chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
編集者NT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/20

arrow_drop_down
  • かんたんオムライスの動画を公開しました。

    かんたんオムライスの動画を公開しました。短時間で簡単に作るふわふわ卵のオムライスです。ぜひ、試してみてください。かんたんオムライスの動画を公開しました。

  • かんたんカレーうどんの動画を公開しました。

    かんたんカレーうどんの動画を公開しました。かんたんカレーうどんの動画を公開しました。

  • 次の総理大臣は?

    遂に、菅直人総理大臣がその職を降りました。1年3ヶ月という期間で終えると予想出来る人はいなかったと編集者NTは思いましたが、前(鳩山)総理大臣に比べると2倍以上の期間、その職を全うしたことになるので、ここで一言、ご苦労様でした。といっておきましょう。しかしながら、海外メディアでは、今回起こった東日本の震災とよくチェンジする日本の代表を理由に日本の国債の格下げを決定した企業がありました。確か、アメリカでも今月上旬にトリプルAからダブルAプラスに位置づけられたとのことでしたが、その原因は財政赤字で、つまり国が借りているお金があまりにも多すぎるとのことだが、それは、日本でもいっしょだと思いますが、他国と異なるのは代表がよく変わるという一文が付け加えられていることに否定出来ないのは確かです。最高任期4年は、総理大臣の座...次の総理大臣は?

  • さらば、地上アナログ放送。こんにちは、地上デジタル放送。

    いよいよ、来週、7月24日に地上アナログ放送が終わりを向かえる。アナログ放送は編集者NTが、生まれる前から使われていた。今日まで様々な情報を得ることが出来たことは言うまでも無く、アナログ放送終了後は、デジタル放送がとって代わる。その違いは、情報量が増えた、双方向による送信受信ができるようになった、など様々だ。編集者は、既にデジタル放送対応の薄型テレビを家に設置している。残念ながら、アンテナから各部屋にケーブルを分岐していないので1台しかデジタル放送を表示されることが出来ない状態だ。デジタル放送用のアンテナを取り付けた後、ケーブルを分岐させ、自分の部屋で放送を見れるように試みたのだが、画面がほとんど表示されず、受信レベルが落ちてしまうことが解った。結局、デジタル放送は、リビングルームで見ることに。しかし、休日を除...さらば、地上アナログ放送。こんにちは、地上デジタル放送。

  • 新型ノートパソコン購入!

    編集者NTは、遂に新型ノートパソコンを購入した。前回購入したノートパソコンから既に4年経っている。なぜ、この時期にノートパソコンを購入したのかというと、いくつか理由がある。ひとつは、バッテリーが古くなったこと、それから、やたら周辺機器を後から購入していることが原因だ。もっとも大きい理由は、本体の性能かもしれないが、それは、今まで購入したものと同様の理由でどのパソコンも時間がくると避けられないことなので、しょうがないと言えばしょうがない。既に購入から数週間、問題なく動いている以前のパソコンより早いし、内蔵記憶容量が異常に大きく感じる。ただ、残念なこととはOSがウインドウズ7と最新のものらしい。過去に使っていたお気に入りのソフトウェアや周辺機器が動かない事態に陥った。それも予期していたので、それなりの機種を選択した...新型ノートパソコン購入!

  • 編集者NT、日本に帰国

    編集者NTは、9ヶ月ぶりに日本に戻ってきた。イギリスでの学業を終え、いよいよ日本で何かいいオファーがあると思いきや、今のところ何一つない・・・。正直言って、英語が出来ても、仕事とは結びつかないのが現状だ。さて、日本では、今年3月にあった東日本大震災、その後、福島第1原発の放射能漏れ。現在は、その後処理に忙しい。様々なメディアからは、災害前後の日本政府の対応に非難の声もあった。その中で東京電力の社員およびその関係者は未だに現場で危険な作業を行っているという。彼らは非常に勇敢であり、同じ日本人として編集者は誇りに思う。とはいったものの帰国以来、毎日の生活で編集者は、放射性物質の含まれていると報道された食べ物を恐れている。また、身近にマスクをしている人々を見るとすぐに感染症ではなく、被爆を思い起こさせる。そして、編集...編集者NT、日本に帰国

  • イギリスの家

    編集者NTは、イギリスの家のことを考えながら、近所のスーパーマーケットへ向かって歩いていた。いつもなら、近道をつかうのだが、今回は時間に余裕があったので異なる道を選んだ。その途中、建築現場に出くわした。思わず、立ち止まって眺めていると、黄色のハーフジャケットのような作業服を着た作業員が茶色のブロックを地面に並べていた。足場も日本の建築現場で見るようなしっかりとしたものだったが、やはり、日本の木の家とは明らかに異なり、まるで都内でデパートやマンションの現場と似ていたが、何かか違うことも理解出来た。少なくとも鉄を使っている様子もなかったので、きっと建築技術も日本の物とは異なるのだろう。先月、スペインでマグニチュード5だっと思うが地震があり、どの都市か忘れてしまったが、多くの古いブロック造りの建物が崩れていくのをテレ...イギリスの家

  • イギリスのお菓子

    編集者NTは、いつも通り、近所のスーパーマーケットへ行った。そしていつも通り、パンと牛乳、その他の食材を購入した。その中、普段はお金を抑えている。ご存知の方は、知っていると思うが、イギリスの物価高い。日本以上と言われていた。ここ数年は、ほぼ日本が円高なので数年の間に入国した方はそうは思わないかと思うが、3年前だっただろうかリーマンブラザーズ、アメリカの証券会社が倒産した時だっと思う。この時、一気にイギリスの通貨が下がった。その1年前、編集者は、英国にいたのだが、1ポンド230円前後で両替をした。現在は何と140円前後、この差90円は非常に大きい。4年前、コーラ1本、ロンドンで3ポンドだっと思うが730円だった。今では、270円。この差は一体なんだ。驚きの価格差。日本では現在、レギュラーガソリンが10円上がると、...イギリスのお菓子

  • イギリスのロイヤル・ウェディング

    編集者NTは、イギリスの五月を感じながら、のんびりといつもの通りを歩いていた。日本の春も満開の桜が散るのを楽しみながらすごした日もあったが、イギリスでも若干時間のずれがあるように思ったが、見事に桜の花が散っているを目撃できた。そして、既に終わってしまったが、先月の4月29日に英国のロンドンでプリンス・ウイリアムとケイトのロイヤル・ウェデングが行われた。そこへ100万人以上の人々が集まったのことだが、その中には日本人もいた。当然、編集者ではないのだか、少なくともNHKの作業服を着たカメラマンがいたのをBBCの中継で確認できた。それから、最後のイベント、ロイヤルファミリーがバッキンガム宮殿のバルコニーに現れるのを、人々が宮殿の前に50万以上の人が集まったようだ。その人ごみの中に日本のフラグを降っている人々もいた。国...イギリスのロイヤル・ウェディング

  • イギリス・ドイツの復活祭

    編集者NTは、ドイツで買ったチョコレートをかじっていた。ドイツのチョコレートは、値段の割りに量も多く味もいい。確かにイギリスにもチョコレートもあるが値段が安物とドイツの物を比較すると、やはり、ドイツのチョコは美味しかった。なぜ、ここでチョコの話しをするのかといえば、イギリスの復活祭に関係がある。2011年4月24日はイースターで日曜日だけれど祝日で、翌日も祝日になる。そこは振替休日なのかは、謎だが、このイースターをはさむ金曜日から月曜日は4連休で、学校、会社はほぼ、お休み。開いている店は少ない。そもそもイースターとは、キリスト教に関係がある。イエスキリストが復活するまで祝うらしい。興味のある方は、調べてみるといいかもしれない。そこで、出てくる食べ物は、卵。他にはウサギ。ところが、なぜその2つが重要なのかも編集者...イギリス・ドイツの復活祭

  • イギリスの4月 その2

    編集者NTは、ドイツからイギリスへ旅から戻り、いつも通り生活していた。もうすぐ長期休暇は終わるので、それまでに限られた予算で何をしようか考えながら町を歩いていると、4月の初めに、見せていた見事だった木の花は、既に緑色の葉に変わり、なんと他の通りに並んでいた木々が美しい花を見せていることに驚きを隠しきれなかった。それは、日本でもみられる桜だった。最近の気温は、晴れであれば18度から20度の間をキープしている。暖房が必要だった一ヶ月前に比べると、やや暖かいともいえる。しかしながら、編集者NTの住んでいた町、日本では、最高気温が30度を軽く超える状況に陥る。編集者の記憶では去年は隣の街では、40度までいったことを思い出す。そのような話しを他国の友人に話すとそれは自分の国では、ありえない状況だと答えていた。あと、来週は...イギリスの4月その2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、編集者NTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
編集者NTさん
ブログタイトル
編集者NTのブログ
フォロー
編集者NTのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用