chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メカルデンヤ https://burlywoodstripe.hatenablog.com/about

好きなものを好きなだけ。日記、ゲーム、読書など雑多に更新。

好き勝手に楽しんでます。

ばどぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/09

arrow_drop_down
  • 個人的・本当に買ってよかった絵の参考書4選

    突然始まる企画。前からこれやりたかったんだよなぁ… 個人的本当に役に立った絵の参考書4選。 わりと古めの本が多いです。最近のやつも興味はあるけど、買っていないから分からない。値段は電子じゃない書籍の場合だけを載せています。 1.スカルプターのための美術解剖学 スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版 作者:ザリンス,アルディス,コンドラッツ,サンディス ボーンデジタル Amazon 難易度 ★ 値段 5,500円 (2024年4月時点) Amazon評価がすこぶる高い本。これはすでに持ってる人が多いと思う。 全ページカラー、筋肉ごとに色分け、さまざま…

  • 最近YouTubeで面白かった動画まとめ【2024年3~4月前半版】

    最近「面白いなー」と思った動画がたまったので、めっっちゃ久しぶりのシリーズをやる。 突如としておすすめに現れた動画。富山県で本当に放送されている天気予報の映像らしい…… これ何がすごいかって「これで行こう」となったテレビ局のトップと、「これ大丈夫です」って許可した柴田理恵の寛容さね。ちなみにはじめしゃちょーもちょっと出ててさらに笑った。 クソゲーハンターの異名を持つ、通称からすまニキ。面白すぎて最近この人の動画ばっかり見てる。 他の実況者がやらなさそうなクソゲーばっかりを取り扱っており、しかも編集センスが抜群。 このゲームは苦痛度で言うとそんなでもないけど、ただただ動画的に面白いっていうやつ。…

  • 「そういえば」な話

    burlywoodstripe.hatenablog.com 数か月前に書いたこの記事。なんか寝てるか起きてるかの微妙な境目のときに見やすい、えらく現実味を帯びた謎の夢を最近見るっていう話、に進展があったので、ブログネタが無いこの隙に報告しておく。 自分、処方された睡眠導入剤を飲んでるんだけど、この薬がめっちゃ効いてて眠いときにある時からこの変な夢現象が起こってたんだよね。 あれ~?これもしかして薬の副作用か?と気づいて薬局に相談したところ、めちゃめちゃ低い確率でそういう「妄想」の副作用があるみたいでした… いやこのとき飲んでた薬ね、数年くらい飲んでた睡眠剤なんですよ。最初は大丈夫だったけど、…

  • 過去にUV展開で詰んだ人間はVRoidでオリジナルMMDモデルを作れるのか?

    MMD動画を見ていたら、モデラーさんの動画で「VRoid」というワードを見かけるようになった。 vroid.com 気になって調べると、VRoidとはイラスト投稿サイトのピクシブが提供している、「3Dモデルを作れるソフト・アプリ」のことだった。 VRoidプロジェクトは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を理念とするピクシブ株式会社による3D事業です。誰もが個性豊かな自分の3Dキャラクターモデルを持ち、そのキャラクターを創作活動やコミュニケーションに活用することができる「1人1アバター」の世界。私たちのミッションは、その未来をテクノロジーとクリエイティブの力で実現することです。 (公式サ…

  • 最近聴いている音楽【2024年3月編】

    サン! プロセカに収録されるので、どんな曲かなーと思って聴いたら見事にハマったっていう。この人の曲は他に「お呪い」が好きです(MMDで知った)。 プロセカのニーゴverはこちら。まふゆの超低音「ド屑」とえななんの「黙って私に従って」でかなり興奮した。 作曲者このメロディ好きすぎるだろ…いや私も好きやで…っていう曲。 Apple musicの無料期間のときに、「なんか良い曲ないかなー」と思って漁っていたら出てきた。なぜかトランスミュージックのプレイリストに入ってました。トランス…か? 知る人ぞ知る、BUBBLE-Bさんシリーズ。とにかく1曲聴いたら作風が分かる。 この他にもB作のトイレその後にと…

  • 新スマホを購入したときに旧スマホを下取りに出した話

    burlywoodstripe.hatenablog.com つい最近スマホを買い替えた話の続き。同時に旧スマホを下取りに出してました。 burlywoodstripe.hatenablog.com ↑これが旧の方。同じくPixelの4a5G。 自分の場合は「デバイスの電源が入る」、「ひび割れがない」状態で最低金額が6000円、確か最高が11,000円。最低金額を下回ると、旧スマホは返却されるシステムになっている。 最低金額を上回ると、その分新スマホを購入した金額から差し引かれる。旧スマホが下取りに出せる機種なら絶対やった方がいいサービスです。 新スマホが到着した数日後に下取りキットも到着。来…

  • 太宰府天満宮に行ってきた

    burlywoodstripe.hatenablog.com 去年この記事で言っていた太宰府天満宮。スケジュール・体調とかと相談して「行ける!」ってなったのでつい最近行ってきました。新スマホ・Pixel7aのカメラ性能を見るためにも、めっちゃ写真を撮ってきたのでまとめて載っけます。

  • 今自分が使っているMMDのエフェクト構成(トゥーン調)

    大体これっていうのがまとまってきたので、今使っているMMDのエフェクト構成をメモ(すぐ忘れちゃうから…)。 1.お手軽トゥーンシェーダー/winglayer様 シェーダーは最初のCH4NGE以外、毎回これを使っています。自分好みのアニメ調になって、しかも使いやすい。通常は002.Dayを適用し、服の部分にのみ003.Day。 2.A-screen(AnimeScreenTex_v1.0)/tktk様 これが無いと満足できない体になっちゃった… これをかけとけばめっちゃ様になる。自分は動画にもよるけどTr.0.9、0.8くらいでかけてます。 3.空気遠近/化身バレッタ様 背景の空気づくりにはコレ…

  • 【ポケモンSV】DLC9.前編終了

    オーガポンをかけて、スグリと前編最後のバトル。ていうか主人公、いつまで祭りの服を着てるんだよ。 完全に目キマってるやん そして主人公が勝つと…… なんかこのスグリ、汎用性高そうだな… 相棒になるのは主人公に決まり、オーガポンとの力比べに突入。 各お面を被ってテラスタルしたオーガポンとの4連戦です。おいおい、連戦すぎてきつくないか!? お面を被ってテラスタル→HPが0になったら次のお面を~…を4回繰り返すわけですが、 お面を被りなおす度に、このテキストが流れてめっちゃ胸熱でした。最高にエモいじゃん… 戦闘BGMも良すぎるので是非。 最後は象徴的なあのお面。このお面って確か、男が守ったおかげでとも…

  • 【ポケモンSV】DLC8.VSともっこ(feat.ジニア&イシツブテ)

    ともっこの目撃証言を集めていると、村にある人物が。 分かるぞ!この人、主要人物っぽいキャラデザしてる!! 今回は挨拶するだけだったけど、この人も後々絡んできそうだなぁ。 まだ先生いる…… イシツブテが空飛んでる…… はい、巨大化したともっこ1戦目。正直他2匹よりも、最初のこのキチキギスにめっちゃ苦戦しました。相手がある技を出すか出さないかでけっこう戦況変わるんで、願いながら戦ってました。運ゲーかよ。 記念撮影①。スグリは主人公がいれば十分だろうということで、あえて同行しなかった。 イイネイヌと マシマシラ撃破。わりとゼイユが使うポケモンもダメージを与えてくれるので、けっこう助かった。 写真で見…

  • スマホ買い換えました

    購入したのは Pixel7a Pixel4a5Gは何ら問題が無くめっちゃ快適に使えていたので、Pixelのファンになってしまいました。なので今回もPixel一択です。 価格は8や8proと違って控えめだけど、これでも前回より値上がっててけっこうしんどかった。まぁ大体こういうのはスペックが上がっていく運命だからなぁ…仕方ないっすね…… 使ってみた感想、画面サイズはほぼ変わらないので普通に快適。音質はちょっと期待したけど、4a5Gと変わらないかな?って感じ。まぁスマホに音質求めるのはちょっと違うのかなって思うし、これはこれでいいかってなる。 今回イヤホンジャックはついてません。前回は「5にしようか…

  • 個人サイト開設しました

    burlywoodstripe.sakura.ne.jp はい、やっとです。数年前からサイトを作りたい作りたいって言っていたけど、やっと公開出来るくらいにはなったので、お知らせしときます。 扱っているのは一次創作のイラスト・漫画。インスタとかtumblerで上げていたイラストの再掲にはなるけど、今後は漫画だったりキャラ紹介だったり作品についての綴りだったりと、どこにも出したことがない、かな~りニッチな内容になりそうです。 サイトの構築はというと、お借りしたプログラムや検索して出てきたコードのコピペを除いては全部手打ち。 WordPressやテンプレートをお借りするっていうのも考えたんだけど、な…

  • いまだに夢に見る、薬師寺でのとある後悔の話

    私には生きているうちに叶えたい夢が複数ある。そのうちの一つが「薬師寺にもう一度行って、御朱印帳を頂くこと」である。 今から遡ること約7年前の2017年、当時刀剣乱舞の大倶利伽羅にドハマりしていた時代のこと。刀剣乱舞は刀の擬人化育成ゲーム。伝説上の刀もあるけど、今でも実在している刀もある。当時刀剣乱舞の人気が上がっていたことにより、刀の展示会が各地で催されていた。 大倶利伽羅(実際には大倶利伽羅広光という刀)も個人蔵ではあったが、特別に薬師寺で数日間のみの展示会が2016年に開かれる。 その時は事情により行けなかったため、涙をのんで薬師寺の方角に合わせて手を合わせていた。 が、翌年2017年、こ…

  • 【MOTHER2】待望の

    switchオンライン特典のMOTHER2を最近やり始めました。 このゲームのことは前から知っていたけど、switchで出来るって決まったときにめっちゃ盛り上がって、「MOTHER2は絶対にプレイしてくれ頼む!!」っていう声をけっこう聞いていたからずっと気になってたんだよね。 物語は、主人公の家の近くに隕石が落ちてきたところから始まる。 で やり始めて数分で分かったけど、このゲーム、会話が面白い。アンダーテールに大きく影響を与えたっていうのは知っていたけど、それを「そういうことか」とすぐ理解しましたね。 スマブラで知ってはいたけど、この主人公は超能力を持っていて、マップのあらゆるところに出没す…

  • スマホが…

    えー… はい、 スマホがおかしいです burlywoodstripe.hatenablog.com 3年前に購入した、このpixel4a5G。 なんかね、突然再起動ループをし出して止まらなくなる時があるんだよね。ボタンをガチャガチャ押したら正気に戻って直るんだけど。 自分って、電子機器がただただ調子が悪いってときと、寿命なときの区別がなんとな~く第六感で分かるんですけど、これ多分後者ですね。3年はまぁ、スマホの寿命としては普通にあるらしいので、ついに来ちゃったな~って感じ。 完全に逝く前に…と思い、現在新しいスマホを注文している。何を買ったかはお楽しみに。

  • 最近聴いている音楽【2024年2月編】

    如月 えっ…?神代類、歌上手すぎ…!?ってなったアナボ(今かよ) この曲はプロセカで追加されてから知って好きになったんだよなぁ。類のアナボではこれが一番お気に入り。 人マニアのミクカバーで一番好きなやつ。こういうエフェクト加工バリバリなのも良いなぁ。 まぁ猫ミームの影響だよね 声からして幼いなと思ったけど、この歳でこの歌唱力とパフォーマンスはすごいよな… 猫ミームの影響第二弾 正直こっちよりもHappy米津の方を数見ているので、そっちの印象が強い。 猫ミームの影響第三弾 猫動画にこういうぴったりの曲を最初に選んだ人ってほんとセンス良いよなぁ。 なんか好きな曲ないかなー、と好みそうなプレイリスト…

  • 【ポケモンSV】DLC7.追いかける3人と謎タイミングのジニア

    復活し、里へ行ったともっこたち。主人公とゼイユはそれを追いかける。 はあ でしょうね やめろ!どうせともっこと戦うことになるんだから強化されるのはめんどくさいんだよ!! 途中でスグリも合流。これで仲直り…なのか? やっと鬼と出会えたスグリ。 鬼の様子を見てゼイユが言う。 すげー複雑だろうな、スグリ…… お面を持って各地に散らばったともっこ。なので3人でお面を取り戻すことに。 鬼があとをついてくるようになる。こういうのは嬉しくなっちゃうね、なんか愛着がわくというか。 で、キタカミの里を捜索していると…… !? ジニア…先生…?何してんすか…?そんなところで突っ立って…… 来訪理由は、タマゴを主人…

  • 2作目のボカロカバー

    2作目のボカロカバーを投稿してました。人マニアです、大好きな曲。 ↑ustはこちらからお借りしました。 今回の調声は、しゃくりとかじゃなくて出来るだけ本家に寄せるようにしました。2番目のサビの突入部分とか、けっこうお気に入りだったりする。あとPVとイラストも自分です。本家リスペクト。 (ここからずっとMixの話) Xでもぼやいていたけど、今回のMixめっっっちゃ苦戦した……あれ?これ前回も言ってなかったっけ? なんかコンプレッサーとイコライザーをかける意味とか、そういう知識がありえんくらい欠落していたので、そこらへんを調べて、ようやっとスタートラインに立った!でも難しかった!!って感じでした(…

  • 【ポケモンSV】DLC6.藤原竜也化するスグリ&ともっこ復活

    スグリが鬼のお面を持って行ってしまって終わった前回。 話を陰で聞いてたんだよね… この後、お面を持って行ったスグリを見つけに行く。 違うねん、姉ちゃんは君を傷つけたくないから内緒にしてたんやで… 全然関係なくて今気づいたけど、お祭りが終わってもいまだにこの服を着てた。まぁかわいいからいいか。 お面をかけてまたまたスグリとバトル。 勝つと…… お前は藤原竜也か お面を返したあと、家に帰るスグリ。 うん、まぁ、この後グレるんだよなぁ…… ん?? えぇええ まさかの展開 そこはワンダフルじゃないのかよ

  • 自作カメラ第4弾

    もはや恒例になっている、MMD自作カメラの第4弾。 曲は是様、モーションはmemeshe様からお借りしました。モーション配布動画を見て「これは!!SUKIなやつ!!!」ってなって、夢中で作った。 今回のサムネは、一番好きなシーンを実際のカメラの視野角より小さくしてから使用しました。YouTubeは画像指定出来るから良いんだけど、ニコニコ一般会員の場合、動画内の画像しか指定出来ないんすよね。だからよく動画の最後に、サムネ用の静止画がチラリと映るものがあるんだけど(最近はあるのかどうかよく分からん)、うーんMMDでそういうの見たことあったっけ…?(自分が知らないだけかもしれん)ってことで、ニコニコ…

  • 【ポケモンSV】DLC5.だんだんと不穏になっていくスグリ

    スグリの家のおじいちゃんに、鬼が落としたお面を見せることに。 このポケモン恒例謎のアイテム選び。試しにドレインキッスをプレゼントしてみると ごめんて 二人が鬼と出会ったことを知ると、おじいちゃんは今まで隠していた本当の昔話を話してくれることに。 表向きに伝わっていた昔話は、鬼が悪い!ともっこすごい!って感じだったけど、本当のところ、鬼は何も悪くなく、ただ人間の男と山で暮らしているときに、ともっこたちがお面を勝手に盗んだから鬼がともっこと戦ったっていう話でした。村人は、怒った鬼と戦ったともっこたちが村を守ってくれたんだと勘違いしたんだね。 一部始終を聞いていたスグリ。これはヤバいぞ。 不穏だけど…

  • 【ポケモンSV】DLC4.オモテ祭りで鬼登場

    いよいよオモテ祭り開催。 祭りの服に着替える。ヘアアレンジかわよい!! お面は姉弟の分しかなかった。そんなぁ… なのでお面をかけてゼイユとバトル。 このスクショ、後ろのホーホーがかわいくて撮ったんだけど、よく見ればヤバソチャに足が生えてるみたいになっててめっちゃ笑った。 しかしバトルに勝っても結局お面無し(ないんかい) 陽キャだ!逃げろ!! てことでオモテ祭り会場に到着。 謎のポケモンも祭りの様子を見ている。 ゼイユさんやっぱり美人なんだよなぁ… キタカミの里のやりこみ要素、鬼退治フェスも解禁。このミニゲーム、上級の難易度ではなんと色違いのゴンベをゲット出来るらしい。 鬼退治が終わった後、あの…

  • ついに可不買った&ちょっとしたお知らせ

    最近、ついに可不ちゃん…購入しました……2万円チャリーン。 Synthesizer Vの方もどうかな~ってなって待っていたけど、めっちゃ発売延期するしCaVIOの方が声が好みだったので、結局買いです。 CaVIO AIの画面。試しに持っていたustで歌わせると「ア…可不ちゃんだ…本物だ…」ってなった。 wikiを見ながらやっているけど、今まで使っていたボーカロイド6とは違い、こっちの調声方法はけっこう違くてかなり楽しい。 あとミニお知らせですが、YouTubeのアカウントを3つに分けました。 MMD、ボカロカバー、完全趣味アカウントの3つです。現MMDのアカウントで投稿していた手描きなどの動画…

  • 最近聴いている音楽【2024年1月編】

    1 月 数か月前にいいねと思ってプレイリストに保存していた曲で、最近また聴いたら最初聴いたときよりハマったっていうレアケース。 最近の歌番組あるあるなんだけど、「日本人?韓国人?」って思う瞬間が多くて、調べてみたらこのグループは日本人10人・中国人1人で構成されているらしい。 SLAVE.V-V-Rさんによる「私の恋はヘルファイア」のカバー。 この動画見るまで自分、サビの「Give love Vague ill love Mad」が「いら いらない」かとずっと勘違いしてました。なんでなんや。 Bon Joviの有名な曲「It's My Life」のDEXによるボカロカバー。 いや…これ…調教ど…

  • 初めてボカロカバーを投稿してみた裏話

    英語ライブラリのボーカロイド「DEX」を購入してから約2か月後、ついに1作目のボカロカバーを完成させることが出来ました。 フラジールです。名曲ですね。 ustは八草様からお借りしました。 いや~ 長かった…。諸事情で少しずつしか出来ないので、12月の最初くらいからぼちぼちやり続け、やっと完成。 英語ライブラリを日本語発音させたので、けっこう特徴的な発音になっている。 多分皆気になっているであろう「で」の発音、マジでこうするしかなくてな……(日本語の「で」に近い音が無かった) 慣れている人だったらもっと上手くやったのかなぁ、と思うけど、こちとら1作目だ…許せ… あと「つ」の発音。英語にはどうやら…

  • 【プロセカ】ビビバスWLイベントお疲れ様でした

    12日間の開催を終えた、ビビバスワールドリンクイベント。 推しのチャプター順位。めっっっちゃギリギリ9万位。自分の出来る限りで回してもこんな感じでした。弱すぎる…… 他のチャプターもいつもより多めに回したんだけど、冬弥以外はもう圏外だったね。 称号もらえるかどうか不安だったけど、なんとかとれてHappy。 ちなみに杏ちゃんチャプター1位の人のレポをXで見たんだけど、なんかもう体調不良やらなんやら壮絶すぎて言葉が出なかったよ… WLって1人1人の期間が短いから、命かけるレべルでやらないと駄目なんやなぁ(ゲームとは)。 ストリートのセカイに広場が出来た瞬間。スクショしようとして手が滑ってSiriが…

  • 【ポケモンSV】DLC3.看板巡り

    キタカミの里に伝わる話が書いてある看板巡りに、スグリとGO DLC解禁前にさんざんイイネのポーズをする二次創作でにぎわったイイネイヌ。イヌヌワンといい、なぜポケモンはイヌのネーミングに定評があるのだろうか。 スグリは、看板では敵と書かれている鬼の方が好きみたい。悪いものに惹かれるのはちょっと分かる気がする。 記念写真。SVは写真を大事にしているところがあって良いですね。 久しぶりのアギャッス登場。 だろうな 私正規ルートが分からないからミライドンで山を登って目的地に行ってるんだけど、マジで後ろからついてきてるの? 2つ目の看板。どうやら悪い鬼の面を奪って里を助けてくれたっていうのが、ともっこと…

  • 【プロセカ】ユニイベ限定&無料70連ガチャ!!

    ビビバスWL、お疲れ様でした。ガチャ記事だけ先に上げようと思っていたらいつの間にかイベント終わってた。 ということで今回は正月無料ガチャ70連と、ユニイベ限定ガチャの結果紹介。あっ…最近イベスト読んでない…(プロセカあるある) まずは無料70連。これは持っていたクリスマス寧々ちゃん。 特訓後の爆イケ一歌ちゃんキターー!!これは衣装も欲しかったから嬉しい… ニゴルカ!!なんか特訓前からすでに特訓後みたいなイラストだな。 未所持志歩ちゃん!!あのカラフルな「虹色ハーモニーガチャ」のカード。 そして最後はビビイケミク。こうして見ると、めっちゃ星4確率高かったな。満足感がすごい。 お次は本命のユニイベ…

  • 【刀剣乱舞】9周年。ここ数年のうちで一番衝撃だった件について

    16日に実装された張番くんについてのネタバレあり。

  • 【ポケモンSV】DLC2.右往左往

    ということで、モクローゲットしたさにブルーベリー学園へ行くも、やっぱりキタカミの里を進めないといけないと知る回です。 ブルーベリー学園の校長登場。シアノ先生がクラベル先生のこと「ベルちゃん」って呼んでてかなりときめいた。 ブルーベリー学園到着。最新テクノロジーすぎるゾ!(急なシド王子) DLC解禁前に紹介されていたキャラ、タロちゃん!最近のポケモンのキャラデザは個性的でめっちゃ良いなぁ~ってなる。 前編の最初だけしかやっていなかったので、後編になると急に相手ポケモンのレベルが上がっててちょっとびっくりした。まぁ勝ったけど。 あとBGMが「なんか聴いたことあるな~」と思ったら、この学園ってイッシ…

  • 【ポケGO】モクローコミュニティ・デイ

    1月6日はポケモンGOで推しであるモクローのコミュニティ・デイだったので、久しぶりにアプリを起動して歩いてきました。 特定怖いので少しだけ。こんな感じでモクローが大量に出現していました。ここが天国か…😇 思えばコミュニティ・デイに参加したの、これが初めてかもしれん。 さ~~出かけるか~~~ と準備していたら ホワッ??!! ア、…ア……ア…、……? つ…捕…捕…… アアアアアアア゛リ゛ガドウ゛~~😭😭😭 まさか…出かける前に色違いを捕まえられるなんて…… 途中で色違いを1体でも見つけられたらいいな~ なんて思ってたらこれでした。運が良すぎる。でも個体値調べたらめっちゃ低かったです 笑った。 数…

  • 初めて本格的にコピックを使ってみたらまさかの事態に…

    コミックイラストなどで愛用している人が多いカラーマーカー、コピック。 copic.jp 長い歴史がある国産の画材で、今や世界各国に広がっている。値段はけっこうお高い。 値段でびびって今まで買えなかったコピック。気づくと10年以上気になっていたけど買わないっていう状態だったので、去年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてついにこれを買いました。 Copic Too コピック チャオ コピックデビューセット 日本製 多色 イラストマーカー マーカー マーカーペン コピック(COPIC) Amazon じゃじゃん。 コピック10色+コピックマルチライナー(線画用のペン)2色+コピック用のスケッチブッ…

  • 【ポケモンSV】DLC1.キタカミの里へ

    やっっっと碧の仮面、着手しました。いや前々からやりたいなと思っていたけど、いろいろとやる事があってなかなか始められなかった。真の目的は藍の円盤の方でモクローをゲットすることなんだけどね。 数か月ぶりにプレイ。ぬるっとDLCの導入がある。 めっちゃ美人の先生が来た。そのイヤリング、なんかテラスタル出来そうですね… バイオレットブック。このポケモンがDLCのキーっぽい。 確かここでヘザーはブライヤ先生の先祖とか言ってなかったっけな(うろ覚えですまん)。 キタカミの里へは交通機関を乗り継いで行くらしい。めっちゃ酔って苦手なやつや。 飛行機のシーンでカイリューが一緒に飛んでるの、芸が細かくて良い。 4…

  • 読書まとめ【2023年11月・12月】

    11月はそんなに読んでいなかったので、今回は合併版。

  • 最近聴いている音楽【2023年12月編】

    新年突入 Gigaさん書き下ろしのビビバス曲。 ビビバス×Gigaさんは最強。アナザーカット楽しみ。 人マニアのVY2カバー。 VY2ってEZFGさんのイメージが強いなぁ。中の人が斉藤壮馬さん説があるけど、実際はどうなんだろう? 2023年は、YOASOBIのアニソンが猛威を振るっていたイメージ。 この人って作品のイメージにぴっっったりな曲を持ってくるからすごすぎる… 初音ミクカバーver。調教のレベルが高く、とても聴きやすい。 今月に出る、Synthesizer V版の可不。 これもすっごく人間ぽくて良いけど、個人的にはCeVIO版の方が好みかな~?って感じ。まだ発売して数聴いていないのでな…

  • 【プロセカ】おみくじ2024

    すっげえ微妙 心労はやめて 過去の戦歴↓ burlywoodstripe.hatenablog.com burlywoodstripe.hatenablog.com

  • あけましておめでとうございます2024

    あけましておめでとうございます。今年もいつも通り続けていくつもりなので、よろしくお願いします。 いやもう、早い!!!つい前まで年明けだったのにまた年明けた…こうやって人間は老けていくんやな…… 去年の個人的漢字は「広」でしたが、今年は多分ボカロカバーとかの動画も上げられたら上げる予定なので、そこらへんも広がっていけたらいいなと思っています。 今年の目標……… ポケモンSVで最推し・モクローの色違いをゲットする!!!(ささやかな喜び) 追加コンテンツを進めると、モクローが出てくるようになるので、そこまで進めて色違い捜索をやる予定。今まで推しの色違いは1回だけ(ORASでエルフーン(モンメン))出…

  • 2023年を振り返る

    新年になる前に…今年はけっこういろんなことがあったので、ここで振り返ってみる。 実を言うと、今年は引っ越しという一大イベントがあったので、けっこうその時期はバタバタしていたなっていう印象です。 これ引っ越し経験してる人は分かると思うんだけど、引っ越しって想像より何倍も大変なんだよね。絶対想像を超えてくるっていうのが引っ越しだと思う。 当日、自分の部屋はまぁ準備完了出来てたんだけど、他の台所とかが間に合っていなかったり…その他いろんなことがあり…結果、めっっちゃ大変でした。前の引っ越しのときも思ったけど、もうやりたくねぇ。 あと毎年楽しみにしていて記事にもしていた金木犀ですが、今年は暖かい異常気…

  • 【ホグレガ】初めての授業 ~呪文学と防衛学~

    いよいよ本格的なホグワーツ生活!! レイブンクロー寮にて。 クソ爆弾😂そういえばそういうグッズあったなぁ。どこの寮にもいたずら好きな子はいるんだね。 同じ寮の仲間に話しかけるクエストから始まる。3人くらいに話しかけたかな。 最初のチュートリアル。どうやら随所に詳しく調べられる所(フィールドガイドチャレンジ)があるみたいで、レベリオを唱えて発見するっていう感じらしい。 これがあるからどこにいてもレベリオを唱えて探すっていうのをやめられない。これけっこう楽しいんだよね。 謎解き要素もある。いや一ミリも分からん。本当にレイブンクロー生か? 最初の授業は呪文学。呪文学っていろんな呪文を教えてもらえるか…

  • 【Rotaeno】衝撃のPhigrosコラボ

    たま~にしかさわっていなかった音ゲー「Rotaeno」が、コラボを開催していた。 お~~ Phigrosとコラボか~!これはアツいな!コラボ楽曲見てみるか~ その日人類は思い出した… Phigros楽曲にはあの今年聴きすぎた「Distorted Fate」が含まれていることを…… オッ!!!!!????!!!!!!?????(声にならない悲鳴) 課金余裕でした。ケチって100ステラージェムを4回買おうと思ったら同じ商品を連続では買えないらしく、パック購入まで3日くらいかかった。 そうなんだよね、Phigrosオリジナル楽曲 しかもラスボス曲だから、コラボしたらコラボ対象楽曲になる可能性はめっち…

  • 2023年おすすめ記事まとめ

    毎年恒例の、今年特に見て欲しいお気に入りの記事をまとめてみた。 burlywoodstripe.hatenablog.com 今年1月に突然開催された、家の中での最強家電(長寿)を決める記事。ちなみにここで紹介した伝説の電子レンジはいまだに現役です。マジで怖い。 burlywoodstripe.hatenablog.com プロセカやってる人が一度は想像したことのある、「実装されて欲しい曲リスト」。 神っぽいなは本当に来て嬉しかった。 burlywoodstripe.hatenablog.com 今年5月に発売した、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムのプレイ日記。今年のブログ総記事数が多…

  • インスタから離れ、tumblerに移籍した話

    今年の夏ごろにインスタで大改悪が行われた話。 インスタでハッシュタグ検索をして、フィルターを選択した画面。ご覧のとおり、「最近の投稿」が見れなくなっている。人気の投稿も見たいときはあるけど最近の投稿が見れないって何?? これってどういうことかというと、ハッシュタグから検索して見に来てくれる人が人によってはいなくなるんですよね。 そりゃフォロワー多めの人はそんなに困らないんだろうけど、自分にとってはこれかなり大打撃で、その時期からの投稿が明らかに人の目についていない様子だったので、何が起こってる??と検索してみたら、こういう改悪が行われたっていうのを発見。 イラストが分かりやすくタイル状に並ぶの…

  • 【プロセカ】サンリオコラボガチャ、回す

    ずっと前から告知されていたサンリオコラボ、来ましたね~ 星4は1ユニットにつき1キャラだからまぁ推しの確率はそんなに高くないだろと余裕ぶっこいていたらマジで推しの星4来ちゃってひっくり返った。 ちゃんとサンリオコラボストーリーも用意されている。 このキティちゃん、最初登場したときは こんな風にシルエットで出てきたんだけど、 こんな風に足幅の化け物スタイルで登場したのかとマジで思いました。そんなわけないだろ。 期間限定でピューロランドのセカイのエリア会話も見れる。上のスクショはプロセカ入って早々に容器の中に入っていて思わず笑ったポムポムプリン。 このサイドストーリー登場キャラクター、じわる… 星…

  • YouTubeの「2023 Recap」

    YouTubeを見ていると、また自動で作成されたプレイリストが出現。 どうやら2023年によく聴いた音楽を振り返りましょうのプレイリストでした。 上の記事は、春と夏の第2位に削除さんの「Distorted Fate」がランクインしていて、いや聴きすぎだろ!!ってなった記事。 春と夏が季節別で出たのに対し、秋はすっ飛ばして2023年のまとめになっているみたい。 いまいちよく分からん。でも今年は去年よりかなり音楽を聴いていたんだよね。だから音楽記事も多く書けたし。 だろうな 35分と言われるといまいちよく分からんけど。 DECO*27さんとピノキオピーさんは確かによく聴いてたし、Stray Kid…

  • MMD配布物オンライン規約・配布状況

    こちらはBDE(ばどぷ)のMMD配布物オンライン規約と配布状況です。 個別に付属しているReadMeよりもこちらのオンライン規約が優先されますので、使用・投稿前に一度目を通していただくようお願いします。 配布物は予告なく配布終了・使用禁止になる場合があります。 使用禁止となった配布物を使った動画に関しては、使用した当時の規約が適応されますので、削除は不要です。

  • 【ホグレガ】ホグワーツに入学しました

    ハリーポッターの世界が舞台の、オープンワールドゲーム「ホグワーツレガシー」。 1800年代の設定なので、ハリーたちは出てきません。 PS版やPC版はもう発売していたけど、11月14日にSwitch版がリリースされたので、自分も始めてみました。あ、Switch環境のことを「穢れた血」って呼ぶのやめてもらっていいですか? 最初にハリポタファンクラブのアカウントとWBゲームアカウントを連携する作業があるんだけど、これがけっこう大変だった。めんどくさくて連携しなくてもいいかな…とちょっと考えたけど、連携特典がいろいろあったのでやっぱりやった。 最初の設定画面。蜘蛛が苦手な人のための救済措置があることに…

  • 最近聴いている音楽【2023年11月編】

    もう12月!!??!!??

  • 博多で遊ぶ2

    最近博多に行って遊んできました。遊ぶっていっても本屋に行ってあと少し買い物をしただけなんだけど。 ニュースでも見かけたけど、東急ハンズがリニューアルしたらしい。あのすぐ真似できる手のロゴ、好きだったんだけどなぁ… 新しいのが全然馴染みが無くて寂しい。 同じくハンズにちゃちゃまるしか着なさそうなシャツを発見。いやまぁ実際にある服なんだろうな~とは思っていたけどこんなに身近に出現する?? 実はこれ見つけたの、本屋(8階)に上がる途中だったので、本屋の用事が終わったあと、ぜひともこの服の写真を撮ってブログに上げたかったから、どの階にあるか探しました。ブログ人間すぎる…… その日は天気に恵まれていて、…

  • まさかのボカロデビュー

    最近ボカロに歌わせるのに興味が出てきたため、体験版のボーカロイド6を使ったり、カバーしたい曲のMIDIを打ち込んだり、UTAUで遊んだりしてます。 公式のチュートリアルを見ながら作ったボーカロイドプロジェクト。6はAIが搭載されていて、それらを使った機能とかがあるのでめっちゃ楽しい。 UTAUと併用して分かったけど、やっぱりボーカロイド6の方は有料なだけあって、ベタ打ちでも滑らかに歌わせられる。流石、って感じ。 でもUTAUでも上手い人がやれば神がかってる調声が出来るから、やっぱり作り手次第なんやなぁ。 UTAUの音源では水音ラル君が大好き。 これが一番大好きなカバー。自分の好きなように歌わせ…

  • 自作カメラ第3弾。

    MMDで自作カメラ第3弾を投稿してました。この前最近聴いている音楽記事で「Shadow ShadowのMMD出したい~」って言ってて、それがようやく叶いました。 モーションは楕円様からお借りしたのですが、素晴らしい振り付けを見事に再現した動きはもちろん、表情があまりにも好きすぎて、プライベートでめちゃめちゃリピートしてました。これ概要欄にも書いてあるけど、表情は修正以外では全く手をつけていないんだよね… で、これ作っていて思ったのが、「モーションは元の100%をお借り出来ない」ということ。 モーションを読み込むと、モーション作成元モデルとの腕の長さなどの違いから、元の振り付けとはちょっとずれた…

  • ホグレガに向けてハリポタファンクラブ診断をやってみた

    switch版の「ホグワーツレガシー」をプレイする予定なので、事前にやっておくと良いと言われている、公式ハリポタファンクラブサイトの組み分け・杖診断・パトローナス診断をやってみることに。 全部英語だけど、親切な人が和訳してくれているので、それを見ながら診断をやりました。 組み分け…グリフィンドールほど勇気があるわけでもないし、かといってスリザリンでもないし、レイブンクローみたいに頭良いか??と言われたら微妙なので、一体何の寮に分けられるんだろう…ハッフルパフかな?と思っていたら、 まさかのレイブンクロー。生意気だな!!って言われそうだけど、公式診断なのでまぁ間違いないんだろうな。青色は好きな色…

  • 【オラ夏】数年ぶり

    オラ夏・前回記事、まさかの2021年7月。正直やってなかった!スマン!! でも最近やっと進めてます。 夏休みの日常が過ぎていく中… とある日の夜に突然恐竜が出現。どうやら博士がタイムマシンで古代から呼び出した恐竜みたい。なんかこういう世界観はまさに「しんちゃん」って感じで良いですね。 で、恐竜が出現したまま夜が明けて、次の日の朝にはみんな慣れたっていうか順応していた(そんなわけないだろ)。草食なので害が無いって分かったのもあるよね。 昼間うろついていると、博士がどこかに行く途中だったので、後をつけたしんちゃん。 辿り着いた先は博士のラボ。 タイムマシンでまた恐竜を呼び出すために、儀式である変な…

  • 【ゼルダTotK】マスターソード、帰還

    地底のイーガ団アジトをまわっていたら、また結晶がたまったので交換。 バッテリー4つはけっこう多くなったな~って感じ。これとバッテリー長持ち装備を合わせたらかなり持ってくれそう。 あと地底でこんなところを偶然発見。これ多分メインチャレンジで来るところだよね。まだフラグが立っていなかったので、中に入っても何も起きなかった。 そしてついにマスターソードを抜きに行きます。やっとです。 龍の泪を全部見たことで一応今のままでも抜きに行けるんだけど、せっかくだからデクの樹サマと話してまたフラグ立てます。 ネタバレ含むので続きから。

  • 最近switchでやり出したタイトル4選

    最近switchで買ったゲームが複数たまったので、ちょっと紹介してみようと思う。

  • 読書まとめ【2023年10月】

    今週のお題「最近読んでるもの」 今月そんなに読んでないな~ 読書記事休もうかな~って思ってたら意外と読み終わった漫画がちらほらあったので、急遽作成。

  • 【ゼルダTotK】地底マップ完成のいろいろ

    魔人像も解放していく。今まで何に使うか不明だったポゥと暗闇装備を交換してもらえる。 この暗闇装備、瘴気ガード効果がついていて、3つ装備を揃えるとハート3つ分まで瘴気ダメージをカバー出来るんですよ。 これが地底探索にとても有効で、思った以上に地底が快適になった結果…… ウオオオオオオ!!!! 破魔の根コンプリート!!! いやまさか地底マップが完成するとは思ってなかったです。暗闇装備ヤバイ。 正直今まで高低差があって地底探索やりにくい…ってマンネリ化してたんだけど、ある時から地底マップの見方が分かるようになって(遅い)、「この高いところは登ればいいんだな」とか、「この根は高いところにある根っこの道…

  • 【ゼルダTotK】龍の泪とは(超ネタバレ注意)

    今回で龍の泪コンプリートなんですが、あまりにも物語の核心に触れている内容なので、続きからにします。

  • 【ゼルダTotK】アカリバナ100時間

    歩き回っていると、鳥望台のそばにカンギスさんが。ブレワイでは記憶巡りのヒントを出してくれるキャラだったけど、今作もいたのね。 ていうか初めてここ来た時はカンギスさんいなかったと思うんだけど、これ何かしらのフラグを立てて初めてカンギスさんが現れるって感じですかね。 空島を描いているらしい。うーん、太陽の表現が小学生だなぁ… 最近洞窟探索に励んでいるので、マヨイの落とし物がたまるたまる。なので偶然見つけたコルテンとアイテム交換をしまくりました。 最後の特殊アイテム・精霊のかしらをゲット。これ前から興味あったんだよな~~ かっこいい。ルピーは現時点でそんなに持っていないので使えないけど。 交換するア…

  • 【プロセカ】3周年・ミッション達成と無料ガチャ結果

    前言っていたモモジャン称号ミッション、 なんとかクリア出来てよかった。本ッ当にモモジャン称号の人はなかなかお会いしませんでした…(いるときはいたけどまあまあの確率でルーム解散になってしまっていた)。 スタンプミッション無事制覇。まぁ簡単めなのを選んでいたので当然っちゃあ当然だけど。でもモモジャン称号ミッションは諸事情でプレイ回数限られてるのでヒヤヒヤしたな… これユニットミッションは一律でメンバーのキャラランがもらえるのでかなりおいしい。 そして無料70連+ミッションクリア報酬20連の結果… これ出たときは分からなかったけど、調べてみると特訓後があの色の塗り方が芸術的な「滲む色彩に溺れてガチャ…

  • 面白い動画シリーズ2選

    最近「このシリーズ面白いな!!!」と思った動画が2つあるので、それらを紹介していこうというゆるい記事。 DDR、正式名「DanceDanceRevolution」。足で操作するアーケード音ゲーということで有名ですね。 それほどこのゲームに詳しくないんでそうかどうかはちょっと分からないんだけど、多分この人、創作譜面を自宅でプレイしているっぽい。 見てて普通にDDR上手い人だな~ってなるけど、たまに両足でホールドしながら3つ目のノーツを踏まなきゃいけない場面で、突然上裸の男が手でバァンしてくるのがかなりツボ。ちなみになんでスカートはいてんの?(みんなそう思ってる) どうやらこれが需要としてウケてる…

  • またMMDカメラ自作した

    カメラ作成の沼に見事にハマった結果、MMD自作カメラの第二弾を投稿してました。 モーションは前回のCH4NGEのときと同じ、mobiusP様からお借りしました。大好きな曲だったのでこれはやるしかない!!と思った。 第一作目のCH4NGEがわりと再生時間が短めだったので、前回より長いぞ~と思っていたけど、よくよく見てみたらラビットホールは2:43、CH4NGEが2:16 とそんなに変わらなかった。 概要欄にも書いていたけど、この動画で多段化ボーンでのモーション修正の勉強に大いになりました… このモーションはモーションキャプチャー製なので、全打ちなんですよね。付属のReadMeに「全打ちなので多段…

  • TweetDeleterでツイートを一斉削除した備忘録

    ツイ消しのイメージって… なんか自分がやると恥ずかしいな、とか、他の人がやってるのを見ると「あ、ツイ消ししたな」って分かってしまうみたいなところ、あるじゃないですか。あの感覚何なんだろうね?別にツイ消しって駄目なことじゃないのに。 ということで 自分は2018年からTwitter…Xか…をやっているわけなんだけど、つい最近、今年の分以外のツイートを一斉削除しました。理由は昔のツイートを思い出して嫌になったからです。 これ記事にするかどうか迷ったんだけど、またツイート一斉削除したくなったときの将来の自分のためと、これからツイートを一斉削除したいっていう人の参考のために書いてみることにします。恥ず…

  • 最近聴いている音楽【2023年9月編】

    月9!!!!

  • 【プロセカ】怒濤の3周年カラフェス結果…

    周年恒例のカラフェスとセレクトチケットガチャに、今年は期間限定セレリスも来たけど、選べるメンバーがめっっちゃ少なかった(なんと2022年5月31日までのメンバーのみ)ので、3周年はカラフェスとセレクトチケットガチャだけやる。 いやKAITOヤバ……(再放送) 今回のフェス限KAITOが好みすぎて、このカラフェスは最悪天井覚悟でやろうと思います。推し以外でこんなんなったの初めてなんだが。 ドリームピックのメンバーはこんな感じ。持っていない恒常冬弥はセレクトチケットでもらえるので、ここは2周年フェス限で初登場のときから欲しかったミクと、1周年?(うろ覚えでスマン)フェス限ミクを選択。この1周年フェ…

  • 妙な夢みたいな体験

    今週のお題「夢」 最近の夢といえば、寝てるか起きてるかの微妙な境目の寝ぼけているときに、変な夢みたいな体験をすることがまあまあある。 1つ目が、誰かが深夜に家の扉の鍵を開けて入る夢みたいな体験。 すでに家族は家の中で眠っているし、実際その日ってちょうど家族の一人が出かけて夜帰ってくる予定がなかった日なので、誰かが家の鍵を開けるはずがないんですよ。 それなのに誰かが家の鍵を「ガチャガチャ」と開ける音がして、扉が開く音。その後どうなったかは覚えていないけど、起きて改めて考えてみるとかなり不思議だったなぁ…と思った。 あ、ちなみにその出かけていた家族は「夜にそっちに行って鍵開けた」なんて全然言わなか…

  • 【プロセカ】3周年アプリリニューアルといろいろ

    なんか最初っから何言ってんだって感じですが、正直に言うと、実は3周年当日の30日、興奮しすぎて微熱が出ました。 楽しみすぎて興奮して体調がどうかなるっていうのはめっちゃ前例があるので間違いないと思う。大人でこんな風になるの恥ずかしすぎるだろ。 気を取り直して UI・イラスト・衣装が3周年アプデで全て新しくなったプロセカ。 この画面かっこいい!!!!!! うおお~ UI変わりまくって慣れるのに時間がかかる~~ あ、ここのリザルトの台詞も変わってました。 New私服。これ下も見てみたいなぁ。 進級してエリア会話も新しくなっています。この会話笑った。 杏ちゃんが放送委員になったことから、好きな曲を掃…

  • 【プロセカ】3周年アプリリニューアルといろいろ

    なんか最初っから何言ってんだって感じですが、正直に言うと、実は3周年当日の30日、興奮しすぎて微熱が出ました。 楽しみすぎて興奮して体調がどうかなるっていうのはめっちゃ前例があるので間違いないと思う。大人でこんな風になるの恥ずかしすぎるだろ。 気を取り直して UI・イラスト・衣装が3周年アプデで全て新しくなったプロセカ。 この画面かっこいい!!!!!! うおお~ UI変わりまくって慣れるのに時間がかかる~~ あ、ここのリザルトの台詞も変わってました。 New私服。これ下も見てみたいなぁ。 進級してエリア会話も新しくなっています。この会話笑った。 杏ちゃんが放送委員になったことから、好きな曲を掃…

  • 【プロセカ】大量3周年情報にヤバイとしか言わなくなるオタクの図

    プロセカ3周年おめでとう!!!まさか同じソシャゲを3年間続けられるとは思ってなかったよ。 今回は先日27日のワンダショちゃんねる最終回で発表された3周年情報。 近藤さんとかが「ずっと前から仕込んでいた」って言ってたくらいだから相当詰め込んでるんだなと思っていたけど、想像の倍くらい多かったです。 続きからは個人的ピックアップ情報。

  • 【ゼルダTotK】エノキダ看板がこの世界に来た意味

    洞窟探索をしているときにトーレルーフしたら 着いた先がまさかのこれ。怖!! どうやらエノキダ工務店の開かずの扉の部屋だったようです。 でしょうね 上の部屋を開けられるようにすると、エノキダ看板を自由にスクラビルド出来るようになる。なんかTwitterとかでエノキダ看板で遊んでいる人がちらほらいたけど、こういうことだったのね。 スクラビルドしてみると、うちわになるみたい。地味に看板の攻撃力が高くて笑ってしまった。 洞窟の宝箱。おしゃれな装備シリーズや、 スクラビルド専用武器を手に入れたり、 リトの神獣兵装をゲットしてたり。この神獣兵装、最初の方で出会いたかったな~ あと今作のライネル、まさかの初…

  • 最近買ったもの2つ

    最近購入したものを紹介。まずは1つ目。 【キヨ新グッズ発表】完全新作の『キヨ猫ぬいぐるみ』出すんじゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!好き!!!かわいい!!!最高!!!優勝!!!ヒューーーー!!!!!我が相棒のキヨ猫を24時間肌身離さず一生可愛がってやってください😼😽😸 pic.twitter.com/4xRRD5ylTv — キヨ (@kiyo_saiore) May 12, 2023 今年の5月に発表され、6月に予約販売があった、新・キヨ猫ぬいぐるみ。 うちにもついに来ました。かわいい!!! キヨ猫ぬいぐるみって、旧verのぬいぐるみの方が数年前に「この機会…

  • 【ゼルダTotK】肩幅ガニと魔王誕生

    前に頭と足を手に入れていた、強化できないけど初期防御値が高めのファントム装備。最後の鎧をゲットしました。 鎧は後ろが妖しく光るようになっている。 pic.twitter.com/ThnWXPS5GG — sattou 9/3コミティア【て26a】 (@sattou0) 2023年6月21日 前に肩幅がでかすぎる絵を描くことで有名なsattouさんが、このファントム装備の画像を上げていたけど、当時ファントム装備を知らなかった自分はてっきり画像を加工してちょっと肩幅っぽくしているのかと思ってました。 これ無加工だったんだね…微妙に肩幅だね…リンク… ボコブリンマスクを被るとますます訳が分からないこ…

  • 【ゼルダTotK】バッテリー長持ち鳥とまさかのソニア様

    バッテリー長持ち装備シリーズを見事コンプリート。ゾナウエネルギーを使う祠チャレンジのときとかに使ってるんだけど、確かにバッテリーが長持ちする。バッテリー少ない勢にはかなり強い味方になってくれて、これは嬉しい。 ブロックゴーレムに初めて挑んでみた。なんかここの場所って浮いた足場があって、飛び降りながら弱点に弓矢をうちこんでいったらHPがみるみる蒸発していった図。無印ブロックゴーレムだったので、HPが少ないっていうのもあったよね。 発狂しながら突っ込んでくる謎の鳥、フレームイン。こいつに高確率で当たって蹴散らされるのどうにかして… 確かブレワイにもこういう鳥ポジションいたよね? 今回もお馴染み、龍…

  • ブログを書く理由…

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 いやまぁ…ブログを書くのが好きだからじゃないですか?(即解決) 思えばこのブログを書くのが好きな性分って小学生の頃からあったんだよね。 確か一番最初にブログを書いたのが小学生か中学生の間くらいの頃で、当時青鬼にハマっていたからその青鬼のプレイ日記みたいなのをパソコンでぽちぽちうっていた記憶がある。当時まだスクショ機能を知らなかったので、カメラでパソコン画面を直接撮影してから上げてたなぁ。 ただその頃はまだ親から「ブログを書いて公開するのはダメ」と言われていたので、非公開設定にして自分だけ見て楽しんでいた、って感じ。 copicopi.com プロフィール欄…

  • リズム天国新作が発表されなかった度に好きなゲームを一つ貼る

    トロンボーンチャンプが今更来たの笑ったし、フィットボクシングのダンスのやつはちょっと欲しいなって思った。 ていうかここまで来たらリズム天国の新作が発表されるのって次世代ハードじゃね?(希望は捨てていない)

  • こういうやつが昔から好き

    Windowsの歴代起動音集 20th Century Foxの歴代ロゴ集 分かるかな、昔からこういうやつが大好きなんだよね。YouTubeでは「Intro」とか「Logo」、「Evolution of 〇〇」とかそういう名称で通っています。 1つ目はディズニー。あの映画が流れる前に出てくるお城のロゴ。 はいこれ。 多分同世代やもうちょっと上の世代の人ならまぁ子どもの頃に1度は見たやつなんじゃないだろうか。自分もこれで育ってきました。 今でもディズニーの映画に入る前はお城のムービーが流れる。当たり前だけど、時代は進化している。 現在はこれ。お城と背景と花火が3D化し、ありえんくらい綺麗になって…

  • 【ゼルダTotK】イーガ団装備で走り回る

    前から気になっていた、始まりの台地の序盤案内おじいちゃんの小屋に上空から侵入してみることに。 予想はしていたけど、やっぱりイーガ団の根城になっていました。 幹部と下っぱの戦闘に勝ち、中に入るとイーガ団マスクを手に入れることが出来る。 ちょっとどこにあったか忘れたけど、まだ残っていたイーガ団の根城にいる幹部&下っぱに勝ち、イーガ団装備最後のタイツをゲット。これでイーガ団に変装出来る!! 寒がってるイーガ団面白過ぎるな この装備を着ていると、(多分特定の)NPCとの会話は特殊会話になるけど、何故か監視砦の門番のモンダナさんはこいつはリンクだとすぐ見抜きます。こいつ…只者じゃねえ… あと地味に気にな…

  • 【ゼルダTotK】イーガ団多めと龍化の法とラウルビーム

    ブループリントりんご乱獲法でりんごが300個越えに。乱獲楽しくてついやっちゃったけどこれどうするよ…まぁハート回復料理には困らないよね。 イーガ団装備が一式欲しくてまたイーガ団と戦ってます。ここは2つの研究所のうちの一つだったかな。 地底のイーガ団アジトにも潜入。この設計図、いる? アジトに幹部になりたいから幹部昇進試験を受けに行く、というイーガ団のメモが置いてあった。イーガ団にもしたっぱだからこき使われるとかそういうのあるのかな…大変だな、イーガ団も…(適当) 今回は龍の泪多めです。まずは前回の続きから。 ついにラウルの姉・ミネル登場。あの賢者たちが被っていたお面みたいなのがあるね。 みんな…

  • 【ゼルダTotK】謎仮面マンがゆく、装備収集とバナナと過去その2

    装備が欲しかったので、地底の印がついたところに行ったり、攻略動画を見てゲットしに行ってたりしました。 印がついた場所。いやブーメランかよ!!ってなったけど、これ説明文見たら過去ゼルダシリーズでリンクが持ってた武器なのかなぁと推測。 着ていると、ゾナニウムのエネルギーが長持ちするようになる装備。これは全身欲しい。 前回ゲットした、光る採掘シリーズのズボン。上衣ちょっとダサかったけど、このズボンはかっこいいね。 強化は出来ないけど、そのかわり初期防御力が高いファントム装備。装備強化は持っている素材が少ないからほぼ出来ない。でも防御力も攻撃力も欲しい、という自分にはうってつけな装備でした。この兜を装…

  • 読書まとめ【2023年8月】

    です8月!!!

  • YouTubeが分析して出してくる、季節を彩ったヒット曲

    YouTubeを見ていると、こんなものが現れることがある。 これいつからある機能なのかは知らないけど、どうやら季節ごとに自分がよく聴いた音楽を自動で分析してマイリストにしてくれる機能みたい。 そういえば何か役に立つことがあるかなぁ、と思って、春のハイライトのときもライブラリに追加していたので、いつでも見て比較できるようになったんだよね。 ということで春と夏によく聴いた音楽を3位まで公開。というのも最近聴いている音楽記事で紹介したものばかりなんだが。 春のハイライト 第一位 YOASOBI「アイドル」 確かにめっちゃ聴いてましたね。これけっこうな人のハイライトに載ってるんじゃない? そういえばも…

  • 苦手だったものを克服した話

    今週のお題「苦手だったもの」 このお題みたとき真っ先に思いついたのが、子どもの頃苦手だった雷。この時期天候が不安定でよくあるやつですね。 小学6年生頃まで苦手、というか病的に苦手だった雷。 少しでも「ゴロッ」となると、すぐ泣き出して親に助けを求めるっていう、今じゃありえんくらいの怖がりようだったんだよね。どこかに落ちた音でもなく、ただゴロゴロいっただけで。 友だちの車に乗ってて雷ゴロゴロいってたときは自分ひとりだけ怯えてて、雷が平気な友達を「ありえない」という目で見てました。いや普通そこまで怖くはないと思うのよ。 しかも小さい頃、地元では8月下旬の夕方になると絶対ひどい雷がやって来て、毛布を被…

  • 【プロセカ】Repaint My Color!ガチャ

    進級前ラストのビビバスイベント、お疲れ様でした~ みんな冬弥バナーかと思っていたらまさかのこはねちゃんでしたね。 ガチャはイラストが好みだったので、初日に天井覚悟で引きに行ってました。 星4確率けっこう高めで被りもあったので、初ゲットのみスクショ。 1回目の星4がこのPUこはねちゃん。確かこの後にこのこはねちゃんもう1枚来た。 混合絵イベのときのえむちゃん。かわいい。 このリンちゃんの初登場、調べたら初期の頃のモアジャン箱イベガチャでした。 お~~ビビバスレンだ。引いてなかったのね、これ。 そしてPUボーナスで… 自引きあざっす!!!!! 彰人は天井でゲット。思えば推し以外を天井でもらったの初…

  • 【ゼルダTotK】再会のコーガ様とりんご乱獲と過去

    地底探検をしていたら、中央大廃鉱に着いた。 …あれ?ブループリントの解放ってなんか…あの人との戦闘があるって聞いたような気が… 嫌な予感がしたけど、言われた通りブループリントの練習をやってたら あ、ですよね~ ご無沙汰してます、コーガ様。 この後ウルトラハンドで作ったかのような車に乗ったコーガ様とバトル。撃ち落として攻撃すればいいだけでした。めっちゃ簡単。 なんかゾナウ文明の結晶・ブループリントの能力を欲しいがためにここらへんにいたっぽい。 勝つと、謎の力で飛行機を作り出して退散するコーガ様。ウルトラハンド無しで飛行機を構築するってどういう能力?これ地味にすごくないか? 結果、予想外のところで…

  • 【ゼルダTotK】VSファントムガノン

    4地方の異変調査は全部終わったんだけど、ちょっと都合によりゲルドの街編は後回し。 監視砦へ行くと、赤い月になってハイラル城にゼルダの姿が。 攻略見るとこの後はハイラル城に行って戦闘ラッシュらしい。ちょっと装備とかプレイヤースキルが心もとないので、これも後回しに。 地底探索もちびちびやってます。旅人が休憩してる!と思って話しかけたらイーガ団でした。地底にもイーガ団いるのかよ!! 装備も欲しかったので、ハイラル城に行って最強と言われているハイリアの盾を入手。これ確か低確率で防御力がとんでもないことになるんだよね(某黒猫実況者がブレワイで最高値のハイリアの盾入手してたの思い出した)。 そして… 今作…

  • 確率的におかしいだろ

    最近Amazonで目覚まし時計を買った。 burlywoodstripe.hatenablog.com あれ?3年前に時計買ってるじゃん、また買ったの?ってなると思うけど、上で新しく買ったカシオの時計、実は初期不良で、交換も修理もしないまま何故か保証期間を過ぎちゃってどうしようもなかったんですよ。 なんか少しの衝撃で時計がリセットされてたんだよね…なんで修理もしなかったんだろう、とよくよく考えてみたら、同じ時期くらいにスマホのアラーム機能を使いだして。「あれ?スマホでいいじゃん!」ってなってから、目覚まし時計を特に必要ともしなくなってしまい、今に至るって感じ。 で、諸事情で最近また目覚まし時計…

  • 【ゼルダTotK】ドタバタゴロンシティ

    どこで撮ったか覚えてないけど、多分ゴロンシティ周辺。火影岩みたいなのある!前作にこんなのあったっけ!?ってなった一枚。 ユン坊を説得しに向かう一コマ。なんかどこの部族でも子どもはかわいいなぁ… 洞窟の中でユン坊との勝負に。勝つとマスクが割れ、正気に戻る。なんかこのつぶらな瞳のユン坊を見たら、ふるさとに帰ったような気分になるね。 ここでユン坊がついてくるようになり、力を使えるように。これ岩とかも破壊できるからけっこう便利だね。 戦いの疲れを癒しに温泉へ。ここハートが回復できるの良すぎる。おじいちゃんもにっこり。 他の地方でもたびたびこうしてゼルダを見かけるんだけど、彼女大体悪い何かを持ってくるの…

  • 【ゼルダTotK】再会のユン坊とゲルドの街

    今回はゴロンシティへ向かう!!! ゴロンシティへの道中、耐火装備いらないんだな~と思いながら進んでると、レストランに到着。みんな変な岩を食ってキマってました。怖い。 ゴロンシティに着く寸前、キマった2人組に声をかけられる。 ゴミカス取引やめろ 居合わせたゲルド族の人に助けられる。指定した鉱石を高く買い取ってくれる人だよね。この人は覚えてるわ。 ゴロンシティに到着すると、ほぼ全ての住民が変な岩を食って仕事をサボっていた。 そこでユン坊と再会!! ユン……あれ?なんか変だぞ? ゴロンシティの発展のために発足されたユン組。そこまではよかったものの、ユン社長がゼルダらしき人物と取り引きしている赤い岩が…

  • 【ゼルダTotK】汚いタコとゾーラの王

    やっと水の神殿攻略していきますよ。 もう考えることを放棄しているので(ちゃんと頑張れよ)、攻略動画を見ながらやったけど、ここの難易度は低めでしたね〜 序盤に最適。 ボスはヘドロの元凶、オクタコス。紫色してる、非常に気持ち悪いタコ(直球)。 ヘドロをまとったサメモードのときに、水の実をつけた矢で攻撃してサメモードを解除してから本体を叩くんですけど、エイムがカスすぎるので1回目のときは水の実を全部使い果たしてしまって、倒しきれなかったんですよね。 いやこれどうしよ…と途方に暮れているときに、ある事を思いついて このエリアは重力が弱く、長く高くジャンプが出来るので、それを活かしてジャンプ中スローモー…

  • 有料ソリティアゲームを欲した結果(続・Apple Arcadeに加入してみた記録)

    burlywoodstripe.hatenablog.com 前回でApple Arcadeに加入してみたのはいいけど、結果ソリティアしかやっていないので、それのために月額払うのもなんだかなぁと思い、考えた結果、広告なしの買い切りタイプのソリティアアプリを探そう!ということになった。 自分、YouTubeプレミアムに入るほどの広告嫌いなので、今世の中にわんさかある、およそ無料と名のつくゲームの広告もめっちゃ嫌い。 なのでそういうときは課金して広告消すか、買い切りタイプのアプリを買うようにしています。 その中で厳選し、見つけたアプリがこれ。 Solitaire City 広告なし 開発元:Dig…

  • 古いものから新しいものへ

    ずっと使っていたものを新しいものへと買い替える瞬間ってありますよね。最近そういうことが3つもあったので、せっかくなんで記事にしてみる。 一つ目はこれ。絵を描く際にはこのジェットストリーム0.7ミリ黒を愛用している。画像では撮影用にちょっとそれっぽく直しているけど、このジェットストリーム、2,3年ずーっと使いまわしていて、ある日インクが切れたときにノックの部分も壊れてしまいました。 いや2,3年は使いすぎだろ!「壊れる前に新しいの買った方がいいかな…」なんて考えていたら本当に壊れました。 新しいのがこれ。同じくジェットストリームの0.7ミリ黒。書き心地とかは全然変わらず快適。インクの残りが分かる…

  • 初めてMMD動画投稿してみた

    ニコニコ www.nicovideo.jp YouTube youtu.be 数年前に静止画を作ったっきりだったMMD。また最近ハマり、勢いでカメラモーションが完成したので、記念に初めての動画投稿とカメラ配布をしてみた。 いやめっちゃ緊張した。YouTubeに投稿するのはまぁ慣れてるんだけど、ニコニコに投稿するのは初めてだったんですよ。 最初非公開で登録→配布物とかに動画番号書いてアップロードしてからニコニコ公開したら、コンテンツツリーが登録出来なくて。 慌ててまた投稿しなおしてからのコンテンツツリー登録や、お借りしたものを書いたり、配布物のメモを書き換えたりしてたらとても時間がかかった。 よ…

  • 太陽よりも眩しい星

    太陽よりも眩しい星 コミック 1-6巻セット 作者:河原和音 集英社_ Amazon 「このマンガがすごい!2023」オンナ編で第8位を獲得した、現在連載中の少女漫画。 あらすじ 離れても君は、ずっと輝いてる――…。きらめく初恋ストーリー! 岩田朔英(いわたさえ)は平均より頑丈な女子。か弱くて助けていた神城光輝に片想いしていたけど、背が伸びて人気者になった彼はすっかり遠い存在に。そんな中、中学最後の体育祭で一緒になり、初恋は動き出して…? 小学校で同じクラスだった神城光輝に恋をしている岩田朔英ちゃん。この漫画の一番のポイントは、体の大きさが小学生のときと高校生のときとでは逆転している、というこ…

  • 4年ぶりのYouTube投稿とaviutl裏話という名の備忘録

    なんか突然aviutlで遊びたくなったので、久しぶりにYouTube投稿してました。 この曲、数年前に知ってたんだけど、今また聴いていて「やっぱ良いな~」と思ったので、勢いで作ってみた。大体イメージどおりに出来たかな?と思う。 aviutlさわるきっかけは、MMD動画を作ろうかな~と思ったから。更新(拡張編集とかL-SMASH Worksをまた一から入れなおさないといけない)がめんどくさかったので 、数年前に手書きMADを作ったときの古いバージョン1.00で動画を作っていたら… こんなエラーが出て、今まで読み込めていた動画素材を全く読み込まなくなる事態に。(モザイクする必要ないと思うけど一応念…

  • Apple Arcadeに加入してみた記録

    アップルのゲームのサブスク。無料で1ヵ月間お試しができるので、まずはそれをしてみることに。 といってもほぼソリティアしかしてません(もったいない)。 昔からソリティアにハマると延々とそればっかりやってしまう。switchソフト、「世界のアソビ大全51」のプレイ回数トップはクロンダイク(ソリティアの正式名称らしい)な人です。 このクロンダイクってルールが1枚めくりだと比較的簡単なんだけど、3枚めくりになるとレベルがぐんと高くなる。アソビ大全のときも3枚めくりに挑戦して何十回もリトライしてやっと勝てました。あれって運の要素もあるよね… 謎のイベント告知画面。最高かどうかは知らんけど。 およそ称号と…

  • 【あんスタMusic】フィーチャースカウトアドニス2

    とうとう来ましたね。いやそろそろ推しのフィーチャースカウト来るだろうなっていう予想は全然してなかったけど。スカウト画面で初めて知りました。 ダイヤは前から貯めてたのは貯めてたんだけど、天井いけるほど貯まってはいないんだよね。まぁMAXで170連くらいは出来る感じ。 恐る恐る回してみる… 10連… 20連… 30連… あっ 大 勝 利 こんなにスカウトの神が降りるとは思ってなかったです。推しのエモーションつきカード、めちゃめちゃ嬉しい。これでアドニスの持っている星4は4枚目になったぞ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばどぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばどぷさん
ブログタイトル
メカルデンヤ
フォロー
メカルデンヤ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用