chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
somalica
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/07

arrow_drop_down
  • ショパン スケルツォ2番の難易度は?

    こんにちはソマリカです。 スケルツォ2番はショパンのスケルツォの中でも人気の高い曲だと思います。冒頭が非常に印象的でいきなりひきこまれます。そして繰り返される旋律、中間部の甘い旋律から一気に激しくなっていく緩急も魅力の一つだと思います。ただ弾いてみようと思ってもどのぐらいの技量が必要なのかって曲が聴いただけではよくわからないですよね。今の自分に弾けるのか?これ重要なことです。私もスケルツォ2番を最初弾こうと思ったときにいまの私で弾けるのかな?と検索したりもしました。いろんな意見がありますが、その中の一つの意見として私の感想も誰かの役に立てばと思い、記録を残します。 以前の私の感想 ショパン ノ…

  • 子供がピアノコンクールに参加するなら親も覚悟が必要?

    こんにちはソマリカです。 先日も書いたように現在小学1年の長男がピアノコンクールにむけて毎日練習をがんばっています。 コンクールに挑戦することを決めて、課題曲の練習を開始して3ヶ月近くたちましたが、正直私も妻も自分がコンクールにでたことがなかったので、コンクールがいったいどういうものなのか理解できていませんでした。まだ本番まで1ヶ月ですが、現時点でおもったことを残そうと思います。 ピアノコンクールの課題曲の難易度 コンクールにむけて本格的な練習開始 子供本人の意識の問題 壁にぶつかる ノーミスで弾けるように練習する レッスンに親が付き添って理解してあげる ピアノコンクールに参加する覚悟が足りて…

  • ショパン スケルツォ2番 練習8ヶ月

    こんにちはソマリカです。 7月の発表会に向けてショパンのスケルツォ2番を練習しています。既に練習を開始して8ヶ月。現在の完成度を動画に残しました。 練習7ヶ月目の動画はこちら 練習8ヶ月の様子はこちら 本番までラスト1ヶ月

  • ショパン 英雄ポロネーズ 練習18ヶ月

    こんにちはソマリカです。 あっという間に1ヶ月がたち、英雄ポロネーズも18ヶ月となりました。発表会の練習に重点をおいているので、成長しているどころか後退しているような気さえします。とはいえ記録は残そうと思います。 練習17ヶ月の記録動画はこちら 練習18ヶ月の動画はこちら 次の1ヶ月の練習

  • 発表会終了後の課題曲について相談中

    こんにちはソマリカです。 発表会まであと1ヶ月半です。プログラムも仮ですができあがりつつあるようで曲名や名前の確認のためみせてもらいました。発表会は3部にわかれておこなわれるようで、私は3部になるので、3部のみみせてもらいました。 発表会のプログラム番号 プログラムNO73 スケルツォ2番 Op31 ショパン 「73!??」 ちなみにプログラムNOは74までありました。74名参加ということですかね。74番の方はプライベート(非公開、身内のみ観客)なので、なんと私が公開プログラムの最後になります。。。子供のときの発表会を思い出しました。高校生ぐらいになると最後に弾いてた記憶があります。けど私あま…

  • ピアノの譜読みを手伝わない

    こんにちはソマリカです。 子供にピアノを習わせるようになって1年半近くたちますが、まだまだ譜読みに時間がかかります。なんならト音記号のドすら怪しい時がある。レッスンが終わると合格した分だけ新しい課題が増えるので、その分譜読みが発生します。6歳になりますがまだまだ一人では譜読みしきれません。 ですが譜読みに関して私たち両親二人で気をつけている我が家のローカルルールがあります。 譜読み力をつける 譜読みを手伝わない 譜読みが終わる前には親が弾かない 親が譜読みの時に一緒に付き添う理由 譜読み力をつける 大人でもそうですが、楽譜を読む力って大切ですよね。この譜読みが一人でできないと、親がいつも横でみ…

  • 「兵庫県学生コンクール」に小1長男が挑戦

    こんにちはソマリカです。小1長男ですが、ピアノコンクールへの挑戦ですが、以前ブログでグレンツェンピアノコンクールに挑戦すると書いたのですが、その後路線変更で兵庫県学生コンクールに挑戦することになりました。 兵庫県学生ピアノコンクール 出場資格 課題曲 参加の目的 挑戦するコンクールを変更した理由 兵庫県学生ピアノコンクール 挑戦するコンクールは「兵庫県学生ピアノコンクール」です。今年で32回目をむかえるコンクールで8月上旬に県内各地で予選があり、金賞者は9月の本選にすすみます。 出場資格 兵庫県学生とあるように兵庫県内在住の小学生・中学生・高校生が参加資格あります。次の5つの部門にわかれており…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somalicaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somalicaさん
ブログタイトル
42歳からのピアノ再開!高難易度ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾けるようになるまで 〜ソマリカのピアノ練習記
フォロー
42歳からのピアノ再開!高難易度ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾けるようになるまで 〜ソマリカのピアノ練習記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用