chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
coedowalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/16

arrow_drop_down
  • 鉄道198 【国鉄485系初期型】Tomix ボンネット型特急電車を購入!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いや~、今日もとても暑い一日でした。午前中はエアコンなしで頑張ってみようと思いましたが無理でしたね。熱中症になりかけました。諦めてエアコンを使用します。 ここのところ電気代がすごく上がっているのでキツイですねぇ。わが家は昨年比20%アップです。物価も上がっているので、給料も20%増やしてほしいですわ。 鉄道模型納品 ↓ coedowalk.hatenablog.com 昨日は今月発売されたTomixの新商品「近鉄30000系ビスタEX」が納品されました。 さらに今日も連日となりますが、昨日発売された…

  • 鉄道197 【ビスタEX】Tomixの改良新商品を購入!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前から発売され、何度か改良され続けてきたTomixの近鉄30000系VistaCar。 最新の仕様になって再登場しました。 6月24日に発売されましたが、ようやく納品されました。通販での購入なので発売日より少し遅れてのご対面です。 きっちり梱包されて到着!箱を開梱する時の感覚がたまらなくうれしい! 近畿日本鉄道 30000系ビスタEX(新塗装・喫煙室付)セット ケースを開けてみました。 おぉ~、車両が4両入っている!(当たり前か・・・) 車両に後付けする部品はありません。車番のインレタを貼るくらい…

  • 鉄道196 【東武東上線】和光市駅ってこんなところ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしが良く利用する東武東上線の和光市(わこうし)駅をご紹介したいと思います。 和光市駅は東上線の起点駅である池袋駅から11駅目に当たり、埼玉県に入った最初の駅です。池袋から急行で10分程度と、利便性の非常に高い駅です。 また、この駅は東京地下鉄有楽町線と副都心線の始発駅であり、両線は東上線と直通運転を行っています。 和光市駅は東武鉄道の駅の中でも利用客が多く、北千住駅、池袋駅に次いで3番目に多い乗降客数を誇っています。 コロナ渦の前の2019年のデータでは、1日の平均乗降人員が東武鉄道が18…

  • 日記73 【絶景!】超高層ビルから見た東京

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は都内(港区)に新しく出来た超高層ビルに上がる用事ができました。その中でとても眺望の良いスペースがありましたので写真を撮ってみました。 大体、地上100mくらいかと思います。 このくらいの高さまで上がると、周りの建物がミニチュアみたいです。 近くを走る線路も模型のよう。 山手線の電車と東京モノレールのすれ違い。 この位置から見ると本当に模型のようです。 絶景ですね。夜景はとてもきれいなんだろうなぁ~ 広告 東京夜景 [ 堀 寿伸 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】食事券 東…

  • 鉄道195 【東京メトロ7000系】製作記 その3

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日より進めている、鉄道コレクション東京メトロ7000系7101Fの走行化作業ですが、10両編成中6両が完成しました。 先頭車と動力車を最初に走行化してしまいましたので、残りは中間車のみです。中間車は作業の工数が少ないので、どんどん走行化を進められます。 購入から走行化まで、今までの記事 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回は2両ともトレーラ車なので、通常は純正の走行用パーツTT…

  • 鉄道194 【西武新2000系】鉄道模型 グリーンマックス改良新商品が出る!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前のお話になりますが、鉄道模型メーカーのグリーンマックスから、西武新2000系の改良新商品が発売されることが発表されました。 しかも嬉しいことに塗装済キットでの発売です。完成車も良いんですが、キットを作ってから走らせるのって楽しいんですよね。 ※グリーンマックスHPから引用 今回発売される西武新2000系は、4両固定編成が2タイプ(更にモーター付きとモーター無し)、2両固定編成が3タイプです(2両編成はモーター無し)。 今回の改良点で良かったのが、行先表示機が点灯するライトユニットが標準搭載され…

  • 鉄道193 【東京モノレール】新芝浦運河と東京モノレール

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところよく訪問している、田町エリアにまた行きました。今回も少し時間ができたので、仕事の合間にお散歩をしています。 せっかく訪問したので、運河と絡めてモノレールの写真を少し撮ってきました。 新芝橋の上から。 田町駅東口を出てすぐのところに新芝橋があります。遠目ですが東京モノレールの列車が見えます。 新芝橋から新芝浦運河へ下りました。 運河の両脇は遊歩道になっています。モノレールの線路の方向に向かって歩きます。 前回も訪れた香取橋の付近へ。 ここでは運河が交わるので、遊歩道はおしまいです。橋の奥の…

  • 日記72 【栃木県小山市】小山駅周辺をお散歩

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は先日訪問したJR宇都宮線小山駅の周辺を歩いた時の記録です。東口から西方向へ街並みを見ながらのお散歩です(仕事帰りとも言います)。 特に観光地へ行くわけでもなく、ただブラブラ歩いただけの日記ですが、よろしければご覧になってください。 この日からの続きです ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回は小山駅南側の自由通路からスタートしました。 自由通路を背に、まっすぐ走る道路は「駅東大通り」です。 この日は雨と言う事もあり、人気は少ないです。この付近はオフィスやマンション、住宅が多…

  • 日記71 【緊急事態!】冷蔵庫が壊れるとどうなるのか

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁー、とてもショッキングな出来事が起こりました。家の冷蔵庫が壊れてしまったのです・・・ 時は6月21日午前中、なんとなく冷蔵庫が静かです。飲み物を取ろうと中を開けてみると、ビン類に霜が付いています。なんとなく嫌な予感が・・ それが同日午後になると完全に停止、かろうじて冷凍庫だけ稼働しています。とは、言え冷凍庫内の温度は10℃くらいになっています。 これではもう冷凍庫ではありませんね。こちらが冷蔵庫です。ひとまず腐りやすいものを優先的に冷凍庫に投入。しかし、全部は入りません。優先順位の高いものを中…

  • 鉄道192 【小山駅】JR宇都宮線 小山駅に行きました

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週は少しばかり外出が多かったです。平日のうち3日は仕事ですがお出かけをしていました。なんだか、コロナ渦以前に戻ってきたような感じがしますね(残り2日はリモートでしたが)。 このうち1日は栃木県の小山市を訪問しました。電車で訪問しJR小山駅を利用しています。 小山駅は栃木県県南の主要駅です。せっかく訪問したので少し写真を撮ってきました。 小山駅はこんな感じです (今回は時間の関係で東口のみの撮影です) 小山駅東口です。駅の改札などの設備は西口側に集約されていて、西口から東口間は自由通路になっています…

  • 日記70 【高浜運河、天王洲運河】水辺をお散歩 帰りは久しぶりにりんかい線に乗りました

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は品川駅からスタートして、旧海岸通りの天王洲橋近辺までお散歩してきました。今回は天王洲橋から少し入ったところにある高浜運河を歩いてきました。 前回はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com 旧海岸通りから楽水橋を渡り高浜運河の遊歩道へ。都会のど真ん中なのに静かな空間です。ここは公園もあり落ち着いた雰囲気ですね。 高浜運河と天王洲運河の接続点。辺りはビルに囲まれており、都会的で良い雰囲気です。 高浜運河の遊歩道にあるモニュメント。船の碇のようですね。 お散歩にもってこいです。安…

  • 鉄道191 【SL大樹】東武3両目のSL C11 123号が7月18日にデビューへ!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ3機目のC11が導入される東武鉄道の「SL大樹」。そのC11 123号機のデビューが、7月18日になることが決まりました! あちこちでSLの動態保存が行われていますが、同一形式のSLを3機運用するのは初めてだそうです。 第1号機 C11 207号機を使用した「SL大樹」 東武鉄道のホームページを見ると、C11 123号機の運転開始は7月18日の「SL大樹1号」から、同日は2号、5号、6号に充当されます。 同日は2往復のみの運転なので、123号機のみの運用となります。客車は14、12系の青編成…

  • 日記69 【都会の運河】品川から天王洲橋までお散歩

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナも落ち着いた(と、言っていいのかわかりませんが)せいか、世間の動きがコロナ前に戻りつつあるような気がします。 電車などの公共交通機関を利用しても、かなり混雑するようになってきました。まあ、コロナ渦の今までが異常なだけだったんですけどね。 わたしの仕事も元通りになりつつあり、外出の機会が増えてきています。リモートワークも良いですが、やっぱり外でお客様と対面で仕事をするのは良いですね。 今回も外出をしたので、仕事終わりに少しだけお散歩をしました。場所はJR品川駅から東品川方面です。 品川から東…

  • パソコン、IT47 携帯電話のコストを考える 楽天モバイルとOCNモバイルONEを使用しています。

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発表された衝撃情報、楽天モバイルの0円施策の終了。わたしも愛用していましたのでかなり残念な発表でした。 しかし、良く考えてみれば民間企業が売り上げ収入なしで、営業を続けられるはずはないので、これは仕方がないことだと思います。 ただ、予想以上に早い時期の有料化でしたので、これは結構ショッキングでしたね。 また、発表されてからそれほど間髪を開けずに施行と言うのも困惑した点です。 5月 Rakuten UN-LIMITⅦ 発表 7月1日 Rakuten UN-LIMITⅦ 施行 ~3GBまで980円 …

  • 日記68 【小伝馬町駅】駅周辺を歩く 都会の景色

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は仕事ですが、東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅の近辺に行ってきました。その際、仕事の隙間時間に少しだけですがお散歩をしてきました。 いつもと違う風景の中を歩くのは、とてもワクワクします! 日比谷線の小伝馬町駅の入口です。ここからお散歩をスタートしましょう。 小伝馬町交差点。日比谷線はこの下を通っており、JR総武快速線もここでクロスしています。 小伝馬町駅から国道6号線を日本橋方向へ歩きます。高速道路の先には日本橋の再開発ビルが見えます。小伝馬町駅の周辺はオフィス街となっています。 なお高速道路のす…

  • パソコン、IT46 【OCNモバイルONE】APNを変更する プライベートIPによるインターネット接続

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはスマホに使っている回線として、OCNモバイルONEを契約しています。OCNはdocomo回線を使ったMVNOであり、比較的高品質な通信で知られているMVNOです。 しかしOCNは通信品質は良いのですが、スマホの電池の消費量がものすごく多いという欠点がありました。この問題は結構ネット上でも騒がれていましたね。 しかし、先日OCN側でこれの対応策が発表され、ついに電池大量消費量の問題は解決しました。 電池消費問題が解消 ↓ coedowalk.hatenablog.com ただ、自動的にスマホが…

  • 鉄道190 【東京メトロ7000系】鉄コレ車両を走行化する 先頭車を走行化!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した鉄道コレクションの東京メトロ7000系7101Fの走行化を進めています。 前回は動力車を含む2両を走行化しましたが、今回は追加で2両の走行化を行いました。対象車両は先頭車としています。 なお、本記事は平日に投稿していますが、この走行化作業は前の日曜日に実施をしています。 走行化へ着手しました ↓ coedowalk.hatenablog.com いつものように床下機器を塗装するのにバラすため、戻す際に困らないよう写真を撮っておきます。 パッケージの中で、更に二つの箱に分かれて車両が収納さ…

  • 日記67 【あおり運転】未だにあるあおり運転 危険なのでやめよう

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは基本的に他者を批判するような内容の記事は、書きたくないと考えています。 もちろん普通に生活していますから、良いこと楽しい事だけでなく、嫌なこともたくさん体験するわけです。 その生活の中からの体験をブログに書いたりもするわけですが、嫌なことは記事にせず、なるべく良かった方の体験を記事にするように心がけています。 しかし、本日はそのポリシーを覆すような記事を書かせていただきます。 本日のタイトルにある「あおり運転」ですが、これだけ世間で話題になっても未だに無くなる気配がありません。 大半のドライ…

  • 鉄道189 【霞ヶ関駅】散歩 松屋 埼玉の霞ヶ関!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雨が降ったり止んだりその後晴れたりと、なかなかダイナミックなお天気でしたが、雨が上がったタイミングを見計らって散歩に出かけました。 ちょうどお昼時だったので昼食も兼ねたお散歩です。 最初の目的地は霞ヶ関駅、今回は駅周辺で食事をして、近隣の撮影場所へ向かうスケジュールを立てました。 みなさん霞ヶ関駅と言うと、東京の霞ヶ関駅を連想する方が多いと思います。東京メトロ丸の内線、日比谷線、千代田線の霞ヶ関駅ですね。都会のど真ん中官公庁が集まる場所にあります。 実は関東にはもう一つの霞ヶ関駅があります。そ…

  • 鉄道188 【東京メトロ7000系】走行化作業を開始します!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、惜しまれながらも営業運転を終了した東京メトロ7000系ですが、模型では各メーカから製品が発売され、今でも走行を楽しむことができます。 わたしはマイクロエース製の7000系を所有していますが、今回鉄コレから引退末期のヴァージョンが発売されましたので、これを購入しました。 いままでリアルにずっとお世話になってきた車両なので、実車は走らなくなっても模型では永遠に走って欲しい。と、言う訳でこの鉄コレ7000系の、走行化作業を開始しました。 東京メトロ7000系入線! ↓ coedowalk.haten…

  • 買い物38 【Jackery】ポータブル電源と太陽光パネルを購入! 夏に向けてエコを加速!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 このほど待望のポータブル電源とソーラーパネルのセットを購入しました! 以前から欲しかったものですが、楽天ポイントもたまったので一部にそれを使い購入することにしました。 購入した商品は下記です。 メーカ Jackery Solarsaga60 太陽光パネル PORTABLE POWER240 ポータブル電源 太陽光パネルの出力は最大68W、ポータブル電源の容量は67000mAhです。 Jackeryのシリーズでは一番小さい容量のモデルですが、それでも今まで使っていたソーラーパネルや、モバイルバッテリー…

  • 鉄道187 【東武50000系】東上線の電車に小変化 51074F 社内照明のLED化実施!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東上線に所属する50000系シリーズの50070型、そのうち51074Fに小変化がありました。 本当に小さな変化なのですが、わたしの目線で見るとかなりの大改良です! 51074Fではありませんが それはこの編成の車内の照明が変更され、LED化されたことです。東上線の50000系シリーズでは地上用の51002Fに続き2編成目となります。 51002FのLED照明 LED車内照明の車両は、東上線の地下鉄直通用の車両では初採用となりますね。 先日この編成に乗車しましたが、かなり良い感じの車内になったと思い…

  • PC、IT45 【OCNモバイルONE】電池大量消費問題は解決したのだろうか?? プライベートIPアドレス提供開始

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはメインスマホはNTTコミュニケーションズが提供する、「OCNモバイルONE」を契約しています。 OCNモバイルONEはMVNOとしては、快適な通信が出来、お値段もリーズナブルと言う特色がありますが、なぜかスマホの電池の使用量がとても大きくなってしまうという欠点がありました。 通常のスマホの通信では、直接インターネットと接続しない「プライベートIPアドレス」が使用されますが、OCNは直接インターネットに接続する「グローバルIPアドレス」割り当てられます。 グローバルIPアドレスを直接割り当てる…

  • 鉄道186 【営団5000系】鉄コレ車両の走行化が完了しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から走行化作業を行っていた「営団地下鉄5000系東西線」ですが、ついに走行化作業が完了しました。 前回までの記事、6両が完成していました ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回は残っていた4両を走行化しています。最近のわたしのセオリーどおり一日2両ずつ、二日にわけて作業を行いました。 いよいよ、10両で走れるようになりました! 先頭車と中間車それぞれ1両の部品を作成しているところ。作業には純正部品はほぼ使っていません。 TT-04Rを使うところでは、KATOの中空軸車輪とKA…

  • 鉄道186 【営団5000系】鉄コレ車両の走行化が完了しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から走行化作業を行っていた「営団地下鉄5000系東西線」ですが、ついに走行化作業が完了しました。 前回までの記事、6両が完成していました ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回は残っていた4両を走行化しています。最近のわたしのセオリーどおり一日2両ずつ、二日にわけて作業を行いました。 いよいよ、10両で走れるようになりました! 先頭車と中間車それぞれ1両の部品を作成しているところ。作業には純正部品はほぼ使っていません。 TT-04Rを使うところでは、KATOの中空軸車輪とKA…

  • 日記66 【マスク着用】今後はどうなるのか?

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ、こんなのもありましたねぇ~ 今日、家の中を掃除していたら出てきました。 みなさん、覚えてますでしょうか? そうです「アベノマスク」ですね! 裏面。 これが配布されたのは、新型コロナが猛威を振るっている最中の2020年でした。当時は全国的にマスクが品切れ状態となっており大変な時期でしたね。 その後、突然政府が「マスクを配布する!」と言い出し、いろいろな意味でびっくりしたものです(もっと他にやることあるだろ!と思いましたが)。 結局、当時のマスク不足はあれよあれよという間に解消し、このアベノマス…

  • 鉄道185 【営団地下鉄5000系東西線】鉄道コレクション 先頭車を走行化!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 徐々に進めている、鉄コレ営団地下鉄5000系東西線の走行化ですが、いよいよ先頭車の走行化を行いました。 これで10両中6両が完成です! 今回走行化を行うのは基本セットの1両(先頭車)、増結セットの1両(中間車)です。両者とも実車はモーターを搭載しない、クハとサハになります。 5836号(先頭車) 基本セット 5925号(中間車) 増結セット この2両を選択したのは、床下機器の配列がほぼ同じだからです。同じようなつくりの部品を処理した方が効率が良いですからね。 基本セットの床下となります。 いつものよ…

  • 鉄道184 【悲報】東京メトロ Metro Free Wi-Fi 車内での提供を終了へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ちょっと残念なお知らせを見つけてしまいました。 東京メトロが2016年から提供していた、「Metro Free Wi-Fi」サービスを一部終了するとの事です。 Metro Free Wi-Fiを搭載するメトロ車両 「Metro Free Wi-Fi」はメトロ車両の車内や、駅構内で使用できる無料のWi-Fiサービスでしたが、このうち車両内のサービスを終了するとの事。 サービス終了は6月30日の終電後です。 車両へのWi-Fiアクセスポイントの設置ですが、2016年から開始し2020年にはメトロ全車両へ…

  • 鉄道183 【京急六郷土手駅】高速で通過する列車を撮影!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は神奈川県川崎市を訪問しました。その際、京浜急行の列車を利用しましたので、何枚か写真を撮ってきました。 以前は通勤や仕事でよく利用していた京急の電車ですが、自身の引っ越しと最近は京急線方面の仕事が少ないので、とんとご無沙汰でした。 その為、久しぶりに乗車と相成りましたが、やはり京急は面白いですねぇ~ 今回は京急川崎駅から乗車し、そのまま品川まで行ってしまおうかと思っていたのですが、京急川崎駅であまり写真が撮れなかったので、隣の六郷土手駅でいったん下車しました。 六郷土手駅の駅名標。 六郷土手駅は…

  • 鉄道182 【京急川崎駅】久しぶりに大師線ホームへ足を踏み入れた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり神奈川県川崎市を訪問しました。その際の行き帰りは電車を利用して移動しています。 川崎市を訪問 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 色々な電車が走る川崎駅。せっかく電車を利用するのなら、行き帰りで違う電車を利用してみたい。 今回は行きはJR線を利用したので、帰りは京浜急行線を利用する事にしました。 川崎での仕事と用事を終えたので帰途につきます。帰りは京浜急行の京急川崎駅から電車を利用します。 京急川崎駅のコンコースです…

  • 買い物37 【モバイルバッテリー】追加してみた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今まで使っていた古いモバイルバッテリーを取り換えるべく、新しいバッテリーを購入してきました。 安価でかつ使いやすいバッテリーでした。 今回、購入したのは写真の商品です。 オズマ株式会社 型番:LUMW100-SCCJSK リチウムイオン電池容量 10000mAh 購入金額 1980円 10000mAhのバッテリーが、1980円で購入できるのですから安くなったものですよね。 製品には長さ50cmの充電用ケーブルが付属しています。 出力端子はUSB Type-Aが2口、入力用にMicroUSBが一口です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coedowalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
coedowalkさん
ブログタイトル
Koedoしゃちょーのおさんぽ
フォロー
Koedoしゃちょーのおさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用