chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで https://mitchsato17.hatenablog.com/

健康に不安を感じる人が増えています。老若を問わず、将来自分の足で歩けなくなったらどうしよう、と漠然と感じている人も多いようです。 シンガポールで学んだ呉式太極拳を通うじて、皆さんの不安を解消するための学校を作ろうと決意しました。

太極の小径
フォロー
住所
シンガポール
出身
東京都
ブログ村参加

2022/03/06

arrow_drop_down
  • ブログの移動

    いつも読んでいただきましてありがとうございます。 この度、「呉式太極拳教室 ー 太極の小径」のホームページを立ち上げました。教室を作るためにまた一歩前にすすめたと感じています。 太極拳 呉式太極拳 中野区 (mitchsato17.wixsite.com) これに合わせてこのブログもホームページの方に移して、教室の準備に関する内容だけでなく、太極拳に関する様々な話もご覧いただけるようにしようと思っています。 ブログ Home (mitchsato17.wixsite.com) 当初はいままでこのブログで書いてきたことと内容がかぶりますが、長い目でみてこれからもご覧いただけたら幸いで…

  • ご無沙汰しました ー ホームページを作りました

    前回から約2か月空いてしまいました。その間何もしていなかったわけではありません。 東京に一時帰国している間は、体験教室を開き、不動産屋に行ってどのくらいの広さのスタジオがいくらぐらいで借りられるのかを調べ、自宅を改修してとりあえず自宅で始められないかをうちの奥様と話をし、等々いろいろとやりました。 シンガポールに帰ってきてからは、練習と東京で買ってきた本を読むことに時間を割かれ、なかなかこのブログをアップデートする時間をとることができませんでした。 時間が限られていただけでなく、少し教室のコンセプトを変えようかと思って考えてもいました。もともと足腰を鍛えて「100歳まで自分の足で歩ける身体づく…

  • マーケティングの第一歩

    なかなかブログを更新しないため、話が飛んでしまいますが、本日マーケティングの一環として体験イベントを行いました。 呉式太極拳体験イベント 伝統呉式太極拳の修行中 @シンガポール (ameblo.jp) 自分が考えたビジネスプランがどの程度共感を得てもらえるものなのかのテスト第一弾です。今回のイベントの結果でプランの大幅な変更は必要ないと感じました。 一時帰国中に頑張ってこれまでの作業をもっと紹介できるようにしたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー このブログの内容が面白い! と思われた方は、 👇👇👇👇👇👇 👆👆👆👆👆👆 バナーをポチッと押してください ーーーーーーーーーーーーー…

  • お知らせ ー 呉式太極拳体験イベント

    普段はシンガポールで修行をしている私ですが、2年半ぶりに一時帰国をすることになりました。出発前のコロナのテストも陰性でしたので、いよいよ一時帰国が現実的なものになってきました。 「俎板の鯉」終了!! 伝統呉式太極拳の修行中 @シンガポール (ameblo.jp) 教室準備の一環で一時帰国中に呉式太極拳の体験イベントを企画しています。少人数で呉式太極拳がどんなものかのさわりを感じていただくものにしようと思っています。ご興味のある方は直接メールでご連絡いただければ幸いです。メールアドレスはmitchsato17@yahoo.comです。場所は、東京都中野区鷺宮、日時は5月1日午前10時からの予…

  • ビジネスモデルを考え始める

    経営方針、ビジョン、ミッションを考えながら、具体的に何をするか、どんな人たちにサービスを提供するかなどなどを具体的にイメージしないと、理念があいまいになるなぁ、って感じていました。なので、ビジネスモデルを考えた後、これらについてはもう一度見直そうと決めました。 ビジネスモデルっていうとなんだか難しそうにきこえるので、まずは昔からよく言われる5W1Hにそって考えてみることにしました。 Who: 誰にたいしてサービスを提供するか What: 何をサービスとして提供するか When: いつサービスを提供するのか Where: どこでサービスを提供するのか How: どのようにサービスを提供するのか …

  • 経営理念・ビジョン・ミッション(3) ー ビジョン

    ミッションは、「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためのお手伝いをすること、経営理念は、「分かち合う心、助け合う心、感謝する心」に決めました。 この作業を進めながら、経営理念は自分が教室をやっていく上での根底に流れている「哲学」、ミッションは教室を通じて自分が具体的にやりたいこと、だと理解しなおしました。そして、ビジョンは、将来(例えば10年後)にどんな教室にしたいかのイメージだと定義をし直しました。 企業をするといろいろな目標が出てくると思います。ミッションに現れるような具体的な行動目標もありますし、どのくらい顧客を獲得したいか、儲けをどれくらい出したいか、という数値的な目標もあります…

  • 経営理念・ビジョン・ミッション(2) ー 経営理念

    ミッションは決まりました。「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためのお手伝いをすること。 では、経営理念はどうしようかと考えましめました。前回書いた通り、とりあえずの経営理念の定義は「事業、計画などの根底にある、基本的な考え方。「理想」とする「概念」」ということにしましたが、具体的に何にしたら良いのかがよくわかりませんでした。 なんかかっこいい言葉を求めてしまいがちなんですね。何か参考にならないかと、日本を代表する企業はどんなのを使っているんだろうって、調べたりもしました。 キリン株式会社: キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊か…

  • 経営理念・ビジョン・ミッション(1) ー ミッション

    経営理念・ビジョン・ミッションという三つの単語。何が違うの、って思いませんか?全部必要なのかどうかも良くわかりませんでしたが、とりあえず、これらを決めていくにあたって、自分なりの定義をすることにしました。と言ってもネットから拾ってきた定義ですけど。 経営理念: 事業、計画などの根底にある、基本的な考え方。「理想」とする「概念」 ビジョン: 実現を目指す将来ありたい姿 ミッション: 我が社が社会で実現したいこと とりあえず、ミッションは比較的簡単に考えることができました。実現したいことがあるから教室を作ろうと思ったわけですから。 「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためのお手伝いをすること…

  • 事業計画書の中身

    事業計画書をまともに書くのは私も初めてなので、どんなことを書いたら良いかを調べることから始めました。 ネットで「事業計画書」って調べてみると、色々な情報が出てきます。内容を埋めれば出来上がるテンプレートみたいなのもたくさんあります。 会社を設立をするにあたって役所に提出を義務付けられているわけではありません。では、なんのために書くのでしょうか?実は、この時には自分でも十分に考えていませんでした。会社を作るといっても、どんな会社にしたいのか、何を目指したいのか、目標に達するために何が必要なのか、何にも具体的に答えられない状態だったので、可視化のためにまずは書いてみよう、程度の理由でした。 ネット…

  • 別ブログの紹介 ー シンガポールでの修行の様子です

    ちょっとメインなお話からはずれてしまいますが、教室を開くためには当然、教える内容に対する十分な理解と、教えるための技術が必要になります。最近は、それに加えて人格もそれなりに向上させないといけないと強く感じています。 修行の内容は別ブログで語っているので、よろしければこちらをご覧ください。 あまり太極拳の技術的な話はしていませんが、修行の中で気づいたことを書き留めるようにしています。太極拳に関する書籍や記事の紹介もたまに行っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログの内容が面白い!と思われた方は、バナーをポチッと押してください 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇 👆👆👆…

  • 教室を作るためには何をしたら良いの?

    さて、教室を作る時期も、候補としている場所も決まって、道具も揃いました。大きなプロジェクトならプロジェクトチームを作って、メンバーを招集してキックオフミーティング!って感じなんでしょうけど、あいにくこのプロジェクトの参加者は私一人です。今思うと、お酒を飲む口実としてキックオフミーティングを一人でもやればよかったと思わなくもないです。 キックオフミーティングがあれば事前にプロジェクトの概要だったり、何を持って成功とするかとか、参加当事者の役割とかも考えておく必要があるのですが、そんなものは作りませんでした。 ということで、この間ご紹介したClickupというプロジェクト管理ソフトを開けて、いきな…

  • どこに教室を作りたいかで悩む

    道具を揃える前から漠然と考えていたこと、どこに教室を作るかです。これを決めるのはかなり大きな判断でした。 きちんと調べたわけではないのですが、太極拳教室って、自前でスタジオを構えているところはそれほど多くないとの印象です。よくあるのは、この二つではないでしょうか。 (1)公民館や体育館の1室を時間単位で借りる (2)公園で行う 自分が目指している太極拳教室は定期的に身体を動かす環境を提供すること。私が教えている経験から、週1度では体力の維持はできても大幅な向上は図れないと考えています。 公民館や体育館を借りた場合、週に複数回やることがかなり難しい気がします。日本にいたときに太極拳を習っていた時…

  • 2022年1月7日 ー 道具を揃える

    2022年1月7日にいよいよ教室づくりに着手しました。 まず最初にやったこと。教室を開く時期を決めました。今までこれが決まっていなかったので具体的に全く作業が進んでいませんでした。ビザの期限との関係で、シンガポールを離れるのが2023年の7月、そこから最終的な準備を始めて2023年10月に最初の教室を開くことにしました。 帰国してから3ヶ月そこいらでは少し短い感じもしましたが、事前準備をしっかりやることでなんとかやりきろうと思っています。 名前も決めてしまおうと思ったのですが、なかなか決め切りませんでした。というか、いいアイデアが出てきませんでした。自分の子供の名前を決める時にはそんなに悩まな…

  • はじめの一歩 ー 前回の起業経験

    今まで会社を作ったことは何度かあります。直近ではシンガポールで自分の会社を作りました。この時にはすでに目先の売り上げを得るためのお客様がお客様がついていたこと、それ以上にお客様を増やして会社を大きくするつもりも、長い間営業を続けるつもりもなかったこと、自分以外の従業員を雇うつもりもなかったこと、等々、かなり軽い感じの起業でした。 やったことは、名前を決めて、ロゴを作って(デザインが得意な娘が作ってくれました)、税理士事務所に行って会社を作る手続きをしただけでした。株式会社にしたので書類は結構多かったですが、全部税理士さんがやってくれました。銀行口座を開けるもの、当局への届出も基本的に全てアレン…

  • まずは自己紹介です ー 開設準備を始めることになったきっかけ

    2021年の年末、いくつか悩み事がありました。 ビザの切れるまでの後1年9ヶ月で必要なものを全部学び切れるのかという焦り。そしてもっとビザを更新できる手段を考えなければならないのではないかという思い 最低限の支出でこの2年間やってきたことからくる節約疲れ 学校のオーナー及びそのとりまき連中との確執 2019年夏頃、一つ大きなプロジェクトを終えた後は、シンガポールの就労ビザが更新できなくなるまで仕事は最低限にして、太極拳の習得に集中しようと決めました。収入は学校から多少のお金が出るだけで、それまでの仕事からの貯金に頼る生活の始まりです。貯金はそこそこあったので、生活が極端に苦しかったわけではあり…

  • まずは自己紹介です ー 日本での教室開設を決めた理由

    せっかくシンガポールで太極拳を学んでいるんだから、シンガポールで教室を開くのもよいかもしれない、と思ったことがないわけではありません。でも、無理だという結論に辿り着きました。 私が学んでいるのは、「伝統」太極拳。一番最初に思ったのは、外国人から自分の文化の伝統を学びたいと思う人はいないだろうということ。日本の伝統文化を日本人以外の人から学ぶのに抵抗を感じる人は少なくないと思います。 外国からいらした方で日本の伝統文化を継承できるぐらい頑張られている方は、日本に対する理解が日本人並み、あるいはそれ以上に深いなっているのだと思います。日本に完全に住み着いて、言葉も自由に操れる、そんな方なのではない…

  • まずは自己紹介です ー 呉式太極拳本格トレーニング開始

    2016年に師匠がご自分の教室を開かれました。この教室は、呉式太極拳のみを教えるものでした。他の流派は教えません。私の呉式太極拳のトレーニングが本格的に開始されました。 教室の開設とともに、核となる生徒を確保するため、と言う名目で、弟子の募集がありました。もっと学びたいと言う思いが強かったので、躊躇せず弟子になりました。ティー・セレモニーを経て、正式に弟子になりました。 弟子になってからしばらくして、師匠は先代から個人レッスンをつけてもらっていたことを知り、自分も受けたいとお願いして、個人レッスンが始まりました。週に2から3回、1回1時間です。2022年の現在でもまだ続いており、総時間数は75…

  • まずは自己紹介です ー 呉式太極拳と出会うまで

    まずは、どんな人が太極拳教室を作ろうとしているかをお話させてください。 太極拳歴は10年ほどです。決して十分な経験ではありません。巷にはもっと長い間研鑽を積まれてきている方々がたくさんいます。そんな諸先輩方を差し置いて教室を開けようなんておこがましいですが、私なりの目標があるので大目に見ていただければ幸いです。 太極拳を始める前は、自転車競技とマラソンをやっていました。競争を続けることと体力的な衰えから続けるモチベーションを保つことができなくなりました。 何か代わりに、残りの人生の間楽しめるものはないかと探していて出会ったのが太極拳でした。自転車に乗らなくなって、唯一の運動が朝の散歩になってい…

  • はじめまして、呉式太極拳教室「太極の小径」です

    呉式太極拳教室「太極の小径」は、「100歳まで自分の足で歩ける」身体作りをサポートするための教室です。2023年秋の開業を目指して現在準備中です。 開校準備のプロジェクトを始めてから、そろそろ3ヶ月になります。今までしてきたこと、これからやっていくことをまとめながら、教室の趣旨、どんなことが学べるのか、どんなふうに学べるのかなどをこのブログの中で語っていきたいと思っています。 20年以上にわたる宮仕えの後、他の人に心から感謝してもらえることはないだろうかと色々と考えました。宮仕えの最中も色々な方々に感謝していただきました。システムを提供したお客様、一緒に働いた同僚、協力会社の方々、同じ方向に向…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、太極の小径さんをフォローしませんか?

ハンドル名
太極の小径さん
ブログタイトル
呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで
フォロー
呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用