chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぎたりすと・こーじのブログ https://guitaristkozi.hatenablog.com

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。最近はダイエットも頑張らないとヤバイ歳になってきました。これまでの経験とこれからのできごとをシェアしていけたらいいなと思ってます!

ぎたりすと・こーじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/27

arrow_drop_down
  • 【ライブ告知】こーじ・すぱ郎で初めてのクリスマスライブ♪

    もうすぐクリスマスですね🎄 少しずつリアルライブを演る機会も増えてきました。 これ↓もずっと温めてきた企画の1つですが、やっと実現します。今から緊張するくらいすご〜い方々と一緒に、ライブを盛り上げようと思ってます! お時間ありましたら、一足早いクリスマスをぜひ一緒に楽しみましょう! こーじ・すぱ郎のクリスマスライブ 12月15日(金)『こーじ・すぱ郎のクリスマスライブ』 場所:ライブカフェ弁天 ※丸ノ内線 新中野駅 徒歩3分 チケット:3,000円(チャージ2400円+1drink600円) 18:30 オープン 19:00〜19:45 ヤノッチーズ 20:00〜20:45 こーじ・すぱ郎 2…

  • 【ライブ告知】久しぶりにRegulusライブやらせてもらいます♪

    久しぶりに自分が企画?のインストオンリーのライブやりま〜す!企画というか・・・インストバンド同士で何かやりたいね、と言っていたのがやっと実現した感じです。カラーオブノートはちょっと大人でカッコイイ、インストバンド、オーパス・ワンはシックで美しい、インストバンド、そしてレグルスは・・・一番やんちゃなバンドだなぁ〜^^土曜日午後、早い時間ですがお時間ありましたら遊びにきてください。ご連絡いただければ、前売り価格で取り置きしておきますのでぜひよろしくお願いします! 6.24インストライブ 6月24日(土) 場所:新宿アイミュージックバー※新宿駅徒歩3分 http://i-musicbar.com 前…

  • 最近いろいろ収集したい。

    最近いろいろ収集したいと思ってるものがあります。80s~90sくらいに流行ったプリアンプの買戻しも含め欲しいなぁと・・・。soldano SLO100Rものすごくタイトな歪ですごく気に入ってたのですが、パワーアンプ込みだとものすごい重さで東京に来たのをきっかけに売りました。 CAE3+初期の紫色の奴ですね。思ったより歪まない個体差で購入1年もしないうちにSEに買い換えました。 CAE3+SEこれは最高に音良かったです。クリーンも歪もきれい!1ch~3chまでどれも使えすぎる上にCAEのEQセクションで味付けもできて最高でした。でも・・・その当時ちょうどBognerが出てきてアンプサウンドに魅了…

  • コロナ・・・って大変。

    2週間ぶりの更新となってしまいました。 実はコロナになってしまい・・・って自分じゃないですが、事務所の人が陽性になってしまい、詳しい経過のメモをくれたので備忘録で書いておこうと思います。いつなるかわからんしね。自分はならんと思っとったけど・・・さすがにこのオミクロン株は感染力強いみたいだからね・・・気をつけんとね。 左上:ドラッグストア、右上:ドラッグストア、下:東京都より -----------------------------------------------56歳、女性。ワクチンは3回接種済み。---------------------------------------------…

  • 鰻で飲める幸せ・・・再び。

    鰻好きなんだけど、自分が一番好きな地元の鰻やがテイクアウト専門になってしまって・・・店前を通るたびに「店舗営業始めたかも?」と期待して覗いてみるんだけどね。やっぱり店で食いたいんよ、鰻は!だから、鰻で飲めるところを見つけるとちょっと嬉しい。あ・・・ここ↓もあれ以来行ってないなぁ!また行かなくちゃ、鰻串旨かったな。 guitaristkozi.hatenablog.com 先日初めて行った池袋の「山吹」。実は、ここはうちのボスと知り合った25年くらい前、「お前、鰻食いたかったら俺が山吹連れてってやるよ、1000円で鰻食えるから」と言われ、「じゃ、1000円渡しときます」って本当に1000円渡して…

  • ブラックフライデーじゃ!

    今年もブラックフライデーの時期!?がきましたね・・・って、おいおい、なんでブラックフライデー前から・・・こんな騒いでるんだ? どこのメーカーより先にセールやって、こちらの財布から抜く気満々じゃん!?ここで散財すると当日にお金なくなるわ!!!と、毎度思うギタリストです・・・ふぅ^^;11月の第4木曜日の翌日(まさに今日!)〜という概念はどこかにいってしまった感じですよね。 そして今、円安過ぎモードに突入の日本では海外からのセールは痛い。それでも昨年よりさらに安くなってるメーカーもあって、日本もターゲットにしてるなぁと思う今日この頃。そんなこんなで日本の代理店も頑張ってますよね。海外から買うより日…

  • 今は一人でも音楽はできる。

    昔から人と音楽やるの面倒くさかったし、手先も器用でデジタルに全く抵抗もなくDAWや打ち込み、速攻で取り入れてもう30年・・・この歳だと早いほうだったかな?と思います。 10代前半からバンドはもちろんライヴも始めたんだけど、ホント色々とね、人間が面倒くさかったな・・・一番の敵はジジィども!(もう自分がそんな歳になりつつあるけど)当時、自分の周りにいたジジィどもは「ブルース弾けなければダメだろ!」「この曲知らないんじゃ、ミュージシャンじゃねぇな!」「お前のプレイには味がないんだよな」 ・・・とか、キリがないほどうざかった。でも、今考えたらいいアドバイスだったなぁ~~!!!・・・なんて思うかコラァ!…

  • 湯河原でハロウィン

    10/30の日曜日は、ゆがわらハロウィン2022へ。2020年はコロナで開催中止、2021年は縮小版で開催だったけど悪天候もあって人出は少なく・・・、そして今年はお天気も良く、たくさんの人が参加していました。 久しぶりな出会いもあり、飛び入りで仮装ランウェイも歩き、楽しかったな〜なんかね、このゆがわらハロウィン好きなんだよね。いや、最初は軽い気持ちで仮装コンテストに出てみようかな?だったんだけど、行ってみたら、なんか気持ち盛り上がっちゃって。人も優しいし、子供たちもかわいいし。翌年も、また翌年も・・・って連続して行ってます。以前は湯河原に泊まってたんだけど、開催日が日曜なので、月曜に宿をチェッ…

  • 小田原でハロウィンな夜

    なんと寂しげな後姿〜〜〜笑 小田原の街を1人歩くこーじ・すぱ郎 ハロウィンイベントで10月29日は小田原へ。小田原って好きだな〜魚旨いし、かまぼこ旨いし、気候があったかいし、人もあったかいし。もうこんな格好で小田原の街は何回もウロウロしてますが、今回もやっぱり魚食いたくてすしや万采さんへ。 なんと美しいお刺身の盛り合わせ! あぁ・・・旨かった! これがね・・・もうほんとに旨かった!ランチをやっているような普通の町のお寿司やさんに見えるんだけど、酒もおつまみもお刺身もハンパなく旨い。今も思い出すとまた食べたくなるくらい・・・あぁ、絶対また行こう。 細巻き 細巻きもね、ネタがギュッとしてて多めで、…

  • セッションで良く思うこと。

    セッション・・・ここ数年行くようになったんだけど、まぁこの歳でも知らない曲は多いし、たいてい店のモニターやプロジェクターに映し出される楽器.meとかの譜面?歌詞カード?見ながらの演奏が多いですよね。 基本的に仕込みありのセッションもしくは今自分が弾ける曲以外は参加しないスタンスですが、強引に誘われたときは何とかそんな楽譜を見ながらやってます。 gakufu.gakki.me これ、本当に素朴な疑問。セッションガンガン参加している皆さんは、知らない曲で譜割りもわからないような・・・例えば歌詞カードの上にコードが書いてあるような曲ってそんな瞬時に理解して演奏できちゃうもんですかね?「知らないからで…

  • 悲しくも嬉しい?最近のお寿司屋さん事情

    肉でも魚でもナマが好きなもんでお寿司もよく食べるのですが、もう大体この歳(50過ぎ!)になるとよく行く寿司屋って決まってきますよね。若い頃は「寿司屋の常連になれたらカッコいいよなぁ」なんて思ってたけど、ちょっと覚えてもらえたかも?って思うくらい通い出すと、それはそれでいいこともいっぱいあるけど他のお店に行くチャンスも減ってくる。まぁ、金さえ続けばあれこれ行けばいいんでしょうけど、そうもいかないしね。・・・てなわけで、自分としては江古田の魚がし鮨の店長の目の前のカウンターが1番のお気に入りなのですが、先日ちょっと練馬駅近辺で休日ランチ、ということになり桃太郎すし エミオ練馬店に初めて入りました。…

  • DTMは英語キーボードじゃね?

    DTMやってる人って、皆さん英語キーボード使っているのでしょうかね?自分も昔は日本語キーボードだったんだけど、Macもキーボードの最下段に日本語と英語みたいなボタンがいつからか増えてしまって、よく見るWindowsのキーボードみたいになり・・・スペースバーが短過ぎじゃ!という不満に繋がり英語キーボードへ。DTMの作業ではスペースバーのショートカットが一番使うのでは?と思います。【 再生&ストップ 】というずーっとお世話になるショートカットです。スペースバーが短くなったせいで、間違えて隣の日本語ボタン押すとショートカットが利かなくなったり、バグって落ちたりするソフトもありました。というわけで、英…

  • 知茶楽の名物?店員さんが楽しい〜

    江古田駅北口、駅の真下にある台湾カフェ?なのかな?2020年にオープンだからもう2年も経っているのに、先日初めて行きました。店名は知茶楽(ちちゃら)。台湾小皿料理って感じなのかなぁ?メニューはそんなに多くはないけど、1つ1つ丁寧な感じがします。店内はテーブルやカウンターはあるけど、入口入ってすぐのカウンターでオーダーし、お金を払って席で待つスタイル。 焼き小籠包、餡がジューシーで肉肉しくて旨かった 焼売も肉の食感がいい 夜、飲みに行っていろいろ頼んだけど、一番うまかったのはチマキ。 蓮の葉に包まれていて香りがいいチマキ 丁寧に開いていくと・・・ もち米と鶏肉とエビと椎茸が絶妙 そして、もっと印…

  • ピックのおはなし

    いろいろなピック 皆さんピックって何種類くらい試しましたか?そして何回くらい変更しましたか?自分が試したのはたくさんありすぎてわからんけど、今はティアドロップ型よりJAZZスタイルに落ち着いております。もう30年以上前から小さいJAZZ系ピックを使ってて「そんな小さいピック落ちない?」とか言われてきましたが慣れです^^ 普通のピック(左)とJAZZ系ピック 途中5年間くらい、0.56mmのクレイトンのティアドロップに変えたこともありました。ちょうど前回のアルバム作りを開始したときですかね。でも、どうしても弾きにくい箇所が気になり出し、JAZZ XLサイズの0.8mmのピックに変えてCDを作り終…

  • ラハメンヤマンが最高な理由

    江古田にも数多くラーメン店はありますが、長年ずっと(たぶん15年くらい)通い続けたのは、ラハメン ヤマン(Yahman)でした。もう・・・美味しくて好きすぎて、1週間に数回とか、1日2回とかね、大変でした。なーんであんなに美味しいんだろうね、ヤマンは!で、ちょっとヤバイと思ってダイエットに走り、ヤマンだけでなくすべてのラーメンを絶っていたのですが、一応目標を達成しいざ食べようとすると、またハマってしまうかも・・・とちょっとビビってる自分がいたりして、もう2年くらい?行ってませんでした。多分お店の人、俺死んじゃった?って思ってるかも・・・と思い、遂に昨日行っちゃった〜!まぁ、ちょっと自分にご褒美…

  • 新旧Kensingtonトラックボールの感想

    先日、マウスとトラックボールの話をしましたが↓↓↓ guitaristkozi.hatenablog.com やっと新しいトラックボール、ケンジントンSlimBlade Trackball722327JPが届いたので、一応新旧の違いと感想を。 ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP ケンジントン(Kensington) Amazon 同じタイプのものを11年使い込んだ私個人の感想です。 左が新しいトラックボール、右が11年使った同タイプ 見た目が・・・ 球の色が濃くなったかな?あとはロゴマークが無くなってますね(どうでも…

  • 4DX3D初体験の50代・・・うーん微妙?

    ジュラッシックワールド「新たなる支配者」、映画館で見てきました!少し前にアマゾンプライムビデオで、ジュラシックワールドを初めて見て面白くて一気に全部見てしまい、え~これで終わり?と思ってたら、ちょうど新作が映画館でやってることを知り行ってまいりました・・・って報告遅いよね、公開は7/29でした。 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=VGKlFjVH www.jurassicworld.jp どうせ正規料金なら話題性のある4DX3Dで見よう!と思い初体験。まぁ、映画の内容はネタバレなしで!ということで今回は4DX3Dの感想ですが・・・たぶ…

  • 鰻串で飲める幸せ

    鰻・・・好きですねぇ。何でこんなに好きなんかな?やっぱりあのタレが好きなんかなぁ???でも、鰻の白焼きも旨いって思うから、やっぱり鰻が好きなんだな、と思います。このブログを始めた最初の記事がこれ↓。江古田の「なかや」という鰻やなんだけど、コロナで出前とテイクアウトだけになり、どうやらお店は復活せず出前・テイクアウト専門になってしまったご様子・・・うぅぅぅ、店で食いたい! guitaristkozi.hatenablog.com ・・・で、もちろんいろんなところに行ってみるんだけど、うな重の味はどうしても「なかや」が自分の好みなので、なんか違う・・・となる。それで、先日メガネ(←ついに初のリーデ…

  • DAWとマウスとトラックボール

    最近はもう27インチ以上、もしくはそれ以上のディスプレイで作業してる人、多いと思います。自分は32インチのWQHDモニターを使ってます。こういう場合、マウスだとスムーズに移動できない→端から端まで動かすには、マウス最低でも2~3回振らないとたどり着けないくらい広いですよね?まぁ、マウスの設定で一振りで端まで行けたとしたら、細かい作業はできないくらい感度高いのではないでしょうか?このバランスのために、自分はマウスとトラックボール両刀使いにしています。トラックボールはほんと、滑らせるように回すだけですから、とても省スペースで鍵盤など置いてある狭いデスクには必須だと思っています。 もちろん細かいエデ…

  • オトナの?お子様ランチにやられた〜!

    エビフライ、アジフライ、メンチカツ、スパゲッティ、ポーク玉子、焼肉、ライス、サラダ!これがぜーんぶ、1つのお皿にのっかってる夢のようなメニュー、それが「Aランチ」!東京も連日35度超えの猛暑日の中、夏バテしちゃいかんと思い!?ガッツリ食ってきました。江古田で沖縄料理といえば「我達食堂(わったーしょくどう」の、Aランチ!実は初めて食いました〜 江古田「我達食堂」のAランチ 男2人、しかもまぁまぁシニアな二人(笑)オリオンビールと共に、しっかり完食しましたよ! そもそも「Aランチ」って?と、誰でも思うと思いますが、「A」がアメリカのAだとか、A、B、Cという3種類のランチの名前だとか、いろいろ聞い…

  • やっぱり制作は楽しい!DAWは何がいい?

    いま久々にオリジナルの制作に取り掛かってます。やっと、みんなでセッションもできるようになった世の中で・・・また自分はみんなと違うベクトルで動いております、ハハハ・・・ Guitarist Kozi ( photo by Shizuka ) ずっと曲数は増やしていかないとなぁと思ってたんですが、なかなか・・・ね。必要なPCやソフト、プラグイン、ハードのアンプシミュ等揃っているので後はない頭ひねるだけですねぇ・・・。前回のレコーディング考えたら天と地の差ですわ!笑前回はDigitalPerformer(DP)という今となっては使ってる人あまり見かけなくなったソフトを使っていたのですが、とにかく自分…

  • 愛すべき板わさ、厚みは何ミリがちょうどいい?

    出会いは小田原のかまぼこ通りにある鱗吉(うろこき)でのちょい飲み。 板わさを注文すると、写真↓の通り分厚く切ったかまぼこに、キーンと冷えたわさび漬けが添えてありました。この組み合わせがめちゃくちゃ旨かった! 15mm厚にこだわる、小田原「鱗吉」の板わさ 聞くと、鱗吉では15mm厚にこだわっているそうで、このザクッとした歯触りがなんともいえず、今まで食べてきたかまぼこはなんだった?と思えるほどの衝撃的出会いでした。そこから、かまぼこの種類の多さ、切り方・・・いわゆる奥深さに惹かれ、2年連続で「小田原宿場まつり」に参加したほどでした(3年目、4年目はコロナで開催ならず)。このかまぼこ祭りの話はまた…

  • すごい麻婆豆腐に再会、山東餃子本舗の底力。

    江古田では昔から有名な山東餃子本舗(本店)。何度もメディアでも紹介されていて、何度も行列店になったことがある中華料理店です。一時期の羽付き餃子がブームの頃は、地元民はお店に入れない日が続いたほどでした。でもまぁ江古田にも中華やさんはたくさんあるので、気付いたら2、3年行ってなかったみたいでした。お店のおばちゃんが気さくな人で、道で会うと「あ!お兄さん、元気〜?」なんて声をかけてくれるので、会うたびに行かなきゃなぁ〜なんて思ってたんだけど、先日やっと行く機会に恵まれました。あ、今は本店のほうは閉めていて、山東餃子本舗・江古田店のほうだけ営業しています。 干し豆腐350円 きくらげと卵炒め400円…

  • システム変更時のプラグインのアクティベーション解除方法

    今回は自分の持ってるプラグインの覚書です・・・っていうか、最近CubaseとPCの相性なのか?アクティベーションしてあるのにエラーが出て立ち上がらなかったりするので、これから作業する内容を書き留めていたら、もしかして誰かの役にも立つのでは?と思いブログにしてみました。あくまで、同じプラグイン等を使ってればですが・・・(^_-)-☆※メーカーによってアクティベーションに関して呼び名が違いますが、ここではすべてアクティベーション/ディアクティベーションとします。ソフトによってオーサライズなど、呼び方は違いますのでご了承ください。 ★製品ウェブサイトにて簡単にアクティベーション解除できる これが一番…

  • セッションどんな機材がいいか?

    ライヴハウスも少しずつ活気づいてきた感じがしますね!そこで今回は「セッションに行くのにどんな機材がいいか?」について書いてみようと思います。自分はいろいろ悩むんですよ。いつものライヴのようなガチなセットアップにするか・・・妥協してあれこれ省いてミニマムにするか・・・まぁ、基本的に小さなマルチで2~3音色切り替えられるやり方が自分としてはイイのかなぁと思ってます。そして、よほどセッションに来る人と仲良くない限り電池駆動のマルチエフェクター!自分は決め曲しか行ってませんが(事前にヴォーカルさんのエントリーでそこに参加する形式)こうゆうセッションって3曲参加しても続けて演奏できるわけじゃなく、1曲ず…

  • 自作のPCスペック(DAW専用)について

    前回、Mac vs Winみたいな感じで対決させてるわけではないのですがざっくりとした違いを自分なりに出してみました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今回は、どんなスペックで制作してるのか?というテーマで、自分のDAW専用(ちょこっとゲーム)PCスペックを初公開してみようと思います!パフパフ~~自分はUADプラグインを使っているので、当時一番不安だったX570ではUADが動作しないなどの記事が多かったのですが・・・蓋を開けてみると以下の状態でUADは完璧に動いてるし、ノントラブルです。 PCIeではQUAD以上なら動くとかOCTOじゃないと駄目とか、いろんな記事があ…

  • 恐るべし!年中無休の老舗中華料理店

    もう長年そこに存在していて、通るたびに目に入るのになかなか行く機会がない店・・・地元にそんな店って何軒かありますよね?今日ご紹介する「茶平(チャーペイ)」もそんな店の1つでした。創業は1970年ということなんで・・・え!同い年じゃんか(笑) 駐車場も完備の2階建レストラン 西武池袋線の桜台駅と江古田駅のちょうど中間あたりにあって、20台分の駐車場もあり、席数も160席と多く、使い勝手も抜群なはずなのに長年行っていませんでした。初めて行ったのは、5、6年前かなぁ? 席数も多く、いつ行ってもスッと入れる 中華やさんって駅近にも結構あるし、お気に入りを見つけたら他にあまり浮気しなくなるしね。ここは以…

  • 超ハイコストパフォーマンス!ペダル型パワーアンプGPA-100のレビュー

    ペダル型パワーアンプPLAYTECH / GPA-100のレビューをしてみようと思います。購入したのは半年前なんですが、なんといっても輸入台数が少ないうえに安いのですぐ売り切れになります。自分が買った時は9000円程度。確かポイント還元で8000円台で買いました。それなのに今は…1万円超えてます・・・! PLAYTECH / GPA-100 出力 190W±10% @4Ω120W±10% @8Ω60W± 10% @16Ω びっくりしますね。4オームのスピーカーなら190W。先日ご紹介したZOOMのMS-50Gのプリアンプ使えば小さなペダルアンプができますね。ホント、小さいのに大音量です。まぁ、…

  • DTM始めるならどっち?悩んできたMac vs Windows問題

    これからDTMを始めよう!という方で、まずはベースでMacにするかWindowsにするか・・・そこから悩む人っていますかね?自分としては、最初Macで始めて、途中Winになって、そこから一度併用でやってみて、今はWinなので、細かいことは抜きにして、ざっくりと大きく比較するとこんな感じ!という内容をまとめてみました。 ①安定性 【Mac】 固有の環境でだけの不具合というのが少なく、【Mac対応】なら対応して当たり前。これが一番の安心要素ですよね。これこそがMacを使う意味がある、ということ。 【Win】 他では動いてるけどうちのマシンでは動かない・・・的なことがよくあったけど、最近では少なくな…

  • 6/5 春畑道哉 LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME⁺next 観てきました♪

    春畑道哉さんの曲をがっつり演奏した配信ライヴの翌日に「春畑道哉 LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME⁺next」行ってきました。11年ぶりの春畑さん、若かった〜やっぱり本物はイイなぁ~!相変わらずの映像との同期がビシバシ決まってかっこよかったですね。自分もインストギタリストなんでいい勉強になりました。演奏はさすがの春畑さん言うことなし!集中力、安定感がハンパないです。 人見記念講堂でツアー最終日のライブでした ちょっと残念だったのは後半に行くにしたがって音がでかくなってきたのと、ちょっと低音の音像がぼやけてリバーブ成分が強く感じて・・・少々盛り上がりで音が聞き取りに…

  • 人に教えたくない店、藤や

    誰でも隠れ家にしたいような、人に教えたくない店はあると思う・・・いや、オトナの男や女にはあるんじゃないかと思う。自分の場合は、あまりそんな店は無かったほうなんだけど、50の声を聞いてからチラホラとそんな風に思う店がでてきたかな。あ、先日紹介した「宵の口」↓もそんな店になりそうな予感ですが! guitaristkozi.hatenablog.com この「藤や」さんも、江古田ではもう15年とか?なのに、初めて行ったのは2年前くらいでした。店の存在はずっと知っていたし、雰囲気も良さそうだし、入ってみる機会はいくらでもあったはずだけどなぜか長年行かず、ある時ヒョイっと入ってみたらとっても居心地が良く…

  • 初心者用ギターって何?

    楽器屋とかウェブサイトでもよく目にする、初心者用ギターってなんでしょうか?『初心者用ギター5点セット』のようなものでしょうか?試しにちょっとやってみたら?のような1~2万円くらいのギターのこと? はっきり言います!1~2万円のギターなんてYoutubeのネタ用で上手いやつが弾いてみて「全然だいじょうぶですね~!音もいいですねぇ~」そして「俺、うめぇ~(心の中)」って茶番をするためだと思ってください!はっきり言います!ギター弾きまくれる人は、*よほどひどいギター*でない限りうまく弾けるし音も作れます。ギターが弾けて音作り上手な人でFractalやKemper、Helix持ってる人が酷い音を作るわ…

  • ふらっと立ち寄れる大人な空間「宵の口」オープン!

    実は、昨日6月1日にオープンした「宵の口」。以前、軍鶏が旨いことを教えてくれた店で紹介した鶏八で働いていた女性が1人で始めたお店なんです。 guitaristkozi.hatenablog.com 場所は、江古田駅南口から徒歩1分くらい。以前ラーメン屋の「破顔」があった場所です。 6/1 オープンしました!営業は16:00〜22:00だそうです。 カウンター5席がメインで(奥にテーブル席あり)、ちょっと1杯飲んでいくのにちょうどいい感じ・・・なんだけど、居心地が良すぎてあっという間に時間が経ってしまいます。女将が1人で何もかもやっているんだけど、テキパキしていて何の不自由さも感じないし、カウン…

  • たまには別世界へ・・・イタリアンレストランオーブル

    ここ江古田は大学が3つもあるせいか、相変わらず「学生が多い若者の町」なイメージがあるけど、お店は昔に比べて「安っっっ!」とか「デカ盛りっっ!」っていう感じの店は少なくなった気がしますね。でもまぁ、前回書いた町中華↓↓↓は安くて盛りが良くていつも満席だけどね(笑) guitaristkozi.hatenablog.com 今日ご紹介するのは、江古田の中でも1、2を争う?別世界体験ができる店、リストランテオーブルです。今回「別世界」って言ってるのは、ひとたびお店に入ると「ここ?江古田だっけ?」と思わせてくれる、という意味で言ってます。 店に入ると本当に「あれ?」と思うほど静かで、閑静な住宅街の片隅…

  • ギター教則ビデオのオンライン見放題はどれがいい?

    どうも、教則ビデオ好きなぎたりすとこーじです。 以前も紹介↓↓↓しましたが、教則ビデオ1本から1つでも学べたら最高ですよね! guitaristkozi.hatenablog.com 海外には動画見放題の月額制は結構あってそこに入ろうかと思ったんですが、すべて英語で解約方法が見つかりにくかったりそのままずるずる支払いだけしている方も多いと聞いたことがあり、これまで怖くて手を出せませんでしたが、なんと、国内でも教則ビデオの月額制サービスってあったんですね!?ご存知でしたか?アトス・ギター・レッスン atoss-online.com 100本以上見放題で月額980円。いや~いい時代になりましたね~…

  • 海鮮丼に出汁をかけて・・・?

    海のもの、大好きですね。毎日お刺身食べないと気が済まないくらい特に刺身が大好き。江古田でも昼にお刺身が食べられる場所はいくつかある中で(少ないと思ってる!)、以前のブログにも書いた通り、ランチでは「まるてる食堂の刺身定食」ばかり食べてます。 guitaristkozi.hatenablog.com まるてる食堂は、他にも魅力的なメニューたくさんあるのですが、海鮮丼って自分的にはあまり頼みません。理由は、お刺身はお刺身で楽しみたいから!笑丼物ってご飯と一体になって楽しむものだと思ってるので、親子丼とうな重以外は、ご飯のうえにのせたものは食べてないですねぇ・・・あ、あと牛丼か!でも牛丼も、吉野家だ…

  • シンセ音源、VPS Avengerを登録してみた!

    先日セール情報をお知らせしたVPS Avenger↓。 guitaristkozi.hatenablog.com VPS Avengerの購入後の手続きが結構面倒だったので、今回は簡単に解説してみたいと思います。PLUGIN BOUTIQUEで購入したことを前提で、説明しますね。 ①購入したVPS AvengerのシリアルNo.をコピーする まずPLUGIN BOUTIQUE のマイアカウント画面に入り、購入したVPS AvengerのシリアルナンバーをコピーしてDOWNLOADボタンを押します。(ここでシリアルナンバーをコピーしておくと後が楽です) ②VPS Avengerのアカウントを作成…

  • キタナシュランのちゃんぽん麺は旨かった!

    もう江古田に移転して、5、6年は経つと思いますが、地元の学生さんたちに愛されている・・・いや、おっさんたちにも愛されている龍華園。これぞ町中華って感じのお店です。以前、とんねるずの「みなさんの〜」番組で、“見た目はキタナいけど、美味しい店”を紹介する「キタナシュラン」というコーナーがあり、こちらのお店も以前の高円寺時代に紹介されたらしく、江古田にキタナシュランがやってくる!と話題になりました。もちろん、移転して新たに開店するので店がキタナいわけもなく、価格は安く、ボリューム満点で、今もずっと愛され続けています。江古田で開店当初、番組で紹介された裏メニューとして存在していた海鮮ちゃんぽん。今は堂…

  • キター!!! VSP AVENGERのセール♪

    以前、おすすめのシンセ音源をブログで紹介しましたが、その中に入れるのを忘れていたAVENGER。シンセエンジンもものすごいうえに音質も最高。定期的にセールもやってたんですが、今回過去一最安ですね!円安がなければもっと・・・だったけど! VPS Avenger プリセットも豊富でシンセだけじゃなく生音系も入ってます。オケ中では十分使える綺麗な音です。これは昨年からずっと気になっていて、Youtubeでも相当調べました。実はまだ持っていないので今から買います。今回のセールは逃しません!今月いっぱいのセールなので、最安だし、皆様もお見逃しのないよう!ただ、購入には少し注意が必要で、まず国内でのセール…

  • 島らっきょうの塩漬けにハマる(レシピあり!)

    もう10年以上前のことですが、毎年2月と8月に沖縄の北谷町(ちゃたん)というところに仕事で数日滞在していました。北谷町の美浜エリアはジャスコやアメリカンヴィレッジなど、飲食やショッピングにはまったく困らない場所で、毎年北谷に行くのが楽しみでした。その時のランチで食べていた野菜そばの話は昨日のブログネタ。今日は、その時にクライアントの沖縄の会社の社長さんから教えてもらってハマった島らっきょうの塩漬けの話を。いや・・・素朴な普通の漬物のはずなんだけど、このなんともいえないシンプルな旨さに皆んなどっぷりハマってしまって、その時お土産に生の「島らっきょう」をどっさりもらって、事務所の皆んなで教わったレ…

  • みはま食堂の野菜そばが恋しい・・・

    もう10年以上前のことですが、毎年2月と8月に沖縄の北谷町(ちゃたん)というところに仕事で数日滞在していました。北谷町の美浜エリアはジャスコやアメリカンヴィレッジなど、飲食やショッピングにはまったく困らない場所で、毎年北谷に行くのが楽しみでした。そこでのランチの定番が「みはま食堂」。自分で撮った写真が無いのが残念ですが、いつもスタッフ数人で歩いて「みはま食堂」まで行き、必ず注文していたのが、野菜そばセット。これがね〜、本当に凄かった! みはま食堂の野菜そばセット この写真↑はお店のサイトの写真でちょっとキレイに?盛られすぎに感じるんだけど、実際はもっとどどーんと乗っかってて・・・奥のチキンも唐…

  • ヘアメタルって何だよ〜

    ヘアメタルって言葉、ご存知でしょうか?自分も限定的ですがメタル好きです。しかしそんなジャンル?聞いたことなくて、Youtubeで検索して再生してみたら・・・あらびっくり。自分好みのリフと良い感じのメロディックなソロばっかりじゃないですか・・・ん?これってわしの好きな80’sLAメタルじゃないかー!? モトリー・クルー WikIを見ると・・・グラム・メタル(英語: Glam Metal)は、ヘヴィメタルのサブジャンル。1970年代末に生まれ、1980年代に世界的に人気を博した。外見に大きく起因する音楽ジャンルである。別称としてヘア・メタル(英語: Hair metal)やポップ・メタル(英語: …

  • ホワイトアスパラガスは好きですか?

    アスパラガスって昭和生まれの自分たち世代にとっては、このクレードルの缶詰↓でした。今食べると不思議と美味しいと思えるのですが、子供の頃は「アスパラガス=白くて柔らかくてグニュっとしてる」で、嫌いな野菜の定番みたいに言われていました(当時の子供たちの間では、です)。 クレードルのアスパラガス缶 その後、グリーンアスパラガスがスーパーに並び始め「アスパラガスってこんなにシャキシャキしてたんだ!」となり、そして今では生のホワイトアスパラガスも高級スーパーのみならず、旬な野菜として見かけるようになり、昭和の子供たち(今のおっさんたち・笑)は、「アスパラガスってこんなに美味しかったんだ〜」となっていきま…

  • 自分で作った曲のバックアップはどうする?

    せっかく作った曲のバックアップ、皆さんどうしてますか?OSもDAWソフトもプラグインもきちんとアップグレードしていって、自然と環境が新しくなっていっているのに、ふと昔作った曲を立ち上げると・・・恐怖の「○〇〇のプラグインが見つかりません」ってメッセージ。おいおいおい!インストールしてあるぞ!となる。 また自分の古い話で申し訳ないですが、ハード音源使ってる時代は、音源は変わらないのでいつ作った曲でもサッと立ち上がりましたが、最近は音源がすべてソフトになってきて、このことが切っても切れない問題となりました。先日ライヴのためにアルバム曲のカラオケを作ろうと立ち上げてみたら「○〇〇のプラグインが見つか…

  • 1kgの脂肪ってこんな!?50歳からのダイエット

    肩や腕が痛くなり、腕を絡める運動ができなくなり早7か月・・・最近では15分くらいランジを軽くやるだけの日々になってたけど・・・ちょっと油断しただけでどんどんまた体重が増えていってるので、5~10kmのジョギング(半分くらい歩きでも相当疲れたけど)を今日からまた始めました。(本日のデータ:NIKEのRun Clubアプリで距離は8.5km、消費カロリー500kcalです) なぜかラーメン屋の前(笑)まぁ毎日とはいかないにしても頑張ってみようと。 あとね、汗かきながら運動した後って・・・もったいないから自然とヘルシーな食事にしたり、たんぱく質多めにしたりと良い方向にいってるかもしれないです。たまに…

  • 効率的な音源の探し方

    先週は結構、音源の話が多かったので最後にもう1つDAWの音源の探し方を。 guitaristkozi.hatenablog.com ①まずはグーグルなどで検索する 自分は、基本的に必要なソフト音源がある場合、まずはグーグルなどで検索します。「ストリングス音源 おすすめ」や「ドラム音源 おすすめ」などのキーワードで検索します。 ②次にYoutubeで検索する 気になる音源が見つかったら音源名をコピーし、次にYoutubeで検索してどのような方向性の音質かを聞きまくります。この時、できればプロフェッショナルなデモだけでなく、ちょっと飾り気のない動画も見ておくといいかも・・・と思います。よく知ってる…

  • 軍鶏(シャモ)が旨いことを教えてくれた店

    江古田には相当昔から天下一品があるのは有名ですが、その地下に以前、軍鶏八(しゃもはち)という軍鶏料理を出す店がありました。軍鶏八も、もともとは普通の居酒屋だったのですが、あるときから「軍鶏にこだわる店」に転向し、見事に成功した店でした。 当時の軍鶏八店内 自分は普通の居酒屋だった頃から通っていましたが、初めて言った時、超和風な雰囲気なのにBGMがロックというかヘヴィメタル?がかかってて・・・自分の見た目に合わせてくれてるのか!?という選曲で驚いた記憶があります。 日本酒のラインナップも素晴らしかった そのうち、店のチーフが音楽好きで、店にも自分のようなロン毛のミュージシャンが結構来ていて、お客…

  • 先日購入したSSD5の追加音源がメチャ良かった!

    先日のドラム音源の話で紹介したSSD5(StevenSlateDrums)。 guitaristkozi.hatenablog.com 先日、追加音源がセールで出ていたので購入しました。 stevenslatedrums.com 49ドル←安っっ!ただ、49ドルは安いけど今は円安だからなぁ・・・少し割高に感じますね。このエンジニアさん、クリスロード-アルジェ?って読むのかな?この方はアメリカンなロック系で有名なエンジニアなので、とてもタイトでガチっとした音色が特徴で、ロック系であればばっちり合いそうな音色だらけです。生々しいドラムって感じではなく結構加工してあるので、少し打ち込み音っぽい80s…

  • 蕎麦前と日本酒を楽しめる渋いオヤジになりたい

    今拠点にしている江古田駅周辺にはいわゆる「蕎麦や」は数軒あるのですが、その中で「蕎麦前をつまみながら、お酒をゆっくりとたしなみ、締めに蕎麦を一杯」・・・なんてことがしっとりとできる店は、おそらくこの「ふく本(ふくもと)」だけじゃないかなぁ?と思います。自分としては普通に町のそばやが好きだし、あまりこだわってない感じのつまみとお酒で十分飲めるし、江古田のどの蕎麦やも蕎麦は普通に美味しいから全然問題ないんだけど・・・やっぱり、旨いつまみと旨い日本酒でゆったりと渋く飲めるオヤジってカッコイイな、と。そんなオヤジになりたい時に行くのがふく本さんです(笑)。 以前は、こちらのお店も昔ながらの町のおそばや…

  • DAWで使えるシンセ音源

    昨今、低価格で高品位な音源が数多く出ていますが、自分に合ったものを見つけるのって結構大変です。昨日はドラムとベース音源についてご紹介しましたが、今日はシンセ音源をご紹介しますね。 guitaristkozi.hatenablog.com シンセ音源 ①Omnisphereどれも重厚でで良い音ですが、かなり音を削らないと曲の中に溶け込ませるのが少し大変です。リバーブ成分が多めで、いまだにどのような音色があるのか把握し切れていません。そのくらい音色が多いです。主にハリウッドストリングスとシンセブラスがお気に入りかな? www.minet.jp ②NI KOMPLETE 12 ULTIMATE Co…

  • DAWで使えるドラム音源とベース音源

    昨今、凄い数の音源がでていますね。しかも低価格で高品位なものが多いと思います。が、自分に合ったもの見つけるのって結構大変で、数千音色入った音源を買っても数音色くらいしか使わない、なんてことはよくあります。基本的に1つでも2つでも使えるお気に入りの音色が見つかれば御の字だと思っています。そうやって、ピアノはこの音色、ストリングスはこの音・・・って自分のスタンダードも決まっていくんだと思っています。もちろんバラードのピアノならこれかなぁ?とか、たくさん引き出しは必要ですが、ハードディスク(SSD)の容量も有限なのであれもこれもとは言えません。PCのメモリや処理能力にも依存されますので、自分に合った…

  • ザ・リッツカールトン・シンガポールが超一流だと思う理由

    GWもあとちょっと!全然出かける予定はないですが、毎月第1土曜にやっているYoutube生配信ライブが明日5/7(土)20:00〜なので、お客さんが旅気分になれるようなライヴをやりたいなぁ〜と、今日もリハーサルにて頑張っております!自分にとっては旅と言えば忘れられないのがシンガポール。昨日の記事↓でも書きましたが、シンガポールにはこれまで3度行っていて、3度目に行った時に宿泊したホテル「ザ・リッツカールトン・シンガポール」は、忘れられないホテルの1つとなりました。 guitaristkozi.hatenablog.com 初日のチェックインは飛行機の関係でちょっと遅かったのですが、ちょっといい…

  • ザ・リッツカールトン・シンガポールの5回のお食事

    GWですね〜!全然出かける予定がないので、もう1度行くなら・・・と昔行ったところを思い出してたら、ちょっと書きたくなりました。シンガポールはこれまで3度行っているのですが、3度目に行った時に宿泊したホテル「ザ・リッツカールトン・シンガポール」は、忘れられないホテルの1つとなりました。 客室の窓からは本当にこういう景色! 出発前、一緒に行く会社のスタッフの人が「今回の予約・・・1日5回のお食事って書いてあるんだけど、なんだろう?」って言ってて、皆んな首をかしげていたのですが、行ってビックリ、泊まったフロアはクラブフロアで、クラブラウンジが使える予約だったんです。つまり1日5回のお食事というのは、…

  • 今使っているSuhrギターについて

    もう購入したのは数年前になりますが、いまだに現役で自分のメインのギターなので備忘録として書いておきたいと思います。このギターは韓国のMusic Forceって楽器屋で買いました。SuhrのプロシリーズS3です。ここはSシリーズだけでも10台近く在庫を持っており選び放題でした。こんな在庫の楽器屋は日本でお目にかかったことは無かったので興奮しましたね!笑多少オプション等で国内の物とは違います。それに良く鳴っています。オプションはステンレスフレットにパールのピックガード他・・・Sシリーズって大量生産なので買うなんて思っていなかったですが、音はスタンダードと変わりません。MODERNも試奏しましたが、…

  • 江古田最強の立ち飲み「やきとり鳥笑」

    最初はお持ち帰り専門の焼き鳥屋としてスタートした「やきとり鳥笑」。オープンして半年くらいしてからだったかな?店の半分を立ち飲みスペースに改造したので、そのあたりからちょくちょく顔出すようになりました。そして、店の前にドラム缶を置いてさらに立ち飲みスペースを拡張し(今は撤去しています)、あっという間に立ち飲みでワイワイと賑わう店になっていきました。 焼き鳥は本当に美味しい。タレが甘すぎずちょうどいい感じ。肉は一度茹でてから焼いているので、それが嫌な人はタイミングが良ければ生肉から焼いてもらえる場合もあるようです。ここの「皮」は、串のてっぺんに胸肉が1個ささってるんだよね↓。今はタレと塩を選べます…

  • ギターを始めた頃、よく見た教則ビデオ

    ライブビデオ以外で一番初めに見た教則ビデオは、ポール・ギルバートの「INTENSE ROCK」ってやつで当時12000円位しました(1980年代ですね・笑)。今となっては数千円で教則ビデオが買えますが、当時はエフェクター買うか?教則ビデオ買うか?くらいの選択でした。 で、どうだったかというと・・・・いきなり弾けるわけもないですが、目の前でものすごく簡単そうに弾いてるのを見たら、自分も弾けるかも?と思うようになり、かなり本気になって何度も挑戦しました。簡単そうに弾いてるっていうより、あの脱力感と正確無比で合理的なポジショニング。これはビデオ見ないで楽譜なんか買ったら、恐ろしいポジションで弾くこと…

  • 男気溢れる肉料理が旨いSmorker

    昔から相性のいい場所というのはあるようで、この店の場所もその前の何軒かのお店の時代から好きでちょくちょく行ってた場所でした。確か1つ前は「長崎ちゃんぽん 光」ってお店で、おばちゃんが1人でやっていたんだけど、このちゃんぽんがすごく美味しくてね。しかもそのおばちゃんは、自分が練馬駅付近の事務所にいた頃、ちょこちょこ行ってた「お好み焼き 光」って店をやっていたおばちゃんで、縁がありますね〜なんて話をしていました。そしてこの場所で思い出すのが、もう20年以上前になりますが「インド式カレー夢民(ムーミン)」。この夢民のキャベツがザクザク入ったカレーがめっちゃ旨くて!当時まだ食べログとかない頃なのにいつ…

  • ギターのお掃除

    今日は弦が切れたついでにお掃除。ほんと、弦はエリクサーにしてから全然切れないのでライヴ以外では切れるまで張り替えません。下手すると数ヶ月?掃除しないので、かな〜り久々。今、レモンオイルを指板に塗布中。人間と同じでしっかりと潤いをあげないとね!ローズネックは乾燥しまくると割れるよ! さて、そろそろ5分位たったから拭き取るか。クロスも3種類使ってます。黄色は指板掃除のレモンオイル用→レモンオイルの見た目が黄色いから。ピンク色はポリッシュ塗布用→ポリッシュのボトルが桃色だから。赤色は乾拭き用→メインギターが赤いから。・・・はい、単純明快。でも今はポリッシュが白だから白のクロスかわなきゃだな。そして・…

  • 続・DAW、今はとってもいい時代

    前回は、DAWを使う人にとって今はいい時代だなぁ〜と、若干おっさんくさい愚痴も含めたモードでお話しました。 guitaristkozi.hatenablog.com そして、まず始めてみるなら、無料で本格的なBandLabをオススメしました。今回はその続き・・・Steinberg製のDAWならCubaseの機能制限版もついてきます。機能制限があるといっても、今となっては自分が1stアルバムを制作していた2012年頃のクオリティ以上で作れる程度の制限だし・・・!もう、またぼやくぞ!笑 6年前?くらいの制作環境 自分は一通りのDAWソフトやもちろんCubasePro12も持ってますが、DAWの選択…

  • DAW、今はとってもいい時代

    昨日アップしたプラグイン無料ダウンロード、あと残り2時間ですね!自分はもうとっくにダウンロードしましたよ。まだな人はGoGo!ほんと、損はないと思います。 guitaristkozi.hatenablog.com ・・・で、今日はDAW繋がりでこんな話を。DAW(Digital Audio Workstation)は、もう今となっては音楽やってたら普通!ですよね。パソコン持っていれば誰でも音楽制作できる夢のツール。しかもMac持っていれば最初からLogicに近いガレージバンド使えるしいいなぁ~!とおっさん、素直に羨ましく思います。 さかのぼること25年前・・・ちょっと思い出話になりますが、DT…

  • 急げ!音は折り紙つきプラグイン!4/27まで無料

    今回はちょっといつもブログの感じとは違うけど、ダウンロード期限が4/27までって急に思い出したのでこんな感じで紹介だけ!(あと23時間って出てたので4/27の夕方までだと思います!急いでね)DAWを使って楽曲作り始めたばかりで、まだプラグインをあまり持ってない方へ。これはすごい、めっちゃ最高のプラグインたちが無料です。 www.native-instruments.com Native InstrumentsとiZotopeが新しいグループ「Soundwide」を作ったらしく、その記念に無料プラグインを期間限定で、だって!しかし自分としてはこの前買ったばかりのものが色々入ってる・・・おいおい(…

  • 50歳を過ぎるとお酒で太るね・・・

    若い頃から酒はよく飲むほうでしたが、食事の量は普通って感じで20代の頃は身長170cm47kgとまぁ痩せ型のほうでした。でも・・・ラーメンにはまりだした30代の頃から少しずつ太り始め・・・運動やジム通い、○○抜きなどいろいろ試しては体重を落とし、また少し太り・・・の繰り返しで体重は少しずつ右肩上がりに・・・ 所沢「鶏八」の軍鶏らーめん、これ旨いよ〜 まぁ、それでも一般的には「太ってる」と思われる感じでは無かったのであまり気にしていなかったのですが、やはり40代後半くらいから「あれ?なんか落ちないなぁ」と思うことが増えて・・・いや、何をやっても若い頃みたいにストンと落ちないの。これ、周りの同世代…

  • ギターへのこだわり、音について

    前回は、ギターへのこだわり「弾きやすさ」について触れました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今回はいよいよラスト「音」に関する部分について書いてみたいと思います。 ブリッジ&ペグ シュパーゼルとウィルキンソンのコンビネーションが最高にお気に入りです。やはりチューニングの安定性とウィルキンソン独特の金属の音が綺麗で好きです。それと2支点でアームアップも可能でフローティング時のブリッジの安定もGOOD。ただ、ブリッジの素材が軽いのか!?クリケット奏法が短い・・・ ピックアップ 音の分離の良さからも3シングルコイルが大好きです。ピックガードをパール柄にしての3シングルは美…

  • ギターへのこだわり、弾きやすさについて

    前回は「ギターへのこだわりは見た目の美しさから・・・」という話をしました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今回は自分のこだわり2番目の「弾きやすさ」について触れてみたいと思います。 フレット線 ダンロップの#6100くらいの高さが好みです。理由は弾きやすい!に限ります。やはり速弾きやトリッキーなプレイをするにはある程度フレットの高さがないと、指に食いつきが悪く無駄に力が入ってしまいます。日本人は外国人ほど握力が有る訳でもないし、手も小さいです。昔、教則ビデオを見まくっていた頃、ビデオの中のギタリストの手の大きさ、指の長さを見て「嘘だろ?」ってよく思ってました(笑)。…

  • もしも英語が使えたら・・・

    あれは生まれて初めての海外旅行。どうしてもハリウッドのギターセンターでギターが買いたくて、勢いで飛行機とホテルを予約して一人ロサンゼルスへ。もちろん英語は話せませんが、行けばなんとかなる!という若さ(当時24歳)ゆえの安易な自信で?何一つ不安に思うことなく旅はスタート。ロサンゼルスの空港に着いてスーツケースが出てくるのを待っていたら、突然、警備員みたいな人がこっちへ来いと、手招きしてる。ん?自分?と、少し不思議に思うがついていくと、なにやら数人が待機している部屋に入れられ、テーブルの上には自分のスーツケースが置いてある。1人が開けてもいいか?みたいなジェスチャーをするので、もちろんどうぞとうな…

  • ギターへのこだわりは見た目の美しさから・・・

    ギターへのこだわりは見た目の美しさから・・・って思うんよ〜。やっぱ見た目が良くて弾きやすいギターは音もいいんです。 #ギター #Strandberg #KieselGuitar #suhr guitar #音楽

  • やっと覚えられた蕎麦屋の天抜き

    うちの事務所のボスは無類の蕎麦好き、いや蕎麦屋好きなのですが・・・やっかいなのが、昔から蕎麦屋で必ず「天抜きできる?」って聞くんです。「天抜き」ってご存知ですか?もう20年以上前から耳にしているはずなのに、なかなか覚えられなかったこの言葉。「天ぷら蕎麦の蕎麦抜き」を略して「天抜き」と言うんだそうです。普通、天抜きって言ったら「天ぷらを抜く」って思うでしょ!?でもそれじゃただのかけ蕎麦ですよねぇ(笑)だからなかなか覚えられない言葉の一つでした。 砂場(南千住)の天抜き このビジュアル・・・最初は「は?」でした。なんで蕎麦を抜く!?ってね。どうやら歴史ある砂場や藪そばでは当たり前のように通じるみた…

  • 一目惚れしたMOONギター

    以前20代で出会ったギター達で少しだけ触れたMOONのギター。 guitaristkozi.hatenablog.com 当時メインで使っていたDon Groshを修理に出している時にサブギターとして急いで購入した、キャンディーアップルレッドが美しいギターです。ちょうどお気に入りのリンディーフレーリンのピックアップも付いてたので即決でした。しかし!アーミングでチューニングが狂いまくることが発覚した時は慌てました。近場のリペアショップに数件持っていくが直らない・・・逆に「シンクロナイズドトレモロだから狂うのは仕方ないよ・・・」と来る始末!!あのときは本当に参りました。 で、最後の頼みの綱で松下工…

  • 百楽門の香菜(シャンツァイ)で香菜嫌いがなくなった!

    台湾料理って何を思い浮かべます?まさか・・・台湾ラーメンじゃないですよね(笑)台湾ラーメンが台湾のものじゃないって聞いたときはショックだったなぁ・・・名古屋発祥なんですよね。初めてテレビで見た時は辛いもの好きにはたまらないビジュアルだったし、まさに「台湾」を連想させたけど、考えたのは日本人とはね!さすがです。 寿がきやの台湾ラーメン 自分としては、台湾料理といったらまず思い出すのが練馬駅近くの百楽門。食べログを見ると最初の口コミが2004年の11月になっていますが、自分の記憶では1996〜1997年ごろにはもう店に通っていたと思うので、もう20年以上続いているんだと思います。もうね、大げさじゃ…

  • 最近気になるStrandberg、ギターは軽いほうがいい?

    以前10代で出会ったギターの記事の中でちょこっと書いたジョージリンチモデル。 guitaristkozi.hatenablog.com オールメイプルで指板がエボニー、そしてロマンあふれるフロイドローズ・・・もう重さを考えただけで泣きそうです。確か昔計った時は5kg弱だった記憶。そこいらのレスポールより重いのでは?と思います。そしてこのギター、大好きなDokkenのカバーバンドさんから昨年お誘いいただいた際、直して復活させることを決意しました。 復活させたジョージ・リンチモデル 年に何回あるかわからないけど、Dokkenのカバーをやるときはこいつを使おうと思っているのですが、日頃弾くギターは軽…

  • パスタを食べるなら、絶対JYONNOBI(ジョンノビ)

    パスタって美味しいよねぇ・・・小麦の麺ってなんであんなに美味しいんだろうねぇ・・・って、このままいくとラーメンの話になってしまいそうですが、今日はイタリアンで!パスタを頼む時いつもどれにしようか迷う友人がいますが、自分はほとんどクリーム系パスタしか頼みません!むしろ、クリーム系しか頼まないからこその変な?エピソードがあります。昔よく通っていた練馬駅近くのバーのような飲食店で、そこにはクリームパスタとトマトパスタの2種類があったのですが、いつも自分はクリームパスタしか頼んでいなかったのに、ある時なぜかトマトパスタが出てきたんです。 すかさずマスターに「え?トマトパスタ?俺これ頼んでないよ?」と言…

  • 美しい速弾きプレイのために知っておくべきことは?

    前回「テクニカルなプレイを習得するには?」の前半で楽譜のことに触れて終わりました。今日は少し速弾きの練習方法について触れてみたいと思います。 guitaristkozi.hatenablog.com ピアノ譜と違ってギターにはTAB譜がありギターには同じ高さの「ド」が複数あります。このおかげで下手なヤツが採譜すると、このスピードでこの運指無理だろ!?やっぱプロはすごいってこと?なんておかしなことになります。素直にそう思ってあきらめたことないですか?確かに、難解な運指やフレーズを得意とするギタリストもいますが、基本的に速弾きギタリストはスリーノートパーストリングスで弾くことが多いです。日本語で言…

  • 吉衛門の焼き鳥と梵(ぼん)に魅せられて

    その昔、ホテル椿山荘の宴会場で開催されていた「純米酒フェスティバル」というイベントに毎年参加していました。全国から50を超える酒造メーカーがまるで展示会のようにずらっと並び、それぞれ珠玉の酒を数種類用意して参加者に試飲させてくれるイベントです。 ホテル椿山荘 参加者は6000円払えば、1人1個渡されるお猪口で試飲は無制限、気に入ったお酒はグラスに5杯まで飲めるチケット、おつまみ用の?松花堂弁当1つ、帰りに4合瓶の純米酒1本をお土産でもらえる、という素晴らしいイベントでした。もう、おちょこで試飲しているだけなのに、皆んなヘロヘロでしたね。グラス5杯分のチケットがいつも余ってしまうほどでした。会場…

  • もう20年来の相棒、Don Grosh

    前回のギターの話では、Don Groshとの出会いについて書きました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今日はDon Groshの現在の話を。現在はクラックは入るし、自分のベルトのバックルで付けてしまった傷(クリスタルが宝石の様に何個も加工してあるバックルだったんだよね・・・あーあ)で、使用感アリのかわいそうなボディ裏になってしまいましたが、音は現役バリバリです。 Don Grosh裏面・・・かわいそうなことに ボディ ボディバック材はバスウッドです。おかげで超軽くて激鳴りです。ラミネートボディなのに音質的に重くならないのはバック材のおかげでしょうね。音質はカラッとし…

  • 京熹(きょうき)の激辛麻婆豆腐

    麻婆豆腐って嫌いな人いるのかなぁ?自分はメチャクチャ大好きですね。とにかく、激辛好きだし。ちょっと前にこんなこと↓やっちゃってるし!笑 guitaristkozi.hatenablog.com それでも麻婆豆腐は中華屋にいったら必ず注文する部類ではなく、むしろ中華屋で定番といったら「酢豚」一辺倒でした。甘酢・・・も、大好きなんだよね。30代の頃かな?赤坂見附で何かの帰りに行った中華料理店で、そこの麻婆豆腐が衝撃的に旨くて、そこからハマりました。とにかくその店、誰もが麻婆豆腐を頼むんだけど、まとめて何人分かを作っているみたいで、数分に1回ものすごい辛い空気が漂って、お客がゲホゲホ咳をし出すと、何…

  • テクニカルなギタープレイを習得するには?

    ギターの練習方法って人それぞれあると思いますが、自分は今でもたまにブックオフに寄って、教則DVDとか教則本とかバンドスコアとか物色します。もう近所のブックオフだと持ってるものばかりって感じなんだけど、数年前、ふら〜っと楽譜のところを見に行ったら、ランディ・ローズのバンドスコアがあり「レアじゃん!」と思って中をパラパラ見て見たら名曲だらけ・・・っていうか知ってる曲だらけ。 randyrhoadsofficial 絶対プレミアついてて高いはず!と思ったら・・・なんと500円(笑)で、速攻でキープ。ミスター・クローリーやらダイアリー・オブ・マッドマンやら、子供の頃は全く弾けなかった曲がたくさん載って…

  • 金曜日は若みやのカレーライス

    毎週金曜日はカレーの日。これ、旧日本海軍が海の上で曜日感覚が失われるのを防ぐためにやっていたことが始まり、というのは有名な話のようですね。自分は全然知らんかったけど!あとで聞いてなるほど〜と思ったけど、「金曜日はカレーの日」としてインプットされてしまったのは江古田にある若みやさんが最初なので、自分は死ぬまで「金曜日」「カレー」というキーワードで若みやを思い出すんだと思います(笑) ある日の金曜日の若みやカレー 毎週金曜日はカレーライスが500円!ご飯の量も聞いてくれて結構な盛りで提供してくれます。普段の若みやは昔からあるこれぞ居酒屋という感じでつまみがメインなので、カレーライスはありません。本…

  • 運命的な出会いだったDON GROSH

    前回のギターの話では、20代で出会ったギター達の話をしました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今日はDon Groshの話を。自分が25歳の時、長野県松本市のビーンズという店(楽器屋)で出会いました。実家にいた頃、そのビーンズさんからCAE 3+とVHTクラッシックミラーパネルのものとスピーカーを購入したのですが、その時の店長さんがとても良い人で東京に行ったら遊びに行くと約束をしていたんです。で、本当に上京後すぐ行くことになり、心機一転ギター買うぜ!と、買う気満々で向かいました。 現在のDon Grosh その時に試奏したのが、サドウスキーとSuhr Customと…

  • 桜台といえば・・・桜二郎!?

    桜が満開ですね。あ、もうそろそろ終わりかなぁ?東京に越して長いこと「桜台」という住所のところに住んでたので、この季節は毎日桜を見るのが当たり前でしたね。facebookでも皆さん見事な桜の写真をアップしていますが、うちの近所の桜も素晴らしかったです。 石神井川の桜 ・・・って、ん?桜が美しいなんて話で終わるわけないんだわ、わしのブログ(笑)そう、桜台に住み始めて10年くらい経ったころ、桜台の駅前に「二郎」というラーメン屋ができたんです。じつはその頃はラーメンとかあまり興味なくて。別に気にもとめてなかったんだけど、女友達が「二郎」行ったことないから行って見たい」っていうので、一緒に行ってみたんで…

  • ガスリー・ゴーヴァンに憧れる。

    昔からGuthrie Govan、好きですね。彼が弾く「Larry」も相当聞き込んで挑んできましたが・・・難しいなんてもん、とっくに通り越してます。でも、この曲はまだGuthrieのプレイの中では難易度低いのかもしれません。あくまでもこの人のプレイの中では、ですが。マジで取りかかるとなると腱鞘炎に気を付けなきゃだし、準備運動は必須です。曲の一部なら何とかなりそうですが曲を通して弾くのは天地がひっくり返っても無理・・・と思います、残念なことに!まぁ、でも一部でもこの人のフレーズはすごく勉強になりますので、まだトライしたことがないギタリストの皆さん、ぜひ一度やってみましょう!このプレイってJazz…

  • お好み焼きへのこだわり

    突然ですが、お好み焼きは好きですか?お好み焼きといえば・・・ ①熱々の鉄板に小麦粉の生地を薄く丸く広げ、②その上にせん切りキャベツ、天かす、青ねぎ、もやし、豚肉を順番に乗せて、③その上から小麦粉の生地(少量)をタラタラ〜と具材にかけ、④ヘラを使って全体をひっくり返し、野菜と具材を蒸し焼きにしながら、⑤その横で麺を炒め、⑥炒めた麺の上に蒸し焼きにした具材をふわっと乗せ、⑦その横で卵を1個割り、黄身も崩してお好み焼きの大きさに広げたら、⑧そこに今度は、麺と一緒になった具材を乗せ、焼けたらひっくり返し、⑨最後はおたふくソースをハケでた〜っぷりとかけて塗りたくる。ってやつですよね?笑 お好み焼き(おた…

  • ダマされた誕生日の思い出

    なんと、今日は4月1日エイプリルフールじゃないですか。まぁ、自分は疑り深い性格なんでほとんど騙された経験はないんですが・・・昔思いっきり?騙された経験があります。ある年の自分の誕生日。平日金曜日だったので、仕事終わりで友人が数人集まって祝ってくれることになっていました。ただ、場所も、誰が来るかもハッキリは知らされてなく、前日になって、一緒に行く予定だった友人夫婦が急遽仕事で行けない、ということになり(←実はこれも仕組まれてた)、え?自分1人でどこ行けばいいの?とやや不安になっていました。 当日の朝、ポストに入ってた自分宛の1枚の封筒。開けてみると「指令」の文字。そこには、今日の誕生パーティの場…

  • とろわるのトマト割りとお刺身4点盛り

    酒好きなんでね、居酒屋ってまぁよく行くほうだと思うのですが、飲む酒は歳とともにいろいろと変わってきたな〜と思います。ちょっと前ハマッてたのは江古田にある居酒屋とろわるのトマト割り。焼酎をトマトジュースで割ってるだけですが、ここのトマト割りは凍らせたプチトマトが入ってて、氷で薄くならないから好きでしたね。夏は必ずというほど飲んでた記憶。 この店の中に貼ってもらってた「こーじ・すぱ郎」のポスター。この横で飲んでますね、トマト割り。この「すぱ郎」は、2018年に始めた自分の活動のひとつで、いろんなイベントに参加したり、ギター弾いたり、訪れた飲食店を動画でアピールしたりしてます。この日↓もすぱ郎でトマ…

  • ステージでオケを使って演奏する場合のセッティングについて

    今朝、自分のブログの管理画面を見てみたら、読者数?ってのが39になっててビックリしたわー!スターってのもブックマークってのも数字が増えてて・・・めっちゃテンションあがったわー(笑)おっさん、ようわからんくてスンマセン。少しずつ覚えていくけんね。とにかくありがとうございます!!さて、今日はステージでオケを使って演奏する場合のセッティングについて。自分はもう、ステージでオケを使ってはや20年以上!?なんか口に出して言うのも恥ずかしくなってきたわ・・・歳はとりたくないのぉ〜!笑 これもステージでオケを鳴らして演奏、というスタイル 先日、ミュージシャン友達からこんな質問がありました。「Koziさんは、…

  • オマール海老を追いかけて・・・

    海老が好きでねぇ・・・前にも書きましたが。で、今回は「オマール海老」の話を・・・ってオマール海老ってエビじゃないんだよね。伊勢海老はエビだけど、オマール(フランス語)はロブスター(英語)と同じでザリガニの仲間なんだそうですね。まぁ、どっちでもええ!好きなんじゃワシは!笑 guitaristkozi.hatenablog.com もともと、オマール海老のなんちゃら、っていうのを食べたことがなくて、友人が「俺のフレンチ」とか「俺のイタリアン」でリーズナブルに食べれるから行こうということになり、有楽町の「俺の・・・」に行って注文してみたら「本日売り切れなんですー」って!なんじゃそりゃ、早めの時間に行…

  • 20代で出会ったギター達

    前回のギターの話では、10代で出会ったギターの話をしました。そして今回は、20代で出会ったギターの話をざっくりと・・・ guitaristkozi.hatenablog.com Don Grosh Don Grosh---25歳の時 25歳の時、運命の出会いだったのがDon Groshでした。試奏した瞬間笑いが止まりませんでした。ボディーが鳴るってこういう意味だったんだ、と。新品でこの鳴り・・・お値段は?50万!!さすがにちょっと躊躇しましたよ。しかし運命です!即、購入しました。それからずっとDon Grosh1本でライヴ活動をしましたね。本当に快適でした。しかしある時、ネック裏を不注意でタバ…

  • 幻のおざわうどん

    昔、練馬によく通ったうどん屋さんがありました。営業中は「うどん」と書かれたのれんがかかってるだけで、看板は無し。店の2階が自宅のような感じで建物の横に小さな入り口と表札があってそこには「小澤」と書かれていたので、皆「おざわうどん」と呼んでいたんだと思います。場所は、練馬駅前の千川通りをずっと中村橋方面に歩き、目白通りと交差しているところを目白通り側に少し歩いていった右側にある現在の「コンフォート小澤」というマンションが建っている場所でした。・・・そう、おざわうどんの跡地にはマンションが建ったので、小澤さんはおそらく現在はマンションのオーナーなのでしょうね。 メニューはシンプルに、たぶんこんな感…

  • お気に入りのエフェクター、Menatone/Red Snapper(初期型)

    23年前に購入して10年くらい前まではずっと使ってたお気に入りのエフェクター、ってよりドライヴ系エフェクターはこれしか使ってませんでした。とてもいい音です。独特な噛みつくような・・・ミドルだけど全体的にマイルド。 Menatone/Red Snapper(初期型) いつも行ってたライヴハウスのJCM800との相性は最高でした。いまだにこのコンビの音を探してる感じです。使い方としては、マーシャル自体きれいなクリーンが出ないので少し歪ませた状態にゲインブーストさせる感じです。レベル14時・トーン13時・ゲイン10時くらいのセッティングが最高で、そこで気の合うPAさんに空間系をミックスしてもらって気…

  • 一番長いお付き合い、備中家

    数多くの江古田の飲食店の中でも、一番長いお付き合いになったのが「備中家」さんですね。もうかれこれ20年以上?かな。昔は8の付く日は日本酒半額とか、甘エビ食べ放題とか、いろいろおもしろいことやっていて、こっちも若かったんでガンガン飲みに行ってました。そうそう、昔スロットやってた頃は日の丸(パチンコ)で勝つと、備中マスターに交渉して、久保田の万寿の一升瓶を1本いくらでお願いって、まぁ豪気なことをやってましたなぁ(笑) それと、昔あった「備中丼」っていうのが美味くてね〜!結構大きい丼の上に刺身がキレイに何種類も並べられてて・・・いや、最近の海鮮丼みたいじゃなく本当に10種類以上で20切れくらい?のっ…

  • 10代で出会ったギターと30年ぶりに蘇ったジョージリンチモデル

    やっとギターの話になりました。実はギターの話がしたくてね〜!ちょっと自分のためにも振り返りながら話したいと思います。 ダイヤモンド(byARIA)/12歳の時 ギターを初めて手にしたのは12歳の時、ダイヤモンド(byARIA)というストラト系のギターでした。多くは語りませんがこのギターを弾く自体がスパルタでした。 初めてのオーダーギター/15歳の時 その後、15歳で自分のオーダーギターを作りました。その当時(80年代後半)はペイントギターが流行ってまして自分も宇宙をテーマにデザインしてもらいました。なんと弾きやすいギターなんだ!と感動した覚えがあります。しかし、その後そのギターを実家から東京へ…

  • 焼肉行くなら遊山亭!

    なんや『伊東に行くならハトヤ』みたいなタイトルになってしもうた!古っっっっ焼肉、好きですね。今はとにかくハラミ一辺倒。赤身が多い肉が好きで、ランチなら必ずハラミ定食です。写真↓は毎回腹が空き過ぎて行ってるから、つい撮るのを忘れて中途半端な写真ですいません!ランチはお肉と、右側の弁当箱のような仕切りのある入れ物に、生野菜サラダ、2〜3種類のナムル、キムチ、豆腐のセット。これにご飯とスープが付いて1,000円だから驚きじゃないですか!? ランチのハラミ定食 とにかく、旨いんだよね。お肉もタレも。ナムルもキムチも美味しい。この夜のセット↓がどれも充実していて2〜3人にはちょうどいいです。自分は誰と行…

  • UNIVERSAL AUDIO OXの実機を試してみて

    よく聞くアンプシミュの中でも重要な設定になるのはキャビネットの選択。世の中のアンプシミュはアンプ部分はなかなか良くなってますが、どうしてもキャビネットの抜けの悪さや嫌な帯域の盛り上がりで、使いにくさを感じてる人って多いと思います。キャビネットのシミュって難しいんですね・・・ UNIVERSAL AUDIO OX そこでIR(インパルス・レスポンス)の登場ですね。IRとは特殊な音をキャビネットから流して、その音声特性や部屋の鳴りをマイクでキャプチャーすることで作るオーディオファイルのことです。意外とフリーでもいいものありますし、有料でもそんなに高くなく購入できると思いますが・・・困ったことに、購…

  • 最近よく行くまるてる食堂

    江古田でランチといえば・・・昔はラーメンとか、ラーメンとか、ラーメン・・・笑ラーメン良く食べてましたねー。美味しいところたくさんあったし、もちろん今もあるけど、もうね、身体がついていけなくなってしまったのね。しっかりお肉になっちゃうしね、しばらく外食のラーメンって食べてないです。ウゥゥ・・・悲でもまぁ、いろいろ美味しい店はたくさんあってあちこちいろいろ行きましたが、江古田ってやっぱり大学3つもあるせいか、がっつり系が多いんだよね。それか女子好みのちょっとおしゃれで上品系な感じ。いわゆる普通の定食屋さんってなかなか無くて、あっても唐揚げや生姜焼きやステーキといった肉系の定食ばかりが目立つ。そんな…

  • アンプへのこだわり ③CAEで終わったアンプ道

    アンプへのこだわり。前回はSOLDANO地獄の話でした。 guitaristkozi.hatenablog.com その後CAEですよね~・・・こう来ますよね、きっと!CAEの3+にVHT CLASSICにEVENTIDEの空間系で、重いけど簡単なシステムを組みました。とにかくクリーンも歪も美しいし、エフェクトノリが素晴らしい。まだ当時それを活用できる音楽はやっておらず、これも1年くらいで売ってしまいました。 売れた金でBOGNERのEXTASYを買い、オーバードライブとアンプのループにEVENTIDEのシンプルで最高の音を手にしました!これでアンプ探しは終わったと思った・・・ そんな時に、購…

  • 好々亭のオムライスが好きすぎて

    昔から、ものすごーーーくオムライスが好きなんだけど、自分としては「町の中華屋さんのオムライス」が好きで。ご飯はケチャップで味付けしているチキンライス。卵はあまり厚くなくちょっと薄い感じなんだけどパーンと張ってる感じ・・・チキンライスが弾けそうなくらい巻いた薄焼き卵がパーンとね(笑)これ言ってもあんまり周りには理解してもらえん!で、以前(10年以上前)は練馬駅近くにあった「双葉」っていう中華屋さんのオムライスにハマって、よく食べてたなぁ。もう大盛りなんかパーンってしてて凄かった(笑)閉店してしまって、そのあとはどこのオムライスも全然響かなくて。いわゆる洋食屋さんの卵がトロッとしたオムライスとかダ…

  • アンプへのこだわり ②SOLDANO地獄

    アンプへのこだわり。前回は初めて買ったMarshallの話でした。 guitaristkozi.hatenablog.com そのあと18歳の頃、BoogieのSOBっていう今では化石のように見ることのないアンプを使ってました。なんというか・・・BoogieらしくはないBoogieってかんじで、気持ちいいきめ細かいカラッとしたドライヴサウンドが、当時最高に気持ちよかったです。その後は、SOLDANOのSLO100のブラックバージョン、まだエリッククラプトンやジョージリンチが使う前の直輸入品を使ってました。これも、よく見つけて手に入れられたなぁと思います。音質は、これもまたトレブリーで歪みます。…

  • あわび亭は3人で行くのがオススメ・・・かな?

    あわびが好きで・・・ほんと、貝類は全般好きなんだけど、特にあわびは好きですね。まぁ、親の田舎が島だったんで、ウニやら牡蠣やら魚介類が高いっていうイメージがなく生きてきたんだけど、20代で東京に出てきてこういうものが高いって初めて知りました(笑)この練馬駅から歩いて2〜3分の「あわび亭」は、ちょうど事務所が練馬駅近くにあった頃(1997年ごろ?)にオープンしたみたいなんだけど、その当時は全然知りませんでした。 あわび亭 ちょっと横道にそれるけど・・・練馬にいたころは、「じゃんず」っていうラーメン屋によく行ってたな〜!すげー旨くてハマってた。閉店してからもどこかに移転したら行きたいと思って検索して…

  • アンプへのこだわり ①Marshallから始まった

    アンプへのこだわりはすごくありますが・・・それが真空管だろうとデジタルだろうと、今はいいものを探しまくって可能なら購入し、音を作ってるだけです。自分の音が作りにくいと思ったら売って、また新しいのを買っての繰り返しです。その中でも今残ってる機材はKemperだけですね。今後は、Marshall2555+UA OX+HX EFFECTSみたいなシステムも配信で組みたいと思っていますが、まだまだ先かな?今回は、これまでいろんなアンプを買った経歴と雑感を書いてみたいと思います。 Marshall JCM800 高校生の時にMarshall JCM800とグヤトーンの4発入キャビネットを買いました。楽器…

  • 激辛好きでもキツイ!ペヤングやきそば獄激辛Final

    春畑道哉さんモデルのピックが売り出されてたので買ってみました(写真、わかる?w)。ちょっとティアドロップは今の自分には大きすぎて慣れが必要ですが・・・ってか、慣れなくてもいいか・・・笑。今はJazzⅢ系の小さいピック使ってるからね。 ペヤング焼きそば獄激辛Final ・・・って、そうじゃなく このデンジャラスな焼きそば!!死ぬぞ! 自分は一応、蒙古タンメン中本の北極2倍とか普通に食べれます。麺処井の庄の辛辛魚、店頭で一番辛く注文してもおいしく食べれます。ココイチのカレーも10辛もチョイ辛いけど、普通に完食できます。前回の獄激辛は食べれました・・・結構辛かったけどね。 それでも今回の獄激辛Fin…

  • Fractal audio Axe FX2を買ってみて思ったこと。

    最初に言っておきますが、これは買って大正解と思った機材じゃないので音質以外のことが多いのは申し訳ない。Kemper購入後、なぜかいいプロファイル作りに苦戦してしまい、前から欲しかったAXE FX2を購入しました。結局、数回ライヴと制作で少々使っただけで、おうちの練習用のアンプになってました・・・笑なんというか・・・音はイイんですよ。ちょっとレンジが狭く感じて、少し独特なコンプレッション感があり、弾きやすくオケにもなじみやすかったんですけどね。これは実際アンプやKemperを持っていないと気付かないかもしれませんね。アンプ部分はKemper、エフェクターはAXE FX2みたいな感じで、Kempe…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぎたりすと・こーじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぎたりすと・こーじさん
ブログタイトル
ぎたりすと・こーじのブログ
フォロー
ぎたりすと・こーじのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぎたりすと・こーじのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー