chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2023年度 中学受験 算数おすすめ参考書、問題集 https://tyuugakujukenyou.hatenablog.com/

2022年度受験終わりました!!塾の先生は並走に否定的だったのですが、であれば徹底した並走にしようと、塾動画で学習、過去問を解いて傾向を把握。こういう状況で得た情報を少しずつ発信させていただければと思っています。次は下の子です。。

すずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/27

arrow_drop_down
  • 【集中力をつけるために②】

    20分1コマにしてみると、なんと激変! 早く終わりそうだからと結構集中して勉強してます。毎日勉強のための、to doリストを作成してたのですが、その全体量の多さに嫌気が差していたようです💦 しばらくこれを続けようかなと思います。 直近で受けたテスト、平均点を大幅に下回ってました。。先は長いです。

  • 【計算ミスをなくす!】

    まだまだ計算ミスが多く失点につながっている現状なので、計算ミス調査をしました。 これは、6年生になっても計算ミスはあるので、今のうちから対策グセをつけておくのは有効かと思います。今思えば、年次によって計算ミスの内容も違ったので。 方法は、カンタン。けど地味です。 計算間違いを一つずつ把握して分類します。 ウチの場合は、 ①3桁同士の掛け算の積の二行目 ②答えを出すときの足し算の上の方の位での 足し算あやまり。 この二つが大半を占めてました。 そこを気をつけるように一緒になって解いたのですが、こうしていると副次効果もあって全体的に計算を注意深くやるようになりました。 まだ始めたばかりですが、今後…

  • 【集中力をつけるために】

    低学年の男の子の特徴でしょうか。 五分と集中が持ちません。気づくと何かを飲んだり食べたり。おもちゃ片手にテキスト読んで?たり。 家庭学習は、塾での一コマと同じ時間にしていたのですが、塾の先生に相談してみたところ集中できる時間に短くきって勉強するのも効果的とのこと。 この夏休みは、既に実践してまして、20分一コマにして家庭学習進めています。最初の二コマぐらいまでは、なんとか勉強するようになってきました。

  • 【偏差値60越への挑戦!】

    下の子(男子)がかなり偏差値が低い状態でして、そんな四年生の息子と高い目標に向けての挑戦が始まりました。。 上の子の受験が今年終わったばかりなのですが、また土日教師の日々が始まります。。。 上の子の経験を考えるとまずは、算数、とにかく算数です。殆どの学校は国語と算数のウエイトが高いので。最近では国語一択という受験もありますが、まだまだ算数のウエイトは重いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずきさん
ブログタイトル
2023年度 中学受験 算数おすすめ参考書、問題集
フォロー
2023年度 中学受験 算数おすすめ参考書、問題集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用