chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の整理帖 https://uminotebook.com/

シンプルな暮らしゆとり時間。 生活にまつわるひとり言ブログ。

夫と息子2人の4人、賃貸暮らし。 ゆとりある生活を目指し、ものや思考のシンプル化を日々実践中。

umi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/21

arrow_drop_down
  • 花を飾る

    エアコンをつけずに過ごせる日が続き、 秋に近づいているのを感じさせられるここ数日。 秋らしい色合いのテーブルブーケを見つけ、 久しぶりに花を飾る。 持ち帰る間にしおれてしまったり、 生けていても長持ちしない。 夏の間、花を飾るのを控えていた。 葉物のグリーンを少しだけ。 涼しくなると、 おしゃれしたくなる。 ファッションだけでなく、 インテリアも同じ。 テーブル上で季節感を感じたい。 部屋がすっきりと片付くようになって、 季節の花を気軽に楽しめるようになった。 飾る花は、 大げさなものではない。 すぐに枯れてしまうものだから、 お財布に優しい値段でないと続かない。 購入するのは、 花屋さんのテ…

  • 季節限定を捨てる 夏の器を断捨離

    少し深さのある器と涼しげな色の丸皿、角皿。 夏も終わりに近づいて、 もうなくてもいいかな、と思えた器たち。 深さのある器は、我が家にしては、大きな器。 引き出物とか何かのお返しの品で、 実家にあったものを譲り受けたもの。 深さがあるので、 主に冷やしうどん用として使ってきた。 具をもりもりに盛るぶっかけうどん。 納豆、大根おろし、とろろ昆布、オクラ、長芋のすりおろし、めかぶ、 刻みみょうがやねぎ、 ごまに、鰹節に、のり、、、。 思いつく限りの具をのせて、 めんつゆをかけていただく。 夏のお昼のお気に入りメニュー。 盛り付けたときの見た目も好きで、 そのための器といってもいいくらいの限定使用。 …

  • 使いやすさ最優先⁈ 長男のクロゼット

    特に整ってもいない、 素敵でもない、 長男のクロゼット。 バーの右端寄りに、 吊り下げ収納棚。 左側にオンシーズンの全トップスをハンガー掛け収納。 吊り下げ収納の右側は、 洗濯後アイロン待ちの衣類をハンガーに掛けて一時待機させる。 上部棚の上には、 アイロンとボトムス。 クロゼット下部には、 無印良品のポリプロピレン収納ケース大が4個。 収納ケース横にはアイロン台。 干した洗濯物を一番戻しやすいのと、 アイロンがけをリビングでするため、 長男のクロゼット内にアイロン関連グッズを収納している。 吊り下げ収納には、 肌着や靴下、部屋着を収納。 ハンガーには、 オンシーズン、春から初秋までの衣類のみ…

  • すっきり収納が実現 靴の収納と断捨離話

    玄関靴箱上。 思い出深い大切なアジアン雑貨並ぶ。 我が家唯一の雑貨スペースでもある。 玄関インテリアのこだわりについてはこちら ↓ uminotebook.com 靴箱は扉が両開きになる収納棚と、 片側だけ扉のついた収納棚がある。 棚の数はそれぞれ4段ずつ。 両開きになる方に、 1人一段と決め、家族4人分の靴を 収めている。 一段で男性の靴3.5足分、女性用なら4足分収まる。 上から一段目が夫スペース、 2段目、3段目は息子達、4段目が私。 ただ、靴の大きさの都合で、3段目左端に私、4段目右端に長男の靴、 と、入れ替えてはいる。 扉のない最下段には紙ごみ入れ用のかご、普段履きの靴やサンダルを各…

  • いつまでたってもやめられない キッチン上部収納の改善

    キッチンシンク上の棚をマイナーチェンジ。 長男のトレーニング補助食品を出し入れしやすいよう改善。 何の疑問も持たずに使い続けてきた上部収納。 改善前の様子はこちら ↓ uminotebook.com 以前より長男のトレーニング補助食品が幅を取るようになり、 なんとかならないか、と頭の片隅で考えていた。 奥にあるかごの中、現状は、、 水筒の予備2本、 焼き菓子用の型、 冷水筒のふた、 紙コップと紙皿、 携帯用コップ。 水筒は、 長男がよく水筒をどこかに置き忘れてくるため予備として。 一昨年、友人からもらった水筒をいまは大切にしていて、 忘れてくることもなくなった。 次男は置き忘れがいっさいない。…

  • 爆買い 買い物をしなさすぎた結果

    息子達と買い物したもの。 2人の息子とショッピングモールに買い物に出かけた。 3人揃っての買い物なんて何年振りか。 次男の靴が限界になる前に、 次の靴を準備しておきたかったというのがきっかけ。 家族の部屋着や肌着などは私が購入しているけれど、 試着必須の靴は本人抜きでの購入は避けたい。 本人を連れ出すために、 前々から予告し、 長男も巻き込んで、 ようやく実現した。 何せ、次男は外出嫌いで買い物嫌い。 ファストフードの注文も渋るし、 コンビニのレジでさえ緊張するそう。 そんな次男が1人で靴を買いに行くなど無理な話。 連れ出せたのはまたとない機会。 本人のいるときに買ってしまおう、 と、勢いづい…

  • 思い立ったら即掃除 掃除機の最適収納場所

    洗面所、洗濯機横に充電器と共に設置している、 マキタのコードレス掃除機。 軽くて吸引力も申し分なし。 我が家の掃除を一手に担う頼もしい存在。 白くてシンプルなデザインで、 出したままにしていても、 我が家の洗面所にも違和感なくすっきりおさまっている。 どんな道具も出しっぱなしにするのではなく、 片付けるもの、と思っている。 当初、掃除機は寝室の押し入れに片付けていた。 長い状態では入らないため、 分解しなければならない。 すぐにその手間がわずらわしく感じるようになり、 使いたいときにすぐに取り出せるよう、 出しっぱなしにすることにした。 洗面所の壁にピンフックを使って充電器と掃除機を引っかける…

  • ミニマムコンビ コンパクトな財布とショルダーバッグ

    愛用しているショルダーバッグと財布。 ショルダーバッグはgenten。 財布はイルビゾンテ。 ショルダーはかれこれ8年、 財布は3年ほど使い続けている。 革小物は使えば使うほどつやがでて、いい味を出す。 ショルダーバッグは改めて眺めると傷も多いけれど、 なめらかな手触りとつや感に、 より愛着がわく。 ショルダーバッグは主に近所周りの買い物や用事の際に使用。 財布、スマホ、マイバッグがすっぽりはいり、 まだ余裕がある。 長財布時代、 財布をいれるだけでショルダーバッグがいっぱいになっていたのと大違い。 帰省など、少し大きな荷物を持つ際にも貴重品入れとしても使用。 新幹線やお店など 、 大きな荷物…

  • いまの私を支える暑い日々の思い出

    休暇中に読んだ本とすすめた刺し子。 読み終えられなかった2冊は、 明日からの通勤途中でのお楽しみ。 動画をダラダラ見たり、 息子達と高校野球観戦したり、 家族で映画鑑賞したり、 帰省先でも自宅でも、 のんびり過ごすだけの地味な休暇の過ごし方。 息子達が小さな頃、 夏休みになると、 海だ、プールだ、川だ、公園だ、と水遊び。 バーベキュー、水族館、映画、花火、 水遊び以外でも、とにかく出かけて遊んだ。 息子達に沢山の経験をさせてあげたい思いと、 私自身が楽しみたくて。 両親とも帰省のたびに、いろんなところに出歩いた。 その後の南国生活では、 5年間ずっと夏。 少しまとまった休みがあれば、 海に、プ…

  • 妄想断捨離 実家での過ごし方

    実家の床を拭く。 自宅の掃除には、 専用洗剤や使い捨てのシートなどは使わないけれど、 滞在時間が限られている実家では、 時間を有効活用するためと、 掃除へのハードルを下げるために、 便利グッズは多用する。 滞在中にやってあげたいことは山ほどあるけれど、 数日間でできることは限られている。 キッチン、洗面所、お風呂場、トイレ、水回りの掃除に重点をおく。 冷蔵庫の中も拭きあげる。 掃除機をかけ、 拭き掃除する。 数年前までは、 雑然としたリビングや、 部屋の隅にたまったほこりを見るたびに、 腹立たしく、イライラしていた。 掃除や片付けができないのは、 年齢とか、その時の家庭の状況とか、 そんなこと…

  • 移動は身軽に 帰省時の荷物

    実家に3泊4日する際の荷物。 かごバッグと肩かけショルダー。 かごバッグには、 晴雨兼用傘、PC、めがね、マイバッグ、手帳と文庫本、 化粧ポーチ、モバイルバッテリーをいれたポーチ。 出発朝まで使うものや移動途中で使うものたち。 ショルダーバッグには、 タオルハンカチ、ポケットティッシュ、除菌シート、リーディンググラス、 イヤホン、財布、マイバッグ。 貴重品と電車で使いたいものたち。 帰省は新幹線利用。 荷物は最小限にしたいので、 毎回出発の前日に着替えや身支度用品をまとめて送る。 あらかじめ送る荷物。 着替えは日中着用する際のワンピース、 パジャマ用のワンピース、 外出時と庭先に出るときの虫対…

  • 冷蔵庫に残していく幸せ 外泊前の定番メニュー

    数日家をあける前の食事にミートソースをつくる。 実家から送られてきた大量の夏野菜を使い切るためにも、 最良のメニュー。 ミートソースはいつもたっぷりつくる。 家族4人3食分くらいは食べられる量。 いろんなパスタをつくるけれど、 なんだかんだ言っても結局一番人気のパスタメニュー。 もう1度パスタで食べてもいいけれど、 ご飯にソースとチーズをのせてドリアにしたり、 パンにのせてトーストしたり、 他の食べ方でもパスタ以上においしく食べられるのがいい。 残った分は、 野田琺瑯の保存容器にいれ、冷蔵庫に。 息子達と3人で実家に帰省する。 夫は残念ながら出社のため、居残り。 私が不在のとき、 夫の食事は外…

  • 持ちすぎない暮らし 手間、無駄なしのストック管理

    我が家のバスルームでつかう、シャンプーとせっけん。 シャンプーの詰め替えを補充し、 せっけんが小さくなってきたので、 新しいせっけんをだす。 ドラッグストアでもらったヘアエッセンスの試供品。 試供品はもらってきたら、すぐにつかう。 つかい忘れがないよう、 つかう場所に、 目立つように置いておく。 ものを沢山所有していた頃、 試供品は、試供品専用の収納スペースを設けて、 とりあえず取っておいていた。 すぐに使うのがもったいないのと、 旅行やスーパー銭湯でつかうため。 旅先や温泉では備え付けのアメニティグッズをつかうから、 出番がないまま。 たまったものを一気につかうのも、 わずらわしい。 すぐに…

  • 捨てたものと捨てられなかったもの 7月の断捨離

    ガラスのキャニスターとグラス。 ガラスのキャニスターは、 ふたをとった状態で、 フラワーベースとして使っている。 グラスは手持ちの中で一番大きなもの。 でも、ほとんど使われていない。 捨てたい思いと、 まだ必要、という思いが交差する。 ある時、ふと、思いつく。 このグラスを花器兼用にして、 キャニスターを処分したらいいのでは⁈ 早速試したところ、 グラスは口部分がキャニスターより広く、 花を上手く生けられなかった。 やはり、キャニスターは必要だと実感。 グラスもキャニスターも処分することなく、現状維持。 ただ、 グラスは、 この夏使用しなければ、 処分してもいいのかな、とは思っている。 7月に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umiさん
ブログタイトル
私の整理帖
フォロー
私の整理帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用