chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
To Find What I’m Looking For https://fumiyomutsukihi.hatenablog.com/

50代パート主婦、埼玉県在住。 子ども2人が手を離れ、自分の時間はできたけど 何をしたら充実感を得られるのか探しもがいています。 日々の出来事や感じたことを書くことで、頭を整理したいと思っています。

Blueberry
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/25

arrow_drop_down
  • 腰痛とマッサージガン

    いやぁ〜、まいった。 これまでに無い腰痛に見舞われてから2週間、 やっと普通に動けるようになってきた。 きっかけは2週間前の週末に行った軽井沢旅行。 土曜日にアウトレットで1万歩近く歩き、 帰りの日曜日は2時間、車の助手席でじっと 座ったままだったことで、筋肉疲労が溜まり 固まってしまったんだと思われる。 いつもなら、多少の腰痛があっても ストレッチをしたり湿布を貼って1日寝れば 治っていたのに、今回はそうはいかなかった。 ちょっと歩いても、向きを変えても、 座っていても右腰がズッキーン! これじゃ、出勤できない… 会社に連絡をして休みをもらい、近くの 鍼灸整骨院に行って、初めて鍼治療を受けた…

  • 軽井沢旅行記 Day2 (2022.03.13)

    前回の続き。。。 東急ハーヴェストクラブ 軽井沢&VIALAを 10:30くらいにチェックアウトをして、向かったのが ハルニレテラス。 中軽井沢の“星野エリア“といわれる中にある 人気の観光スポットだ。 カフェ・レストラン・ライフスタイルショップなどが 統一されたシックな建物9棟に集まっている。 湯川がすぐ近くに流れていて、水音を聞くだけでも 癒される。 私たちが着いたのは11:00前だったが、すでに行列が できていたレストランが「川上庵」。お蕎麦屋さんだ。 きっと有名なんだろう。 もうひとつ賑わっていたのが、ベーカリー&レストラン 「沢村」。店舗外のテラスで休日のブランチを食べている 人たち…

  • 軽井沢旅行記 Day1 (2022.03.12)

    先週末に、家族と久しぶりに旅行に行った 時のことを記録しておこうと思う。 Day1 6:40 自宅出発 9:40 軽井沢プリンスショッピングプラザに到着 買い物・ランチ 16:15 東急ハーヴェストクラブ 軽井沢&VIALA にチェックイン 18:00 ディナー ブッフェ 軽井沢プリンスショッピングプラザ 久しぶりに土曜日に関越を利用するので どのくらい混むのか分からなかったので 早めに家を出発。 はじめの方で事故渋滞があったため、 通常は2時間半で着くところ、3時間かかった。 この日は日中15℃まで気温が上がったが、 軽井沢に行く途中の山肌や、アウトレットの 芝の端にもまだ溶け残りの雪が積も…

  • 更年期の終わりってどうわかるの??

    「更年期」とは、閉経をはさんだ前後5年の 約10年間のことをいう。 私は平均より早くに閉経をむかえたので あと半年弱で、後半の5年が過ぎようと している。 最近、女性雑誌は美容院で読むくらいしか しないけど、そこに出てくるグレイヘアの 先輩女性の方々は「更年期が終わったら、もう 体調もすっかり安定して元気に好きなこと してるわよ。」「女性誰もが通る道で、 辛いこともあるけど、必ず終わりがくるから。」 とおっしゃる。 私の疑問は「ああ、更年期過ぎたな。」って どうやって実感するんだろうってこと。 もう少しで終わるはずなのに、ここへきて 冠攣縮狭心症の疑いが出てきてしまったり、 先日ブログ記事に書…

  • 2nd STREET で不要品を売ってきた。

    3月は「断捨離強化月間」と決めている。 少しづつ寒さが和らぎ、日が延びてくるこの時期。 普段の生活を振り返り、要らない物をあぶり出し たい気持ちがむくむくと湧き上がってくる。 年末の12月ではなく3月なのは、4月始まりの日本人の DNAがしっかり組み込まれているせいだろうか。 今日は、近所の2nd STREETに不要品を売りに 行ってきた。リサイクルショップに行くのは かなり久しぶりだ。きっかけは、私の好きな YouTuberさんの動画で、2nd STREETが 3月22日まで買取金額20%UPのキャンペーン をやっていることを知ったからだ。 私が行った店はアパレルのみを扱う店だったが メンズ…

  • 歯医者に行ったら、「へんぺいたいせん」という病気になってた

    昨日、半年ぶりくらいに歯の定期検診で 歯医者に行った。 私は、下の親知らずをダメになった奥歯に 移植しているので、その経過観察がてら 歯垢除去のクリーニングを1年に2回くらい やってもらっている。 歯科衛生士さんに「どこか気になるところは ありますか?」と聞かれ、「歯は大丈夫なんです けど、ほっぺの肉が内側に落ちてきているような、 歳だからなんか下がってきちゃってるのかなぁ」 と、ここ最近気になっていた頬の内側の違和感、 鈍痛があることを説明した。 間もなく担当の先生が来て、いざ口を開けて診てもらうと すぐに「うーん、ちょっと鏡持って見てみて」と 手鏡を渡された。 「白くレース状になってるでし…

  • 最近の常備食

    最近の我が家の(いやほぼ私の)常備食といえば… さつまいもとオートミール。 なかなかの手強い便秘体質の私が、食物繊維を 摂るためにいつも用意しているものだ。 さつまいもは、茨城にある実家から定期的に 送ってもらっている。 茨城産のさつまいも、本当に美味しい。 紅はるか、紅あづま、スルクスイート、紅まさり、 紫イモなど、いろいろな種類のさつまいもを オーブンの焼き芋コースでホクホクに仕上げ、 GI値を気にして冷めてから食べている。 シルクスイート これは今日調理したさつまいも。 う〜ん、いい色!とっても甘い。 毎日、夕飯のお米の代わりに焼き芋を食べていたら 腸の調子がすこぶる快調になった。 オー…

  • 対岸の火事では済まない

    今日はこの件に触れずにはいられない。 ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まった。 年末から何度も「ウクライナ情勢」というワードを 見聞きしていたが、大して気にも留めていなかった。 日本は平和ボケしていると言われているが、 私も御多分に洩れず、「そんな、多くの国が見張ってる 中、軍事侵攻なんてしないでしょ」くらいに 思っていた。 しかし、プーチン大統領は実行した。 流石に何でこうなったのか、どういう背景があるのか 知りたくなり、YouTube で解説をしてくれている動画を 何本か見てみた。 NATO、クリミア戦争、親欧米派・親ロ派… 勉強になった。 (こういった時に、タイムリーにテレビのニュース…

  • 出直し

    空に浮かぶ雲が変わった。風が変わった。 季節がすすむ合図だ。 気持ちも体調も揺らぐ春がもうすぐやってくる。 9ヶ月ぶりくらいになるのか、またブログを書きたい 気持ちが湧き上がってきた。 前回は4ヶ月くらい続けたけど、ブログを書く意味が 分からなくなってやめてしまった。 はじめは楽しかったけど、段々と辛くなってきて、 投稿をやめたら気が楽になったのを覚えている。 コロナ禍で仕事の状況も変わり、ステイホームで時間が できたから、ブログで副業できたらなんて、邪な考えが そもそもの間違いだった。 そんなに甘かないよね。 じゃあ、何でまた気が変わったのか。 特にこれと言って趣味がない私は、ずーっと モヤ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Blueberryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Blueberryさん
ブログタイトル
To Find What I’m Looking For
フォロー
To Find What I’m Looking For

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用