chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おっさん、婚活を振り返る(13)

    お見合いの場所というと、ホテルのラウンジが多いらしい。婚活ガイドなどでもホテルのラウンジを予約してだとか、予約ができない場合は先に入って席をキープすることが常識のように書かれていることもある。 個人運営の結婚相談所では、ラウンジの予約がルールとなっているケースもあるらしい。確かにラウンジは落ち着きのある雰囲気で、席間も広く話しやすくはある。コーヒー1杯が結構なお値段だったっりするが。 おっさんがお見合いでラウンジを使用したのは数回程度しかない。ラウンジの予約にいたっては、全くしたことはなかった。そもそも基本がラウンジなんて話は、婚活が終わってから知ったほどだ。 銀座や新宿など婚活でよく使われる…

  • おっさん、婚活を振り返る(12)

    婚活をしていた頃、毎月1日はお見合い申し込み計画の立案日であった。おっさんが自分の意思で申し込みできる人数は月に20人。残数管理を間違うと申し込みをしたいのに枠がねぇえー!、となってしまうので真剣である。 戦略エリアは基本東京都内、相手が専業希望の場合は隣県までを範囲に設定。おっさんの場合、隣県エリアに住む共働き希望の相手には、まず間違いなく断られたので最初から候補に入れない。無駄弾はないのだ。 そしてプロフィールを確認し申し込み優先順位をつける。自分の尺度で測った推測を交えてはいけない。自分はメタボだが相手もふっくらしているから可能性は高い、とか。どっから出てきたそんなルール。繰り返す。無駄…

  • おっさん、婚活を振り返る(11)

    あの、そんなに人の目を見ながら話さないでください。初対面なのに失礼じゃ無いですか?。そうなのか、お見合いだったかと思ったのだが。恥ずかしいからではなくて失礼ですか。それは失礼しました。 遅れても15分程だし電話するの面倒だったのでいっかなって。それくらいで連絡するとかあまり聞いた事ないですよね?。いや、同意を求められても困るんだが。遅れても連絡しないのか、最新トレンドなのかね。 婚活では時に自分の常識が相手の非常識であり、逆も然り。どっちが正しいと言うのでは無いから、それを深く考えてもしょうがないことが多い。常識が違ってもいい人はいい人。すぐに違うと考えるのはもったいない。

  • おっさん、婚活を振り返る⑩

    普段はずぼらなのに、デートの時だけおしゃれするのは自分じゃない気がする。そんな小洒落たお店に行くタイプでもないし、ちょっとなぁ。ありのままのおっさんでも好きになってくれる人はいるのではないか。 婚活を始めた頃、おっさんは「ありのまま」とは「=自分に無理をしない」ことであり、それって「=嘘はついてない」ことだからつまり「=誠実」ってことか、という謎理論で自分を全肯定し、面倒な事や恥ずかしい事全てを避けて通ってきた。 そのくせ、結婚したらお互い支えあっていく、なんて本気で考えていたのだから、随分拗らせていたのだなぁと思う。結婚したら本気出す!と言っているのと変わりないのだが、何度か失敗しないと気づ…

  • おっさん、今の婚活力を調べる

    男の婚活力検定によると、おっさんの今の婚活力はD判定だそうだ。なんか模試でD判定だったけど、ヤマが当たって一発逆転で結婚できました、的なことじゃろか。運が良かったことは否定しないが、色々やったのでもうちょっと評価して欲しいです、まる app.speedappmaker.com

  • おっさん、婚活を振り返る⑨

    婚活が2年を過ぎた頃、おっさんはゆでガエルだった。ゆでガエルとは経営とかの話で出てくるあれですよ、そうあれあれ。あまりに長く成果が出なかったことで、その状況に慣れてしまったのだろうな。 月会費を払えば月に何回か女性とお見合いができ、仮交際に進めば2~3回はデートができる。思うような結果にはならないが、それなりに楽しいし、もうこのままでもいいんじゃなかろうか。そして薄れる結婚への意欲。 おっさんも当時状況が分からず空回りしていたように思う。もしおっさんのように停滞していて「あ、カエルかも」と思うのであれば、ネットにはカエル理論脱却の記事が沢山あるので、それを婚活に置き換えて考えてみるのもよいかも…

  • おっさん、婚活を振り返る⑧

    おっさんくらいの歳になると、健康診断などであれやこれやと問題がでてくる。かく言うおっさんも婚活期間中に緑内障が見つかった。幸い日常生活で目立った問題は無いが、婚活でどう説明したものかと酷く頭を悩ませたのを憶えている。 ただでさえお見合いのチャンスが少なかったおっさん。緑内障はちゃんとメンテナンスをすれば限りなく進行が抑えられるとはいっても、プロフィールに「緑内障に罹りました」と正直に書けなかった。悪目立ちするのが怖かったのだ。 そんなヘタレなおっさんはどうしたかと言うと、お見合いで聞かれたらその場で、聞かれずに仮交際が決まれば最初のデートで言うことにした。プロフィールでは文字数制限のため十分に…

  • おっさん、婚活を振り返る⑦

    おっさんが婚活で困ったことの一つ、それは洋服である。近所のコンビニと会社くらいにしか出かけなかったおっさん。出かける服というと、20年以上前に購入したリクルートスーツと、あとはジーンズにシャツ数枚程度しか持っていなかった。 そのため、婚活でデートが決まる度にAEONへ出かけてあれやこれやと考えるのだが、定量的な解がないものを非常に苦手とするおっさんは、何が似合うかが分からず、最終的には展示のマネキンと同じものをお買い上げすることが多かった。 婚約以降の話だが、ファッションについてもうちょっと勉強してください、と言われたことを考えれば、マネキン買いはお勧めできる方法ではないのだろう。ちなみに、勉…

  • おっさん、婚活を振り返る⑥

    男性の精子とは違い、女性の卵子は体内で毎日作られるものではない。胎児の時にある程度の数が作られると、それ以降増えることはない。年齢とともに卵子の数は減り質も下がるため、子供が欲しい場合はどうしても若い方が良いと言われる。 婚活では子供が欲しいかどうかは重要な要素となる。おっさんは年齢的に子供を育てきるのは難しいと思っていたので諦めていたが、それでも子供が欲しいと思うおっさん世代は、何とか頑張って少しでも若い相手探しに奔走することになる。 ところで「卵活」という活動をご存知だろうか。若いうちに質の良い卵子を取り出し、それを結婚などの然るべきタイミングまで冷凍保存しておくのだそうだ。一部自治体では…

  • おっさん、婚活を振り返る⑤

    独身者がマンションを購入する、所謂お一人様マンションが近年増えているそうだ。おっさんも婚活を始めようと考える以前、結婚の予定なんて欠片もないし、賃貸に住み続けるのもどうかと考えて購入した口だ。 郊外の駅と駅の中間に位置する、駅まで微妙に遠いマンション。通勤に1時間以上かかろうと、近くの店がコンビニ1件だけだろうと、ボッチのおっさんには何不自由はなく、購入した当時はこれでおっさんも一国一城の主だと嬉しかったものである。 しかし婚活でこのマンションは2つの面で重石であった。まず金銭感覚の面。おっさんとしては値崩れしにくい物件を厳選して資産として購入したが、ローンって借金ですよね、お金遣いが荒いので…

  • おっさん、婚活を振り返る④

    ネットで「お見合い」「振る舞い」とか検索すると、お見合い○○箇条みたいな教えが沢山出てくる。基本的にはどこも似たり寄ったりだが、中には一見ありそうな失敗例を並べ、必ずやってください、とグイグイ押して来るものもある。 婚活を終えた今そんな婚活情報を読むと、どうかなぁと思うものも当然ある。しかしこういったものは誰彼なしに正しいわけではないが、間違っているわけでもない。言わば宗教みたいなものである。悩んでいるならどこでも好きな教えに入信すればよい。 おっさんはお見合いの闇に飲まれていた頃、そういった教えを読んで我聖杯を得たりとコロッといかされて実践したものだ。信じれば救われるとか思っていたかもしれな…

  • おっさん、婚活を振り返る③

    お見合いで相手に質問する時、初対面でダイレクトに聞くのはちょっと…という内容はオブラートに包んで質問することがある。その答えは往々にして今後付き合うかどうかを決める重要な要素であることが多く、質問の意味を考えることは重要である。 家族仲が良くない人はNGと考えている人が、「親兄弟との仲はええんかいワレ?」と聞きたいとする。例えばそれを「長期のお休みには実家へ帰省されるのですか?」に変換して、その答えから本当に知りたかった情報を推測したりするのだ。 おっさん自身もオブラートな質問を使ったりしていたが、質問される側になると案外気づかないものである。コミュ力の低さには自信のあったおっさん、そこは無理…

  • おっさん、アップルマップに遭遇する

    日本橋から浅草へ小物を買いに向かうところで、スターウォーズで見る白いやつに似た何かを見かけた。何かと思ってよく見るとバックパックに「AppleMaps」の文字。調べてみると画像収集中のようだ。 maps.apple.comグーグルマップの撮影車のように、車のルーフにリンゴ型のカメラでも乗っけて走っているのかと思ったら、まさかの人力作業。お疲れ様です。ああいう地道な作業が世界の便利を支えているのだろうと思うと、おっさん感動である。でもグーグルマップ派だ。

  • おっさん、婚活を振り返る②

    登録していたゼクシィの縁結びエージェントでは、月に最大25人へお見合いの申し込みができたが、おっさんの場合は上限人数まで申し込みをしても、お見合いしましょうとなるのは多くて2人/月ほど。申し込みを受ける方は年に数回あるか無いかだった。 婚活を始めた頃、25人とひと月にお見合いすることになったらどうしよう、なんて夢を膨らませて相談所の担当者に相談したこともあったが、思えばあれは「アホの子でも見る表情」というものだったのだろう。非常に手のかかる会員ですまんかった。 細々とではあっても継続的にあったお見合いの数も、45歳になった頃には急激に減ったことを憶えている。実際にそういう統計データもあるそうで…

  • おっさん、3本の悲しみ

    アートネイチャーのMRP増毛法とは、地毛の根元に人口毛を巻き付けて複数本にする方法である。したがって、地毛が一本抜けるとまとめて複数本抜けるのである。おっさんの悲しみがわかってもらえるだろうか。というか地毛が細すぎるやろ。 おっさんのMRPプランでは地毛1に対して人工毛2である。プランによっては1:10ってのもあるそうだ。そうなるとおっさんのか弱い地毛では、風が吹い瞬間にたんぽぽの綿毛のような幻想的風景が見れるんじゃなかろうか。ブチブチブチッという音と共に阿鼻叫喚である。 人工毛単価は80円(プランによる)。2本単位なので160円になるわけだが、伊右衛門、しかも特保が今日のこれで飲めてしまうの…

  • おっさん、モデルナ(3回目)を接種する

    2回目の接種で副反応が落ち着いた時、「嗚呼、これでもう楽になれる」と思ったが、まさかの3回目で副反応さん三度登場。接種はこれまでと同じモデルナ。おっさんの職場、職域接種ではファイザーという選択肢がないのだ。モデルナは1、2回目の接種量の半量(0.25mL)に減ったので、副反応は起きないのではと期待したのだが、…まぁ、ですよねぇ。 2/28 13:15 ワクチン接種に備え経口補水液(OS-1)を飲む 13:30 ワクチン接種(モデルナ/3回目) 17:00 接種部位に軽い痛みが出始める 19:30 36.4℃ 倦怠感がすごい 20:30 36.9℃ 21:30 37.0℃ 22:30 37.1℃…

  • おっさん、婚活を振り返る①

    マインドはその繊細なコアを自身の経験などによりコーティングし守っている。経験を重ねればれば厚みは増し、その他の外的要因等により形を変えながら、ちょっとやそっとの衝撃では割れない唯一無二となっていく。 婚活というのはそういったマインドが自分と合う者を探す取り組みである。恋愛ならば多少マインドが尖ったままでも、相手が受け入れる形となっていることもあるだろう。しかし婚活でそんなことは稀であるし、受け入れる十分な厚みのない歳若ならなおさらである。だから自分のマインドを削るのだ。 執着やしがらみ、健康不安などの様々な要因で変形してしまったマインドを、ヤスリでゴリゴリ削って結婚に適した形に整形する。削ると…

  • おっさん、トートバッグを買う

    これまでは仕事+プライベートでdeuterのバックパックを使っていたのだが、顔タイプ+骨格診断をしてもらった結果、まったく似合ってなかったことが判明。周囲に聞いてみると「うん、似合ってなかったよ」とバッサリ。 ということで悩みに悩んでポチったトートバッグが届いた。おぉ、よいではないかよいではないか。クールっぽい黒の革製、仕事+プライベートのどちらでも使える収納力がありながら、持った時にはスラっと見せるマチが広すぎないボックスタイプ。これでおっさんもクール系ナイスミドルに仲間入りだ。もう似合わないなんて言わせないぜ。

  • おっさん、アートネイチャーに行く

    頭頂部が寒い今日この頃。薄毛をコンプレックスと感じたことはないのだが、やんごとなき事情で5月までに薄くなった部分の対策が必要となり、立川にあるアートネイチャーへ相談に行ってきた。 インターネット上に数多くある体験レポートと違えず、自身の頭皮をテレスコープで見ながら説明を受けたわけだが、事実がグサグサと背中から突きたてられ瀕死の気分である。上が波平さん張りの側頭部。それに対して同倍率の前頭部が下。 かつて生い茂った前頭部は見る影もなく、後退の果てに時折見つかる毛根に哀愁が漂う不毛の地となり果ててしまった。相談員さんが「育毛はあきらめてください」というのだから、回復は奇跡を待つのもおこがましいレベ…

  • おっさん、健康を願う

    用事があり出かけた日本橋で見かけた神社。行きがけに見た時は行列できていたので、有名なところなのかなと思いながら素通りしたのだが、帰りがけには行列も解消していたので、これも何かの縁かとちょっとお参り。小綱(こあみ)神社、強運厄除の神様だそうだ。 おっさんは健康が気になる生き物。健康の御守りを買ってしまうのはやむ無しだろう。開運おみくじは「末吉」。金運おみくじは「最大金運」、大吉みたいなものか。ありがたやありがたや。お告げには「夢日記をつけよ、(中略)、ラッキーアイテム金平糖」…なんか朝にみるテレビの占いコーナーみたいだな。おみくじって誰が文章を考えてとるんじゃろかいな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alpha0909さんをフォローしませんか?

ハンドル名
alpha0909さん
ブログタイトル
おっさんの轍(わだち)
フォロー
おっさんの轍(わだち)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用