chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kano
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/08

arrow_drop_down
  • 1207

    退去から10日が経ちました。 新居ははじめこそ慣れない感じはありましたが、もうすっかり自分の部屋の感覚になりました。 先週末には友人2人を招いてお泊まりクリスマスパーティをしました。 それがあまりにもたのしくて!これからもたくさんお泊まり会をしようと話をしています。 これが気軽にできるのは、完全ひとり暮らしのメリットのひとつです。 とはいえまだ各種手続きや部屋を整えるなど、やらなくてはならないことも残っているのでそちらもなるべく早く終わらせていきたいと思います。いよいよ2023年も残り1か月をきりました。 今年もいろいろなことがありました。本当にあっというまだけれどたくさんの良いこと悪いこと、…

  • 1129

    そういえばこのブログのタイトル(6.5畳の和室とお庭)は旧居でわたしの自由にできた部分からつけたものでして、もはや今のわたしには和室もお庭もないのですが、どうしたものでしょうか。 こういうネーミングセンスがからきしないので悩んでしまいます。なにかよいものが思いついたら変更するかもしれません。今日は父に勧められファミペイをインストールしました。 普段はコンビニはできるだけ利用しないようにしているのですが、スイーツ100円引きのクーポンがあるよ、羊羹が98円だからクーポンで無料でもらえるよ、とのことで仕事からの帰路にファミリーマートに立ち寄ってみました。 今すぐに羊羹が食べたかったわけではないので…

  • 1128

    いよいよ旧居を引き払い、新しいお部屋に住みはじめました。 まだ荷解きも終わりきっていないのですが、率直な感想としてはちょうどよいサイズ感だと感じています。 前回ルームシェアで住んでいたお部屋はメゾネットタイプの2DK、友人とわたしの自室は2階に、それ以外は1階にという具合です。気に入っていた物件ではあるのですが、水を汲んだりお手洗いにいったりするのに毎度階段を上り下りするのがすこし億劫でもありました。 新居は良くも悪くもこぢんまりとしているので、そういった細かい手間は減りましたし、お掃除などのし易さを考えてもズボラなわたしにはちょうどよい。 ほんのすこしですが職場にも近くなったのも、仕事を終え…

  • 1116

    今週末に新居の鍵を受け取ります。 少しずつ荷物を移して、来週の土日にレンタカーを借りてしっかりと引っ越しをする予定です。 初期費用は20万弱の見積もりから、最終的に13万ほどに収まりました。 2年の定期借家という条件のもとではありますが、とてもいい部屋を借りることができました。 12月の頭にはさっそく友人2人が泊まりにきてくれるので、それを目標にひとまず荷解きなど済ませ、簡単に部屋を整えたいと思います。 人生で6つめの、ひとり暮らしとしては4つめの自分の部屋です。あせらずじっくり時間をかけて、自分にとって心地のよい空間にしていきたいです。 ぽちりと応援していただけますと、 とてもうれしいです。

  • 1022

    お部屋探し継続中です。 気になっていた物件の内見にいき、2つまで候補を絞って検討中です。こちらに関しては、初期費用に関して交渉をしてみて、その結果次第でどちらにするか結論を出せそうです。お部屋探しをするなかで、物件以外のところでべつな「考えなければならないこと」と向き合うことになりました。 それはどれだけの期間いまの職場で勤めるのか、あるいはこの土地に住み続けるのか、ということです。実を言うと、これについて全く見通しがありません。わたしには恋人もなく、結婚願望もなく、実家の両親の元には妹たちが同居していて、「いずれこうしなければならない」ということが全然ないのです。ワークライフバランスの保てる…

  • 1015

    去年の4月から、高校の先輩とルームシェアをしているのですが、11月末でそのルームシェアを解消します。(同居人に恋人ができ、その方と同棲をするためです。) いよいよ来月に迫った退去に向けて本格的に部屋探しをはじめました。 以前からスマホで部屋情報を眺めたりはしていたのですが、今日は店舗に足を運んで実際にお話を伺ったり資料をいただいたりしました。 決して収入が多くないので、なによりも家賃を優先条件に、エアコンがあること・都市ガスであることを最低条件に探しています。 かなり控えめな予算なので選択肢は多くありません。 毎日帰る家ですし、わたしは休みの日も家で過ごすことが多いので好きになれない部屋は選び…

  • 1008

    豚ホルモンと野菜のピリ辛味噌炒めをたべました。 ごはんとの相性、最高です。体調が悪いとどうしても他人に対する気遣いが欠けてしまう。これは意志の力だけではなかなか制御が難しい。 寝不足はじめ、お腹が空いていたり、頭が痛かったり、疲れていたりしないか。誰かとの時間を楽しみたいのなら、自分の健康状態を万全にすることの大切さを改めて痛感しました。 一緒に遊んでくれる友人のためにというのはもちろん、自分自身のためにも(そのあと自己嫌悪に陥るので)予定は詰め込みすぎず、欲張らずに管理すること。反省です。さいきんいよいよ寒さを感じることが多くなり、それに伴ってじわじわと体調の悪くなるのを感じます。 わたしは…

  • 0930

    プリプリエビプリオを食べました。 衣がザクザクでおいしかったです。なんとなく頭の中がもやもや、ごちゃごちゃするような、考えのまとまらないときがあります。 上手な解決方法がいまだに見つかりません。10月の目標 ・設定金額を意識して家計簿をつける ・ノーマネーデーを20日つくる ・丁寧にスキンケアをして肌の調子を整える ・週1以上で掃除機をかける11月末にいまの家を退去するので、本格的に新居探しをはじめます。 今回は(本当はあまりよくないかもと思いますが)家賃の安さを第一条件として部屋探しをする予定です。 そのうえでできるだけ清潔感のある部屋を見つけられればいいなと思っています。 2階以上であるか…

  • 2022年3月の家計簿

    ①②食費 17338円でした。そのうち外食費が5438円。友人と4回外食に行きました。先月は自炊の食費が先々月から3000円程度低かったのですが、今月は先月より3000円程度あがりました。③日用品 10960円でした。引っ越しに伴いスリッパや箸、タオルや電球などを購入した金額をどうするか悩み、こちらに振り分けました。ほかにはシャンプーやデンタルケア用品、コンタクト用品なども購入しました。④娯楽費 4632円でした。散髪と細々とした出費です。⑤衣服 10057円でした。レインウェアの購入と下着の新調をしました。⑥医療費 1710円でした。引っ越し先での通院先を見つけておらず、まだどこにも通ってい…

  • 2022年2月の家計簿

    ①②食費 12662円でした。そのうち外食費が4594円。友人と外食に2回行きました。自炊の食費が先月より約3000円低くなりました。③日用品 3305円でした。イワキのパックぼうるを購入しました。シンプルな見た目で使い勝手がよくお気に入りになりました。④娯楽費 29062円でした。ヤフーショッピングで超ペイペイ祭をしていたので、コンタクトレンズをまとめ買いしました。友人と大阪観光、日野観光に行きました。⑤衣服 5900円でした。ワンピースと下着を購入しました。⑥医療費 4750円でした。今月は歯の定期検診があったので金額が高めです。⑦光熱費 13368円でした。今月もガス、電気で料金が嵩みま…

  • にほんブログ村に参加しました

    にほんブログ村さんに参加させていただきました。 丁寧な暮らしにあこがれている気持ちを大切に、「丁寧な暮らし」「賃貸暮らし」「身の丈暮らし」のカテゴリーに参加しました。 ぽちりと応援していただけますと、 とてもうれしいです。

  • 湯シャンの話

    先月からシャンプーを2日に1回に減らしています。 きっかけは「湯シャン」に興味をもったこと。シャンプーによって過剰になった皮脂分泌を、お湯洗いのみにすることで正常に戻していくという考え方です。もし本当に湯シャンで問題なく過ごせるのなら、持ちものも支出も減らすことができるので、この機会に挑戦してみよう、と。 けれどシャンプーをやめて2日もするころ、頭皮がベタベタとする不快感が出てしまいました。はじめは皮脂分泌が過剰な状態なので、このようにベタベタとしてしまうものなのだそう。というわけでいきなりシャンプーを断つのではなく、まずは2日に1回に減らしてみることに。最初はやはり2日目の夜にもなると早くシ…

  • 2022年1月の家計簿

    ①②食費 15572円でした。そのうち外食費が4220円。外食費はすべて、試験勉強のために喫茶店を利用したものです。基本的に外食はしません。 ③日用品 3509円でした。マスクやカイロを購入しました。冬場は貼るカイロが欠かせません… ④娯楽費 21308円でした。趣味の編みものや、御朱印集め、ゲームソフト、本の購入をしました。今月は読書欲が高く、特に本をたくさん購入しました。メルカリや古書店を利用して安く購入できたものがほとんどです。ヘアカットにも行きました。 ⑤衣服 7400円でした。メルカリにてビームスボーイのワンピースとラプアンカンクリのショールを購入しました。今月の予算はオーバーしてし…

  • サンキャッチャーの話

    サンキャッチャーを購入しました。 ずっとほしいと思っていたけれどタイミングがなくて、買わずにいたもののひとつです。新居で窓辺に飾りたいと思っていたので、引っ越ししてからでもいいかなあ、と。 けれど今回お迎えするのに至ったのは、実物を手にとる機会があったからです。 先日、滋賀県の黒壁スクエアを訪れました。古い街並みの中にさまざまなお店が軒を連ねるエリアで、明治に建てられた銀行を改装した「黒壁ガラス館」では所狭しとガラス製品が並べられています。 その中でわたしの目をひいたのは、窓辺に飾られたサンキャッチャー。光を受けてキラキラと輝く様子に、すっかり心を奪われてしまいました。手に取るとずっしりとした…

  • 食費の話

    わたしは同じものを食べていても飽きにくい方です。 食費についてはあまりシビアに考えていなくて、「無駄づかいはしない」程度に心がけています。 一人でいるときは外食もほとんどしません。娯楽費は制限しなければどこまでも膨らんでしまうけど、食費は「これではまずい」と思ったことはありません。 けれどだからこそ、もしかしてもっとまじめに取り組んだら、より良い食事をしつつ出費を抑えられるかも? 今は毎日のように買いものに行ける環境で、むしろ外に出る口実のためにできるだけ頻繁に買いものに行くようにしています。 けれど4月からは、できるだけ頻度を下げて計画的に買いものできた方がいい。自分に必要になる食材の量、価…

  • 娯楽費の話

    さいきん家計管理をがんばりはじめました。 これまでは使った分を家計簿アプリに記入していき、なんとなくこれくらいにおさまるようにと考えていました。 けれど娯楽費はその目標額におさまったことがほとんどなく、いつもすこし罪悪感を感じていました。 特に大きく出費のあった月を見ると、友人とひさびさの旅行に行った月でした。旅行をするにあたってたくさんのお金が必要になります。それをなんとなく使ってしまっていたから、月によって娯楽費が莫大になるというわけです。 もちろん旅行だけがうまくいかなさの原因ではありませんが、まずは大きなところから。というわけで、旅行のためのお金を毎月積み立てていくことにしました。 そ…

  • 引っ越しの話

    4月から新しい部屋に越し、高校以来の友人とルームシェアをします。 人生で一度はやってみたいと思っていたルームシェアですが、一人ではできないことなので、叶わないかなあとも思っていました。 そんな話をしていると友人が「私もやってみたい」と言ってくれ、運よく夢が実現することとなりました。 新居は2DK、テラスハウスタイプの賃貸です。築35年以上と決して新しくはないですが、リフォームもされていてわたしたちの希望する条件と合致したため入居を決めました。 わたしの個室は6.5畳の和室です。西向きなので日当たりはあまりいいと言えませんが、それでも新しい住まいについて考えるとわくわくします。どんな家具を置こう…

  • ほしいものリストの話

    よく、ほしいものリストをつくります。 あれもほしいな、これもほしいなとノートに自分のほしいものを書いていく作業がけっこう好きです。頭のなかが整理できるし、わくわくもします。 ですが最近はあまりリストが更新されません。何がほしいかな?と考えてみても、そんなに浮かんでこないのです。 なんとなく思いあたる理由を考えてみました。 1.家計管理をがんばりはじめたから 4月に転職をします。その後の生活を考え、家計管理にまじめに取り組みはじめました。これまでも簡単な家計簿はつけていたのですが、ただつけているだけ。数字に真剣に向きあうことで、節約意識が強くなった気がします。 2.ものを手放しているから 転職に…

  • はじめまして

    はじめまして。kanoです。 このブログでは日々の出来ごとや考えたことを綴っていきたいと思います。 実はちょうど1年くらい前にも同じようにブログを立ちあげましたが、2か月ほどで閉めてしまいました。 いいものにしよう!という気持ちがつよく、自分のなかでハードルを上げすぎてしまい、更新するのがむずかしくなってしまいました。 今度はもうすこし気軽に、いい記事になるかはわからないけれど、続けることを目標にがんばりたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanoさん
ブログタイトル
6.5畳の和室とお庭
フォロー
6.5畳の和室とお庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用