chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーくFIREを目指すブログ https://tucano-laranja.hatenablog.com/

ゆるーくFIRE(経済的自立による早期リタイヤ)を目指してます。長期資産運用しながら、時間とお金を有効に使うことがテーマ。資産運用、車、海外生活、旅行、スポーツ観戦、などについて語ります。趣味が近い方は、役に立つ情報があるかもです。

トゥッカーノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/11

arrow_drop_down
  • 今日は日経平均下落したから株を買ってみた、というだけの話

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、今日は日経平均下がりました! 今日1日で、39230円から38470円に760円の下落ですブログ主の資産的にも、今日だけで勤労意欲を喪失するくらいのマイナスとなりましたこの下げの理由ですが、アメリカ株が冴えない流れを受け継いだ、ってことみたいですね。 そして、アメリカ株が冴えない理由は、利下げが先送りになりそう、といういつものヤツですこの理由は、これまでにもう何度も聞いていて、特に目新しいことはありませんそして、アメリカ利下げしない、ってことから円安もさらに進んでるであれば、日本株はこんなに下げなくて良くないですかね? 【今年の桜もキレイでした】↑確かに、年…

  • 【コレ読んどけばOK】投資とギャンブルの狭間を生き抜く方法

    おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、すごいことが明らかになりましたね。水原元通訳のスポーツ賭博事件。 218億円勝って280億円負ける、差し引き62億円の負けだったことが公開されました。 期待値78%のギャンブルに280億円をつぎ込んでいたわけです。この件を受けて、一般的に「やっぱりギャンブルはやっちゃダメ」という結論になりがちですが、これは少し違うとブログ主は考えます。正確には 「期待値がマイナス(100%以下)のギャンブルはやらない方がいい」 と理解するべき、 というのがブログ主の考えですいや、期待値100%超えのギャンブルなんて世の中にないでしょ、と思うかもしれませんが、実はある…

  • クレカ積立上限枠が増えたから、素直に投資額を増やしてみた話

    みなさま、こんばんは、 お元気でしょうか?先日、半日休みを取得して、国際運転免許の申請のために免許センターに行ったのですが、かなり懐かしい気持ちになりました手数料の支払いは、印紙を貼った紙を現金で支払う方法でしたが、まずこれが懐かしい。 そして、支払うための行列に並ぶことになりました(10分くらい)えーっと、 並ぶ時間がもったいないんで、クレカとかペイペイとかオンラインでサクッと払えるようにしてもらえませんかね?今どき現金で払うなんて、支払履歴を残したくないか、脱税目的くらいしか理由が思いつきませんよ‥というかそもそもその前に、 日本の運転免許証も英語併記にしてくれれば、わざわざ国際免許証を別…

  • いつまで円安チキンレースに乗り続けるか?という話

    こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、今日は日本株下がりました! 日経平均38990円へ、今日一日で780円の下げでした。 さすがに下げ過ぎと思ったので、少しだけ日経レバレッジ(1570)を買ってみました。このあとも下がるようなら買い増し、上がるようなら売って少しですが利益確定しようかと思います さて、今日は、いつまで円安チキンレースに乗り続けるか?という話です。最近、相変わらず円安が続いてます。 現時点で1ドル151.5円。 これは、日米の物価や賃金を考えると、どう考えても円の価値が安すぎる。ところで、円高と円安について、その言葉がどっちの意味かよくわからなくなる人には、次のように考えると分…

  • 「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証、 の記事をみて、FIRE時期を改めて検討してみた

    こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、今日は株下がりました。 日経平均で660円下げて39800円。大きな下げの理由は特にないみたいなんで、たぶんみんな不安になっちゃったんでしょうかね?この先、もっと下がる前に自分だけ売り逃げしよう、って人たちが売ったものと理解しました。 ということで、もうちょっと下げたら、少し買っていこうかと思いますさて今日は、このブログの主題でもあるFIREについてのお話です先日、興味深い記事を見つけました こちら↓「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証 AERA dot. (アエラドット)【記事を要約】 ・最近は、2000…

  • 【不満なし】楽天モバイルを使い始めて1年半経ったから感想を書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主です。今日は、使い始めて1年半になる楽天モバイルについて、いま感じていることを書いていこうと思います楽天モバイルを使い始めた理由はこちら↓【要約】 自宅の光回線と同時に携帯キャリアも楽天に変更すると、光回線が1年間無料になるキャンペーン実施していたから、光回線と携帯キャリアの両方を楽天に変えてみた■楽天モバイルについて【料金】 プランの選択肢はなくて、楽天最強プランしか選べません。 ユーザーにプラン選択させないことで、余計な負担をかけないし、わかりやすいので、これはいいと思いますね。 ・月ごとの料金は、3GB以下が980円、3GB〜20GBが1980円、20GB以上が2…

  • ギャンブルで感じる興奮と株式投資の関係について考察してみた

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、大変なことになってきました。 大谷選手の元通訳の水原氏のギャンブル使い込み事件。ギャンブルに関連する人たちが、続々コメントしていて、面白いことになってきてますまずは、「霜降り明星」の粗品さん↓「気持ちはわかるぞ」粗品 違法賭博の水原一平を断罪も「泣きそうや」と同情(女性自身) https://news.yahoo.co.jp/articles/81b77a15541e5b40ad3f3eff13727207765768d1【記事を一言でまとめ】 他人の金で7億円ギャンブルは良くないけど、気持ちはわかる(粗品) やっぱりギャンブラー同士だと、気持ちはわかりあえ…

  • 大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」から学べること2つ

    こんばんは、ブログ主です。いやー、驚きました。 大谷翔平選手の通訳が解雇されたニュース。 この通訳がギャンブル依存症で、大谷選手の資産を違法賭博に注ぎ込んでいたようです。 大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」開幕戦終了後に選手たちの前で告白 大谷の銀行口座から6・7億円 米報道(デイリースポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/11f04544cd5c8fcec3669e0e0205a85b13097687【記事の要約】 ・大谷選手の通訳の水原氏が、LAドジャースから解雇された ・水原氏は自身が「ギャンブル依存症」であると語った ・大谷選手の銀行口…

  • 株式投資はギャンブルなのか? の答えを書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、今日も日本株上がりました! 昨日は1000円、今日も260円上がって日経平均40000円を回復。 ブログ主の資産も過去最高となりました。 アメリカ株が上がっても下がっても、日本株が上がる、こんな日がついに来たんですねー 日本株を所有してるみなさんと共に今日は喜びたいと思います。 おめでとーございます! さて、今日は、世間でよく聞く議題「株式投資はギャンブルか?」について、考察した結論を書いていきますまずは、グーグル先生に見解を聞いてみると、さまざまな回答が出てきました「株式投資はギャンブルか?」の検索結果はこんな感じ↓ 【NOの意見】 ・株式投資は経済活動や…

  • 株とか相場について、ただ今考えてることを書いていく

    こんばんは、 みなさまご機嫌いかがでしょうか? 不肖ブログ主ですさて今日は、いつも以上にとりとめもなく、ただ思ったことを書いていこうと思います■最近の相場について まあ、こんなもんでしょうかね? 本日の日経平均38700円 日経平均4万円をイッキに超えたときの盛り上がりからは少しおちついて、踊り場って感じでしょうかブログ主のいつもの買い方だと、ずっと上がり続けてるとなかなか買う機会がないんで、今みたいに上がったり下がったりを繰り返してくれると、株の売買できてちょっと楽しいそんなわけで、先週下がったところで、日経平均レバレッジ(1570)を少し買っておきました これを下がったら買い増し、上がった…

  • 軽い気持ちで不動産投資を始めてみた話

    こんばんは、 自由な時間を求めて資産運用中、 不肖ブログ主ですいやー、今日は株下がりましたねー! 今日一日で870円下げて、日経平均38820円となりました。 こんなに下がったのは久しぶりな気がします。ブログ主の資産も相当なダメージを受けました。持ち株のほぼ全てがマイナスしてました。 でもまあ、最近の急激な上昇を考えると、こんなこともあるでしょう。明日以降も下がるようなら、少しずつ買っていこうと思います。 さて今日は、不動産投資を始めてみた話ですこれまで投資といえば株式ばかりで、債権や不動産は対象としてきませんでしたそんなブログ主ですが、不動産投資も始めてみようかと思ったキッカケは、この動画で…

  • 割増退職金っていくらもらえるの?それでFIREできるのか考えてみた

    おつかれさまです、 不肖ブログ主です先週末は、温泉旅行に出かけていて、2週間ぶりの投稿になりました。いやー、いいですよね、温泉旅行。 ブログ主も昔は、「温泉なんてただのお風呂と同じ。わざわざ行く価値がわからん」なんて思っていた時期もありましたが、今ではすっかり温泉好きになりました。 温泉に入りに普段行かない場所にわざわざ出かけて行って、泊まって食事をする、ってところがいいですよね。 どこかに出かけたいな、と思ったときに温泉という選択肢があるのが、日本のいい点のひとつだと改めて思いました 【雪景色の浅間山】カッコいいさて、今日は気になったこのニュースについて↓資生堂が早期退職の募集。1500人想…

  • やっぱり「ゆるーく生きていこう」と思った話

    おはようございます FIRE目指して活動中、だったのがその決心がゆるすぎて、本当に目指してるのか良くわからなくなってきてます‥ 不肖ブログ主です今日は、人気作家でもある和田秀樹さんの著書についての記事「歳をとったらゆるく生きるのが重要」を読んで感じたところを書いていきますこの記事ですね↓歳をとるほど“ゆるく生きる”ことが重要になるワケ(アスキー) - Yahoo!ニュース【勝手に要約】 ・日本には自分にも他人にも厳しい人が多い ・もっとゆるーく生きると楽になる ・楽な道を選ぶのは悪いことじゃないうん、この意見には素直に賛同しましたね日本人は、少しきっちりし過ぎな人が多い印象なんですよね。そこは…

  • 【祝】日経平均株価の史上最高値更新!

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、ついにやりました! 日経平均株価が史上最高値更新しました 2024年2月22日の終値39100円となり、1989年の終値と場中の最高値をまとめて更新しました。 みなさま、改めておめでとうございます!今日はこの日を記念して、特に主張も結論もないまま、ただ思ったことを書いていこうと思いますまずは、株式投資という仕組みの素晴らしさについて。 この株式という仕組みによって、経済の発展が加速したと言われてます。資産はあるけど新しいビジネスを始めるほどの才覚も気力もない人と、やる気も能力もあるけどお金がない人、とが結びつけられる。 この仕組みで、資本を効率的に活用するこ…

  • 普通の日本人がブラジルでサッカーしてみたらどうなったか、という話

    こんばんは、不肖・ブログ主です今日は、ブラジルサッカーの話。ブラジルでは、プロだけじゃなく一般人もサッカーが上手いと言われてます。国民全体がサッカーにかける情熱がハンパじゃないことは、ブラジルに住み始めてしばらくして実感したのですが、じゃあ一般のブラジル人はどれほどのプレーをするのか、気になるところです。ということで、一般のブラジル人に混じって、普通の日本人がサッカーをしてみたらどうなったのか、興味ある人は読んでみてください。 まずは、ブログ主のサッカー歴ですが、観戦歴だけはかなり長くて、1990年のワールドカップあたりからです。1993年のJリーグ開幕はリアルタイムで見てましたし、その年の秋…

  • 人から勧められた株銘柄をそのまま買ってた人が、今どうなってるかという話

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、すごいですね、最近の日本株。 今日(24年2月16日)の日経平均終値が38490円で、ピーク値では38865円。史上最高値の38915円が完全に射程に入りました。 この日経平均株価、当時と今では構成銘柄も違うし計算方法も変わってるので、直接比較できるわけではありません。 それでも、この最高値を更新することに意味があると思う理由は、 日本人が「株は上がるもの」というイメージを思い出す ことに価値があるんじゃないかと思ってるから今のアメリカ人は、金融資産のうち、50%以上を株式などのリスク資産として所有しているそうです。一方の日本人のリスク資産は15%程度。 こ…

  • 投資を始めるキッカケとしてもオススメの人気アイテムを紹介してみる

    おはようございます 不肖ブログ主です今日は、投資を始めるキッカケについてのお話です。 過去を振り返ってみると、ブログ主自身も、投資を始める際には、なにか少し抵抗感があった記憶があります昔の話なんでよく覚えていませんが、そんなことしなくても、給与所得だけで特にお金には困ってないし、お金貯める趣味があるわけじゃないし、老後の貯蓄のことを考える歳でもないし、「そこまでしなくてもいいかなー」といった考えだったように思います でもある時を境に、証券口座をつくって、使わないお金はその口座に入れて、株を買い始めたのでしたそのキッカケとは、自分名義の投資信託を少し所有したことでした。そうすると、運用成績がどう…

  • 新NISAの成長投資枠で初めて株を買ってみたら、やっぱり楽しかった話

    おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、相変わらず日本株好調ですねー今日は日経平均が37280円まで上がったようなので、史上最高値38915円まであと少し このままの勢いで更新して欲しいと思うブログ主ですさて今日は、初めて新NISAで初めてとなる個別株を買ってみた話です。年明けから株価がずっと上がり続けてて、なかなか買える機会がなかったのですが、先日の決算を受けて、かなり株価下落した銘柄があったので、すこし買ってみたというわけその銘柄というのは、 東レ です【東レ 3402.T 基本情報】 ・合成繊維業界首位、炭素繊維は世界一 ・時価総額:1.1兆円 ・株価:675円(24年2月9日終値)…

  • バーガーキングが立地候補を公募してるから、全力で応援してみようと思った話

    おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、サッカーアジアカップ、まさかの日本の敗戦。確かにイランは強かったけど、普通に内容でも負けてましたね。 この脱力感は、2022ワールドカップのクロアチア戦の負け以来かも。 いや、でもあの試合は互角に闘った末のPK負け。今回は、同じアジアの中での力負け。ショックは当時より大きいかもしれません。 この後、どう立て直していけばいいんでしょうか?どうやれば、イランに普通に勝てるようになるのでしょうか? ちょっとどうしていいのかわかりませんね‥さて、いつまでもサッカーの話では間が持たないので、本題に移ります。 今日はハンバーガーチェーン店の中でナンバーワン(ブロ…

  • 普通の人が資産形成するための3つのステップとそのために大事なこと

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、たいへんなニュースがありました。校長先生が懲戒免職になりました。 コーヒー代のごまかしで‥ この記事です↓校長を懲戒免職 コンビニのコーヒー『レギュラー110円』購入し『ラージ180円』を注ぐ…「校長として心の底から申し訳なく思っています」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a97c4835b145e6441f70f1cced843d00af4b1824たいへんな時代になりました。 ちょっとの違法行為でも人生棒に振る可能性があるんですね。恐ろしいですね‥ こんな世の中だと、NHK受…

  • 「金利のある世界」を実体験したら、いつもと同じ結論になった話

    こんばんは、サッカー観戦大好き不肖ブログ主です。 いやー、サッカーアジアカップ面白いですね。韓国―マレーシア戦を後半から見ましたが、楽しい試合でした。どちらも全力で戦っての、ロスタイムでの勝ち越しゴールと、さらに劇的な同点ゴール。マレーシア代表選手の喜び方が印象的でした。 このマレーシアもそうですけど、日本と対戦したベトナムにしても、確実に強くなってますね。以前と違って簡単に勝てる相手じゃなくなってる。アジアサッカーのレベルアップを感じますね。 日本代表はまだまだ本調子じゃないけど、実力あるのは間違いないんで、決勝トーナメントが楽しみですさて、今日の本題は「金利のある世界」についてこんな記事が…

  • 近いうちに株価暴落はしない、と考える根拠を語ってみる

    こんばんは、不肖ブログ主です最近、株価、特に日本株が激しく上昇してますね。おかげさまでブログ主の金融資産も自己最高を更新し続けてます。今日は少し下げましたけど、それでも日経平均35750円。史上最高値が見えてきてますでも、こんなに上がると、反動で暴落するんじゃないか、と心配になるかもしれませんしかし、そんな心配はいらない、 と完全に個人的で主観的な意見を述べてみたいと思いますえーと、まず初めに、ブログ主の株運用の現状ですが、株資産用の証券口座の8割は株や投資信託に割り当てていて、ここは順調に資産増加しており、何の問題もありません 問題があるのは残り2割の部分です ここは株価が下落時に買うために…

  • こんなニュースを見るたびに、クルマのタイヤはこうして欲しいと思う話

    こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、日本株好調ですね! いよいよ日経平均の史上最高値が見えてきました。今朝のTVでも、NISA制度の紹介していて、いよいよ日本人も株を買うのが当たり前、という時代が来そうな予感がしますさて今日は、クルマのタイヤについて思ったこと毎年、冬になるたびに、こんなニュースが出てきます↓【速報】「6時間動かず」「不安はトイレ」「飲み物ない」大雪の名神高速で立ち往生中の女性が語る(読売テレビ) https://news.yahoo.co.jp/articles/c71fefbd9183016f0a91c266ba24b646a8ded341大雪での交通マヒ。その交通障害の原…

  • 【地図好きの人必見】飛行機旅を積極的に楽しむとっておきの方法

    こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です突然ですが、先週末の大学入試共通テスト、ブログ主も受けてみたので、得点を公表してみたいと思います(いくつかの科目を後から解いてみただけ)もと地理少年だったこともあって、今の実力を知りたくなり、ちゃんと時間も測って全問回答してみました さて、FIRE志望の会社員が2024年の大学入試共通テスト「地理B」を受けた結果はというと、 69点! (=ほぼ平均点)でした‥うーん、大人になってから旅行に行ったり、メディアからの情報とかでいろいろ知る機会があったんで、地理のことならだいたい知ってるように感じてましたが、実は単に平均だったことがわかって…

  • 小倉優子「NISA信じない。甘い話ない」、という人でも株を買えるようになる方法を考えてみた

    こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、投資に関して気になった小倉優子さんのこの記事↓について。 ホリエモンが反論したりして、なかなかおもしろいことになってますね何あった!?小倉優子 NISAを恐ろしく疑う衝撃理由、実は歴史的大暴落で 「甘い話ない、永久も信じません!」(デイリースポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/481d3f423f6b1676c5641a2514f94b4586394dab【勝手に要約】 ・新NISAは国が推してるからあやしい ・そんな甘い話は世の中にない ・過去に株やってたけど、リーマンショックの暴落で痛い目みた ・上がらないよう…

  • 【祝】日本の株価が絶好調なので、感じたことをただ書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主です いやー、最近の日本株スゴイですね! バブル後の最高値更新して、本日1/12の日経平均終値が35580円。 いよいよ1989年の史上最高値38915円が見えてきましたそんなわけで、今日は、思ったことをただ書いていきます。本日は結論はたぶんありません‥さて、こんな急激な株価の上昇(年明けからの6日間で日経平均2000円以上)をみるといつも、こんなときに株を買えるのはどんな人だろう、と考えますというのは、ブログ主はいつも、安くなったと思うときにしか株を買わないので、ガンガン上がってるときに買う心理がよくイメージできないのです。 だから、完全に想像なんですけど、 「乗るし…

  • 初めてグーグルペイを使ってみたら、またひとつ自由になれた気がした話

    こんばんは、楽観投資家をめざして活動中、不肖ブログ主です。今日はグーグルペイを始めてみた話このグーグルペイ、名前は聞いたことがあっても、使ってる人は少ないかもしれません ブログ主が実際に使ってみて何が良かったか、感じたことを書いていきますまず、これら「○○ペイ」がいろいろありすぎて、どれを使っていいかわからない、どうやって始めればいいのかわからない、と思ってまだ使ってない人がいたら、それはいつも少しずつ損してることになるんで、思い切って始めてみることをオススメしますそのための勉強や設定が面倒なのも確かですが、今の時代で生きていく以上は仕方ありません。 この面倒を乗り越えるのも、現代を生きる人の…

  • 【訃報】山崎元さん――資産づくりに正義を乗せて

    こんばんは、不肖ブログ主です2024新年あけましておめでとうございます年始は旅行に出かけていたこともあり、しばらくぶりの投稿になりましたが、今年もよろしくお願いします今年は災難から始まりました。能登の大地震とその翌日には羽田空港で大事故が起きてしまいました。羽田の事故については、完全に人災なので、原因の究明と再発防止を万全にしてもらいたいと思います。飛行機に乗って遠くに出かけるのは楽しみのひとつなので、安心して搭乗できるように、よろしくお願いしておきますそしてその後、さらに訃報が入ってきました経済評論家の山崎元さんが亡くなられたとのこと。闘病中との情報はありましたが、大変残念です。投資の考え方…

  • 【FIREしたあとなにするの?】夢中でゲームする!

    こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です。今日は、FIREしてからなにするのシリーズの第8回目「ひたすらゲームしてみたい」です【第7回目の記事】↓あの夢中でゲームしてた中高大学生時代に戻ってみようか、ということですね。でも、今やりたいゲームは、当時からは少し変わってきてるかもしれません今からだと、どんなゲームをやってみたいのか?ゲームといってもいろんな種類がありますけど、ブログ主がいまゲームでやってみたいと思うのは、「実際に体験してみたいけど、リアルではできないこと」ですこのリアルでできない理由にも色々あって、・身体的に危険だからできないもの・反社会的だからできないもの・お…

  • 2023 年の資産運用結果をみてみたら、もっとリスクを取りたくなった話

    こんばんは、不肖ブログ主です今年ももう終わりですねー 早いですねー しかし、今年は株もよく上がってくれて、その点ではとっても良い年になりました いったいどのくらい資産が増えて、どれくらいFIREに近づけたのか、誰も興味ないかもしれませんが、ここに公開してみたいと思います ↑香港の夜景(本文とは関係ありません)さて、ブログ主のメイン証券口座の預け額(配当込み)のこの一年の変化です↓(今年初め)2023年1月7日 2772万円(今年終わり)2023年12月23日 3541万円プラス769万円(+27.7%) でしたーいやー、大満足です 「資本から生み出される富は、労働からのそれより大きい」って理論…

  • インデックス株が一番良くて、個別株は危ない、という意見に反論してみた

    おはようございます、 不肖ブログ主です先日、二郎系ラーメン屋での待ち時間中に隣のお兄ちゃん達の会話が聞こえてきました 「投資とかやってみる?」 「じゃ、FX始めるかー」 「FXはやばいっしょ」 「じゃあ、どうしようかなー?」 みたいな会話がされてました。 こんなふうに普段あまり接点のないクラスターの人が何を話題に話してるかには少し興味があります(横の人のスマホの画面をチラ見したいのと同じ心理かも)ここで、ユーミンがファミレスで一般女子の話を漏れ聞いて、世間の流行りをつかんで自身の曲の歌詞に活かした、みたいな話を思い出しました(例えが古い‥) さて、このお兄ちゃん達の会話から感じたことは、次の2…

  • 2023年の配当所得額をひっそりと公開してみる

    こんばんは、 馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ! 不肖ブログ主です。今日は、年末ということもあり、2023年のブログ主の配当所得を公開してみようと思います。 配当所得、そんなものが世の中にあることを初めて知ったのは、確かブログ主が高校生のときでした。 政治経済の授業で、世の中の所得にはこんな種類があるんだよ、と紹介してくれた中に、労働所得とは明らかに異質な感じで、株の配当所得というものがあったのです。 労働者の所得と資本家の所得、その違いはなんとなく脳に刻まれて、なんかこの世の中では資本家ってのがトクな感じだなー、という印象だけが残ったのでした。 なにせ株を所有してる、ってだけで定期的にお金がも…

  • ダイハツの不正行為について、感じたことをそのまま書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、ダイハツ工業やってしまいましたねー! いや、これまでずっーとやってたのが、今になってバレただけなんで、 ダイハツやってたんですねー! が正しい表現ですね。 これは、ビッグモーターや三菱や日野を超えるかもしれません 国の認証試験で、衝突安全などで100を超える不正が見つかったとのこと。 こんな記事もありました↓ポート研磨に特注カムで不正のフルチューンか??? ダイハツよ、技術の使い方がおかしいだろ……今回の認証不正はユーザーへのあり得ない裏切りだ(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュースこのエンジン馬力を高める不正改造、担当者はけっこう楽しんでやってたん…

  • 【2024年版】タイヤ交換のイチバンいい方法にたどり着いた話

    おはようございます、ドライブ大好きブログ主です先日、クルマのタイヤを交換する機会があって、どのやり方がいいか調べてみたので、その結論を書いていきたいと思いますまず、自動車のタイヤの交換、これはかなり面倒な手続きになります。 タイヤはネット通販で安く買いたいけど、自宅に送ってもらっても、その後ホイールに付け替えてもらわなきゃいけない。この作業はプロに頼むしかありません。 だけど、いつどこで替えてくれるのか、タイヤ持ち込みでも交換してくれるお店を探して、予約して持っていかなきゃいけない。これは、かなりの手間がかかります。 それが面倒だからといって、実店舗に行ってみても、欲しいサイズの商品があるかど…

  • 2024年の新NISAの買い方を公開してみる ---円高怖い---

    こんばんは、目指せ、遊んで暮らす生活!不肖ブログ主です先日、住民税非課税世帯には一律10万円の給付される報道がありました↓ 低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加 - ライブドアニュース毎日仕事して納税してる人への給付は4万円で、納税してない人には10万円。 これはつまり、みんな労働賃金者なんてやめてFIRE目指しましょう、という国からのメッセージだと受け取りました。その通りに、あこがれの住民税非課税世帯を目指して行こうと思いますさて今日は、来年2024年から始まる新NISAの買い方について。 この新NISA、通称ならかかる株の利益に対する税金(約20%)がかからなくなるというオ…

  • 2019年のNISA株の成績を振り返ってみたら、高配当株のメリットを再認識した話

    こんばんは、不肖ブログ主です。最近の岸田政権の支持率がスゴイ事になってます。支持率22.5%で、最低記録を更新中だそうです 【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率22・5%、過去最低更新 パーティー裏金疑惑「首相に責任あり」87% - 産経ニュース去年の今頃は「岸田首相のせいで株価が下がってる!どうしてくれる!」みたいなトーンだったんですけど、株価が上がった今も、岸田さんを評価する声は全く聞こえてきませんね。 岸田さんの首相としての資質や実績に問題があるのかどうか、政治ニュースにあまり興味のないブログ主には評価できませんが、何をやっても支持率が上がらない現状からすると、これはもうダメかもしれま…

  • 世界史を勉強してみたら趣味が増えた話

    こんばんは、不肖ブログ主です。今日は、お金からはすこし離れて、お勉強と趣味の話です。お金を欲しい理由は、働く時間を減らして、人生をもっと楽しむため。なので、お金を増やすことと同じくらい、何をどう楽しむかが大事になると思ってます。 だから昨日みたいに株価が大きく下っても、ぜんぜん気にせず書いていきます(実はまあまあショック受けてますけど‥)今日は、世界史を勉強したら、もっともっと楽しめる趣味が増えると感じた話何を楽しめるかというと、 ・ドラマ/映画/小説 ・海外旅行 などですねそれでは、ブログ主がいい!と思った勉強方法と楽しみ方を書いていきます■世界史の教科書 まずは、この本↓を読みます一度読ん…

  • 2020年のNISA購入株を振り返ってみたら、楽観的な性格で良かったと実感した話

    こんばんは、株式投資でめざせFIRE! 不肖ブログ主です。今日は、過去のNISA株の結果検証の第3回目「2020年のNISA購入株を振り返る」です。 21年と22年の2年連続で、投資の神様バフェット様の成績(年利20%)に並ぶことはできましたが、はたしてこの記録を伸ばすことができるのか、が注目されますさて、この2020年といえば、コロナショックの年です。2月初旬くらいからコロナのニュースが出始めて、2月後半から本格的な株価下落が始まりました。 結果としては、3月後半が底値になって、そこから急速に株価は回復したのですが、当時はそんな先のことはわからないので、いったいどこまで下がるのか? という不…

  • 将来お金が貯まると言われた人が、そのあとどうなったかという話

    こんばんは、FIRE志望の個人投資家、不肖ブログ主です。 今日は、「将来きっとお金が貯まる」といわれた人がその後どうなったか、という話です。 本当に貯まったのか? それとも、そうならなかったのか? みていきましょう【第1話】 今から数十年前、ブログ主は友人と一緒に、自動車教習所の申込みをしようとしていました。そこで、提出用の顔写真撮影に自動プリント機を利用するのですが、問題はその枚数です。 必要な枚数は6枚。一方で、その撮影機は一度お金を入れると、4回続けて撮影する設定。つまり、2回分払うと2枚が無駄になってしまう。 ならばということで、一人が2枚撮影したところで、すばやく入れ替わって、もうひ…

  • 2021年のNISA購入株を振り返ったら、臆病な投資で十分と感じた話

    こんばんは、不肖ブログ主です。過去を振り返るシリーズの第二弾、2021年NISA購入株の結果、を公表してみます。 2021年といえば、まだコロナで引きこもりの世の中でしたね。外出のたびにマスクが手放せなくて、ワクチンの注射受けては熱が出たり、今となってはなつかしい思い出です。 さて、そんな2021年にブログ主がNISA枠で購入した株は、アメリカ株の東証ETFでした。 ナスダックを100万円、残り20万円をS&P500で、どちらも為替ヘッジなしとしていましたね。当時なぜそれを選んだ理由ですが、ポートフォリオが日本株に片寄り過ぎてたので、アメリカ株を買おうかと思ってた記憶があります。 アメリカ株イ…

  • 今年前半のお気に入り記事を選んでみた - ゆるーくFIREを目指すブログ

    こんばんは、不肖ブログ主です先日、本屋を散策してると、ブログ書き方の本が目に留まり、パラパラと眺めてみると、 自分が読んで面白い記事 を書けとあり、なるほどと思いましたということで、今日は、2023年前半のこのブログの中の記事から、自分自身が面白いと感じたものを選んで、紹介してみようと思います。 なかなか図々しい自画自賛系の企画ですが、まあ、あまり気にせずいってみます 【ブログ主自身が好きな記事】◇暴落時に喜んで買えるのはどんな人か?の考察。けっこう当たってるんじゃないかと思います↓ ◇大王製紙の元会長がカジノに会社のおカネを注ぎ込んで逮捕された動画をみて、現物株限定のリスクテイカーを目指そう…

  • 去年NISAで買った株を振り返って評価してみた

    こんばんは、目指せ!配当所得で自由な暮らし、不肖ブログ主です。いやー、経団連の会長さん、岸田政権を肯定した発言をしただけで、かなりのバッシング受けました↓ 「岸田内閣の支持率上がらないのはふしぎ」経団連会長の発言にネット猛反発「心底腹が立つ」「世間の声が分からない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースヤフーコメントなんかをみると、岸田首相の政策を肯定するのは、「世間と感覚がズレている」そうですね。 そうすると、それほど悪いと思ってないブログ主の感覚も普通ではないのかもしれません。 まあ、「さっさと仕事やめて好きなことして暮らそう」なんて考えてる人が世間の多数派だったら困るんで、確かに少し…

  • 【2024年の決意表明】100万円修行を始めることにしました

    おはようございます、不肖ブログ主です。来年から始まる新NISA制度をどう有効に使うか考えた結果、100万円修行を始めることにしたので、このあたりについて書いていきます。 この新NISA、かなりトクな制度なので、みなさん活用していきましょう。始めるなら早いほうがいいですからね。ところで、いま23年11月時点で、岸田首相の支持率が最低レベルみたいで、全く人気がありません。 でも、この新NISA制度の非課税範囲の上限を拡大させたのは、官邸側の意向だったとの話があります。 それもあって、ブログ主としては、岸田首相にはそんなに悪い印象はないんですけど、世間の評判は全く良くないようですね。 内閣支持率の数…

  • ベストセラー本が主張するドルコスト平均法がいいという根拠に疑問を持った話

    こんばんは、 自由な時間を求めて資産運用中の不肖ブログ主です今日は、なかなか興味深い投資本を読んで考えた話。その本がこれ↓「JUST KEEP BUYING(自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則)」 ベストセラー本ですねJUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則作者:ニック・マジューリダイヤモンド社Amazon前半は貯金力について、後半では投資力について述べられてるのですが、ドルコスト平均法(定額積立)の優位性を説明してる箇所で、違和感を感じました安くなるのを待つ方法(この本では、バイ・ザ・ディップと呼んでいる)が仮に神の視点を持っていて、いつが…

  • 【詐欺事件から学ぶ】投資詐欺に騙されずに投資を続ける方法を考えた結論

    こんばんは、 めざせ!不労所得で遊んで暮らす生活、不肖ブログ主です。興味深いニュースがありました。 投資詐欺の話はよくありますが、今回特筆すべきなのは、騙した側が現役のソフトバンク部長と課長だったいう点。その部長がソフトバンク本社の会議室で被害者に説明をして、出資を募ったとのこと。記事はこちら↓ ソフトバンクの事業かたり12億円詐取 容疑で元部長ら逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d90f635eaddbe1e958eaba1b5404a94fa2bae218さて、このような投資詐欺の事件が起こるたびに、どんな人が騙…

  • 今年NISA枠で買った株を公開してみる

    こんばんは、 めざせ!株の配当で小金持ち、不肖ブログ主です。 今日は、今年買った株の話。 本日、指値しておいた株が買えていて、今年のNISA枠を使い切りました。どの株をいくらで買ったか、誰も興味ないかもしれませんが、気にせず紹介していきます2023年のNISA枠でブログ主が購入した株はこちら↓1.アサヒホールディングス(T5857) 1823円 x 200株2.サイバーエージェント(T4751) 793円 x 500株3.楽天グループ(T4755) 548円 x 800株合計119万9500円と、かなりきっちり使い切りました。というか、ギリギリまで買える値段で指値してたら買えてた、ってだけでは…

  • 日本人F1世界チャンピオンを生み出す画期的な方法を考えてみた

    こんばんは、モータースポーツ大好きブログ主ですF1では、いま角田裕毅選手が唯一の日本人レーサーとして参戦しており、毎レースの観戦はブログ主の趣味のひとつになってます。 やはりF1観戦を楽しむためには、日本人レーサーの参加は不可欠ですよね。 さらに願望を言うと、いつも優勝争いに絡んで、チャンピオンを目指す日本人レーサーがいれば申し分ない。日本のモータースポーツ人気も不動のものになるでしょう。ということで今日は、日本からF1世界チャンピオンを生み出す提案を公開してみたいと思います。まず、F1を始めとするモータースポーツの選手としての能力は、ほとんど才能だけで決まります(ブログ主の独自調査結果) マ…

  • 投資未経験の会社員が投資を始めるときに知っておきたい話 (後編)

    おはようございます。不肖ブログ主です 今日は、「投資を始めようとしてる会社員が知っておくべきこと」について、前回からの続きを書いていきます 前回は投資に値するのは、株と債券の2種類であり、それ以外は投資とは呼べないという話をしました 【前回記事↓】 今回は、どの株を買えばいいのか? に対する答えから書いていきます(いきなり答え)会社員が投資として買うべき株の対象は、 全世界インデックスファンド です細かい説明は省きますが、経済学的には、最も効率が良い(リスクを抑えた割にリターンが大きい)のは、「マーケット全体の縮小版をそのまま保有すること」と示されています。 つまり、銘柄選択など必要なくて、「…

  • 投資未経験の会社員が投資を始めようと思ったら読む話(前編)

    こんばんは、不肖ブログ主です今日は、投資未経験の会社員が投資を始めるとしたら、どんな優先順位で何をやるのがいいか、書いてみたいと思います。 というのは、ブログ主はいま会社員ですが、仲の良い同僚に「投資とかやってる?」と聞いたりすると、みんなあんまり興味なさそうで、やってない人が実は多数派なんじゃないかなー、と感じてますせっかく来年からは新NISAも始まるというのに、なにもやらないのはもったいないと思うんで、会社員が投資を始めるとしたら何からやるのがいいのか、ここに公開してみたいと思います投資デビューを考えている会社員の方は参考にしてみてください(このあとの内容は、ブログ主の意見であることはもち…

  • 円高に備えて何すればいいか、考えたことを公開してみる

    こんばんは、不肖ブログ主ですいま(23年10月)の為替は1ドル150円程度の円安になってますが、そろそろ円高に備えて準備しといた方がいいかなー、という話です今後は円高に動きそうだと思う根拠は、「今の為替レートは、理論や購買力平価からすると円安に振れすぎているから、いつかは調整されるはず」と考えているから世間一般では、「アメリカは高金利で日本は低金利だから、高金利のドルが高くなるのは当然」みたいな報道をよく見ますが、ブログ主は、当然ではないのでは?と思ってますインフレ高金利の通貨を買えば、確かに金利差の利益は得られるかもしれない。でも、みんながそう考えて為替取引をしてるから一時的に高金利通貨が高…

  • 初めての金融商品をドキドキしながら買ってみた話

    こんばんは、 今日は初めての金融商品を買ってみた話です。いくつになっても、初めての体験はワクワクしますね。これからも、この気持ちを忘れずにチャレンジしていこうと思いますさて、不肖ブログ主、これまでに債券というものを買ったことがありませんでした。その理由ですが、株に比べて地味なイメージがあって、「投資するならリスクとってナンボ。債券なんて守りすぎ。株一択」と思っていたんですね。 リスクとると言っても、いつも現物株しか買わないので、たいしたリスクじゃなくて、現物株限定のリスクテイカー(自称)ではありますが‥さて、そんなブログ主が債券(商品としては外貨建てMMF)を買ってみようと思ったきっかけは、こ…

  • 合理的な楽観主義だとお金が増える、ってことを確信した話

    こんばんは、FIRE目指してゆる~く資産運用中、不肖ブログ主です。いやー、先週と今週の株式相場は荒れましたね。ドカンと下がってまた戻す、みたいな感じでした まあ、われわれ堅実な投資家(=現物株の所有者)は、いつも通り淡々と積立て続けながら、安くなれば拾っていく、というスタイルを続けていけばいいかと思ってます さて今日は、 合理的な楽観主義家でいい ってことを確信した話です読んで、なるほどと思ったのがこの本↓繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)作者:マット・リドレー早川書房Amazon繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上) これまでの人類史を振り返って、分業や専門化や信用化…

  • 株トレードするなら、順張りがいいか、逆張りがいいか、検討した結論を書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主です 今年分のふるさと納税ワンストップ制度の手続きを済ませましたが、まあまあ面倒でした。オンラインでできるのはいいんですけど、市町村ごとにやり方が違うから、余分な手間がかかるんですよね。 マイナポータル経由のはまだいいとしても、ふるまど、ってサイト経由の方は、そこそこのストレスでした。 でもまあ、オンラインで完結できたので、まあ良しです。ポイントにつられてマイナンバーカード作った甲斐があったといえるかもしれません 順張りがいいか?それとも逆張りか? さて今日は、株式の売買(トレード)の方針について、順張りと逆張りがありますが、その考え方と方針の関係について考えた結論を書…

  • 昨日今日で株価が急騰したんで、普段思ってることをただ書いていく

    こんばんは、不肖ブログ主です いやー、昨日今日と日本株上がりました! 日経平均が31000円から31900円へ、2日で900円の上昇です 先週の下げ分がほぼ戻りました ブログ主の資産も元に戻ってます えーと、そうすると、この1週間の相場はいったい何だったんでしょうか・・? 下がったから慌てて売った人は損をして、 下がったから怖がりながらも買った人は得をして、 何もしなかった人は損も得もしてない、 そんな1週間だったわけですね こんな急激な株価の上げ下げ、をみてブログ主がいつも思うのは、ちょっとしたニュースに対してみんな大げさに右往左往し過ぎじゃない? ってことです ↑本文とは関係ありませんが、…

  • 今日は株価が急落したんで、思ったことをただ書いていく

    こんばんは、日本株を中心に資産運用中のブログ主です。 いやー、今日はえらく株価が下がりました 日経平均株価31240円から30530円へ710円の下落。 そんなネガティブな大きいニュースがあったわけでもないのに、どうしちゃったんでしょうかね? 確かに、昨夜のアメリカ株は2%くらい下げましたけど、その下げた理由も、「利上げの長期化と景気後退の懸念」と1年半前からずっと同じことが言われ続けてて、特に新しい材料があったわけでもない。 まあ、こんなときは、ブログ主は、なんかみんな急に心配になっちゃったのかなー、と思うことにしてます。 最近、特に日本株が急に上げて来てたんで、こんなに順調に上がっていいの…

  • 【カーナビ不要論】ディスプレイオーディオを初めて使ってみたから、正直な感想を書いてみる

    こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、クルマのディスプレイオーディオを初めて使ってみた話。 車載のカーナビ(ナビ機能内臓の車載ディスプレイ)に代わって、最近ではディスプレイオーディオ(以下DAと略)が主流になりつつあります。そんなDAを初めて使ってみたんで、感想を書いていきます。 まずは簡単にDAの説明です 【DAとは】 ・スマホに接続することを前提とした車載ディスプレイ ・カーナビや音楽もスマホアプリ利用 ・カーナビ内蔵してない分、画面サイズの割に安い ・CarPlay(iPhone用)やアンドロイドオート(アンドロイド用)がインストールされている さて、さっそく使ってみた感想ですが、 いい…

  • 【FIREしたあとなにするの?】ゴルフをしよう!

    こんばんは FIRE目指してゆる~く活動中、ブログ主です 今日は、「FIREしたあと何したいの」の第7回目です。ちなみに、今までに書いたやりたいことは、こんな感じ↓ 1.山歩き 2.バイクに乗る 3.プチ移住 4.ミステリー小説 5.クルマで世界一周 6.サッカーW杯現地観戦 気になるタイトルがある方は、過去記事を探してみてください さて今回は、自分でやって面白いスポーツナンバーワン(ブログ主調べ)のゴルフのお話 いやー、ゴルフ楽しいですよね ブログ主が今までやってみた球技の中でイチバン面白いと思います どんな点が楽しいと感じるのか挙げてみます 【ゴルフが楽しい理由】 ・コースでいいショットが…

  • 【永久保存版】会社員の持株会を最も効果的に活用する方法

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、会社員の従業員持株会についてのお話。 上場企業やその子会社に勤務されてる方は、従業員持株会制度がある場合があります。 どんな人が、どう使うのが得か検討してみました 【従業員持株会とは】 ・毎月の給与の一部で、その会社の株を買う制度。保有株が100株になると自分名義に変更可能 ・従業員の拠出額に加えて、会社が奨励金を補助する場合が多い。奨励金の額は、本人拠出額の5〜10%程度が通常だが、多い場合は25%や100%などの例もある この持株会の制度の中で一番メリットがあるのは、 奨励金をもらえる という点です 他にも、配当がもらえたり、株価上昇が期待できるとい…

  • サイバーエージェントの株が安かったから勢いで買ってみた話

    こんばんは FIRE目指して資産運用中、ブログ主です 今日は、株を買ってしまった話 買ったのは、サイバーエージェント(4751) ネット広告やスマホゲームやAbemaTVなどの会社ですね。 最近、急激に株価が下落してることで話題となってました。落ちるナイフをつかみに行くのが好きなのです。 サイバーエージェントの株価推移(ここ5年)↓ 2年前をピークに1/3近くにまで下がってますね そして、この株をいま買っていいかどうか?割安かどうかの分析を記事にしていたのが、ブログ主がよく参考にしているサイト「つばめ投資顧問」です 40%下落のサイバーエージェントは買いか? 〜ABEMA黒字化の可能性を徹底分…

  • 日本でもライドシェアサービス解禁してもいいんでは?と思った話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、今日も暑かったですねー こんな日は、家に帰ったらまずガリガリ君を食べるのが日課になってます。いろいろ試したブログ主の結論は、グレープフルーツ味。まとめ買いして、ストックしてます 【ベスト・オブ・ガリガリ君】↓ さて、今日は、ライドシェアについての話題 議論が始まってきたライドシェアサービス ウーバーを始めとする、ライドシェアサービス、海外では当たり前のように広がってますが、日本では解禁されてません。タクシー扱いになって二種免許が必要になるという、昔からの法律に当てはめると許可できない、ってことのみたいですね。 このライドシェアサービス、日本での導入に向け…

  • やっぱり株価は上がり続ける、と考える理由を語ってみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 相変わらず、日本株がスゴイ事になってますね。 日経平均株価33500円(23年9月15日終値)と順調そのもので、後悔があるとしたら、あのときもっと買っておけば良かった、という以外にありません。 さて今日は、株というものは、これまでもそしてこれからも上がり続ける、と考える根拠について語ってみたいと思います。 これまでは株価は上がってきた これを否定できる人はいないでしょう。 例えば、ダウ指数のここ100年の推移↓ これを見る限り、少なくともこれまでは、株価は上がり続けてきたといえます。 これからも上がると考える根拠 そして気になるのは、今後も上がり続けるかどうかで…

  • 日本株はバブルなのか?いまから買ってもいいのか?検討した結論を書いてみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、最近の日本株が好調すぎて、どうしたらいいんでしょうか? 買い増しか? 売りか? それともホールドか? 検討した結論を書いていきたいとおもいます。 今の株価は高すぎないか? そこで気になるのが、この日本株高がすでにバブルなのか、まだまだこれからなのか? です。 例えば、三菱重工(T7011)の株価推移↓(ここ2年) 10年以上前からホールドしてて、ようやく上がってくれました。嬉しい‥ でも、コレが実はバブル状態で、またすぐに下がるようだと悲しい‥ 日経平均株価はこんな感じ↓(ここ2年) ここ数ヶ月での急激な株価上昇は、実力以上に買われすぎてるのか、それとも…

  • ふるさと納税は悪法だと思うから、どうしようか考えた話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、スゴイですね、最近の日本株の値上がり。何もいいことしてないのに資産がどんどん増えていってます。 世間では、物価上昇に対して岸田首相への不満が高まってるようですが、ブログ主的には、これだけ株価が上がってくれるなら、多少の物価上昇は許容です。ガソリンの値上がりとか、額としてはしれてるんで。 ただ、ブログ主にとって影響の大きい退職金増税が決まりそうなら、最大限全力で抵抗するつもりです。全力といっても、できることといえば自民党に投票しないとか、このブログで首相の悪口を書く、くらいしかできませんが‥ ふるさと納税は9月中に済ませよう さて今日は、ふるさと納税のお話…

  • 堅実な投資とギャンブル的な投資、どっちを選ぶべきかという話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、すこかったですね。 W杯バスケの日本―ベネズエラ戦。15点差をつけられた4Q残り8分からの逆転勝利! 比江島選手のプレー、神がかってました。4Qだけで4つの3Pを決めて、勝利に大きく貢献しました。 この3Pシュートなんですけど、長い滞空時間の間に、みんなで「入れー!」とお祈りしながらボールに注目して、スパッとリングを通過すると同時に歓声が広がる。この瞬間が楽しいんですよね。バスケ観戦が人気な理由がわかるような気がします。 この勝利で、オリンピック出場に大きく近づきました。次の試合も楽しみにしてます。 「三井寿は実在した!」 3P成功率86%、大爆発の比江…

  • 【2023北海道旅 その5】北海道ドライブに注意するべきこと

    こんばんは、ドライブ大好きブログ主です。 いやー、今日は日本株上がりました。 550円上げて日経平均32170円となって、こないだの下げ分をそのまま取り返しました。しかし、株価って、日々上下し過ぎですよね。会社の価値が1日で3%も5%も変わるのは、どう考えても動きすぎだと思うんですよね。だからといって、どうこうできるものではありませんが‥ さて今日も北海道の話です(たぶん今日で終わり) 北海道内を運転するときに、特に気をつけたいと感じたこと、について書いてみたいと思います。 北海道内の都市部は、運転しづらい 経験したことがある人は分かるかもしれませんが、道内の都市部、特に札幌の道路はかなり走り…

  • 【2023北海道旅 その4】北海道クルマ旅を充実させるプランとは?

    こんばんは、旅行大好きブログ主です。 これまでに何度も北海道クルマ旅を行ってきた結果、旅を充実させるプランについて気づいたことを書いていきたいと思います。 北海道クルマ旅ならではの楽しみ まずは、北海道をクルマやバイクで旅する一番のメリットですが、北海道以外にはない風景の中を走れる、ってことかと思ってます。 以下にブログ主が好きな道や風景を挙げてみます。 【地平線まで続くかのような直線道路】 ・エサヌカ線 ・ミルクロード ・天に続く道 ・オロロンライン 【北海道ならではの雄大で美しい景色】 ・日高周辺のサラブレッド牧場 ・釧路〜根室の海岸線 ・ニセコ周辺と羊蹄山 ・大沼と北海道駒ヶ岳 ・知床横…

  • 【2023北海道旅 その3】北海道で美味しかったものベスト3を発表してみる

    こんばんは、北海道大好きブログ主です。 いやー、今日は株下がりました。660円下げて日経平均31600円。それでも半年前に比べると、まだだいぶ高いんで、買い増しするのはちょっとためらってます。 まあ株は、いつも上がったり下がったりするもんですので、右往左往せずに、しばらくそのままにしておこうと思います。 ということで、突然ですがここで、この夏の北海道旅で美味しかったものベスト3を発表してみたいと思います。 ■第1位 厚岸の牡蠣 釧路の東にある厚岸名物の牡蠣が1位になりました。おめでとうございます! ここの牡蠣を食べるのは初めてだったんですけど、なんというか、他と比べて身がクリーミーで特に美味し…

  • 【2023北海道旅 その2】ひとり旅に便利な楽しめる簡易宿を紹介してみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 先日、旅行中の函館朝市で、立派なタラバガニを丸ごと購入していた外国人旅行者に遭遇しました。調理してその場で食べる様子でしたが、重量4.3kgでお店の言い値62000円を、値切りもせずにサラッとカードで購入されていました。 彼らにとっては、それほど高くない買い物だったのかもしれませんが、やっぱり日本は安くなってるのかも、と実感した話でした。 安くて退屈しない簡易宿泊施設 さて今日は、かなり楽しめる簡易宿泊施設の紹介です。 今年の夏は、とにかく宿泊代が高い。空きはあるものの、どこも強気の値段設定です。コロナ禍も一段落ついて、旅行業界にとっては、今が稼ぎ時ではあるので…

  • 【2023北海道旅 その1】仙台―苫小牧フェリーが快適なワケ

    こんばんは、不肖ブログ主です。 夏休みの遊び計画に忙しく、久しぶりのブログ更新になりました。今日からはしばらく、2023年夏休みの北海道旅について、思ったことをただ語っていきたいと思います。(お金の話はしばらくお休み) 北海道ドライブのための移動方法 まずは、北海道までの移動方法について。 北海道内はクルマ移動が快適なんで、その前提だと、次の方法が候補になります。 1.飛行機&レンタカー 2.新幹線&レンタカー 3.自家用車&フェリー 現地で1週間以上過ごすなら、3の自家用車&フェリーが金銭的にはメリットが出てきます。ただし、移動時間が余分にかかるという欠点もある。 どの方法にもメリットとデメ…

  • パソコンを買おうとしたら、情弱ビジネスに引っ掛かりそうになった話

    おはようございます、不肖ブログ主です。 今日は、もう少しで情弱ビジネスのカモになりそうだった話です。といっても、ブログ主自身ではなくて親の話。 家電量販店にあるパソコンは割高 先日、実家でパソコン買おうとしてると聞いたので話をしてみると、家電量販店に行ってそのまま買いそうな雰囲気でした。 店で実物を見るのはいいけど、絶対その場で買っちゃダメだからとまず伝えました。その後、画面サイズや用途やオフィスの有無などの希望条件を聞いた上で、ネットで探してみたのですが、パソコン購入で、割高じゃない適切価格のものにたどり着くのって、かなり難易度高いのではないか? と気づきました。 つまり、値段が高いものイコ…

  • ブラジルでレンタルカートに乗ったら、500マイルレースに出場してみたくなった話

    こんばんは、ブログ主です。 いやー、最近の日本株、値動き激しいですね。ガツンと上げたら、次はドカンと下がる。みんな、そんなに慌てて売買しないで、もっとどっしり構えてもいいと思うんですけどね。本日の日経平均終値32160円でしたけど、さらに下がるようなら、少し買っていきたいと思いました。 異国でカートにチャレンジしてみた! さて今日は、ブラジルでレーシングカートにチャレンジした話です。まあまあスポーツドライビング好きのブログ主は、日本でもよくレンタルカートに乗ってました。ブラジルに赴任してすぐに、ブラジル人の同僚が、勤務後のレンタルカートに誘ってくれたので、会社帰りに寄ってみます。 ここが違う!…

  • 新車購入時にオプションを選ばずに、すべてネット通販で買ったらこうなりました

    こんばんは、クルマ大好きブログ主です。 いやー、しかしビッグモーターの件、かなりヒドイですね。預かったお客さんのクルマにわざとキズつけるとか、普通ありえないでしょ! 街路樹を枯らしてたのも印象最悪です。 そして、ゴルフボールを使ってヘコミを作ってた件への社長コメント「ゴルフを愛する人への冒涜」には、日本人全員がツッコんだと思います↓ いや、ゴルフの話じゃないから‥ ブログ主も、大多数の人と同じで、もう二度とこの店に関わることはないでしょう。いずれ廃業されると思いますが、いま幹線道路沿いの広い土地を使ってるんで、そこに代わりに何の店ができるか、楽しみにしておきます。 さて、本題に入ります。 1年…

  • 年齢を重ねるごとに、どんどん危険にチャレンジして良くなるんじゃないか?という結論になった話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 日曜夜のTBSドラマ「VITANT」が面白い。 脚本もいいし、俳優陣も豪華だし、海外ロケの壮大なスケール感と良くマッチしてる。これからの展開を楽しみにしてます。 さて、こんな雄大な景色をみてると、こんなところをクルマやバイクで走ってみたくなりました。少し調べてみると、オフロードバイク乗りにとって、モンゴルは憧れの地なんだそうです。 【さすがに、これ↑は雄大過ぎるけど】 バイクで海外走るってどうですか? 先日、ゴルフ友達と話をしていて、ちょっとした違和感を感じた事がありました。その方は、ゴルフの実力はハンパじゃなくて、話してても楽しいし、資産も十分あるようで、退職…

  • 【F1】角田vsリカルドに大注目。2023年後半のF1か楽しみ過ぎるって話。

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、F1の話題です。 先日、角田裕毅のチームメイトが、デフリースからリカルドに変更になる発表がありました。これがどういうことかと言うと、角田に絶好のチャンスが来た、ってことなんですね。 リカルドを倒せば角田はレッドブルに乗れる 2023年の後半は、角田裕毅のチームメイトは、実績あるベテランのリカルドになる。リカルドは以前、王者フェルスタッペンと互角の戦いをしていた。F1ドライバーの実力は、いつもチームメイトとの比較によって行われる。その比較対象のリカルドを上回れば、角田に来年以降のレッドブル昇格のチャンスがくるといっていい。 逆に言うと、リカルドにとっては、…

  • 自分が金融機関のカモにされてたことに、今になって気づいた話

    お久しぶりです。不肖ブログ主です。 今日は、不肖自身が以前、金融機関のカモにされてたことに、今さらになって気づいた話です。 ちなみに会社の先輩が、今さらという度に「今さらジロー」というフレーズを使うのですが、グーグルで検索すると、小柳ルミ子の昔の曲名だったんですね。まあまあ博識のはずのブログ主もこれは知りませんでした。またひとつ勉強になりました。 さて、以前ブログ主は、ブラジルで仕事をしてました。日本からの現地駐在員として働いていたわけですが、会社内には銀行の出張所があって、そこには日本語対応できる係員が常駐してました。ブラジルの特にサンパウロ付近には、日本語が話せる日系ブラジル人が結構いるん…

  • 15年前に買った海外インデックス株の現状をみて、当時の判断を振り返ってみた

    こんばんは。遊ぶお金欲しさに日々労働中、不肖ブログ主です。 今日は、投資歴15年のブログ主が投資を始めた当時の判断を振り返って評価してみたいと思います。 誰も興味ないかもしれないシリーズですけど、気にせずに書いていきます。 15年前のマーケット状況 今から15年前というと、2008年。リーマンショックが2009年なんで、その直前ですね。当時、アメリカのサブプライムローンが株価の懸案となっていて、コレが大きな問題になるか? 大したことなく済むか?みたいなのが話題になってた記憶があります。 結果としては、リーマンショックという大問題につながったわけなので、タイムマシーンに乗って楽観的だった当時の自…

  • 投資詐欺に騙されないために、イチバン簡単な方法をひとつだけ示してみる

    こんにちは、遊ぶお金欲しさに日々労働中。ブログ主です。 投資詐欺という存在 今日は投資詐欺についてのお話。 世の中には、投資詐欺情報があふれてます。 こんな報道を耳にすることで、投資に警戒する人が増えそうな気がします。 国民の預貯金のうちのもっと多くを株式に投じることで、皆にとってメリットがあるとブログ主は考えているので、これはかなりの問題ですね。 ということで今日は、ブログ主の考える「投資詐欺に騙されないイチバン簡単なたったひとつの方法」を公開してみたいと思います。 いきなりメンバーにされるラインの投資グループ さて先日、ブログ主のラインに身に覚えのない「投資グループ」からの着信がありました…

  • 宝くじで儲ける方法を検討してみたら、少しチャンスがあることがわかった件

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、宝くじのお話。 いつものように夕食後にヨギボーの上で横になりながら瞑想し、宝くじで儲ける方法を考察してみたので、その結論を公開したいと思います。 宝くじは率の悪い賭けである まず前提として、宝くじは相当に効率の悪いギャンブルと言えます。その期待値は45%程度なので、買った瞬間に価値が半分以下になるってことですからね。だからコレに多額の資金を投じるのは、賢いやり方ではない、と一般的には言われてます。運営経費もさほどかからず、とってもオイシイ商売なので、その利権は常に国が独占するのが普通です。 ところで、そんな宝くじで、儲ける方法(期待値が1.0以上になる場…

  • FXは投資じゃなくて単なるギャンブルだってことを分かりやすく説明してみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、FX(為替取引)には投資の要素は全くなくて、ただのギャンブルだという主張をした上で、その理由を説明してみたいと思います。 これから、FXを始めようとしてる人や、ずっとやってるけど儲かってない人は、参考にしてみてください。 利益を出せる見込みがあるものを投資と呼ぶ まずは、「投資」の定義から。辞書をひくとこうなってました→「利益を得る目的で事業などに資金を出すこと」 人によって定義は異なるかもしれませんが、ブログ主的には、「利益を出せる見込みがあるかどうか」が投資と呼べるかどうかの判断基準と考えてます。そうすると、FXはどうなんでしょうか? FXは参加者間…

  • 世間で評判の「天下一品ラーメン冷凍版」を食べた感想を正直に書いてみる

    おはようございます、不肖ブログ主です。 最近、結構な資産家の方とランチをする機会があったんですけど、気前よくごちそうしてくれました。聞くと、最近の日本株高で資産額が大台に乗ったとのこと。株高って、こうやって景気拡大に繋がっていくのかなぁ、と実感した出来事でした。 さて、かなりラーメン好きのブログ主の永年のリサーチによると、世界一のラーメンは、天下一品となっております。先日記事にした二郎系もいくつかの店舗で試しましたが、味は天一の域に達してない。量の割に値段はスゴイ安くて、その点は無敵だとは思いますけど。まあ、ラーメンの評価は人それぞれなんで、完全なブログ主の主観ですけどね。 そんなブログ主が、…

  • 【2023年版】ペイペイの運用は、どのコースを選ぶのがいいか検討した結論を書いてみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、バーコード決済ナンバーワンであるペイペイのポイント運用の話。当初は複数のバーコード決済が乱立してましたが、最も使い勝手がいいのペイペイにほぼ決定した今日この頃です。 そのペイペイで手軽に投資体験できるのが、ペイペイ運用です。このバーコード決済を使ってる人なら誰でも簡単に設定できるので、まだやったことない人は試してみるのがいいと思います。ヤフーショッピングやペイペイ払いをしてもらったポイントで、お手軽に始められるのでオススメです。 このペイペイ運用は、すぐに始められる最も手軽な株式投資じゃないかと思います。仮に損したとしても額はしれてるし、元々はもらったポ…

  • グーグル地図の道案内が優秀すぎるおかげで、カーナビ代が安く済むという話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、最近また日本株が好調ですね!何もしてないのに日々資産がどんどん増えていってます。ブログ主が所有してる日本株はほぼ全銘柄含み益になってるような気がします(楽天を除く)。今の株価が最高値ってことは、過去に売ってしまったのはほぼ全部失敗だった気もします(楽天を除く)。 さて今日は、グーグルマップを使って節約しようって話です。どう節約できるかと言うと、グーグルマップをそのまま表示できるタイプのカーナビ(ディスプレイオーディオとか呼ばれてる)を買えば、メーカー純正のカーナビを買うよりだいぶ安上がりで済む、というわけです。 ただ、気になるのはグーグルマップの道案内が…

  • 株を所有するってことは、優秀でやる気のある人に資金を預ける、ってことだという話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 先日、親戚の集まりで、片付けができない人、の話題になりました。誰々は片付けできない人、みたいな話で、ブログ主もその中の一人に入っておりました。話の流れ的に「片付けできないのは悪いこと」みたいな感じになってきたので、それは違う、と主張したブログ主でした。「片付けをしないのは、何を優先するかの価値観の違いである。片付けに時間を使うよりも優先したいことあるのだ」といった内容です。片付けをする代わりに、前回のブログ記事のように本質を理解するためにいつも深く思考しているのだ、という意味を含んでいたのですが、あんまり伝わらなかったようで、大変残念でございました。 さて、今日…

  • 「株の売買に上手い下手がない」なら、バフェット様の存在をどう説明するのか考えた結論を書いてみる

    こんにちは、不肖ブログ主です。 いやー、最近の株価動きが激しいですね。 一日で月給分くらいの評価損をくらった翌日にまた戻る、みたいな繰り返しなんで、なんの売買できずに、ずっとポジションキープして、相場を見てるだけのブログ主です。 では、本題に移ります。 前回、株の売買や銘柄選びに上手いも下手もない、という内容を記事にしました。でも、素直に賛同できない、納得できない点がいくつかあります。今回はここをもう少し深く考えていきたいと思います。 特に気になる点を挙げてみます。 1.そもそも効率的市場仮説って正しいの? 2.ウォーレン・バフェットの存在はどう説明するの? 順番に見ていきましょう。 1.効率…

  • 「株の売買が上手い人・下手な人」が存在しないことを数学的に証明してみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 さて今日は、株の売買が上手い人・下手な人について書いていきます。どうすればうまくいくとか、どんな人がいつもうまくやる、とかではなくて、果たして「いつも上手い人」や「いつも下手な人」なんて世の中に存在するのか?というのがテーマになります。 例えば、こんな記事↓ 株で大損してしまう人に共通する2つの特徴(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/d82be9c2a544eb09dba15af4ed8fd68e706ee5e4 こんな〇〇な人は負ける、勝つ人は△△してる、などの記事をよく見ますが、この記事とおりにや…

  • 独自に週休3日勤務してみたら、やっぱりいつもの結論になったという話

    こんにちは、不肖ブログ主です。 経済的自立で早期退職(FIRE)を目指してゆるーく活動中です。 今日は、適切だと思う労働日数について、実験の結果感じたことを書いてみたいと思います。 ブログ主の在席する会社は、比較的規模が大きいこともあってか、有給休暇は誰に遠慮することもなく取得することができます。「あした休みまーす」といって、さわやかに休む感じです(実際にはオンラインで事前申請しておけばいいだけなので、特にまわりに宣言することもない)。 そして、ブログ主の担当業務は、時期によってその負荷にかなりのばらつきがあります。忙しい期間とそうでもない期間が不定期にくる感じです。 そこで、さほど忙しくない…

  • 【祝ホンダF1復帰 】F1の面白さについてただ語ってみる!

    こんばんは、F1観戦大好きブログ主です。 F1開催の週末はだいたいダゾーンにかじりついてるブログ主ですが、本日ビッグニュースがありました。2026年からホンダF1のアストンマーティンとの提携発表。いやー、いいニュースでしたー。これで、まだしばらくホンダのいるF1を楽しむことができる。 そんなわけで、今日はF1観戦の楽しさについて、勝手に語ってみたいと思います。このブログを読んでる人で、F1に興味のある人がどれくらいいるかわかりませんが、気にせず書いていきます。個人の趣味ブログのテーマは自由ですからね。FIREは未達成ですが、自由にいきます。 さて、まずはF1の面白さというか、魅力についてただ語…

  • 新型ランドクルーザープラドで世界一周しようと思いたった話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 突然ですが、最近欲しいクルマができました。ジムニーシエラが欲しくなったのが一年前で、注文してからまだ手元にクルマが来てないにも関わらず、もう次のクルマが欲しいって、ちょっとありえない感じなんですけど、まあまだ気になってる段階なんで、いいことにしましょう。 さて、その欲しいクルマで将来したいのは世界一周なんですけど、そのためにはいくつか条件があります。優先度順にこんな感じ↓ 1.悪路走行可能で丈夫なSUV(当然4WD) 2.荷室スペースはある程度欲しい 3.カッコいいこと 順番に見ていきます。 【悪路走行可能で丈夫なSUV】 世界一周中には未舗装路もあるでしょうし…

  • 初めて鉄道模型を走らせに行ってみたら、趣味をひとつ増やすことができたって話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、すごいですね。最近の日本株。今日の日経平均終値30800円ってことで、バブル後の最高値を順調に更新中です。先々月くらいに手持ちの日経レバレッジ(1570)を全て売るという早まったことをしてしまい、それ以来、指をくわえながら値上がりをただ眺めてます。トレードで市場平均より余分に儲けようってのはやっぱり欲張り過ぎで、市場平均(=ずっと持ってるだけ)で満足すべきなのかもしれませんね。 さて、話は変わって、今日は鉄道模型のNゲージを初めて走らせに行った話です。もともと模型好きのブログ主なのですが、去年ふとNゲージが欲しくなって、通販で買ったはいいものの、走らせら…

  • 中華ナビを4年間使ったら、FIREに一歩近づけた気がしたという話

    こんばんは、安くていいもの大好き、ブログ主です。 今日は、クルマのナビ&オーディオディスプレイとして中華ナビを4年間使った感想とどんな人にオススメできるか、について書いていきたいと思います。 まず、中華ナビとはいったい何か? 【中華ナビ】中国製のアンドロイドナビのこと。アンドロイドスマホのように使えて、値段も安い。 メーカー純正のアンドロイドオート対応カーナビとは違って、コレはアンドロイドそのもの。つまり、アマゾンプライムやユーチューブなんかもインストールできる。そんなアンドロイドナビ、なぜか日本のアフターパーツメーカーからは、ほとんどラインナップされてません。このあたりには何か大人の事情があ…

  • 2023年の自動車税のイチバン得な支払い方法はコレらしいので、さっそくやってみた

    こんばんは、お久しぶりです、ブログ主です。 連休で遊びすぎたせいか、先週はブログ更新できませんでした。とはいえ、連休明け初日でも会社PCのパスワードは忘れておらず、久しぶりにシゴトできてうれしいなー!ともならなかったので、まだまだ休み足りないってことかもしれません。なので、やっぱり引き続きFIRE目指していこうと思います。 さて今日は、毎年5月の恒例イベントである自動車税の支払いについて。以前は銀行振込みやコンビニでの現金払いくらいしか方法ありませんでしたが、最近はいろんな方法があって、どれがトクかは毎年状況が変わっていきます。 それで今年は何がオトクかというと、 楽天ペイ払い だそうです。 …

  • 人生初の二郎系ラーメンにチャレンジした感想を正直に書いてみる

    こんにちは、不肖ブログ主です。 いやー、最近また日本株好調ですね。特に何もいいことしてなくても資産が増えていってる今日この頃です。こないだまでは、何にも悪いことしてないのに、資産減っていってましたけど。ただ、こういう上下の動きが少ない相場だと、ずっと株を持ってるだけになって、売買する楽しみがないんですよね。もう半年くらい個別株買ってなくて、ちょっとつまらないと思う今日この頃でもあります。いつになったら今年のNISA枠の出番になるんでしょうか‥ さて、話は変わって、今日はブログ主が人生初の二郎系ラーメンに挑戦してきたってだけの話です。以前から気にはなっていて、いつか行きたいと思ってはいましたが、…

  • 「働かないのは悪いこと」と思わなくていいってことを力強く主張してみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、早期退職の強敵である「働かないことへの罪悪感」について書いてみたいと思います。 世間では「働けるなら働け」みたいなことを言う人がいます。「働かざる者食うべからず」なんて言葉も存在するようです。そんなこともあって、働かないのは悪いことみたいな空気を感じてる人もいるかもしれません。 しかし心配いりません。そんな空気は世の中には存在しません。技術者的には、測定できなくて数値で示されないものは存在を認めない、と言ってもいいでしょう。 ポイントはそんな世間の空気に流されて、何も考えずに働き続けるのが果たしていいのか?それで本当に後悔しないのか?ってところですね。 …

  • 借金してまで株を買ってもいいのはこんな場合じゃないかと思った話

    おはようございます、ブログ主です。 今日は、自分が過去に借金してそのお金で株を買ってたことに今になって気づいた話です。 こんな記事がありました↓ FIREを目指す人が見落としている、正社員であれば誰でもできる投資手法とは(JBpress) https://news.yahoo.co.jp/articles/b85e2be276e8da36eca8d9f8b9bdd80b50b6dc5a 正社員なら住宅ローンは低金利で借りられるから、めいっぱい借りて、そのお金で不動産投資(賃貸をやめて自宅を購入するのも不動産投資の一種)をするのがメリットあり、という内容。 不動産への投資って、投資というより事業…

  • 株を安く買うコツは「上から目線」にあるんじゃないかって思ったことを、上から目線で語ってみる

    こんばんは、株式投資で目指せFIRE!ブログ主です。 今日のテーマは上から目線、ということにしたので、いきなり自慢から入ります。実は、不肖ブログ主、1570日経レバレッジ(日経平均の2倍に比例する東証ETF)の売買を始めて数年が経過しましたが、未だに負けたことがありません(※注)。ここで「負ける」といってるのは、買った値段以下でやむなく売ることを意味してます。要するにこれまで買った1570は、いつも買った値段以上で売ってきた、ということですね。だいたい買った価格プラス1000円になったら売り始めるようにしてます。 (※注)株の勝ち負けは、本来は日経平均やSP500みたいな市場平均ベンチマークを…

  • 他のギャンブルに比べて株式投資こそがベストチョイスである!という結論に達した理由を書いてみる

    こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、世の中のギャンブルの中では、株式投資こそが合理的選択である!と考える根拠と理由について書いていきたいと思います。 ちなみに、株式投資はギャンブルなのか、投資なのか、経済活動なのか、いろいろな要素が含まれているものの、日々の価格変動を見る限りギャンブル要素を含むことは間違いないでしょう。 そうすると、世の中の他のギャンブルと比べて、株はどのあたりのポジションにいるのでしょうか? これを客観的に評価するには、期待値を比較するのがいいでしょう。期待値とは、つぎ込んだ額に対して平均でどれだけ戻ってくるのかの割合のことですね。 さっそく比較してみます。 【世の中の…

  • 初めて債券を買うかどうか検討した結果、やっぱり株を買うことにした話

    こんばんは、不肖ブログ主です。 不肖を名前の前につけるのは、戦場カメラマン宮嶋茂樹さんからの著書からのパクリです。元々は勝谷誠彦さんの発案らしいですね。勝手に使ってみてます。 さて今日は、債券を買うかどうか検討した話です。 実はブログ主、これまで様々な株は買ってきましたが、債券を買ったことがありませんでした。 今まで保有しなかったのに特に信念があるわけではないんですけど、債券ってなんとなく地味なイメージじゃないですか? 株みたいに大きく成長することはないし、利回りだって高配当株に負けてたりするし、そもそもお金を貸してその分の金利を受け取るって仕組み自体がなんか面白くない、と感じてたのかもしれま…

  • 【コレ見とけばOK】オススメできる投資系ユーチューブチャンネル4選

    こんにちは、現物株式投資界のリスクテイカーことブログ主です。 いやー、今週のWBCの準決勝と決勝、スゴイいい試合でしたね。メキシコ戦の逆転勝利とアメリカ戦のしびれる接戦。この2試合をライブTV観戦できた人は、それだけで幸せだったと思います。ブログ主はどちらも出勤してて、ライブ観戦できませんでした。やはり会社に縛られない生活を求めてFIREを目指すことには価値がある、と決意を新たにしたブログ主なのでした。 さて今日は、ブログ主が参考にしてる投資系ユーチューバーを紹介したいと思います。どれも変なことや明らかな間違いは言ってないと思うんで、自分に合う動画を見つけて、経済的に豊かな人生にするために活用…

  • 現物株式投資界のリスクテイカーとして生きていこうと決心した話

    こんばんは、不肖・ブログ主です。 突然ですが今日は、日本人の金融リテラシーがここ1年でどれくらい向上したか、をブログ主が独自調査した結果を示してみたいと思います。 自宅に郵送されてきた確定拠出年金のレポートを去年と比べる、というシンプルな方法です。 さっそく去年の記事(確定拠出年金(企業型DC)を放置してる人は、いますぐ全世界株100%にしよう - ゆるーくFIREを目指すブログ)から数字を拾って今年分と比較してみます。 確定拠出年金の適用プラン率(すべての人の平均) 【2022年】定期預金70%、海外株13%、日本株8%、日本債権6%、海外債権2% 【2023年】定期預金66%、海外株15%…

  • 株を売買するなら、圧倒的に順張りをオススメする理由を書いてみた

    こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、スゴイですね、最近の激しい株価の動き。先週後半からの一週間で、日経平均28735円(2023/3/9)から27010円(2023/3/16)に、1725円の大幅下落です。ブログ主の資産も大幅評価損をくらって、いつものように勤労意欲を喪失しております。 さて、こんなワクワクするような相場となってきたからには、当然参戦したくなるわけですが、株の売買タイミングとして、順張りと逆張りのどちらがいいのか、について考えた結論を書いてみたいと思います。 順張り派の言い分「こんな先行き不透明な状況で、今後の株価はどこまで下がるかわからない。明るい見通しがないうちは、怖く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トゥッカーノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トゥッカーノさん
ブログタイトル
ゆるーくFIREを目指すブログ
フォロー
ゆるーくFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用