chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまとの呟き https://tomatoma-tomato77.hateblo.jp/

50代の元気なおばちゃん、とまとの心の声です。毎日の出来事を通して感じたことを綴った日記です。ありのままにコロコロ転がり続けるとまとの日常の呟きです。

とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/14

arrow_drop_down
  • 年度末ですが、ALFEEのツアーが始まるのです

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第二十一話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は3月31日。 年度末ですね。 が、しかし、私だけではなく多くのアル中(ALFEEファン)が敬愛するTHE ALFEEの春のツアーが今…

  • ネットの評価

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第二十一話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は美味しいスープカレーが食べられました。 先日、あるお店のスープカレーをテイクアウトして食べたのですが、私の口に全く合いませんでした。…

  • お風呂屋さんの危機

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第二十一話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 双極性障害の影響か、家にいてもお風呂が億劫です。 主治医と相談して、何かイベント的に自分で自分の背中…

  • やってみなけりゃわからない

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第二十一話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日はスープカレーを食べたのですが、うーん(>_<) あまり美味しくなかったです。 何事もやってみないとわからないものですね。 札幌でも有…

  • 動画配信サービスにハマる

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第二十話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 動画配信サービスにハマっています。 今ままでNetflixを利用していたのですが、ここにAmazon Primeが加わりました。 きっかけは…

  • ジャージ買っちゃいました

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十九話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は買い物に行ってきました。 部屋の中で履くジャージが欲しかったんですよね。 札幌、本格的に暖かくなってきました。 今はフリース生地の薄め…

  • スマホカバーが割れました

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十七話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日はお風呂に入る日。 お風呂屋さんに行ってきました。 しかし、お風呂屋さんの玄関で靴ロッカーに靴を入れようとした時、スマホを落としてしまっ…

  • 免許更新

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十七話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は運転免許の更新に行ってきました。 ゴールド免許の優良ドライバーなので、講習時間も短く楽に更新できました。 札幌には手稲区というところに…

  • コタツ布団、片付けました

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十六話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右脇の下の方にバナーがあります。 ぜひぜひ、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j できました! コタツ布団を片付けました。 少し前から気になっていたんですよね。 私にとってコタツ布団の片付けは一大事業です。 コタツの上に今…

  • 就労継続支援B型

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十六話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 記事の一番下にバナーがあるので、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は就労継続支援B型の施設の話をします。 就労継続支援B型とは何か。 就労継続支援B型とは、心身の障害があったり難病などで一般的な就職が困難な方が利用する場所です。 私も利用していたことがあり、…

  • 運転免許

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十四話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 記事の一番下にバナーがあるので、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j もうすぐ運転免許の更新があります。 私は4月生まれで、既に手続き案内のハガキが届きました。 早めに行こうと思います。 運転免許を取って30年以上経ちました。 大学生の時に取ったんですよね。 授業料…

  • 冬眠モード解除

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十三話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 記事の一番下にバナーがあるので、クリックをお願いします。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日も部屋の片付けをしていました。 とにかく散らかっているので、一日では終わりませんね。 少しずつ続けるしかないです。 なにせ、数年前のものがゴロゴロ出てくるのですから、数年分の不要な物をまとめな…

  • 部屋の片付け始めました

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十三話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.j 今日は午後から部屋の片付けをしていました。 やろうやろうと思っていて先送りにしていたので、ようやく手をつけました。 部屋の中、散らかっているんですよね。 私は物が捨てられない性分です。 数年前のどうでも良さそうな物も取っておくので、どんどん物が溜まってい…

  • イメージ以上のお風呂屋さん

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十二話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 スーパー銭湯と一般の銭湯の間くらいのイメージのお風呂屋さんですね。 最近、スーパー銭湯が増えましたが、昔ながらの銭湯も根強い人気です。 スーパー銭湯と一般的な銭湯の間にあるイメージのお風呂屋さんの条件は何でしょう?…

  • 災害は忘れた頃にやってくる

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第十話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日の話題は何と言ってもこれですね。 昨夜、大きな地震がありましたね。 札幌も揺れました。 揺れを感じた時に、4年前の9月にあった北海道胆振東部地震を思い出しました。 あの時も真夜中に揺れて恐かったのを思い出します。 停電にもなり、情報を収集しようにもス…

  • 精神科の履歴

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第九話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は定期的に通っている精神科の病院の通院日でした。 今の病院は今年で3年目ですね。 その前は大学病院の精神科に通っていました。 本格的に治療を受けるようになって20数年。 何軒か病院に通いましたね。 最初は気分が沈んだり、何をするにも億劫だったりで元夫…

  • 一日遅れてホワイトデー

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第九話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp ホワイトデーは昨日だったんですね。 すっかり忘れていました。 昨日は動物園に行き、猿山の猿を眺めるのに忙しかったのです。 ホワイトデーといえば、取って置きの話があります。 まだ元夫と結婚していた頃の話ですね。 元夫とのエピソードではありません。 私が当時…

  • 動物園と神社

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第六話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は天気も良かったので動物園に行ってきました。 春が近づいてきて日差しも暖かいですし、お出かけ日和でしたね。 今日は猿山が見たくなって動物園に行こうと思いました。 昨日、動画サービスで映画を見ていたのですが、映画に描かれる世界が人間も猿のようなもので、キイキイ喚いているに過ぎないと思わせるようなものだった…

  • それって、ハラスメントじゃないの?

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第六話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日のこのブログで私の父の話をしましたが、今日も父の話をします。 父は1930年代の生まれで、今生きていたら80代の後半です。 古い人間ですね。 父はもうずいぶん前に病死しました。 それは可哀想だとは思うのですが、生前の父の言動はちょっと……。 現代なら通用しない、ハラスメントのような発言も平気でしていまし…

  • 思い出の横断歩道

    本編の前にご案内です。 このブログの姉妹版で小説を書いています。 タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。 今日は第六話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日、銭湯に行き小学生の頃に住んでいた辺りを通りました。 そうしたら、また思い出しました。 大学生の頃に父の仕事現場の近くを通りかかり、信号を待っていると現場に入って行く父とバッタリ会ったことがあったなあと。 昨日行った銭湯、小学生の頃に住んでいた地域は北海道大学の比較的近くです。 もっと遡ると、父と母が結…

  • 懐かしの町のお風呂屋さん

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『ブラックマーラの嘘』といいます。 今日は最新の第五話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 週に一度か二度、お風呂屋さんに行っています。 そうでもしないと億劫でお風呂に入れないからです。 私は定期的に精神科に通い、双極性障害の治療を受けています。 精神疾患あるあるで、お風呂に入るのが億劫なんですよね。 そこで、主治医とも相談して銭湯に出かけてみては…

  • コメダ珈琲店 小倉ノワール

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『ブラックマーラの嘘』といいます。 今日は第三話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は私の趣味とも言える、コメダ珈琲店に行ってきました。 お目当ては今日から販売になる「小倉ノワール」です。 シロノワールのバージョン違いですね。 小倉というくらいですから、あんこがデニッシュ生地に挟まっていて、あんこ好きな私にはたまりませんね。 そして名物のソフトクリームが乗っていて、更にイチゴのソ…

  • 炬燵

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『ブラックマーラの嘘』といいます。 今日は第二話めまでを公開しています。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 3月も三分の一が終わりそうです。 そこで、悩むのがコタツの片付けですね。 上に乗っているテーブルをどけてコタツ布団を取り、またテーブルの部分を乗せる。 ただこれだけのことですが、私が使っているコタツはテーブルの上が物置状態なんですよね。 この物をどけてからでないと、コタツ布団が取れません。 ああ、物を…

  • お風呂屋さん大探索

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『ブラックマーラの嘘』といいます。 今日から連載を開始しました。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日はちょっと出かけていました。 まだ行ったことがない銭湯を探していたのです。 今の私は家でお風呂に入らない、と言うか入れません。 お風呂に入るのが億劫なんですよね。 今は精神科の病院に定期的に通い、双極性障害の治療をしています。 双極性障害って気分の浮き沈みがあるんですよね。 鬱に傾くと何もかも億劫です。 …

  • 重厚長大

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『ブラックマーラの嘘』といいます。 今日から連載を開始しました。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は趣味で書いている小説の新しい連載を始めたので、このブログを書くのが遅くなってしまいました。 趣味の小説、真上にリンクがあります↑↑↑ 読んでみてくださいね。よろしくお願いします。 しかし、このブログは遅くなっても書きます。 このブログを書かないと気が済まないんですよね。 今日は”重厚長大”について書きま…

  • 今日もALFEE ALFEEといえば遠征です

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 3日連続でALFEEの話題です。 このブログはALFEEに特化したブログではないのですが、たまたま気が向いたといったところでしょうか。 ALFEEの春のツアーが今月31日から始まります。 多くのALFEEファン、アル中さんたちが待ちに待ったツアーです。 感染拡大の影響を受けて、ずっとツアーを休んでいましたからね。 私は北海道のライブに参加…

  • 今日のごはんはケンタッキー ケンタッキーと言えばALFEE!!

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 昨日の続きになるでしょうか。 今日もケンタッキーの話をします。 ケンタッキー、さっき食べました。 たまにしか買わないのでますます美味しく感じますね。 昨日からALFEEが出演するケンタッキーのコマーシャルを何回も見ています。 熱狂的なALFEEファン、アル中さんならタマホームのコマーシャルと合わせて楽しみにしていますよね。 ALFEE、キ…

  • ALFEEとケンタッキー

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp いやはや、盛り上がっています。 今日からなのでしょうか、ALFEEがケンタッキー・フライドチキンのコマーシャルに出演しているではありませんか。 私もさっき見ました。 朝から出かけていたので、日中はTwitterに流れてくる情報が頼りでした。 よくできたコマーシャルでしたね。 私はネットではブログ以外はTwitterで活動しています。 いろ…

  • 胆石消滅

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日はひな祭りの日ですが、全く関係のない話をします。 今日は病院に行ってきました。 特に症状はないのですが、一年前に見つかった胆石がその後どうなったのか診てもらいたかったのです。 ちょうど一年経ちましたから、経過観察としてはいい時期ですね。 検査結果は胆石は消えていました。 去年、左の脇腹から背中にかけて激痛が走り、病院に駆け込んで検査を…

  • エリートの波に乗り損ねました

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日は昨日の話の続きをします。 昨日は母校・札幌南高校の卒業式の話をしました。 私が卒業した日も、昨日のような春のぼたん雪が降っていました。 いちばん仲が良かった友達、両親と私で卒業式が終わった後、校門で写真を撮ったことが思い出されます。 札幌南高校はいろいろな意味で北海道ナンバーワンの高校です。 自由な校風で制服がなく私服通学ですし、国…

  • 春のぼたん雪

    本編の前にご案内です。 この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。 タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。 下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp 今日から3月ですね。 札幌は夕方から雪が降り始めました。 この時期はまだまだ冬です。 それでも春の気配はありますね。 今日は北海道の多くの公立高校で卒業式が行われました。 私が卒業した札幌南高校でも卒業式が行われましたね。 私は今日はスーパー銭湯に行っていました。 お昼ごろ休憩を取ろうとレストランスペースに行くと、ちょうどお昼の地元のニュ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの呟き
フォロー
とまとの呟き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用