chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kufumi note https://kufumi-life.hatenablog.com/

日本とベトナムのミックス。都会と田舎の間「トカイナカ」で3匹の猫と暮らす、一人暮らし生活のつれづれBlog。料理をしたり、食べている瞬間に幸せを感じます。「料理は簡単が一番」をモットーに、土鍋で作ったスープや味噌汁をほぼ毎日発信。

Kufumi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/21

arrow_drop_down
  • 【sirocaおやつ】干さない! 半熟干し芋

    こんにちは。Kufumiです。 冬のおやつといえば「干し芋」ですよね!(^q^) 自家製干し芋の簡単な作り方は、検索すればいろいろ出てきますが、私は面倒くさがりなので、さらに工程をけずりました。 皮はむかない、天日に干さない、オーブンで長時間なんて待ってられない!(*_*) 蒸す → 切る → グリル(かオーブントースター)で焼く! これだけ。 ガスで蒸してもいいですが、電気圧力鍋で時短! 紅はるかは蒸すだけで、みずみずしく十分美味しいです。干し芋農家さんで、蒸した状態が一番好きっていう方もいるぐらい(^o^) 蒸した芋を焦げ目がつくぐらいに焼くと、焼き芋っぽい香りがしてきます。表面がカリッと…

  • 【今日の一汁】長芋の白雪スープ

    こんにちは。Kufumiです。 体の不調が続いてて、あまり食欲がないです。(*_*) お粥みたいに、おなかにやさしく、ぽかぽか温まるスープを作りました。 私は「とろろ」のねばりが苦手なのですが、このスープはすりおろさず、粗めのみじん切りにします。 そうすると、不思議とぱくぱく食べてしまうんですよね。(^q^) 豆腐は思い切って1丁使っています。 材料(2人分) ◎ 長芋 ・・・・ 200g◎ 豚肉(バラ)・・・・ 100g ◎ 豆腐・・・・ 1丁◎ 小ねぎ・・・・ 適量◎ 水・・・・ 300ml◎ 顆粒だし(昆布)・・・・ 適量◎ 塩・・・・ 小さじ1/2◎ 胡椒 ・・・・ 少々 作り方 長芋…

  • 【今日の一汁】ほうれん草の砂肝汁

    こんにちは。Kufumiです。 最近、ちょっと体調をくずしてしまい、ブログ更新をお休みしてしまいました。 ほんのちょっとの不調ですが、体の変化は味覚に素直に出るようで、ここ数日の料理が全然美味しくできません。(*_*) 今日のお汁も、何を思ったか砂肝を入れてしまい、顆粒だしがなければよく分かんない味になってしまいました。でも、だしを入れてもそんなに美味しくなかったですが・・・。 もしくは、体調が悪いから不味く感じたのかも・・・。 数日はしばらく大人しくしようと思います。 フリーランスは、こういう時に気兼ねなく休めるのが助かります。 もちろん自分の仕事の管理をした上で、ですが。 ほうれん草と砂肝…

  • 【siroca飯】かぼちゃの煮物(金柑シロップかけ)

    こんにちは。Kufumiです。 付属のレシピ本からのアレンジになります。 www.siroca.co.jp レシピ本の味付けだと、私にとっては味が濃く、アルコール臭も残っていたので、しょうゆ・お酒・みりんの量を減らしました。というか、お酒・みりんは無くてもいいんじゃないかなぁ・・・(*_*) 一般的なレシピと比べて水分量が少ないので濃く感じるのかなぁ・・・ お酒の役割って、素材を柔らかくするとか、味を染み込ませるためだと思いますが、圧力鍋なので十分柔らかくなるのではと思うのですが、どうなんでしょう? そもそも、かぼちゃだけでも十分美味しいですもんね。 今後もいろいろ試してみたいと思います(^_…

  • 【今日の一汁】新じゃがとニンジンのスープ

    こんにちは。Kufumiです。 新じゃがってみずみずしくておしいしいですよね。そんな新じゃがですが、いつものように顆粒だしを使わずに調理すると、そっけない味になってしまいます。 できたら鶏肉があれば相性バツグンなのですが、残念ながら冷蔵庫にありませんでした・・・。 ですので、今日はコンソメキューブを使用します。 材料(2人分) ◎ 新じゃがいも ・・・・ 100g◎ ニンジン ・・・・ 50g◎ ベーコン ・・・・ 30g◎ ホールコーン ・・・・ お好みの量(なくてもOK)◎ 小ねぎ ・・・・ お込みの量◎ 水 ・・・・ 300ml◎ コンソメキューブ ・・・・ 1個◎ 塩 ・・・・ 少々◎…

  • 【今日の一汁】サニーレタスと玉ねぎの卵スープ

    サニーレタスの口あたりが心地よいスープです。玉ねぎの旨味とベーコンの塩味があるので、コンソメなしで十分美味しくなります。 材料(2人分) ◎ サニーレタス ・・・・ 2枚 ◎ 玉ねぎ ・・・・ 80g ◎ ベーコン ・・・・ 50g ◎ 溶き卵 ・・・・ 1個分 ◎ 水 ・・・・ 300ml ◎ 塩 ・・・・ 2g ◎ 胡椒 ・・・・ 適量 作り方 サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎはヘタとひげ根を切り落として皮をむき、薄めのくし切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。 鍋に1、水、塩、玉ねぎとベーコンを入れて熱し、中火で煮る。 玉ねぎに火が通ったらサニーレタスを加えて1分ほど煮る。…

  • 【siroca飯】手羽元と卵のナンプラー煮

    sirocaの電気圧力鍋「おうちシェフ」で作ったレシピです。 しょうゆの代わりにナンプラーを使うとマイルドな味になります。 材料(2人分) ◎ 手羽元・・・・6本 ◎ ゆで卵・・・・2個 * ウーロン茶・・・・80ml(水でもOK) * 酒・・・・大さじ3 * みりん・・・・大さじ2 * 砂糖・・・・大さじ2(今回はきび砂糖を使用) * ナンプラー・・・・大さじ2・1/2(しょうゆでもOK) * チューブしょうが・・・・1〜2cm 作り方 「*」を混ぜ合わせる。 内なべに手羽元と浸るぐらいの水(分量外)を入れて、本体にセットしてふたを閉める。 マニュアルボタンを押して、「圧力調理」を選び、圧力…

  • 簡単にできた! きんかんの甘露煮

    近所の八百屋さんで金柑が売り出されていたので、はじめて甘露煮にチャレンジしてみました。 検索してみると、いろいろな作り方があって、実をまるごとで作るのが主流みたい。 しかし、1つ1つ切り口を入れたり、種を取るのが面倒くさそう・・・ そこでたどり着いたレシピが、toiro note さんの甘露煮。家庭料理研究家のトイロさんが提供してるレシピです。 toiro-note.com トイロさんのレシピでは、実を半分に切るので種の取り出しがとっても簡単。瓶の煮沸消毒をしなくていいし、かなりお手軽に作れました。 煮沸消毒なんてしても、多分一気にペロリと食べてしまうので意味がないしな(^_^;) よーし!も…

  • 【今日の一汁】ニンジンとブナピーの味噌汁

    材料(2人分) ◎ ニンジン・・・・60g ◎ ブナピー・・・・70g ◎ 長ねぎ・・・・40g ◎ 水・・・・300ml ◎ 味噌・・・・20gぐらい(信州味噌の場合。量はお好みで) 作り方 ニンジンは2mm幅のいちょう切りに、ブナピーは石づきを切り落として手でほぐして1本ずつにバラす。長ねぎはお好みの幅に小口切りにする。 鍋に水とニンジン、ブナピーを入れて煮立たせ、アクが出たらすくい取る。 煮立ったら火を弱火にして、ニンジンに火が通るまで煮る。 火が通ったら長ねぎを入れ、味噌を溶き入れる。 お椀に盛り付ける。お好みで七味を入れても美味しいです。

  • 【今日の一汁】カボチャとベーコンのスープ

    材料(2人分) ◎ カボチャ・・・・200g ◎ ベーコン・・・・80g ◎ 長ねぎ・・・・40g ◎ 水・・・・300ml ◎ 塩・・・・3g(全容量の0.5%) ◎ 胡椒・・・・適量 ◎ パクチー・・・・適量(小ねぎでもOK) 作り方 カボチャは5mm幅の薄切りし、ベーコンは2cm幅に切り、長ねぎはお好みの幅に小口切りする。 鍋に水とカボチャ、ベーコンを入れ煮立たせ、アクが出てきたらすくい取る。 煮立ったら火を弱火にして長ネギと塩を入れ、カボチャに火が通るまで煮る。 器に盛り、パクチーを散らす。お好みで胡椒を少しふると味がしまります。

  • 【今日の一汁】だし不要。サツマイモとぶなしめじの味噌汁

    材料(2人分) ◎ サツマイモ・・・・100g(あれば紅はるか) ◎ ぶなしめじ・・・・50g ◎ 長ねぎ・・・・50g ◎ 水・・・・300ml ◎ 味噌・・・・20gぐらい(信州味噌の場合。量はお好みで) 作り方 Point 1 | だしは使いません。食材と味噌だけで十分に旨味がでます。Point 2 | 強火は使わずじっくり旨味を引き出します。 サツマイモは皮ごと5mmの半月切りにし、水に10分ほど浸してアクを抜く。 ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐして1本ずつにバラす。長ねぎは好みの厚みに小口切りにする。 鍋に水とサツマイモとぶなしめじを入れ、中火で煮立たせて、アクが出たらすく…

  • sirocaの電気圧力鍋(SP-D131)の故障と修理した場合の金額

    sirocaの電気圧力鍋(SP-D131)の故障と修理した場合の金額

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kufumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kufumiさん
ブログタイトル
Kufumi note
フォロー
Kufumi note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用