chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひょっぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/04

arrow_drop_down
  • ひ。読書記録(抜粋37箇所)『神トーク 伝え方しだいで人生は思い通り』星渉著

    『神トーク 「伝え方しだいで人生は思い通り』 星渉 著 ・人の心を動かす3つの絶対条件。 ①話を聞くに 値する人 と思われる 日常での 振る舞い。 ②相手に 「安心感」 を与える。 ③相手の 「自己重要感」 (承認欲求) を満たす。 →相手が “自分で気付いた” という錯覚を 作り出す 伝え方。 ・最初に 「なぜ、 それをやりたいのか?」 「なぜ、 それを実現したいのか?」 →継続は 「やる理由の明確化」 から始まる。 ・問 あなたは 「人を動かす」方法を どんな場面で、 誰に対して 活用したいか? そして その結果、 相手が どのように なってくれたら、 うれしいか? ・人の言うことを 聞い…

  • ひ。読書記録(抜粋29箇所)『ユダヤ人大富豪の教え コミック版①アメリカ旅立ち』本田健著

    『ユダヤ人大富豪の教え コミック版①アメリカ旅立ち』 本田健 著 今谷鉄柱 作画 ・紹介の力と 相手の名前を知ることの 大切さ。 ・今日のスピーチを 一生の中で 最低の スピーチに すればいい。 ・目に入るもの すべてについて 3分間スピーチを 徹底的に行う。 ・スピーチは 最初の30秒が命、 そして その命が 3分ごとに 延長される。 3分 つまらない スピーチが 続くと 誰も 聞いてくれなくなる。 5分に1回は 必ず 笑いも入れる。 ・同じスピーチ内容を 繰り返さないこと。 少しずつ 調べたことや 学んだこと、 トピックを 入れる。 ・やると 決めたら 戦略を 立てること。 それを 実行す…

  • ひ。読書記録(抜粋9箇所)『あんぽん 孫正義伝』佐野眞一著

    『あんぽん 孫正義伝』 佐野眞一 著 ・「僕が 今日あるのは、 おばさん一家の おかげです。 もし この家と 知り合っていなければ、 僕は いまごろ 不良少年に なっていたでしょう」 →人との出会いに 感謝し、 それを 伝える。 自分自身が 今あることは 出会った 全ての人たちのおかげ。 「商売って 要するに、 できるだけ 安く買って 高く売ること ですよね。 でも 事業家は 違います。 鉄道や 道路、 電力会社など 天下国家の礎を 作るのが、 事業家です。 「宇宙の果てには 何があるんでしょうか? そもそも、 宇宙の始まりって、 どこなんでしょうか?」 宇宙は 有限なのか、 無限なのか。 約…

  • ひ。読書記録(抜粋111箇所)『強運を味方につける49の言葉』本田健著

    『強運を味方につける49の言葉』 本田健 著 ・行動すること。 運のいい人は、 人生は、 思い出でできている ということを 知っている。 →行動することに 喜びを 見出している。 ・イソップ →感謝は、 高潔な魂の 証である。 ・運のいい人は、 お礼状も早い。 ・松本幸夫 →お礼や謝罪は 朝一番で。 ・運のいい人は、 自分の未来を 予言する。 ・アラン・ケイ →未来を予測する 最高の方法は、 自ら それを 作り出すことである。 ・直感で動くと、 運気も動く。 ・私たちは、 大小さまざまなことで 常に 迷いながらも、 選んでいる。 こうした選択で、 大事なのは 直感。 「本当にこっちでいいのか」…

  • ひ。抜粋独学ノート(抜粋42箇所)名言、名文

    抜粋ノート ・僕は 子供の頃、 自分は 文系だと 思っていたのに、 エレクトロニクスが 好きになってしまった。 その後、 「文系と 理系の 交差点に立てる人にこそ 大きな価値がある」と、 僕のヒーローのひとり、 ポラロイド社の エドウィン・ランドが 語った 話を読んで、 そういう 人間に なろう と思ったんだ。 ・21世紀という 時代に 価値を 生み出す 最良の方法は 創造性と 技術を つなぐことだ。 ・市場調査をするか とたずねられ、 「いや、 欲しいモノを 見せてあげなければ、 みんな、 それが 欲しいかなんて わからないんだ」 と否定する。 ・僕にとっては 真剣な 探求の旅 だった。 僕…

  • ひ。読書記録(抜粋10箇所)『学・経・年・不問』城山三郎著

    『学・経・年・不問』 城山三郎 著 ・野呂久作 「きまっている というのは、 おれの 相手となるべき 女性が 現に いま この地球上の どこかに まちがいなく 一人 実在している ということだよ。 30以上 年下の女を もらわぬ限りはね」 ・伊地岡勇が 「たいへんだ」 と言うなり 飛び出して行ったが、 いったい、 この世で たいへんなこととは 何だろう。 人生は 永い。 人間は 多い。 地球は 広い。 いろいろな事が 起こるのは 当然だ。 それを 一々 たいへんがっていては。 →明日 いきなり 56歳になれば、 少しは たいへんかも 知れないが。 ・「たいへんだ」 と言うことが わからない 野…

  • ひ。抜粋独学ノート(抜粋29箇所)名言、名文

    抜粋ノート ・結局、 最高の投資 というのは、 自分への投資。 ベンジャミン・フランクリン →もし、 その人の 頭の中の 財布が 空っぽなら、 その人は 何も 手に入れることが できない。 なぜなら、 誰も その人から 得るものが ないからだ。 こうしてみると、 人生において 最大の投資法 というのは、 自分の勉強への投資 であることが わかるだろう。 そこに 最高の利子を生む 源があるからだ。 「負けました」 「私が間違っていました」 と素直に言える人で、 かつ、 その 負けた原因、 間違っていた理由、原因 を見つめ、 修正、工夫し、 自分を変えられる人ほど 強くなれる人はいない。 ・ヘンリ…

  • ひ。読書記録(抜粋2箇所)『評伝岩崎彌太郎』成田誠一著

    『評伝岩崎彌太郎 日本の経営史上、 最もエネルギッシュだった男』 成田誠一 著 ・荘田の 三菱での 最初の 大仕事は、 会社規則の策定だった。 三菱が 政府の 海運助成を 引き受けるために 整えざるを得なかったので、 荘田も 彌太郎の意向を 踏まえて 会社規則として まとめるに 大変に苦労した。 明治8年(1875)5月付をもって 制定をみたが、 なんと 冒頭の 「立社体裁」第一条で 「当商会は 会社の形を 取るが、 実体は 岩崎家の 個人企業である。 したがって、 重要なことは すべて 社長が決める」、 第二条で 「リスクは社長一人が負う」 と明言している。 完璧な 社長ワンマン体制 である…

  • ひ。読書記録(抜粋19箇所)『ユダヤ人大富豪の教え』本田健著

    『ユダヤ人大富豪の教え』 本田健 著 ・実業家として 成功するための 3つの要素 →何かをやろう と決めたら、 その目標に向かって、 戦略を立てること、 そして、 それを 実行すること、 それが うまくいくかどうかについて 悩んで 時間をつぶさずに、 それを やり遂げる情熱だ。 ・困難に ぶつかったときに、 クリエイティブな アイデアを 出せるかどうかが 大切。 →成功と 失敗の 分かれ目。 ・人に信頼されること、 応援されること。 →この2つを 上手にできたら、 何をやっても 成功できる。 ・物事の本質を 見抜く目を 持つこと。 →幸せに 成功するための 大切な要素。 ものが その存在の あ…

  • ひ。抜粋勉強ノート(10箇所)

    抜粋・勉強ノート 「自分は 富に 恵まれている。 自分は 成功する。 自分は 勝利する。 そして、 歓喜している」 ・木の枝が木の生命の表現であるように、私自身は、私の生命の源泉である潜在意識の表現にほかなりません。 潜在意識の英知と創造力とが私を通して表現されます。私は見えざる潜在意識の存在と自分が一体であることを知っています。 潜在意識は私に無限に与え続けてくれます。潜在意識が、私の生活に富と調和と豊かさをもたらしてくれることを信じています。 潜在意識の創造力は私の創造力であり、潜在意識の英知と理解力は私の英知と理解力です。潜在意識の無限の英知は私のすべての行動を支持します。 潜在意識の豊…

  • ひ。抜粋独学ノート(5箇所)

    抜粋ノート ・ブルームバーグ マイケル・ルーベンス・ブルームバーグ。 アメリカの実業家・政治家。 ブルームバーグ創業者。 第108代ニューヨーク市長。 ブルームバーグは、 経済、金融、情報の 配信、通信社、放送事業を 手がける アメリカの 大手総合情報サービス会社。 ボストン生まれ。 両親は ポーランドからの ユダヤ人移民。 ジョンズホプキンソン大学電気工学科卒業。 ハーバードビジネススクールでMBA取得。 証券会社大手 ソロモン・ブラザーズ勤務。 退社後、 通信会社ブルームバーグ設立。 ウォール街の企業への 情報端末を販売して 巨万の富を 築き上げる。 世界でも 有数の大富豪で 2018年世…

  • ひ。抜粋学習ノート(抜粋22箇所)名言、格言、名文

    抜粋ノート 「悪い」と 「良くなっている」は 両立する。 「悪い」は 現在の状態、 「良くなっている」は 変化の方向。 2つを 見分けられるように しよう。 「悪い」と 「良くなっている」が 両立し得ることを 理解しよう。 ・良い出来事は ニュースに なりにくい。 ほとんど 良い出来事は 報道されないので、 ほとんどの ニュースは 悪いニュースになる。 悪いニュースを 見たときは、 「同じくらい 良い出来事が あったとしたら、 自分のもとに 届くだろうか?」 と考えてみよう。 ・ゆっくりとした 進歩は ニュースになりにくい。 長期的には 進歩が見られても、 短期的に 何度か 後退するのであれば…

  • ひ。抜粋ノート(抜粋5箇所)

    抜粋ノート ・最も 貧しい 場所では、 すべてを 完璧に こなすことは できません。 何かを 完璧に こなそうとすれば、 もっと 大事な ほかのことが おろそかに なります。 ・人は、 何かの項目を ずらりと 並べたとき、 どの項目も 同じくらい 重要だ と思いがちだ。 だが、 多くの場合は そうではない。 むしろ いくつかの 項目が、 ほかのすべての 項目を 合わせたよりも 重要になる。 だから、 わたしは 人々の死因を調べたり、 家計簿をつけたりするときには、 まず 「全体の 8割を占める 項目は どれだろう?」 と考えるようにしている。 小さい項目に 注目する前に、 「8割は どこに あ…

  • ひ。抜粋ノート(抜粋19箇所)名言、格言、名文など。

    抜粋ノート ・利益が 上がるからといって、 何でもして 良いのであれば、 それは ネガティブな お金観を 持っていることを 意味する。 →そのような行為で お金を 増やし続けたとしても、 他者との 信頼関係は 決して 大きくなることはない。 ・オランダ →世界の花市場6割 国花 チューリップ ・バブルは、 投資によって 始まり、 投機によって 加速される。 「いずれ価値が高まる!」から 「買えば儲かるから買う」へ。 ・兌換紙幣 →不換紙幣 →電子情報 ・いまや、 お金は 燃やすことも、 壊すことも できない、 そして 朽ち果てることもない、 永遠に近い 不変性を 手に入れた。 →人間にとって …

  • ひ。読書記録(抜粋7箇所)『アンダー・ユア・ベッド』大石圭著

    『アンダー・ユア・ベッド』 大石圭 著 ・この30年、 何百という人々が 僕の名を知り、 僕の顔を知った。 知ったはずだった。 何百という人々が 僕とすれ違い、 言葉を交わした はずだった……。 だが 今、 僕を覚えている人は、 ほとんど いない。 まして、 「三井は どうしているんだろう?」 などと 僕を 思い起こす人は どこにも いない。 →きっと それで いいのだ。 人生に起きた すべてのことや、 そこで 出会ったり すれ違ったりした すべての人を 覚えていたら、 煩わしくて しかたないだろうから。 →人は 自分にとって 必要なことだけを 記憶し、 そうでないものを 忘れ去る。 →そして…

  • ひ。抜粋ノート(抜粋31箇所)

    抜粋ノート ・彼女は 無限の 可能性に 満ちた 人です。 私は 彼女の 潜在意識に 敬意を 払っています。 私たちは 平和と愛と調和と理解で 結ばれています。 彼女の 知恵と真理と愛は どんどん 豊かになります。 昼間 彼女のことを 思い出したら、 私は すぐに 「彼女の 潜在意識の 無限の力が、 彼女を こよなく 満たしている」 と言葉に出して 言うようにします。 ・自分を 他の存在と 比較するのは 最も 無意味です。 いかなる人にも 場所にも モノにも、 決して 支配されては なりません。 嫉妬したり、 羨望したりすることは、 あなたの 内なる力を みすみす 外の対象に 譲り渡すのと 同じ…

  • ひ。抜粋ノート(抜粋39箇所)

    抜粋ノート ・お金は 天国に 持っていけないことと、 お金は 紙だということ。 ・多くのお年寄りが、 使い切れない お金を 誰にも 話すことなく 亡くなっている。 →2011年、 亡くなったからの 4%が相続税を収めている。 →1兆2520億円弱 →死ぬまでに 使い切れないほどの お金を 貯めこんでいる。 ・お金とは、 もともと 自然界にあったものとは 異なり、 人間が 自分たちの 都合に合わせてつくった 「道具」 にすぎない。 ・「お金」が発明されて 初めて 人々は 好きなことを 仕事にする 自由を 手にした。 →富の蓄積。 より広範囲、 より長時間での 交換が可能。 →人々の暮らしは、 飛…

  • ひ。読書記録(抜粋4箇所)『本音で生きる』堀江貴文著

    『本音で生きる』 堀江貴文 著 ・言い訳しないこと。 バランスをとろうとしないこと。 「自意識」と「プライド」を捨てること。 ・本音を言わないことも、 本音を言わすにいる人を 見ていることも、 気持ち悪いと 感じられるか どうか。 ・どんな時も 「相手に尽くす」ことが 重要。 →「馴れ合い」とは違う。 慣れ合うために 与えるのではなく、 目的を持った者同士が 目的を 達成するために 与え合うこと。 ・ノリの良い奴には、 あちこちから 声がかかるようになり、 加速度的に いろんな経験が できるように なっていく。

  • ひ。抜粋ノート(抜粋18箇所)

    抜粋ノート ・ケネディ どこに住もうとすべてのアメリカ人は、立ち止まってこのことやこれに関した出来事について自らの良心に問うてもらいたい。この国は多くの国と多くのバックグラウンドからの人々によって作られた。人間は皆平等に創られ、一人の人間の権利が脅かされるなら、すべての人間の権利は減少するという原則のもとに建てられたのだ。 今日われわれは、世界中で自由を得ようとしている人々の権利を守り、それを促進するための世界的戦いの真っ只中にある。アメリカ兵がベトナムやベルリンに送られる時、われわれは白人だけに要請しない。ならば、どのような肌の色のアメリカ人学生でも、軍隊に守られずに自分が選んだ学校で学ぶの…

  • ひ。読書記録(抜粋1箇所)『60秒の煉獄』大石圭

    『60秒の煉獄』 大石圭 今から あなたは、 望んだ時に 一度だけ、 一分間だけ、 世界の時間を 止めることが できます。 世界の時間が 止まっているあいだも、 あなただけは 自由でいられますから、 あなたは その60秒のあいだ、 誰にも見られず、 誰にも知られず、 誰にも邪魔されず、 どんなことでも できます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひょっぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひょっぽさん
ブログタイトル
ひーぶろぐ。
フォロー
ひーぶろぐ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用