューズメント施設である。さらにフィギュア以外にも、倉吉市が聖地となっている「ひなビタ♪」のギャラリーや、円形劇場の建物に関する貴重な資料や竣工までの歩みなどが展示されている。ブログ管理人は、フィギュアをじっくり見ることができて、何故か人があまりいない隠れ家的なこの施設が大好きなのであ…

  • HGグフカスタム製作

    積みプラがいよいよ無視できないレベルで溜まってきたので、製作していきたいと思う。 第一弾は、「HG(1/144スケール)グフカスタム」である。 グフカスタムとは、OVA『機動戦士ガンダム第08MS小隊』で初登場したジオン公国軍の陸戦用MS・グフの改良型であり、グフの固定武装を廃して射撃武装を着脱式とし中近距離射撃能力を向上させた機体である。劇中では、ジオン東南アジア方面軍アプサラス基地所属のノリス・パッカード大佐が搭乗し、シロー・アマダ少尉ら第08MS小隊と激戦を繰り広げた。ケルゲレン防衛戦では、陸戦型ガンダムと量産型ガンタンク3機ずつを単機で相手にするという不利な戦いであったが、建造物とヒー…

  • ガンダムAGEのプラモを定価で購入

    プラモ屋に行ったら、久々に欲しかったプラモを購入できた。 【鳥取県倉吉市】ホビーショップねねね ・ホビーショップねねねとは ホビーショップねねね 自分がよく行く鳥取県倉吉市のプラモ屋である。ガンプラ、戦車、飛行機、車、ミニ四駆から美少女系まで幅広く、品ぞろえは豊富。定期的にミニ四駆大会を開催しており、島根の有名なプラモ屋「地球堂」の店長も参加しているらしい(笑)このプラモ屋での出来事は、下記の別ブログでも紹介している。 ksnsenpai.hatenablog.com ksnsenpai.hatenablog.com ○【島根県浜田市】地球堂模型 www.chikyudo-mokei.com …

  • ぶらりプラモ屋探訪【鳥取県境港市】「エース堂」

    時々、プラモ屋に無性に行きたくなる禁断症状が出ることがある。このブログを読んでいる読者の方々は、そんな経験がないだろうか。この前の日曜日、俺はふいにこの禁断症状を発症し、さらに海鮮物が食べたいこともあり、境港市へ出かけた。境港市には、1軒だけプラモデル屋が存在する。その名は「エース堂」。ただ、ネットで探しても情報が少なく、本当に営業されているのか不安であった。日曜日の午前11時過ぎ、行ってみたら、ちゃんと店は開いていた。見た目は古く町の小さな模型屋といった感じだが、店主に話を伺うと、昔から地域社会を支えてきた、長い歴史のある模型屋であることが分かった…。詳しくは下記のサイトをご覧ください⇓ o…

  • BEPAL5月号 特別付録「アウトドア”ウォレット&パスケース”」レビュー

    5月号のBEPALを購入したので、特別付録等をレビューしたい。今月号の付録は、GRIPSWANY(グリップスワニー)とコラボしたアウトドア”ウォレット&パスケースである。正直なところ、BEPALは毎年、特別付録としてアウトドアウォレットを出しており、俺は「またか・・」と思った。・・が、今回の付録はあのGRIPSWANYとコラボしており、耐久性はバツグン、さらに性能・使い易さも今までの付録とは段違いだと感じた。さっそく付録を開封してみよう。詳しくは下記のサイトを見て頂きたい⇓ offcamp5.com BE-PAL(ビ-パル) 2022年 5月号【特別付録:GRIP SWANY アウトドア“ウォ…

  • 仕事終わってツーリング

    今日は金曜仕事終わったー!・・ということで近所(?)にバイクを走らせた。松江市からおよそ20分ほどバイクを走らせると大根島に着く。大根島とは、島根県の東部の中海に浮かぶ島の1つであり、その大きさは、東西に3.3 km、南北に2.2 km程度である。大根島は中期更新世の約19万年前に形成された小規模火山であり、粘性の低い玄武岩質の熔岩による火山島として形成された関係で、島内には熔岩洞が残っている。なお、大根島の熔岩隧道である幽鬼洞は、国指定の特別天然記念物である。また、この付近の有名な建造物として、「江島大橋」がある。この江島大橋は、鳥取県境港市と島根県松江市を繋ぐ橋で、正面からだと壁のようにそ…

  • 【鳥取県大山】烏ヶ山冬山登山 ~無念の撤退編~

    自分は冬山登山を10年以上続けており、冬季には鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)に必ず登る。伯耆大山とは、日本の鳥取県西部にある標高1,729mの山のことであり、鳥取県および中国地方の最高峰でもある。鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山、あるいはその山容から伯耆富士や出雲富士とも呼ばれる。2月の半ば、山陰地方で割と雪が降ったので、大山の”鳥ヶ山(からすがせん)”での冬山登山を計画した。今回は後輩の金井(あだ名)と一緒に登る。烏ヶ山とは大山の南東にそそり立つ鋭峰である。中国山地第3位の高さを誇る独立峰で、”山陰のマッターホルン”とも呼ばれている。午前5時に起き、松江から高速に乗り、…

  • 今年初めてのヤマメをキャッチ!

    ヤマメ釣りに行ってきた。3月に1度行って釣れなかったが、温かくなってきたのでそろそろいけるんじゃあないか。今回はエサ釣り。仕掛けは市販のセットとなっているものを使う。島根県の渓流といえば、映画の舞台にもなり、渓流魚釣りの名所でもある益田市の”最後の清流 高津川”などが有名であるが、ヤマメが釣れる川は他にもたくさんある。その1つが大田市の神戸川水系の支流である。今回はこの大田市の神戸川水系の支流へ行き、結果的に2匹のヤマメを釣ることが出来た。詳しくは下記のサイトで紹介しているので、興味があれば見て頂きたい。 offcamp5.com こんなかんじの川 めっちゃ綺麗な魚体

  • またしてもプラモ衝動買い「紫電改のマキ マッキ C.202 フォルゴーレ"吉川 一美”」

    仕事の帰り道にプラモ屋があり、よく寄っている。そんでまたしてもプラモを衝動買いしてしまった。 島根の名店「ベニヤ模型」 今回買ったプラモ いいかげんプラモ作らなきゃ・・ 詳しくはこちらで紹介してます 島根の名店「ベニヤ模型」 島根県の模型好きであれば、おそらく知らない人はいない位の名店「ベニヤ模型」。松江市の松江城近くの京町商店街にその店はある。俺はよく仕事帰りにこの店に寄っている。 ベニヤ模型 ○ホームページ www5e.biglobe.ne.jp ○紹介動画 www.youtube.com 今回は塗装用品を購入するために立ち寄ったのだが、商品を物色していると、「セール品コーナー」(売れ残っ…

  • 雑誌BEPAL4月号付録「ソロキャン・アウトドアテーブル」レビュー

    今月号のBEPALも面白い付録が付いていたのでレビューしたい。 アウトドア雑誌「BEPAL」とは ソロキャン・アウトドアテーブルの組み立て方 使用してみた感想 余談:鳥取県はアウトドアの聖地 アウトドア雑誌「BEPAL」とは 「BE-PAL」(ビーパル)は”自然を遊ぼう!”をキャッチフレーズに、1971年に創刊したアウトドア雑誌。様々なアウトドア情報を幅広く発信し、今年6月発売の7月号で創刊40周年を迎えた。コロナ禍の中にあっても、キャンプブームの追い風や、ソロキャンプがレジャーとして定着してきたこともあり、完売号が続出している。絶好調の秘密は、有名アウトドアブランドとコラボした魅力的な特別付…

  • 今さらながら痛リール作ってみた

    アニメキャラをラッピングした車を痛車と言うが、アニメキャラをラッピングした釣り具を痛タックルとか痛リールと言うらしい。最近知った。自分はけっこう釣り好きであり、ちょうどプラモのデカール*1があったのでちょっと作ってみた。以下、リールの分解から完成までを記録した。 準備するもの リールの分解 デカールの貼り付け ウレタンスプレー塗装 完成 準備するもの リールとデカールとはさみとウレタンスプレーがあればOK。 リールの分解 リールの分解なんて初めてやった。 どのように分解したか写真とか撮ってないと後で痛い目を見る。 デカールの貼り付け ①切る ②水につける ③貼る ④貼り付け完了 いろいろ貼って…

  • 平屋に見る余裕のある人生 『ひらやすみ』著:真造圭伍【マンガ感想】

    大好きな漫画家、真造圭伍の最新刊を購入したので紹介したい。 ひらやすみ1、2巻 著:真造圭伍 ひらやすみ(1) (ビッグコミックス) 作者:真造圭伍 小学館 Amazon ひらやすみ(2) (ビッグコミックス) 作者:真造圭伍 小学館 Amazon ひらやすみ(3): ビッグ コミックス 作者:真造圭伍 小学館 Amazon あらすじ 真造ワールド全開だね 平屋って良いね 余談 詳しくはこちらで紹介してます あらすじ 主人公は生田ヒロト、29歳、フリーター。東京の阿佐ヶ谷に住んでいる。彼は、仲良くなった近所のおばあちゃんから一戸建ての平屋を譲り受けることに。そして、大学入学を機に上京してきた1…

  • これはエッッ!!ねんどろいど「キルラキル纏流子 スカジャンver」

    念願のねんどろいど「キルラキル纏流子 スカジャンver」を手に入れたので、そのレビューをしていきたい。 キルラキルとは ねんどろいどとは キルラキル纏流子 スカジャンverの良いところ 表情がイイ! ポーズがイイ! これはエッッ!!っすわ 余談 キルラキルとは 「キルラキル」は、TRIGGER制作による作品であり、2013年10月から2014年3月まで放送されたテレビアニメである。 見どころは、学ランと黒色セーラー服、生徒が支配する学校、雑踏とした街、そしてそれに拍車をかけるTRIGGERらしい荒々しいキャラクターの描写などであろうか。古き良き昭和然としたテイストをダイナミックに持ち込んだ作風…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、offcamp5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
offcamp5さん
ブログタイトル
島根の漫画部
フォロー
島根の漫画部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用