chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまとの呟き https://tomatoma-tomato77.hateblo.jp/

50代の元気なおばちゃん、とまとの心の声です。毎日の出来事を通して感じたことを綴った日記です。ありのままにコロコロ転がり続けるとまとの日常の呟きです。

とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/14

arrow_drop_down
  • PASEO閉店

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 今日でJR札幌駅の地下にあるショッピングゾーン、PASEOが閉店します。 北海道新幹線の工事に伴うもので、再開発の波に飲み込まれたんですね。 PASEOは32年前にオープンした…

  • 朝勉

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 昨日はブログの更新をお休みしました。 今日は珍しくお昼に更新しています。 さっきまで”朝勉”をしていました。 今日は2週間ぶりの英語のレッスンに出かけます…

  • 国葬の日の過ごし方

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 今日は国葬の日でしたね。 皆さん、自身の思想信条に沿って思い思いに過ごしたと思います。 私はいつもの通り、お風呂屋さんに行ってきました。 火曜日と金曜日は…

  • 豚小屋と糞溜め

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。 自分の考えを投稿するのも楽しいですが、フォロワーさんとの交流も楽しいですね。 今日はあるフォロワー…

  • 爆裂、札幌オータムフェスト

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 私の趣味、日課は散歩です。 今日は札幌の大通公園を目指して歩きました。 大通公園では、今、札幌オータムフェストという催しが開かれています。 美味しい料理や…

  • 書類を処分していたら、初の検査入院を思い出しました

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 最近、滅多にしない掃除をしています。 書類がたくさん出てきますね。 ほぼ捨てても問題ないものばかりなので、個人情報はマジックペンで黒塗りしたりして捨ててい…

  • 秋分の日

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 今日は秋分の日ですね。 明日から昼間の時間が少しずつ短くなり、秋から冬へと季節は移り変わっていきます。 二十四節気ってありますよね。 その中に秋分の日も含…

  • 今日はお休み

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 いやはや、残念です。 今日はいつも通っている英語のレッスンが臨時休講でした。 理由はわかりませんが、教室まで行くとドアに貼り紙がしてあったのです。 「本日…

  • 郵便物を紛失して

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 いやはや、参りました。 昨日のことです。 私宛に届いた郵便物を住んでいるマンションのエントランスに置きっぱなしにしてしまいました。 夜遅くなって気付いて見…

  • 一気に秋

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog. 写真はイメージです。 今日の札幌、寒かったです。 火曜日はお風呂屋さんに行く日なのですが、長袖のシャツにパーカーを着ても寒かったですね。 夏は完全に終わりました。 台風が去った…

  • 今日も雨のお散歩

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日も雨のお散歩の一日でした。 上の写真は、散歩の途中に立ち寄った北海道大学構内にあるセイコーマートで買った発泡酒の写真です。 私は北海道大学の卒業生ですが、私が現役の頃は…

  • 雨のお散歩

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日の札幌は雨でした。 早くも台風の影響なんでしょうか。 しかし、くじけることなく散歩に行ってきました。 私の日課は散歩です。 多少のことでは止めません。 雨天決行ですね。…

  • ニセコに行ってきました

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 一昨日、昨日とブログの更新をお休みしました。 ニセコに行ってきたんですよね。 ニセコ、皆さん知ってますよね。 冬はスキーで有名ですし、夏の間もお洒落なペンションに泊まって自…

  • お知らせ~今日と明日はお休みです

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 決めました。 明日はニセコに行ってきます。 それ以降だと、連休になったり台風が近づいてきたりするので、それは避けたいです。 そこで、時間が取れないので今日と明日はブログの更…

  • 北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました~後編

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日の続きです。 一昨日、北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました。 最初は遊園地の利用はしないつもりでチケットを買いませんでした。 乗り物が苦手なんですよね。 しかし…

  • 北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました~前編

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日はブログの更新をお休みしました。 北海道の名高い観光地、ルスツリゾートに行っていて帰りが遅くなったのです。 今回、次回とこのブログでルスツの様子を紹介します。 ルスツで…

  • 北海道の名所、ルスツリゾートに行ってきました~前編

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日はブログの更新をお休みしました。 北海道の名高い観光地、ルスツリゾートに行っていて帰りが遅くなったのです。 今回、次回とこのブログでルスツの様子を紹介します。 ルスツで…

  • 万歩計とオータムフェスト

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日から万歩計を使い始めました。 スマホのアプリで簡単に設定できてデータも取れるようになっています。 今日は散歩がてら札幌の大通公園で開かれているオータムフェスとにも立ち寄…

  • オータムフェストに行ってきました

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。 そこをクリックで二話め以降が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は札幌の大通公園で開催されているオータムフェストに行ってきました。 美味しいお酒とお料理に舌鼓を打つイベントですね。 感染拡大の問題を受けて中止になっていましたが、3年…

  • GoGoルスツ

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 写真はイメージです。 来週の月曜日にルスツに行きます。 ルスツとは留寿都と書く北海道内の観光地です。 観光地というよりはリゾート地でしょうか。 札幌から車で2時間ほどのところにあり羊蹄山の麓に広がっていて、冬はスキーも楽しめるところです。 夏は遊園地ですね。 ルスツは何度か行った…

  • What happens twice will happen three times~二度あることは三度ある

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp イラストはイメージです。 今日は習っている英語のレッスンの日でした。 そこで、イギリス人の先生にことわざを教えてもらいました。 タイトルにもなっている”What happens twice will happen three times”です。 日本語で言うと”二度あることは三度…

  • 変な人、増殖中

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 写真はイメージです。 いやはや、変な人、増えましたよね。 今日、スーパーで買い物をして帰ろうと思ったら変な人に遭遇しました。 私がよく行くスーパーは地下一階が食料品売り場です。 普通のスーパーですよね。 買い物を終えてエスカレーターに乗り、一階に上がって帰ろうとしていました。 す…

  • スリランカからの電話~その後、マスコミからも反応がありました

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 写真はイメージです。 昨日から話題にしているスリランカからの電話。 今日、私のTwitterを見たマスコミの方からお声がけ頂きました。 外国からの不審な電話を取材しているとのことで、私の話を聞かせてほしいというお申し出でした。 私は普段、大好きな英語の勉強をしたり、このブログを書…

  • スリランカからの電話

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 写真はイメージです。 今朝、早朝5時にスリランカから着信しました。 電話番号の前に94の数字が付いていたので、国番号94はスリランカの番号ですね。 最初は間違い電話だと思っていたのですが、調べてみると詐欺の場合もあるようです。 折り返しかけて、その通話料を騙し取るみたいですね。 …

  • 日曜日の散歩

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日も日課の散歩に行ってきました。 自宅を出てJR札幌駅まで歩きました。 札幌駅の近くには北海道庁があります。 そこの庭は一般にも開放されているので観光客や地元の人が散策していましたね。 上の写真はその庭にある池の写真です。 今日はとても天気が良かったので池に周りの様子が写ってい…

  • 高校生の頃の夢

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp イラストはイメージです。 最近、考え事をする時間が増えました。 若い頃、学生の頃はひたすら先のこと、自分の将来を考えることが多かったのですが、最近は昔のことを思い返すことが増えました。 昔の思い出、学んできたことから人生のいろいろなことに対する答えが出てくる。 最近はこんな感じで…

  • 夫婦別姓 我が家の場合

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 今は第一章を終え、第二章を公開しています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp イラストはイメージです。 私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。 私自身は他愛のない独り言をツイートする程度ですが、中には自分の主義主張を掲げている人も少なくありません。 その中で私は同性婚や夫婦別姓を希望して活動している方々を応援しています。 夫婦別姓、大賛成で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの呟き
フォロー
とまとの呟き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用