chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一月の行動、今頃に書いています。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日は、2月11日気温が上がって来ました。今朝は、深い霧でした、春の兆しですね。きっと出雲平野の平田方面の霧は、河下湾の方へ流れて行ったでしょう。一月は何していたかと言えば、仕事は忙しかった。特に、給湯関係の修理に駆けずりまわりました。マイナス4度の夜が有りましたね。氷柱を久々に眼にしました。----------------------------------久々に投稿しました。日記にして後で私が振り返るために。正月に温泉に入る。なにか今年も良いことが有るか気分を新たにしたい。風呂はめんどくさいし、しかも外へ。我ながら心境が変わって来たのか、歳をもらったからでしょう。---------------正月2日今年も斐川町湯の川温泉です。ここも源泉です。どうしたことか...一月の行動、今頃に書いています。

  • 令和5年の正月。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。明けました皆様共々平安な年でありますように。まずは氏神さんに参拝します。雪のない正月は2-3年置きでしょうか、異変が起きている。本社の韓竈神社は山向こうの崖の上ふだんは拝殿へ。荒神様にも。穏やかな山中です。餅つきです。私たち高齢夫婦は年末まで仕事。孫が年明けて来るのに合わせ今年は3日の写真。一升のもち米が30分で蒸しあがる。6-7分で憑きあがります。これは名器MK工業の餅きり器ご存知ですか、手は熱くないしハンドルを回す数で玉の大きさは自在。ノーベル賞ものです。2日間は小豆雑煮小豆は出雲地方のみらしい。私は甘党砂糖をたっぷりかけて甘くします。3日目は十六島海苔のすまし雑煮。風習は子供のころから、ご家庭によりさまざまです。令和5年の正月。

  • 正月は 十六島海苔でお雑煮です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。いよいよあと一日にですね。あさから、急な修理対応でひやひやしました。小回りが出来るから、ご贔屓していただけるから頑張ります。-----------今日仕事で島根の出雲平田の十六島へ。うっぷるいと読みます。冬の名物で松江の殿様が裃かみしもにして自慢した藩の産物だったようです。12月荒波が磯に打ち付けると、島の皆さんでも、許可のある人だけ採りに行きます。波が引く一瞬に必死で剥ぎ取る。来たぞーの掛け声で体を起こして耐える。大変に危険な作業です。この後、洗って砂を落とし御簾に張り付ける。料も限られた貴重な品です。=======これを正月のお雑煮で食べます。旨いですよ。来年それをお伝えします。みなさま、いい年になりますように祈念します。正月は十六島海苔でお雑煮です。

  • バンドのライブが開けました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の平野もどんと寒くなりました。夜は零度です。路面は朝はつるつるです。ついカーブの手前でブレーキを踏むと、スノータイヤなのに滑ります。4Wでも、緊張感が必要ですね。---------------- 早く来た寒波。時々吹雪く中をお客様を迎えコンサートです。昨年末から定演のようなコンサート、自主企画で開催できました。コロナ過でお客様を100名に絞り。---------文化協会様やメセナ協会様のご支援で立派な会場が借りられました。曲数は私たちがやりたい曲とどなたにも知って居られる曲を選び、それで毎週練習をするという高齢の私には過酷な日々でした。-------------拍手をいただいた感触では喜ばれたようです。18年前から再結成し4-5人の時もつぶれず持ち堪えた...バンドのライブが開けました。

  • パンケーキ、ホットケーキを焼く。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。料理ができる人になりたい。ストレス解消に良い。日曜日の朝はたまにホットケーキを焼きます。焼いたものは美味しいです。さいわいミックスが有りました。これが食べたい  いまさら知っとるかたは除き、気の長い方はお読みください。横にはもちろんパートナーの指導付きです。卵を溶き軽く白身が混ざる程度に混ぜケーキミックスを入れます長く混ぜると固くなるので白い粉が見えなく程度にふわーっとその間にフライパンを中温で熱さを感じる程度に焼くこれが定番の濡らした布巾に置くしゅわーっと音がしなくなる油を大さじ1ティッシュでひろげる粉を流しこむ約5分中温で泡がぷつぷつ空気が抜けてきたので裏返します。まずますの焼け具合メイプルホテル?メイプルシロップがないマスコバト糖なんだこれは?香ばしさが大...パンケーキ、ホットケーキを焼く。

  • ばた電で出雲市平田駅から米子市淀江駅まで。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲もいいお天気でした。長距離は車か電車かの日記です。ぜひとも見たいコンサートに出かけました。出雲市内から鳥取米子市淀江町まで。50キロ余りの道のりを車か電車か。3年前は車で高速道路。今は高速に不安を感じるようになった、トンネル内の動体視力。下の道は一部渋滞が有るのか読めない、それで遅れるのは避けたい。なので、電車です。笑われる距離ですね。出雲市内のばた電平田駅を9時34分発。市営バスで北から南のJR松江駅へ。松江駅では11時台の30分以内に特急やくも号と特急だいせんが2本。その後15分遅れると各駅停車が有ります。さすが松江2本も特急が有るのかと感心して。先の時間が読めてきたので700円安い鈍行の松江から米子経由淀江駅券を買いました。その700円で米子駅で昼めし...ばた電で出雲市平田駅から米子市淀江駅まで。

  • 河下湾と巡視艇。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日25日は出雲も晴れました。凪の河下湾に巡視艇が着岸。船は美しいですね。舳先がそれぞれ特徴が有りますね。そばで見ると厳つい。customspatlor. 調べたら神戸税関境港支所所属おきでした。偶然は縁ですね、幸運の。境港には及ばないが船が見れて楽しいです。河下湾と巡視艇。

  • 秋は番茶祭りです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。11月20日は番茶祭りでした。幸い天気は晴れで結構なご来場でした。3年ぶりの祭り、検温と手の消毒、慣れて居られて協力していただきました。山村振興補助金で建設。産物販売所。神楽上演所。それぞれ、農林省、文化庁と時々監査が有ります。----------------行楽の秋紅葉まっさかり。鰐淵寺と韓窯神社参拝もあり遠くは北海道と近隣の街からでした。--------------収益はほとんど有りませんが、毎年のファンも居られ、山間が賑わえばいいと思う住民の楽しみの一つでもあるのかと思いました。 来年は、そばを打ったりトン汁を出したり出来ればいいです。---------------茶飯何とか出せました。昔は法事に、出汁は番茶にみりん、少しの醤油で作り、炊いてもてなした。釜...秋は番茶祭りです。

  • 映画 土を喰らう十二か月を観ました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。映画館へ行きました、10年ぶりかな。チケットの購入でうろうろ。係の方が付き添われ、シルバーの方は割引のこのボタンと言われた。見た目も老人なのですね。ーーー(土を喰らう十二ヶ月)水上勉原作ですが一汁一菜料理でも有名な土居善晴さんの監修なのでロードショーを待っていました。山村で野菜を作り山菜を採り、竃でめしを炊く。野菜を山水で洗う、泥が落ちるまで長いショット。鍋に入れて出汁を入れ煮えてから、皿に盛り食べるまで、長がーいシーンが飽きない。口にした味がこちらも広がります。ーーー感想料理を楽しめる。老年の男と若い女性の機微。男性が一緒に暮らそうと誘いながら、後のシーンで女性が良いと言った迷う、高齢だからわかる気がします。  沢田研二さん他、キャストがいいです。------...映画土を喰らう十二か月を観ました。

  • 秋の祭りは文化の日。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。文化の日です出雲の山中も。昔から唐川は3日なので休日です。晴れの特異日。氏神さんは韓竃からかま。部落ではおじがんさんはかんかま神社と。難解で書けませんわ。毎日のようにあの険しい崖の参拝が有るようです。---コロナ過、祭り花もなく縮小行事です。幟に沿った道を上がると拝殿が。氏神さんは遠く余りにも崖道なので此処にて参拝します。獅子舞を長く伝えるため、若者が仕事で疲れているのに習ならしをしてきました。町内役員さんのおかげ。ーー  拝殿には老若男女特に幼児や子供が見られ、子供の声はいいですねー。三枚目の山の向は遙堪島根ワイナリーです。子供の頃には鈴谷道を昇り遥堪や大社の親戚へ。秋の祭りは文化の日。

  • 秋冬番茶を摘みました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。朝晩は10度になり寒くなりました。秋祭りを前に茶摘みの最後秋冬番茶を摘みました。庭木の剪定と同じで是を摘むと来年の新芽が揃います。新茶のためです。これを摘むためにつる草、イチゴの葉取りこいつは棘が有り皮手袋です。どちらも勢いが有り、一週間でまた伸びる。つる草は根付いていて根治困難。茶の芽には伸びすぎた葉も有り、二度刈り1メートルぐらい進み半分の所で刈り、戻って畝の葉元で刈揃えます。深く刈ると来年の芽が出ないので神経を使います。この日のために草取りを繰り返したり、茶工場に合わせてお手伝いの人を頼んだりします。今年からどんと減らしました、いつまでも続くのかな。唐川に生まれた宿命。矜持とまでは言えません。刈った後の畝を見るとスカッとしました。秋冬番茶を摘みました。

  • バンド演奏と草刈りの日々

    ブログに訪れていただきありがとうございます。10月16日出雲は予報が良いほうにずれて25-6度の快晴でした。ブログタイトルはジャズと言いながら草刈の日々。それでも毎週バンド練習をして、演奏でした。ビッグバンドお客様にもらった写真、18名一部です。近年はレベルが上がり、年齢も下がり毎週でも出れるそうです。私にはふー。いい音だったと思います。屋台も出て賑わいました。--------------そして4時から草刈りです。夏の間は暑くて出れない。結果は草刈に歩くのに難航する大草。きれいな花の草が一面に。ソバの様な草名前はわかりません。歩行式草刈り機が買えないのでま、一時間です。11月に秋祭り、それまでに半分は刈りたいと思います。バンド演奏と草刈りの日々

  • 茶畑の木を掘る。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。快晴な日でした。23℃ぐらいです。草取りの出来ない茶畑で、茶の木を掘り抜く作業でした。お茶で利益を出すには余りにも手間がかかります。人様の木戸辺りは綺麗にして置きたいものですから。ご先祖様は桑を植え周りにお茶を植えた。わかってくださいね。私も公道でもないので習って重機を使いました。前から、大型車や重機は憧れでした。ぽつんと一軒家でも道路に畑に重機が有ります。無いと暮らせませんね。二時間弱動かしたら、回転しながら次の動作へアームを動かし、スコップを上げ下げ出来るようになりました。-------------茶の木は下へ1メートルは伸びると聞いていて自然薯の様な根が有りました。斜面に植えて地滑りを防ぐ効果も有ります。-------------これを手作業や三又にチェー...茶畑の木を掘る。

  • 秋深まるか、寒いです。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲も前線が下がった5日から肌寒くなりました。暑い季節はやはり寒いときが良いと話す。どちらもほどほどの季節はもう来ないのかな。秋と言えば食べ物ですね。 この一週間に、いただき物もたくさん。知人のさつま芋また、柿農家さん柿の収穫が始まりドライアイスで渋抜きしたあわせ柿をいただきました。初物。---------------------わが家の栗はかなり虫食いで落下。量は少なかったです。虫の付く栗で専門農家は消毒で防ぐ。来年はかなり薄めて夏の前に撒くのかどうしようかな。隣のおばさんに少しお裾分け。付け米に生姜をいただきました。(つけ米どこまで通じる言葉だろう)今年は実が大きくならなかったそうです。実はいもと呼ぶのかな。?-山の中で良くぞ作られた。砂地がいいでしょう...秋深まるか、寒いです。

  • スズメバチは恐ろしい。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。爽やかな日が続きます。家が乾燥します。屋根の上に気づいたらスズメバチです。40センチ12メートル届く殺虫スプレーを掛けようと知人と話したら、本格的防護服をもって来てくれました。  昔からやっているので手慣れたものです。防護服の下に、冷却剤3重の服すき間なくテープ止め。スプレーしながら近づく。最後に袋詰め。あっという間の作業、恐れ入りました。---------巣の中の説明で、幼虫が育つためには女王蜂がガラスの様なフタをしないと育たないそうです。蠢いてる幼虫はこのまま死ぬそうです。空の所は巣立った後でした。羽根が生えてこれからのものも。ウナギ漁師はこの育ち始めた物をハリに掛け延縄漁だそうです。------------- これで、屋根の補修や点検に上がれます。安心しまスズメバチは恐ろしい。

  • 茶畑はワラビの大繁茂。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。日曜日は明日に疲れを残さない目標でした。が、手間を掛けない茶畑は草の襲来。よくもまあ伸びるものです。もう諦めた一か所は他家の木戸口。---------------手入れ不足の畑。見られたものでは有りません。ましてや奥のお宅は毎日見て居られる。草は真夏にぐんぐん伸びますね。昨年と今年と真夏は草取りが困難、暑いです。茶の木を重機を頼んで抜き去る予定ですがまた秋が来た。エンジンバリカンと草刈り機で向かいました。通路沿いの2列と、高い草だけ刈りました。2時間はあっという間です。-------------昨年怪我でメインの山畑は手つかず。ついにワラビに覆われてしまった。諦めきれず午後向かいました。このワラビの中のぼさぼさに伸びた茶の葉、いい葉の色です。番茶にすると旨いだろ...茶畑はワラビの大繁茂。

  • コインランドリーは大盛況。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。なかなか涼しくなりませんね。日向に和布団を干しています。コインランドリーに300円30分で洗い、脱水は12分1回200円で。綿の中までは乾かずご家内に叱られれた。お金を使えと。3回は必要なようです。なので、庭で干しています。 毛布も洗いました。縦型洗濯機が有りました。サービス価格200円です。かなり昔、旅館に有りました。三洋電機製、昔も今も業務用に強いメーカーです。コンビニの電子レンジで回らないターンテーブルを開発したのも三洋です。 しっかり洗ったが、洗剤の臭いが残ったのはすすぎで毛布は中心迄水が通りにくいからでしょう。ケチるとダメでした。-----------------ここは、持ち込み時袋を機械の腕にひっかけて置くと、午前中滞在のおばさんが畳んで入れてくれま...コインランドリーは大盛況。

  • 母校の統廃合で。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。9月11日の山中は日差しも有り蒸し暑かった。洗濯物と、かび臭い部屋に風を入れるいい日でした。まずは、茶畑の番茶を刈る11月前までに草刈りです。根性草は強い、刈払い機の刃をビニル紐に替え茶の木の根元まで突っ込みます。これは木が傷まないので良いですが、ツルは手ごわい。また、数本の栗山、イガがかなり付いています。下草狩りをして楽しみです。-----------------平成25年に母校は統合されました。NHKWEBによると2019年から3年間で430校が統合だそうです。人口減少で複式学級から廃校へ。生徒数が多い弊害を聞きますが、他方部活の種類と活力はある程度必要ですね。みんなやむを得ないと分かっているが、寂しいですね。(孫がいないのでどうしようもない)また、私は胃腸...母校の統廃合で。

  • 採りそこなった南瓜には穴が。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の山中でもとにかく蒸し暑かった。9月3日は防災訓練日。出雲市内でも、コロナ過の今年大半は電話で安否確認を班長がする。山中は一昨年までは集会所の中へ集まりました。今年は、庭へ集まりました。------------------------ 前日に事前に各班長から集合方法の連絡が有ります。8時半にサイレンが鳴る、聞いたら集合。高齢者の私は庭で靴を履いて8時ごろから待ちます。聞いてから出るのだから遅くなっても良いが何となく恥をかきたくない気がして。実際にはサイレンが聞こえない、大雨なら出られない。などと、笑いながら集まってお話です。 顔を見ながら誰それは入院中だとか、近況がわかります。南瓜をやっと収穫しました。苗床の貧相な所へ、3本買ってほったらかしで4個。夏の猛暑...採りそこなった南瓜には穴が。

  • 母の法事で。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。28日の日曜日出雲の山中は涼しかった。何より東風で28℃、空は久々の快晴。いつも霞む山がくっきり浮かびました。午前中の母の法事にエアコンかけて、窓を開けたら涼しい風が入ります。コロナ過の空気感染を恐れてお寺で法要するか迷っていました。7年の法事にいとこが集まりましたが感染を免れたようです。会席は無理なのでお持ち帰りです。お料理例年なら椀のものとか揚げ物などしっかり綺麗なお皿に盛り付けボリュームたっぷりですが。料理屋さんは何年も痛手ですね。---------------そもそも、3回忌ですら家族だけの家が増えましたから。重ねのひと箱前なら型蒲鉾と言うすり身の練りもので鯛やエビなどをきれいに作った蒲鉾でした。時代に合わせハンバーグからプリンまでかわってきました。--...母の法事で。

  • 左利きは天才が多い、治さない方がよい。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲は大変に蒸し暑く苦しいぐらいでした。秋の天気が待ち遠しいですね。先日のラジオ深夜便では脳内科医師加藤俊徳さんでした。12時台でしたか、ボーとしていたので詳しくは覚えていません。----------------- ▽インタビュー「左利きって、損?得?」 售覚えの中で、 言葉を使い始める4歳ごろから親の治そうとする。左利きを治そうとされたら言葉が出なくなった。学校で発達障害ではないかと言われた。習字の時間先生が右手を支えて指導されてもうまく対応できない。このようなお話が衝撃でした。写真は加藤プラチナクリニックより。親ですから、話が出来る頃から一生懸命右利きに治そうとする。わかります。でも、言われた子供は理解できないながらも合わせようとする。その為に言語...左利きは天才が多い、治さない方がよい。

  • お盆 今年はゆっくり。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲地方の山中、二日間は大雨でした。妙な天気はこれが当たりまえになるのでしょうか。山中につき直ぐ変わる天気、港の方は明るかった。盆の親戚の盆礼は、近日の法事を迎えるのと、親戚もコロナ過で互いにやめましょうになりました。三日間の祭壇のご飯は定番と童の位牌が沢山あるし、大正の16歳で病死の娘も。薬もない時代、親は寂しかったでしょう。ハンバーグでも供えようと思ったらご家内が見たことない物は食べれないでしょうと言う。それでも、私のビールの当ての唐揚げを供えました。喉につかえたかな。-----------二日目にお寺への盆礼に鰐淵寺へ。山門に有る阿吽の像。改めて見ると力作です。塗料は剥げたが彫りは立派です。 どちらが阿像だったかな。お盆今年はゆっくり。

  • 鰐淵寺の境内掃除へ。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。暑いです。まだ10日は続くのでしょか。初期高齢者??でも仕事を貰っていて水とポカリを保冷剤に入れ持参です。-------------写真を撮り忘れました。201910月です。 日曜日は檀家で境内掃除の当番でした。欠席も多く10数人。出雲の鰐淵寺は後醍醐天皇や弁慶、毛利輝元など話題が尽きません。夏の青葉、秋のもみじは自慢です。-----------ただ、広い境内と坂道。100人そこそこの檀家で守れ切れません。近年は風の出るブロアーを沢山使い。掃き出しの時間も減らして、高齢者も参加出来るよう工夫です。欠席金も有ります。 鰐淵寺の境内掃除へ。

  • とろろ芋と麦飯を食べました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。37℃の予報山中はやはり雲の出現が多く室内は30℃でした。外は暑いので、南瓜の大草からの救出だけしました。 伸びた枝が隠れていた。根元から2メートルに2個。その先に大き目が一個。5月8日に苗を3本買い、6月8日には株が分かれ成長が進みました。その後、枝が伸び始めてから大草になりましたが手が回らなかった。隣のおばさんと話して花が数か所出たころに蝶々に見つけてもらうよう草をその辺りだけでも刈ったがいいよと言われました。上から見えるようになったので、鳥とタヌキ対策を考えます。-----------昼はセブンイレブンで見つけた鳥取産のながいもと麦どんぶりを。食欲のない暑いときのごはん。麦は温めて食べます。なぜ麦だろうと思うが昔白米など下々は食べれないから工夫をしておいし...とろろ芋と麦飯を食べました。

  • 怪我の日から一年の夏です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。暑いですね。最近、作業の日も有り夕方はぐったりです。水と、ローソンの棚に有った梅干しの実だけ出したパックがあり、塩分と疲労回復に効きそうと買いました。うまいです。-----------------27日は怪我から1年目。昨日と今日は怪我をしないよう気を付けました。沢山の方にご心配をかけ、私の代わりに作業をしていただいた方にはずっと、忘れない心がけでいたいです。秋祭り前日に部落へ帰った日は忘れられません。怪我の日から一年の夏です。

  • トマト5月4日苗植えて食べ始める。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。7月16日出雲部も突然の大雨です。しかも、蒸し暑い汗が噴き出ます。作業の予定が立てにくい日々です。でも、明日は9時から部落の草刈り第二弾、暑そうです。-----------------完熟トマトを捥ぎりました。5月4日の苗を植える時有機肥料を根元深くへ。7月初めに周りに追い肥をぱらぱら。 味の結果です。甘みが多く、酸っぱさは程よくあります。--------------その後の6月の仕立てがさっぱり出来なかった。本業とその他の草刈りに追われました。地面が見えないくらいに草が繁り2から3本立てなど支えも計画もなしで3方へ伸びた茎は、可哀そうに下へ這いつくばり、必死で上へ伸びようとした。--------------------なんだこの作りは酷いですね。最初の摘果...トマト5月4日苗植えて食べ始める。

  • 蒸し暑い、でも草刈です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。7月10日の出雲の山間地は蒸し暑かった。雨は降りませんでした。当然の草刈りはまずは、家の周りと栗園の足元。風通しを良くしないと虫が入り込みます。次に休耕田の桜苗木の救出。5月に巻き付いた葛を取りましたが、辺りが瞬く間に草に覆われていた。しかも、3本ぐらいで頭まで巻き付く。結局抵抗むなしく桜は折れて割けました。接ぎ木の様に縛りましたが、どうぞ回復しますように。--------------------最後が茶畑の草刈り。放置した2番園を頭だけ刈りこみました。そして、諦めきれないメインの茶畑へ。想像していたが、ワラビ草の猛威。お見せするのも恥ずかしい。一年何もしないと繁ります。胞子が飛ぶので毎年こうなる前に抜いていた。ここは眺めも良く山の気流で霜の害が有りません。...蒸し暑い、でも草刈です。

  • 山中の道掃除は必須。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲市内の山中と言えど32℃でした。8時集合。朝から雨の予報、合羽を着て作業のはずが結局降りませんでした。蒸し暑く、隊長が2回の水分補給の休憩を。塩飴も頬張りました。他の町内会では7時から作業をしていた。やることは草刈りですが、溝に溜まった泥の撤去も。やや若手が頑張り、それを集めるのが私たち。腰に来ますから、軽めに運びます。一年分、今のうちに掘らないと溢れ出ますね。-------------------------- 暑いときやりたくないが、草は根性をもって伸びます。カズラ類はなげておくと益々刈りにくい。仕上げは竹ぼうき。これはいいです。380円。中国の奥地で100円で集荷でしょうか。昔は家で作る、買うなど恥でした。アスファルトで直ぐ消耗ちびるます。----...山中の道掃除は必須。

  • 青梅の収穫など。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。6月19日山中も29℃ありました。ただ、風が北西で、乾燥していたので過ごしやすかった。草刈は家の周り、茶畑、休耕田などいっぱい有りますが、仕事に体力を温存すると決めたので、家の周りだけにしました。 前回よりナイロン紐式で。カヤは無理ですが、庭の置石に当っても大丈夫。よく考えた物です。まずは、スナックエンドウをすべて収穫。さやえんどうだから葉が黄色くなってからと思って、先々週少し食べました。ご家内はこれスナックでしょうはやく採らないと固くなるよ。--------草に囲まれた根元には購入時の札がしっかりとスナックエンドウでした。3月27日に苗を買って3か月。植え穴に肥料を一握り入れ水やりは結構しました。10㎝そこそこの苗が20センチで自立するまでは。それからネットを...青梅の収穫など。

  • 日本のジャズの一人者 松本英彦氏。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲はこち風涼しかった。昨夜晩酌の酒は涼しかったのでハイボール。レモンシロップが甘かった。一両日は仕事で草刈りはせず。では、ジャズはどこにいった。実は、昨夜バンド練習へ出ました。朝は疲れがでます。----------------------松本英彦氏のCDが帰ってきた。papillon 何処で買っただろう、ネットの販売を見るとサインはないようですが。??。島根県民会館。米子公会堂。行ったのか?知人に貸していた事すら忘れていたCD。長らく返さず、すみませんでしたとのこでした。まったく忘れていました。会うこともなかったので。私も返し忘れている物が有るかも知れない。 洒落たクールさも有るアレンジ。見たらあのマンハッタンジャズのDAVIDMATHEW.昔、チューバ...日本のジャズの一人者松本英彦氏。

  • え、女医さん 肛門受診。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。衣替えの6月ですが、21℃で肌寒いですね。「あさイチ人には言えない話シリーズ」の放送が過去に有ったそうですが、痔です。--------------------------長年便秘に真剣に取り組まなかった。なので、排便に支障が出ていました。さらに出血が有るので生活に支障が有る、3年前より大腸内視鏡検査を受けていないがカメラ挿入時に耐えられない。ーーー大腸がんは待ってくれないので大決心です。予約を入れて診察室に入ったら女性でした。ドギマギした。しかし、過去のカメラも女医さんだった。その時にも痔が有りますねと言われ、途中でカメラ先端より手前の激痛で暫く休んで再開した。---------恥ずかしい所ではあります。私も高齢者。さらに昨年の入院で寝たきりのお風呂は全身を...え、女医さん肛門受診。

  • 唐川新茶祭りを開催。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。29日は出雲でも最高の暑さだった。テントの中は暑くて飲み物を飲みました。天候に恵まれて三年ぶりの開催でした。コロナ対策は入念に、初めてコーナーを作り、ひたいの温度測定とここの代表の方に連絡先を書いてもらいました。イベントは縮小メインの新茶販売にまんじゅうと野菜と産物。--------------- 31回目なのでファンの方が待っておられたと実感しました。かなりのご来場です。新茶の試飲コーナーはせめてものおもてなしですが、それも座ってもらうと感染が不安なので取りやめ。秋にの番茶祭りまでには好転しますように。 南にこの山400メートル鈴谷峠その先は島根ワイナリー。少しづつ大陸へ往復するヒコーキ雲が増えてきました。唐川新茶祭りを開催。

  • 水やりの取水口を作る、明治用水?

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。日曜日は当然に他の草刈り第3弾です。いよいよ新茶祭りが近づき親交会員で道路の草刈りと会場周辺の草刈り。道端に有る家は刈込をしたり。わが家もです。-----------------------部落の真ん中の放置田んぼの草刈りは何とか7割で刈ったように見えるところでやめました。もう一つの目的は桜と栗の木に水やりです。前に傍の側溝に堰をしてホースを勾配を利用し取水する道具を作りました。板を切り下に取水口を差す。木が乾燥し縮むのかだだ漏れ、持参していた肥やし袋を挟みます。水量、水勢が無いので勾配を考え下の方で待ちます。我ながら良く出来た道具だと褒めたり。先週より枝垂桜の葉が痛んできた、周りを刈ったので虫に見つけられた。肥やしも撒いたので持ち直してください。--------...水やりの取水口を作る、明治用水?

  • 通院は 同行者 付き添いが微笑ましい。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日は整形外科受診日、一か月半ぶりです。骨を強くするカルシューム剤を飲み続け効果を血液検査で調べるためでした。カルシュームのデーターは良いそうです。合わせて腎臓、肝臓などの主要な臓器も分かる。Drが数値を読みながら判定されるドキドキでした。--------------今日は駐車場から満杯で、会計を済ませるのも一時間待っていると、隣の人と話す声が聞こえた。大半の患者はかかり付け医から紹介されて、すがる思いの最後の砦です。ーーーーーーー同伴者に気づく。高齢者は大半は夫婦。男性に奥さんでしょうね。奥さんは一人で来られると見えた。それと子供さん、お孫さんらしい雰囲気。80歳以上と見受けられるので、子供と言っても60歳以上かな。車いすを押される方も有りますが、同行してお医者...通院は同行者付き添いが微笑ましい。

  • 放置田んぼの草刈りを頑張る?

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。5月15日の山中は時々快晴、まずまずでした。日曜日の作業は当然草刈りです。一反あまり休耕放置田です。作業時間頑張ると明日に疲れが残るので一時間までと決めました。通りすがりから見て刈ったように見えるように間隔開けて2列だけが今日の目標です。ここは傾斜面下の樹木地の為の埋め立てダンプの搬入路の僻地山間ぶ補助金で、水気がないのカヤが生えた。いつの間にか西洋くずに覆われています。今から繁茂しだすので横へ広がる今が刈る大事な戦いです。---------------------------------刈っているのは肩掛け草刈り機の横振り幅です。手押しハンマーモア欲しいので何度も機械屋さんを訪れた。30万近い価格。無理ですね、茶畑にも良いですが後何年続けるか分からない。ましてや...放置田んぼの草刈りを頑張る?

  • カトリック教会へ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲市内昼頃から雨になりました。野菜の水やりは当分よさそう。写真は庭のマリア様と、祭壇。姉の追悼ミサのお願いにお邪魔しました。出雲カトリック教会さまも大きいですね。仏教徒の私は時々、作法は別として姉をお守りくださいと礼拝堂へ入らせてもらいます。仏教と天照大御神にはご都合信者、お願いの時だけ。 それでも礼拝堂の厳かな雰囲気とイエス様像の前では心が見透かされる気がして引き締まります。姉が亡くなる15年前までは、キリスト教の宗派さえ知らなかった。ーーーーーーーーー姉と長い親交の友人は本当に日々イエス様に見守られていると心底信じている。だから上京して色々な難儀なこともあり、最後は病に倒れたが病室まで神父様が来られ如何に勇気づけられたかと感謝しています。----------...カトリック教会へ。

  • タイトル通りの草刈りの日々。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。8日は手つかずの田の草刈りです。新茶祭りが三年ぶりに小規模ながら開催出来ることに成り、そうなると来られる方々の目に留まるので集落の美観は草刈りです。しかたない。 恋あざみは残します。毎年完ぺきな草刈りはしておりませんが夏の怪我から秋の草刈りもできなかった(言い訳)なので、カヤとイタドリが2メートルに。まずは目立つ高いこれらを退治。足元は暑くなってきたのでいやーな長い物の心配をして、長靴です。かなりな筋トレです。----------------其のあと周りを刈るつもりでいましたが腰が張ってきた。なんとかそれだけを済ませ今日はここまで。隣の本家の草刈り後とは大違いですね。3D眼鏡を配れば隣の田しか見えなくならないか。タイトル通りの草刈りの日々。

  • 古民家へ押しかけ癒される。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日は西風が強くなり出雲便はRW25から離陸平田市内はボディーも良く見えて楽しかった。---------------光の先へ(奥出雲へ) 写真は画家でもある小村俊美氏の2021年秋のブログより無断転載です。無理を言って本物の古民家とお庭、絵画を拝見させていただきました。家を保持するのは大変で歴史と伝統を継承するため家の佇まいから食の文化まで季節ごとに再現されている。ご夫婦でどのように表現するのか文言が見つかりませんが、心血を注がれています。-----------おかげさまでわたしは癒された。感謝の気持ちありがたいことです。 古民家へ押しかけ癒される。

  • 人の言うことは聞いてみる、先入観が有っても。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲の山中は冷たい風で24度の予報よりかなり寒かった。なので、茶の芽は伸びませんでした。-------新茶の積み入れ目指して、草とりです。いつの間にか蔓延ってきたイチゴです。花のまわりは棘で守っている。もぐって鎌で根を切るようにします。隣の野菜畑の少し若い人が茶の木の根元の草を、草刈り機の刃をナイロンして買っていると言った。早速買って見ました。ところが初めてなので組み立て方が不明。眼鏡を掛けて30分やっとできました。まず畑の出る前に庭で試しました。石に当たってもキンという音はしない。なるほど売れているわけです。説明書は分かって見ればよく書いてある。が、初めはわからないですね。----------------先日、知人の方が母の日の為に娘から送ってきた万歩計が...人の言うことは聞いてみる、先入観が有っても。

  • 出雲 韓竈神社の道路を見に行く。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。唐川の道路の点検に氏神さんへ。氏神さんは出雲風土記には登場する古い宮。それまでに、渡来の人が銅や鉄の文化を伝えたと思われる場所に有ります。--------これから神社までは気を抜くと転落する石段です。ここを参拝写真投稿され、地元の役員、住民より遥かに多くの方が来られます。駐車場から800メートルで健脚の方が。-----------------------山深いとんでもない奥への道なりにわが家の山が有り、木が倒れると所有者責任と、なるのでたまには見に行きます。前に無理して侵入した松江市内の小型観光バスが枝に当たり傷ついたと苦情を言われ法的には負けるとわかり、部落民は怒った。運転手さんが会社に怒られるから良いように言ったのだ。----------------昨年の7月...出雲韓竈神社の道路を見に行く。

  • 貨物船のロマン。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。4月24日の出雲市内河下湾沖合はガスがかかった。丁度石材運搬船が出航するときに通りがかりました。少し遅かった、船首は沖へ回ったところです。慌ててカメラを取り出します。そうしてるうちにどんどん出て行く。詳しくは知りませんが喫水線が高いですね。石を積んででいれば赤い塗料はもう少し隠れるはず。波もなく船体が浮かんでいるようで大きく見えます。ふと、軍艦だったら恐ろしいと思いました。黒海のように。これは岩谷産業ターミナル基地が有るので週に2度かな入港です。着岸すると職員さんと連携して埋設管で荷下ろし。事故は全くありませんが危険な作業です。他社のガス関係者で戦中を過ごした方が、此処には大型タンクが多数あるので機銃照射されると500メートル四方は危ない。平和を前提ですね。---...貨物船のロマン。

  • コロナ過の葬儀で焼香だけで帰る。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。19日は町内の葬儀でした。お世話になったお婆さんでした。でも、ずっと隣のおばさんと呼んでいたから門名かどなで呼ぶおばさんです。今は、自宅より20分かけて街中の葬祭場です。---------------コロナ過で葬儀は大きく変わりました。 式の始まる前だから式前焼香。挨拶後焼香済ませ会場内を回るから流れ焼香と出雲の平田では呼びます。他県はどうでしょうね。--------------焼香時間をお知らせしてあります例えば13時30分から14時まで、が、13時には来場されなんと、開始時刻の13時30分には8割済ませられる。受付の私たちが準備が間に合わない。式場のスタッフは最近この傾向だそうです。------------------------町内の同じ班内で葬儀を取り計ら...コロナ過の葬儀で焼香だけで帰る。

  • 高齢者だけど やめられない茶畑。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。日曜日17日も良いお天気でした。予定庭の木の選定栗の苗木を植える茶畑の霜の多い畑の仕舞伐採でした。庭の真ん中の木です、名前を聞いていませんでした。2-3年前に深く切り込みましたが枝は再生しました。我が家は道路より低いので炬燵からすき間越しに上目に見える山が見えなくなり気になっていました。--------------------------良く写真で見る枝ごとに丸く刈る、又は四角に刈るは足元が狭く、脚立が立ちません、昇って切るしかありません。枝の太い所に足を掛けます。ばさばさ選定して枯れないか不安ですが、庭師さんが世話が大変ならそろそろ思い切って元から切る選択を言われた。山中の高齢者の話題は家も、山も畑も後継ぎが居ても若い物が続ける期待はしない方が良い。です。選定後...高齢者だけどやめられない茶畑。

  • 消防団員、消防署員では有りませんよ。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。また、出雲も寒くなりました。昨日から雨も降りエンドウ苗の水やりからは開放されました。明朝は冷えて霜が降りるそうです。野菜も茶畑も心配です。春の火災防止運動。乾燥していますね、枯草はすぐ燃え広がる。今頃、ご家内の口癖に従い諸々の片付け中です。古い写真が出てきました。S61年ですね。若い、髪が二人ともふさふさでしたね。-----------------地元に残ったら当たり前に?入団です。消防団、今の全国津々浦々都会の中にも有るでしょう。土曜日の朝のラジオ番組に日本消防協会の放送が有り分団員はやってるなとおもいます。ーーーーー当時は夜勤のある会社に務めている人も少なく各分団に9人、何とか人員を確保していた。年初の6日は出初式。毎月一回はポンプを動かして放水試験をしました。火...消防団員、消防署員では有りませんよ。

  • やはり草刈りのできるよろこび。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。日曜も出雲市内は良いお天気でした。一日の行動予定を建てて午後活動開始。〇八重桜の支柱立て〇エンドウ苗に水やり〇トマト苗を植える〇栗山の草刈り〇木犀の刈込葉っぱが残っています。休耕田に対策に八重桜を二本植えました。夏の西洋かずらは繁茂するので刈るはずでした。夏に入院したので秋に帰った見た風景はすっかり埋もれていた。それでも生命力は強かった.二本とも。斜めに成りながらも耐えていた。--------栗は7本みんな枯れました。水をやれなかったので。昔からの銀寄は5本、ぽろたんは2本。¥1,380×5本=6,900  ¥1,480×2本=2,960円部落の中心地、他の4軒も見た目が悪いのでせっせと草刈りです。----------- いずれ数年後には桜も咲いて山里の美観に寄与...やはり草刈りのできるよろこび。

  • 晴れて河下湾がきれいだった。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日も出雲市内は良いお天気でした。山中でも18℃有りました。エンドウ苗はまだ小さい。先週は蕾だった我が家の八重桜も満開です。ことしも咲いてくれた。虫に負けないでね。街へ出る途中の河下湾です。何処もかしこも桜が今年は特に綺麗だと皆さんが言われます。寒かったしコロナ過でもある日々にだったから、余計にそう思われるでしょう。今日は湾が特に良かった。うねりがないから魚は釣れないのかな。島根半島出雲市十六島。灯台も光ります。うっぷるいと読みます、不思議な読み。正月前の海苔はブランド品。河下町から出雲大社の拝殿裏へ抜ける道。(ただし当面は大雨がけ崩れで通行止めです)沖には日本海航路。ずっとずっと遠くには大陸が。渡来人がたくさん流れ着き文明を、もたらしたでしょう。晴れて河下湾がきれいだった。

  • 小麦が出荷できないウクライナ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲市内は午後から寒気による冷風が吹いたと思ったらパラパラ雨でした。----------------------今朝のニュースでウクライナの黒海から出荷する小麦が湾の入り口でロシア軍艦に妨害されているそうです。ここからアフリカ諸国へ輸出されるとのこと。 写真は何度も観たテレビ映画から転載。ひまわりの映画はウクライナと知人のFBで知りました。ソ連と思っていた。しかもこの度の侵略で豊かな農地とわかりました。この度のロシアの侵略であの小麦がかびるまでに出航できますように。写真はJFK空港から成田まで帰りの一枚。田舎の農地と競馬場は二つ見えました。-----------数年前にNYへ往きの眼下にテレビで見る広大な黄色の畑が見え、大きな湖を貨物船が浮いていた。あーこれ...小麦が出荷できないウクライナ。

  • うんこなぞなぞ を読んで、これはいい本です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。お天気はまずますでしたね。でも、寒い。夕方の日本海は雲が多かった。先月までの日の沈むところは南西の日御碕神社辺りでしたがいつの間にか湾の方へ帰って来ました。お帰り。これから冬まで、河下湾を通りすがりの皆さんが写真を撮りますね。綺麗ですよここは。明日の朝も霜が降りますね。今年もお茶はかなりやられそう。先日は孫が相手でなぞなぞを。なんと、うんこの本でした。一年生用ですね。なぞなぞは難しかった頭が固いから。問題うんごがいっぱいあるところはどこでしょう。答え校門。これはわかりました。校長先生はうんこ校長先生だった。--------------絵イラストが楽しく書いてありました。大人には今日の健康などの書籍が有りますね。これは、子供と大人が楽しく遊べる、いいですね。うんこは...うんこなぞなぞを読んで、これはいい本です。

  • エンドウ苗 吊り下げネットで苦戦。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。昨日の出雲市唐川町は穏やかでした。でも。寒ーい。畑で上着を脱いでいましたが5時には鼻水が出てきた。出雲唐川町、古刹鰐淵寺の隣で檀家です。毛利元就が後醍醐天皇をお助けしたお礼に本堂を再建したとか(どうだったかな)その沢山ある坊の一人が山越えて住まいをした所。我が家の本家も。東西南北から人が入り切り開いたのでしょう。---------------------出雲風土記に出て来る韓竈神社は既に暮らしていた住民が銅、鉄を溶かしていた渡来人を見て恐れ崇めた気がします。 唐川町、昔の記録には辛川とある。唐川川の河口は日本海。バスが終点までに上がったのは昭和。川の傍に道を切り開いた跡がある。辛いはつらいとも読むはずだから歩くのに難儀をしたからかな。それが、鰐淵寺の隆盛のなかで唐...エンドウ苗吊り下げネットで苦戦。

  • しだれ桜にほっこり。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日もいいお天気でした。彼方此方桜が満開になりましたね。sns投稿でも木次土手、安来清水寺などの綺麗な写真が見られます。今しか見れないのが桜の潔さでしょうか。(いさぎよさの漢字は読めても書けない)昨日は役を終えてぼ~としていました。投稿したい記事が北海道新聞に有りましたが新年度に相応しいないとやめました。(表現の自由、やや政治絡みで、怖い書き込みが来そう)-----------今日は仕事でお年寄りのお宅へ。丁度若い方が来られていて高齢者ドライバーの心配と、食が細くなったと体を気遣って居られた。庭のしだれ桜を愛でながらお茶をよばれて、ほのぼのとした時間を過ごしました。------------------お茶をよばれる状態とは?煎茶が出てそれをいただく。だったが、今は...しだれ桜にほっこり。

  • 年度末の餅つき。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。今日は年度末ですね。間もなく町内会長が終わる、きっと無事に。この役も拙い、最後のご奉公です。ご奉公記念に餅つき。ではなく春休み、孫のリクエストです。手作りは20分米を蒸した時の香りがいいです。昔はくど(どんな感じだったでしょう)に羽釜、蒸籠で何度も蒸した。いい香りでした。便利なメーカーMK餅きり器。良く出来ています。餅とり粉は老舗松江のなんめ製粉。喉に詰まらせご近所に迷惑を掛けないようゆっくりゆっくりです。旨かった。年度末の餅つき。

  • さあ、いよいよ年末度末が。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。気温が上がって来ました。朝は晴れていたので、ソーラーのモニターは青、発電が良い表示です。年度末、ある会の会計をしていて31日までに決算をし通帳へ記帳しようと少しづつ作業していました。ところが、4円合わない。さあ、大変です、なぜだろう。紙の収支台帳。それと、決算書はワードです。-------------個人用の会計ソフトを探しエクセルのテンプレートからダウンロード。便利です、収入欄と支出欄に記録すれば残高は出ます。ソフトや紙の問題ではなかった。3,294円これを3,290円と書いていた。4円が0円に見えた。老眼鏡にVロート差しているのに。早速郵便局へ記帳へ、安心しました。思いつめるといけませんね。唐川の山茶花椿ではないですよね。いつもああ綺麗だと思っていた。調べたら...さあ、いよいよ年末度末が。

  • ひと様並みにエンドウ苗を植える。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。昨年の夏の大怪我の為に、畑は投げっぱなしでした。草はそれを知るか知らずか伸び放題。草取りで難儀するのはつる草と、イチゴ類と土筆です。---------------------------茶畑でもそうですが、食べては美味しい野イチゴは畝の上まで伸び、しかも棘がある。皮手袋で退治。 根が横に蔓延ります。------------------ローターの爪です。写真を回し忘れた。ここもいつの間にか住みついた。管理機は小型の為思ったほど深く掘れない。巻きついて手ごわいです。昔からある畑。見るとどうしてもご近所のように植えたくなる。収穫までの会話がまた楽しい。---------------ごみだらけのような畑。スナップエンドウと初めてつるなしエンドウです。つるなしとは横へ伸びる...ひと様並みにエンドウ苗を植える。

  • 春の嵐か飛行機は降りられない。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。予報では大風の警報級と島根県内でも。朝からぱらぱら雨の中、周囲の片づけをしました。鳥取と山口県以外の、ここ出雲では左程でも有りませんでした。ところが、朝の出雲空港への東京便は降りられませんでした。引き返しです。契約していないフライトレーダー24です。運よく出雲空港の10キロぐらいなので離着陸の様子が見られて楽しいです。詳しくは今、携帯受信機が壊れていて聞けません。ただ、聞いた内容をここで書くと航空法違反になります。8時30分着のJAL277便。西へ向かう、つまり07侵入か。キーンと音がして見上げていたらいつもより高度が高い。雲の流れは西風の南寄り。もしや南風だから27へ松江市内へ回るのかと。ところが、またまた回ってきた。やはり、高度が高い。面白いので、周囲が遠く...春の嵐か飛行機は降りられない。

  • ソーラー発電 晴れろ晴れてちょうだい。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲平野満天の晴れとは成らなかったです。晴れるとソーラー発電のモニター表示のランプの色がオレンジ発電中中ブルー高めピークは11時から3時ごろです。iSEGと言うシステムで簡易表示とPCにデーターを取り込んで過去まで遡って読み取れます。今の瞬時の電力使用量も見れます。--------よく設備に対して元が取れるのか、費用対効果ですね、誰でもですが一番気にしました。屋根上の発電パネルは運が良ければ30年は持ちそう。パネルは電池ですから直流です、それを交流に変える電子部品が必要です。これが、お高い。これは、10年過ぎると壊れる確率が高まります。7年前に良く考えてゴーしました。はずだった。何より、新しい物に惹かれて。-------------パネルは2.8kw.4.2kwが...ソーラー発電晴れろ晴れてちょうだい。

  • 道掃除と雑念は。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。時々、道の掃き掃除。集落の道路は一斉にする時と、昔から持ち分と言って、畑や山に隣接する道を自らきれいにする仕来たりが有ります。もっとも、暗黙の決まり?しなくても良い。笑われたくないそれが動機かな。そうして市役所が動かなくてもきれいにして来たものです。この市道昔は無かった。昭和に作ったのでしょう。なので、杉や雑木林でした。上から下へ分断されています。風が吹くと杉の葉や実が落ちます。車で踏むともしかしたら滑るかも知れない。なので珠に箒の出番。----------------掃除中、バスが2時間毎の一台に出くわしたり、部落の皆さんが珠に通る。クラクションを鳴らされたり停めて声を掛けてもらえることも。すると、嬉しい。掃いてきれいにするだけの目的だったはず。が、誰かに姿を見...道掃除と雑念は。

  • お彼岸だ また今年も

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。昨日はいただいた仕事で座板を切ってから、収める仕事で長いくぎを抜いたら丸鋸です。昔の大工さんは釘が当たり前。三寸、四寸打つのも抜くのも大変。今はプラスネジと電動工具。電動ドライバープラスネジが必須です。スピードが違います。工事単価ですね。---------------------夜はバンド練習に出かけました。昼間に汗をかいた作業でお疲れ気味。高齢になったら夜は辛いですね。最近はバンドのメンバーが充実。高度なつっ込み、まあ、いいわではなくこうした方が良いとアドバイスする人も増えた。有耶無耶にせずこの努力がレベルアップにつながる。わたしは、必死に食いつくだけです。プロでも毎日2-3時間ぐらいは練習。下手な私はとても一人でやる気が起きない。だから、大事な時間ですね。 ま...お彼岸だまた今年も

  • リュウグウノツカイに出合った。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。昨日の出先で貴重な体験をしました。日本海の灘に打ち上げられていました。学芸員さんが連絡を受けて駆けつけられ、その時に出合いました。青いタンクの底なので色合いが分かりにくいですね。体は銀色太刀魚と同じです。尾が細くてきれいな赤でした。長らく海端にも出ますが初めてです。きっとこれから良いことが起きる知らせて思います。腰痛が和らぐ神様の思し召しでありますように。体の途中が傷ついており、あっぷあっぷの息きでした。この後、暫くして剥製にされるそうです。リュウグウノツカイに出合った。

  • サクランボの蕾がふくらみました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。つい先日サクランボに花芽が動き出したら今朝は一気に蕾がふくらみました。気温だけで判断する植物はすごい。急な冷え込みや雪になりませんように。間もなくツグミが芽を啄ばみに来るでしょう。網を張らねば。サクランボの蕾がふくらみました。

  • 切干大根を煮て見ました。

    拙いブログへ訪れていただきありがとうございます。初挑戦の切干大根。乾燥用かごで干した大根。この細く切り過ぎたかと思われたが水を含むとでっかく成りました。美味しい。さらに甘みが増すねですね。もっと作ればよかった。もう夜間でも気温が高い。もう間に合いませんかね。切干大根を煮て見ました。

  • もう一度gooに入る。

    一度昨日退会。もう一度gooに入る。

  • お弁当は大事です。

    訪れていただきありがとうございます。今日は市役所へ出かけました。同じ建物で確定申告の相談会場でも有ったので駐車場は満杯。ガードマンさんは大変です。市役所も広域合併とそれに伴う交付金で立派な建物になりました。それにお金をかけるのは勿体ないとも思われますが、他府県からの訪問対外的の見えに必要かも知れません。ーーーーーーーーーーーーー仮に企業進出しようとすると見栄えが良い市役所なら、その地は将来性があると思うかもしれません。市民が誇りに思うのかは分かりません。職員の士気が上がる其れなら良いですね。最近はトイレが綺麗な建物が多くなった。ーーーーーふと気が付いたこと。駐車場はアスファルト舗装では有りませんでした。ブロックタイル西洋の石畳とは言いませんが趣は有ります。設計も施工も都会の大手企業でしょう。昼前なので弁当屋さん...お弁当は大事です。

  • 今野敏 確証を読み終えました。

    訪れていただきありがとうございます。今日の出雲の平野部は朝は0度。昼は5度ぐらいです、寒いですね。晴れ間は気分があがります。確証です。次の読むのは何にしようか探していた時に書評でこれを知りました。今野さんはテレビのサスペンスドラマで隠蔽捜査に嵌り、それも杉本哲太古田新このコンビが最高。それでサスペンス小説を探しました。----------------------------2011年の本。隠蔽捜査の前ですね。小説は登場人物像を想像して読んでゆきます。捜査一課長はドラマの内藤剛さんが強烈でどうしてもかぶりますね。この、確証では登場人物の心理が深く書かれ引き込まれます。また、盗人のプライドこれがドラマの神髄を。捜査3課は盗犯。だから、盗人の気持ちになった視点で見る。最初に疑問に思ったことがそれは捜査1課では思いつか...今野敏確証を読み終えました。

  • 大根を干したその2です。

    訪れていただきありがとうございます。今日は晴れ間は有りましたが強風です。北西の風日本海は大荒れでした。寒かった。大根を初めて干してみました。今度は最初の目的の切干大根。それでも短かった。いい塩梅に干せたようです。これ以上投げておくと、気温が上がり山中でもカビが生えるかもしれませんね。母親を見送って私なりに真似ごとです。ご家内にお願いして葛を入れた汁が楽しみです。大根を干したその2です。

  • 面白くはないですが、日記だから。

    訪れていただきありがとうございます。ネタが無くても投稿する、迷います。でも、もともと日記のはずだった。2008年から始めたようです。何でも新しいことに興味を持ち、仕事でも使えるからとパソコンを弄る。ドスの時代、相撲では有りませんよ。 DOS1.1 DOS3.1 懐かしい。そしてビルゲーツウインドウズ。驚きました。----------パソコン通信なるものにも手を出し、趣味の飛行機の話題でその道の方々にお世話になった。-------------今は簡単に画像が見れる、便利になりました。また、技術の進化とコンテンツと商品を買う人が増えることが大事ですね。高齢者だから言いますが、表の世界と裏の世界。所謂アダルト○○が有ったからビデオデッキが急速に売れた。ソニーのベーターは高画質だった、が、VHSに題名忘れたアメリカのダ...面白くはないですが、日記だから。

  • 今日も寒かった 堪えます。

    訪れていただきありがとうございます。今日は出雲の平野部は2度から4度でした。雪はちらつく程度です。寒いです、非常に暖房が訊きません光熱費が心配ですね。でも、脳梗塞に成ったら後もないですから春までの必要経費と諦めます。----------------------もう20年まえから灯油で温水にする床暖房です。エアコンで一気に部屋を温めていると、30分ぐらいで床板が温まります。なので、タイマー起動とエアコンは必要です。じわーとする暖房はやめられません。----------------写真は昨日の吹雪の後夕方の日本海です。雲のすきまの陽ざしは明るく春が近づいた様子です。大荒れも少なくなり数日でぽかぽかする気候に成るでしょう。良くありません、植物や海産物への影響土壌の雑菌は死なない。 今日も寒かった堪えます。

  • Pinterest て何?

    訪れていただきありがとうございます。今朝は出雲の平野部でも薄っすら積もりました。6時ごろは0.9度でした。エアコンで起きる前に18度設定タイマー。脳梗塞防止です。怖いですね予兆がないから。--------------------Pinterrestご存じだったり使われているでしょうか。ブログも写真が大事。インスタも使おうとしたら登録が必要でした。根掘り葉掘りの記入は気味悪く何より面倒でです。さるブログで世の中にピンタレストを使っている人が多数と有ります。P のアイコン画像で取り込めなかった。適当に登録してみました。----------- 好きな分野を5つ選んで始めます。知らないことが一杯投稿されていて退屈しません。あっと言う間に30分。プログもインスタもFBもどれを使うか忙しいことです。死ぬまで頭の体操。Pinterestて何?

  • 発注いただきました を読みましたが。

    訪れていただきありがとうございます。今日も出雲はいいお天気でした。また、陽ざしも気持ち春めいて来ましたね。仕事で出た近くの今井書店と言う田舎では大型書店に寄りました。大型店は、どの業種も品数豊富で新しい物も発見できるので便利で面白いですね。-----------島に本屋大賞から芥川賞、直木賞候補などの本がずらり。新聞書評と違った帯の紹介を読んで品定め。タイトルと、イラスト。是ですね選ぶポイント。2分ぐらい眺めている時に目に留まるのはやはりイラストでしょうね。コピーライターとイラストレーター編集部に選ばれるだけの力量。これに恵まれなかった埋もれた本も山ほど有るのでしょう。ーーーで、結局下調べで気に入った本は地元の小さい本屋さんへ発注します。残って貰いたい、文化ですから。以前にも触れたNHKのドキュメントで大賞が発...発注いただきましたを読みましたが。

  • 切干大根のはずが 失敗。

    訪れていただきありがとうございます。今日も出雲は良い天気でした。どうしたことでしょう。1月9日に思い立って大根を初めて干しました、母の味を求めて。切干大根を作るはずがネットで見た切り方で干しました。間違えました、輪切りにして出来るはずがない。このような切り方で、完成したのはこれです。ゴミの様な完成品。幸にカビは生えなかった。夜間は零度に近い日が多かったので。切干大根にして葛を入れた汁が食べたかった。ご家内に笑われた。さて、明日の夜は何としても葛汁にしてもらおう。何でもやってみることが大事ですわね。  切干大根のはずが失敗。

  • ワクチン接種三回目を打ちました。

    訪れていただきありがとうございます。なんと出雲なのに午後は良い天気です。遠く東には宍道湖の遠く伯耆の国の大山だいせんの白銀の峰々迄綺麗に見えました。ご存じのように西側からの眺めは眞に富士山のように見えます。ただ、見えるとあくる日が雨になる。当ります明日は作業を予定なので外れますように。ーーーーーーーーーー1700メートルの山なのでアルプスのように高くない。なので、軽く見る人が多い。北に日本海が有り怖い山なのです。ここのところ遭難者が続出、一人の遭難者も出た。なので、鳥取県では天候をみて、登山の中止と最低限登山届の提出を報道しました。-------------------- 三回目のワクチン接種をしました。希望をファイザー製薬にしたので、今回は違う病院でした。ネットが使えれば彼方此方の薬剤の種類を選べるし場所も捜...ワクチン接種三回目を打ちました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ま いいかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ま いいかさん
ブログタイトル
酒とジャズと草刈りの日々
フォロー
酒とジャズと草刈りの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用