chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜の始まりの季節の会見を見て

    お天気の良い日は春の陽気を感じ、眠っていた木々も芽吹き始め、生命の息吹が見られるころ。 ずっと楽しみに待っていた、敬宮愛子さまの成年会見が、3月17日にありました。 その日、いつ会見があるのかわからず、テレビでは、速報的に流れました。 たまたま家にいて、ラッキーでした。 以前の「成年のご感想」にも、素敵なお言葉があり、 www3.nhk.or.jp 今回の会見でも、心に沁みるお言葉を聞けることを楽しみにしていました。 中日新聞記事↓ 会見全文↓ www.kunaicho.go.jp ほんとに、立派な、心温まる会見でした。 自分が同じような年頃には、それなりに頑張っていたかもしれないけど、「感謝…

  • 葉牡丹がお気に入り。

    クリスマスや、お正月を彩る葉牡丹。 12月に植えた葉牡丹も、最初は薔薇のようだったけど、暖かくなってだんだん伸びていくと、形が変わっていきますね。 去年の12月に植えた葉牡丹の今の様子↓ 12月ごろ購入した、葉牡丹とビオラの寄せ植え↓ これからだんだん伸びて、菜の花のようなお花も咲かせますね。 菜の花が咲くのも楽しいし、花が咲いたら摘み取っていくと、木のようになるみたい。 植えておくと、次の年にまた薔薇のようになるから、気に入って毎年植えています。 以前植えた葉牡丹の、今の様子↓ 厳しい夏や冬を越して、ちょっと傷んでる部分もあるけど、また出会えて嬉しいな。 この季節、これからだんだん暖かくなる…

  • 2月23日は、天皇誕生日

    本日2月23日は、祝日、天皇誕生日ですね。 天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。 天皇陛下のお誕生日には会見があり、ふだんはなかなか聞くことのできないお言葉も拝聴できます。 今回も、感謝や励ましのお言葉があり、温かいものを感じることができました。 バブル時代には、一般の人も衣裳などにお金をかけたものです。 自分自身より、持っているもので自分の価値を表現していたように思います。 今は、経済、家計も縮小し、お金も賢く使う時代。 使い捨てでなく、あるものを大切に使い続けることは、知的でもあるし、地球にも優しいのでしょう。 象徴である天皇御一家は、そうしたことを具現化してくださっているように思いま…

  • 昭和の時代の時代劇

    朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、最初のうちは観ていなかったのですが、3番目のヒロインの子役のひなたちゃんが可愛くて(孫たちを思い出して)、ついつい観てしまうようになりました。 NHKのガイドブックも買ってしまいました。↓ ひなたは、大きくなっても時代劇が大好きで、太秦映画村に就職したのですね。 自分のやりたいこと、目標が見つかってよかったですね。 最近孫を見ながら、自分の小さい時の忘れていた記憶を思い出すことが増えたのですが、この朝ドラを観て、自分も時代劇をよく観ていたことを思い出しました。 母が映画好きだったことと、近くに映画館が数軒あったので、母に連れられて「チャンバラ映画」などをよく観て…

  • 2022年2月22日はスーパー猫の日

    「2022年2月22日はスーパー猫の日」と、昨日の中日新聞夕刊記事のトップの見出しにありました。 今日がその日なので、テレビでも猫特集の番組が多いです。 昨日の夕刊の新聞記事の内容は、「不用品が保護猫を救う」という、春日井市のリユース会社アスラネットさんの取り組みです。 不用品などメルカリで売っているこの頃ですが、そうした不用の書籍、CDなど段ボールに詰めて「みんなのきふ」で、アスラネットさんに送ることで、保護猫団体などへの支援ができるというの流れです。 ↓ 送り方の詳細はこちらにあります。送料は無料のようです。 minnanokifu.asrnet.co.jp 私も断捨離の最中なので、送って…

  • 新聞が届ける小さな楽しみ

    最近は、ネットの記事だけでも十分ですが、新聞も毎日配達してもらっています。 地元紙の「中日新聞」です。 元々新聞は好きでした。 ネットをあまりやらない頃は、日経新聞もとっていました。 仕事もしていたし、いろいろな情報を収集したかったからでしょう。 今は、老後になってしまったので。。。 日経は、中日新聞とも情報が重なるし、投資もしていないし、折込チラシも少ないので、やめました。 そう、なぜ新聞を取るかといえば、折り込みチラシが入ってくることも大きいです。 自分だけでなく、新聞をとっていない娘たちへも、チラシの情報を伝えることもあります。 だからと言って、あちこち買い物にお出かけするわけでもないで…

  • 3回目のコロナワクチンを接種

    コロナがまた大流行し、ドラッグストアなどでは抗原検査薬も無くなっていました・・・。 (カインズに売っていたので慌てて2個ばかり購入・・・) そんな中、3回目のコロナワクチンの接種が始まり、受けてきました。 心配だったのは副反応。 1回目の副反応・・・歯が痛くなった。(これは関係ないと言われましたが) 2回目の副反応・・・発熱、頭痛。その後、心臓がなんとなく苦しい感じもありました。 腕も腫れましたし、少し辛かったです。 それに2回目は、打つときも鈍痛がして、嫌な感じでした。 3回目は、別のところで受けました。 夫がそこで受けて、何も副反応がなかったからです。受ける人によるでしょうが・・・。 1、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KYOKOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KYOKOTANさん
ブログタイトル
yumeneco♪house
フォロー
yumeneco♪house

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用