chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二匹の猫とオヤジの静かなる日々 https://milaoyaji.hatenablog.com/

このブログは、レットタビーのアメリカンショートヘアの「ミラ」と、パステル三毛のノルウェージャンフォレストキャットの「來依」・・・そして一人暮らしのオヤジの静かなる日々をお届けしています。

Milaoyaji
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/18

arrow_drop_down
  • 【動画版】二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、前回「二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!」をお届けしましたが、その動画版ができました。 早速お楽しみください。 こういうときの猫の集中力ってたいしたものですね。30分でも1時間でも集中してますからね。 これに備えて普段は寝てばかりいるのかもしれません(笑)。 で、この「少し大きめの蜘蛛」ですが、翌日今度は廊下に現れました。 しかしこのときも逃してしまったようですよ・・・。 ↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。に…

  • 二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある夜のこと、猫たちが真剣なまなざしで一点を見つめていた(画質が悪いのは暗いせいです)。 視線の先にいたのはこいつだ。 分かりますか? そう蜘蛛です。それもいつもの小蜘蛛(アダンソンハエトリ)じゃない。そこそこ大きい。 調べてみたら、どうやらアシダカグモ(足高蜘蛛)のようだ。 徘徊性で、網を張らずにゴキブリなどの獲物を待ち伏せ、目の前に来た獲物を捕食するのが特徴とか。 体長はメスで 2~3cm、オスで 1~2.5cm ほど。うちにいたのはさほど大きくなかったからオスかもしれない。 蜘蛛…

  • 3匹目の猫を迎え入れることに対するためらい

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 私は今、アメショのミラ(奥)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫を飼っています。 時々「3匹目の猫を迎え入れたいな」と思うことがある。 普通に考えれば、「今 2匹いるのだから、その次でもいいのでは?」と言われそうだ。 しかし自分の年齢を考えるとそれは不可能だ。 長生きする猫なら 20年は生きる。それから更に 20年など、飼えるわけがない。 みんなの子猫ブリーダーより 私が前から飼ってみたいと思っている猫が、このソマリだ。 しばらくペットショップや「みんな…

  • アメショのミラは生足がお好き

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはもうすぐ 4歳になるっていうのに、いまだにひざの上に乗ってくて、ふみふみすることが多いって話を以前書きました。 ミラだけじゃありません。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の方もひざの上に乗ってきます。そしてミラほどじゃないとはいえ、やはりふみふみをしてきます。 両者共に爪を立ててふみふみするため、私の太ももは傷だらけです。 そこで無印良品で買ってはみたものの、あまり着なかったボアフリース・ベストをひざの上に乗せて防御しようと考えました。 ところがですねえ…

  • 來依の誤飲未遂事件

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 せっかく桜が満開になったのに、連日ぱっとしない天候ばかり。 これは今朝写した写真なのですが、やはりバックに青空がないと桜は生えませんね。 きょうは猫の誤飲に関してのお話です。 私はアメショのミラ(奥)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫を飼っているのですが、誤飲に関して危ないのはアメショのミラの方です。 もう 2年以上前のことですが、ミラがとんでもないウンチをしました。 左側にモロ金属状のものが出ているのが分かると思います。 え?針金? もしそんなものを…

  • 來依のために新しいフードボウルを購入する

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)、いつも仲良く一緒に食事をしております。 しかしご覧の來依の器の方は、じつはフードボウルではなく、ウォーターボウルなんですよ。だから「300ml」などと書かれた目盛りがあるでしょう? 別にフードボウルであろうとウォーターボウルであろうと、どっちでもいいわけだが、ちょっとこの容器、深すぎるんですよね。 それで來依が食べにくそうにしているのが前から気になっていたんだ。 そこで「PAW-MOTTO【パウ・ボウル ONIGI…

  • 半目を開けて眠る猫

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫ってよく半目を開けて眠るじゃないですか。そんな写真を集めてみました。 まずこれは、うちに来て 10日目のアメショのミラの写真。 見事に半目開けて寝ていますね。 これもまた生後 6ヶ月目ぐらいのときの写真ですよ。 これだけ開けていれば外が見えると思うのだけれども・・・。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も負けていませんよ。 これも結構開けていますね。 これは白目をむいていて、ちょっと怖い感じ・・・。 これも結構開いていますね。 これは片目だけはっきりと開いているパターン…

  • ふたりの「ふみふみ」のせいで犠牲を強いられる私の太もも

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ちょっと前に、アメショのミラはもうすぐ 4歳になるっていうのに、いまだにひざの上に乗ってくて、ふみふみすることが多いって話を書きました。 ミラだけじゃありません。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の方もひざの上に乗ってきます。そしてミラほどじゃないとはいえ、やはりふみふみをしてきます。 それはいいのですが、ふみふみするときに両者共に爪を立てます。こんな具合に。 だから痛いのなんのって! おかげで私の太ももは傷だらけです。みんな、こんななのかなあ・・・。 え?「爪を切りな…

  • 春が来た

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 沈丁花の花がよい香りを放ち・・・ 野にはショカツサイの花が咲き出し・・・ ウグイスがしきりにさえずるようになると、私が住んでいる鎌倉にも本格的に春が訪れる。 すると冬の間は途絶えていた日差しが 1階のリビングにも差し込むようになります。 こうなると猫たちも 1階のリビングで過ごす時間が増えます。 普段仲が微妙なふたりも、こうして並んで外の景色を眺めたりします。 このときはコジュケイが「チョットコイ!チョットコイ!チョットコイ!」とけたたましく鳴いていたのが気になったようです。 これがコ…

  • ノルウェージャンの來依の跳躍能力をスロー動画で

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依の跳躍能力はたいしたもので、ご覧のように屋根裏収納にも鮮やかに飛び乗ってしまいます。 先住猫のアメショのミラもこれには驚くばかりで、先日も「お前ってすげえよなあ」と語りかけていました。 私が最近愛用している動画編集ソフトは PowerDirector。富士通のパソコンを買ったときにおまけでついてきたものです(それまではフリーソフトの VideoPad を使っていた)。 最近になってこいつに動画をスローで再生させる機能が付いていることに気づきました…

  • 二匹の猫・春の小ネタ祭

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は春の小ネタ祭です。 常連の証しは? まずはクイズを。 これはとあるそば屋で鍋焼きうどんを食べたときの写真なのですが、ここに「常連の証し」になるものが写っています。 それは何だか、分かりますか?最後に解答を載せます。 猫たち、棚の中で遊ぶ アメショのミラ(上)が入りたがったから、事務所として使っている部屋の作り付け棚を開けてやった。 するとあとからノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も来て、しばらく遊んでいた。 猫はこういうところを探検するのが好きですね・・・。 ピンを…

  • トイレのチップ交換

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さてうちはこの「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」と・・・ 「花王・ニャンとも清潔トイレ」という 2種類のトイレを使っています。 「花王・ニャンとも清潔トイレ」の方はシンプルタイプとご覧のオープンタイプの両方を使っています。 つまり合計 3 つってわけです。トイレの数は猫の頭数+1個が理想的とされていますからね。 先日 2階のリビングに置いてあるオープンタイプの方のチップ(脱臭・抗菌チップ)を丸々交換しました。 本当は 1~2ヶ月に 1回交換しなくてはいけないみたいですけれど、丸々交換す…

  • アメショのミラ、ソファーに突っ伏して寝る

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはいろんな寝方をして私を楽しませてくれます。 これなんか、どうですか?両手を重ね、その上にあごを乗せている形です。 え?たいして珍しいことではない・・・ですか? ご安心ください。今回の話はこれがメインではありません。 ある日のこと、ソファーの上でミラが寝ていました。 やや香箱座りに近い寝相といっていいかな? ところがそのうちこんな感じで、突っ伏して寝始めたのです。 どうですか、これ。 これじゃ息ができないと思うんですけれど・・・。 上から見るとこんな感じです。 調べてみた…

  • シェーバーの外刃が消えた!まさか・・・

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日のこと、シェーバーで髭を剃ろうとしたら、先端の外刃の部分がなくなっていた。 前にもこういうことがあった。で、部屋の隅っこに落ちていた。 犯人はアメショのミラに決まっていた。 ミラはこういうのを囓るのが得意なんだ。囓った際にこの留めてある部分が外れたのだろう。 まあ普通は簡単に外れるとは思えないんだけれどね。 前回はすぐに見つかったんだ。しかし今回はどこを探しても見つからない。 さすがにこれは食べられる大きさじゃない。どこかとんでもない場所に持っていってしまったのだろう。 しょうが…

  • 必死になって引き出しを開けようとする來依

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはとても賢い猫でして、ご覧のように器用に前足で引き出しを開けてしまいます。 一方ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はミラに比べると多少お馬鹿さんなのか、うまく引き出しを開けることができません(苦笑)。 その來依が先日、パソコンデスクの後ろに置いてある引き出しに挑戦! はたして開けられるかな? というわけで動画でどうぞ。 まあ必死に頑張っておりますので、温かい目で見守ってやってください♪ ↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリ…

  • キャットプレイキューブでやりあう二匹の猫

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 飽きられてしまったんでしばらくしまってあった猫壱の「キャットプレイキューブ」を久しぶりに出してみました。 するとやっぱり食いついてきましたよ! 一度忘れてしまえば「新しいおもちゃ」になりますからね。 しかもそのあと、結構激しくふたりでバトルを始めました! でもご心配なく。 これは「喧嘩」じゃなくて「じゃれ合い」です♪ そんな様子を動画でどうぞ。 アメショのミラ、3.7歳、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)、2.1歳・・・もうふたりの力の差はないですね♪ ↓ 猫に興味のある…

  • 食事のあと、前足をプルプルさせるうちの猫たち

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日、うちの猫たちが仲良く食事をするところの動画を映したんですよ(上の写真は動画からのスクリーンショット)。 するとアメショのミラが食後に不思議な動作をした。 上はその決定的瞬間をスクリーンショットしたものなのだが、分かりますか? 右前足をプルプルっと 2回ほど振ったのだ。 その直後、今度はノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も同じように右前足をプルプルっと 2回ほど振った。 いったいこれは何を表しているのか? ネットで調べてみたら、それはネコの「ごちそうさま」なのではない…

  • 來依、やっとベッドを気に入ってくれる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 最近ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がパソコンデスクの後ろの本棚の上で寝ることを好むようになってきた。 しかしご覧のとおりここには何も敷いてない。 そこでアマゾンで猫用のベッドを買ってやった。 ベッドとは言っても、この場所は奥行きがないから簡易的なものだ。 当然興味を持って近寄ってきてはくれたものの、何故か寝てくれない・・・。 そこで事務所のストーブの前にベッドを移動させてみた。 ところがご覧のようにまったく無視である。 興味を持ってくれたのは、アメショのミラの方だった…

  • アメショのミラ、ひざの上でふみふみ 2024

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前「アメショのミラ、股間でふみふみ」という動画をお届けしたことがありますが、ミラは現在 3.6歳になるのに、いまだにひざの上に乗ってくることが多いです。 そして乗ってくると必ずふみふみします。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の方もひざの上に乗ってきます。 そして乗ってくるとふみふみをしますが、ミラほどじゃないかなあ・・・。 ミラは必ずふみふみするのに対し、來依はしたりしなかったり・・・って感じですかね。 というわけで「アメショのミラ、ひざの上でふみふみ 2024」の…

  • ミラのにおいを嗅ぐ來依

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(右)はアメショのミラねえさんのことが好きでたまらないようです。 よくこうして一緒にいるとき・・・ さりげなくミラねえさんのにおいを嗅ぎます。 このときもそう。 一緒に外を眺めていたかと思うと・・・ さりげなくミラねえさんのにおいを嗅ぎます。 何故「さりげなく」なのかというと、気づかれるとミラねえさんに怒られてしまうことが多いからです(笑)。 こうやって寝そべっているときも同じ。 ミラねえさんに気づかれないようにさりげなくにおいを嗅ぎます。 ミラ…

  • 來依、初めて雪に接する

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 日本経済新聞より 2月5日、関東全域で雪が降った。当然私の地元の鎌倉でも。 まあ予報されたほどの大雪にはならなかったのだが、そもそも鎌倉で積もるような雪が降るなんて、一冬に 1度か 2度あればいい方ですからね。 たいした雪じゃなくても「事件」なのですよ。 2年前に結構な大雪が降ったことがある。それこそ鎌倉では「事件級」です。 このときアメショのミラをベランダに出して雪に触れさせたから、ミラは雪を知っている。 一方ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はまだ雪に触れたことがない…

  • アメショのミラは顔でかニャンコ

    愛猫、アメショのミラなのですが、顔がでかいとは思いませんか? ほら、でかいでしょう!どう見ても。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)と比べると、頭蓋骨が 1.5倍くらい大きい感じだ。 元々ミラは 6きょうだいだった。 ただそのうち女の子は 2匹だけ。私は女の子がほしかったんで、この 2匹から選ぶしかなかった。 で、丸顔でぽっちゃりとしていた右の子の方がかわいく感じられたんで、右の子を選んだ。 それが今や、この「顔でかニャンコ」である。 昔家の近くの源氏山という低山にタビという猫がいた。この左側の子がそれ。 この子がとても愛想のいい猫でねえ。かわいくてたまらなかった。 で、この子が…

  • アメショのミラ、月に向かって吠える

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 わんちゃんホンポより オオカミっていうと月に向かって遠吠えするイメージがありますよね?アニメなどでもよくそういうシーンが描かれている気がします。 しかし実際にはオオカミの遠吠えと月とは何の関連もないそうだ。 オオカミは夜行性の動物だから夜になってから活動をする。その際仲間とのコミュニケーションのために遠吠えをするというだけのこと。 月が出ているような穏やかに晴れた夜は風もなく遠吠えがよく聞こえたため、そのようなイメージを持ったようだ。 しかしうちのアメショのミラも、私がベッドに入ったあ…

  • 二匹の猫にベッドを占領される!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 暑い間はベッドに寄りつかなかった猫たちが、寒い冬になるとまたベッドに戻ってきて、一緒に寝てくれる・・・。 これは大変嬉しいことではあるのですが・・・。 アメショのミラは私の足下に、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は私の胸元近くで寝ることが多い。 写真撮影のために私はここには写っていないわけだが、実際には私はこの二匹の真ん中で寝ている。 つまり私の右側にミラが、左側に來依がいる形だ。 これって正直結構窮屈です(苦笑)。 ある日のこと、あまりの寝苦しさに真夜中に目が覚めた。…

  • 香箱座りとスフィンクス座り

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 冬ですなあ。こうしてストーブの前で猫たちがまったりとしていることが多いです。 そういう場合のふたりの座り方の違いが面白いですよ。 アメショのミラは、いわゆる香箱座りをします。 「香箱(こうばこ)座り」とは、足を折りたたんで身体の下にしまいこんだ座り方です。 この座り方が、香料を入れておく蓋つきの箱(香箱)に形が似ていることから名付けられた座り方で、「香箱を作る」「香箱を組む」ともいいます。 ちなみに、見た目が 1斤の食パンに似ていることから、海外では catloaf(キャットローフ)と…

  • ノルウェージャンの來依の変顔

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ひざの上に載ってきたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)を、スマホを使って動画撮影してみました。 そのときちょっと「変顔」をさせたら、こんな感じに・・・。 ちょっと遅いですが、「初笑い」ってことで、その動画をご覧ください。 iPhone の動画機能なんでちょっと画質は悪いですけれど、iPhone の方が軽いから気楽に撮れるのがいいですね。 ただ、もうちょっと長く録りたかったかなあ・・・。 ちなみに來依は私がテレビを見ているときによくひざの上に乗ってくるのですが、このときはパ…

  • 二匹の猫、最接近

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 過去何度か書いているとおり、うちの二匹の猫の仲は微妙である。 特に右のアメショのミラが、触れるのを嫌う傾向があるんで、左のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が近づきすぎると、このように猫パンチを食らわせたりする。 だからほら、ベッドの上にいるときにも、こうして微妙に距離を開けていたりするのです。 ある日のこと、二匹がストーブの前で結構近距離で寝ていたことがあった。 右のミラは行儀正しい感じで寝ていて、左の來依はへそ天で寝ている。 二匹の寝方はいつもこんな感じです。來依の方…

  • うちの猫たち、LEDライトに大興奮!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 前にもお話ししましたが、去年 Newsmy というメーカーの 「7in1多機能 LEDライト」(1,180円)という LEDライトを買いました。 一番最初の写真にあるように、星マーク、蝶々、ネズミ、そしてこのニコニコマークなどを映すことができます(普通の懐中電灯としても使える)。 大体この手のおもちゃってすぐ飽きるじゃないですか。 たとえばこの「ぐるぐる猫タワー」など、最近は見向きもしません(苦笑)。 ところがこの LEDライトは飽きません。飽きるどころか、最近ますます興奮するようにな…

  • 來依にベッドを買ってあげたら・・・

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 最近ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がパソコンデスクの後ろの本棚の上で寝ることを好むようになってきた。 しかしご覧のとおりここには何も敷いてない。 そこでアマゾンで猫用のベッドを買ってやった。 ベッドとは言っても、奥行きがないから簡易的なものだ。 当然興味を持って近寄ってきてはくれたものの、何故か寝てくれない・・・。 そこで事務所のストーブの前にベッドを移動させてみた。 ところがご覧のようにまったく無視である。 ちょっと來依には小さすぎたのかねえ・・・。 興味を持ってく…

  • 去年猫にかかった費用の総額は?

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今現在猫を飼っている方、これから飼おうと思っている方の参考になるかどうかは分かりませんが、去年猫にかかった費用の総額を公開してみようと思います。 こんな感じです。 ちなみにうちは 2匹の猫を飼っているんで、その総額ってことになります。 まあやっぱりほとんどが食費代ですね。主食代+おやつで 116,790円・・・これはちょうど全体の 6割に当たります。 アニコムの年間支出調査では 1年間にかかる「フード・おやつ」の費用は 1匹あたり 49,713円ってことなんで、少しうちはややかか…

  • クリスマスの惨劇?猫、吐く

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 少し前の話で恐縮ですが、クリスマスの日、うちでも人並みにケーキを食べ・・・ 鶏もも肉を食べました。 猫たちに人間の食べ物を与えるのはやめようと思っていたのですが、この日だけは特別。 骨付き肉を差し出すと、元々人間の食べ物が好きなノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はすぐにぱくつきました。 そして普段は肉や魚を食べないアメショのミラも鶏もも肉にはかぶりつきました。 ひょっとしたら 1年前の味を覚えているのかもしれません。 でもやっぱり來依にはよくなかったのかなあ。2日後に吐き…

  • あけましておめでとうございます

    皆様、あけましておめでとうございます。旧年中はつたないブログをご覧になって頂き、ありがとうございました。 今年の年賀状を貼っておきます。 なかなかこうしてふたりが揃った写真が撮れないんで、これも随分前の写真です。 上にいるのがアメショのミラ(♀)。下いるのがノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい♀)。 ミラがこの正月で1297日目、來依が715日目です。 3匹目を迎え入れようか・・・と思わなくもないのですが、來依はともかくミラが微妙なんでためらっています。 自分の年齢を考えると迎え入れるなら早くしないといけない。今年動きがあるかどうか・・・ですかね~。 ちなみに年末は神棚などの準備をち…

  • ふたりでベッドでおねんね

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 寒い日が続いていますが、寒くなって嬉しいことの一つが、こうして猫たちがベッドの上にやってきて一緒に寝てくれることでしょうか。 アメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 ふたりはやや微妙な仲なんで(笑)、これだけ近くに一緒にいるのは貴重な瞬間です。 やがて左の來依がウトウト・・・。 次に右のミラもウトウト・・・。 來依が丸くなり・・・。 ミラも丸くなり・・・。 そのうちふたりで一緒に爆睡し始めました。 幸せなひとときですね。 それでは皆さん、よいお年を! …

  • 猫たち、くっさい虫に挑む

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日の晩、アメショのミラが必死になって何かを見つめていた。 そのうちノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も一緒になって見始めた。 天井にいたのは、あのくっさい虫、カメムシでした。どうやら一番ありふれたクサギカメムシ(臭木亀虫)のようですね。 「クサギカメムシ」という名前は、この虫がクサギ(臭木)に付くことに由来しているとか。クサギはクマツヅラ科で、実を染料に使ったり若葉を食用にしたりする低木で、葉に悪臭があることで知られているらしい。 ちなみにカメムシは体が六角形で、カメ…

  • うちの猫のトイレ事情

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、トイレの数は猫の頭数+1個が理想的とされています。 うちは元々この「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」を使っていました。こちらは紙製の軽い猫砂を使っています。おしっこをするとその部分が固まるやつですね。 こちらは現在事務所に置いてあります。 そしてもう 1つが「花王・ニャンとも清潔トイレ」のシンプルタイプ。こちらは現在納戸に置いてあります。 來依(らい)を迎えたときに加えたのが花王の「ニャンとも清潔トイレ」の Amazon限定品。スノコの部分がご覧のように鮮やかな青色(ノルディック…

  • 脱走事件以来、外に出たがるアメショのミラ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 前々回、うちの二匹の猫たちの脱走事件のことを書きました。 それ以来、どうもアメショのミラの様子がおかしい。窓に近づき、「ニャ~オ」と甘えた声で鳴くのだ。 ミラは部屋に入りたいときなどにそうやって甘えた声を出す。 つまりこの場合の「ニャ~オ」は「ねえ、この窓、開けて!外に出たいから!」なのだ。 すっかり外の世界に味を占めてしまったのだろう。 短いですが、そんなミラの様子を動画で録ることに成功しました。なかなかの甘えっぷりでしょう? 面白いですね~。同じく脱走を図ったノルウェージャンフォレ…

  • 猫の脱走防止のために「窓ロック」なるものを買ってみる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 前回うちの猫たちの脱走事件のことをお伝えしました。 この網戸の隙間から猫たちが庭に脱走してしまったのです。 それ以来、どうも猫たちの様子がおかしい。 特に奥の方のアメショのミラの方が、窓に近づき、「ニャ~オ」と甘えた声で鳴くのだ。 ミラは部屋に入りたいときなどにそうやって甘えた声を出す。 つまりこの場合の「ニャ~オ」は「ねえ、この窓、開けて!外に出たいから!」なのだ。 すっかり外の世界に味を占めてしまったのだろう。 脱走事件の犯人はこのアメショのミラだと私はにらんでいる。ミラが網戸を開…

  • ノルウェージャンの來依、脱走す!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 熱帯魚が主役ではなく、水槽の中に水草でレイアウトを描くという趣味の世界がある。私も一時随分凝っていて、このようなレイアウト水槽を創作していた。 それから随分遠ざかっていたのだけれども、この手の本やネットがきっかけとなって再び情熱が戻ってきました。 で、新しい水槽を購入。そこに買ってきた流木を配置して、ああでもない、こうでもないと、奮闘していました。 そのときふたりは 1階のリビングで仲良く(?)遊んでいるはずでした。 30分か 1時間ほど作業をしたあと、ふと 1階に下りていくと、ミラが…

  • 時々妙に甘えてくるノルウェージャンの來依

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 右側にいるのが現在 1.8歳のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 こうしておねえさんのアメショのミラと一緒にストーブにあたっていることもあるのですが、最近急に独立心が強くなってきました。 夜だってミラと違って私と一緒に寝てくれずに、この屋根裏収納で過ごすことが多いです。 まあオス猫に比べるとメス猫は独立心が強いっていいますからね。1.8歳ともなれば猫の場合十分おとな。こんなもんでしょうか。 それにしても、夜だけじゃなく、昼間もここにいることがあったりして、何とも最近存在…

  • 二匹の猫、冬の小ネタの話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は秋の小ネタの話をしたいと思います。 リス、現る 秋から冬になり、すっかり虫の季節が終わってしまって気落ちしていた(?)ふたりだが、ある日のこと、バカに熱心にふたりそろって外を眺めていた。 そこにいたのはリスだった。タイワンリスですね。一見かわいらしい姿をしているものの、これでも国の特定外来生物に指定されている困りものなんです。 うちでも柿の実や柚子の実を食われてしまうという深刻な(?)農作物の被害があります。 猫といえばネズミですよね?そのネズミに外見上よく似たリスに、猫が興奮し…

  • アメショのミラ、ウエットフードを食べたり食べなかったり

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今回は 11月3日にお届けした「アメショのミラ、食事を全く食べず!」の話の続編です。復習として前半は同じお話をお届けしますことをお許しください。 微妙な関係・・・って感じのアメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)ですが、食事の時にはこうして仲良く一緒に食べます。 ノルウェージャンの來依(らい)の方は夏場に少し食欲が減退したりしましたが、こちらのアメショのミラは大食漢で知られていて、普段食事を残すようなことは決してありません。 ところがある日のこと、ア…

  • 添い寝してくれないノルウェージャンの來依

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 寒くなってきて、夏の間は決して布団に上がってくることのなかった猫たちが戻ってきた。 愛猫たちと添い寝できる幸せな季節がやってきたのだ。 ところが今期は異変が。 夜になると「待ってました」とばかりにアメショのミラの方は布団に上がってくるのだが・・・ ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がやってこないのだ。 來依は現在 1.8歳。おとなになったってことなのかなあ・・・。 夜中に來依がいるのは恐らくこの屋根裏収納。ここだけはライバル(?)のミラも決して登ってこない、來依だけのテリ…

  • 続・二匹の猫のハンモック争奪戦

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 キャットポールの上にハンモックがあるのですが、去年まではこの場所はノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が独占的に使っていました。 昼寝するときなども、大抵ここでしていました。 それが今年に入って一転、アメショのミラが独占的に使用するようになりました。 昼寝のときなど、いつもここです。 というわけで最近になってハンモック争奪戦が二匹の猫の間で勃発しています。 たとえば、ミラが気持ちよさそうにハンモックで寝ていると、こうして突然來依が登っていきちょっかいを出し始めたります。 そ…

  • 法事の際のうちの猫たち

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日法事が行われました。 次々においしい料理が運ばれてきて、少食な私も思わず全部いただくことができました。 食事のあとに何人かの人が拙宅にやってきました。 まずは猫たちをみんなに慣らさせようとリビングで食事を出しました。 それが功を奏したのか、普段人見知りなアメショのミラも、適当にはコミュニケーションを取っていましたが・・・ やっぱり微妙な感じ。触られるのは基本的に好きじゃないのかなあ・・・。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はご覧のように甥っ子に普通に抱かれていたのに…

  • 二匹の猫のハンモック争奪戦。鎌倉冬の陣

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 キャットポールの上にハンモックがあるのですが、去年まではこの場所はノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が独占的に使っていました。 昼寝するときなども、大抵ここでしていました。 それが今年に入って一転、ミラが独占的に使用するようになりました。 昼寝のときなど、いつもここです。 つい先日のこと、いつものようにミラが気持ちよさそうにハンモックで寝ていたら、突然來依が登っていきちょっかいを出し始めました。 そんな來依にミラは猫パンチで応戦していたのですが・・・。 結局來依が居座って…

  • ミラはちゅ~るを食べたあと、舌先をぺろぺろさせる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、チャオちゅ~るといえば、「嫌いな猫ちゃんなど見たことがない」といってもいいほど、猫ちゃんに取って人気のおやつですよね? もちろんうちの二匹の猫たちも大好物です!与えるとばふばふ食べます(なめます)。 ところがですね、ちゅ~るを食べた(なめた)あとのアメショのミラの様子がおかしいんですよね。 妙にいつまでも舌先をぺろぺろとさせるんです。これは動画で見てもらうしかないですね。 どうです?短い動画で申し訳ないですが、妙にいつまでも舌先をぺろぺろとさせているでしょう? 來依はこんなことな…

  • 猫たち、キャットプレイキューブに、はまる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 もう人間で言えば中年に差し掛かった猫ちゃんなのに、この猫壱のキャットプレイキューブにはすごく「はまった」という記事をある人がブログに書いていた。 キャットプレイキューブっていうのはこのように、要するに「長さのないキューブ型のトンネル」のようなものだ。評価が高い(4.3点)一方、価格は安い(1,160円)。一つ買ってみるか・・・。 というわけで買ってみました。 さすが猫壱、ケースも洒落てますね。 にしても「99.6%の猫が選んだ」って、本当かいな。 最初はこんな風にペシャンコになっていま…

  • 猫たち、ヘビと遭遇す!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回はヘビの写真が出てきます。ヘビの苦手な方はご注意ください。 ある日のこと、ふたりが必死になって外を眺めていました。 ふたりの中は微妙なため、こうしてくっついで外を眺めているときって、何か特別なものがいるときが多い。 近くの木に野鳥がいるとか、リスがいるとか・・・。 「特別なもの」の正体はこいつでした!分かりますか? 何とヘビですよ。それもかなり大きい!これだけ大きなヘビを見るのは、久しぶりだなあ・・・。 縞模様がはっきりしているこいつの正体はシマヘビですね。 シマヘビ(縞蛇)は日本…

  • アメショのミラ、食事を全く食べず!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 微妙な関係・・・って感じのアメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)ですが、食事の時にはこうして仲良く一緒に食べます。 ノルウェージャンの來依(らい)の方は夏場に少し食欲が減退したりしましたが、こちらのアメショのミラは大食漢で知られていて、普段食事を残すようなことは決してありません。 ところがある日のこと、アメショのミラが食事を残したのです。 それも普通の残し方ではありません。何と全く食べなかったのです! 私は最近このようにウエットフード(上の方)とカリカリ…

  • 敷布団カバー、猫たちに気に入られる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 いくらジジイが使っているものとはいえ、敷布団カバーが穴だらけになってしまった。 そこでアマゾンで上位の方にあったこれを買ってみた。 Lehome ボックスシーツ 敷布団カバー 120×200cm セミダブル ネイビー 2,180円 そしたらご覧のとおり、想像以上に濃紺だったのだが・・・ カーペットも青系統だったら同系色で、なかなかいい感じになった。 早速アメショのミラが点検に来る。 どうやら気に入ったようだけど、君のじゃないよ。 古い敷布団カバーはしばし猫のおもちゃに・・・。 ミラは寝…

  • 今年我が家に現れた虫たちの話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猛暑の続いた夏のことなど、すっかり忘れてしまいそうなくらい、秋本番の季節になりました。 鎌倉は自然が豊富ですからねえ。自然が豊富だと虫も豊富なわけですよ。そこで今年ここまでに現れた虫たちの話をしたいと思います。 というわけで虫が苦手な人はご遠慮ください。 まずはゴキブリですかね。一番ありがたくない虫ですね。一昨年は春から秋にかけてアメショのミラが 10匹は駆除しました。 それが去年と今年は 3匹ずつに減りました。 これはやっぱり猫パワーなんでしょうねえ。何せノルウェージャンフォレストキ…

  • 自動給水器、案外猫に不人気???

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ネットで自動給水器を購入したという話を書きました。Homerunpet スマートペット用自動給水器(5,980円)ってやつです。 電源を入れるとこんな風に常に水がちょろちょろと出ます。静音性も抜群だし、フィルターもついているから安心です(それでも数日に 1回は水を入れ替えてますが)。 幸い猫たちにも好評で、アメショのミラも・・・ ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も、おいしそうに飲んでいました。 動画でもお届けしましたね。 ところがである。 こうして普通の器と並べておいて…

  • 二匹の猫、秋の小ネタの話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。今回は秋の小ネタの話をしたいと思います。 猫たち、ルンバをまるで恐れず ルンバが我が家にやってきてもう丸1年以上が経過しました。 最初はルンバを恐れていた猫たちも今ではまったく平気になり、稼働させていてもこうして呑気に寝ているほどです。 慣れっているのはすごいものですね。 微妙な距離感 アメショのミラ(左)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 相変わらず微妙な状態が続いているのですが、時にはこんなにくっついてくつろいでいることもあります。 ほら、今なんか手が触れているじ…

  • ベッドでまったりとしているアメショのミラ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫っていうのは夏の間は、こういう下がひんやりとする場所で寝ることが多く、まずベッドには入ってきませんね。 それが 10月に入って、まずはアメショのミラがベッドに戻ってきてくれました! どうですか。このかわいい寝姿は! 顔のアップもどうぞ。 もう、たまりませんね! 動画でもご覧ください。すべて iPhone で撮影しました。 そうそう。まだノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の方はあまり乗ってきてくれません。 何となくだけれども、來依の方が独立心が強いような気がしています。 …

  • ペット用自動給水器を購入する

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 甥っ子がペット用自動給水器を購入した。音も静かだし、水もよく飲むようになってオススメだという。 そこで私も買ってみた。Homerunpet スマートペット用自動給水器(5,980円)ってやつです。 アメショのミラ嬢は早速空き箱に顔を突っ込んでおりました。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は、すっぽり段ボールの中に収まっておりました。 本体よりもケースに興味を持つ・・・「猫あるある」ですね・・・。 ケールから取り出したら、こんな感じ。 部品が案外多い。ジジイに組み立てられ…

  • 來依の食欲減退の本当の原因は?

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は長毛種のせいか、夏場が苦手。 6月終わり頃から始まった食欲減退は 7月半ば過ぎまで続いていた。 そこで「大好きなウエットフードと一緒にカリカリを出す」という食事法に変えたところ、ちゃんと完食するようになりました。 そして無事夏を乗り切ることができました。 ところが 9月24日、またまた食事を少し残した。そしてこれがしばらく続いていた。 思い当たったことがある。 9月24日といえば秋分の日の翌日である。長らく続いていた残暑がやっと終わり、…

  • 猫たち、本物の猫じゃらしで遊ぶ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、猫じゃらしといえばこの手の猫用のおもちゃのことを連想すると思いますが、植物としての猫じゃらしもありますね。 イネ科エノコログサ属の植物、エノコログサがそれです。ブラシのように長い穂の形が独特な、まあ秋になればどこにでも咲いている雑草といっていいと思います。 なぜエノコログサと呼ばれるようになったかご存じですか? この穂の形が犬の尾に似ていることから、「犬っころ草」と呼ばれるようになり、それが転じて「エノコログサ」になったようです。 またこれを猫の前で振り回すと猫がじゃれてくること…

  • LEDライトに、猫、興奮する

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 前々から買おうと思っていた LEDライトを遂に買いました。 Newsmy というメーカーの 「7in1多機能 LEDライト」(1,180円)ってやつです。 もちろん(?)中国製ので、梱包もこんな風に極めてシンプルでした。 それでも一応ちゃんと日本語の説明書もついています。 一番最初の写真にあるように、星マーク、蝶々、ネズミ、そしてこのニコニコマークなどを映すことができます(普通の懐中電灯としても使える)。 同じような価格のものがたくさん売られていますが、だいたい同じような機能だと思いま…

  • 群ようこさんちの猫、しいちゃんは大絶叫する

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 犬が人間のことを「ご主人様」だと思っているとすると、猫は人間のことを「下僕(げぼく)」だと思っている・・・という話は時々聞くことではありますが、作家群ようこさんの「咳をしても一人と一匹」に出てくる「しいちゃん」という猫は、まあすごいです。 何か要求したいことがあったり気に入らないことがあると「ぎええええ!」とものすごい大声で鳴くそうだ。 たとえば運動不足解消のために群さんがラジオ体操をしたことがあった。 するとしいちゃん、しばらくはじっと眺めていたそうだが、そのうちに「にゃー」と大きな…

  • ミラ嬢、雷に大いにビビる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 10日ほど前のこと、夕方、鎌倉は激しい雷雨に襲われました。 ビビリなアメショのミラは、もう落ち着きません。 最初のうちこそ、こうして私と一緒にリビングにいて外の様子を窺っていたのですが・・・ そのうちキャットポールの上のハンモックに逃げてしまいました。 もっともビビリなのはミラだけじゃありません。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も雷の最中、ずっと何処かに隠れていましたからね・・・。 動画でもどうぞ。 車の音とか、掃除機の音とか、いろいろなものに慣れたうちの猫たちですが…

  • うちの猫たちは喋らない

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)を迎え入れてから早くも 1年半が経ちました。 最初こんな小さかった來依も・・・ ふでぶてしいまでの大猫になりました(笑)。 おねえさんのアメショのミラとの体重差はわずか 300g・・・。 こうして後ろ姿など見ていると、長毛種のせいで來依の方が大きく見えるほどです。 ノルウェージャンフォレストキャットは 1歳を過ぎてもなお成長が続いて体が大きくなるというから、そのうちミラを抜くかもしれませんね。 まあそれにしてもこの 2匹、まず鳴かない猫で…

  • 二匹の猫、トンネルで遊ぶ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 久しぶりにカーペットを丸めてトンネルを作って遊ばせてみました。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も・・・ アメショのミラもトンネル遊びが大好きです! 動画でどうぞ! ↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。にほんブログ村

  • アメショのミラの顔をぐりぐりする

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(♀)はもう 3歳を超えているのに、こうして私がパソコンをやっているときなどに甘えてやってきます。 顔や頭をぐりぐりされるのが好きなんですよ。 だからぐりぐり・・・。 ぐりぐり・・・。 ぐりぐり・・・。 動画でも、どうぞ・・・。 ↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。にほんブログ村

  • ペット用ゲートを外す

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、うちにはアメショのミラ(右)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫がいる。 2年前の春に、まだ小さかったアメショのミラが 1階に下りていかないようにと、ペット用ゲートを階段の上に設置した。 しかし今やそのミラは 3.2歳。あとから来た來依だってもう 1.6歳である。特に 2階に閉じ込めておく必要もないんで、ゲートはいつも開きっぱなし状態だった。 それでは意味がないんで先日外しました。じつにすっきりしました。 面白いのはそのあとのミラの反応。 突然ゲー…

  • 永遠(とわ)の愛(はたして來依のミラへの愛は通じるのか)

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今年の夏は 5年ぶりに北アルプスに登山に出かけました。連載 17回目にして、やっとメインの 2日目の登山が始まりました。 沢山の高山植物が現れる予定です。興味のある方は 5年ぶりの北アルプスは、小池新道のんびり登山 をどうぞ。 さて、ここのところ同じことを書いているような気もしますが、うちの二匹の猫は仲が微妙なんで、こうして同じ場所でまったりとしていることって、ほとんどないです。 これは左のアメショのミラが、右のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)に、ちょっかいを出されるこ…

  • 超久しぶり!ふたり揃ってカメラ目線

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 過去何度か書いていることなのですが、うちの二匹の猫は仲が微妙なんで、こうして同じ部屋にいたとしても、ある程度の距離を置いていることが多いです。 だから一緒にいるところの写真がなかなか撮れないのですよ。 いや、こんな感じで一緒にいることはあるんですよ。このときは多分外に虫でもいて、それを眺めていたんでしょうね。 ただ、ふたり揃ってのカメラ目線の写真が、ないんですよ、本当に。 多分このときが最後なんじゃないかなあ。本当にカメラ目線の写真っていうと。 これは明らかに左のノルウェージャンフォレ…

  • 輪ゴムで遊ぶアメショのミラ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫っていうのは、案外変なもので夢中になって遊ぶものです。 例えば、前回もお伝えしましたが、このキッチンペーパーを丸めて作ったネズミに案外興奮したりします。 アメショのミラ嬢は、時々輪ゴムで夢中になって遊びます。 それも異常なほど興奮して遊ぶことがあるんですよね~。 だけどなかなかうまく撮影できない。 今回何とか撮影に成功しました。ちょっとショートバージョンですが、お楽しみください。 本当はもっとはしゃぐんだがなあ。ちょっと残念。 ま、相手は生き物なんで、なかなかうまく行かないこともあり…

  • 残暑厳しき中の小ネタの話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。今回は残暑厳しき中、小ネタの話をしたいと思います。 自由な猫 鎌倉あたりだと、まだ猫を自由に外に出している家も少なくありません。 先日も駅近くの路地を歩いていたら、目の前を悠然と白猫が横切っていきました。 首輪はないけれども、何処かで飼われている猫でしょうねえ・・・。 相変わらずミラは屋根裏収納には登れない 上の屋根裏収納にノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がいるのが分かりますか? アメショのミラは相変わらずそこには登れません。 さすがはノルウェージャンフォレストキャット。…

  • 珍しくミラの方から・・・

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今年の夏は 5年ぶりに北アルプスに登山に出かけました。 興味のある方は 5年ぶりの北アルプスは、小池新道のんびり登山 をどうぞ。 さて、うちの二匹の猫、アメショのミラ(右上)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の仲は微妙・・・。 だからこうして昼寝するときにもある程度の距離を置いています。 來依はミラが好きなのですが、ミラの方はそれほど來依のことが好きじゃないみたいです。 だからこうして來依の方が不用意に近づくと・・・ ミラに猫パンチを食らってしまいます。 先日のこと、來…

  • で、結局、ファーミネーターは効果があったのか

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。 かといってご覧のライオンカットには抵抗があった。 猫はおとなしくカットを受けないってことで場所によっては麻酔をかけるらしいし。 そこで 7月6日に購入したのがご覧のファーミネーター。 実に抜け毛の 8割はアンダーコートってことで、ファーミネーターはその不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されたブラシなのだそうだ。 これでブラッシングす…

  • 猫たちは妹が作ってくれたポテトサラダを食べたか

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 お盆のとき、妹と甥っ子が来てくれました。 そのとき妹がポテトサラダを持ってきてくれました。 二匹の猫は共にポテトサラダが大好きなんで、早速少量出してみました。 ところがノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の方はにおいを嗅いだだけで複雑な表情・・・。 アメショのミラの方は、手は出したものの・・・ 「変なものに触っちまったよ」って感じで、あわてて舐めておしまい・・・。 結局ほとんど残してしまいました。 う~ん、普段食べているアールエフワンのそれと、差があったのかなあ・・・。 ↓…

  • 二匹の猫たち、何故か夏場に体重が増える

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 6月の終わり頃からノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲が減退してきました。去年もそうでした。 やっぱりノルウェーという寒い地域原産の猫にとって、日本の夏はしんどいのかもしれません。 「こりゃいかん!何とかせねば!」と、私が取った手段がこれ。「大好きなウエットフードと一緒にカリカリを出す」というもの。 いつもはカリカリを食べたあとに「ご褒美」って感じでウエットフードを少量出していたんですよ。やっぱりウエットフードの方がおいしいですからね。 それを両方同時に出すようにした…

  • 二匹の猫たち、初のお留守番

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 というわけでオヤジは 5年ぶりに北アルプスに向かいました。 5年ぶりってことで体力的に不安があったわけですが、まあ何とか無事生還できましたよ。 写真は鏡池という池から見た槍穂高連峰。一番左側の出っ張った山が、北アルプスで一番有名な槍ヶ岳です。 さて私が北アルプスに行っている間、猫たちは家でお留守番です。 私は一人暮らしのため、私がいない=誰もいないってことになります。 だからこの自動給餌器が大活躍をしてくれました。 とはいえ、危ないところでしたよ。 見てください。見事にコードが抜けてい…

  • 猫たち、自動給餌器にとまどう

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 2007年に富士山に登って以来、私は毎年のように夏になると高山に登っていた。ガリガリの非力オヤジが唯一頑張るのが夏山登山のときだったのですよ。 ところが例のコロナ騒ぎ、猫を飼ったこと、そして何より自分の気力のなさ、体調の悪さのせいで、5年間北アルプスから遠ざかっていた。 それをちょっと今年は頑張ってみようという気を起こした。 そこで問題になるのが、アメショのミラとノルウェージャンの來依(らい)の世話。 私は一人暮らしなんで、私が出かけてしまうとふたりを世話する人間が誰もいなくなってしま…

  • 猫が毛玉を吐く

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回のネタには、ゲロのような猫が吐き出した毛玉の写真が出てきます。 その手の画像が苦手な方はご遠慮ください。 さて、猫は自分で体を舐めて毛づくろいをしますよね。この毛づくろいのことをグルーミングと言う。で、そのグルーミング時に結構多くの毛を飲み込むことになる。 通常飲み込んだ毛は便と一緒に排出されるのだけれども、量が多い場合は胃や腸で固まってしまうため、毛玉として口から吐き出されることになる。 だからこの「毛玉を吐く」という行為は、多くの場合は心配不要の生理現象のひとつであり、猫の健康…

  • 今度はアメショのミラの食欲が減退!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 何度かノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲が真夏になって少し減退してきた・・・という話をしました。 ところが先日、今度はアメショのミラに異変が!何と今度はミラが食事を食い残したのだ! それも残し方が尋常ではありません。ご覧のようにほとんど残してしまったのです。 大好きなはずのウエットフードですら・・・。 そして、何と來依の方が残りを全部食べてしまいました! 本当に不思議。 これが食い残した直後のミラ。 ちょっと不機嫌そうな顔をしてなくもないですが、特に体調が悪そうには…

  • ファーミネーター、その後

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。 すると猫好きの女性に「ファーミネーターで毛を梳(す)いてみたら?」とアドバイスされました。 実に抜け毛の 8割はアンダーコートってことで、ファーミネーターはその不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されたブラシなのだそうだ。 というわけで早速アマゾンで小型猫長毛種用のものを購入しました。3,509円でした。 というわけでせっせと毎日ファ…

  • 相変わらずちょっと心配な來依の食欲減退

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 6月終わりから始まったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲減退ですが、7月半ばを過ぎ、相変わらずな状態が続いています。 うちは朝昼晩と 1日3回食事を出しているのですが、朝晩はいいとしてお昼はこうして少しだけカリカリを残してしまうことが多いんですよ。 1週間ほど前のこと、廊下にいた來依に「ご飯だよ!」と声をかけるも、微動だにせず。 そのうちやっと部屋に入ってはきたものの、ご覧のように食器に近づこうともせずに知らんぷり・・・。 しょうがなく食器の方を近くに運ぶも、それで…

  • 玄関にヤモリ参上!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 数日前の夜のこと、アメショのミラが玄関で何かを見つめていた。 すりガラスの向こうにいたのはヤモリだった。 アメショのミラは 3年前にもヤモリに出会っているから、初対面ではない。 しかしあとからやってきたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)にとっては初めての遭遇だ。 そのせいもあって、たいして動かないヤモリを、いつまでも眺めていましたよ。 ちなみに、通称ヤモリと呼ばれているけれども、正式にはニホンヤモリでトカゲの一種だ。 昔からその名前から「家守」や「屋守」として家を守ってく…

  • ノルウェージャンの來依、初ファーミネーター!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。 かといってご覧のライオンカットには抵抗があった。 猫はおとなしくカットを受けないってことで場所によっては麻酔をかけるらしいし。 すると先日猫好きの女性に「ファーミネーターで毛を梳(す)いてみたら?」とアドバイスされました。 実に抜け毛の 8割はアンダーコートってことで、ファーミネーターはその不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されたブ…

  • 「夕焼け小焼け」の音楽に反応するうちの猫たち

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 鎌倉市は夏(4月から9月まで)の間、17時ジャストに防災行政用無線から「夕焼け小焼け」の音楽が聞こえてきます。 で、猫たちの夕食時間はまさにその 17時ってことで、こんな風に爆睡していてもアメショのミラは飛び起きます。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依はミラほどの反応は示さないけれども、どうやら一応分かっているようです。 そんな様子を動画でどうぞ。なかなかいい反応でしょう? 食事の前には必ずといっていいほど、この爪とぎを始めるのが面白いところです。 それにしても私、動画の 30…

  • 恐れていた來依の食欲減退が始まったか!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 6月30日、恐れていたことが起こりました。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が、昼食時に、ほんのわずかとはいえ、カリカリを食い残したのです。 じつは去年も來依は夏場に食欲が減退して、カリカリを残すようになりました。 しかし去年は7月下旬から。今年はちょっと早過ぎます。 幸いその日の夜も翌日も普通に食べました。 ところが翌々日の昼食時にまた異変が。 1階にいた來依を呼んだら 2階には上がってきた。 ところが廊下から部屋に入ってこない。「ご飯だよ」と言っても無駄。 「遂に全…

  • 猫とオヤジの静かなる日々、夏の小ネタ話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は夏の小ネタ話です。 鮭の切り身の皮の部分を食べる猫 さて我が家には先住猫のアメショのミラとノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の 2匹の猫がいます。 來依(左)は私が食事をしていると寄ってきて、肉でも魚でも食べたそうな顔をしてきます。一方ミラ(右)は何故か肉や魚にはほぼ興味を持ちません。 ところが先日鮭の切り身の皮の部分だけ少しミラに食べさせてみました。 すると食べたではないか! そのくせ身の部分は食べませんでした。変な奴だ。 くしゃみをすると「ニャ~」と鳴くミラ ア…

  • ノルウェージャンの來依、サマーカットに挑むべきか!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日、ワクチン接種のために動物病院に行ったときのこと。いきなり先生にこう言われてしまった。 「毛が多いですね」 來依(らい)はノルウェージャンフォレストキャットだから毛が多いのは当たり前。しかし長毛種の中でも毛が多いというのだ。 だから少しサマーカットした方がいいかもしれないってことだった。 調べてみたら、來依が利用している動物病院でも 6,000円でカットはやっていた。 本格的な夏も近い。頼んでみるか・・・。 そこで動物病院に電話をしてみた。相手をしてくれたのは女性の動物看護師だった…

  • 二匹の猫、夏がやってきていろいろなものに興奮す!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日のこと、ノルウェージャンの來依(らい)が玄関の台の上に乗っていた。 何をしているのかと思ったら・・・ ご覧のハエ(アブ?)に興奮していたのであった。 で、どうやらこのあとハエは駆除したようです・・・。 まったく同時刻にミラ(右側)の方はリビングから庭を眺めていた。 鳥の鳴き声が気になっているようだった。 そこにハエを駆除し終えた來依があとからやってきた。 いつの間にか來依の方が前に出ているのが分かりますか? どうもミラは人(猫)がいいのか、こうして來依に譲ってしまうんですよ。 ど…

  • ノルウェージャンの來依、おとなになる?

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 どうもここのところまたお腹が微妙で、オヤジは外食の際に地味なうどんやそばばかり食べています。 これは冷やしきつねそば。肉も天ぷらも入っていない地味~な蕎麦です。 また夏の間に痩せそうで不安ですよ。オヤジは普通の中高年の人とは悩みが逆なのです・・・。 さて、アメショのミラは結構甘えん坊の一面があり、こうしてよく私のひざの上に乗ってきます。 するとそこにノルウェージャンの來依(らい)があとから乗ってきてミラに嫌がられる・・・というパターンが以前はよくありました。 しかし最近こういうことがほ…

  • ノルウェージャンの來依、ワクチン接種を行う

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今月の初めに動物病院からワクチン接種の案内が来ました。 ついつい面倒臭がって先延ばしにしていたのだが、そうもいきません。先日お願いすることにしました。 幸いうちの 2匹の猫は普段健康上の問題は何も抱えてないので、動物病院に伺うのは相当久しぶりのことでした。 だからキャリーバッグに入れるのに苦労するんじゃないかと心配していたのだけれども、すんなり自分から入ってくれました。 それよりこっち(私)が問題だった。 9時から予約を取ってあったのに、すっかりそのことを忘れていた! 9時5分前に気づ…

  • ミラは來依を気にするが、來來はミラを気にしない

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 うちにはアメショのミラ(左側:2.8歳)とノルウェージャンの來依(らい:1.4歳)の二匹の猫がいます。 以前こんな動画をお届けしました。 明らかに大食いなのはアメショのミラの方なのに、ミラがノルウェージャンの來依(らい)の食事を奪うことは決してありません。 しかし來依は自分が先に食べ終わると、ご覧のように平然とミラの器に近寄って、平然と食べようとします(笑)。 ミラは普段は気が強くて、來依がちょっかいを出してくるとこんな感じですぐに猫パンチを食らわすのに、これはいったい何故でしょう? …

  • 二匹の猫のあくびと舌ぺろ写真

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々さんがよくこんな感じで愛猫くるみちゃんのあくびシーンをアップしている。 しかし私は何故かなかなか同じアメショのミラのあくびシーンを撮れないでいた。 何とか探したら、やっと見つかりました。 それも 2年前の 6月の写真ですよ! ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)のあくび写真も 1枚だけありました。 これも去年の夏のですよ。 ひょっとしたらうちの猫たちは 3年に 1度ぐらいしかあくびしないんじゃないの? そんなことはないか。単に私が写…

  • 猫の「SOS」気づけるアプリ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ↑こんな感じで 読売新聞オンライン でも紹介されたから、知っている人も多いかと思うが、IT企業「Carelogy(ケアロジー)」が、猫が怪我や病気で痛みを感じているか人工知能(AI)で検知するアプリを開発したという。 猫は表情やしぐさから痛みの有無を判断しにくく、飼い主が気づいたときには重症になっているケースもある。アプリが早期診断や治療に役立つと期待できるという。 早速 Carelogyのウェブサイト に行ってみた。 ログインや新規登録などしなくても、ここの「→猫の顔の表情をAI判定…

  • ブラッシングのときにおかしな動きをする猫

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 少し前にもお伝えしたとおり、うちの愛猫、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は長毛種。だからブラッシングが欠かせません。 特にこのあごの下あたりは、來依が舐(な)めるせいでしょう、すぐに毛が固まったようになってしまうから、丹念にブラッシングしなくてはなりません。 幸い來依はブラッシングを全く嫌がらないんで、とても助かっています。 むしろ気持ちいいようで、こんな風に恍惚の表情をしたりします。 しかしね、この際、とても面白い動きをすることに先日気がつきました! それがこれ。 こ…

  • 法事の日の二匹の猫の対照的な態度とは?

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日私のおじさん・おばさんに当たる人の法事が行われました。 法事のときに猫の話が出て、「見たい!」という方が何人かいて、法事のあとに我が家にやってきました。 このときのうちの二匹の猫、アメショのミラとパステル三毛の子猫の來依(らい)の態度の違いが面白かったですよ。 來依は相変わらずまったく人見知りをしない。 上の写真でもちゃんと矢印のところにいるでしょう? 妹のブラッシングも気持ちよさそうに受けていました。 それどころかこのハゲオヤジ(私の従兄弟です)の「すりすり攻撃」にも動じませんで…

  • 二匹の猫、羽虫の動きにシンクロする

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 初夏になり、いろいろな虫が現れるようになりました。 たとえばこれはキスジホソマダラという蛾(が)の仲間。こんな地味な虫まで Googleレンズ君は一発で教えてくれるのだから、たいしたものです。 私には Chat GPT より Googleレンズの方が驚異ですよ。 さて、先日我が家の蛍光器具の周りにも、ごく小さな羽虫が飛んでいました。 それにすぐに気づくふたり・・・。 どうですか、この真剣な表情は! まぶしい蛍光器具を直接見ているせいで、瞳孔(どうこう)が細長く縦になっていますね。 皆さ…

  • ノルウェージャンの來依のブラッシング動画

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今まで私は Video Pad というフリーソフトを使って猫の動画を作ってきました。 しかし今回購入したパソコンには PowerDirector という超高機能の動画編集ソフト(↑)がついています。せっかくなのだから使わないともったいないです。 オヤジはなかなか新しいものに馴染めないものですが、今回何とか頑張って挑んでみましたよ。 さて、前回ノルウェージャンの來依(らい)の毛の話をしました。 來依の毛は、特にあごの下あたりがすぐにくちゃくちゃになってしまいます。なめるクセがあるせいでし…

  • ノルウェージャンの來依の毛は変な束になる

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 飛騨高山の名物料理、朴葉みそ(ほおばみそ)に使われる朴葉(ほうば)ってご存じですよね。 これはそのホオノキの花で 20cmほどの大きさがあります。昨日箱根に行ったのですが、そこで初めて遭遇しました。 さて、我が家のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)嬢・・・長毛種の宿命なのか、すぐにあごの下あたりの毛が、何て言うのでしょう、くちゃくちゃになってしまいます・・・。 もちろん梳かせば綺麗にはなりますよ。 しかしこんな風に毛がごっそりと抜けます・・・。 それと來依の毛って、こうい…

  • 二匹の猫、まだまだ大いにはしゃぐ!

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(左側)は現在 2.7歳、そして子供かと思っていたノルウェージャンの來依(らい)も 1.3歳になります。 猫の場合 1歳過ぎれば成猫と言われていますから、そういった意味ではふたりとももうおとなの猫といっていいと思います。 でもまだまだふたりとも結構はしゃぎますよ! 特にこの丸めた紙屑を投げる「紙屑投げ」は大好き! しかし 1人で紙屑投げをして、1人でそれを撮影するのはなかなかに困難なんでなかなか皆さんにお見せすることができないでいました。 「だったら重たい一眼カメラじゃな…

  • 2匹の猫の小ネタの話 その 5

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は初夏の小ネタ話です。 体重微妙に変化する 5日前に生後千日を超えたアメショのミラ。ご覧のように 4月に体重が 4.6kg にもなってぎょっとしたものです。 だってお母さんの SUN はわずか 3kg ですからねえ。女の子としてはやや大柄ですよね。 しかし先日体重を量ったら 4.55kg と微減して、ほっとしました。まあ要するに 4.55~4.6kg で安定していると考えていいようだ。 これ以上巨猫化しないでくださいね、ミラ嬢・・・。 一方こちらのノルウェージャンフォレストキャット…

  • 相変わらずひざの上でふみふみするアメショのミラ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前股間でふみふみするアメショのミラの動画を紹介したことがあります。海外でちょっとバズって 11万回ほど再生されました。 このときミラは 1歳未満だった。つまりまだ子供だったといえます。 その愛猫ミラもあと 1ヶ月で 3歳になります。あるサイトの「年齢換算表」によると猫の 3歳は人間でいうと 28歳に相当するとか。 ちょうど女盛りってところでしょうかねえ。 もうすぐ 3歳になるっていうのに、いまだにミラはひざの上でふみふみするのが大好きです。 それはいいとして、こんな感じで爪を思い切り…

  • パソコンを買い替えたお話

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今回は猫の話とは全く関係のないオヤジのパソコン買い替えの話。まあこのブログもパソコンで作っていますからね。お付き合いください。 事務所に設置されているこのパソコン、何と 2010年から使い始めたもので、つまりもう 13年も使っていることになる。 OS はとっくにサポートが終わってしまった Windows 7 のままだし、動画処理などさせようとすると処理が追いつかずに止まってしまったり、起動に 5分以上かかったり、途中でネットにつながらなくなったり、かなり危ない状態が続いていた。 …

  • 2匹の猫、つめとぎトンネルで遊ぶ

    こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 去年の 6月に購入して以来、2匹の猫に愛用されていた猫壱の「バリバリベッド 8」ですが・・・ さすがに 10ヶ月使用して表面の段ボールがボロボロになってしまいました。 買い替え時ですね。 「バリバリベッド 8」のときに気づいたことがあります。それは猫たちがこうして狭い空間に顔を突っ込もうとすること。 だったらそういうことのできるやつの方がいいのでは? そこで私が購入したのがこの「ComSaf 猫つめとぎトンネル(サバ白猫)」(4,999円)。 ご覧のように「猫つめとぎトンネル」の名前の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Milaoyajiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Milaoyajiさん
ブログタイトル
二匹の猫とオヤジの静かなる日々
フォロー
二匹の猫とオヤジの静かなる日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用