chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
齋藤@転職と人事のプロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/07

arrow_drop_down
  • 第二新卒がビズリーチを使うのはあり?登録すべき3つのケースとは?

    今回のテーマは「ビズリーチは第二新卒が使っても良いのか、また登録すべきケースはあるか」である。結論から申し上げると「第二新卒でもビズリーチは使ってよいのだが、本来は経験者向けの転職サイトであるため、多くのケースではおすすめしない。第二新卒がビズリーチに登録すべきケースは3つほどに限られるため、解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒であってもビズリーチに登録すべきケースが分かり、ビズリーチを含め、自身に最適な転職サイトを見つけることが出来るようになるだろう。

  • 第二新卒で大手から大手に転職するのはおすすめ?方法や条件は?人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒で大手から大手に転職するのはおすすめか、またその方法や条件」である。結論から申し上げると「第二新卒の転職で大手から大手に転職するのは、最も望ましい選択肢であり、おすすめである。その理由と条件(方法)について本記事で詳しく解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒で大手から大手に転職するのはベストであると言える理由が分かるとともに、転職以外の選択肢も検討でき、今後のキャリアを迷いなく進めるようになるだろう。

  • 第二新卒転職で外資は悪手。その3つの理由を人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒の転職で外資系を選ぶのはどうなのか」である。結論から申し上げると「第二新卒として転職する際、外資系を選ぶことは一般的には悪手であり、おすすめできない。その理由は①入りづらく評価されづらい、②年収が低めにとどまりがち、③育成に期待ができない、の3つである。本記事内で詳しく解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒転職で外資は悪手である理由が分かり、外資系志望をやめるのか、それでも外資系を選ぶのか、根拠を持って決断することが出来るようになるだろう。

  • 第二新卒は不利なのか?キャリア、転職、出世への影響を人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒になることで不利になる点」である。結論から申し上げると「第二新卒で転職した場合、場合によってはキャリア全体で不利になる。また、転職も転職先企業によっては注意点がある。一方で、出世にはあまり影響がない。人事のプロとして、第二新卒転職をすることによるネガティブな影響について、本音で解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒転職をすることによるネガティブな影響とその対処法を全て知ることができ、ネガティブ要素を排除した状態で第二新卒転職をすることができるようになるだろう。

  • 第二新卒にオススメの企業、オススメできない企業を人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒にオススメの企業、オススメできない企業」である。結論から申し上げると「第二新卒にオススメなのは、離職率が低く、教育体制があり、専門性が身に付くという意味で『就職人気ランキングに載るような人気の大手企業』である。ただしそこに転職するのは難しいので、次善の解(現実解)を3つほど紹介するとともに、オススメできない企業についても解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒にオススメの企業、オススメできない企業とその理由が分かり、第二新卒転職での失敗を避け、自身に適した企業に転職できるようになるだろう。

  • 第二新卒は未経験でも転職できる?人事プロが本音で回答

    今回のテーマは「第二新卒の転職であるうえに未経験転職をするのは可能なのか、またその際に使うべき転職サイトやエージェント」である。結論から申し上げると「可能である。そもそも、第二新卒の転職は未経験転職となることが多い。その際に使うべき転職サイトやエージェントは、行きたい会社によって異なる。特に第二新卒専門のエージェントを使うべきか否かは重要なので、本記事内で解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒は、キャリア全体を見た際には「未経験職種にチャレンジするチャンス」であることが分かり、前向きに第二新卒転職に臨み、成功させることが出来るようになるだろう。

  • 30代で転職回数が多いと思われる基準は?人事プロが回答

    今回のテーマは「30代で(企業や面接官から)転職回数が多いと思われる基準と、多いと思われた場合の対処法」である。結論から申し上げると「概ね2~3年に1度の転職ペースならOKであるが、30代は周囲への影響が大きい等の理由で、転職5~6回くらいから警戒されることもある。その対処法についても解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、30代の候補者の「転職回数が多いかどうか」における人事の判断基準が分かるとともに、転職が多かった場合に適切な挽回方法がとれるようになるだろう。

  • 第二新卒が大手に転職する方法は1つだけ。人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒が大手に転職する方法」である。結論から申し上げると「2023年現在、第二新卒が普通に転職活動をしていると、いわゆる『人気の大手企業』には転職できない可能性が高い。大手を狙っている場合には、第二新卒向けの転職サービスを使わずに転職活動をする必要がある」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、第二新卒であっても人気の大手企業に転職する方法が分かり、キャリア初期でのつまづきを防ぎ、キャリアを軌道に乗せることが出来るようになるだろう。

  • 第二新卒が門前払いなのかは○○次第。人事プロが解説

    今回のテーマは「第二新卒が門前払いされることは多いのか、また、どういう場合に門前払いされるのか」である。結論から申し上げると「2023年現在でも、第二新卒が門前払いされることは意外に多く、門前払いされるかどうかは会社と面接官次第である。本記事ではその理由と対処方法について解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、2023年現在の第二新卒転職を取り巻く状況と、採用されるための方法が分かり、第二新卒として自身の望む企業に転職できるようになるだろう。

  • ボーナス(賞与)が減額になる原因4つと対処法5つをプロが解説

    今回のテーマは「ボーナスが減額になる原因と対処法」である。結論から申し上げると「ボーナスが減額になることは多いため、いきなり転職を考えることはおすすめしない。本記事では、ボーナスが減額になる原因と、その対処法を解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、ボーナスが減額となる原因を正しく理解して適切な対処法を取ることができ、安易な転職を防ぐとともに、ボーナスの減額を和らげられるようになるだろう。

  • ビズリーチのエージェントサービスの5つの特徴と使い方をプロが解説

    今回のテーマは「ビズリーチのエージェントサービスの特徴と使い方」である。結論から申し上げると「ビズリーチのエージェントサービスにはいくつかの特徴があるため、他のエージェントを使っていても登録する価値はある。本記事ではビズリーチのエージェントの5つの特徴について、網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ビズリーチのエージェントサービスの特徴およびビズリーチに参加しているエージェント各社が持つ特徴を知ることができ、ビズリーチのエージェントをフル活用できるようになるだろう。

  • ビズリーチへの登録前に絶対に知っておくべきこと3つをプロが解説

    今回のテーマは「ビズリーチの登録前に知っておかないと損をする可能性があること」である。結論から申し上げると「ビズリーチへの登録前に絶対に知っておくべきことは、3つある。簡単に言えば①経歴書をすぐに埋める、②使う時に登録する、③スカウトを厳選する、だけなのであるが、本記事ではこれらの背景にある理由も解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、唯一とも言える「会員審査制かつ有料の転職サイト」であるビズリーチを、確実かつお得に使いこなすことが出来るようになるだろう

  • 異動後仕事ができない!4つの理由と5つの対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「異動後に仕事ができない場合の理由と対処法」である。結論から申し上げると「異動後に仕事ができなくなったと感じている人は多い。その主な理由は仕事のプロセスの違いや情報取得の困難さ、人間関係のなさ、上司に関する情報不足等、様々である。本記事では、異動後に仕事ができない理由と対処法について網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、異動後に仕事ができないと感じた場合の対処法が分かり、むやみな転職を避け、適切な異動後のキャッチアップ(環境適応)が出来るようになるだろう。

  • 悪口ばかりの会社の特徴と今すぐ辞めるべき理由

    今回のテーマは「悪口ばかりの会社の特徴と今すぐ辞めるべき理由」である。結論から申し上げると「筆者が人事として見聞きしてきた限り、悪口ばかりの会社には外資系である、女性が多いなどのいくつかの特徴がある。悪口が全くない会社はあまりないが、悪口ばかりという会社はいくつかの理由から辞めるべきであるため、その理由を解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、悪口ばかりの会社の特徴と、そこから出来るだけ早く脱すべき理由が分かり、心穏やかに過ごせる職場に移ることが出来るようになるだろう。

  • 面接で口臭に注意すべき4つの理由をプロが解説

    今回のテーマは「口臭がひどいことが面接で不合格になる理由になるかどうか」である。結論から申し上げると「綺麗事を抜きにすると、口臭がひどいことは面接での不合格理由になる。実際、そういったケースは見かける。そう断言する根拠として、表面的なものから本質的なものまで4つほど理由があるので、本音で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、口臭に対して面接官がどのように感じているのかの実際が分かり、適切な対策をとることが出来るようになるだろう。

  • 20代で年収が下がる転職はあり?人事プロが回答

    今回のテーマは「20代で年収が下がる転職はありなのか」である。結論から申し上げると「20代であれば年収がダウンしても将来的に取り返せる可能性が高いが、本来、20代は転職市場における強者である。よって、いくつかの場合を除いてわざわざ年収が下がる転職を選ぶことはおすすめしない。本記事では20代で年収が下がる転職がありな場合、なしな場合について網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで20代で年収が下がる転職をしてよい場合・してはいけない場合が根拠とともに分かり、転職する決断、もしくは転職しない決断が出来るようになるだろう。

  • 30代は仕事辞めてもなんとかなる?人事プロが本音で解説

    今回のテーマは「30代は仕事を辞めてもなんとかなるのかどうか」である。結論から申し上げると「究極的には『その人次第』ではあるが、30代の場合には、20代のように仕事を辞めてもなんとかなるとは言えない。30代では『辞めてもなんとかなるプラスの要素』と『マイナスの要素』が両方あるが、マイナス要素の方が圧倒的に大きいからである」という内容になっている。この記事を読むことで、人事として、30代の転職・就職市場を見続けてきた経験からの「事実」を知ることができ、実際に仕事を辞めてもよいかどうか、根拠に基づいて判断することが出来るようになるだろう。

  • 20代なら仕事辞めてもなんとかなる?人事プロが本音で解説

    今回のテーマは「20代なら仕事を辞めてもなんとかなるのかどうか」である。結論から申し上げると「20代であっても、後先を考えずに辞めることにはリスクがあり、基本的にはおすすめしない。とはいえ、20代なら仕事を辞めてもなんとかなることもまた事実である。本記事にて、その理由を解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、人事として、仕事を辞めた20代を多く見てきた経験からの「事実」を知ることができ、実際に仕事を辞めるかどうか、根拠に基づいて決断することが出来るようになるだろう。

  • 肌荒れで転職したい!肌荒れのまま面接に行っても大丈夫?人事プロが回答

    今回のテーマは「肌荒れによる転職および肌荒れ時の面接対策」である。結論から申し上げると「ストレスによる肌荒れは、心身の限界を示している可能性があるため無視するべきではない。実際、ストレスで肌荒れしている激務企業出身者は多く、転職後には急速に治っていく。肌荒れの際には面接時の注意点もあるため、解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、仕事のストレスによる肌荒れで転職してもよいのか、また肌荒れで面接に臨む際の注意点について網羅的に知ることができ、肌荒れの背後に潜む仕事のストレスを軽減することが出来るようになるだろう。

  • 面接における第一印象の影響とその対策をプロが解説

    今回のテーマは「面接における第一印象とは何か、その影響と対策」である。結論から申し上げると「面接における第一印象とは見た目だけではなく、職務経歴書の段階から考える必要がある。メラビアンの法則等の研究結果ほどではないが、第一印象の持つ影響が大きいことは事実なので、第一印象の構成要素ごとにその対策を解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、第一印象とは何なのか、またその影響の大きさと改善する方法が網羅的に分かり、今後「面接の第一印象」というあいまいなものについて悩むことがなくなるだろう。

  • 配属ガチャでハズレた!ハズレの理由と転職を含めた4つの対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職に限らない、配属ガチャで外れた際の対処法」である。結論から申し上げると「配属ガチャでハズレたと感じるとすぐ転職を考える人が多いが、その対処法は転職を含めて5つほどある。配属ガチャでハズレと感じる8つの理由と合わせて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、配属ガチャでハズレをひいた際の対処法が網羅的に分かり、キャリアの第一歩でのつまづきを最小限に抑えることが出来るようになるだろう。

  • 仕事で成長できないので転職したい!知っておくべきことをプロが解説

    今回のテーマは「仕事で成長できないので転職したい場合に、知っておくべきこと」である。結論から申し上げると「仕事で成長できないという理由での転職は王道であるが、面接で使うにはリスクがある。本記事では、仕事で成長できないという理由を面接で使う際の注意点に加え、成長できないと感じる理由と対処法についても解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで仕事で成長できない職場から転職したい場合にチェックしておくべきことを網羅的に知ることができ、失敗せずにキャリアアップ出来るようになるだろう。

  • 転勤が嫌だ!転職前に知っておくべきことを人事プロが解説

    今回のテーマは「転勤が嫌だから転職したい場合に、知っておくべきこと」である。結論から申し上げると「転勤が嫌だという理由での転職は多い。対処法は転職以外にも、人事異動や交渉による転職回避を含めて複数ある。本記事では、転勤のないおすすめの転職先や転職以外の方法について解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで転勤が嫌だと感じた場合に採りうる選択肢が網羅的に分かり、転勤のない人生に向けて第一歩を踏み出せるようになるだろう。

  • 転職の情報収集のやり方!何をすればいいのか、初心者向けにプロが解説

    今回のテーマは「転職の情報収集とは何をするものなのか、またそのやり方」である。結論から申し上げると「転職の情報収集を始める人は多いが、そもそもどんな情報が必要なのか分かっている人は少ない。転職において必須の情報収集とは、求人情報の収集のみであり、他の情報はつまづいたときに調べるのが最も効率的である」という内容になっている。この記事を読むことで転職の情報収集のやり方が分かり、転職活動のスタート時に無駄な時間を費やすことなく転職活動を効率的に進められるようになるだろう。

  • 20代のうちに転職すべき?転職しないとどうなる?プロが解説

    今回のテーマは「20代のうちに転職すべきかどうか、そして20代のうちに転職しないと具体的にどうなるのか」である。結論から申し上げると「20代のうちに転職することにはメリットが大きいが、全員がすべきというわけではない。本記事では①20代のうちに転職すべき人、すべきでない人と、②転職せず30代になったらどうなるか、の2つについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで20代のうちに自分が転職すべきかどうかが明確になり、ある程度確信をもって理想のキャリアプランを歩み出せるようになるだろう。

  • 20代で転職の書類選考に通らないのには明確なワケがある

    今回のテーマは「20代で転職の書類選考に通らない原因とその対策」である。結論から申し上げると「20代は本来、書類選考において有利な年代である。よって、書類選考に通らないのには明確なワケがある。本記事では8つの原因と、それぞれの対策について網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで20代なのにもかかわらず転職の書類選考に通らない理由が分かり、本記事の対策をとることで内定を勝ち取ることが出来るようになるだろう。

  • 公務員から転職するなら20代しかない理由4つと成功のポイント3つ

    今回のテーマは「20代で公務員から転職するのはおすすめか、その理由や成功のポイント」である。結論から申し上げると「20代で公務員から転職するのはおすすめである。というか、30代以降はおすすめできない。本記事では、その理由4つと、20代で公務員から転職する際の成功のポイント3つを解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで公務員から民間に転職するなら20代しかない理由を知ることができ、良い意味で急ぐきっかけになるだろう。また、成功のポイントも解説しているため、失敗確率を下げることが出来るようになるだろう。

  • 20代なら辞めてから転職しても大丈夫?人事プロが解説

    今回のテーマは「20代であれば、辞めてから転職しても大丈夫か、また空けても大丈夫な期間の目安」である。結論から申し上げると「20代であっても、辞めてから転職することにはある程度のリスクがあり、基本的にはおすすめしない。また、辞めてから空けても大丈夫な期間は空白期間ができた理由によって異なる」という内容になっている。この記事を読むことで、20代なら辞めてから転職活動をしても大丈夫だという勘違いと後悔を防ぎ、また、どんな理由であれば空白期間を空けても大丈夫なのかも合わせて知ることが出来るだろう。

  • 20代の未経験転職でのおすすめ職種とおすすめの会社をプロが解説

    今回のテーマは「20代の未経験転職でおすすめする職種やおすすめの会社」である。結論から申し上げると「20代の未経験転職においてプロとしておすすめする職種や会社の方向性は大きく分けて3つある。具体的な職種名や会社名も含め、記事中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、20代で未経験転職に挑戦する際のおすすめ職種・会社が分かり、迷いなく、自信をもって次のキャリアに踏み出せるようになるだろう。

  • 20代の転職がうまくいかない理由と対処法をプロが解説

    今回のテーマは「20代の転職がうまくいかない理由とその対処法」である。結論から申し上げると「20代の転職がうまくいかない主な理由は『転職経験値の低さ』など4点ほどあり、その対処法も『複数の転職エージェントを併用する』など、やはり4点ほどあるので記事中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、20代特有の「転職がうまくいかない理由」とその対処法が網羅的に分かり、初の転職となることも多い20代の転職において「後悔しない決断と動き方」が出来るようになるだろう。

  • 20代前半の転職は厳しい?現職種を活かすか第二新卒を許容するかの2択

    今回のテーマは「20代前半の転職は厳しいかどうか」である。結論から申し上げると「20代は本来、転職にはおすすめの年代である。ただし20代前半だと第二新卒として扱われかねず、デメリットもあるため、厳しい状況に追い込まれないためにはいくつかの判断を適切に行う必要がある」という内容になっている。この記事を読むことで20代前半で転職をする場合に検討しなければならないことが網羅的に分かり、安心して転職に臨む、または場合によっては転職をしない決断をすることが出来るようになるだろう。

  • 男性の未経験転職は20代後半がベストな理由5つ

    今回のテーマは「男性が20代後半で未経験転職(異職種転職)をすることについての是非」である。結論から申し上げると「20代後半という年代は、男性にとって未経験転職(異職種転職)に最も向いた年代であると言える。その理由は5つほどあるため、本文中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで男性が20代後半で未経験転職(異職種転職)をするメリットが分かり、迷うことなく未経験転職に踏み出せるようになるだろう。

  • 異業種転職するなら20代後半にすべき5つの理由を人事プロが解説

    今回のテーマは「20代後半で異業種転職をすることの是非」である。結論から申し上げると「20代後半での異業種転職はおすすめである。新たな業種について学習する適応能力も残っており、業種をまたいだ職種のエキスパートになれる可能性もある。それ以外にも様々なメリットがあるため、本記事で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、20代後半に異業種転職することがおすすめな理由が網羅的に分かり、不安がある中でも異業種転職に踏み出すことが出来るようになるだろう。

  • 20代後半の女性の転職に外資系が最高におすすめ出来る理由5つ

    今回のテーマは「20代後半の女性におすすめの転職先」である。結論から申し上げると「20代後半の女性であれば、おすすめ転職先の筆頭は外資系企業である。その理由は女性差別のなさやライフスタイルへの配慮などいくつかあるので、おすすめ転職サイト・エージェントと合わせて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、20代後半の女性におすすめの転職先が分かり、自分の属性に最も適した転職が出来るようになるだろう。

  • 転職が癖になる理由と、転職癖を治したい場合の対処法をプロが解説

    今回のテーマは「転職が癖になる理由と、転職癖を治したい場合の対処法」である。結論から申し上げると「転職が癖になってしまう人は多い。一度転職をすると転職のハードルが下がるということを含め、その理由は4つほどある。本記事では、理由と対処法を合わせて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、自分がなぜ転職を繰り返したくなってしまうのかについて理由が分かり、転職癖を適切なレベルに抑制しておく対処(工夫)が出来るようになるだろう。

  • パラシュート人事とは?メリットとリスクを人事プロが解説

    今回のテーマは「パラシュート人事」である。結論から申し上げると「パラシュート人事とは、中途社員を入社時から役員などの要職に抜擢することである。これはメリットもリスクも大きい人材の起用方法であり、やらないと決めている会社も多い」という内容になっている。この記事を読むことで、パラシュート人事とはどういったものなのかに加えて、パラシュート人事の持つメリットとリスクが分かるだろう。

  • 仕事が見つからない理由と対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「仕事が見つからない理由と対処法」である。結論から申し上げると「仕事が見つからない理由は高望みや景気の影響、求人を見た数の少なさなど様々であり、その対処法も多岐にわたるため、本文中で網羅的に解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、仕事が見つからない理由と対処法が分かり、適切に戦略を変更した上で自分に合った求人を探すことが出来るようになるだろう。

  • 転職エージェントからスカウトメールが来たらどうする?対処法を解説

    今回のテーマは「転職エージェントからスカウトメールが来たらどうするか」である。結論から申し上げると「スカウトメールの対処に関するポイントは、合わないものは全く返す必要はなく無視してよい等いくつかあるため、本文中で網羅的に解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、転職エージェントからスカウトメールが来た時の対処法を知ることができ、転職活動を円滑に進めることが出来るようになるだろう。

  • 休みが多くて給料がいい仕事に就く方法を人事プロが完全解説

    今回のテーマは「休みが多くて給料がいい仕事に就く現実的な方法」である。結論から申し上げると「ネット上の『休みが多くて給料がいい仕事』のリストを見ても、実際にそうなることは難しい。休みが多くて給料がいい仕事に就く現実的な方法は、異業種転職である。その理由と具体的な方法について本文中で解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、自分にとって就ける可能性がある「休みが多くて給料がいい仕事」とは何なのかが分かり、現在の労働条件を改善していく第一歩を踏み出せるようになるだろう。

  • 転職は何から?転職のはじめの一歩を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職は何から始めるべきか」である。結論から申し上げると「転職は、転職サイト・転職エージェントへの登録から始めるべきである。その理由とネクストステップについて本記事で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで転職は何から始めれば良いかが分かり、最善の形で転職活動のスタートを切ることが出来るだろう。

  • 転職したいけど出来ない理由と対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職したいけど出来ない理由と対処法」である。結論から申し上げると「転職したいけど出来ないという場合には、スキルや時間、または勇気の不足が原因である。それらの理由と対処法について詳しく解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで転職したいけど出来ない場合の理由と対処法が分かり、無事に転職することが出来るようになるだろう。

  • 少人数の会社を辞めたい理由6つとその対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「少人数の会社を辞めたい場合の理由と対処法」である。結論から申し上げると「少人数の会社を辞めたい人は多い。その理由は、休暇の取りづらさや人間関係に逃げ場がないことなど複数ある。詳しい理由および対処法について、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで少人数の会社を辞めたい場合の対処法が分かり、より居心地のいい環境に移行することが出来るようになるだろう。

  • 転職サイトへの登録で注意すべきポイント6つを人事プロが解説

    今回のテーマは「転職サイトへの登録で注意すべきポイント」である。結論から申し上げると「転職サイトへの登録で注意すべきポイントは、登録前の注意点・登録後の注意点を合わせて6つほどあるので、本文中でそれぞれ解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで転職サイトへの登録前および登録後に注意すべきポイントを網羅的に知ることができ、最高の状態で転職活動をスタートできるようになるだろう。

  • 面接に受かりたい!意気込みが逆効果になる4パターンを人事プロが解説

    今回のテーマは「面接に受かりたいと強く思っている場合に注意すべき点」である。結論から申し上げると「面接に受かりたいという意気込みが強すぎると、落ちる可能性が高くなる。本記事では意気込みが強すぎて落ちてしまうパターンとその対処法を解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで面接に受かりたい気持ちが逆効果になるパターンとその対策が分かり、よりフラットな気持ちで面接に臨むことが出来るようになるだろう。

  • 40代が書類選考に通らない4つの理由、5つの対策

    今回のテーマは「40代や50代が書類選考に通らない理由と対策」である。結論から申し上げると「40代や50代が書類選考に通らない理由は、高望みやマネージャー経験のなさ、訳アリ感などいくつかある。本記事では理由とその対処法を網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで40代(50代)で書類選考に通らない理由が分かり、本記事の対策をとることで年齢に関わらず内定を勝ち取ることが出来るようになるだろう。

  • 退職時に引き継ぎ先の後任がいない理由と対処の必要性を人事プロが解説

    今回のテーマは「退職時に引き継ぎ先の後任がいない理由と対処の必要性」である。結論から申し上げると「退職時に引き継ぎ先の後任がいない理由はいくつかあるが、いずれにせよ後任者を用意するのは会社の責任である。本記事では後任がいない理由と、その対処の必要性について解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで退職時に引き継ぎ先の後任を用意するのは自身の責任ではないこと、また退職時に後任がいない理由が明確化され、心置きなく退職出来るようになるだろう。

  • 20代の転職に必要なスキルは英語や簿記ではなくこの4つ!人事プロが解説

    今回のテーマは「20代の転職に必要なスキルとは何か」である。結論から申し上げると「20代の転職に必要なスキルは、一般にイメージされているような高度なスキルではない。ただし、転職活動に特化したいくつかのスキルが必要となってくるので、本文中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、20代の転職に本当に必要なスキルが分かり、自分にも転職が出来るという自信が得られるだろう。

  • 【転職】内定辞退の方法を人事面接官が解説【例文あり】

    今回のテーマは「転職活動における内定辞退の方法」である。結論から申し上げると「内定辞退を伝える方法としては、企業へはメール、エージェントには電話が基本である。ただしいくつかの注意点があるため、メールの例文とともに本文中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで内定辞退の方法が明確化され、迷わずに内定辞退が出来るようになるだろう。

  • 総合商社を辞めたい方の教科書|退職理由や後悔、市場価値や転職方向性まで

    今回は日本特有の業種とも言われる総合商社について扱う。「総合商社を辞めたい方の教科書」と題して、元・総合商社パーソンの退職理由や辞めた後の後悔、市場価値、進路に至るまでを記載していく。この記事を読むことで、総合商社を本当に辞めても良いのかどうかの決断が容易になり、退職後のキャリアが明確化することを約束する。

  • 転職したいけどスキルがないなら20代後半までに第二新卒転職をすべき

    今回のテーマは「転職したいけどスキルがない20代はどうしたらよいか」である。結論から申し上げると「転職したいけどスキルがない20代は多い。スキルがないと思っているだけの場合も、実際にスキルがない場合もあるが、いずれにしろ第二新卒転職であれば転職は可能であり、転職先で望むスキルを付けることも出来る」という内容になっている。この記事を読むことで、現時点で転職市場で通用するような目立ったスキルがなくても転職し、転職先でスキルをつけることが出来るようになるだろう。

  • パーソルキャリアを辞めたい方の教科書|退職理由や後悔、市場価値や転職方向性まで

    今回は日本の総合人材サービス会社である、パーソルキャリア株式会社について扱う。「パーソルキャリアを辞めたい方の教科書」と題して、元・パーソルキャリア社員の退職理由や辞めた後の後悔、市場価値、進路に至るまでを記載していく。この記事を読むことで、パーソルキャリアを本当に辞めても良いのかの決断が容易になり、退職後のキャリアが明確化することを約束する。

  • 転職面接で成功体験を聞く理由、答える際の注意点、答え方の具体例を解説

    今回のテーマは「転職面接で成功体験を聞く理由、答える際の注意点、答え方の具体例」である。結論から申し上げると「成功体験を聞く理由は価値観やレベル感を知るため、または深掘りのきっかけとするためである。本記事では成功体験について答える際の注意点や答え方の具体例を含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職面接で成功体験について聞かれても動じないようになり、むしろプラスアルファの点数を稼ぐことが出来るようになるだろう。

  • 会社を辞める準備5つについて人事プロが解説

    今回のテーマは「会社を辞める前に準備しておくべきこと」である。結論から申し上げると「会社を辞める前には転職活動や退職後の資金確保等、いくつかやっておくべきことがあるので、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、万全な準備をしたうえで会社を辞められるようになり、退職後に後悔することがなくなるだろう。

  • 北陸電力を辞めたい方の教科書|退職理由や後悔、市場価値や転職方向性まで

    今回は日本の大手電力会社の一角である、北陸電力株式会社について扱う。「北陸電力株式会社を辞めたい方の教科書」と題して、元・北陸電力株式会社社員の退職理由や辞めた後の後悔、市場価値、進路に至るまでを記載していく。この記事を読むことで、北陸電力を本当に辞めても良いのかの決断が容易になり、退職後のキャリアが明確化することを約束する。

  • レベルの低い職場の特徴と対策を人事プロが解説

    今回のテーマは「レベルの低い職場の特徴と対策」である。結論から申し上げると「レベルの低い職場には、専門性の低い素人で構成されている、社格が低い等のいくつかの特徴がある。本記事では特徴とそれらに応じた対策を解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、自身の職場がレベルが低いかどうかを判断出来るようになるとともに、そこから脱出する術も知ることが出来るだろう。

  • 離職率が低い企業で働くメリットとデメリットを人事プロが解説

    今回のテーマは「離職率が低い企業で働くメリットとデメリット」である。結論から申し上げると「離職率が低い企業で働くことには、メリットだけでなくデメリットも多い。離職率が低いということは新陳代謝がないということであるため、特に若手社員はデメリットを強く感じる可能性が高い」という内容になっている。この記事を読むことで、離職率が低い企業で働くメリットとデメリットが分かり、自分には離職率が高い方が合っているのか低い方が合っているのか分かるようになるだろう。

  • 転職に費用はどれくらいかかる?人事プロが解説

    今回のテーマは「転職に費用はどれくらいかかるのか」である。結論から申し上げると「転職活動でかかる費用は人によって異なる。ただし、面接時の交通費程度しかかからないという人も多いため、あまり心配する必要はない」という内容になっている。この記事を読むことで、転職活動で必要な費用が網羅的に分かり、自身の場合にはどの程度の金額が必要なのかを算出出来るようになるだろう。

  • 最短で転職活動をするとどのくらいかかる?期間と理由を人事プロが解説

    今回のテーマは「最短で転職活動をするとどれくらいかかるのか、その期間と理由、方法について」である。結論から申し上げると「転職活動は、最短のケースでも1~2週間はかかる。とはいえこれは運が良い場合の最短であり、通常は最短で進めても1か月程度はかかる。この理由と最短で進めるための方法について、本文中で解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、最短で転職活動をするとどれくらいかかるのかとその理由が分かり、迅速に転職活動を進められるようになるだろう。

  • 転職を繰り返す人の末路が割と明るい理由を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職を繰り返す人の末路」である。結論から申し上げると「転職を繰り返す人の末路は割と明るい。そう断言できる理由5つを本文中で解説していく」という内容になっている。本記事は、読んだからといって転職の成功率が上がるような記事ではない。ただし、転職を繰り返す人の末路が割と明るいことが分かり、自分自身の転職回数が多くとも安心して過ごせるようになるだろう。

  • 転職の不採用メールへの返信は無意味?人事プロが実態を解説

    今回のテーマは「転職において不採用メールへの返信をどうすべきか」である。結論から申し上げると「転職において、不採用メールへの返信はほぼ無意味である。採用担当者自身、返信があることは期待していないし、仮に返信があったとしてもそれがプラスに働くことはほぼない」という内容になっている。この記事を読むことで、転職の不採用メールに返信してもあまり意味がないことが分かり、転職活動を悩まずに進められるようになるだろう。

  • 仕事が向いてないと感じる3年目社員が辞めるべき8つの理由

    今回のテーマは「仕事が向いてないと感じる3年目社員はどうすべきか」である。結論から申し上げると「仕事が向いてないと感じる3年目社員は辞めるべき場合が多い。その理由は大きく分けて2つあり、① 2~3年も働いているのであれば向いてないという感覚は正しい、② 向いてない仕事を続けていると多くのデメリットがある」という内容になっている。この記事を読むことで、向いてない仕事を続けることのデメリットが分かり、キャリアを大きく転換させるきっかけになるだろう。

  • ベンチャー転職におすすめの転職サイト・エージェント厳選3つ+α

    今回のテーマは「ベンチャー転職におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「ベンチャー企業の求人数、エージェントの優秀さ、独自求人や企業とのコネクションの強さ、データで見たベンチャー企業転職者からの評判、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、ベンチャー転職におすすめの転職サイト・転職エージェントは①リクルートエージェント、②ビズリーチ、③doda(デューダ)の3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうちベンチャー転職におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • 外資転職におすすめの転職サイト・エージェント厳選3つ+α

    今回のテーマは「外資転職におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「外資系企業の求人数、エージェントの優秀さ、エージェントの専門性、独自求人や企業とのコネクションの強さ、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、外資転職におすすめの転職サイト・転職エージェントは①JACリクルートメント、②LinkedIn(リンクトイン)、③ヘイズジャパン(Hays Japan)の3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうち外資転職におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • ハイクラス向け転職サイト・エージェントおすすめ厳選3つ+α

    今回のテーマは「ハイクラス転職におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「ハイクラス求人数、エージェントの優秀さ、エージェントの専門性、独自求人や企業とのコネクションの強さ、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、ハイクラス転職におすすめの転職サイト・転職エージェントは①JACリクルートメント、②ビズリーチ、③エンワールドジャパンの3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうちハイクラス転職におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • 女性におすすめの転職サイト・エージェント厳選3つ+α

    今回のテーマは「女性におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「女性向け求人数、外資・日系グローバル企業の求人数、女性向け機能の充実、エージェントの事情理解度、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、女性におすすめの転職サイト・転職エージェントは①マイナビエージェント、②リクナビNEXT、③とらばーゆの3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうち女性におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • 第二新卒・既卒・フリーター・ニート向け転職(就職)サイト・エージェントおすすめ厳選3つ+α

    今回のテーマは「第二新卒・既卒・フリーター・ニートにおすすめの転職(就職)サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「未経験可の求人数、エージェントの優秀さ、サポートの手厚さ、エージェントの事情理解度、データで見た第二新卒等の転職(就職)成功者からの評判、データで見た利用ユーザー支持率の6つの要素で比較すると、第二新卒・既卒・フリーター・ニートにおすすめの転職(就職)サイト・エージェントは①就職Shop、②リクナビNEXT、③UZUZ(ウズキャリ)の3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職(就職)サイト・エージェントのうち第二新卒・既卒・フリーター・ニートにおすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職(就職)サービスが明らかになるだろう。

  • 30代向け転職サイト・エージェントおすすめ厳選3つ+α

    今回のテーマは「30代におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「30代向け求人数、エージェントの優秀さ、サポートの手厚さ、データで見た30代転職者からの評判、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、30代におすすめの転職サイト・転職エージェントは①ビズリーチ②リクルートエージェント、③マイナビエージェントの3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうち30代におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • 20代向け転職サイト・エージェントおすすめ厳選3つ+α

    今回のテーマは「20代におすすめの転職サイト・エージェント(基準やデータによる根拠があり、厳選したものに限る)」である。結論から申し上げると、本記事は「求人数、転職エージェントの優秀さ、サポートの手厚さ、データで見た20代転職者からの評判、データで見た利用ユーザー支持率の5つの要素で比較すると、20代におすすめの転職サイト・転職エージェントは①リクナビNEXT、②リクルートエージェント、③doda(デューダ)の3つに厳選できる。その根拠や、+αとして利用すべきサービスを含めて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントのうち20代におすすめなのはどれなのかを根拠・データとともに知ることができ、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • 仕事が終わらない理由と対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「仕事が終わらない理由と対処法」である。結論から申し上げると「仕事が終わらない原因は仕事量が多すぎるか、自分の意識もしくは時間の使い方の問題であることが多い。仕事が終わらない理由および対処法について、本文中で網羅的に述べていく」という内容になっている。この記事を読むことで、仕事が終わらない理由と対処法を知ることができ、目標とした時間までに業務を終了出来るようになるだろう。

  • 転職は妥協すべきでない理由と、妥協してでも転職すべき場合の判断基準

    今回のテーマは「転職は妥協しても良いのか」である。結論から申し上げると「第一志望に受からなかったからといって、転職で妥協はすべきでない。その理由と、例外的に妥協してでも転職するべき場合の判断基準について解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、基本的に転職では妥協をしてはいけないことと、その例外的なケースが分かり、転職の意思決定に迷いがなくなるだろう。

  • 転職サイト・転職エージェントの口コミを458件分析した結果を公開

    今回のテーマは「転職サイトの口コミをデータで分析」である。結論から申し上げると、本記事は「458件のTwitterの口コミをランダムにサンプリングし分析したところ、実際のユーザーからのポジティブな口コミの割合が高い転職サイト・転職エージェントは順に①JACリクルートメント(83.0%)、②ビズリーチ(69.1%)、③リクナビNEXT(67.3%)であった。口コミの内容と合わせ、実際のデータをご紹介していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職サイト・転職エージェントに対する本当のユーザーの支持率(ポジティブな印象を持っているユーザーの割合)が分かり、自身が利用すべき転職サービスはどれなのかが明らかになるだろう。

  • わざと残業する人の心理、対処方法、末路を人事プロが解説

    今回のテーマは「わざと残業する人の心理、対処方法、末路」である。結論から申し上げると「今後の競争社会において、わざと残業する人の末路は悲惨である。本記事では、わざと残業する人の心理や対処方法を含め、網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、わざと残業する人の末路や対処法が分かり、今までよりストレスを減らしつつ働けるようになるだろう。

  • 転職エージェントが嘘つき!その理由と対処法を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職エージェントが嘘つきであった場合の理由と対処法」である。結論から申し上げると「転職エージェントが嘘をつく理由はいくつかある。本記事では理由だけでなく、よくある嘘の内容やその対処法についても網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、転職エージェントが嘘をつく理由が分かり、嘘に対する適切な対処をとることで自身へのダメージを避けることが出来るようになるだろう。

  • 転職サイト・転職エージェントの特徴を一覧で比較

    今回のテーマは「転職サイト・転職エージェントの特徴」である。結論から申し上げると、本記事は「リクナビNEXTやリクルートエージェント等の大手転職サイト・転職エージェント11個を一覧表で比較した上で、それぞれの特徴や違いを解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、専門家の目から見た転職サイト・転職エージェントの特徴が分かり、自身が利用すべき転職サービスはどれなのかが明らかになるだろう。

  • doda(デューダ)の評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「doda(デューダ)の評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④転職経験者への独自アンケートデータ、⑤プロの評価、の全ての観点でdoda(デューダ)の評判・口コミを調査してみると、日本トップクラスの保有求人数を誇り、特に20代向けの求人数に強みを持つ転職サービスだと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のdoda(デューダ)の評判・口コミが分かり、あなたがdoda(デューダ)に登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • 性格的に合わない仕事だけは絶対に続けてはいけない5つの理由

    今回のテーマは「性格的に合わない仕事を続けるべきか否か」である。結論から申し上げると「性格的に合わない仕事だけは、絶対に続けてはいけない。頑張って続けても、多くの場合には不幸になるからである。本記事ではその理由について解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、性格的に合わない仕事を続けてはいけない理由が分かり、自分が本当に歩むべきキャリアに向けた第一歩を踏み出すことが出来るようになるだろう。

  • doda(デューダ)の2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「doda(デューダ)の2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「doda(デューダ)は求人サイト機能と転職エージェント機能を併せ持ち、求人数が多く20代におすすめの転職サービスである一方、転職エージェント機能の弱さやエージェント内選考の厳しさ等の弱点もある。本記事では、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でdoda(デューダ)の評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがdoda(デューダ)をどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • パソナキャリアの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「パソナキャリアの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④転職経験者への独自アンケートデータ、⑤プロの評価、の全ての観点でパソナキャリアの評判・口コミを調査してみると、大手の中でもサポートの手厚さに強みを持つタイプのエージェントだと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のパソナキャリアの評判・口コミが分かり、あなたがパソナキャリアに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • パソナキャリアの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「パソナキャリアの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「パソナキャリアは利用していてよかったという口コミが多く、顧客満足度に優れるエージェントであるが、求人数が多くない等の弱点もある。本記事では、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でパソナキャリアの評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがパソナキャリアをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • エンワールドジャパンの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「エンワールドジャパンの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の観点でエンワールドジャパンの評判・口コミを調査してみると、外資系求人や日系グローバル企業の英語を使う求人に強い転職エージェントだと言える。ただし弱点もあるため、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のエンワールドジャパンの評判・口コミが分かり、あなたがエンワールドジャパンに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • ヘイズジャパン(Hays Japan)の評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「ヘイズジャパン(Hays Japan)の評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の観点でヘイズジャパン(Hays Japan)の評判・口コミを調査してみると、外資系求人に強みがあり、その求人の質も高いエージェントだと言える。ただし弱点もあるため、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のヘイズジャパン(Hays Japan)の評判・口コミが分かり、あなたがヘイズジャパンに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の観点でUZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミを調査してみると、IT業界への就職とエージェントの親身さに強みのあるサービスだと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のUZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミが分かり、あなたがUZUZに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • UZUZ(ウズキャリ)の2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「UZUZ(ウズキャリ)の2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「UZUZ(ウズキャリ)は第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けの就職・転職サービスである。IT業界への就職と親身なサポートに定評があり、条件によっては非常におすすめ出来るサービスであるが、求人が特定のタイプに偏っている等の弱点もある。UZUZ単独での2ch(5ch)スレッドは存在しないが、転職板の様々なスレッド内でUZUZの話題も扱われているため、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でその評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがUZUZ(ウズキャリ)をどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • 就職Shopの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「就職Shopの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の観点で就職Shopの評判・口コミを調査してみると、求人数やエージェントのレベルにおいて、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向け就職サービスの中では一強状態だと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。

  • 就職Shopの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「就職Shopの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「就職Shopはリクルート社が運営する既卒・フリーター・第二新卒向けの大手就職(転職)サイトである。就職実績や求人・サポートの質に強みがあり、既卒系就職サイトの中では最もおすすめであるが、30代になると案件が少なくなる等の弱点もある。就職Shop単独での2ch(5ch)スレッドは存在しないが、転職板の様々なスレッド内で就職Shopの話題も扱われているため、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でその評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちが就職Shopをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • マイナビエージェントの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「マイナビエージェントの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④転職経験者への独自アンケートデータ、⑤プロの評価、の観点でマイナビエージェントの評判・口コミを調査してみると、特に若手層(第二新卒、20代)や中小企業への転職経験者からの評価が高いエージェントだと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のマイナビエージェントの評判・口コミが分かり、あなたがマイナビエージェントに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • 未経験での人事への転職で絶対におさえておきたい6つのこと

    今回のテーマは「未経験で人事に転職するために知っておくべきこと」である。結論から申し上げると「未経験での人事への転職は意外に多い。数多くの未経験での人事への転職を見てきた経験から、未経験で人事に転職する際に絶対おさえておきたいことを解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、未経験での人事への転職のために知っておくべきことが網羅でき、実際に人事への転職を果たすことが出来るようになるだろう。

  • マイナビエージェントの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「マイナビエージェントの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「マイナビエージェントは求人数の多さや年収が高くなくても利用できる点等が良い点だが、あまり積極的に案件紹介をしてこない等の弱点もある。マイナビエージェント単独での2ch(5ch)スレッドは存在しないが、マイナビ転職のスレッド内でマイナビエージェントの話題も扱われているため、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でその評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがマイナビエージェントをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • リクルートエージェントの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「リクルートエージェントの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④転職経験者への独自アンケートデータ、⑤プロの評価、の全ての観点でリクルートエージェントの評判・口コミを調査してみると、ほぼ全員が登録すべき万能の転職サービスだと言える。ただし向かない人もいるので、使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のリクルートエージェントの評判・口コミが分かり、あなたがリクルートエージェントに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • リクルートエージェントの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「リクルートエージェントの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「リクルートエージェントは20万件を超える圧倒的な非公開求人数や実際の転職実績を誇るサイトだが、エージェントの質のばらつきや、放置されやすい傾向などの弱点もある。本記事では、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でリクルートエージェントの評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがリクルートエージェントをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • リクナビNEXTの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「リクナビNEXTの評判・口コミはどうなのか」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の全ての観点でリクナビNEXTの評判・口コミを調査してみると、ほとんどの人にとって登録の価値があるものの、向かない人もいるサイトだと言える。使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のリクナビNEXTの評判・口コミが分かり、あなたがリクナビNEXTに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • 転職サイトの評判を独自アンケートデータからプロが解説

    今回のテーマは「実際の転職経験者のデータから見た、転職サイト・転職エージェントの本当の評判」である。結論から申し上げると「この問題に決着をつけるため、実際に転職経験者に対して有料アンケートをとってランキングデータを分析したので、その結果を公開する」という内容になっている。この記事を読むことで、データから見た転職サイト・転職エージェントの本当の評判が分かり、自身が利用すべき転職サービスが明らかになるだろう。

  • リクナビNEXTの特徴・強み4つを人事プロが解説

    今回のテーマは「リクナビNEXTの特徴や強み」である。結論から申し上げると「リクナビNEXTの特徴・強みは、①求人数の多さ、②検索機能の強さ、③サイト型とエージェント型の両立、④求人のレベルの(下方向の)幅広さの4つである」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、転職サイトであるリクナビNEXTの(他の転職サイトと比較した際の)特徴や強みが分かり、リクナビNEXTを使うべきかどうか判断できるようになるだろう。

  • リクナビNEXTの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

    今回のテーマは「リクナビNEXTの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。結論から申し上げると「リクナビNEXTは求人の量や転職実績の面で評判が良いが、スカウト機能の弱さや求人の量があり過ぎるがゆえの質のばらつきなど、弱みもある。本記事では、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でリクナビNEXTの評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがリクナビNEXTをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

  • 【比較】リクナビNEXTを人事プロが徹底比較

    今回のテーマは「他の転職サイト・転職エージェントと比較した際のリクナビNEXTの特徴、そしておすすめできるのかどうか」である。結論から申し上げると「リクナビNEXTは、あらゆる転職サービスの中で最も広い求人カバー範囲を持つ、おすすめの転職サイトである。しかし欠点もあり、就活時と違いリクナビだけで大丈夫というわけには行かない。本記事では実際の比較表や、他と比較した際の特徴等を含めて詳しく解説していく」という内容になっている。

  • ビズリーチの評判・口コミを人事プロが解説

    今回のテーマは「ビズリーチの評判・口コミ」である。結論から申し上げると「①2ch(5ch)の評判・口コミ、②Twitterの評判・口コミ、③他との比較、④プロの評価、の全ての観点でビズリーチの評判・口コミを調査してみると、明確に良い点と明確に悪い点の両方があるサイトだと言える。使うべき人、使うべきでない人を含めて、本文中で網羅的に解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで、ネガティブな点も含めた実際のビズリーチの評判・口コミが分かり、あなたがビズリーチに登録すべきかどうかについて必ず結論が出せるだろう。

  • 20代は転職で資格なしでもいい?資格の有効性について人事プロが解説

    今回のテーマは「20代の資格なしでの転職」である。結論から申し上げると「20代に限らず、ビジネスパーソンは資格なしで十分である。20代であってもキャリアアップには資格ではなく、実務で培った実績や専門性が欠かせない」という内容になっている。この記事を読むことで、20代の転職における資格の不必要性が分かり、転職活動の成否の原因を正確に見極め、望む転職を果たすことが出来るようになるだろう。

  • 転職の4つのデメリットとその対処方法を人事プロが本音で解説

    今回のテーマは「転職のデメリットとその対処方法」である。結論から申し上げると「転職には失敗もあり得るし、情報の非対称性や人間関係・信頼の蓄積のリセット等のデメリットが存在する。ただし、それらには対処法があるため、本記事において解説していく」という内容になっている。この記事を読むことで転職のメリットだけでなくデメリットも知ることができ、転職することに関して冷静な判断を下すことができるようになるだろう。

  • 転職で内定後の入社までの流れと注意点を人事プロが解説

    今回のテーマは「転職における内定後の入社までの流れと注意点」である。結論から申し上げると「転職活動で内定した後には、入社日を決定し、雇用契約を結び、退職交渉し、入社日を迎える必要がある。これらの流れや注意点について、それぞれ解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、転職において内定を得た後の入社までの流れと注意点が分かり、転職先での入社日を滞りなく迎えることが出来るようになるだろう。

  • ビズリーチの特徴・強み7つを人事プロが解説

    今回のテーマは「ビズリーチの特徴や強み」である。結論から申し上げると「ビズリーチの他の転職サイトとは違う特徴・強みは、スカウト型であること、ベンチャー企業や中小企業に強いこと、ビズリーチにしかない求人が多いこと、有料であること、等いくつかあるため、本文中で解説していく」という内容の記事になっている。この記事を読むことで、転職サイトであるビズリーチの(他の転職サイトと比較した際の)特徴や強みが分かり、ビズリーチを使うべきかどうか判断できるようになるだろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、齋藤@転職と人事のプロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
齋藤@転職と人事のプロさん
ブログタイトル
転職参謀
フォロー
転職参謀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用