chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるがまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/15

arrow_drop_down
  • 4年3月度復習テスト自己採点結果

    3月度復習テストの自己採点を行いました。 結果は算数 6割 大問1で3問,大問2で2問の間違い(痛い・・・) 大問1,2は満点を目指そうと送り出したのですが,計算間違いが多い❗️ 計算力コンテストでも序盤でミスることが多いので,今後の課題です。 男子で算数が弱いのは致命的なので,今後重点的に強化していく予定。 国語 7割 大問1,2 満点㊗️ 字も綺麗に書けていてよかったです 記述の解答が解答用紙から2文字はみ出ていました。これは0点扱いになるでしょうね。 理科 9割 とっても良くできていました㊗️ 社会 8割 良くできていました㊗️平均点は高くなりそうですが,組分けテストより出来がよくてホッ…

  • 新4年生3月度組分けテストコース基準

    組分けテストのコース分け基準が発表されましたね。 結果は想像していたとおり,2クラスダウン⤵︎ このクラスで春季講習を受講することを考えると少しでも良いクラスでと考えてたんですが・・・。残念・・・。同じクラスのお友達はクラス維持らしく,せっかく仲良くなれたのに,離れ離れになってしまいました。親が悔やんでも仕方ない。すでに復習テストも終了しました。 本人は理科と社会ができたと言っていましたが。どうなることやら。明日,自己採点と解き直しを行います。その結果は明日改めて。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 一緒に勉強するのも考えもの?

    我が家は,リビングで次男くんと一緒に勉強をしています。宿題を一緒に確認し,時には変わりばんこで音読したり。サピのテキストってよくできているので,大人は「なるほど」って思うことが多いのですが,次男くんは,早口でサーっと音読。ついつい,「理解しようと思ってテキスト見てないよね。大事って思う部分に線を引いて読むとか,少しは工夫できないの」ってどうしても小言を言ってしまいます。 余計な一言だってわかっているんですよ。でも口から漏れちゃうんですよね。自分から進んで勉強してくれれば,何も言うことないんですが,そんなことできたらきっとαクラスにいるはずです。上のクラスにいないから,テスト結果が良くないから,…

  • 次男くんの志望校

    長男の中学受験を経て,感じたことは 本人が熱望する学校が見つかるかどうか。 長男には,最後まで熱望校は現れませんでした。どうしても行きたい学校があるわけではない 持ち偏差値から,本人に合いそうな学校を選ぶ そんな受験でした。5年生の時だったと思います。 とある学校の学校説明会の個別相談で,校長先生と話す機会がありました。 「ウチの学校じゃなくてもいいけど,君には行きたい学校がありますか。この学校に行って,〇〇をしたい。そんな生徒は,必ず良い結果を掴み取っていますよ」 本当にこれに尽きるのではないかと思います。 長男とともに,10校以上の学校説明会に参加しましたが,本人が目をキラキラさせるような…

  • 新小4 3月組分けテスト

    入塾後,はじめて臨んだ組分けテストですが・・・大幅にクラスダウン⤵️ となりそうです。いや,まあ,長男のこともあるのでそんなに簡単じゃないのはわかっていますけどね。テスト後に算数が全然できなかったって言ってたんですよね。結果は52>国語>50>2科>>算数>45 となりました入塾早々,3クラス程度ダウンすることになりそうです。まだまだ4年です。いちいちクラスダウンを気にしていたら3年間持ちません。 次は復習テスト,いよいよ4教科テストのスタートです。さあ,どうなるのか楽しみです。

  • 受験ブログ始めました

    次男くんのスペック小学3年生 ママっ子甘えん坊サピックス 通塾までの学習 公文 算国ともにG学習中長男の中学受験のバタバタ(親子喧嘩🤜)を見ているものの、兄貴より上位校に合格しマウントをとりたい模様。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるがままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるがままさん
ブログタイトル
2025年中学受験 次男くんの挑戦
フォロー
2025年中学受験 次男くんの挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用