chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/10

arrow_drop_down
  • 会社の鍵を持ち帰ってしまった話

    どうも、たかやです。 今日は前職での鍵の話でもしようかと思います。 まずは、私がやらかした話です。 会社では、毎日作業車に乗って現場移動と作業を行うのですが、作業員の人数が少ないので、だいたい1人で1台になります。 誰がどの作業車に乗るかはほぼ決まってますので、車検とかで作業車がないという事態がなければ、いつも同じ作業車に乗ります。 現場が終わり、会社に戻ったら作業車を片付けて、指定の場所に停めて鍵を閉めてタイヤに輪止めをして、事務所に行きます。 事務所に入ったらすぐ側に鍵の保管場所があり、ここに会社にある全ての車の鍵が収められているのですが、たまにここに鍵を掛けるのを忘れてしまう事がありまし…

  • 身近にあった「見るハラ」「見せハラ」

    どうも、たかやです。 以前、テレビやネットニュースで見たのですが、 『見るハラ』 『見せハラ』 というものがあるそうで。 見るハラは、薄着の女性などをジロジロと執拗に見たりして相手に不快感を与えるセクハラだそうです。 一方で、相手の見たくないものを見せてしまったり、目のやり場に困る格好や反射的に見てしまう服装は逆セクハラ、見せハラになるそうです。 もちろん、公序良俗に反していない限りは、何を着るかは服装の自由ですし、意図してそういうつもりで見ているわけではないとか、色々と意見があって平行線になっているようですね。 正直、私としては女性が薄着をしているからといって、だから見てもいいという思考にな…

  • 自分のドライブレコーダーの映像を見ました

    どうも、たかやです。 先日、車を売ったという記事を書きました。 www.takaya02.com その時に後付けのドライブレコーダーも手放したのですが、我が家の場所がバレてしまうため、microSDを抜いておいたのですが、今日はそれの動画を見ました。 私が使っていたドライブレコーダーは、microSDカードに保存して容量が貯まれば、以前の動画に上書きしていくタイプのレコーダーです。 なので、片道1時間を週6で走っていると、あっという間に容量がいっぱいになって、実質1日分しか残りません。 と思っていたら、3年前から1年前の動画が残ってました。 段差や衝突など、ある程度の強い振動があると保存される…

  • ネッククーラーを買いました

    どうも、たかやです。 朝は日が昇るのが遅くなり、沈むのが早くなりましたが、まだまだ日中は暑いです。 というわけで、ネッククーラーを買いました。 色は青しか置いてませんでした。 ネッククールや、クールリングなど、商品ごとに名称が色々とあります。 こちら、28℃以下になると固まる特殊素材が使われていて、冷凍庫だけではなく、冷蔵庫に入れていても固まります。 これを首にはめると血管が冷やされて涼しくなる、というわけですね。 電気代が値上がりしている昨今、充電要らずで冷やせば何度でも使えるので、お財布にも優しいのではないでしょうか。 このネッククーラー、私はとにかく冷やしたいので冷凍庫に入れるようにして…

  • 激安店と縁のない無職

    どうも、たかやです。 ここ最近、というかほぼ毎週では有りますが、テレビでは激安店を扱うバラエティやニュース番組をやってます。 このご時世、やはりウケが良いのでしょう。 賞味期限が切れたり、切れかけたりした商品を安売りしたり、問屋から直接卸して安くすませたり。 企業努力と言えば聞こえは良いですし、値上げの波に襲われている家計にはありがたい話だとは思いますが、『安い』だけを売りにしている店を見ると、少々不安にはなります。 利益がちゃんと従業員に還元されているのなら良いのですが、賃金まで安売りになっていないのか、関係ないのに余計な邪推をしてしまいました。 ちなみに私の住んでいる田舎町では、こういった…

  • トリマのマイル交換とテレビの不調

    どうも、たかやです。 歩数計アプリの『トリマ』で10万マイル貯まったので、Tポイント1,000円分と交換したのですが、それが今日反映されてました。 本当はまだ先、来週くらいになるはずだったのですが、アプリ内のスロットで高得点が出ましたので、早めの交換が叶いました。 ありがたや、ありがたや。 前回交換したのが5月なので、だいたい3ヶ月前ですね。ひと月に換算して333円くらい。 またpaypayのポイントに換えて、買い物に使っても良いのですが、どうせならポイント投資にでも手を出してみようかと検討中です。 我が家のテレビの調子があまり良くありません。 最近ではなく、今年どころか去年から悪いんですよ。…

  • ハガキと栄養ドリンク

    どうも、たかやです。 ある日のウォーキング終わり、家のポストを開けたら赤十字血液センターからハガキが届いていました。 コロナの影響で、全国的に血液の確保が困難になっております。皆様のご協力を心よりお待ちしております。 といったもので、献血バスが来る日付けと場所とが案内されていました。 私としては、献血したら食べ物を貰えますからもともと行く予定ではありました。 今回も予約特典をいただくために、事前予約してから行かせてもらいます。 近所の自販機で発見し、Coke ONアプリのチケットでゲットです。 話は変わりまして、皆さん栄養ドリンクは飲みますでしょうか? 前職の時はお客さんからいただいたり、会社…

  • 墓参り、山を登る

    どうも、たかやです。 盆休みという事で、両親とお墓参りに行ってきました。 我が家は神道なので、お寺には行きません。 山です。 まずは家の神棚へ『行ってきます』のお祈りをします。ローソクに火を付けて二礼二拍手一礼。 やぶ蚊に刺されないよう、長袖長ズボンに虫除けスプレーは必須です。 持って行くのは2リットルのペットボトル2本に、ローソクと小さ目の鎌、湯呑みをいくつか。 そして山を登ります。ちなみにこの山はよその方の土地で、墓だけ置かせてもらってます。 何十分も何時間も登ったりするほど長くはありませんが、急な坂で、石や岩が剥き出しだったりしますので、気を付けないと滑って危険です。 右側を歩いて行きま…

  • 車を手放しました!

    どうも、たかやです。 先日、自動車を手放しました。 そもそも仕事の通勤以外ではほとんど乗る事も無かったので、去年から無職になった身としては、月に1回乗るか乗らないかでした。 とはいえ、車というのはただ所持しているだけでもお金がかかります。 車検に保険に税金にと、結構な出費になります。 私が乗っていたのは軽自動車だったので、普通車よりはましですが、それでもゼロではありません。 お財布には痛いです。 ですので、売る事にしました。 とりあえず車を買ったディーラーの所に電話をして、売りたい旨を伝えました。 電話でのやり取りをして、2日後にはディーラーさんの所に行きます。 と、その前に急いで車の掃除と片…

  • やるか、やらないか

    どうも、たかやです。 人間、何かを始めるのには熱量がいるものです。 勉強なり、運動なり、投資なり、はたまた別の何かだったり。 ある程度の意思を持ち、些細なものでも行動を起こさなければ何も出来ません。 例えば、お金が欲しいと思っているのに、 投資をしない。 副業をしない。 節約をしない。 ただ願望を口にするだけです。 例えば、痩せたいと、筋肉を付けたいと思っているのに、 筋トレをしない。 食生活の改善をしない。 ただ画面の向こうをうらやむだけです。 『明日からやる』 『お金が出来たらやる』 『時間が出来たらやる』 『分からないからやらない』 『面倒くさいからやらない』 いちいち理由をつけるのは自…

  • 仕事で行ったお客さんち 子ども編

    どうも、たかやです。 仕事で行ったお客さんち、今回は『子ども』編です。 前職で部署が変わってからは、お客さんの家の中での作業が多かった事もあり、必然的に顔を合わせる機会も多くなりました。 春夏冬の長期連休や日曜・祝日など、休みの時はお子さんが家にいることも多いので、顔を合わせる頻度が上がります。 昨今はコロナ禍というのもあり、余計に増えましたね。 さて、0〜5歳くらいのお子さんの場合、私が持ち込んでいる作業道具が気になって触りたがる事が多かったですね。 作業でふっと目を離した隙に、ハイハイなり歩いたりで近付いて来ていて、何かしら手に持って振ったり、バシバシと手で叩いたりとかがありました。 その…

  • 友人の金銭感覚

    どうも、たかやです。 日課のウォーキングをしていると、すぐに顔や手、体から汗をかきます。ダラッダラですよ。 ですがそのおかげでしょう、流れるのはサラサラとした健康的な汗でしたね。 先日、友人らとお金について少しではありますが、話をしました。 きっかけは、友人のひとりが『お金がなくて』外食に行けなくなったからです。 夏場なので、精をつけるため、ウナギを食べに行こうという事だったのですが、それで流れました。 1食3,000円以上もするようなものを予定していましたが、前日にごめんなさいとLINEが来ました。 私としては、1回の食事にそんなお金をかけるのは正直イヤだったので、ありがたかったです。ウナギ…

  • 親戚が来る、らしいです

    どうも、たかやです。 先日、私の父親から聞いたのですが、どうも盆過ぎに親戚が九州のこちらに来るそうです。 親戚が住んでいるのは関東の方なのですが、何故よりによってコロナ第7波であっちこっち最多感染だ医療逼迫だと騒いでる時に、何百キロも遠距離を移動してくるのでしょうか。 いやまあ、一応行動制限とかはないので、何処に行こうが何をしようが問題はないといえばないのですが。 ただ、私の両親や親戚は共に高齢者なので、もしも感染した時の事を考えるとやめておいた方が良いんじゃないかとは思ってしまいました。 旅行したい人の気持ちもわからなくはないんですけどね。 コロナを気にしていたらいつまで経っても何処にも行け…

  • ダンベル500㎖

    どうも、たかやです。 今回は、筋トレのお話です。 スクワットは毎日していますが、他はちょっとサボり気味になってました。 これはイカンという事で、しっかりと筋トレをするよう意識してます。 仕事で動かなくなったので、ほとんど現状維持しか出来ていません。 といったわけで、腹筋はまだまだ貧弱ですね。最近は一般的な上体起こしはやらずに、脇腹を主に鍛えてます。 サイド・ニー・トゥー・エルボー こちらを、左右それぞれ交代で10回ずつを3セット、計30回はこなすようにしてます。 プランク お笑い芸人の野田クリスタルさん曰く、お腹全体の腹筋群に効くとの事で、けっこうキツイのですが、その分鍛えられている気がします…

  • カレーに入れるもの

    どうも、たかやです。 今日は猛暑日でした。家の中で窓を開けっ放しにしていても、リビングは35℃ですよ。キツい。 ですが、節約のため、私は午後しかクーラーを使わないようにしています。本音は1日中使いたくはありませんが、流石にクーラーがないと倒れます。 今日は朝食を食べてポイ活をしていたら、あっという間に30℃を突破しました。 陽射しも強かったのですが、だからこそウォーキングを行います。外に出ないと、熱に対して身体が強くなりませんから。 汗を大量にかきながらの運動は暑いしキツいですが、爽快感があります。 終わったら水シャワーと扇風機でお昼まで我慢ですよ。シャワー後にパンツ一丁で畳に寝っ転がり、扇風…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかやさん
ブログタイトル
たかやの適当雑記帳
フォロー
たかやの適当雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用