chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toshi posy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/06

arrow_drop_down
  • 癌の治療7回目のクールがスタートです。

    わたしはいま胃癌の治療中です年齢は75歳です男性です、肝臓にも転移が見られていたので切除は無理との事で点滴で治療中です!12月19日に点滴をやりました今回の点滴はオプジーボだけです、オキサリプラチンの抗がん剤はやめました、なぜか副作用が蓄積されて来ましたので身体への影響がある為にオプジーボだけです、オプジーボはがん免疫療法の治療薬です。担当の先生は効果は出ているようですとの事です、効果が全ての人に出るわけではないとの事ですわたしとしてはとても嬉しいです。抗がん剤の副作用はとても苦しいので、一週間は地獄です身体はだるいし、食欲はなくなり体重は減る発熱🥵するなどです今回は抗がん剤の点滴をやらなかったので地獄からの脱出です。なんとか正月を迎えることが出来そうです、でも1月5日にはCTスキャン...癌の治療7回目のクールがスタートです。

  • 癌治療7回目のクールが明日!

    明日12月19日7回目の抗がん剤の点滴があります、点滴も何回かくり返すと身体の副作用も変化して来ます。わたしとしては、副作用が重くなっているように思います、発熱も3日から4日続きます手足の痺れも範囲が広くなっています、いまは腰から下が筋肉痛です、特に左足の付け根から太ももが夜中にとても痛くなります、寒いので保温しています、タイツ、パジャマ、ジャージ、靴下などを付けています、効果はある見たいです。薬の影響があるのかなと思います、先生と良く相談しないといけません!今は、ネットでの癌治療についての情報が多く出ています、闘病についても、どの様に治療しているかなど動画にもあります。私はステージ4です、75歳でブログをやっていますが?若い人の投稿が多いようです。タイトルの写真は我が家で育てている苺🍓...癌治療7回目のクールが明日!

  • 癌の治療中です、6ヵ月目です。

    出来ましたよ!苺🍓のホールケーキ🎂がなんとか完成しました。苺🍓は(とちあいか)です今年?のデビューかな?スポンジケーキはスーパーで購入です。ホイップクリームも上手く完成しました。出来ました、明日息子がパソコンの修理に来てくれるのでその時のおやつです!とても美味しかったです。ケーキの報告は以上です。胃癌です、ステージ4 75歳ですいまのところ切除は出来ないとの事です。わたしの身体の調子ですが、今回の点滴の副作用がいちばんきついです、昨晩は左足の付け根が筋肉痛になりお母さん(家内)に夜中にサロンバスを貼ってもらいました、今回は駄目です朝まで痛くて大変でした、散歩は天気を見ながらやっていますが2キロぐらいが限度です。次の点滴まであと一週間です先生に副作用...癌の治療中です、6ヵ月目です。

  • 癌の治療、副作用が治まりました、ほっとです!

    タイトルの猫ちゃんは我が家の家族です、名前はしまこちゃんです、何回か登場していますが?女子ですちょっとおばあちゃんですでも元気です。お母さん(家内)がしまこちゃん用に猫じゃらしを作って遊んでいます、始まると大変ですハッスルしてジャンプです!こんなアイテムです、どれが気に入ってるかは不明ですが良く遊んでくれます!わたしは胃癌です、ステージ4です、75歳男です。癌の治療ですが、やっと副作用が治まって来ました、食欲もあります、体重も少し増えましたでも今回の点滴の副作用は6回やりましたがいちばん副作用がありました、熱も38度が3日続きました吐き気はありません日記は頭がぼーとして駄目でしたが10日たったらなんとか平気になりました次の点滴まで2週間あります体力や体重を増やして癌と戦いますでも来年の治療方法はどうした...癌の治療、副作用が治まりました、ほっとです!

  • 癌の治療です、6回目の点滴ですとても大変です!

    栃木県は苺の産地🍓日本一です新しい種類が出て来ます、今年はどんな、タイプでしょうか?なんて気楽な話題をはなしていては駄目です。わたしは胃癌です、ステージ4です7月に癌の宣告を受けましたとてもショックでした3日で運命と思いました。早速治療を始めました治療方法は化学療法にによる併用療法です、オプジーボ+化学療法です。癌の治療は初めてなので点滴したらどうなるのか分からずにいました副作用がどうなのかもわかりません、2回目はどうなるのか頭の中がパニックてしまいました。私は2015年に軽い脳梗塞になりました。それ以降は自分の命は脳梗塞で終わると思っていましたが!胃癌になってしまいました!あゝと思いますでもそれも運命と思い小さなファイトでなんとか毎日をお母さんと(家内)生活しております、30日うち10...癌の治療です、6回目の点滴ですとても大変です!

  • 癌の治療です、明日21日は6回目のクールです。

    タイトルの写真は散歩の途中にある農家さんの作業所の壁にたくあん漬け用の大根を紐を使って干す作業中です、先週は里芋を小川で木の樽で洗っていた農家さんです、横ではおばあちゃんが水路で大根を洗っていました。明日11月21日は6回目の癌治療の点滴があります、点滴がとても長くかかります3時間30分です、途中で軽食はオッケーですトイレも装置を付けて行きます明日は本日図書館で本を借りてきたので時間を有効的に使えます、あと栄養士さんと薬剤師の方が来てインタビューがあります。でも、その前に血液検査の為の採血がありますその後先生との問診までの時間がとてもかかるのです1時間30分以上です待ち合い場所は私と同じ病気の方も静かに待っています、とても暗い感じです、でも私は小さなファイトで頑張ります!今週は胃カメラをやりましたのでそ...癌の治療です、明日21日は6回目のクールです。

  • 癌の治療中です、5回目のクールです。

    タイトルの写真は男体山です2回ほと雪が降りました、今年は寒い❄️冬になりそうです!治療についてです、4.5回は一週間の期間の延長ありとても精神的に楽です、でも15日は胃カメラの検査があります、胃の状態がどのようになっているか?抗がん剤が効いているのか?ちょっと期待しています!でも、21日から抗がん剤とオプジーボの点滴がありますこれがとても大変なのです、食欲やエネルギーが無くなってしまうのです、熱も出るしなるべく薬は飲まないようにしています。私の癌はステージ4です、年齢は75歳です、家系には癌にかかった人はいません?でも、癌になった人が若い人だととても大変ですよ、家族.金銭仕事などでとてもとても大変だと思います、余命宣告されたらとても精神的に参ってしまうでしょう、早く良い治療薬💊が出来る...癌の治療中です、5回目のクールです。

  • 2022/11/06癌の治療中です、5回目のクールです。

    日光は紅葉が🍁こんな感じです写真はいつも散歩に行く公園の様子です、住宅の裏山も紅葉がとてもきれいです!公園のサッカー場も紅葉の中です子供達のユニホームも赤で華やかなです!私の身体の調子ですが!抗がん剤の副作用か薄れきたのでとても調子は良いです食欲もあります、体重も昨日は54.6kgになりました、15日は胃の内視鏡検査があります癌が減っていれば良いのですが、期待しています。ステージ4から下がれば?‼️癌の治療は抗がん剤の副作用がとても大変なのです、高齢者は特にです8日間ぐらいはぼーとしています、でも前回から点滴の期間を一週間送らせてましたので余裕が出来ました、これからの季節はとても寒くなります本日の最低気温は2.5℃でした室温は15℃ですストーブは使ってません風邪には注意しないと!ブログ...2022/11/06癌の治療中です、5回目のクールです。

  • 癌の治療が5回目のクールです、オプジーボ治療です。

    今週は10月24日から5回目のクールが始まりました、今日で一週間です。その経過を話す前に私のプロフィール少しお知らせします聞いて下さいよろしく!生まれは昭和22年の75歳です、東京の下町の生まれです少し早い結婚でした、23歳でした、初めの仕事はコックさんです、何年かして鹿児島県の沖永良部島に引っ越しました、次は埼玉県の春日部へとかなんとか10回は引っ越しして今は栃木県の日光市で生活しております。74歳までは大きな病気はありませんでした、2015年に軽い脳梗塞になりました、元々不正脈がありました、でも今年の7月に病院で癌の宣告を受けました、ステージ4との内容でした軽い気持ちでの診察だったのでピントきませんでした、3日間はショックでしたがとりあえずは運命だと思いました。今年の4月ごろから体調がおかしくなり...癌の治療が5回目のクールです、オプジーボ治療です。

  • 明日から5回目の癌治療が始まります。

    10月24日から第5回目の治療が始まります、病院に行ったら採血からスタートです。次は担当の先生との治療についての話があります、そして点滴が始まりますとても時間がかかります4時間近くです、付き添いの家内は時間を費やすのが大変です今回は図書館で本を借りてきました。点滴の抗がん剤の副作用が結構きついのです約一週間は続きます食欲はすごく減退します熱は少しでますが薬で下げます。10日ぐらいで副作用が薄れてきます食欲も少し戻って来ます3キロ位は痩せてしまいます副作用は癌治療には当たり前のようですがとても本人にとってはきついですがこれを通過しないと回復は出来ないのです。私の癌のステージは4です年齢は75歳です、7月4日に内科の先生に癌の告知を受けました、余命は短いとの事!3日間ショックでしたがいまは運命と思っています。...明日から5回目の癌治療が始まります。

  • 特製天丼を作りました、たれも手作りです!

    私は癌です、ステージ4です場所は胃と肝臓です切除はいまの時点では不可能との事余命は余り無いとの事です、時期は不明です!点滴をやりますと副作用で食欲が無くなります体重が3キロ位減ります、いまは54キロです一週間ぐらい不調になります抗がん剤の副作用なのですが治療にはどうしても起こることなのです、10日過ぎると副作用が薄くなり食欲も出ます、自分で気に入った献立を作ります。タイトルの写真はその表れです。いつもは沢山あげてしまうのですが今回は丼に乗せられ分だけです、調理している時は良いのですが、なかなか美味しく食べれません、ちょっと早く食べます、早くもとの食欲になりたいです。続いても食べ物です。大学芋です我が家の畑で収穫したさつまいもの安納芋で大学芋を作りました♪今年の芋はとても出来が良いです!里芋の甘辛煮で...特製天丼を作りました、たれも手作りです!

  • 鬼怒グリーンパーク コスモス公園です!

    先週の9月4日に行きました畑から約40分で着きましたとても広い河川敷の公園です公園からは鬼怒川は見えませんコスモスはとても見ごろです平日なので混んではいません。幼稚園の子供達が幼稚園パスで遊びに来ていました、アスレチックやボート乗りなど色々な遊びの施設があります。赤そばの花が咲いています。コスモスの花も何種類が咲いています。この日の午前中は落花生の収穫をやりました、とても沢山取れました、良く乾燥させてフライパンで炒め食べるのです、止まらなくなってしまいます、サイズは大粒です!茹でても美味しいです!今週の調理はどら焼き作りです生地作りはYouTubeを参考にしました、あとはフライパンですフライパンに生地を落としましたが2個やるとくっいてしまうのです、なんとフライパンの真ん中が凹んでいて生地...鬼怒グリーンパークコスモス公園です!

  • 日光は8日連続で太陽が出ています。

    台風が過ぎてからはとても秋になりました。タイトルの木はとても良い香りがするのです、甘い吸いたい香りです?今朝は9時過ぎに近くの公園に車で行って散歩です、私はエネルギー不足ですのですゆっくりの歩行です。公園の運動施設では野球やテニス、サッカーなど楽しんでいます、わたし達も野球を少し観戦しました。まだ紅葉はしていません?このもみじ🍁の木は日光市内でも紅葉がとてもきれいだと言われいます、東照宮が経営するホテルの入り口にあります、昨年はいまいちでしたか?私の癌治療ですが9月26日から4回目のクールがスタートです私としてはもう治療は中止しようと考えていましたがCTスキャンの結果で癌が少なくなっているとの検査結果が出ているので先生がいま中止すると治療の再開は難しくなりますといわれました、納得...日光は8日連続で太陽が出ています。

  • 今、片付け中の畑からの秋空です。

    畑から見る空は秋が一番きれいです、西から東に雲が流れていくのです!この二枚は写真は以前に撮影したのですが、なかなか凄いですよ!以前はこんな素敵なガーデンでしたがいまは片付け中ですので大変な風景になっています。今日も二人で、畑に行って片付け作業です、花壇の中のグランドシートを外してその後草刈り作業です今日で花壇の草刈り作業は80%終わりました、刈った草が乾いたらもう一度仕上げです。今日は私の調子が良いので道路側も草刈りをやりました、無理はしないです。今日は太陽が出ていますが暑く無いです。調理はお菓子作りです鹿の子です黒大豆をゆっくりと、煮て良く味を付けて一日おいであんこのまわりに付けます仕上げに寒天をそーとかけて冷蔵庫で冷やしておきます。本当に美味しかったですよ黒大豆が良い味を出しています丁寧に作り...今、片付け中の畑からの秋空です。

  • やっと、少し食欲が戻って来ました、とても嬉しい!

    こんにちは、いつもわたしのブログを見ていただきありがとうございます。タイトルの写真ですが、手作りの味噌味ラーメンです、インスタントですよ、ちょっと前は全然食べれなかったのですが、抗がん剤の副作用が切れて来たので食欲が戻って来たのです、体重も50.3kgまでおちましたが昨晩はの体重は51.8kgになりとても嬉しいです!55.0kgを目指して頑張ります今日は畑には行きません、台風ですから、九州方面はとても注意が必要です気をつけてください!今朝は、栗の渋皮煮の仕上げです、重曹のアク抜きをやり、砂糖三温糖を入れて、仕上げにブランデーを入れて完成です!栗は茨城県産です、ネットで注文しました、とても良い栗です42粒入っていました、渋皮煮には20粒使用です、ちょっと皮を剥くのが大変でしたがなんと完成させました、...やっと、少し食欲が戻って来ました、とても嬉しい!

  • 3回目の治療がスタートしました。

    タイトルの写真は我が家の猫ちゃんです、しまこちゃんですちょっとおばあちゃんですが元気があります!しまこちゃんは団地に1か月前に畑から引っ越してきたので、ストレスから夜泣くのです、今までは外の生活ばかりでしたので部屋から出たいのですがでたら戻って来ないでしょう!あと1か月すれば慣れてくると思います、寝不足です2人としまこちゃんは今晩は平気ですか?みなさんいつも、私の癌の治療についての話を聞いてくれてとても嬉しいです!私の癌は胃癌、肝臓に転移しています、切除は不可能との事ステージは4です。第3回目の治療がスタートしました、今回の担当の先生は違う先生です、いつもの先生はお休みです、今回は点滴だけの方法での治療です、内服の薬は中止にしました、とてもつらいのです食欲は全然なくなってしまい体重は点滴をやる前よりニキ...3回目の治療がスタートしました。

  • 日光だいやがわ公園のハスの花です。

    昨日の、午前中に車で出かけました、10分ほどのところにある県立の公園です、我が家からは大谷川を挟んでいますから車で出かけます、とてもきれいに整備されています、園内には直売所やアスレチック、グランドゴルフなどもあります。散歩の方が沢山います、みなさん車で来ています。道路を挟んで公園はあります。直売所です。店内。これからは畑の片付けなどが終わったらゆっくりと2人で散歩する予定です。今日は時間があったので、手作りアンパンを作りました。ちょっと古い形のホームベーカリーですがとても美味しいパンやお餅が出来ます。材料の計量をきちんととやらないといけません。全部で16個です。こっちの方が焼き色が良いです。中はこんな感じです、とても美味しかったです、冷凍保存しました。今晩の夕飯は私が担当します中華風...日光だいやがわ公園のハスの花です。

  • 猫ちゃんは臨時の看護師さんです!

    2週間ぶりのブログの更新ですなんせ、なかなか行動に進まないのです!一回目の治療が終わり、二回目の治療が8月15日からスタートしましたが、途中で抗がん剤の薬を飲むと食欲が全然無くなってしまい体重が減っていきます、先生に連絡して投薬を中止しました。投薬を中止して10日になりこの2、3日は食欲も少しづつ増えてきました、体重も1キロほど増えました体力作りを頑張らないと癌の進行がどんどん進むと思いますファイトです‼️昨日は息子が畑のあと片付けに来てくれてお母さんとチカラを合わせて片付けをやってくれました。私はほんの少々の手伝いです?おはぎを作りました、もしかしたら最後のおはぎ作りになるかも?あんこは我が家の畑で栽培した大納言小豆です、ちょっと硬い豆がありましたが取り除きなが作りました。息子にも食べてもらいまし...猫ちゃんは臨時の看護師さんです!

  • なんとか、ベッドのセットが完成です!

    お母さん(家内)が早くベッドを注文しないと寝起きが、大変だと言います、私はベッドの上のマットが気になるのでホームセンターでウレタンの硬めを見つけ購入しました。ベッド本体はamazonで探して注文しました。翌日には納品です、二人で夕方前から組み立てを開始なんと完成しました、私の能力が落ちていますので、大変ですがお母さんのパワーでなんとか!いままででしたら、写真を何枚か撮っていたのですが?猫ちゃんに占領されました!ベッドの横の壁に布生地を張りました、これでゆっくりとベッドの生活が出来ます!朝、本当に久しぶりに公園に車で行って散歩しました、15分ほどですが気分転換になりました。食事ですが、なかなか大変なのです、でも寿司は普通に食べれます、量は以前の半分以下です写真はお母さん用のです!昨晩は私が味噌ラ...なんとか、ベッドのセットが完成です!

  • 8月7日、ブログを更新しました。

    こんにちは、今日はブログを見ていただいてみなさんに、余り楽しくない話題なのにコメントや応援、続きなどのとても感謝しております。今後もよろしくお願いします、では、今の治療についてオプジーボを使用しています以前はとても高額でした。我が家は裕福ではありませんが延命効果があるとの説明がありました、家内がオプジーボ治療をやりましょうと決定しましたワンクールが21日です8月は15日から第2クールがスタートします、今回は日帰りです。日記にも書いてありますが毎日薬を飲まなくていけません、でも、熱が出るのです、日記を見て下さい。春に群馬県の片品村の道の駅て花豆があり一度は調理してみたいと思い買いました、やっとのことうまく完成しました。余計な話題でした?胃がんになると食事が大変です食欲がないのです、好きな献立をと言いま...8月7日、ブログを更新しました。

  • 5泊6日で退院です、大変でした!

    25日に退院です、凄く痩せました、4㎏ですめまいなどはありません、食欲が全然ないので病院食はダメでした。病院内も大変ですコロナ患者の受け入れをしているのです、私もいっとき体温が38℃になって病室の移動です専門の病室に移動です一人部屋です、なんとか体温も下がって、PCR検査の結果はマイナスでした、ほっとしました。退院するときは病院の前には救急車が4台も待っていますいつになったら手当てしてもらえるのでしょうか?病院の玄関前にはお母さん(女房)待っています、手早く会計を済ませて病院から出ました。途中お腹が空いているのでスーパーに寄って食料品を少し買って家に帰りました。やはり、家が1番です我が家は市営住宅ですまあまあしっかりとした建物です。病院内は🏥空調の音と匂いが凄いのです!手術などは日記に...5泊6日で退院です、大変でした!

  • 2022/07/22

    写真は入院の用意が入ったリュックサックです満杯ですあとは書類の入った手提げのバッグです。これで入院オッケーです!お母さんを車で畑に送り私は病院に向かいます、ちょっと早くつき待ち時間が1時間もありました。7月22日病院の5階のティールームで書いた文章です、5時35分です、そとは救急車がピーポです!7月20日より癌の治療がはじまりました。その前に、私の癌の治療ついての考え方です。人間は必ず死が来る事か当たり前ですが、私は癌になってしまい、死が近くになっていますいつか死はやって来るものですが、こんな形になるとは想像していませんでした。だから、今回は胃がんと対決して見ようと思います。新しい、(私にとっては、癌の知識はありませんでしたので)治療方法は外科の担当の先生に進められて、7月20日からスタートしました...2022/07/22

  • 野菜の収穫が始まりました!

    ちょっと体調が不良ですがなんとかやっています。お母さんが頑張っています!わたしはちょっとでエネルギーが切れてしまいます、でもお母さんの指導でやっています。収穫はお母さん担当です私は直売所へ出荷と回収です。でも、いまは戻り梅雨でお客さんがとても少ないです!では我が家の畑を見て下さい!トマトとです、ミニと中玉を作っています、ミニは玉が大きいです、味も濃厚ですよ!メロンです空中栽培ですなかなか大変ですが12個はなっています、麻紐で支柱に吊り下げでいます、まだまだ収穫出来ません!かぼちゃ畑です、とても美味しいかぼちゃです、狭いところで栽培出来るとの事ですが、どんどん伸びています、かぼちゃの下にプラスチックのお皿をセットします。ピーマンの畑です、毎年良くなります、5個で100円です。白いとうもろこしです...野菜の収穫が始まりました!

  • 検査は良い結果は出ませんてした!

    CTスキャンは変な影がありました、胃カメラはとても大変でした。その結果が7月4日にありました担当の先生に非常に残念ですが胃に癌があります、転移もありますとの事です、わたしはその日の気持ちはなんの悪いところは無くてすぐに帰れると思っていました、ショックでした!あれから5日経ちました、少しは落ち着いて来たのでブログします、7月11日には外科の先生とのミーティングがありますどのような内容かはわかりません!私も聞きたい事がありますので今日、明日にまとめます!日記にも書いています!あまり楽しい話題ではないのでよろしくお願いします。では、日記です。まぁこんな5日間です、なんせ食欲が無いのです家内もとても大変です、でも車の運転はします、畑には猫のしまこちゃんが待っていますでもこの頃は2人で病院に行ってしまうので留守...検査は良い結果は出ませんてした!

  • 2ヶ月ほど休んでいます、エネキー不足!

    4月の25日で更新しておりません、体力がとても不足しています、とこが悪いのか不明です?今、病院で検査中です!先週はCTスキャンと胃カメラを連日でやりました。7月5日は大腸の検査です!畑には毎日通っています、日記も書いていますかブログまではエネルギーがないのですが、本日は少しですが書きます絵日記は1日分です!胃カメラは麻酔無しでやりました、車での通院の為麻酔はしないとの事!とてもとても大変でした何十年前にやりましたが!あーあーあー苦しかったです!早く体調の不良の原因を見つけないと?又、エネルギーが少し復活したら経過をお知らせいたします!最後まて見ていただきありがとうございます😭早く梅雨明けになるように!2ヶ月ほど休んでいます、エネキー不足!

  • 赤城自然園の白根あおい!

    4月20日曇り空です、日光市から足尾〜桐生〜渋川赤城山の裾野にあります遊歩道もあります。見学の方は女性のグループの方が多いです!では、写真です!赤城自然園の手前に直売所がありました、いろいろな野菜や加工品が販売されていました平日なのに沢山のお客さんが来ています、私達も野菜を少し買いました。我が家の家庭菜園も少し忙しくなって来ました、今日も枝豆ときゅうりの種蒔きをしました。ほかの野菜苗も元気に育っています、白いとうもろこし🌽も元気です、メロン苗も順調です。次回のブログには写真を載せます。では、日記です8日分ですよろしくお願いします。久しぶりの外出でした、往復約200キロです山道ですが安全運転走行です!来月は同じく群馬県の中之条ガーデンズに行く予定です次回の走行コースは中禅寺湖〜金精峠〜沼田...赤城自然園の白根あおい!

  • 我が家の猫ちゃんを招き猫風に❗️

    我が家の猫ちゃんはしまこちゃんです推定14歳です女の子です、招き猫にして何か良い事がこないかな?と思っていたのですが!世の中そんな甘い事を考えいても良い事は来ません当たり前です!気持ちだけです?今回は1週間分の日記があります毎回、読みにくい字と変なイラストで!あれ以上は無理です、よろしくお願いします。その前に先日ブラックベリージャムを作りましたのでちょっと見て下さい、昨年の秋に収穫して冷凍庫に保存して約1キロを調理します、砂糖はグラニュー糖です70%を700グラムですブラックベリーは種が硬いので裏漉ししないといけません最後の仕上げはレモン汁を入れて硬くしますヨーグルトのトッピングにします、とても美味しいですよ!ホーローの鍋を使います。完成しました、冷蔵庫で保存します。我が家の畑にはブラックベリーの木が2...我が家の猫ちゃんを招き猫風に❗️

  • みなさん!認知機能検査は早くやりましょう!

    先日ハガキが届きました運転免許センターからです私はあと少しで75歳になりますので認知機能検査があります早速教習所に電話☎️しました女房も一緒に受けようと思いそれで申し込みましたが予約がいっぱいとの事です、もう1ヶ所の教習所に電話そこも2人同時は無理との事です、私だけなんとか申し込みが出来ました。女房殿と相談して免許証は返納する事に決まりました!みなさんご家族に75歳の免許証更新が必要なかたにハガキが届いたらすぐに予約をしないと大変ですよ、あとは免許センターでやるしか無いですよ!更新は無理と思われるかたは免許の返納を考える事がとても大事だと思います!返納すれば行政の市や区でなんらかのプレゼントがありますバス券やタクシー利用券などです。私はまだもう少し頑張らないといけないので更新します!余計なお世話ですがとても大...みなさん!認知機能検査は早くやりましょう!

  • 昨日は15センチ位の積雪でした!

    天気予報通りの雪です、朝で止むかと思っていましたが一日中降っていました15センチの雪です。今日は少し残っていますが道路は乾いています。タイトルの木は畑の近くにある運動公園の脇にある牛の放牧場にある変わった枝が沢山ある木です、春になったらどんな枝ぶりになるかとても楽しみです!楽しみにしてくださいね!野菜🥬や花🌼の情報です!野菜のキャベツやレタスは発芽して元気に育っています、そら豆の発芽はゆっくりです緑色が見えますがまだのようです!そら豆です。花はチョコレートコスモスの発芽がまだです、まだ寒いですから、今日の朝のハウス横の温度計はマイナス4℃でした。赤い印のところです。猫🐈‍⬛のしまこちゅんは元気です毎日畑で一緒です。では、日記ですよろしくお願いします。こ...昨日は15センチ位の積雪でした!

  • 栃木県はいちご王国です!

    東武日光駅に飾られているいちご🍓のディスプレイですもう一度アップで!宅急便を出しに駅に行きました以前は下車する人はほんの少しでしたが、今日は結構人がいます、若い人です賑やかです春休みですかね?畑の事です。昨日はじゃがいも種を植え付けしました黄爵(とうや)と北海黄金ですカットした種芋で60個ですとても美味しいです!猫のしまこちゃんも手伝ってくれました、張り切ってマルチフィルムに穴を開けて頑張っています。しまこちゃんの写真を!野菜も芽が出て来ました。キャベツ、レタス花はダリアペチュニア、モナリザなどですそら豆はあと少しで発芽しますこれからは畑作りが忙しくなります、年寄りですから早めに畝は作ります。マルチフィルム張りは2本が限界です?では、日記ですよろしくお願いします。今わたしは花粉症で...栃木県はいちご王国です!

  • 今日もみんなと一緒に働きます!

    少しづつ忙しくなってきました種蒔きです!花の後はキャベツ、レタスそら豆です。春蒔きできる種類です種は斜めに土に刺しますジャックと豆の木の用に立派な芽があと少しで出てきます!こっちのトレーはキャベツとレタスです、我が家の食料です美味しいのが出来るかな?今日は西瓜畑🍉の畝作りの準備です、今年の西瓜は種も一緒に食べられる小玉西瓜です品名はピノガールです昨年トライしましたとても美味しいです!では、日記ですよろしくお願いします字はゆっくりと丁寧にに書いているつもりですが?こんな出来です!頑張ります、みなさんあきらめないで読んで下さい。朝の最低気温は0℃を前後しています、畑はまだマイナス5℃ぐらいあります通勤時間帯にマナーを守らないドライバーがいます注意しないと危ないです!午後はお母さ...今日もみんなと一緒に働きます!

  • いよいよ、畑作りがスタートです!

    先日ホームセンターに行って牛フン堆肥と有機化成肥料を買って来ました。牛フンは群馬県赤城のふもとで生産されたと袋に書いてありました!我が家は以前は園芸農家を👩‍🌾やっていましたので播種などは上手いです。先日蒔いた長ネギが発芽しました元気ですよ!128穴のトレーです一穴に4粒落としてあります沢山発芽していますよ良く見て下さい白いのがそうです。今までは半日陰の場所でしたが日当たりの場所で育苗です。このトレーはお母さん(女房殿)の花壇の花💐🌼🌸用のトレーです。種類はダリア、ペチュニアモナルダ、リナム、エキナセアなどです。昨日から畝に肥料を散布してミニ管理機で耕運して、本日マルチフィルムを張りましたこの作業は1人では大変ですのでお...いよいよ、畑作りがスタートです!

  • 日記がやっと追いつきました、そのほか?

    昨日分の日記がアップ出来ました見出しの写真のようにノートをクリップで止めて撮影していますその前に畑の状況を少し見て下さい。畑の朝の最低気温はマイナス5度ですまだ寒いですがあと少しで冬も終わり春が来ます!正確ですよ!マイナス5度Cです、左側の青い線の下が最低気温です!ニンニクの畑です、元気です。畑の通路に新しいシートを張りました。玉ねぎの畑です。花壇と畑のあいだにもシートを張りました。腐葉土作りです、約三か月立ちます、結構良い感じになってきました!畑のそばは県道があります日曜日なのでサイクルやバイクが走行しています、先日まではゼロでしたがみんな元気そうです、女性のサイクルリストも2人で楽しそうです自転車🚴‍♀️🚵‍♂️では、日記です!パソコンの設定データの移動...日記がやっと追いつきました、そのほか?

  • 日記のアップが遅くなっています!

    いまやる事がちょっと多いのです。先日は椅子の座面布の交換で3日かかりました。次はパソコンをどれにするか大変でした中古パソコンです以前使用していたNECに決まりました。データの移動が大変でした息子にヘルプしました、ラインで指導されました、とても大変でしたがなんとか全て解決しました、息子は何がわからないか質問してくるのですが?やっと理解してくれて解決したのですがこの年74歳では記憶力に問題が?今日はとてもスッキリです!では、日記ですよろしく我が家の晩ご飯がわかります。これからは畑の作業がスタートしますので日記の内容も少し変化します!中休みです、毎日丁寧に書いているつもりですがうまくなりません?頑張ります!16日分てすお疲れ様でした字が見づらくて大変でしたね!でも、興味があるかたは今後もよろしくお願いしま...日記のアップが遅くなっています!

  • 椅子の座面布の交換をしました!

    我が家には昔から使っている椅子が6脚あります。とても見るに耐えられないので交換ですDIYですネットで張り替えのキットを見つけて注文です今回もちょっと長めです諦めないで最後まで読んで下さいね。セット内容は、スポンジが2種類厚さは2センチが2枚です座面用の生地は自分の好みの物が入っています、座面裏用の不織布あとは、ボンドと布を止めるタッカーと針そして説明書です。説明書よりYouTubeにその会社の組み立て用の動画がありますそれを見て組み立てです!これからは写真が多いです!段ボールにセットで入っています、関西の会社です。まずはいままで張ってあった布を取る事がちょっと大変でした、金具を取るのでお母さん(女房殿)の指が危ないので段取りを考えてやりました。布地です、明るい緑色です。布地のカット作業です。座面...椅子の座面布の交換をしました!

  • 毎日とても寒いです、猫もですよ!

    猫のしまこちゃんです、本当に寒いですマイナス10℃です、でも太陽が出れば暖かくなります、でもハウスの中で昼寝です。みなさん今回のブログはちょっと長めです途中で諦めないで最後まで見てくださるようお願いします!私の日記が9日分です。字が乱筆乱文です読めるように本人は書いています、許して下さい!以前は本当にひどいと私が認めます?では、ゆっくりと読んで下さい大切な色鉛筆です、鉛筆削り器も購入500円可愛いですがとても使いやすいです。3回目のワクチン接種をしました、モデルナ製ですファイザーとたいして変化はありませんでした。手作りおはぎを昼食に食べました、私が調理担当です。日記の記入箇所の説明です右上の数字は団地のベランダにある最低温度計の数値です正確ですよ、いちばん下の左側は我が家の夕食の献立です二週間のサイク...毎日とても寒いです、猫もですよ!

  • 我が家の可愛い猫ちゃんの紹介です。

    ハウス中には石油ストーブがあります、小さいですがとても暖房効果があります!ストーブがなかったら寒くて大変です猫も、人間も!猫ちゃんの名前はしまこちゃんです女子ですよ、いろいろあって我が家の仲間になりました。詳しいことはこれから少しづつお知らせします。ちょっとおばあちゃんです?畑でいつも一緒に働いてくれます。では、写真を見てください!我が家の花壇です、昨年の夏に咲いた花です家内が育ています。宿根草が多いです、今年も頑張っています!猫ちゃんはザルや段ボールが好きですね!手作りのハウスです、虎やの包装紙を利用です!とてもおとなしいです、手荒にしてはいけません!我が家は団地に住んでいるのでペットはダメです、畑で夜は過ごしています、寝るところは以前わたし達が生活していた家が畑の隣りにあるのでそこがしまこちゃん...我が家の可愛い猫ちゃんの紹介です。

  • 毎日日記は書いています!

    今年もとても寒いです、マイナスの温度です畑では小さなビニールハウスがありますハウスの横に温度計があります、最低と最高の温度が記録されます。このところマイナス10℃がつづいております。2人とも身体は健康です!今はちょっと冬眠中ですが畑には毎日行っています、猫のしまこちゃんがいますから!ワクチン接種3回目は2月1日です。今日は春の野菜の播種計画を立てました難しい事ではありません?ちょっと日記を見て下さい。乱筆乱文です、でも一歩でも見やすい様になる努力はしています飛び飛びになっています!畑と花壇に使う腐葉土作りをやっています。12月5日のスタートです順調に行けば春に利用出来ます市の公園の並木には沢山の落葉樹があります葉は山のようにありますザクザクとれます初めての腐葉土作りですのですYouTubeの動画を参考にし...毎日日記は書いています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toshi posyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toshi posyさん
ブログタイトル
田舎の花壇と畑の様子をたより風に!
フォロー
田舎の花壇と畑の様子をたより風に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用