chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • タイ生活 その2 4月17日

    4月17日 水曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空に星はほとんど見えません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしていたらマータンがケージを見ているので覗いてみると、戻したのか下痢をしたのか中が汚れていました。ケージを庭に持ち出し掃除をしておきました。特に変なものを食べさせたこともないのですが原因が思い当たりません。 パソコンに戻り読み残した新聞や配信され雑誌などを読んでいると昼、昼食はタイのソーメン、の無賃が残っていたのでうどん代わりに煮込んで済ませました。午後は暫くプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。アメリカの機密文書、マクラマン文書などを公開して最高裁で争ったワシントンポスト紙などのドキュメンタリーでした。夕食は残っていたドーナッツで簡単に済ませてしまいました。5時過ぎ、..

  • タイ生活 その2 4月16日

    4月16日 火曜日 今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時過ぎパソコンに向かいながらカレーを食べて4時半ごろ妻を起こしているとアーツたちも起きてきました。食事の後片付けをしてからシートを巻き上げ植木の水やりをして出かける準備をしていたら帰り支度を終えたアーツたちが挨拶をしてバンコクに帰っていきました。シャワーを済ませて病院に向かったのは5時を回った頃でした。病院到着は5時50分くらい、6時半に病棟に入り今日も12号室でした。 治療開始は6時40分くらい、妻の体調がよくないのか治療機械が時々ストップしてしまいます。医師の回診があった後、妻の血圧が75まで下がると医師と看護師二人が来て様態をチェック、治療をやめて暫く様子を見ていました。10時半過ぎに治療を終えて暫くソファで休んでから車いすで移動して車に乗せて帰路につきました。反対車線の高速に続く道はバンコク方面..

  • タイ生活 その2 4月15日

    4月15日 月曜日 今朝の起床は3時、みんなが寝ているのでできるだけ音をたてないように食事の支度をしてから新聞を読みました。運動の時間になっても寝ているそばで走るわけにもいかず今日はお休みです。5時半ごろから食事をして後片付け、シャワーを済ませて植木の水やりをしていたら、バケツの中に帰るが2匹いたのでびっくり、水のあるのを感知してどうやって中に入ったのか不思議゛てす。水やりを終えてパソコンで配信された雑誌や読み残した新聞などを読みましたが日本の新聞は休刊日でした。 みんなが起きたのは8時ごろでしょうか、ご飯を炊いておかずを買いに行ったり卵焼きを作ったりしてから食事を済ませ11時ごろ、一番上の姉を見舞いに行くと出かけていきました。シャワーのホースから水漏れしたというので坂下の工具屋さんに出かけホースを見せると従業員の人がこっちだと連れて行きましたが、おかみさんが出てきてそっちじゃ..

  • タイ生活 その2 4月14日

    4月14日 日曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから日曜の掃除、このごろ風が強い日が多いので網戸の掃除も欠かせません。マータンの落とし物の始末をしてからスダチのようなタイのマナオの剪定をしてパパイヤの木の枯れた枝などょ切り落として作業は終了。掃除を終えてからモモ肉の皮を剥ぎ今回はポン酢に漬けてみました。パソコンに戻り読み残した新聞などを読んでいたら9時ごろスコール、15分くらい降って止んだ後は日差しが戻ってきました。 10時ごろになってベンの兄一家がやってきて仏壇の掃除をしてくれました。終わると妻がお寺に行ってくると出かけていきました。昼食はもらったケーキで済ませてしまいました。食後はポン酢に漬けておいたモモ肉を真空パックして低温調理をしておきました。午後は少しプログ..

  • タイ生活 その2 4月13日

    4月13日 土曜日 タイは今日からソンクラーンの4連休です。連休前後の7日間は高速が無料になります。アメリカでは日食を見るため、日食が見えるコースの航空機の数が2倍になったとフライトレーダーが伝えていました。 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出てシートを巻き上げたり植木の水やりをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時半を少し回った頃、配信された雑誌を読んで開門を待ちました。定刻より早めに病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。 治療の終わりまで雑誌を読んで過ごし11時前に病院を後にしてサタヒップに戻りマクロで買い物、入り口わきにお参りできるように仏像が安置されていました。キャッシャーの女性はタイの伝統的な服に衣替えしていました。買い物を終えて帰宅ししたのは12..

  • タイ生活 その2 4月12日

    4月12日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時ごろ外に出て運動、走っていたら、なんとなくおなかの調子がいまいち、そんな時スニーカーの底が剥がれてしまいました。ナイキと思って買ったらどうやら偽物だと思ってだましだまし使ってきました。結局今日はいつものメニューはこなさないで早めに切り上げてしまいシャワーを済ませて食事と後片付、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいました。 11時ごろ、前夜から水につけておいたもち米蒸かしてモモ肉で昼食を摂り、午後も暫くは雑誌を読んでいました。夕食は食パンで済ませてパソコンに向かっていたら5時ごろ桜がお土産を手にしてベンとやってきたかと思うと妻と買い物に出かけていきました。 ポスト紙の表紙の写真はタイ西部、ミャンマーとの国境のMoei Riverでミャンマーから..

  • タイ生活 その2 4月11日

    4月11日 木曜日 昨夜はネトフリを見ていてついつい徹夜になってしまいました。2時頃食事の支度をしてから4時半ごろ外に出てシートを巻き上げたり植木の水やりをして出かける準備、シャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前、病院到着は5時半ごろでした。今日は顔なじみの患者さんからマンゴーをいただきました。6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時45分くらいでした。 治療の終わりを配信された雑誌を読みながら待って11時前に病院を後にして帰路につきましたがソンクラーンの期間中は危険な7日間といわれ交通事故が増えるため、いつも使うUターンも閉鎖されていて12時少し前に帰宅、道路が濡れていて雨が降った後でした。昼食は菓子パンで済ませて読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいました。夕食は生の中華麺を茹でてラーメンを作りました。5時ごろ、ベンと一緒にやってきたさくらはアイスを口にして..

  • タイ生活 その2 4月10日

    4月10日 水曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空にはほとんど星の姿がありません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食はモモ肉ともち米で済ませました。 午後は少しプログラムの勉強をしてからサイトの記事などを読み後はネトフリを見ていました。3時少し前、ベンたちと買い物に出かけていた妻が一休とさくらを連れて帰宅しました。子供たちと会うのは久しぶりです。1時間ほど遊んでからベンが二人を連れて帰りました。夕食は菓子パンで簡単に済ませてしまいました。夕方になって黒い雲が低く垂れこめてきたので星も何も見えなくなりました。 ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイ西部のミャンマーとの玄関口の都市Myawaddyが反政府軍の勢力下..

  • タイ生活 その2 4月9日

    4月9日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時前、病院到着は5時半ごろでした。配信された雑誌を読んで開門を待ち6時半に病棟に入り病室は今日も12号室、治療開始は6時40分くらいでした。 雑誌を読みながら治療の終わりを待ち10時半過ぎ治療を終えてから再度入院したという一番上の姉の病室に見舞いに行きました。7階の病棟は改修が行われたばかりのようですべてが新しくなり、室内も付き添いの人が過ごしやすくなっていました。付き添いに三男がいました。妻が暫く話をしてから病院を後にして帰路につき帰宅したのは12時ごろでした。昼食はランチパックで済ませました。 午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしていました。夕食はスパゲッティで済ませ外に出..

  • タイ生活 その2 4月8日

    4月8日 月曜日 今朝は3時過ぎの起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動雲の切れ目から星がいくつか見えました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、水道のフィルターを交換しました。水を流すと真っ白いフィルターがすぐに茶色に染まります。水の流れが止まらないので貯水槽のミスが少ないと推定して中を見ると水位がかなり低下していました。フィルターが目詰まりして給水されていなかった可能性があります。水位の低下を知るための目印があるのですが暫く注意をしていませんでした。 植木の水やりやベランダ掃除を終えてパソコンに戻り読み残した新聞などを読んてからみそ汁作りです。作り終えて扇風機で冷却しておいてパソコンで新聞やサイトの記事などを読んでいました。昼前に妻が来て買い物に行ってくると出かけていきました。どこに行ったのか見るとパタヤまで出かけていました。昼食は生の中華麺で..

  • タイ生活 その2 4月7日

    4月7日 日曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、白い雲の塊が浮いている空には星はあまり見えません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除の日課を済ませました。蘭の株も花芽が伸びてきたので楽しみです。日課を終えて日曜の掃除、網戸から初めて日が差してこないうちにと植木の剪定を先に済ませておきました。 床掃除や拭き掃除を終えてからメダカの水槽の水を交換、お腹が大きくなったメダカの数が増えてきました。水の交換を終えてようやくパソコンを立ち上げ読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、茹でたうどんが残っていたので煮込みうどんにして昼食としました。午後はサイトの記事を読んでからネトフリを見ていました。イギリスのアンドリュー王子のエプスタインとの交流から始まった性スキャンダルをめぐるドキュメンタリーを基にした..

  • タイ生活 その2 4月6日

    4月6日 土曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出てシートを巻き上げ植木の水槍をして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤの牧路でオレンジや豆腐などを買い病院に着いたのは6時15分くらい、朝が早くなりこの時刻はすっかり明るくなってます。土曜日時間待ちの患者さんも多く、付き添いの人もいるので13人くらいの人が待っていましたる。 今日は12号室、治療開始は6時35分くらいでした。土曜日はいつもは2誌くらいしか配信がない日ですが今日は発売日が重なったのか21誌もありましたが読むのは4-5誌くらいです。途中でセブンに妻の朝食としておにぎりを買いに行きました。10時半ごろ治療を終えて病院を後にしましたが、病院前の道路工事が終わっていたのでう回路をやめていつもの順路で帰路につき途中サタヒップの20バーツ..

  • タイ生活 その2 4月5日

    4月5日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時ごろ外に出て植木の水やりをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませてチョンブリの病院に向けて出かけたのは5時前でした。高速を使って病院に着いたのは6時10分くらい、番号札は31番、7時の受付開始で番号札順に受付を済ませ採血が終わったのは8時頃でした。採血だけのために片道90キロも走ったことになります。 帰りは一般道でシラチャに向かいイオンで納豆を買い込みました。そのあとはしばらく走って高速に乗り帰宅したのは10時を少し回った頃でした。読み残した新聞などを読んで昼食はイオンで買ったサンドイッチで済ませました。午後は少しプログラムの勉強をして過ごしました。夕食はスパゲッティです。今日の夕方の空も昼の快晴と違い雨雲が広がっているような空模様でした。 ポスト紙の表紙の写真は4枚、タイ南部のTao島で..

  • タイ生活 その2 4月4日

    4月4日 木曜日 今朝は3時の起床、食事の市支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ、出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤのマクロでカレーの材料などを買い病院に着いたのは6時25分くらい、立体駐車場に車を停めて病棟に行くとみんな中に入っていました。今日は6号室、病室に行くと看護師さんがトイレの入り口で水をふき取っていました。どこから漏れたのでしょうか。 治療開始は6時40分くらい、9時前にカレーに使うパイナップルを買いに病院脇の屋台に行ってみると今日は姿がありませんでした。10時半ごろ治療を終えて病院を後にして帰路につきましたが、今日は交差点が大渋滞、工事中なのでいつも込みますが何だろうと思ったらトラックが故障したのか斜めに1車線を塞ぐ格好で停まっていました。サタヒップニ戻り屋台でパイ..

  • タイ生活 その2 4月3日

    4月3日 水曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、月が雲の後ろから出たり入ったりしていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除の日課を終えてパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいました。昼食はもち米とモモ肉で済ませて午後は暫くプログラムの勉強をして過ごしました。 夕食は葡萄パンで簡単に済ませてしまいました。ラヨンまで買い物に出かけていた妻が5時過ぎにベント桜を連れて帰宅するしましたが、ベンたちはすぐに帰っていきました。夕方の空を見上げると割と晴れていてシリウスや木製が輝いていたので彗星はどうかとみると西の空は雲に覆われていて何も見えませんでした。 ポスト紙の表紙の写真は3枚、誕生日の行事で功徳を積むため魚を放流するPrincess Sirindornやオンラインギャンブルに関..

  • タイ生活 その2 4月2日

    4月2日 火曜日 今朝は2時過ぎに起床、もう少し寝ようと思いましたが頭がさえてしまったので断念、食事の支度をしてから新聞を読んで時間があるので配信された雑誌も少し読んでおきました。4時半過ぎ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げ、雲の合間に半月が輝いていました。食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時40分くらいでした。病院のホールが改築中で古い椅子が病棟に届き椅子の数がだいぶ増えました。廃止なされた雑誌を読んで開門を待っていると10分ほど早く開門、今日の病室は9号室でした。 治療開始は6時半を少し回った頃、セブンに行って葡萄パンなどを買ってきて治療が終わるのを配信された雑誌を読みながら待ちました。10時半ごろ治療が終わりましたが会計係がまだ来ていないので他の病室を覗いて出てきたところで清算して帰路につきました。途中の20バーツ店に寄って洗濯..

  • タイ生活 その2 4月1日

    4月1日 月曜日 早いもので4月です。入社式が行われた会社も多くちょうど桜も満開の季節でしょうか。今朝の起床は3時を少し回った頃、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の合間にいくつか星が輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除を済ませてから読み残した新聞などを読みました。10時半過ぎ、マータンをトリミングに連れて行きました。獣医と兼ねていますが入り口でほかの犬がいるから外で少し待つように言われました( 多分)。少し待ってマータンを渡して帰宅、途中の近日オープンしたセブンでアイスを買いましたが、オープンしたばかりのせいか品ぞろいがほかのセブンに比べて少なくて目的の品はありませんでした。ほかに工具屋さんに寄り洗濯機の排水のホースを買って帰宅しました。 昼食はインスタントのフォーを作って済ませ、サイトの記事や配信さ..

  • タイ生活 その2 3月31日

    3月31日 日曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、気温は30℃を少し超過、湿度は70%近く汗がしたたり落ちます。空にはうす雲はなく白い雲の塊が浮かんで、合間に星がいくつか輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから月末月初の掃除です。ソファを移動して隠れた場所の掃除や窓の格子の掃除、床のモップがけをしていると汗が噴き出してきます。扇風機も分解して掃除して庭に散らばっているマータンの落とし物を片付けメダカの巣層のフィルターの掃除と水草の間引きを果てからみそ汁作りです。 今日はワカメを少し多めにして長ネギも玉ねぎの代わりに多くしました。作り終えると昼、スパゲッティで簡単に済ませておきます。食後はパソコンを立ち上げ読み残した新聞やメールなどをチェックしてから扇風機で冷やしておいたみそ汁が冷蔵..

  • タイ生活 その2 3月30日

    3月30日 土曜日 今朝は3時半の起床、少し寝坊したので急いで食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分くらい、パタヤのマクロに着いたのは開店10分前、4月は水のお祭り月間なので傘や浮き輪なとが飾られていました。野菜炒めやみそ汁の材料を買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。 立体駐車場に車を停めて病棟に行くと患者さんたちが病棟に入り始めたところ、今日は12号室でした。治療開始は6時50分くらい、配信された法然に関する歴史雑誌を読んで過ごしました。ベンが内視鏡検査で入院しているというので治療が終わった11時過ぎに病室に行ってみました。検査を終えて病室に戻ってきたようでまだ麻酔が効いているような感じ、日本では経験したことがなかったのですが、この病院は内視..

  • タイ生活 その2 3月29日

    3月29日 金曜日 今朝の起床は4時、少し寝坊したので急いで食事の支度をしてから新聞を読んで5時前に外に出て運動、月が雲の後ろに出たり入ったりしていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいました。入れ替えたフリートのバッテリーは3週間以上使っていないので充電器でメンテナスしておきました。 昼食はもち米と鶏肉で済ませて午後はAIを使ってプログラムを作らせてみました。rustを使ってインターネットの通信量を測定するプログラムを作らせてみましたが、なかなか正しく動くものを作ってくれません。そこでpythonで作らせてみたら1発で動くものができました。rustは難しい言語ということでしょうか。規則が厳しくチェックされるのでコンパイルが終わったソフトにはエラーがほとんど出ないので特..

  • タイ生活 その2 3月28日

    3月28日 木曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出てシートを巻き上げ植木の水やりをして出かける準備、食事の後片付けをしてからシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、6時半の開門まで配信された雑誌読んで過ごしました。 6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時40分くらいでした。セブンにパンを買いに行ってから雑誌を読んで治療の終わりを待ちました。11時前に治療を終えて帰路につき帰宅したのは11時半頃でした。車を入れ替えてシートを張っておきます。昼食はランチパックで簡単に済ませてから読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしました。夕食はパタヤの従妹が差し入れてくれたタイのドライラーメンで済ませました。少し飛行機の離着陸の動画を見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、T..

  • タイ生活 その2 3月27日

    3月27日 水曜日 今朝の起床は3時半、少し寝坊して食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎに外に出て運動、雲の後ろにいた月も姿を現しました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてからパソコンに戻り読み残した新聞や雑誌を読んでいました。410時ごろになって少し雨が降りましたがあまり長くは続かず日が差してきました。 昼食はテイクアウトのタイのラーメンですませて午後もサイトの記事や新聞などを読んでから少しプログラムの勉強をしていました。4時ごろ、パタヤの従妹が茹でたエビやタイラーメンなどをお土産にやってきましたがすぐに帰っていきました。夕食は食パンとモモ肉で済ませまし。暫く動画を見てマータンをケージに入れようとしましたが、ケージ人れられるのがわかっているのか呼んでもやってこないのでずるずると引きずってケージに入れてしまいました。 ポ..

  • タイ生活 その2 3月26日

    3月26日 火曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げましたが西の空に丸い月だけが輝いていて今日も星が見えませんでした。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時を少し回った頃、病院到着は5時50分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。 治療の終わりを配信された雑誌を読みながら待って10時半過ぎ治療を終えて病室を出てから一番上の姉が入院している病室まで出かけました。最上階の15階の病室には息子二人が付き添っていました。点滴をしながら30分ほど話をしていましたが今日退院するようでした。11時過ぎに病室を出て帰路につき帰宅ししたのは12時頃、昼食はランチパックで済ませました。 読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んていましたが、妻が葬式に行くと..

  • タイ生活 その2 3月25日

    3月25日 月曜日 今朝の起床は4時少し前、夜一度も目を覚まさなかったのは久しぶりです。Sさんたちはすでに空港に到着していました。急いで食事の支度をしてから新聞を読みましたが、昨日はよく食べデザートにアイスを食べたので血糖値を図ると少し高めでしたが当然と思います。5時過ぎに外に出て運動、西の空には丸いオレンジ色の月が輝いていましたが星の姿は見えませんでした。シャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてパソコンに戻り読み残した新聞などを読みした。 Sさんたちを乗せたフライトは20分くらいの遅れで離陸、日本到着は定刻より30分くらい早めでした。新聞などを読んでいると妻がやってきて一番上の姉に付き添って病院に行ってくると言います。数日前自宅で転んだ83歳の姉は鼻の骨が折れたようでその後も気分がすぐれず戻すようでちょっと心配です。昼食はもち米とモモ肉で済ませ午..

  • タイ生活 その2 3月24日

    3月24日 日曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、西の空には満月が雲の合間に星がいくつか見えましたが月を見たのも久しぶりです。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除の日課を終えて日曜の総掃除です。網戸の掃除では相変わらずマータンの毛が沢山回収されました。 掃除を終えて伸びすぎたレモングラスの先を切ったりマータンの落とし物を拾い集めたりして今日の作業を終えてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食は葡萄パンで済ませました。午後になってSさんたちがやってきて、暫くしてからベンたちが来て昼食を摂ってから海軍基地内にあるお店に買い物に出かけていきました。買い物から帰ってきたSさんたちはしばらく休んでから夕食に出かけることになりパタヤのTerminal21にさくら..

  • タイ生活 その2 3月23日

    3月23日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時40分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時45分くらいでした。配信された雑誌を読みながら治療の終わりを待ちました。Krabiからバンコクに向かうSさんたちのフライトは見ると30分近く遅れての出発でした。 11時前に治療を終えて病院を後にして帰宅したのは11時半をすこと回った頃でした。昼食はランチパックで済ませて読み残した新聞などを読んでいるとベンたちがやってきました。Sさんたちは拘束をサタヒップニ向かっていました。暫くしてSさん4人家族の到着、簡単に昼食を摂りました。さくらはCASIOのナビゲーションキーボードをもらって引いて遊んでいました。..

  • タイ生活 その2 3月22日

    3月22日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の用意をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、このところ星座を見たことがありません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからまたパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると妻が来て、明日日本のSさんたちが来ると言います。今回はプーケットに行った帰りに寄るだけで24日には日本に帰ると言い買い物に行くと言って出かけていきました。 昼食は生ラーメンを茹でで済ませました。午後も読み残した雑誌などを読んでいました。4時過ぎに買い物に出かけていた妻がベントとさくらを連れて戻ってきました。さくらは冷蔵庫に直行してアイス、お腹はすいていないようなので私は夕食をパイナップルパイで済ませました。1時間くらい妻と話をしていたベンが帰り暫く動画を見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真..

  • タイ生活 その2 3月21日

    3月21日 木曜日 今朝は3時の起床、食事支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出てシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤのマクロで豆腐などを買ってから病院に着いたのは6時半少し前、駐車場に車を停めて病棟に行くとみんな病室に入っていて今日は6号室、治療開始は6時50分くらいでした。 治療の終わるまで配信された雑誌を読んで過ごし治療が終わったのは11時ごろ、まっすぐに帰宅しました。病院の駐車場の蛍光灯がLEDに交換されたと思ったら人感センサー付き、人がいないときは照度が半分以下になっているようでした。帰路ではいつもの警察の検問が今日もありました。帰宅したのは12時ごろ、昼食はインスタントラーメンで済ませました。午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んですごしていました。夕食は食パンで済ませました。 ..

  • タイ生活 その2 3月20日

    3月20日 水曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時過ぎ外に出で運動、薄い雲が広がった空には星の姿がありません。運動を終えて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などをよみました。8時ごろから雨、強いスコールが降ったりやんだりと本格的な雨になり1時ごろまで降っていました。昼食はスパゲッティですませました。8時ごろになり雨、強いスコールが降ったりやんだりで本格的な雨になり午後1時ごろまで続きました。 昼食はスパゲッティで済ませ午後はフェイスブックで動画を見ていました。世界の土木工事やトラックの運転などちょっと想像もつかないような動画もありました。 https://www.facebook.com/reel/1573382790180678 https://www.facebook.com/ree..

  • タイ生活 その2 3月19日

    3月19日 火曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院の手前にあるスタンドで給油してから病院に着いたのは5時45分くらい、月曜はいつも1番なのですが、今日は新しい患者さんが先に来ていました。 6時20分定刻より10分も早く開門、今日の病室は7号室でした。治療開始は6時40分くらい、配信された雑誌を読んで治療の終わりを待ちました。10時半過ぎに治療を終えて病院を後にして帰宅したのは11時半ごろ、昼食はインスタントのふぉで済ませてから読み残した新聞やサイトの記事を読んでいました。4時過ぎ、夕食はランチパックで済ませているとベンが桜を連れてやってきました。早速冷蔵庫を覗いてアイスを食べていました。暫くタブレットで遊んでいた桜もべ度で休んで..

  • タイ生活 その2 3月18日

    3月18日 月曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時ごろ外に出て運動、薄い雲の広がった空には星がいくつか見えていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除の日課を済ませてから日曜の掃除、網戸の掃除では相変わらずマータンの毛がたくさん取れますが季節の変わり目、毛が生え変わっているのでしょうか。 床掃除や拭き掃除を終えてパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んでいました。飲料水を買いに一番上の姉のお店に行くついでにベンの実家を覗いて子犬たちの頭を撫でてやり帰宅するとマータンがにおいを嗅いで自分以外のにおいがついていると飛びついてきます。 昼食はモモ肉ともち米で済ませ午後はネトフリを見て過ごしました。夕食は食パンで済ませました。昼前にベント買い物に行くと出かけた妻は6時ごろになって帰ってきまし..

  • タイ生活 その2 3月17日

    3月17日 日曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、薄雲の広がった空にはところどころに星が見えました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから日曜の掃除、網戸を掃除するとマータンの毛がたくさん取れました。日が差してこないうちにと、家の前の道路わきに生えた雑草を摂りましたがブロック塀とコンクリートの道路の合間から生えた根はどうしても取れそうにないので除草剤でも使ってみようかと諦めました。床の掃除や拭き掃除などを終えてからメダカの水槽のフィルターの掃除を済ませました。 掃除が一段落したところで買ってきたパパイヤやドラゴンフルーツをさばいて容器に入れて冷蔵庫に入れてようやく今日予定の作業はひと段落です。パソコンを立ち上げて読み残した新聞や配信された雑誌などを読んていたらトラック専門誌では2024年4月..

  • タイ生活 その2 3月16日

    3月16日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりとシートの巻き上げをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤのマクロに寄って果物などを少し買い物をして病院に着いたのは6時20分くらい、病棟に行くと患者さんはすでに病室に入り今日は10号室でした。 治療開始は6時40分くらい、窓の外を見ると雨雲が低く立ち込めていて7時くらいになって本降りになりました。10時半過ぎに治療を終えてベンの家に行くため病院内の食堂に寄りましたが何時ものラーメン屋さんはお休み、ご飯ものを4食ほど買ってベンの家に向かいました。ベンの家に着いたのは12時少し前、午後はパタヤの病院に行くといいます。いつもならパジャマの子供たちもすでに着替えていました。買ってきたご飯で子供たちに昼食をとらせ、私たちも食事を済ませ..

  • タイ生活 その2 3月15日

    3月15日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからみそ汁を作りました。今回は具にブロッコリー多く入れたので玉ねぎがあまり入りませんでした。みそ汁を作り終えてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読みました。暫くしてみそ汁を容器に移して扇風機で冷却しておきました。雑誌を読み終えたところでモモ肉の低温料理、皮を剥ぎ、真空パックして調理です。終えたところでもち米とモモ肉で昼食を済ませました。 午後はプログラムの勉強をしていると夕刻、夕食は葡萄パンで簡単に済ませてからネトフリを見て早めに寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は2枚、チェンマイを訪れたタクシン元首相と娘やサタヒップの海軍港でフリゲート艦から火災が発生したという記事でした。国内記事ではタイ北西部..

  • タイ生活 その2 3月14日

    3月14日 木曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分くらい、パタヤのマクロで野菜炒めやみそ汁の材料などを買い込み病院に着いたのは6時20分くらいでした。病棟に行くとすでに患者さんたちは病室に入り、今日は6号室でした。 治療開始は6時45分くらい、配信された雑誌を読みながら治療の終わりを待ちました。11時ごろ治療を終えて病院を後にして帰路につき、帰宅したのは12時少し前、昼食はインスタントラーメンで済ませました。午後は野菜炒めを作って小分けしてから読み残した新聞や雑誌を読んでいると夕刻、夕食はブドウパンで済ませました。4時半ごろベンが一人で来て暫く長電話をしていまししたが5時過ぎに帰っていきました。食後は暫くネトフリを見てから寝てしまいまし..

  • タイ生活 その2 3月13日

    3月13日 水曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、気温30℃弱、湿度65%で走ると汗がしたたり落ちます。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んでいると昼、いつも昼はパン類、夜は麺類としているのですが、夜の麺類は少し重いので昼に持ってきてパン類は夕食にするように今日から変更、台湾ラーメンを作って済ませました。 午後は少し雑誌を読んでからAIのテスト、グーグルのGeminiとマイクロソフトのCopilotを試しました。Geminiでrustでプログラムを作るように依頼するとrustでは書けないのでpythonでかきましたと出力、日本語で指示はできても返ってくるの英語でした。次にCopilotでおなじような指示をするとrustでプログ..

  • タイ生活 その2 3月12日

    3月12日 火曜日 今朝の起床は2時、食事り支度をしてから新聞や配信された雑誌を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてからシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、6時半まで配信された雑誌を読んで過ごしました。 6時半に病棟に入り今日は7号室、治療開始は6時45分くらいでした。途中でセブンにランチパックなどを買いに行ってから雑誌を読んで治療の終わりを待ちました。11時前に治療を終えて病院を後にして帰路につき帰宅したのは11時半ごろ、留守の間に雨が降ったようでサンダルに水が少し溜まっていてベランダの階段にもマータンの足跡が点々と付いていました。昼食はランチパックで済ませ午後は読み残した新聞などを読んでいました。 妻は買い物に行くと出かけていきました。4時過ぎ、夕食をスパゲッティですませマータンにご飯をや..

  • タイ生活 その2 3月11日

    3月11日 月曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、風も少しありますが湿度が高いのか汗がしたたり落ちます。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、パタヤのいとこからもらったロールパンで済ませました。 午後はプログラムの勉強で過ごしていると3時過ぎ、ベンが子供たちを連れてやってきました。いつもなら他フレットを取りに来て遊ぶのに今日はどうしてかスマフォで遊んでいました。私の夕食はインスタントのフォーで済ませました。ベンたちは持ってきたサテを食べていましたが5時過ぎに帰っていきました。食後は暫くネトフリを見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は5枚、国内記事ランで業績が詳細に紹介されているポスト紙が選んだ優れた女性3人とフラ..

  • タイ生活 その2 3月10日

    3月10日 日曜日 今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も雲に覆われた空に星の姿はありません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから日曜の掃除、網戸の掃除をすると毛の生え変わる季節か、マータンの毛がたくさんついてきました。掃除を終えてメダカの水槽の水の入れ替えをしながら水道のフィルターの交換、水を通すと新しいフィルターがすぐに茶色になってしまいます。庭に置き去りになったマータンの落とし物を集めたりしてからようやくパソコンを立ち上げ読み残しン新聞や配信された雑誌などを読みました。 昼食は食パンで済ませ午後はプログラムを生成するアマゾンのサービスを試してみましたが、ちょっと私には使い物にならなくて、ChatGPTが最も素直にプログラムを作ってくれます。暫くプログラムと修正を繰り返して遊んでいると..

  • タイ生活 その2 3月9日

    3月9日 土曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半過ぎ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろでした。途中のスタンドで給油して病院に到着したのは5時40分くらい、6時半の開門まで配信された雑誌を読んで過ごしました。 6時半に病棟に入り今日も6号室、治療開始は7時少し前でした。病室の窓から外を見ると何か新しいお店がオープンしたみたい、暫くしてセブンに買い物に行ったついでに見てみるとタイ北部特産のコーヒ豆の販売店のようでした。11時過ぎに治療を終えて病院を後にしてサタヒップに戻りマクロで少し買い物、帰路に就くとポツポツと降り始めましたが、どうやらスコールの後の残り雨のようでした。帰宅するとサンダルに水が溜まっていてまとまった雨が降ったようでした。 昼食はランチパックで済ま..

  • タイ生活 その2 3月8日

    3月8日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトのサイトの記事を読んでからカレーを作りました。2時間くらいかけて12食分を作り2食分ずつガラス容器に小分けして扇風機で冷却、最後に食べる2食分は変質することがあるので真空パックしておきます。 カレー作りを終えてパソコンに戻りプログラムを作ってくれるAIの調査、今日はアマゾンの開発したAIを使ってみることにして環境設定をしていると昼、昼食は葡萄パンで簡単にすませました。午後は配信された雑誌を読んで過ごしましたが、今日は数が多くてページをめくるように見ていても時間がかかりました。読み終え頃には夕刻、生うどんを茹でてレトルトカレーでカレーうどんにして済ませました。食後はネトフリを少し見て..

  • タイ生活 その2 3月7日

    3月7日 木曜日 今朝の起床は3時半、急いで食事の支度をしてから深部を読んで4時半過ぎ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時15分くらいでした。病院到着は5時50分くらい、6時半の開門まで配信された雑誌を読んで過ごしました。 6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時50分くらいでした。セブンにパンを買いに行って戻り雑誌を読んでいましたが、9時過ぎ、健康保険の請求書類を病院脇の移動郵便局で差出し、カレーに使うパイナップルを買って車の保冷ボックスに入れてから病室に戻り治療の終わりを待ちました。11時過ぎに治療を終えて病院を後にして帰路につき、サタヒップのマクロでみそ汁やカレーの材料を買って帰宅したのは12時半ごろでした。 昼食を食パンで済ませてからみそ汁を作り扇風機で冷却、パソコンに戻って読み残した新..

  • タイ生活 その2 3月6日

    3月6日 水曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、雲の広がった空には三日月とベガが見えました。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませましたが外はまだ暗いままです。パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事、はいしんされた雑誌などを読んでいると昼、昼食は葡萄パンで済ませました。 午後は無料で利用できるプログラムの生成AIを調べていくつか試してみましたが、ChatGPTが一番素直でした。あるAIは作れといったプログラムと同じような機能を持つソフトを紹介し作ろうとしないしGoogleは完全無料でなく300ドル分の利用を許しといった感じでした。夕食はインスタントラーメンで済ませネトフリを少し見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は2枚、サタヒップで行われた海軍の軍事訓練の様子やバン..

  • タイ生活 その2 3月5日

    3月5日 火曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ、出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませました。車を出そうとしたらフロントガラスが汚れているのが気になり洗ってから病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時35分くらいでした。配信された雑誌を読みながら開門を待ちました。 6時半少し前に病棟に入り今日は8号室、治療開始は6時40分くらいでした。途中セブンに行ってランチパックなどを買ってきてから配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ちました。9時過ぎには医師の回診がありました。11時前に病院を後にして帰路につきましたが、今日もいつもの場所で警察の検問がありました。帰宅したのは11時半ごろ、昼食をランチパックで済ませてから読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んで過ごしました。 4..

  • タイ生活 その2 3月4日

    3月4日 月曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げをしてシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろ、今日はいつもの病院より少し先の公立病院に行き薬などを処方してもらいます。病院到着は5時45分くらい、血圧を測ってから受付時間まで待って6時過ぎに受付を終えて血液検査の後医師の問診時間まで待ちました。 9時半過ぎ、医師の問診を受けて処方箋をもらい薬を受け取って美容院を後にしたのは10時20分くらい、いつもより早めでした。途中で給油してから帰宅したのは11時頃、車を入れ替えてからパソコンに向かい読み残した新聞などを読みました。昼食は食パンで済ませ午後はサイトの記事などを読んでから配信された雑誌を読みました。夕食は焼きそばを茹でて食べていたら、お昼を食べに出かけてくると出て行った妻が5時前にさくらを連れて帰ってきて、さく..

  • タイ生活 その2 3月3日

    3月3日 日曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をして新聞を読んでから4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて選択したランニングパンツなどを脱水しようと外に出たら雨、食事と後片付けをして外に出たら雨はそれほど降らなかった様子、植木の水やりやベランダ掃除をしてから月初の掃除、ソファーを移動して床掃除や窓枠の掃除などをしてから網戸の掃除です。このころになってまた雨、でも5分くらいで止んでしまいました。 床掃除を終えてコーヒータイムを取ってから拭き掃除、窓の格子の掃除では時間を取られてしまいます。室内の掃除を終えて扇風機を分解して掃除しようとしたらまた雨、幾らも降りませんでしたが組み立てを終えてメダカの水槽の循環ポンプのフィルターを掃除し水草を間引いてから、庭に置き去りになっているマータンの落とし物を拾い集めて捨てておきました。ようやく予定の作業を終えてパソコンに戻り読み残した新聞など..

  • タイ生活 その2 3月2日

    3月2日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ食事の後片付けをしてから外に出て、植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてからシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分ごろ、パタヤのマクロでヨーグルトやカレーのルーなどを買って病院に着いたのは6時15分くらい、6時半に病棟に入り今日は9号室でした。 治療開始は6時45分くらい、土曜は雑誌の配本がほとんどないのでネトフリを見て治療の終わるのを待ちました。ベンの家に行こうかと思ったら病院に行くというので、11時前に治療を終えて病院を後にして帰宅したのは11時45分くらいでした。昼食を食パンで済ませてから読み残した新聞などを読んでからサイトの記事などを読んでいました。夕食は生のラーメンを茹でて魚肉の肉団子と玉ねぎ1玉入れて済ませました。ゆで卵をレンジで作って復職です。食後はネトフリをしばらく見て..

  • タイの生活 その2 3月1日

    3月1日 金曜日 今朝の起床は4時少し前、昨夜は夜更かししたので少し寝過ごしました。急いで食事の支度をしてから外に出てジョギングだけしてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みました。今日は月初で月刊誌の配本が多かったので割と時間を取られてしまい、いつの間にか昼、昼食はブドウパンで済ませました。 午後は少しプログラムの勉強、女子大学生がAIでプログラムを1日1本作り100日続けたという記事で、最初に作ったのがオセロのゲームで10時間かかったと書かれていたので、私もChatGPTを使いオセロのゲームをrust言語で作ってくださいと指示すると2分くらいで200行弱のプログラムを出力しました。コンパイルするとエラー、AIにエラーをそのまま返すと「すみません、間違えました」と最初に誤り、訂正したプログラム..

  • タイ生活 その2 2月29日

    2月29日 木曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてからポスト紙がまだ今日の紙面になっていないので配信された雑誌でauto sportを読みました。F1の下位になるスーパーフォーミュラーで使われるレーシングカーの色々な部署の解説が詳細に説明されていて読むのに時間がかかりました。3時ごろになって今日の紙面に更新されたポスト紙を読んでから4時ごろ外に出てシートを巻き上げ出かける準備、雨が降っていたので植木の水やりは省略です。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時40分くらいでパタヤは雨が降った形跡がありませんでした。 開門まで配信された雑誌を読んで過ごし6時半に病棟に入り今日の病室は6号室で治療開始は6時40分くらいでした。このごろ、看護師さんが入れ替わっているようなのですがマスクをしているので判然としません。10時過ぎに治療を終えて病院を後に..

  • タイ生活 その2 2月28日

    2月28日 水曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしましたが外はまだ暗いままです。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んで、一区切りついたところでみそ汁を作りました。作り終えてパソコンに戻ったら10時頃になって停電、妻はベンと買い物に出かけ私はベッドに横になって通電するのを待っていました。 電気が回復したのは12時40分ころ、長い停電でした。パイナップルパイで昼食を済ませパソコンに戻り新聞などを読んでいました。3時半ごろ、パソコンに向かっていたら一休とさくらが大きな声であいさつしながらやってきたので二人をハグしてやりながら見ると夕食に食べるものを持参していました。二人がタブレットを持ち出しましたが、いつも一休が使うタブレットはバッテリー切れ、急いで終電..

  • タイ生活 その2 2月27日

    2月27日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから配信された雑誌を読んでバンコクポストが今日の紙面に更新されてから新聞を読んでいました。読み終えてからは配信された雑誌の読み残したものを読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げ、車のフロントガラスの清掃などをして出かける準備を終え食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分ごろ、開門まで配信された雑誌を読んでいました。 6時半に病棟に入り今日は7号室、治療開始は6時40分くらい、治療の終わるまで雑誌を読んで過ごしました。10時半過ぎ治療を終えて一休の病室に行こうと思ったら妻が退院したというので帰路につきました。少し走ったところでスーパーにより棚にあった鯖缶20缶と豆腐を買って帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食はパイナップルパイで済ませて読み残した新聞を読ん..

  • タイ生活 その2 2月26日

    2月26日 月曜日 今日は万仏節の振り替えでタイは休日です。今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、薄い雲が出ているのか白い雲の塊が浮かぶ空に星の姿がなくかけ始めた月だけが輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と跡形続け、植木の水やりやベランダ掃除をしましたがまだ外は暗いままです。 パソコンに戻り読み残した新聞や配信され雑誌を読みましたが、今日は車の雑誌が6誌も配信されていてページをめくるだけでも時間がかかりました。昼食は食パンで済ませ午後はサイトの記事などを読んでからプログラムの勉強をしてしると夕刻、夕食はモモ肉ともち米でした。食後は暫くネトフリを見てから早めに寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は3枚、ギネスで金でできた仏像として世界1という5.5トンの仏像があるバンコクのWat Traimitrを参拝する人々やSuv..

  • タイ生活 その2 2月25日

    2月25日 日曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も雲が多くて星はあまり見えませんが西の空には雲に隠れていた丸い月が顔を出していました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりをしてから日曜の掃除です。掃除を終えてから庭に散らばっているマータンの落とし物を集めて捨ててから、匂ってきたマータンをシャンプーしましたが意外とおとなししていました。詐欺用が一段落してからフリードのバッテリーを充電しておきました。 外の作業が終わってからスイッチの壊れていたテーブルタップのスイッチを交換してパソコンの電源の配線を少し入れ替えておきました。昼食は食パンで済ませました。午後は少しプログラムの勉強をしてからサイトの記事などを見たあとネトフリを見ていました。夕食はうどんを茹ででレトルトカレーをかけてカレーうどんにして済ませました。7..

  • タイ生活 その2 2月24日

    2月24日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、院に向かったのは5時半少し前でした。パタヤのマクロでパパイヤなどを買ってふと冷凍ケースを見ると納豆がいくつか入っていました。冷凍ものは病院からの帰りに買うことにしていますが今日は1個だけ買ってみました。いつもあるならわざわざシラチャまで出かける必要もなくなります。 病院到着は6時20分くらい、少し待って病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わりを配信された雑誌を読むなどして待って、10時半過ぎ治療を終えて小児病棟に入院している一休のところに行きました。病室は転落防止のためでしょうか、別途ではなく床に置かれたマットレス、一休は点滴につながれていて診断がついていないといいます。..

  • タイ生活 その2 2月23日

    2月23日 金曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、雲の多い空には頭の上に牛飼いのアルクトゥールスだけが見え西の空には満月が輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから読み残した新聞や配信された雑誌、今日は1誌だけ、を読んでからプログラムの勉強をしていると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。 午後は車のタイヤ圧をチェックしてからプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。夕食は差し入れのラーメンで済ませました。子供たちが遊びに来ないと思っていたら一休が入院、明日病院に行ったついでに寄ってみようと思います。 ポスト紙の表紙の写真は3枚、政府庁舎でタイの将来像を示す首相とタイ南部Purachuap Khiri沖35キロ沖で嵐によって沈没した護衛艦Sukhothaiの..

  • タイ生活 その2 2月22日

    2月22日 木曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時15分くらいでした。パタヤのマクロに着いたのは開店10分前後、暫く待って定刻より3分くらい早く入店し野菜炒めの材料などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。 6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時45分くらいでした。配信された雑誌を読んで治療の終わりを待つ11時を少し回った頃に病院を後にしましたが、歩道橋の工事なとで渋滞、帰宅したのは12時頃でした。昼食は食パンで済ませ食事を終えてすぐに野菜炒め作りです。1時間半ほどで10食分を作り小分けしてから扇風機で冷やしました。 午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごし夕食はインスタントラーメンで済ませました。..

  • タイ生活 その2 2月21日

    2月21日 水曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んでいましたが何時もなら運動に出る時間になってもなんとなく体が嫌だというので今日はお休み、5時半ごろ食事を済ませて後片付けとシャワーを済ませました。植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンにもとり、読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。 午後は暫く調べ物などをしてからネトフリを見て夕食はモモ肉ともち米で済ませ夕日が沈むころには寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚、改修のため布で覆われたWat SaketのGolden Pagodaや中央銀行に利下げを促す首相、タクシン元首相を訪問するカンボジアのフン・センや駐輪場不足で高架鉄道の駅周辺に停められたバイクでした。国内記事ではタイ西部Khlong Lan地区の村を歩いていた若い虎が捕獲された記事..

  • タイ生活 その2 2月20日

    2月20日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞や配信された雑誌を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりや車庫のシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、6時半に病棟に入り今日は12号室でした。治療開始は6時40分くらい、暫くしてセブンに行ってランチパックなどを買ってきてから配信された雑誌を読んで治療の終わりを待ちました。 11時前に病院を後にして途中のスタントで給油して、帰宅したのは11時半ごろでした。車庫の柱の上に鳥の巣がありましたが何の鳥かと思っていたら巣にいた鳥と目が合ってしまいました。調べるとどうやらチョウショウバト長嘯鳩のようでした。割とよく見かける鳥でマータンのこぼした餌を狙ってベランダに糞だけ残していきます。昼食をランチパックで済ませてからみそ汁を作りました。..

  • タイ生活 その2 2月19日

    2月19日 月曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空には星がほとんど見えませんでした。少し涼しい風が吹く中ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終える頃になりようやく明るくなり始めたのでマータンをケージから出してやりました。パソコンに戻り読み残した深部や配信された雑誌などを読んていると昼、ブドウパンの残りで昼食を済ませました。妻は9時過ぎ、ベンとバンコクまで出かけていきました。 午後は洗車をしてから少しだけプログラムの勉強をしてからネトフリを見て夕食はインスタントのフォーで済ませました。5時ごろになって妻がバンコクから戻ってきました。子供たちもやってくることもなさそうなのでまだ明るいうちに寝てしまいました。 ポスト紙の表紙はタクシン元首相の釈放記事で埋められていました。自宅に戻っ..

  • タイ生活 その2 2月18日

    2月18日 日曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て運動、少し強めの涼しい風が吹いていました。シャワーを済ませて食事の後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしてから日曜の掃除を済ませました。パソコンで読み残した新聞や配信された雑誌を読んでから昼前にもち米を蒸かして9色に小分けして残りで昼食に回してモモ肉で済ませました。 午後は暫くプログラムの勉強をしてからネトフリでタイの番組を見ていました。番組の内容から撮影場所を調べて地図で探すのが楽しみです。夕食はブドウパンで簡単に済ませ早めに寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚と表が1枚、タイ北東部、ラオスとの国境メコン川に接するNakhon PhanomのPhrathat寺院で開催された行事に集まった信者たちや陸軍が所有するムエタイ競技場やゴルフ場、ホテルやラジオ・テレビ局など..

  • タイ生活 その2 2月17日

    2月17日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て出かける準備をしていたらポツポツと雨粒が落ちてきましたがそこまででした。食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったの5時半少し前、パタヤのマクロで豆腐などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は8号室、治療開始は6時40分くらいでした。 土曜は雑誌の配信が少ないのですがNewsweekの国際版を読んでいたら、アメリカでは毎日2300人くらいの人が行方不明になっているという記事があり、特に西海岸の州で多いと書かれていました。11時前に治療を終えて病院を後にして少し走り始めると久しぶりのスコール、10分くらい降っていたでしょうか、サタヒップニ入ると雨の痕跡はありませんでした。帰宅したのは11時半を少し回った頃、昼食はランチパックで済ませました。 午後は..

  • タイ生活 その2 2月16日

    2月16日 金曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、今日も雲が空を覆っています。シャワーを済ませて炊きあがったばかりのご飯を4食分小分けしてから容器に移し扇風機で冷却、そのあと食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてもまだ外は暗いままでした。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食は食パンで済ませました。 午後はプログラムの勉強、少し飽きた頃にネトフリで実話をベースにしたというシュミレーターで遊んでいた少年たちが、シュミレーターの開発者が日産と交渉してレーシングカーに乗りカーレーサーになった若者たちの物語を見ていました。夕食はモモ肉ともち米でした。 ポスト紙の表紙の写真は1枚、国王の指示で王室は長い間、王室の車列のために道路を閉鎖することは行ってこなかったという記事でした。国内記事では大気汚染..

  • タイ生活 その2 2月15日

    2月15日 木曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時半少し前、パタヤのマクロによると春節の飾りつけがすべて撤去されていました。中では朝の朝礼でしょうか、このごろはあまり見かけなかったのですが結構長くやっていて開店時間に近くなりセキュリティが腕時計を指さして時間だと教えていました。皮をむいた玉ねぎや鳥のもも肉などを買って病院に着いたのは6時20分くらい、駐車場に車を止めて病棟に行くとみんな中に入った後でした。今日は9号室、治療開始は6時35分くらいでした。 配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ち11時前に病院を後にして帰宅したのは11時半を少し回った頃、昼食は食パンで済ませました。食事を終えてモモ肉の皮を剥ぎ脂肪分を取ってから真空パックして低温調理をしてから読み残した新..

  • タイ生活 その2 2月14日

    2月14日 水曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、今日も空は雲に覆われていて星一つ見えません。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、まだ暗い中、植木の水やりやベランダ掃除を済ませました。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食はブドウパンで済ませました。 午後はプログラムの勉強う、暫く怠けていると忘れてしまいました。生成AIが使われるようになってプログラムの世界もだいぶ変わってきそうです。夕食はそばを茹でて済ませました。食後はネトフリでトルコの番組を少し見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は2枚、バンコク中央部のHuaw Khang寺院で行われたガネーシャの誕生日を祝う信者たちやバレンタインのバラの花を買う人々でした。国内記事では新たに就航した沿岸警備艇や不敬罪に対する抗議活..

  • タイ生活 その2 2月13日

    2月13日 火曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりをして出かける準備、空は雲に覆われ星一つ見えませんでした。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時半ごろでした。 6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時35分くらいでした。いつもなら雑誌の配本は多いのですが昨日が休日だったためかあまり配信がありませんでした。10時半過ぎに治療を終えて病院を後にしましたが、交差点近くで新たな道路工事が始まり、どこを走っても工事にぶつかります。パタヤの住民の不満の一つが道路工事の多さです。11時半に帰宅して昼食はランチパックで済ませメールなどをチェックしてから少しプログラムの勉強です。ネトフリを少し見てから4時過ぎに、生めんでラーメンを作って食べていたらベンがさくらを連れてきましたが10分くらいで帰ってい..

  • タイ生活 その2 2月12日

    2月12日 月曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎに外に出て運動、今朝は冷たい風が吹いていました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読みましたが日本は休日、雑誌の配本もほとんどありませんでした。一区切りついところでみそ汁づくりをしておきました。終わってからは久しぶりにプログラムの勉強です。 昼食は今日も食パン、以前はトーストにしていましたが今はそのままジャムや蜂蜜をつけて食べています。午後も暫くプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。夕食はスパゲッティとモモ肉で済ませ暫くネトフリを見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚、バレンタインデーの買い物客と王族の車列にクラクションを鳴らした活動家の行動が、現在は国王だけに..

  • タイ生活 その2 2月11日

    2月11日 日曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、昨日のスコールでサンダルにも水たまり、ベランダもまだ濡れていたので掃除をしてからジョギングです。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりは屋根の下の蘭だけにしました。日曜の掃除で網戸の掃除や床の拭き掃除を終えたところで日のさしてこないうちにと植木の剪定をしてしまいました。選定を終えてから拭き掃除などしてから水道のフィルターの交換、工事をしているのかかなり汚れていました。終えてからメダカの水槽の水を交換、何か環境の変化があったのか、黒いものようなものが水草に着くのですがその量が激減していました。 掃除を終えてパソコンを立ち上げメールのチェックや読み残した新聞、配信され雑誌などを読んていると昼、昼食は今日も食パンでした。昼食を終えてカレー作り、2時間かけて12食分をつく..

  • タイ生活 その2 2月10日

    2月10日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで5時前に外に出てシートを巻き上げ植木に水やりをして出かける準備をしてから、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤのマクロでカレーの材料などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。病棟内区とすでに患者さんたちは病室に入り今日は10号室でした。治療開始は6時40分くらいでした。 土曜は雑誌の配本が少ないのですがNwesweekの英語版が配信されていて特集は新しい車が買えないアメリカ人でした。パンデミック後、新車や中古車の価格が上昇して60パーセントくらいのアメリカ人が新車が買えないと書かれていました。車の価格は700万円くらいになっているそうです。途中で病院脇の路地まで出かけていつもカレー用に買っているパイナップルを買おうと思いましたが今日はお休みのようで姿がありません..

  • タイ生活 その2 2月9日

    2月9日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、少し涼しい風が吹いていましたが走ると汗がポタポタとしたたり落ちます。妻は庭にテーブルを持ち出して春節のお供え物、豚肉の塊を蒸したものややアヒルを1羽むしたもの、果物やお菓子などを並べてお祈りをしていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいると昼、昼食はセブン限定というパイで済ませました。 午後も暫く雑誌を読んでからネトフリでタイの番組を見ていました。番組を見ながら何処で撮影されたのかヒントを見つけながら地図で確かめるのも一つの楽しみです。夕食はモモ肉とフライドチンキ、5時過ぎ、ベンが桜を連れてきましたが二人とも春節を祝う服を着ていました。さくらは以前は中国服でしたが今日はピンクの服のドレ..

  • タイ生活 その2 2月8日

    2月8日 木曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出てシートを巻き上げたりして出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時過ぎでした。病院到着は6時少し前、病棟が開くまで配信された雑誌を読んでいました。6時に病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わりを雑誌を読んで過ごし11時前に病院を後にして途中のスタンドで給油して帰宅したのは1時ごろでした。 昼食はランチパックで済ませてから読み残した新聞や雑誌を読んでからしばらくネトフリを見ていました。夕食は生の中華麺をゆでてラーメンスープで済ませました。 ポスト紙の表紙の写真は2枚、領海問題を抱えてカンボジアの首相を迎えたタイとチョンブリ沖で石油探査に使われる潜水艇でした。国内記事ではバンコクのスウェーデン大使館前でベリー採取の過酷な労働を強..

  • タイ生活 その2 2月7日

    2月7日 水曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も雲の多い空には雲の合間にいくつかの星が見え少し涼し風が吹いていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりとベランダ創始を終えてパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、食パンで昼食を済ませました。 午後は暫くネトフリで日本の番組ブラッシュアップ 英語のタイトルはrebootingを見ていました。日本の番組は字幕が英語になることが多いのですがこれは日本語もあり、字幕の言語を見るとアジアの言語が多かったです。夕食は残り物のフライドチキンともち米で済ませ、明るいうちに寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚、春節を前に混雑するSuvarbabhumi 空港や執行猶予の判決を受けて首相への道に陰りが出てきたPita氏、汚職防止委..

  • タイ生活 その2 2月6日

    2月6日 火曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時頃でした。病院到着は5時40分くらい、開門まで配信された雑誌を読んでいました。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。 雑誌を読みながら治療の終わるのを待ち、途中でセブンに行ってパンを買ってきました。11時前に病院を後にしてサタヒップニ戻りスーパーで玉ねぎやパパイヤなどを買って帰宅したのは12時を少し回った頃でした。ランチパックで昼食を済ませてマータンのケージを見るとうんちがしてあります。仕方なく庭に運び出してうんちの後始末とベランダの掃除をしておきました。読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいました。 4時ごろになって夕食のインスタントのフォーを食べているとベンが一休とさくらを..

  • タイ生活 その2 2月5日

    2月5日 月曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て運動、雲の多い空には三日月が輝いていました。星座のソフトで人工衛星を表示させると画面の多くが占められてしまい、天体観測に支障が出るという報道にも納得がいきます。今朝の気温は31℃、かなり暑くてジョギングを終えると汗がしたたり落ちます。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてパソコンに戻り読み残した新聞などを読んでから配信された雑誌を読みましたが数が多いのて゛興味のあるものしか読みませんがそれでも午前中には読み終えませんでした。 昼食は食パンで済ませ午後も配信された雑誌を読んで過ごしました。読む物がなくなったところで昨日妻が支払った病院の領収書を翻訳して請求に備えてからしばらくネトフリを見ていました。夕食をインスタントのフォーで済ませていたらベンが子供たちを..

  • タイ生活 その2 2月4日

    2月4日 日曜日 今朝の起床は4時少し前、だいぶ寝過ごしてしまいました。食事の支度をしてから新聞を読んで5時ごろ外に出て運動、シャワーを済ませてたきあがっご飯を冷凍用に4食分小分けしてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除など日課の作業を終えてから月初の掃除、ソファーを移動して隠れた場所の掃除から窓の格子の掃除などを済ませました。少しコーヒータイムを入れてから掃除を済ませて、扇風機の掃除などをしてから草取りやマータンのうんちの片付けなどを終えました。メダカの水槽のフィルターの掃除を終えるころには昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。 午後は車の洗車をしてからみそ汁づくりを終えてようやくパソコンに向かったのは2時ごろでした。読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいると夕刻、夕食はもち米とモモ肉でした。暗くなり始めたころ外を見ると妻が入り口の外で立ち話をしていました。..

  • タイ生活 その2 2月3日

    2月3日 土曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ表院に向かったのは5時半前でした。パタヤのマクロで野菜炒めの材料などを購入、朝は生姜のみじん切りは出てないことがあり今日もありません。春節が近くなりキャッシャーの人も中国服を着ている人がいました。病院到着は6時20分くらい、今日は2号室でした。 治療開始は6時40分くらい、土曜は雑誌の配本もあまりないので電子書籍を読んで治療の終わりを待ちます。10時半過ぎに治療を終えて病院を後にしてサタヒップのマクロによって生姜を探しましたが見当たらないのでよく見たらほかのものとごちゃごちゃに混じっているのを見つけて2袋買いましたる帰宅したのは12時ごろ、昼食はサンドイッチで済ませてすぐに野菜炒めづくりです。ニンジンが多かったのでいつもより量が多くなってしまいま..

  • タイ生活 その2 2月2日

    2月2日 金曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んでいましたが、体がなんとなくジョギングは休みたいというので2度寝、起きたのは5時半、食事と後片付けをしてからシャワーを済ませ植木の水やりやべセランだ掃除を済ませました。パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読んでからE-Tax、ほとんど終わりかけていましたが、マイナバーたるとの連携を見るには少し足りなかったので最初からやり直してみました。保険会社などからの資料がマイナに贈られそれを読み込むようになったのは一歩前進でしょうか。昼食はさくらが一口だけ食べたハンバーグで済ませました。 午後はSNSを見ていたらパタヤが世界の渡航先として7位になったという記事があったのでオリジナルを見てみたら、1位が東京、本当かいなと思いました。https://www.tripadvisor.com/TravelersChoi..

  • タイ生活 その2 2月1日

    2月1日 木曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞などを読んで5時半ごろ外に出て出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは6時頃でした。パタヤのマクロで少し買い物をしてから病院に着いたのは6時50分くらい、今日の病室は9号室でした。 治療開始は6時10分くらい、配信された雑誌を読みながら治療の終わるのを待ちました。11時半前に病院を出て帰路に就くと途中でスコール、帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食はランチパックで済ませました。読み残した深部やサイトの記事、配信された雑誌などを読んでいると夕刻、4時過ぎ便が一休とさくらを連れてきて二人に聞くとまだ夕食を食べていないというので、食べたいというハンバーガーとフライドポテトをKFCのデリバリーでとってやりましたが、ハンバーガーは二人ともあまり食べませんでした。私はスパゲッティで夕食を済ませました..

  • タイ生活 その2 1月31日

    1月31日 水曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空には月といくつかの星が見えていました。運動をすると汗がしたたり落ちます。乾期だとこれほどの汗はかかないのですがすでに終わったようです。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、外はまだうす暗い中、植木の水やりやベランダ掃除をしてからマータンをケージから出してやります。 パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでから健康保険の請求書類づくりをして次はE-Taxでデータの記入、このごろは年金の記録などは連携して入力されるので少しは進歩していると感じます。そんなことをしていると昼、パイナップルパイで簡単に済ませ午後は経済犯罪のドキュメンタリーなどを見ていました。パタヤのいとこで出かけていた妻が帰宅してからしばらくして4時過ぎ、ベンが一休とさくらを連れてきて二人ともタブレ..

  • タイ生活 その2 1月30日

    1月30日 火曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりなどをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、開門まで配信された雑誌を読んですごしました。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらい、7時くらいに病院内のATMで生活費を引き出しセブンでパンを買って病室に戻り雑誌を読んで治療が終わるのを待ちました。 10時半過ぎ治療を終えて病院内の食堂でタイラーメンの昼食を済ませてからホンダの販売店に向かいました。予約は午後1時でしたが書類が用意されていて車を渡すと外観の検査をしてから整備に回ります。2回の控室に行ってタブレットで読み残した雑誌を読んで整備の終わるのを待ちました。1時ごろになってスコールね1時間くらい降っていました。3時前に整備を終えて受付..

  • タイ生活 その2 1月29日

    1月29日 月曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、今朝も雲に覆われた空には月だけが輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしましたが、まだうす暗いままでした。パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌を読んで過ごしました。 昼食は食パン、午後も暫く配信された雑誌を読んでから明日整備するフリードの車内を掃除しておきました。4時少し前に妻と来た桜はタブレットで遊びながらトウモロコシを食べていたので、私は夕食をインスタントラーメンで済ませました。5時過ぎにベンがさくらを迎えに来たときに公文の学費も3千バーツから3千2百バーツに値上がりしたといいます。暫くネトフリを見てから寝てしまいました。 ポスト紙の表紙の写真は5枚、中国の外務大臣とビザの免除協定を締結したタイの外務大臣や..

  • タイ生活 その2 1月28日

    1月28日 日曜日 今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て運動、雲に覆われた空には丸い月が滲んでいました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除の日課を終えて日曜の掃除をしました。掃除を終えてからメダカの水槽の循環ポンプのフィルターの掃除と水草の間引きをしてからパソコンで読み残した新聞を読んでからモモ肉の低温調理を済ませておきました。 昼食は今日も食パンで済ませました。午後はE-TAXで確定申告の準備、マイナポータル経由で年金の確定申告に必要な書類が読み込めるようになり少しは便利になったのかという感じです。まだ書類がすべてそろっていないので途中でやめてネトフリでスペインの航空機墜落事故で70日間を生き延びた人々の映画の撮影風景を見ていました。夕食はモモ肉ともち米で済ませてから墜落事故の本番を見ていましたが暗くなる..

  • タイ生活 その2 1月27日

    1月27日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て出かける準備、雲に覆われた空には雲の合間から満月がのぞいていました。5時20分くらいに家を出て、春節の飾りつけで入り口などを飾ったパタヤのマクロでみそ汁の材料などを購入して、病院についたのは6時30分少し前、病棟に行くとみんな病室に入っていました。今日の病室は8号室、コの字に配列された病室では一番端です。治療開始は6時50分くらいでした。雑誌の配本も読む物がありません。 11時過ぎに治療を終えて病院を後にして帰宅したのは11時半を少し回った頃でしょうか。昼食を食パンで済ませてからみそ汁づくり、作り終えて容器に移し扇風機で冷やしてから読み残した新聞などを読みました。新聞を読み終えてからネトフリで9.11の後アメリカで起きた炭疽菌殺人事件のドキュメンタリを見ていました。炭疽菌が入った手紙を扱った..

  • タイ生活 その2 1月26日

    1月26日 金曜日 今朝は3時の起床、食指の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、このところ気温が低下してきて少し涼しい風が吹いていました。空は雲に覆われて何も見えません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしていても外はまだうす暗いままです。パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでから配信された雑誌を読みましたがあまり数もありません。 昼食をパイナップルパイで済ませて午後はサイトの記事を読んでからネトフリを見ていました。ボストンマラソンの爆弾テロのドキュメンタリーで3話構成、結構時間もかかりましたが、当時のニュースがよみがえってきました。夕食はうどんをゆででカレーうどんして済ませました。今日は桜たちもやってこず静かな一日になりました。 ポスト紙の表紙の写真は3枚、タイを訪問したドイツの大統領夫妻とタイを訪問した中国..

  • タイ生活 その2 1月25日

    1月25日 木曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前、病院到着は5時35分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わるのを配信された雑誌を読んで過ごし11時前に病院を出て、途中のホンダの販売店で定期整備の予約をしてからサタヒップニ戻り20バーツ店で少し買い物をしてから帰宅したのは12時少し前でした。 昼食は食パンで済ませからを読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしました。4時過ぎ、スパゲッティで夕食を食べていたらベンがやってきて私を呼ぶのでベランダに出てみるとさくらが泣いています。まーたんがじゃれついたときに爪で足をひっかいたようなので、マータンを押さえつけてさくらを家の中に入れてからズボ..

  • タイ生活 その2 1月24日

    1月24日 水曜日 今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出るとサンダルに水が溜まっていました。2か月半ぶりくらいに本格的な雨が降ったようです。体操をしているとポツポツと少し落ちてきましたが本降りにはなりませんでした。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、雨に当たらない植木の水やりとベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読みました。雑誌の配本は少なく昼までに読み終わりました。 昼食はパイナップルパイで簡単に済ませ、午後はプログラムの開発環境の構築をしていました。3時半ごろ桜が来ましたが30分ほど遊んでいたと思ったら妻が連れて帰ってしまいました。夕食はモモ肉ともち米でした。朝からどんよりとした雲に覆われていた空を見上げながら外に出てみたら、義弟の貸家から覗いているのはパタヤのいとこの車と思ったらベンチで妻と話をしていた..

  • タイ生活 その2 1月23日

    1月23日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで配信された雑誌にも目を通し、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてからシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時少し前でした。病院到着は5時40分くらい、火曜は大体1番乗りです。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時35分くらいでした。 配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ちましたが読み終わりませんでした。11時前に病院を出て近くのスーパーで鯖缶などを買って帰宅したのは12時ごろでした。昼食はセブンで買ったランチパックで済ませました。午後は読み残した新聞などを読んでから読み残した雑誌などを読んでいました。夕食はそばをゆでて済ませました。果物の季節を知らせる露店が道路脇に出てきました。ドリアンから始まりドリアンで始まりますが、パタヤの交差点近くにはかなり大きなお店が開店し..

  • タイ生活 その2 1月22日

    1月22日 月曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、湿度が高く汗がしたたり落ちます。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでから配信された雑誌を読みました。月曜は数が多いので午前中で読み終わらず、昼食をブドウパンで済ませてからも雑誌を暫く読んでいました。 窓の外を見ると少し雲が多いようで、そろそろ一雨があってもよい時期、2か月以上降っていません。システムを更新したパソコンは少しづつ、以前の環境に近づけていますがうまくいかないところも出てきます。読む物もなくなったところでネトフリで犯罪のドキュメンタリーをみていました。2003年代、メキシコで49人以上の高齢者の連続殺人、圧力の負けた警察が一人の女性を殺人犯にして逮捕、残っていた指紋と一致しないにも関わ..

  • タイ生活 その2 1月21日

    1月21日 日曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、このごろは雲が多くきれいな星空が見えなくなってきました。シャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除の日課を済ませてから網戸の掃除など日曜の掃除を済ませました。パソコンを新しいシステムに切り替えて、今まで使っていた環境に合わせようとアプリのインストールなどをし進めますが、時々トラブルもあり順調とはいきません。 入れ替えた車のバッテリーのメンテをしておきます、パルス状に充電してバッテリーの劣化を防ぐというものです。読み残した新聞や雑誌を読んでいると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。午後は好感した古いバッテリーに充電、停電時にインバーターを使って照明などに使いますが容量がかなり大きいものです。読むものがなくなってきたところでネトフリで犯罪のドキュメンタリーを見ましたが..

  • タイ生活 その2 1月20日

    1月20日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てシートを巻き上げたりして出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワー、病院に向かったのは5時少し前でした。表院の少し手前のスタンドで給油してから病院に着いたのは5時40分くらいでした。土曜は雑誌の配本も少ないのでネトフリを見て開門を見待ちました。見ていたのはインドで一家11人が首つり自殺をしたドキュメンタリー、信じがたい事件でした。 6時半に病棟に入り今日は10号室、治療開始は6時45分くらいでした。インドのドキュメンタリーの後に見たのはアメリカの看護師による連続殺人事件でしたが、病院が疑惑を隠ぺいしたため犠牲者が増えていました。11時前に治療を終えて病院を後にしてサタヒップに戻りマクロで野菜炒めの材料などを購入、この頃はバックを持たないで財布だけ持って買い物をしていますが、今日はガソリン代..

  • タイ生活 その2 1月19日

    1月19日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も空は薄雲に覆われているようであまり星の姿がありません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、この頃になってようやく明るくなり始めます。外が暗いとマータンもケージから出してもらえないことを知っているのか横になったままですがが、この頃になると起きて出してもらうのを待っています。人形に紐をつけてしばらく遊んでやります。 植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでから味噌汁づくりです。作り終えてから、今度はもち米を蒸かしました。今までは20分くらい蒸かしましたが今日は30分に伸ばしてみました。作り終えて9食分小分けして扇風機で冷却してから残りで昼食にしました。 午後は配信された雑誌を読んだ後、犯罪のドキュメンタリーを見ていました。イ..

  • タイ生活 その2 1月18日

    1月18日 木曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半頃外に出て植木の水やりの後、タイヤの空気圧チックをしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時頃、病院到着は5時40分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は9号室、治療開始は7時少し前でした。 11時過ぎ、治療を終えて病院を後にして帰宅したのは12時頃、昼食はセブンで買ったサンドイッチで済ませ、午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしました。夕食は蕎麦をゆでて済ませ子供たちが来るかと思って待っていましたが、今日は学校から公文塾に行って帰ってしまった様でした。6時からはZOOMで会社のOBとのリモート飲み会、みんな70台からが多いので後期高齢者健康保険の話題などが上がっていました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚、Suphan Buriの花火工場で爆発があり23名が死亡し..

  • タイ生活 その2 1月17日

    1月17日 水曜日 今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半後外に出て運動、空は薄雲に覆われ所々に星が顔を出していました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、外は未だうす暗いままです。植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された゛サッシなどを読んで過ごしました。 昼食はパイナップルパイで簡単に済ませ午後は電子書籍を読んで過ごしていました。4時ごろになって夕食のもち米ともも肉を用意していると一休とさくらがやってきました。今日は二人とも自分たちのタブレットをもてっ来ていて遊んでいました。6時頃になって二人を送って行って一日が終わりました。 ポスト紙の表紙の写真は4枚と表が1枚、政府の1万バーツ支給の政策は法律に違反する恐れがあるという汚職防止委員会の見解やタクシン元首相を受刑者と呼ばないようにという矯正局、プーケットの..

  • タイ生活 その2 1月16日

    1月16日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞と配信された雑誌を読んで4時半頃外に出てシートの巻き上げなどをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時前、到着は5時半頃でした。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。 治療の終わりまで配信された雑誌を読んでいましたが、火曜日はニュースウィークの日本語版の配信があり、今週は台湾の選挙特集でした。途中でセブンに行ってパンを買ってきました。11時前に治療を終えて病院を後にしてそれほど遠くないスーパーLOtusで買い物、第一目的は豆腐があるかどうか、マクロほどの数は陳列してありませんが木綿、絹両方とも販売されていて一安心でした。買い物を終えて帰宅したのは12時を少し回った頃、昼食はランチパックで簡単に済ませました。 午後は読み残した新聞やサイトの記事を読ん..

  • タイ生活 その2 1月15日

    1月15日 月曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、今日も雲の多い空模様です。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから水を買いに出て戻るとマータンが私の足などの臭いをかいで他の犬と遊んでいないかチェック、向かいの姉の家で犬と遊んでくると飛びついてきて自分をアピールしています。 パソコンで読み残した新聞やメールをチェックしてからサイトの記事を読み、終わると配信された雑誌を読みますが月曜は配信が割と多い日です。昼までに読み終わらず昼食を食パンで済ませてからも暫く雑誌を読んでいました。山と渓谷に載っていた山小屋の経営では人気がない山小屋は無給のボランティアを募ったり赤字をオーナーが補填したりして運営していると書かれいました。これからも厳しい経営が続きそうです。 夕食は米麺のノムチンを茹でて済ませま..

  • タイ生活 その2 1月14日

    1月14日 日曜日 今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んで5時少し前に運動のため外に出ましたが、空は雲に覆われていました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから陽の射してこないうちにとマンゴーの木の剪定、花が咲いた枝や割きそうな枝を残して切るとかなりさっぱりとしました。ふと腕を見ると小さなカマキリが泊まっていたので地面に押してやりました。 剪定した枝は細かく切ってごみにだしました。この頃はゴミの収集回数がかなり増えている感じです。ゴミ箱に切った枝を入れていたら今度は大きなカマキリが腕にとまっていました。さっきのカマキリの親でしょうか、最も卵からかなりの子供が生まれるのでどうでしょうか、よく見ればほかにもカマキリがたくさん枝についているのかもしれません。 剪定を終えて日曜の掃除を済ませてからカレー作りです。..

  • タイ生活 その2 1月13日

    1月13日 土曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てシートの巻き上げなど、出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろでした。ベンが持ち帰ったイチゴをパタヤの従姉妹に上げるため少し寄り道、従姉妹にお土産を渡した後パタヤのマクロに寄ってカレーの裁量などの買い物、日本の豆腐の姿が消えていてショック、割とスペースを取っていたのですが生産会社が倒産でもしたのでしょうか、代わりに卵豆腐のようなタイの豆腐などがスペースを埋めていました。スーパーでも売っているので、スーパーに行って消えていたら絶望的です。 病院到着は6時20分くらい、6時半に病棟に入り今日は10号室、治療開始は6時45分くらいでした。雑誌の配本もほとんどないのでネトフリを見て治療が終わるのを待ちました。途中でカレーに使うパイナップルを買いに行くと今日は子..

  • タイ生活 その2 1月12日

    1月12日 金曜日 今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、珍しく空が雲に覆われていました。昨日は2か月ぶりに雨になるかと思わせる空模様でしたが結局降らず仕舞、お湿りが欲しいところですが、タイの貯水地の状況を見ると旱魃を心配するレベルにはなっていないようでした。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、何時もなら植木の水やりとベランダ掃除をするのですが未だうす暗かったため、パソコンで読み残した新聞などを読んでいたら、外はいつの間にか明るくなっていました。妻がマータンをケージから出していると思ったら未だ中にいたので、外に出してやり植木の水やりとベランダ掃除を済ませました。 午前中は新聞やサイトの記事を読んで終わり昼食は食パンで済ませました。午後は配信された雑誌などを読んで過ごしました。4時過ぎ、パソコンに向かっていたら何となく違和感を感じて後ろを..

  • タイ生活 その2 1月11日

    1月11日 木曜日 今朝は2時に一度起きて食事の支度をしてから2℃ね、3時半に起きて新聞を読んでから4時半頃外に出て植木の水やりなど出かける準備をしてからシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時を少し回った頃でした。病院到着は5時45分くらい、番号札は4番でした。 6時半に病棟に入り今日は5号室、治療開始は6時40分くらいでした。雑誌の配本もあまりなく11時過ぎに治療を終えて病院を後にしてサタヒップに戻り、スーパーに寄ってタマネギや鯖缶を買って帰宅したのは12時半頃でした。昼食は干しブドウが餡の様に入ったパンで済ませ、食事を終えて味噌汁づくり、具はわかめ、長ネギ、エリンギと玉ねぎでした。作り終えて暫く冷やしてから扇風機で冷却、パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいたらベンと向かいの姉が来て妻と食事をしていました。 暫くしてベンたちは子供たちを迎えに学校に..

  • タイ生活 その2 1月10日

    1月10日 水曜日 今朝の起床は4時半、食事の支度をしてから新聞を読みながらベンたちのフライトを見るとベトナム上空に入るところ、しばらく見ていると定刻より30分遅れの5時55分に着陸したのを見届けてから外に出で運動、シャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてから、一番上の姉のお店に水を買いに行ってきました。外出から戻るとマータンが私の体の臭いをかいで他の犬と遊んでいないかチェック、向かいの姉の家で犬たちと少しじゃれているので飛びついてアピールしてきます。 パソコンを立ち上げて読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいると昼前、妻がベンと買い物に行くと言って出かけていきました。昼食を食パンで済ませて午後は配信された雑誌を読んでいました。いつもなら昨日配信のニュースウィーク日本語版が今日配信されていて、国家が崩壊して麻薬組織が支配するホンジュラスから逃げ..

  • タイ生活 その2 1月9日

    1月9日 火曜日 今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んでから配信された雑誌を読み、4時半頃外に出て植木の水やりやシートの巻き上げなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分くらい、パタヤのマクロに寄って買い物、定刻より少し早く開門、10分ほどで買い物を終えて病院に着いたのは6時20分くらいでした。病院も定刻より少し早く開門、今日の病室は6号室であまり入ったことのない番号でした。 治療開始は6時50分くらいでしょうか、治療の終わるのを配信された雑誌を読んで過ごしていました。11時過ぎに病院を後にして途中のスタンドで給油してから帰宅したのは12時を少し回ったところでした。昼食はランチパックで済ませてもも肉の低温調理、皮を剥いで余計な脂肪分を取ってから2本を1袋の真空パックにして調理します。終わってからパソコンを立ち上げメールのチ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hideさん
ブログタイトル
タイ生活 その2
フォロー
タイ生活 その2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用