chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のーやブログ https://noya1490.hatenablog.com/

40代サラリーマンの日常から皆さんのお役に立つ情報を発信します。 車、ゴルフ、ポイント、ライフハックなど。

のーや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/02

arrow_drop_down
  • 我が家にもソーラーパネルを設置します!!

    遅ればせながらソーラーパネルを設置し、太陽光発電を行うことにしました! なぜ、今なのか?ですが、きっかけは電気料金の値上げです。 2023年1月は過去最高に電気代が高くなり、オール電化の我が家では家計を直撃しました。 そのため、次の冬に向けては対策を打ちたかったのです。 ということで2023年12月、設置に至りました。 ソーラーパネル設置については夏頃決めており、業者を探し、見積、契約と進めてきましたが結構時間がかかりました。 今回は、ソーラーパネル設置を検討されている方の参考になればと、実施決定から工事までの流れについて紹介したいと思います。 まずは業者選びから 登録から見積もりまでの流れ …

  • 【単身赴任 準備変更】まずは部屋探しから。

    単身赴任歴5年目の私。サラリーマンにとってこの時期突然告げられる人事異動。そして、単身赴任。そんな方に少しでもお役に立てるよう単身赴任の部屋探しについてお伝えしたいと思います。 単身赴任の場合、会社の社宅や借上マンションなどを準備してくれる場合は、助かりますが、自分で物件を探す方も多いのではないでしょうか。 単身赴任なので、住めればいいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、住まいは生活のベースとなるところ、私みたいに短期間と思っていた単身赴任が長期にわたる可能性もあります。 私なりに単身赴任での部屋探しの経験からポイントを挙げてみましたので参考にしてください。 部屋選びのポイント 場所 築年…

  • ゴルフ用品はふるさと納税、楽天市場、dショッピングで揃えよう!

    皆さんは、ゴルフ用品をどこでどのようにして購入していますか? ゴルフは大好きなのですが、結構お金がかかりますよね。 今回は、できるだけゴルフ用品安くお得に購入できるよう、コスパ重視でのゴルフ用品の買い方についてご紹介します。 ゴルフボールはふるさと納税でゲット ウェアやグローブは楽天市場で! 中古クラブはdショッピングを利用 その他ネットショップ ゴルフ5オンラインストア FAIRWAY GOLF USA ストスト ゴルフボールはふるさと納税でゲット ボールはいつもふるさと納税で返礼品としてもらっています。 ここ数年は、ブリヂストンのTourB XSを使っていますので、楽天経由で福岡県福智町へ…

  • 【単身赴任 準備編】インターネット環境は必須!無いと暮らせません。

    単身赴任歴5年目の私。長くても3年の予定がいつの間にか長引いてしまっています。 家族のいるサラリーマンにとって、単身赴任はいつか突然やってくる出来事。そんな方のお役に立てばと思い、単身赴任の準備について投稿することにしました。 今回は、インターネット環境についてお伝えします。 単身赴任の部屋に最適なインターネット環境とは? 単身赴任をする場合、多くはワンルームマンションやアパートで暮らすことになると思います。最近の賃貸物件はインターネット環境が整備されているところもあるようですので、お部屋探しの段階から必須条件としておくと良いかもしれません。 しかし、会社の借上社宅のように自分で選べない場合な…

  • 単身赴任のメリット!? ひとり時間の楽しみ方は?

    私は、今年度で単身赴任 5年目に突入しました。 隣県での単身赴任赴任のため、週末に自宅へ帰っていますが、夜や赴任先に残っている週末などは時間がたっぷりあります。 ゴルフが趣味の私ですが、毎週行くわけにも行かず、もっぱら動画配信サービスで映画やドラマを楽しむことが多くなっています。 AmazonPrimeVideo(500円/月) TVer(ティーバー)(無料) UNEXT(2,189円/月) d TV(550円/月) dアニメストア(440円/月) DAZN for docomo(3,000円/月) まとめ AmazonPrimeVideo(500円/月) 一番よく利用するのは、AmazonP…

  • 三井住友太平洋マスターズ プレーオフ制し約3年ぶり石川遼選手優勝!!

    2022年11月13日(日)静岡県・太平洋クラブ御殿場コースで行われた三井住友太平洋マスターズで約3年ぶりとなる3回目の優勝を果たしました。おめでとうございます!! 10年前の優勝の時もそうでしたが、今回も感動的な試合となりました。 凄まじい集中力と粘り 田中剛コートとの出会い 米国での再チャレンジ 凄まじい集中力と粘り 3日目の終盤からかなりの集中力を見せつけ、苦しいパーパットを何度も沈め、最後の18番でバーディフィニッシュ。解説の中嶋常幸さんも「終盤耐えて最後にバーディが来れば、決勝に続くだろう」とおっしゃってましたが、その通りでしたね。 今回は、決してショットが安定していたわけではないで…

  • 【ゴルフ場紹介】錦山カントリークラブ(高知県)

    私がよく行く錦山カントリークラブ(高知県)を紹介します! ゴルフ場の公式サイトに載っていない私目線で感じたことを掲載します。 錦山カントリークラブ INコース1番ホール コース概要 ゴルフ場の特徴 施設 プレーする曜日、料金、サービス、イベント コース概要 錦山カントリークラブは、丘陵コースでコーライの大きなワングリーンが特徴となっています。コーライグリーンは、季節によって全く違うグリーンのように変化するパッティングの技術を試されるコースです。 ゴルフ場の特徴 ・コースメンテナンスが行き届いている ・従業員の対応が良い ・グリーンがコーライ芝で春から夏にかけて目がキツイ ・レストランに力を入れ…

  • 2022年10月中旬 初めて高松カントリー倶楽部(城山コース)をラウンドしました。かなりトリッキーです。

    10月中旬に香川県にある高松カントリー倶楽部(城山コース)でラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 今回初めてのラウンドでしたが、噂どおりかなりアップダウンがありトリッキーなコースでした。 四国最古の手作りコースということで、原地形が残っており起伏があるため、距離は短くても正確なショットを打たなければ大怪我をしてしまいます。 反面、瀬戸内海に架けられた瀬戸大橋は美しく景色は抜群です。余裕のあるゴルフをして景色を楽しみたいコースですね。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア OUT→INコースをまわり、41、45の86でした。 初めてのラウンドのためYouT…

  • 2022年10月上旬に錦山カントリークラブをラウンドしました。

    10月上旬に高知県にある錦山カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 この日は10月と思えないほど暑い1日でした。南国高知ということもあると思いますが、年々夏が長くなっているように感じます。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア IN→OUTコースをまわり、44、42の86でした。 この日はOBを2発出してしまいました。 また、クラブ選手権を開催しておりピンの位置が難しかったのと、久しぶりの高麗グリーンでパットで苦労しました。 今回のラウンドでの反省点は? 1つ目は、INコースの6番ホールです。今までOBを出したことはあまりなかったのですが…

  • 2022年9月下旬にKochi黒潮カントリークラブをラウンドしました。後半雨に降られました。

    9月下旬に高知県にあるKochi黒潮カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 連日いい天気だったのですが、当日に限り、曇りから雨の天気となりました。前半は曇りで涼しく快適だったのですが、後半の2番〜3番でまとまった雨となり、スコアにも影響してしまいました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 暖流→太平洋コースをまわり、41、43の84でした。 この日は前半ドライバーの調子が良かったのですが、後半はいつもの癖が出てしまいました。天候の影響もありますが、雨が降ってショットが乱れるということは、技術的にまだまだということですね。 今回のラウン…

  • 2022年9月中旬にKochi黒潮カントリークラブをラウンドしました。

    9月中旬に高知県にあるKochi黒潮カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 当日の天気は、晴れで風が少しありましたが、まだまだ暑い一日中でした。 前回に引き続きスコアをまとめられるようコースマネジメントを第一にラウンドしました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 暖流→太平洋コースをまわり、38、44の82でした。 この日はドライバーの調子はイマイチでしたが、アイアンが割と安定しておりスコアをまとめることができました。 今回のラウンドでの反省点は? 1つ目は、太平洋コースの4番ホールです。このホールはいつもティーショットがうまくいかな…

  • THEO+docomo dカード積立開始!dポイントがダブルでたまります!

    出典:NTTドコモ WEBサイト 2022年9月21日よりロボアドバイザー「THEO+[テオプラス]docomo」の積立にdカードが使えるようになりました。 また、積立額に対して最大1%(ポイントランクが5つ星の場合)のdポイント進呈! 今までも運用額に応じてdポイントが付与されていましたので、ダブルでたまるようになります! THEO+docomoを利用している私としては嬉しい限りです。 dカード積立開始記念 ポイント上乗せキャンペーン! dカード積立設定 まとめ dカード積立開始記念 ポイント上乗せキャンペーン! 今ならキャンペーンが実施されており、1%のポイントが上乗せされてさらにお得です…

  • 【ゴルフおすすめ動画】アプローチはクラブの芯で打たない!?

    今回は、YouTubeのおすすめ動画をご紹介します。 アプローチの打ち方について目から鱗の動画をたまたま視聴しました。みなさんもぜひご覧ください。 おすすめ動画 ゴルフクラブは芯で打たない 実際にコースで試してみた まとめ おすすめ動画 ゴルフジャーナリストの小林一人さんがナビゲーターを務める「HIGH SPEC GOLF」チャンネルで「MT−28」、「MTIウェッジ」などの名器を生み出したクラブデザイナーの宮城裕治さんがアプローチの打ち方を説明されていました。 ゴルフクラブは芯で打たない 宮城さん曰く、ゴルフクラブには芯と激芯があるとのこと。これは全てのクラブに言えることで特に力説されていた…

  • 2022年8月末にKochi黒潮カントリークラブをラウンドしました。まだまだ暑かったです。

    8月下旬に高知県にあるKochi黒潮カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 当日の天気は、台風の影響もあり、曇りで後半は雨の予報でしたが、見事裏切られ晴天となりました。さすが南国高知のお天気でかなり暑かったです。 今回もコンパクトなスイングを意識し、悪い癖である引っ掛けを出さないよう心がけました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 太平洋→暖流コースをまわり、39、41の80でした。 この日はウェッジの調子が良く、OKバーディーやOKパーもありスコアをまとめることができました。 今回のラウンドでの反省点は? 1つ目は、太平洋コースの3…

  • 前回91の志度カントリークラブ。今回は克服できたか!?

    8月上旬に香川県にある志度カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 GWにラウンドした時は、スコア91と残念な結果でした。今回こそ私の目標スコア85以下を目指してラウンドしてきましたが、やはり厳しかったですね。。。 当日の天気は、前半は曇り空でしたが後半は晴れとなり、今年一番暑さにやられたラウンドとなりました。 言い訳になりますが、暑さによる体力や集中力の消耗もスコアに影響したのではと思われます。熱さに負けないよう対策と日頃のトレーニングが大切ですね。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 西→東コースをまわり、44、45の89でした。 今…

  • dカードゴールド2022年6月お届け分 年間ご利用額特典内容が変更されました!

    出典:dカード公式サイト 夏前にdカードゴールドの年間ご利用額特典のハガキが届きました。dカードゴールドでは、年間100万円(税込)以上利用すると1.1万円相当の選べる特典がもらえます。ケータイ購入の割引やdショッピングなどでも利用でき助かっています。 今年は、昨年よりも特典が使いやすく変更されたようですのでご紹介したいと思います。 dカード年間ご利用額特典 変更前 dカード年間ご利用額特典 変更後 まとめ dカード年間ご利用額特典 変更前 昨年までは、使いたいサービスを選び1回だけクーポン交換ができていました。 また、クーポンの額面があらかじめ決められていたため、購入の際にクーポン金額以上の…

  • 2022年7月 2回目のグリーンフィールゴルフ倶楽部をラウンドしてきました!

    7月下旬に高知県にあるグリーンフィールゴルフ倶楽部でラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 今回は、月初にラウンドした際にいただいた「平日無料ラウンド券」を使わせてもらったため、税金と食事代だけで1日楽しませてもらいました。 グリーンフィールゴルフ倶楽部では、毎月月初に無料券を配布していますので、月に2回ラウンド予定がある場合は、まず月初にラウンドするとお得です。 当日は曇り時々晴れでこの時期にしては、過ごしやすいお天気でした。高知の日差しは強烈ですので、曇り空は大歓迎です。 今回も悪い癖である引っ掛けを克服すべくコンパクトなスイングを意識しラウンドしました。 スコア 今…

  • 『Miles』アプリ9カ月でやっと1万マイルたまりました!!

    出典:Miles 『Miles』を入れてから9カ月でやっと1万マイルたまりました。正確には、記事作成時点で11,034マイルです。 目次 『Miles』1万マイルためた方法 マイルの履歴 まとめ 『Miles』1万マイルためた方法 友達紹介はせず、移動だけでとりあえず1万マイルを目標にやってきましたので、時間がかかりました。 コロナ禍であり、出張もなかったためですが、今月は遠出したため、ステータスも初めてプラチナになりました。 単純に移動でためたのでマイルをためていることすら忘れていて、気がつけばたまっていたって感じです。 マイルの履歴 まとめ 環境に優しい移動手段を選ぶとマイルがたくさんた…

  • ドコモでんき4月21日開通から約2ヶ月で先行予約キャンペーンポイントが付与されました!

    出展:NTTドコモ 2022年3月からドコモでんきのサービスが始まりました。ドコモユーザの私としては、dポイント目当てに3月15日に申し込み、4月21日に開通。今日にいたります。 先行予約キャンペーンがあり、ポイントがもらえることになっていたのですが、やっと付与されました。 付与ポイント まとめ 付与ポイント 6月30日に5000ポイント(期間・用途限定)が付与されました。有効期限は9月30日までです。 まとめ 現在もオンラインでの新規申し込みで2000ポイントもらえるキャンペーンが実施されています。 興味のある方は、公式サイトより申し込んでみてください。 なお、キャンペーンは9月末までとなっ…

  • Kochi黒潮カントリークラブをラウンドしてきました!無茶暑かったです!

    7月下旬に高知県にあるKochi黒鹿カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 お天気はすごく良かったですが、この時期の暑さにはやられました。集中力を奪われた感じです。 今回もいつものようにコンパクトなスイングを意識しましたが、ラフからのショット、バンカー、アプローチなどミスショットが多く出てしまいました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 暖流→太平洋コースをまわり、46、42の88でした。 出だしからダボ、ダボで厳しいラウンドでした。 今回のラウンドでの反省点は? 1つ目は暑さ対策ですね。暑さには強い方なのですが、集中力を欠いたショッ…

  • グリーンフィールゴルフ倶楽部をラウンドしてきました!

    7月上旬に高知県にあるグリーンフィールゴルフ倶楽部でラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 グリーンフィールゴルフ倶楽部は、テレビ中継でお馴染みの戸張捷さんがプロデュースしたコースで池やクリークが絡む戦略性豊かな美しいコースです。 当日はお天気も良く最高のコンディションでした。 今回も悪い癖である引っ掛けを克服すべくコンパクトなスイングを意識しラウンドしましたが、やはりいくつか出ました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア OUT→INコースをまわり、41、44の85でした。 パットが悪く38で今年ワーストタイでした。 今回のラウンドでの反省点は? 1つ…

  • 【ゴルフおすすめ動画】手は返ってもフェースは返らない!どういう意味?

    今日は、YouTubeおすすめ動画のお話しです。 たまたまラインだしショットをすごくわかりやすく説明している動画を見たのでご紹介します。 おすすめ動画 手を返すことと、フェースを返すこと PGAの選手のショット まとめ おすすめ動画 こちら、チェケラーGOLFにゴルフスイング物理学の小澤康祐さんが出ている動画です。 手を返すことと、フェースを返すこと 手を返すことは、両手をクロスすることで、フェースを返すことはシャフトを中心に回転させること。多くの人は、両方ごっちゃにしていてインパクトでフェースが返る打ち方をしているとのこと。 確かに、スプリットにグリップを握り手を返す動きをしてみると、フェー…

  • 仕事が早い人と遅い人の違いはどこにあるのか?

    私は、IT系企業に勤めており中間管理職をさせてもらっています。日頃からチームのパフォーマンスの最大化を考え行動していますが、メンバーはひとり一人タイプが違い、仕事の早い人、遅い人、積極的な人、そうでない人など様々で悪戦苦闘しています。 今日は、様々なタイプの人の中で仕事が早い人と遅い人は何が違うのか?についてお話ししたいと思います。 仕事が早い人と遅い人の違いは? 仕事を早く進めるポイント (例)資料作成の場合 まとめ 仕事が早い人と遅い人の違いは? 私が考える一番の違いは、「仕事のやり直しが多いか少ないか」です。 仕事が遅い人は、仕事のやり直しが多発し、結果時間がかかっているように思います。…

  • Kochi黒潮カントリークラブをラウンドしてきました!霧雨の空模様でした。

    6月中旬に高知県にあるKochi黒潮カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 当日は霧雨でしたが気温はちょうど良かったため、梅雨時のラウンドとしてはやりやすかったですね。 今回は前回のラウンドで課題となっていたホールを克服することを意識しました。 前回やらかしたホールは、 5Wを使ったティーショットでパーもしくはボギーでしたのでなんとか克服できたと思います。しかし、スコアトータルは悪くなってしまいました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 太平洋→暖流コースをまわり、44、42の86でした。 振り返ってみると、クラブ選択や状況判断のミス…

  • 【ゴルフおすすめ動画】シングルになれるマネジメント術

    ゴルフ上達のために今では欠かせない存在のYouTube。みなさんもレッスン動画など視聴されているのではないでしょうか。 私もかなりの数のYouTubeのレッスン動画を見てきましたが、最近は技術よりも考え方にフォーカスしたものをよく見ています。 今日ご紹介したいのは、吉本巧さんのYouTubeゴルフ大学からシングルになるための考え方について説明されている動画です。 ホワイトボードを使った説明は、非常にためになり、ゴルフは本当にメンタルなスポーツだなと考えさせられます。 youtu.be 動画の中でシングルになるための考え方を9つ挙げられています。 シングルになるための9つの考え方 1.これ以上振…

  • ドコモでんき開通から1ヵ月半。当たり前ですが、何も変わらず電気使ってます!

    2020年3月からドコモでんきのサービスが始まりました。ドコモユーザの私としては、dポイント目当てに3月15日に申し込み、4月21日に開通。今日にいたります。

  • 【おすすめ】三井住友カードゴールド 年間100万円利用で年会費永年無料を目指します!

    私は、dポイントをメインにためていますが、三井住友カードゴールドを新たに発行しました。 発行しようと思ったきっかけは、SBI証券で三井住友カードを使って積み立て投資をするとVポイントがたまるとということを知ったからです。

  • Kochi黒潮カントリークラブをラウンドしてきました!気温がグングン上がり夏のような陽気でした!

    5月下旬に高知県にあるKochi黒潮カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 当日は晴れの天気で気温も30度近くまで上がりました。風は少しありましたが、コンディションは良かったです。 今回のラウンドも前回に引き続きテークバックをコンパクトにすることと、切り返しでクラブを寝かすことを意識したところ、ティーショットの距離が出るようになりました。 しかし、苦手ホールでOBを出してしまったり、アイアンの距離感が合わなかったりと、70台には届きませんでした。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア 暖流→太平洋コースをまわり、42、41の83でした。 …

  • 錦山カントリークラブをラウンドしてきました!高麗グリーンに苦労しました。

    5月中旬に高知県にある錦山カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 当日は曇り空で、風もなく快適なコンディションでした。 前回、持病の引っ掛けが多発したため、今回のラウンドではテークバックをコンパクトにすることと、切り返しでクラブを寝かすことを意識したところ、改善傾向となりました。 しかし、温かくなって勢いを増した高麗グリーンにはやられました。 スコア 今回のラウンドでの反省点は? まとめ スコア OUT→INコースをまわり、41、39の80でした。 持病の引っ掛けがほとんどなく、バーディチャンスもいくつかあったのですが、グリーンが読めずことごとく外してし…

  • 志度カントリークラブをラウンドしてきました!GWでしたが運よく予約できました。

    5月のGWに香川県にある志度カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 志度カントリークラブは、シーサイドコースでほとんどのコースから美しい瀬戸内海や島々を眺めることができ、過去には男子プロのトーナメントも開催された美しいコースです。 東、中、西コースからなる27ホールのゴルフ場で、今回は東→中コースをラウンドしました。 レギュラーティからですと距離はないのですが、アップダウンがあり、コース幅が狭いところもあり、ショットの調子が悪い時は大怪我をします。 経験上、ティーショットの調整がよければ、いいスコアが出るのですが、私の悪い癖である引っ掛けが出すと大変です…

  • 高松グランドカントリークラブをラウンドしてきました!天気が良くて最高のコンディションでした。

    4月下旬に香川県にある高松グランドカントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 高松グランドカントリークラブは、氷上コースと鹿庭コースからなる36ホールのゴルフ場です。高松市内から30分程度とアクセスも良くこの日もたくさんの方がラウンドされていました。

  • 錦山カントリークラブをラウンドしてきました!後半は大雨。高知の雨をなめてはいけません。

    4月中旬に高知県にある錦山カントリークラブでラウンドしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 錦山カントリークラブは、丘陵コースでコーライの大きなワングリーンが特徴となっています。コーライグリーンは、季節によって全く違うグリーンのように変化し、いつも攻略に苦慮しています。今の時期は、芝が成長スピードがあがってきており傾斜だけではなく芝目を読む必要があります。 当日は、天気予報では悪くて曇りだったのですが、午後の3番ホールのグリーンあたりから大粒の雨が降り出し、バケツをひっくり返したような雨が、8番くらいまで続きました。 そんな天候において、私としては上出来のスコアとなりました。 ス…

    地域タグ:日高村

  • ドコモでんき無事開通!なんの心配もなくスムーズに切り替わりました!

    2022年3月15日に申し込みをしたドコモでんきが無事開通しました。切り替え時には立ち合いも不要で知らないうちに切り替わってました。

  • 四国カントリーをラウンドしてきました!春を通り越したような暖かい日でした。

    4月上旬に徳島県にある四国カントリークラブでラウンドしてきました。 四国カントリークラブは徳島市や香川県高松市から車で1時間程度の場所にあり、県外からのプレーヤーも多く訪れています。 丘陵コースでフェアウェイも広く安心してドライバーを振ることができるコースです。

    地域タグ:徳島県

  • 音量計測アプリでボルボV60 時速100kmの音圧レベルを測定!

    愛車ボルボV60、高速道路を時速100kmで走っているときに室内で音圧を計測しました。

  • 桜の花の咲く頃にkochi黒潮カントリークラブをラウンドしてきました!

    桜の花の咲く頃にkochi黒潮カントリークラブをラウンドしてきました。 カシオワールドオープンが毎年開催されており、南国高知らしい雰囲気の素晴らしいコースです。ぜひ一度ラウンドしてみてください。

    地域タグ:芸西村

  • 2022マスターズゴルフ スコッティ・シェフラー選手優勝!素晴らしい試合でした!!

    2022マスターズの最終ラウンドがアメリカジョージア州オーガスタ・ナショナルゴルフクラブで行われ、スコッティ・シェフラー選手が通算10アンダー2位と3打差で優勝しました。おめでとうございます!! 絶好調のシェフラー選手・18番ホール歴史に残る名場面 今期3勝で世界ランキング1位で乗り込んだシェフラー選手だけに、優勝して当たり前のようにも思えますが、マスターズ優勝はそう簡単なものじゃないようです。 近年、世界ランキング1位で優勝したのは、タイガー・ウッズ選手とダスティン・ジョンソン選手くらいとテレビ中継で説明してました。 しかし、キャメロン・スミス選手の攻撃的なゴルフの前で淡々とプレーしているよ…

  • マスターズゴルフトーナメント 予選ラウンド見ましたか? 松山選手、タイガーすごいですね!

    今年もマスターズがやってきました。やはりメジャーの中で一番の人気ではないでしょうか。ゴルフ歴は30年以上になりますが、若いころからマスターズは記憶に残っています。 マスターズの記憶 一番古い記憶は、1986年にジャック・ニクラウスが復活優勝した時ですね。 朝早くから起きれなかったので、当時VHSのビデオで予約録画してみていました。 翌年のラリー・マイズ、1989年、90年のニック・ファルド2連勝、1991年のイアン・ウーズナムも印象深いです。 そのほかにも記憶に残る試合ばかりですが、そのマスターズで昨年日本人で初めて松山英樹選手が優勝し、日本のゴルファーの長年の夢をかなえてくれました。 本当に…

  • ドコモでんきの申し込みをして約3週間。突然ドコモからSMSが届きました!?

    ドコモでんきを申し込んですっかり忘れたころに、1通のSMSが届きました。 最初は、迷惑SMSかと思ったのですが、よくよく確認すると正式なドコモからのお知らせでした! 出展:NTTドコモ 最近SMSが届いたら、怪しいメッセージではないかと疑ってしまいますよね。 特に企業からのメッセージは危険です! 今回のSMSには電話番号が載っていたため、ネットで検索したところドコモのフリーダイアルであることが確認できましたのでこちらから電話してみました。 届いたメッセージの内容 ・申し込み内容について確認したい点があるため連絡してほしい ・現在契約の電力会社の契約情報を準備してほしい 供給地点特定番号、お客様…

  • ヤマハレディースオープン葛城 西郷真央選手優勝!今季3勝目!

    今日は、ヤマハレディースオープン葛城(葛城ゴルフ倶楽部 山名コース・静岡県)の決勝ラウンドがありました。昨日までとは打って変わって悪天候でしたが、西郷真央選手が逃げ切り優勝で2週連続今季3勝目をあげました。 テレビで中継を見ていたのですがハラハラでした 途中2位に一打差まで迫られるシーンもありましたし、最終ホールのティーショットを右にOBとしダブルボギーとしてしまうなど、ドキドキでした。 最終的には、2位に1打差初日から首位を守る完全優勝です。 素晴らしいですね。海外メジャーにも出場できるということで、日本だけじゃなく海外でも活躍してほしいですね。 次週はマスターズ 海外メジャーといえば、来週…

  • 「ゴルフで右股関節に乗る」という意味が初めて分かりました!

    先日、あるYouTube動画に巡り合いゴルフスイングのレッスンなどでよく聞く「ゴルフで右股関節に乗る」という本当の意味がやっと分かりました。 長年悩んでいる引っ掛けにも関係するためスイング改善に役立てたいと思います。 私が視聴した動画は、ゴルフスイング物理学・小澤さんのものです。 youtu.be 動画の説明ポイント(3:18頃~) 右股関節に乗るとは、恥骨とレッグ(右脚)を近づけ股関節を内転させることだそうです。 前傾した状態で恥骨をレッグ(右脚)に近づけるためには、股関節を自分から見て左側へ傾斜させます。 傾斜させただけだと前から見て”く”の字になってしまうのですが、回転していくと正しい形…

  • ENEOSでdポイントスタート!キャンペーンスタート!その他加盟店も増えてます!

    2022年4月1日からENEOSでdポイントがスタートするそうです。私は、dポイントをためているため、ありがたいですね。 キャンペーンもあるようですのでチェックしてみてください。 dpoint.jp 対象は全国11,000の店舗でガソリン・経由・灯油2リットルにつき1ポイント付きます。カーメンテナンスな度は200円につき1ポイントだそうです。 その他、dポイント及びd払いの加盟店が拡大されてます。 https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220330_01.pdf ■dポイント ・有賀園ゴルフ ■d払い ・プリン…

  • 【おすすめ】パッティングミラー パット練習以外のいい使い道がありました!

    パッティングミラーはパットの練習器具ですが、パット以外の練習にも活用できます。 私が行っているパッティングミラーを使った練習方法をお教えします。 noya1490.hatenablog.com 目次 パット以外のクラブでも使えるのでは? アイアンの素振りに活用し顔(頭)の動きをチェック インパクトの方の向きをチェック まとめ パット以外のクラブでも使えるのでは? パッティングミラーはパット練習でボールの位置やクラブの軌道を確認する練習器具です。 私は、部屋にパターマットとパッティングミラーを常時設置してるのですが、ある時、パッティングミラーの上でスイング練習器で素振りをしていた時に自分の顔が写…

  • 【おすすめ】家計簿スマホアプリ「ドコモのスマー簿」dカード、d払い等と連携し自動的に家計簿ができます!

    みなさん、家計簿は付けていますか?忙しい毎日なかなか家計簿つけることできないですよね。簡単に家計を管理できるものはないかと探してたところ、ドコモが「スマー簿」という家計簿アプリを提供していることを知り早速インストールしてみました。

  • 【ゴルフあるある】ドローヒッターの悩み 左ドッグレッグ 左OBの時必ず引っ掛ける原因と対策

    ドローヒッターのみなさん、左ドッグレックのコースで左がOBの場合、なぜか引っ掛けでOBしてしまいませんか? 私は、ドローヒッターです。ご存知のとおりドローとは、緩やかに左方向へ曲がる弾道のこと。いいドローボールは風にも強く落ちてからのランも出て飛距離が稼げます。 しかし、一つ間違えれば引っ掛け(チーピン)の危険性があり、私の場合常にリスクを抱えています。 左側が広い時は、心に余裕があり、引っ掛けが出ることもなくいいドローが出るのですが、左OBとなると途端に意識してしまいます。 更に左ドッグレックとくればなおさらです。更に打ち下ろしとなればもう打ちようがありません。 目次 なぜ左OBのコースでさ…

  • アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 西郷真央プロ逆転優勝 今季2勝目!

    アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI(宮崎県・UMKカントリークラブ)の最終ラウンドが行われ西郷真央プロが逆転優勝しました。おめでとうございます!!

  • ゴルフ 引っ掛け(チーピン)の原因と治し方。長年引っ掛けに苦しんだ末の答え教えます!

    ご存じの通りゴルフの「引っ掛け」とは、ボールが極端に左に飛んでさらに左に曲がってしまうことです。 私は、ある時期から「引っ掛け」が出るようになり、ドライバー、アイアンでOBを連発し、スコアにならない状態が続きました。 原因をいろいろ探りながら修正を試みましたが余計に悪化させる結果となり、抜け出すのに4~5年かかりました。 目次 引っ掛けの原因は? 仮説1 クラブ軌道がアウトサイドインでフェースがかぶっているのでは? 仮説2 上体が突っ込みクラブが上から入りすぎで左に引っ掛けているのでは? レッスンプロに助けを求めて! 原因はアーリーリリースとハンドレートインパクト 現在の取り組み 引っ掛けの原…

  • ゴルフスイング 憧れのハンドファーストを作るための腰の切り方わかりますか?

    ゴルフスイングでハンドファーストに打てない真の原因は?前の動作に着目することが大切です。

  • dポイントを更にためるには? 今更ですがdポイント投資を活用します!

    出典:NTTドコモ 私は、dポイントをためているのですが、主にドコモケータイの利用やdカードゴールドでの買い物が中心となっています。 dポイント投資は、以前何かのキャンペーンがあり試しに初めてみたものの、1500ptくらい投資してから放置していました。 目次 dポイント投資とは? メリット デメリット 現在の運用実績 まとめ dポイント投資とは? dポイントを利用して投資体験ができるサービスとなっており、100ポイントから始めることができます。 期間限定ポイントでは投資ができませんが、通常ポイントの期限切れ前に投資をすることで実質的に期限を延長することができます。 また、投資によってポイントが…

  • ゴルフパット ボールの線の合わせ方 パターのシャフトを使えば安心感抜群!YouTube動画の紹介。

    ゴルフパット時、ボールの線の合わせ方について、確実な方法。YouTue動画を紹介します。

  • 庭の芝生を荒らすモグラに困っています。現在対策実施中!!早くゴルフのアプローチができるようにしたい。

    庭の芝生を荒らすモグラ対策。同じ悩みを抱えている方と事態を共有し、一緒に解決できればと思っています。

  • ふるさと納税 楽天で高コスパのこしひかり見つけました!お買い物マラソン始まってから「5」のつく日の3/25に寄付しよう!!

    ふるさと納税でお米を返礼品としてもらおうと楽天で検索してたら、コスパのいい返礼品を見つけました! 鳥取県米子市のこしひかり10Kgです。なんと寄付金額5,000円です。 item.rakuten.co.jp お米は返礼品として人気があると思いますが、こしひかりですと大体10,000円で10kgがいいところです。 スーパーで10kgのこしひかりを買うと3,000円くらいしますので、返礼率3割とすると妥当ですよね。 2019年6月に制度改正され返礼率を寄付金額の3割以下することが義務付けられましたが、訳アリや調達額を抑えることができれば実質返礼率3割以上も物もあります。 今回の返礼品は、コロナで行…

  • Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント堀琴音さん優勝!通算2勝目!おめでとうございます!!

    今日は、Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント(2022.3.18-20)の決勝ラウンドが開催されました。 t-pointladies.jp 開催コースは、鹿児島県の鹿児島高牧カントリークラブ(6419ヤード・パー72)で初日から悪天候が続き、2日目までは女子プロの皆さんも結構苦労していましたね。 最終日接戦を制したのは、堀琴音プロです。最終日は2つ伸ばしトータル9アンダーで逃げ切りました。 最終日は混戦模様 途中ルーキーの内田ことこプロが6連続バーディで単独トップに立ったほか、西村優菜プロ、葭葉ルミプロが8アンダーでホールアウトするなど、混戦となりました。 最終ホールでは先にホールアウトし…

  • 『Miles』アプリ5カ月使ってみてわかったメリット・デメリット。たまったマイル公開します!おすすめ交換特典はあるの?

    みなさん、『Miles』というスマホアプリをご存じでしょうか。 出典:Miles その名のとおり、移動距離に応じてマイルがたまるマイレージアプリです。スマホにアプリを入れておけば、勝手にAIが移動手段を判断し、位置情報をもとに移動距離を把握します。たまったマイルは各種特典と交換できます。 www.getmiles.com 目次 『Miles』のメリット アプリを入れておけば移動するだけで勝手にマイルがたまる コロナが落ち着けば色々な所へ行ってみたいという明るい気持ちにさせてくれる 移動手段によってマイルの倍率が違いエコな手段を使いたくなる 『Miles』のデメリット コロナ禍で旅行に行けないた…

  • ゴルフ ボールの位置はどこが正しいのか?固定の方がいいのか?

    今日は、ゴルフのボール位置についてお話ししたいと思います。 みなさんは、構えた時どこにボールを置いていますか? ゴルフ暦だけは長いですので、いくつかの理論を見てきました。 全てのクラブ左足踵線上 ドライバーは左足踵線上、番手が下がるにつれて右に寄る 左脇を基準してボールを置く まとめ 全てのクラブ左足踵線上 かなり昔の話になりますが、ゴルフを始めた時に見たレッスン書やレッスンビデオでは、全てのクラブ左足踵線上にボールを置くように教わりました。 ドライバーであれば、左足踵線上というのはオーソドックスな理論ですが、アイアンでも同じというものでした。 これは、スタンスの幅を右足の開き具合で調整するこ…

  • 楽天 期間限定ポイント期限間近! 欲しいものがない時どうするどうする?

    今日は、楽天の期間限定ポイントの使い道についてお話ししたいと思います。 みなさんは、何に使っていますか? ご存知の方も多いと思いますが楽天ポイントには2種類のポイントがあります。 通常ポイント 通常ポイントは有効期限が1年あり、さらに期限内に新たなポイントを獲得すれば延長されるため使いたい時に使うことができます。 期間限定ポイント 期間限定ポイントは特定のキャンペーンなどで付与されるものなので、毎月期限を迎えるポイントが出てきます。 一番いい使い道は? ちょうど今月期間限定ポイントが1万ポイント以上が月末に使用期限となるため、使い道を考えていました。 通常ポイントと違い、期間限定ポイントは、ポ…

  • 【おすすめ】ゴルフ スイング練習器具 やっぱり『心気体』パワフルスイング(ライト)!室内でもOK!

    みなさん、スイング練習器具はお使いでしょうか?練習器具を使って素振りすることで癖を直したり、パワーやスイングスピードをアップさっせたりする効果があります。 今日は、私が長年使っている練習機器をご紹介します。 最近人気なのは、エリートグリップのワンスピードでしょうか。私も短いタイプを持っているのですが、一番のお気に入りは、ライト株式会社のパワフルスイングGFー90です。 golflite.co.jp 要はバット型の練習器具です。見た目はちょっと古めかしい感じで『心気体』の文字が印象的です。心技体じゃないんですね。気=精神を鍛えることが重要ということで『心気体』と印字されてるそうです。 私がパワフ…

  • 【おすすめ】ドコモでんき申し込みました!最大dポイント10%還元されます!

    みなさんご存知でしょうか?ドコモが3月1日から「ドコモでんき」を開始しました。ドコモユーザならお得なドコモでんきをおすすめします! 出典:NTTドコモ ドコモ以外の携帯キャリアは、以前よりサービス提供していましたが、ドコモもやっと開始しました。dポイントをためている私としては、待ち望んでいたサービスです。 ドコモ経済圏としては、他キャリアに見劣りすると感じてますので、どんどん関連サービスを開始してほしいですね。 ドコモでんきの概要 申し込み方法 還元されるdポイント ドコモでんきの概要 ドコモでんきは、品質はそのままでCO2フリーの再生可能エネルギーを活用した「ドコモでんきGreen」と地域電…

  • 明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント サイペイインさん優勝

    今年もゴルフシーズンが到来!先週末は、明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメントが開催されました。 www.golf-meijiyasuda-ladies.jp 開催コースは、高知県の土佐カントリークラブ。何度かプレーしたことがあるので、コースを思い出しながらテレビで観戦しました。 大変素晴らしいコースなのですが、私のイメージは、ズバリ「難しい〜」です。いつも思うようにプレーできず何処かで事故を起こしてしまうイメージがあります。 さすが女子プロは上手ですよね。知っているコースだと本当に凄さがわかります。 土佐カントリークラブのコースは、ティーショットの狙い目が難しい印象があります。 …

  • 音量計測アプリでボルボV60アイドリング時の音圧レベルを測定!ガソリンエンジンは静かか?

    最近、YouTubeを見ていてあるユーチューバーの方がスマホのアプリで騒音などの音量を計測できるアプリを使っていました。 私は、その動画で初めてスマホアプリで騒音を計測できることを知り、最近試しています。 少し考えれば、スマホにはマイクがついていますので、アプリがあれば計測できそうですよね。 正確性などそれほど期待はしていませんが、結構使えそうということで、今回は私の愛車ボルボV60 T3(ガソリン車)のアイドリング音量について計測してみました。 ■車両情報 VOLVO V60 T3 SE 2017年モデル ガソリン1.5Lターボ、152馬力 ちなみにインストールしたアプリは、『Sonic T…

  • 私がセンターシャフトパターを選んだ3つの理由

    私は、今センターシャフトでフェースバランスのパターを使っています。 ピン型のパターを使っていた期間が長いのですが、急にまっすぐ構えることができなくなり、同伴プレーヤーの方の勧めでセンターシャフトのパターを試したのがきっかけで、その後3年以上使っています。 出典:テーラーメイドゴルフ ■センターシャフト(フェースバランス)を選んだ3つの理由 ①ボールに対してまっすぐ構えやすい センターシャフトのパターだとシャフトとクラブの芯が一直線になるため、構えやすくボールの芯にあてやすいんですね。 また、オフセットがないので目の錯覚もないです。 ②ひっかけにくい オフセット量がほぼないため、自分が打つタイミ…

  • 高いけど買ってよかった!ゴルフ用レーザー距離計測器〜COOLSHOT PRO〜

    みなさんは、距離計測器を使っていますか? 計測器には、大きく分けてGPSを使ったものとレーザーで計測するタイプの2つに分かれます。私は、圧倒的に正確に距離を測定できるレーザー型を選びました。 ■距離測定器を使う5つのメリット ①ピンまでの距離がすぐわかりプレーが早くなる ②正確な距離を把握することで、適正なクラブ選択ができ自信を持って打つことができる ③グリーン手前やハザードまでの距離がわかり戦略的なプレーができる ④アプローチなど距離を正確に数値化し体感とリンクさせることで距離感が養える ⑤打ち上げや打ち下ろしでの差し引きした距離感が養える メリット①②③はわかりやすいですよね。個人的に買っ…

  • おすすめパター練習グッズ パッティングミラーいいですよ!

    おすすめパターマットについて過去記事でお伝えしましたが、もう一つ練習グッズを紹介します。 ゴルフパターマット おすすめ!カップ手前傾斜、返球機能付きはダメ? - のーやブログ ご存知の方も多いと思いますが、パッティングミラーです。 たまたまパターマットの付属品として付いていたので使ってるのですが、単純なグッズですが結構効果ありです。 当たり前ですが、パターは真っ直ぐに打つということが大切です。その基本を身につけるために非常に役に立ちます。 ■正しい構えができる ゴルフを長くやっている人でパッティングの調整が悪くなる理由として多いのが、知らず知らずのうちにボールの位置がずれてしまっているといこと…

  • M3スプーン 3W ヤフオクでゲットしました!

    ある時期からなぜかスプーンだけ打てなくなってしまい、それ以来しっくりくるクラブにめぐり会えていません。 他の記事にも書きましたようにあおり打ちがひどくなった時期には、ほんと全然まともに飛ばず、スプーンの代わりにユーティリティの16度をキャディバッグに入れていました。 これは、思ったより上手く打てたのでしばらく重宝していたのですが、やはりロングの2打目や短いミドルなどスプーンを使いたいシーンも多く打ち方の改善と自分に合ったスプーンを探していたのです。 元来スプーンは地面から打つクラブとして一番長くロフトも少ないため難しいクラブです。 なので、まずは5Wから何とか上手く打てるようにと手に取ったのが…

  • 憧れのハンドファーストがマスターできる!? 良いレッスン動画にめぐり会いました。

    ハンドファースト。私にとっては、永遠の課題。どうやっても上手くできないインパクトの形です。 3年ほど前に極端な引っ掛けに悩みレッスンプロのところへ駆け込んだのですが、その時指摘されたのが、インパクトでハンドファーストになっておらずあおり打ちになっていると言うことでした。 それから、ハンドファーストのインパクトを実現しようと、構えからハンドファーストにしたり、手を先行させる意識をしたりとさまざまな取り組みをしましたが、かえって引っ掛けが大きくなったり上手くい気ませんでした。 そんな時に2つのレッスン動画に巡り合いました。 1つ目ゴルフスイング物理学の小澤さんの動画です。 youtu.be この動…

  • ゴルフスイングアプリ GOLFAI(ゴルファイ)知ってますか?おすすめです!

    みなさん、GOLFAI(ゴルファイ)っていうスマホアプリ知ってますか? AIとプロがスマホでスイング分析して教えてくれるサービスです。実はNTTドコモが提供しているんですよ。 出典:NTTドコモ 最初興味本位でアプリをインストールして使ってみたのですが、これがかなり使えます。 動画をアプリに登録できて、ラインとかを入れる類のものかと思いきや、全然違いました。 動画をアップするとAIにより分析されゴルフスイングの診断をしてくれるんです。 しかも、姿勢やヘッド軌道や骨格の動きなど補助線を入れる機能もあり自分のスイングが非常にわかりやすくなります。 出典:NTTドコモ GOLFAIデモ動画 また、構…

  • ゴルフのアイアンはライ角調整がポイント!

    出典:ミズノ 今日は、アイアンついてのお話です。 みなさんは、アイアンを購入するときしっかりフィッティングしていますでしょうか? おそらくドライバーを変える回数よりアイアンを変える回数の方が少なく、そして長く使う方が多いと思いますので、しっかり自分に合ったものを選ぶことが大切だと思います。 私は、今のアイアンを4年ほど使っていますが、購入する際はしっかりフィッティングを行いました。 ひっかけが多い私は、シャフトのキックポイントとライ角をポイントとして選びました。20年以上前から知り合いでお世話になっているクラフトマンの方に相談して、信頼できるアドバイスがいただけたので、自分に合ったアイアンを購…

  • ゴルフ好きのふるさと納税 いつも返礼品でゴルフボールをいただいています!今日は楽天がお得!

    出典:Rakuten 皆さん、ふるさと納税はされていますか? 私は、5、6年前から毎年しています。ご存知だと思いますが、自分が選んだ自治体に寄付すると寄付した額から2,000円を超える部分について、住民税の控除が受けられる制度です。例えば10,000円寄付すれば、8,000円節税できるということでやらない理由はないですね。 さらには、寄付した額に応じて自治体から返礼品がいただけることも大きなメリットです。 ゴルフ好きの私としては、毎年ゴルフボールを返礼品でもらっており、節税+返礼品という大変ありがたい対価をいただいています。 ■どうやって寄付するのか? ふるさと納税を行う際には、いつもふるさと…

  • ゴルフパターマット おすすめ!カップ手前傾斜、返球機能付きはダメ?

    ゴルフで非常に重要なパット。パットイズマネーと言われるほどですが、老若男女誰でも練習すれば上達の可能性がある部分であるとも思います。 パターマットで自宅でも簡単に毎日練習することも可能です。 私もパターマットを使って練習していますが、なかなか上手くならないし、真っすぐ打つ練習はできても距離感を養うことが難しい。ある程度上手くなると全てカップに入るようになり飽きてしまってました。 以前使っていたパターマットは、手前が傾斜になっており、その上にカップがありコロンとボールが入り、さらに横のスロープを伝ってボールが返ってくるタイプのものでした。 ■最近のパターマット 最近ネットなどでカップ手前の傾斜や…

  • ボルボ V60 メンテナンス記録 〜ボルボ購入を検討されている方は参考にしてください〜

    愛車のボルボ V60 T3のメンテナンス記録をご紹介します。 個人的な備忘録の意味もありますが、これからボルボ購入を考えている方にぜひご覧になっていただきたいと思います。 というのも、私自身車を変えるときは、故障しやすい車ではないか?メンテナンス等に費用がかからないかなど、WEBで調べて見るのですがなかなか欲しい情報を見つけられませんでした。 私自身の経験がどなたかのお役に立てればと思っていますので、ぜひ参考にしてください。 ■車両情報 VOLVO V60 T3 SE 2017年モデル 色:ルミナスサンド ガソリン1.5Lターボ、152馬力、燃費16.5km/L ■メンテナンス記録 2021年…

  • 「dポイントプログラム」改定!ポイント進呈倍率最大2.5倍!

    出典:NTTドコモ 2022年2月25日にdポイントプログラムの改定が発表されました。6月3日からスタートでdポイント獲得数によって決められたランクによって獲得率が最大2.5倍になるそうです。 先日、dポイントのため方についてお伝えしましたが、このままいけば20万ポイントが限界かなと思っていましたので、驚いています。 もしかしたら、さらにポイントをためることができるかも知れません。 出典:NTTドコモ ご覧のとおり3ヶ月で5000ポイント獲得すれば2.5倍なので、5つ星になれそうです。 3ヶ月間頑張ってポイントをため、6月以降ポイントがどのようにたまっていくかお知らせしたいと思います。

  • 平均スコア80代後半 40歳代アマチュアゴルファーおすすめYoutubeゴルフチャンネル

    最近は、ゴルフの知識を得るのが本当に簡単になりました。その代表的なメデイアはYouTubeです。昔は、レッスンビデオくらいしかなく、初心者向けの内容がほとんどで痒いところに手が届くものはほとんどありませんでした。 ゴルフを始めた頃にYouTubeがあればもっと早く上達していたのではないかと思います。 実際、ここ数年YouTubeを見て勉強しているせいか、ゴルフの内容がいい方向に変わってきたと感じています。 平均スコア80代後半、40歳代のアマチュアゴルファーがどんなチャンネルで勉強しているか紹介したいと思います。 ■横田真一チャンネル 私くらいの年代のゴルファーであればみんな知っている横田プロ…

  • ゴルフで傾斜計を使ってラウンドしてみた。結構いいかも。

    先日、ゴルフのグリーンを読むのには、傾斜計を使って傾きと数値化し体感をリンクさせることが必要であるとの記事を書きました。 早速実際のラウンドで傾斜計を使ってみましたので、そのときのことをお伝えしたいと思います。 ■実際のラウンドで使うには? まず、ちょっと恥ずかしいということです。直径6cmの丸い物体をグリーンの上に載せている人なんでいませんので、何してるの??って感じになると思います。 他人は自分のことなど気にしていないと思いますが、自分的には気になります。 練習グリーンであればまだいいのですが、本番グリーンでは最初抵抗がありましたね。 なので、事前に同伴者に「グリーンの傾斜を読めるようにな…

  • 【おすすめ】ゴルフのパット数を減らす方法。傾斜計がいいらしい。

    ゴルフにおいてパットは大変重要なファクターですが、家のパターマットでの練習では傾斜の読み方や感覚みたいなものを養うことができません。 今までゴルフ場で必死に目をこらし傾斜を見てきましたが、実感できるほどの上達を感じたことはありませんでした。 そんな中、Youtubeを視聴してたところゴルフラターのコヤマカズヒロさんの動画に巡り合いました。 色々とパットに関する動画を見たことがありましたが、初めての観点の動画でコヤマさん曰くパットのセンスがあるパット名人は、右脳が発達しており傾斜を把握する能力に長けていると。 コヤマさん自身そんなセンスはなく、傾斜計を使って傾きを測り数値と体感をリンクさせて把握…

  • 16万ポイント達成!おすすめ!これが私のdポイントの貯め方です。

    みなさん、ポイ活していますか? 私は、どちらかというとポイントなどを貯めるのが好きな方です。以前はマイルをたくさん溜めていましたが、出張の少ない部署に異動してからは、楽天ポイントとdポイントでポイ活してきました。 2つのポイントの棲み分けとしては、楽天市場での買い物は楽天ポイント、その他のリアル生活での決済はdポイントを貯めるようにしています。 今回は、主にリアル生活でためているdポイントが約3年間で16万ポイントを超えたため、ポイント獲得のコツについてお話ししたいと思います。 ■dポイントを選んだ理由 なぜ、dポイントかというとドコモのケータイを使っていてためやすかったからという単純な理由か…

  • 車検は正規ディーラーで受けるべきか?それとも。。

    愛車VOLVO V60ですが、先日2回目の車検を受けてきました。 事情があり前回の正規ディーラーでの1年点検はかなり遅れて実施し、さらにはオイル・エレメント交換、リアブレーキローターとパッドも交換したのに、2~3か月後にまた車検で費用もバカにならないなぁと思っていました。 1年点検の時にディーラーの方に車検の費用を確認したところ、「今回いろいろメンテしたので、13~14万円くらいで行けますよ」ということでしたが、何もしないで14万円かぁと。。。 いろいろ考えたのですが、何もしないと仮定するならオートバックスとかで車検受けてもいいんじゃない?と思い早速車検見積もりに行きました。 すると、タイヤが…

  • dカードゴールド年間利用額特典 ゴルフ好きの利用方法

    私は、就職してからずっとドコモのケータイを使っている関係からドコモユーザなら持ってないと損といえるdカードゴールドをメインカードとして使っています。 ショッピングはもとより携帯電話、電気、ガスなどの公共料金や子どもの塾や習い事の支払いまでクレジットカードが使える場合はすべてカード払いです。 年会費(11,000円)はかかりますが、ポイント還元やdカードケータイ保障、年間利用額に基づいた特典があり、元をとるどころかかなりのお得感があります。 今回は、数あるメリットの中から年間利用額特典の使い方についてお話ししたいと思います。 年間利用額特典は、年間の利用額が100万円以上で1万円相当、200万円…

  • 自動車保険 車両保険は必要か?

    自動車保険(任意保険)の更新時期が近づいてきました。 子どもも大きくなり、塾など教育費もかさんできたため、保険の見直しをしようと思っていました。 保険の掛け金を減らすポイントは、まずは保険会社選びですが、こちらは2回ほどいろいろな保険会社から見積もりをとり、現在の保険会社(SBI損保)が私の場合一番安いということがわかっています。 そうなると、条件を変更するしか手はありません。 ネットで検索すると掛け金を低く抑えるコツみたいなものがたくさん見つかるのですが、共通していることが新車で事故したときに高額な修理費がかかる車で貯金もない場合を除き「車両保険」はいらない!というものです。 私は、心配性な…

  • V60 急にエンジン警告灯が点灯!

    先日、高速道路を走行中にエンジン警告灯が点灯していることに気づきました。 見つけた時には自宅までまだ100kmはありましたので「やばい!」と思ったのですが、水温計も異常なく走りにも全く問題なかったため恐る恐るそのまま走って帰りました。 翌日も警告灯は点灯しっぱなしで、仕方なくディーラーへ。 確認いただいた結果、排気ガスをチェックしているO2センサーの不良ということがわかりました。 エンジニアの方曰く修理しなくても問題なく走り続けることはできるということでしたが、センサーが壊れていると燃費が悪くなるというため修理することになりました。 参考まで正規ディーラーでの修理費を掲載します。 ヒーター付酸…

  • 今の愛車

    VOLVO V60 T3 SE 大学の頃から車に乗り始めて今の車で6台目。若いころは2ドアのスポーティな車が絶対だったのですが、家族ができて今はステーションワゴンに乗っています。 車にはこだわりがありましたが、今はコスパを考えながらの車選びです。 いろいろ考えた末に乗っているのは、VOLVO V60 T3 SEという車です。 T3は1つ前の型でエントリーグレード、さらにはモデル末期に購入したため、安く買うことができました。 最新でグレードにこだわるとかなり高額になりますが、必要十分な装備で自分的には賢い買い物ができたと思っています。 スペックは、ガソリン1.5Lターボ、152馬力、燃費16.5…

  • 私と車

    多くの男の子がそうであるように私も小さい頃から車が大好きな子どもでした。 幼い頃は当然運転ができませんので、父の車でのドライブが最高に嬉しかったことを覚えています。休日などは、大した目的もなくよくドライブに連れて行ってもらったものです。 私が物心ついた頃の父の車は日産サニーですごく印象に残っています。色はガンメタのような色で幼稚園で描くクルマの絵は、グレーで色を塗ったものです。 そんな私が自分で運転する車に選んだのは、まずはラジコン。小さいころ両親にねだって黄色いバギーのラジコンを買ってもらい毎日のように走らせていました。小学生高学年では、空前のラジコンブーム到来。田宮や京商の自分で作るラジコ…

  • ゴルフを趣味にすべき3つの理由

    私は、ゴルフを初めてから約30年になります。 他の趣味は長続きしませんでしたがゴルフだけはやめられません。 そんなゴルフを趣味にすべき3つの理由をご紹介したいと思います。 理由 1 ストレス解消でき健康になれる ゴルフ場に行ったことがある方はわかると思いますが、そこはまさに非日常の世界です。 芝生のグリーンに染まった世界は、日頃のストレス解消にはもってこいです。 最近は、ゴルフカートに乗ってのプレーが一般的になったとはいえ、全長約6kmにも及ぶコースをラウンドすればそれなりの運動量となり日頃の運動不足が解消できます。 シーサイドコースなど景色が最高なコースも数多く存在し、絵葉書のような写真が簡…

  • 大好きなゴルフ

    私の一番の趣味はゴルフです。若い頃は色々な趣味がありましたが、今となっては唯一の趣味といって過言ではありません。下手の横好きで30年以上続けています。 なぜ飽きないのか不思議ですが、おそらくは毎回自分の実力がスコアという数字にはっきり現れるからかなと思っています。ゴルフをされる方はわかると思いますが、前半調子が良くても結局後半崩れたり、その逆も然り最終的には実力が如実にスコアとして現れます。 はっきりとした評価が下されず、そこそこ上手くなったなと思いながら続けられるのであれば悔しくて練習に励むこともないでしょう。 また、頑張っているとゴルフの神様がご褒美をくれ、思いもよらないショットが打てたり…

  • 40代サラリーマンの初めてブログ

    あけましておめでとうございます。初めまして。のーやです。 生まれて初めてブログを開設しました。 理系の私にとって文章を書くこと自体得意ではないですが、「何か新しいことを始めたい」、「何か人のためになることを始めたい」と思い立ちブログを開始しました。 何の取り柄もない私ですが、私が感じたことや経験したことを通じて、どこかの誰かのお役に立てればと思っています。 忙しい日々を過ごしていますが、頑張って記事を投稿したいと思いますので、是非ご覧ください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のーやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のーやさん
ブログタイトル
のーやブログ
フォロー
のーやブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用