chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
coedowalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/16

arrow_drop_down
  • 鉄道222 【伊豆急100系】鉄コレ新商品 走行化用のパーツを購入してきました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道コレクションの新商品、伊豆急100系低運転台+先頭改造車を走行化するべく考えていましたが、家にある部品の在庫を確認すると足りないことが判明しました。 これでは走行化ができません。楽天お買い物マラソンは未だだしな・・・ちょうど出社するから、久しぶりに池袋か秋葉原にでも寄りましょうか。 都内は模型店天国ですからね。楽しみながらパーツを購入することができます。 と、言う訳で先週金曜日の会社の帰りに、不足していたパーツを購入してきました。 伊豆急100系2両セット、今回はこれを走行化するためのパーツを購…

  • 鉄道221 【Q SEAT】東急東横線に登場へ!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近鉄道系のサイトでも話題になっていた、東急東横線の5050系電車。東横線所属の8両編成車に、2両を増結して10両編成にすると言うあれですね。 東急5050系4000番台 ついに増結用の中間車が、横浜の総合車両製作所から出場しましたが、ラインなしのまっさらなステンレス車体で出場しました。かつ車内も見えない状態で出場しています。 通常、東急の新車が出場するときは、帯のラッピングまで済まされていますし、車内も隠さない状態で出場しますので、この車両は何かあるのではと話題になっていました。 そしてついにその…

  • 鉄道220 【越生(おごせ)駅】JR八高線 越生駅

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前回は東武鉄道越生線に乗車し、終着駅である越生駅へ行ってきました。 その際、新しく出来た東口を見てみましたが、今回は反対側の出入口である西口を見て行こうと思います。 前回の記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com 越生駅の西口駅舎です。 東口ができるまでは越生駅の出入口はこちら側だけでした。以前は木造の古い駅舎でしたが、現在は2019年に新築されたものに変わっています。 西口の新駅舎。 駅舎と言うより観光案内所の機能となっています。駅の券売機や改札については、JR、東武それぞれ…

  • 鉄道219 【国鉄キユニ28型気動車】グリーンマックスの新商品を購入しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も暑い一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? エアコンをつけていても、熱中症になっちまうんじゃないかと思わせるような気候でした。暑い・・・ そんな暑い中でしたが、予約をしておいたグリーンマックスの新商品、「国鉄キユニ28型気動車」が本日納品されました。 発表時に書いた記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com 例によって通販で購入したものですので、ヤマト運輸の方が丁寧に配達してくれました。暑い中ご苦労様です! さっそく届いた段ボール箱を開けてみましょう。 パッケージ…

  • 鉄道218 【キハ183系】ついに定期運用終了 石北本線特急はキハ283系に

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 北海道の石北本線を走る、特急「オホーツク」、特急「大雪」いまは国鉄時代から活躍している183系気動車が使用されていますが、ついに置き換えが行われます。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf 置き換えの時期は本年度との事で、詳細時期は今後発表されるそうです。 その置き換え用の車両ですが、いまJR北海道で増備を進めているキハ261系かと思われましたが、そうではなく今まで札幌⇔釧路を特急「おおぞら」で使用していたキ…

  • 鉄道217 【越生(おごせ)駅】東武越生線 越生駅へ行ってきた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武越生(おごせ)線を利用して、同線の終着駅である越生駅へ行ってきました。東武越生線は東武東上線の坂戸(さかど)駅から分岐する、東上線の支線です。 全列車ワンマン運転で、東武の名車8000系が4両編成で運行されています。沿線には高校や大学の施設が多数あり、通学時間には学生さんたちで大変にぎわう路線です。 越生駅は坂戸駅起点で10.9kmの位置にあり、JR八高線との乗換駅となっています。 では早速駅を見て行きましょう。今回は新しく出来た東口から入場します。東口は2019年に開設され、同時に駅前広…

  • 日記80 【新型コロナ】急激に増加! 気を付けないと

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないですね。ものすごい勢いで感染者が増えています。 本日の発表では東京都が2万2千人越えで、先週より1万人増え月曜日では過去最多だそうです。 月曜日で検査の関係上、数が少なく出るのにもかかわらず、ものすごい数となりました。明日以降はさらに数字が増えるのでしょうね。 東京都の病床使用数も増えてきており48%に達しており、重傷者用病床の使用率も19・8%です。医療現場はかなりの緊迫感になっているようです。 鉄道会社の列車運行にも影響が出始めて、JR九州では運転士の感染…

  • 鉄道216 【10両編成ワンマン運転!】東京メトロ有楽町線全線でワンマン運転を開始へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、東京メトロから有楽町線において、全線でワンマン運転が開始されることが発表されました。 東京メトロ17000系 既に有楽町線の一部区間である、和光市駅~小竹向原駅間ではワンマン運転が実施されておりましたが、このほど残りの区間である小竹向原駅~新木場駅間でもワンマン運転を開始することになりました。 ワンマン運転の開始は8月6日土曜日からです。これで有楽町線は全線ワンマン運転となります。 有楽町線は全線でATO運転の実施、ホームドアも完備しており、混雑する路線ではありますがワンマン運転をする土壌は整…

  • 日記79 【鉄コレ購入!】伊豆急100系先頭化改造車 東大宮周辺を少しだけお散歩

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても良い天気でした。薄曇りの日が続いていたので、久しぶりの晴天で気持ちが良かったですね。しかし、とても暑い一日でした。 それでもせっかくのお休みなので、少しだけお散歩をします。 外は暑すぎてヤバいくらいでした。長時間の散歩はできないので、短時間で済ませます。軽く川辺の遊歩道を。 長時間歩いたら確実に熱中症になりますね。それでは健康のためどころか、逆に危険です。 暑すぎるので今日は散歩と買い物を併用します。散歩したり店に入ったりといった感じに。 買い物はホームセンターを含めた大型店に行きます。…

  • 鉄道215 【省エネ電車】東急5050系に照明撤去車が!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は電力不足になると言われております。これから更に気温が高くなるこの時期はもちろんですが、むしろ冬の方が危ないらしいですね。 エアコンでの暖房の方が、冷房より電気を喰うので、全体での電力消費量が増えるのだそうです。 思えば2011年の東日本大震災の年、全国の原発が停止した時のことを思い出します。 あちこち節電となり、照明も落とされ街が暗くなったと感じたものでした。電車に乗っても照明が減らされていましたね。 具体的には天井の蛍光灯が何本か外されて、物理的に電力の消費量を減らす対策がなされていました。…

  • 鉄道214 【JR東日本215系】基本セット4両の整備が完了しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した、TomixのJR東日本215系電車の整備を進めております。3連休があったこともあり、作業が順調に進み基本4両セットの整備を完了する事ができました。 先頭動力車を整備 ↓ coedowalk.hatenablog.com 前回の記事では先頭車(モーター付き)の整備について書いてきましたが、今回は中間車2両と先頭車(モーター無し)について書いて行こうと思います。 今回の作業の対象車です。前回は1号車のクモハ215 0の整備を行いましたので、今回は残りの3両に対して作業を行います。 上からモ…

  • 日記78 【マイナポイント】マイナンバーカードの申請を今更ながら行ってみました

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 政府が普及を進めている「マイナンバーカード」、すでにお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 わたしは特に必要性を感じなかったので、今までは申請してきませんでした。しかし、TVでもインターネットでも、かなりの数のCMが流れています。ここまで多くのCMを見ていれば、さすがに気になります。 と、言うわけでこのマイナンバーカード、取得してみることにしました。まあ、興味だけではなく最大20000円分のマイナポイントが目的と言う事もありますが。 マイナポイントを貰うには 今回の20000円分のマイナポイ…

  • 鉄道213 【GREENMAX新商品】東急8500系や西武旧2000系が発売!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日グリーンマックスのホームページを訪問したら、11月の新商品が発表されていました。 個人的にとても魅力的な商品がありましたが、なにしろ最近の鉄道模型はお値段が・・・高い・・・購入するのに躊躇してしまいます。 ※グリーンマックスのホームページより引用 実車ではついに残り1本となってしまった、東急8500系電車が発売です。 現在最後の活躍をしている8637Fと、つい先日引退してしまった8631Fがモデル化されます。 しかも8637Fは現在の姿、8631Fも引退直前の姿です。なかなか魅力的ですね。 GM…

  • 鉄道212 【JR東日本215系】鉄道模型車両に室内灯を入れる 整備開始!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ雨が続いていたこともあり、なかなか外出ができません。この3連休もどこへも行けずでした(計画はしていたのですが・・・)残念! 仕事もリモートで行っていたので、先週の水曜日以降自宅から出ずでした。もう引きこもり状態ですね💦 ちょっとストレスが溜まっていますので、たまに外へ行きたい。その為、予定外ですが明日は職場へ行くことにしました。 コロナは怖いですが、家の中にずっといるのも健康に悪いですから。 215系電車の整備を開始! ようやく、先日購入したJR東日本の215系電車の整備を始めました。室…

  • 鉄道211 【Tomix新商品】キハ35系の首都圏色が登場! 国鉄型が大量に

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、Tomixから年明け1月以降の新商品が発表されました。夏真っ盛り?の今ですが、早くも冬の新商品です。 ※Tomixのホームページから引用 懐かしい車両から、最新の車両までラインナップされています。このラインナップからは往年の大宮駅を連想してしまいました。 キハ30系首都圏色、183系1000番台特急電車、E1系新幹線新塗装。キハ30と183系は、新幹線開業前に大宮駅の地上ホームで顔を合わせていました。 わたしも良く利用したので、懐かしい限りです。 ※Tomixのホームページから引用 もう1枚の…

  • 鉄道210 【SPACIA X】東武鉄道の新型豪華特急列車の名称決定!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 遂に東武鉄道の新型豪華特急列車の名称が決定しました! ※東武鉄道のホームページから引用 「SPACIA X」 いよいよ、東武鉄道の新型豪華特急列車が走りだします。 小田急VSEの定期運用がなくなった今、関東地区では豪華特急が減っていましたので、東武鉄道の豪華特急SPACIA Xのデビューはとても待ち遠しいですね。 近年登場した豪華特急車両としては、関西地区では近鉄「しまかぜ」が君臨していますが、関東ではJR東日本のサフィール踊り子に次ぐ豪華特急列車となります(四季島や瑞風を除く)。 小田急VSEが定…

  • 日記77 【JR川越線日進駅】周辺をお散歩 工場跡地が大きなマンションになっていた! 公園もあるよ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR川越線の日進駅をご紹介した記事を書きましたが、今回はその続きです。 実は日進駅を訪問したのも、仕事先の最寄り駅だからなのでした。少し早めに着いたのと、お昼休みも重なったので少しお散歩をしました。 前回の記事です。 ↓ coedowalk.hatenablog.com 日進駅の周辺は閑静な住宅地ですが、とある一角は巨大なマンション群となっています。 その、とある一角はこんな感じ。マンションなどの住居や商業施設、民間企業の事務所、役所の施設などが揃っています。 一体で開発されたのでとてもきれい…

  • 鉄道209 【485系初期型】車両をじっくり見てみる Tomix HOゲージ その2

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は先日入線したTomixのHOゲージ、「485系初期型」のご紹介の2回目となります。 今回は4両編成の残りの2両をご紹介いたします。クハ481 100番台とモハ485 0番台です。 ご紹介 その1 ↓ coedowalk.hatenablog.com 先ずはクハ481 100番台です。 クハ481 100番台はこれまでに製造されていた、クハ481 0番台の改良型で、長編成に対応し電動発電機の大型化が図られています。 クハ481のサイドビュー、反対側です。 前回ご紹介したクロ481 100番台に比…

  • 日記76 【運河】新芝浦運河

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ多かった、田町近辺のお仕事がひとまず終了しました。その際、お仕事の終わりに田町駅周辺をお散歩しましたが、ここでのお散歩もこれでいったん終了です。 そうは言ってもこの辺りの仕事の量は多いので、また新しい仕事ができるかもしれませんけどね。そうなったら再度散策しに来ましょう。 今回はこの日の続きです ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回歩いたのはこの辺り(塗りつぶしたところ)です。 旧海岸通りの竹芝橋から運河沿いの遊歩道を散歩して香取橋まで歩きます。竹芝橋から香取橋を見た…

  • 鉄道208 【JR川越線】日進駅に行ってみた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は埼玉県さいたま市北区にある、JR川越線の「日進(にっしん)駅」に行ってきました。 その際、駅周辺と駅内を撮影してきましたのでご紹介します。 日進駅は1940年川越線の開業とともに誕生した駅です。 開業当時は同時に開業した「指扇(さしおうぎ)駅」や「南古谷(みなみふるや)駅」と似たような地上駅舎でした。 現在の駅舎は2010年に完成したもので、都会的なデザインが特徴の橋上駅舎です。 出入口は南口と北口に、それぞれ一か所となっています。写真は南口です。 南口の駅前はこんな感じです。 大ターミナル「…

  • 鉄道207 【東武鉄道】初任給UPへ!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 結構前の話になりますが、なかなか興味深い発表が東武鉄道からありました。とにかく素晴らしい内容なので、今回記事にしてみました。 現業社員の初任給アップへ 東武鉄道では23年から、高卒現業職の初任給をアップし20万円にするそうです。 鉄道設備のメンテナンス業務を行う4社で引き上げが行われます。この4社の2021年の初任給は18万5000円でしたので、大幅なアップとなります。 また2022年入社の社員にも、遡りで18万8500円を適用するとのこと。 更に入社4年目までの若年層の基本給も、4月に遡って最大7…

  • 鉄道206 【東武東上線】夏の晴れ間を行く東上線の電車たち

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は参議院選挙の投票日ですね。選挙権を持っている皆さんは投票しましたか? わたしは午前中に投票を済ませ、その足で昼食及び買い物に出かけました。その帰りに線路際を通りますので、汚写真ではありますが少しだけ電車を撮影しました。 歩道の日陰から撮影。夏の青空の中を列車が進みます。 列車は1206レ急行池袋行き。ダブルヘッドマークの51001F、東武50000系のトップナンバーです。 次の列車は1017レ、急行小川町行き。車両は51006Fです。50000系の後期タイプで、本線の50050系と同一サイズの…

  • 鉄道205 【485系初期型】車両をじっくり見てみる Tomix HOゲージ その1

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく週末になりましたね。今日は良い天気でまた暑さが戻ってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 熱中症にならないよう、気を付けて参りましょう。 今日は先日納品された、TomixのHOゲージの「国鉄485系初期型」を開封してじっくりと見てみました。 納品時の記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com ボンネット型先頭車の「クロ481」と、パンタグラフ付きの中間電動車「モハ484」です。 文句のつけようがない出来栄えです。パーツは何も付けていない状態ですが、それでも格好良…

  • 鉄道204 【鉄道模型車両整備】KATO EF61に付属パーツを取り付けてみた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの電気機関車「EF61」に付属パーツを取り付けました。パーツを付けると車両が引き締まりますよねぇ~ 先日購入した「EF61」 ↓ coedowalk.hatenablog.com パーツ取り付け前の「EF61」です。以前はユーザー取り付けだったホイッスルや、信号炎管は既に取り付けられています。 付属パーツはこれだけ。今回はナンバープレート、メーカーズプレート、ナックルカプラー二個です。 今回は片側だけナックルカプラーを取り付けます。 ナンバープレート(青・白 各1式) メーカーズ…

  • 鉄道203 【山手線渋谷駅】で、起こった乗客と駅職員のトラブルについて

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 7月4日にJR山手線の渋谷駅でちょっとした騒動が起こりました。 JRの駅職員が乗客に暴言を吐き、それが動画で拡散されたというやつですね。Youtubeなどでも拡散されているようですが、わたしはTVのニュースで見ました。 確かに画面に流れる動画だけ見てみると、インパクトが強いものでした。 山手線のE235系電車 ニュースを見てみると、事象としては次のような感じですね。 乗客が線路下に自身の財布を落とす 乗客が線路下をのぞき込む、または線路下に降りようとしたため、駅員が危険行為と判断して制止 駅員が当該…

  • 鉄道202 【ポータブルバッテリー】で、Nゲージを走らせる! SDGs

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したJackeryのポータブルバッテリーを使って、鉄道模型を走らせてみました。 これがかなり満足の行くものだったのですよ。SDGs実践です! これを使ってNゲージ車両を走らせてみた ↓ coedowalk.hatenablog.com 構成はこんな感じです。エンドレスレイアウトにTomixのワイヤレスパワーパックと、電源はJackeryのポータブルバッテリー240(67000mAh)を使用しました。 配線が汚いのはご勘弁。 太陽光パネルを使ってポータブルバッテリーを満充電にします。なお、満充…

  • 鉄道201 【東京メトロ7000系】走行化作業が完了しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 走行化を進めていた鉄道コレクションの東京メトロ7000系ですが、遂に作業が完了いたしました。 毎回、2両と言う少ない数で進めていたので、結構時間がかかっちゃいましたね。 以前の記事 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com いよいよ残り2両を走行化します。塗装用の写真は以前撮りましたが、探す…

  • 日記75 【新芝浦運河】田町駅から運河沿いを歩く

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ、ほんとうに暑い日が続きますね。お出かけもしたいけれど外へ出るのが億劫になります。危険な暑さですしね。 昨日から曇りがちですので、少し気温が下がり楽になったのは嬉しいです。 そんな訳で外出が少ないので、若干ネタ切れになってきましたが、以前都内の運河周辺をお散歩しましたので、その時の様子を記事にしたいと思います。 この日の続きです ↓ coedowalk.hatenablog.com 再開発が進み高層ビルがどんどんできている、田町駅芝浦口からお散歩をスタートします。 この辺りはどんどん風景が変わ…

  • 鉄道200 【ビスタEX】Tomix新商品 初走行!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したTomix鉄道模型の新商品「近鉄30000系ビスタEx」を初走行させました。 新モーター(M-13)の採用もあり快適な走行でした。 ビスタEx購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com エンドレスの線路を敷き、走行試験開始です! 走りは新モーターの採用もありとても快適です。この新しいモーターは低速がとても良く効くので、扱いやすいですね。実感的な速度で走らせられると思います。 ライト類も明るく点灯します。 モ30200型、大阪難波方向の先頭車です。 サ30100型、ビスタ…

  • 鉄道199 【東京メトロ7000系】製作記 その4

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやー、しかし暑いですね。わたしの住んでいるエリアでは連日気温35℃以上、屋外は40℃越えてるんでしょうね。 家にいても暑いので、今日はショッピングモールで日用品の買い物をしてきました。エアコンが効いていて快適でしたよ。 買い物の後は暑くて屋外での行動もきついので、少し模型いじりをしました。 前回に続き、鉄道コレクション東京メトロ7000系の走行化です。今回は中間車2両を走行化しました。 新木場方向からの5両、今回は上から3両目と4両目の車両を走行化しました。 作業自体は今までと同様なので、細かいと…

  • 日記74 【大手町を歩く】東京メトロ大手町周辺をお散歩

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京の中心地「大手町」、東京の中の東京と言った街ですが、今日はこの街をお散歩してきました。 今回歩いたのは東京都千代田区一丁目の一角です。見渡す限りきれいな超高層ビルが立ち並びます。 大手町2丁目にある地下鉄のA5出入口。出入口も都会的な格好の良いデザインです。 地下鉄の出入り口付近から前を走る道路「大名小路」を望みます。見渡す限り高層ビルが並びます。 大手町2丁目から、1丁目方向へ進みます。 左は新しく出来た「大手町プレイス」です。通りをまっすぐ進むとJRの線路があり、頻回に行き来する列車を見るこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coedowalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
coedowalkさん
ブログタイトル
Koedoしゃちょーのおさんぽ
フォロー
Koedoしゃちょーのおさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用